• ホーム
  • 縮毛矯正で根元折れ。返金してもらえる?

縮毛矯正で根元折れ。返金してもらえる?

レス33
(トピ主8

美容・ファッション・ダイエット

ある

トピックを開いてくださりありがとうございます。

タイトルの通りなのですが、美容院に返金を要求しようと思ったのが初めてで、「これは常識外れなのではないか?」と不安に思ったため質問させていただきました。美容院にはまだ連絡できずにいます。

二週間前にかけた縮毛矯正で失敗されてしまいました。カット料込みで2万3千円。髪質改善に力を入れている美容院で、通い始めて3回目の矯正での出来事です。襟足はまんべんなく、後頭部はまばらに少しだけ根元折れしています。これまでの2回は矯正の仕上がりには納得していました。

もう10年以上いろいろな美容院で縮毛矯正を受けていますが、根元折れしたのは初めてで戸惑っています。あれこれ調べましたが、根元折れは美容師さんによるミスで起きるということ、まっすぐに戻すのは難しいこと、今後断毛のリスクがあることが分かりました。

修正(1・2ヶ月後に折れた部分をまっすぐにする)を提案されたとしても、今回の失敗以外にもいろいろあってもうこの美容師さん自体を信用できないので、返金してもらって通うのをやめたいです。施術後すぐに謝罪してくれて「対応させてほしい」と言われればお願いしたと思いますが・・・

以上の状況で、根元折れを理由に美容院に返金を求めるのはおかしくありませんか? 一般的に、返金してもらえるものでしょうか?

また、似たような経験をされたことのある方、失敗の内容とその時の美容師さん/美容院の対応や、納得のいく結果になったかどうかなど教えていただけませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お疲れ様です。

縮毛矯正をしたことがないのですが、私は美容室でのお直しの申し出は経験があります。

だいぶ前ですが、私の姉も主さんのように美容室での失敗(同じく縮毛矯正)を受けて、随分と悩んでいたことがありました。

はっきり言いますね。
    「もう行くつもりがないなら、ダメ元でも、はっきり美容室に伝えた方が良い」
    と、当時姉にも言いました。

姉はそれでもうじうじしていましたが、「一緒に行ってあげるから行くよ!」と。

美容室の近くまでは一緒でしたが、結局姉は姉自身一人で美容室に行き、返金を受けました。

たぶん、私の気性で、美容室が修羅場になるかも…と姉は心配になったのだと思います。

姉は、美容師さんからはお直しを提案されたようですが、はっきりと断りました。

よく覚えていませんが、おそらくカット代の方は諦めたような記憶があります。
    個人美容室で、少しごねられた感じです。

主さんもきっと、うじうじしちゃっているのですね。
    二週間も過ぎてしまったら、行き難いでしょう。

でも、背中押します。

もう行くつもりがないのなら、ダメ元で美容室に行きましょう。
    お直しを提案されても、返金と答えてみましょう。

だって、このまま我慢しても、返金をされなくても、結局同じですから。

うじうじしている時間の方がもったいないんですよ。
    もうそのうじうじから、離れる為にも美容室に返金を求めましょう。

もう一つついでに、美容室はたっっっくさんありますから、
    そこだけが美容室ではないのですから。

• うーん

>二週間前にかけた縮毛矯正

美容院の施術料の返金は店の判断次第ということなので、「一般的」かどうかは言えないと思います。
    ただ、フェイクいれているわけでなければ、2週間は返金を求めるには時間が経ちすぎかもしれません。
    モノの返品だって、一般的には1週間ですよね。

• 2週間前?

よくわからないんですが。。
    髪の根元が折れたのなら、当日その場でわかったのではないですか?

>施術後すぐに謝罪してくれて「対応させてほしい」と言われればお願いしたと思いますが・・・

その場では折れてなかったのでしょう?
    謝りようがないと思います。

それなのに、なぜ2週間もたってから、根元が折れてたという話になるんでしょう。
    よくわかりません。
    2週間の間に、トピ主さんの不手際で根元が折れたということはないのですか?

1週間でパーマが取れたとか、10日で色が抜けたとかいうケースなら、受け入れられると思いますが、トピ主さんのケースは、どうなのかなぁ。

2週間たたないと分からない、というわけではないと思うので、言いがかりと取られても仕方ないと思います。

時間がたてばたつほど、揉めると思いますが、なぜすぐ美容室に連絡しないのですか。
    それも不思議です。

一般的にどうなのかと言われたら、施術のあとすぐ連絡すれば、何らかの処置や返金はされたと思いますよ。

でも、当日はおろか何も言わずに2週間すごし、いきなり返金してと言うのは、一般的ではないと思います。

返金狙いのクレーマーと思われてしまう可能性もあるでしょうね。

それでも気がすまないなら、言うだけ言ってみてもいいのでは?
    どうせその店には行かないつもりなら、思い切ってクレームすればよいと思いますよ。

• 私はパーマの失敗でした

若い美容師が技術がないのに受けてしまったとのことで、謝罪はたくさんありました。毛が縮れてしまい、戻すためにストパなどやっても、毛が傷んでちぎれる恐れがあるとのこと。
    仕方なく短めのボブに切りました。似合わない髪型でしたが選択肢もなく。カット代は無料でしたが、パーマの返金はなかったと思います。
    その後、技術者に定評のある高い美容院に通うようになりました。

折れは明らかに見てわかるものですから、相談はしてみて良いと思います。まずは返金ではなく、いつもは綺麗に矯正されるのに、こんな風に折れてしまって、あまりにみっともない。どうしたら良いか?と、相談の形で言いに行ったら良いと思います。
    おっしゃるように美容院から提案があって、それが受け入れられないものでしたら、その時に返金を申し出る方がスマートかと思います。

美容院によりですが、ひどいところだと「トピ主さんの髪質ではこうなるのは仕方ない」と言い出す可能性もあります。

髪はいずれ伸びますし、もし希望通りに行かなくても「高い勉強代だった」とおおらかに思える気持ちで、クレームを入れたら良いと思います。
    トピ主さんの希望が通るようお祈りしています。

• う〜ん

直しはあっても、返金は無いんじゃないかな…
    2週間という期間が空いたというのも少し首を傾げますが、
    根本折れ?というのが少し状態が分からないので、見せに行くしか
    無いと思いますよ。

パーマも含め、ある程度は自分の思っているものと違う事になる
    リスクはあると思います。それを前提にしておかないとお店も
    やっていけないでしょう。勿論、技術の無い人がやってれば、いずれ淘汰
    されるでしょうし。

ま、返金は難しい上、お店で直して貰いたくないのなら
    言うだけ言って、諦める…かな。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 根元折れは

完全に美容師のミスだと思いますよ。アイロンの当て方がいい加減だったのでしょうか?
    原因となることは確実に知ってるわけじゃないんですが、美容師のミスというのははっきり言えると思います。
    2週間経っていることは、後頭部、襟足という自分で見える場所じゃないことと、少し髪が伸びたことで気付くってことでしょうか。

とにかく、その美容院に言わなければ何も始まらない。
    例えばそのお店で直すのなら無料になっても矯正の代金を返金はどうなんでしょうね、そのお店の方針とかお客さんのタイプ、返金するというまで粘るような人ね。ケースバイケースかもしれませんね
    とにかくミスはミスなので、今後行くつもりがなくても返金してもらえるか否かは別として美容院に言わなきゃいけないこだと思いますよ
    私の感覚としては2万以上とるのは結構高額設定してるなと。
    シャンプーカットセット込みの矯正で2万なんて払ったことないですよ、でも秋までしっかり持つし、あんまりツンツンしてペタンコになるのもいやなので、上部はかけないようにしてます

ところでトピ主さんはそんなに頻繁に縮毛矯正するんですか?
    くせ毛や縮れ毛が酷いんですか?
    私は夏場の湿気で髪がボワ〜として全くまとまらなくなるのが嫌でいつもそろそろ梅雨だなって頃に年に1回してます。
    あれも髪が痛むだろうなという不安もあるのでどうしても必要になる夏場だけにしています。
    薬剤とヘアアイロンを使うことですし、個人的には頻繁にすることもよくないとは思います。

• トピ主です。2週間という期間について

みなさま、経験談や率直なご意見をありがとうございます。みなさまが気にされている2週間という期間が空いた理由を説明させていただきます。

先に根元折れについて補足させていただきますと、根元折れとは頭皮からだいたい1cm以下の部分で髪の毛がぽっきりと折れ曲がった状態のことです。その部分を触るとゴワゴワしているのが分かります。

ややこしいかと思って割愛したのですが、実は髪の毛の厚みに不満があり、カットの手直しを施術一週間後にお願いしています。そのため

(2週間前)縮毛矯正→(1週間前)カット手直し→(手直し数日後)根元のゴワつきに気付く→様子を見たところやはり何かおかしいなと思って原因について調べた結果根元折れというものを知り、返金を頼もうか悩んだ末トピ立て

というのが昨日までの流れです。

・ざっくりと髪に指を通すことはあっても頭皮付近まで指先で触ることがなかった
    ・シャンプーの時は濡れていてうねりが分かりづらかった
    ・ドライヤーは上半分下半分でおおまかに分けてかけており、指を素早く動かしているうえに折れの多い襟足の根元をじっくり触ることがなかった

こういった理由で気付かなかったのだと思います。パッと見た感じは非常に良い出来栄えなのです。

愚かなことに、最初は自分のドライヤーやヘアアイロンや髪の縛り方が原因かも、数日したら治るかもと思って様子を見ていました。

たしかにカットの手直しはだいたい一週間までですから、縮毛矯正もそうだと言われれば何も言えません。ただ、レスでも今のところ返金を頼んでみる派の方が多いですし、勇気を貰いました。お店とはLINEアカウントで連絡が取れるのですが、返金についてメッセージを送ってみました。

美容院に関して悩むことが多く、今後の参考のためにもまだまだみなさまからのご意見・体験談をお聞かせ願いたいです。

• トピ主です。はち様への返信と、追記

お返事を含めたみなさまへの追記といいますか、長くなるので割愛した参考情報です。ほぼ愚痴です。

>美容院から提案があって、それが受け入れられないものでしたら、その時に返金を申し出る方がスマートかと思います

はち様が提案してくださったこちらの方法と迷ったのですが、以下の美容師さんの行動から、もう行きたくないと思う気持ちが強かったので率直に返金をお願いしました。

・一度目の施術の後に他の美容院でのヘアカットを挟んだところ、不満だったのか二度目の施術でずっと不機嫌かつ失礼な態度を取られた
    ・今回三度目の施術にてシャンプーの際にお湯が伝って背中がびしょ濡れになったが、それを私の汗のせいにしてごまかした(「汗かいちゃったかな!?」と言われて「シャンプーの時に〜」と説明しましたが、スルーされたのでそれ以上何も言いませんでした。)

・おそらく施術一週間後にお願いしたカットの手直しの際に根元折れに気付いたはずだが、何も言わずにいた

正直私はこの美容師さんと性格の相性が悪いと思います。でも矯正の腕を買っていたので三度通いました。

私は、小心者なのもありますが、何事も穏便に済ませたい派です。失礼な態度も「他の美容院に行かれたらそりゃ気分悪いよな」と思って指摘しませんでしたし、背中と服が濡れたのも「私のせいにされたのは不服ではあるけれど、長い人生、ごまかしちゃうこともあるよな」と思ってその時は流しました。「髪の毛を綺麗にしてくれてありがとう」と思っていたのです。

でも最後のひとつが「もう無理だな」と思うきっかけでした。

背中が濡れた時のごまかしに加えて、根元折れも隠し通そうとしているのを見て、「この人は結局自分が守れればそれでいいのだ、お客さんの髪の毛のことなど心配していないのだ」と感じました。

信用して任せることはもうできないと思ったのです。

• トピ主です。ストレート様への返信です

ストレート様

>2万以上とるのは結構高額設定してる

おっしゃる通りでございます。ゆえに返金してほしいなと思った次第です。

個人でやっているお店ということと、輝髪(きらがみ)という特別な縮毛矯正なのでお値段が高いようです。輝髪は通常の矯正と違って傷んだ髪の補修をしてくれる(らしい)ので、2〜3ヶ月に一回のペースで通っていました。

今の街に越してきて三件目の矯正のお店なのですが、前二件が散々だったのと、田舎で美容院も選びたい放題というわけではなく・・・失敗されるまでは(カットはいまいちなのですが)矯正の仕上がりに満足していて、価格にも納得していました。

>ところでトピ主さんはそんなに頻繁に縮毛矯正するんですか?
    くせ毛や縮れ毛が酷いんですか?

酷い方だと思います。

癖毛には種類が二種類あるかと思います。毛が太くなったり細くなったりする縮毛と、パーマをかけたようにウェーブがかかった毛です。私の場合この両方が合わさったもので、学生時代はからかわれたりしました。ウェーブのほうはゆるやかなので、アフロのようにはなりません。

質問の返答に加え、矯正のスタイルも教えてくださりありがとうございます。参考になります。ストレート様がおっしゃるように、いろいろなかけ方がありますよね。そういうことも相談できる美容院を見つけられたら良いなぁと思います。

• 技術ないんだろうな

技術がないのはもちろんのこと
    仕上げの時にも気づいてたはずなのに言わないってことは悪質ですね。
    気づかなかったならお話にならないです。
    返金、絶対応じない気がする。
    私なら精神衛生のためにその美容室のことは忘れるかな。。

髪は伸びるし、今は美味しいものでもたべて元気を出そう!
    コロナに気をつけてね!

• トピ主です。美容院からの返信がきました

トピックが私のレスばかりになってしまって申し訳ありません。

状況の説明と、一度状態を確認してもらったうえで返金をしてほしいことをLINEのメッセージで美容院に送ったところ、返信がきました。その内容を箇条書きで書かせていただきます。

・根元折れはしていないと思う
    ・内側をすいている為、触った時にそう感じるだけ
    ★根元折れは表面や長さのある髪のこと
    ・今後の心配はしないで過ごして大丈夫

とのことです。一番気になるのは★の部分です。襟足はまず絶対に根元折れしないということですよね。ご覧になられている方のなかに詳しい方がいらっしゃれば教えていただきたいです。これって嘘ではありませんか? それに「長さのある」とありますが、私の髪は襟足でも長さ15cmはありますから、それより長い髪でしか起こらないという意味になります。根元折れってそういうものなのでしょうか?

直接状態を見たところで何かしら理由をつけて私のせいにされそうな雰囲気ですが、確認もしないで決めつけられて腹が立ったので、

・根元1cm以下で髪をすいたのか?
    ・後頭部のゴワつきはどう説明するのか?(今はワンレングスに見えるようなミディアムヘアなので、大量の毛先がそこにあるわけがない)

といった内容の返事をしました。

とはいえ、どうしようもないのに喚き散らすのもみっともないですよね。言われれば見せに行きますが、何にせよ謝罪しないのであれば、もう行かない旨と今回のことを口コミに書く旨を伝えて、それで終わりにしようという気持ちでいます。・・・それすら言う必要もないでしょうか?

次に私がレスをするのは美容院とのやりとりが全て終了してからだと思います。引き続きみなさまのご意見や美容院に関する経験談をお待ちしております。

励ましのお言葉をくださった方、お心遣いありがとうございます。

• それはもめそう

私には原因がどこにあるか判断はできませんが、美容室側は、なぜカット手直しの際に根元折れも言わないのか?と思うのが当然でしょう。

美容師は「カット手直しの際に他の点は不備がないことを目視している。その後にトピ主側責で折れたものである」と主張するはずです。
    この主張を裏返す証拠をトピ主さん側が提示しなければならなくなると思います。なにか証拠ありますか?

• 手直し済みなんですか?!

トピ主さん、後出しがひどすぎますよ。

>(2週間前)縮毛矯正→(1週間前)カット手直し→(手直し数日後)根元のゴワつきに気付く

縮毛矯正した一週間後に、カットの手直ししてもらったんですね。
    その時には気付かなかったのに、今になって折れてたから返金してほしいなんて。。

皆さんが言うだけ言ってみたらというのは、トピ主さんが施術後、何も言ってないと思ったからですよ。

既に手直し済みということなら、皆さんの回答は違っていたと思います。

お店の対応がどうなるかわかりませんが、手直し後に返金求めるのは、さすがに受け入れてもらえないんじゃないですかね。。

もし受け入れてもらえたとしても、それに気を良くして、違うお店に行って同じことやらないでくださいね。

クレームつけて返金してもらって、ただで縮毛矯正するお客がいるって、情報が回っちいゃいますよ。

業界の横のつながり、侮れないですから。

なお、ご存知だとは思いますが、縮毛矯正は、髪に負担をかけるので、2、3ヶ月のスパンでかけ直すのはやめたほうがいいと思います。

相当傷んでいるのでは?

根元折れの原因は、そのへんにもありそうです。

• 髪質と年数

10年以上、縮毛矯正しているパワーが凄い。

私も高校から10年間位、六万位して、施術に6時間掛かる縮毛矯正してました。
    でも、結局、毛根から曲がる縮毛の為、直ぐに癖毛復活の繰り返し。
    20代半ばから馬鹿らしくて縮毛矯正やめました。
    時間とお金の無駄遣いでした。

トピ主さんがお幾つかは不明ですが、
    年齢と(30半ば以上)、10年以上の縮毛矯正。
    髪質の老化と毛根の劣化も、思うようにパーマがかからなかった理由に考えられると思いますよ。

• 縮毛矯正には詳しくないので

求めている答えとは違うかもしれないのですが
    実際にあなたが穏便にすませたい人間であること、
    相手がシャンプーの時に洋服濡らしても、汗のせいにするような人間で
    あったことから、
    このまま引き下がることが安全かなと思います。

もちろん返金を求めていいと思いますし
    別にわがままとか求めすぎとは思いません。

ただそういう美容師さんが自分のミスを認めて
    謝ってくれるかと言うと、もっと嫌な思いするかな、と思うのです。
    誰か強めに言ってくれる家族か友人がいれば
    代わって交渉してもらってもいいかな、と思いますけど。
    だってトピ主さん、
    ここで変じゃないよ、返金交渉しなよって言われたら
    電話抱えてドキドキして電話かけるの
    すごいストレスそうだし。

• ちょっと横ですが

私もひどいくせ毛で、縮毛矯正をしています。

> 今の街に越してきて三件目の矯正のお店なのですが、前二件が散々だったのと、田舎で美容院も選びたい放題というわけではなく

私も都市部から田舎に越してきたのですが、縮毛矯正は前に住んでいた街の美容室に通っています。縮毛矯正+カットで17000円くらいです。
    特別な名前はついていませんが、髪への負担があるから施術は最短で3-4ヶ月ごと、新しく生えてきた部分(クセが出ている部分)しか薬をつけないし、アイロンもあてないと言われています。

縮毛の薬剤や方法も変遷があるようで、かれこれ15年以上、同じ店で縮毛していますが、やり方が変わってきています。

以前に、その行きつけの美容室の予約がいっぱいで、近くの別の美容室で縮毛したら、価格が半額で、時間も短くで済んだのですが、髪へのダメージが大きくて、元の美容室に戻しました。

なお、行きつけの美容室も髪質改善にうるさいですが、縮毛で改善するのではなく、お高いシャンプーで改善して、縮毛は極力負担のかからないものという方針みたいです。

• 私も経験あります。

気づいたたとき不安になりますよね。
    私も2度ほどあります。折れてる部分が全部切れちゃった事もありました。
    ただ毛量も多いのでその時は1週間くらいで気にならなくなりましたが。
    お店に言うって結構勇気出さないと言えないからその時は諦めました。
    次に行った時に実はって言ったら担当の店長さんが最後まで仕上げてくれました。経験の浅い方にはありがちみたいです。
    一生懸命アイロンやりすぎちゃったかなくらいで流されました。
    なのでやっぱりお店選びは大事かなと。次回行かないのであれば電話で報告はありだと思います。

• 返金ありです

数十年前ですが、私はストレートパーマで、主さんと同様に根元からバシバシ毛が切れました。
    勿論、怒り心頭、全額返金して貰いましたよ。
    2週間経ってるからって、他の原因も無いんだし、それしかないでしょ。時効には当たらないでしょ笑
    勇気を出して返金してもらいましょう!

• 複数の美容院はやめた方がいいですよ

もう返金申し込まれたので、あとは美容院の対応次第ですが。

美容師の態度は確かによくありませんが、複数の美容院で施術されると美容師はやり辛いとよく言われます。自宅カラーリングされた後に美容院でカラーをするのも辛いそうです。薬の違いで悪い影響が出る恐れや、メーカーが違うので希望する色に調合するのがハード。断らないけれど、ものすごく大変だそうです。

カットならば強い薬は使わないと思います。ですが、私はストパを入れていますが、その仕上がりも個人個人で変わるため、ベテラン美容師がそれぞれの髪質を判断して髪量を決めています。そこによその人がカットを入れたら、せっかくのストパが台無しになる可能性もあるわけです。量によってうねりやすくなったり、はねたり…とはよく聞く話だと思います。

髪は総合的にまとめてやってもらった方が明らかに効果が上がります。ですが地方でお店がないとの話は理解しました。

おそらくクレームを入れた店にとってもトピ主さんはあまり良いお客様ではなかったかもしれません。今回の事でお別れしたい気持ちはあちらも強そうです。

また髪に良い矯正とは言え、回数が非常に多いこと、アイロンも使用されている事で、トピ主さんの髪は常時ダメージも強そうな印象です。ダメージの多い髪はプロでも本当に施術が難しいと言われます。
    一見鏡でみてもわからないほど綺麗な仕上がりだったのならば、美容師が見落とした可能性もあるのではないかと思いました。直しカットの際に気になる事は、全部その場で指摘されたら良かったと思います。

お店の態度はいただけませんが、美容師も人間です。対人サービスを受ける時は相手のやり易さも考えてあげると、その美容師も最善のサービスを提供してくれるようになると思います。
    美容院のおしゃべりでも「どんなお客が困りますかー?」など気軽に聞いてみると色んな知識がつきますよ。

• トピ主さんが責められることはひとつもないです

二度目ですが、縮毛矯正の根元折れは完全に美容師のミスです。
    トピ主さん本人がそれに気づいたのが1週間後だろうが、2週間後だろうが、1か月後だろうがそれは変わりませんよ。

検索しましたが、根元折れの原因は根元まで最初の液剤を付けてしまうことが
    大きな原因ということです、髪は根元から伸びるので新しく生えてきた髪との境界線が折れてしまうということのようです、なので根元には液剤をつけないというのがルールのようですね、それを無視したのですから美容師のミス、怠慢だと思います。酷い場合は折れてる部分から髪が切れてしまうとなれば重大な過失といってもいいと思います。
    手直しのカット時にプロならわかっているはずで、何も言わないのは悪質だと思いました。トピ主さんがその時点でまだ気付かないでいたことに落ち度はないと思います。
    しかもシャンプーで服を濡らすとかあり得ないです、カラーの後のシャンプーだったら服が染まっちゃいますよ。これだけでもとにかくその美容師はやることが粗い、手荒だということがわかります。
    輝髪ナントカってよく聞きますけど、たぶんトリートメント効果のある薬剤ということじゃないですかね、パーマでもカラーでも今は髪を痛めにくい薬剤を使うなんていうのは当たり前じゃないかと。特別でもなんでもないと思いますね、私は。

私は返金の有無に関わらず、お店に言うべきと考えます。
    お店の人の態度によっては私なら美容院の組合、協会に訴えるかも。

• 根折れなら

ちゃんとした美容院なら、申し出れば謝罪はしてくれると思いますが、返金となるとハードル高いかも。
    私も根折れしたことがありますが「来店してくれれば目立たないように〜」と言われ、返金にはなりませんでした。
    美容師のウデが原因なのに、さらにお任せして悪化しても困るので、二度と行かないことで溜飲を下げました。

縮毛矯正はウデが良くないと悲惨なことになるので縮毛矯正専門のお店のみ、口コミを調べまくって店を決めています。染めるのもアレルギーの影響で専門の所でお世話になっているので、切るところも含めると3店舗掛け持ちでメンドクサイですが、髪は大事ですからね。

今回のことは残念でしたが教訓として、次の店選びに生かしてください。

• 美容師

既に情報出ていますが、根本折れとは根本に矯正剤を塗布した事によって新生毛が伸びてきたときに角度が生じて折れてしまう事をいいます。なので担当さんは薬液を根本から塗布してしまったのでしょう。
    根本1.5から2センチ外して塗るなんてアシスタントでも知っている常識です。恐らく、雑に施術されたのでしょう。
    他に、薬液の放置時間が長すぎたり薬液が強すぎたりして縮れ(ビビるといいます)てしまっても、美容室でその日トリートメントしたりすると数日わからなかったりします。
    なので二週間経ってお直しなり返金なりの相談は割と聞いてくれるとおもいます
    ですが、その担当さんは責任転嫁して有耶無耶にしそうな気がするので、まず電話かけた際には店長さんに相談したいとはっきりお伝えください。

あと、ほかの方が美容業の横の繋がりについて心配されてましたが、そんな初歩レベルの失敗が公になるほうが美容師として恥ずかしいので気にしない方がいいですよ!

• 根元折れ、経験あります

私の時は根元折れした部分がチリチリのゴワゴワになって触ると分かるし、表面にもあるから見ても分かるかもって状態で。

あれ、ショックですよね。
    最初はヘアアイロンの熱で髪が焦げたのかと思った…

美容師にすぐ相談すると、
    「えー?そんな気になるかなー?」と美容師だってスタイリングで必死にカバーしようとしてるから分かるはずなのに、呑気な感じ。
    「大丈夫です!直せますよ!無料でします!」
    となんか軽い返答で。

私もトピ主さんと同じで返金が良かったー!
    もう信頼できないから。

でも、勇気なくて、このままだと嫌だし、この美容師信じてないけど少しでもマシになればと思い
    やって貰いましたが、

直りませんでした。

もう二重に腹立ちますよね。

返金してもらえるか分からないですが、
    「返金対応してほしい」と言ってみたらいいと思います!

• 追加レス、拝見しました。

二度目です。
    お疲れ様です。
    酷い美容師ですね。
    シャンプーで背中が濡れるなんて、有り得ない。

うーん、
    前回姉の時のことを書き込みましたが、私(というか姉)の場合は最初から直接店に行ったので。

メールでのやり取りだともうここまでなような気がします。

だって、もうお互いに「もう二度と来店はない」ことが頭にあるから。
    もうここからは喧嘩みたいになる可能性があるし、
    何なら主さんがクレーマー扱いされる可能性も出て来る。

酷いと返金詐欺なんて言い出すかもしれません。

最初から直接店に行っていたら、他の客の手前店内で揉めることは相手が一番避けたいことだと、私は当時思ったので直接行きました。

それに、他の美容室があまりない地域とのこと。
    殿様商売なのでしょうね。

おそらくもう返金は無理だと思いますし、口コミをネットに書き込むなんてことはメールに書かない方が良いですよ。

メールって、残ってしまうから。
    ただの脅しになるようなことはしない方が良いですし、

相手に伝えなくても口コミは書き込めば良いだけです。

良い美容室に出会えますように。
    女性にとって髪型は大事ですものね。

• 勘違いかも?

根本折れは地肌に1剤(最初に塗布するストレートパーマ液)が付いてしまうことで起こります。
    そしてそれは主にトップかサイド、耳より上の方の髪で起こります。
    美容師は大抵地肌から1cm程離して塗布しますので折れ毛が出来るとすれば1剤を塗布した時、お客様は冷たく感じるはずですが如何ですか?
    触っただけで感じるのですか?写メでも撮って確認してますか?
    耳より下の方にとの事ですが一番折れ毛になり難いセクションです。
    何故なら殆ど下向きに生えていて下向きにストレートをかけるから。
    そして耳より下の髪は根本から梳きます。下向きに生えている故、後に伸びてくる髪に影響が出ないから。
    フレンチカットグランと言う根本ギリギリで梳く方法もあります。触るとチクチクします。二週間後ぐらいなら一番チクチク感じるでしょう、説明しない美容師もどうかと思いますが、実際見せてからクレームして欲しいものです。。
    そして、折れ毛は直せます。1ヵ月後ですが、綺麗に治りますよ。

• うまく交渉しましょう

>何にせよ謝罪しないのであれば、もう行かない旨と今回のことを口コミに書く旨を伝えて、それで終わりにしようという気持ちでいます

こういう書き方すると、口コミとして低評価をつけるから、返金しろと読めますね。
    たとえ店側に落ち度があっても、脅しや強請と受けとられてしまうと、大事になります。結果的にトピ主さんが悪くなってしまうので、そういう言い方はやめましょう。

あえて言わなくても、口コミに低評価つけるだけでいいと思いますよ。

私は、伸ばしていると伝えたのに、量を調節するからと内側の毛を1センチの長さに梳かれたことがあります。(梳くというより切られた)

3回通っているお店でした。帰宅してから気づきました。ショックで大泣きしましたよ。

ですが、その店には直接文句を言わず、口コミとして最低評価1をつけました。
    掲載されるか心配でしたが、ちゃんと掲載されました。
    お店からの丁寧な返事もありました。

その店には二度と行ってませんが、最低ラインの口コミを残せたことで、溜飲はさがりましたよ。

なので、トピ主さんの気持ちは、よーくわかります。

ですが、こんなこと言われると気分悪くなるかもですが、髪の毛は伸びますから。

私は一年以上かかりましたが、切られた毛は目立たなくなりました。

お気に入りの美容師にも、巡り会えました。

はやく前を向くことです。

• まとめてレス1

美容院との交渉の結果についてお話する前に、疑問点として上がっている部分を説明させていただきます。個別ではなくまとめてしまうこと、ご了承ください。(

●なぜカットの手直しの時に言わなかったのか/それまでに気付かなかったのか

手直し(施術一週間後)の時にはまだ根元折れに気付いていなかったからです。

以前に説明した内容もそうですが、根元折れという失敗が存在することを私が知らなかったため気付くのが遅れました。(かけたのに矯正ができていない、ビビリ毛などの失敗があることは知っていました。)襟足〜後頭部ではなく目に見える範囲で起きたものであればすぐに気付いたでしょうし指摘したと思います。知っていれば施術の直後と数日後に頭皮を触って確認したでしょうし、実際、今後はそのようにします。指摘するなら早いほうが良いというのは分かりますので。

とはいえ縮毛矯正で二週間後ですから、美容師さん本人が見れば自分の施術によってできたものかどうかは判断がつくと思います。そのうえで「手直しのときにはなかった」「なぜあの時言わなかったんだ」と言い逃れしようとする美容師さんって、どうなのでしょう。そういう人もいるのだろうなと思いますが。

• まとめてレス2

●髪の毛のダメージについて

心配してくださっている方が多く、たいへん恐縮です。10年以上ずっと2〜3ヶ月おきにかけていたわけではありません。縮毛矯正が髪にダメージを与えるものだというのは理解しておりました。

>輝髪は通常の矯正と違って傷んだ髪の補修をしてくれる(らしい)ので、2〜3ヶ月に一回のペースで

と書きましたが、この説明は件の美容師さんがしてくれたものです。さらに「最初の3回は2ヶ月おきにかけると効果があって良い」と勧められたため、今の美容院にはこのペースで通っていました。実際に髪の調子は良いように感じていましたが、皆様のレスを見る限りでは違ったのかもしれません。

矯正歴は中学生の頃からですが、今まではショートヘアの時は3ヶ月おきにカットと縮毛矯正、ロングヘアの時は髪の重みで短い時よりも見た目のボリュームが抑え気味になりクセも目立たないため、縮毛矯正は4・5ヶ月に一回でした。事情があって一年以上矯正をかけなかった期間もあります。

継続して縮毛矯正をかけている時は基本的に新しく生えてきた根元のみの矯正ですが、「矯正ができていない」という失敗をされることがよくあって、その場合は説明をしたうえで次回かけるときに髪全体にかけてもらっていました。

パーマ・カラーはそれぞれ過去二回経験がありますが、やはりダメージが心配で、ここ5年間は一切かけていません。

アイロンは主に毛先を整えるのに使います。ショートの時は毎日、ミディアム以上は状況によりけりです。

●根元折れは私の髪のダメージが原因ではないのか?

既に説明してくださっている方がいらっしゃいますが、根元折れは薬剤の付け方かアイロンのかけ方が原因で起こる失敗です。矯正ができていないもしくはビビリ毛であれば分かりますが、今回は違います。

• 個別レスです。

ビーラー様 おばちゃん美容師様 姫みこ様 蜂蜜様 元気を出してほしい様
    個別でレスさせていただきます。

▼ビーラー様

一人で経営・運営されてる個人の美容院でして、美容院=美容師=店長となります。専門家の方からご意見をいただけて安心しました。ありがとうございました。

▼おばちゃん美容師様

詳しく教えてくださりありがとうございます。薬剤塗布の際の感覚はよく覚えておらず・・・今後1剤塗布の際には自分でも注意しようと思います。状態は写真で確認済みで、写真は第三者にも確認してもらいました。

>一番折れ毛になり難いセクション
    >何故なら殆ど下向きに生えていて下向きにストレートをかけるから

写真を見た限りでは襟足から上に向かって折れているのですが、下に向かって生えている毛に対して上向きにアイロンをあてたのでしょうか・・・?

▼姫みこ様

貴重な経験談をありがとうございます。3店舗掛け持ち!すごいですね。カラーはアレルギーが理由とのことですが、カットと矯正に関してはそれぞれのお店に対して、別々に頼む理由をどのように伝えていらっしゃいますか?美容師さんに「うちのお店でかければいいのに」と勧められたりしませんか?

基本的には別の方がレスで説明して下さったようにひとつの美容院で完結できたほうが良いと思いますが、これはぜひ聞いてみたいです。

▼蜂蜜様

>私も都市部から田舎に越してきたのですが、縮毛矯正は前に住んでいた街の美容室に通っています

遠出するのに時間も体力もお金も使うし・・・と近場で美容院を探していましたが、さすがに今回の件で、蜂蜜様のように良い美容院を見つけて遠くても通うほうがいいかもしれないと思いました。美容院探しはあてのない長い旅のようです。

▼元気を出してほしい様

週末、小旅行で美味しいものを食べてきました。素敵なアドバイスありがとうございました!

• その後 美容院から連絡来ず。これで終わりです。

定休日が明けて送ったメッセージも既読になり、その後一日経っても美容院から返事が来ないので、返事がこないままで交渉終了となりそうです。

私と美容師さんの性格や今後の展開を考慮して対応を考えてくださった方々のアドバイス通り、もうこれ以上は深く関わらないようにします。何も言わず口コミを書けば、「もっと相談してほしかった」だの「今からでも見ます」だの、ネットユーザーの目を気にして取り繕ってきそうでそれも嫌だと思い・・・でもたしかに、お金ほしさの脅迫と捉えられかねませんから、星で評価する程度に留めます。

不快な経験ではありましたが、美容師さんは私に報告されたことで以後ほかのお客さんに施術する時は気をつけるでしょうし、そのおかげで被害者が一人でも減るのであれば、勇気を持って連絡したことは無駄ではなかったでしょう。

根元折れ、初めてのことで本当に驚きましたが、いろんな方のお話をお聞きして心がだいぶ落ち着きました。返金はあまりされないということや、他の美容師さんの対応などを読み、なんとなくこんな結果になると予想できたので、落ち込みも少ないです。逆に美容師さんとの縁が切れて良かったと思うくらいで。トピ立てして本当に良かったです。

髪の毛は幸いにも見える部分は問題無いので、まずは折れを直せる美容院を見つけて、表面の髪で隠しつつまた大事に伸ばしていこうと思います。

今後の対策として、新しい美容院へ行く際にはまず返金や手直しのルールを確認すること、クレームを入れる際はなるべく早く行動すること、根元折れしていないかどうか毎回自分で触って確認すること、一度美容院を変えたらもう以前の美容院には戻らないこと。以上は気をつけて行きたいです。

お一人ずつお返事させていただきたいところですが、感謝の気持ちはこちらでまとめさせていただきます。ご回答くださった皆様、本当にありがとうございました。