私の希望が受け入れられない

レス295
(トピ主1

キャリア・職場

困ってるOL

こんにちは。
20代後半、会社員です。
アドバイスをいただけたらと思い投稿しました。
念願が叶って事務職から営業職へ配属になりました。
先輩(Y男とします)について色々教わっているのですがとにかく終日忙しくて朝から夕方までずっと得意先回り疲れてしまいます。
その指導担当の先輩が生理的に受け付けないタイプなので、外出先で一緒に昼食を取るのが嫌で嫌でたまらないです。
「もっと余裕のあるスケジュールで行動して欲しい」、「皆でお弁当を食べたいのでお昼には一度会社に戻りたい」と言ったのですが、「君、営業に向いてないよ」と冷たく言い返されてしまいました。
あまりにも頭にきたので、上司に「Y男にセクハラ・パワハラされて困っています。指導係を代えてくれなければ、仕事を続けることはできません。」と泣き喚きながら訴えました。
翌日から指導係(Rさん女性)が代わって安心したのですが、「始めに言っておくけど、あなたのような人が大嫌い、女の私に泣き落としは通用しない、Y男さんのように甘くはない。」と言われて実際に今まで以上に厳しいし、冷たいしこれならY男の方がはるかにマシだと思い上司に「元に戻して欲しい」と言ったのですが受け入れられず「いい加減にしなさい」と言われてしまいました。
皆の前で叱られ、私の希望を受け入れない(指導係を選べない)これってパワハラですよね?
どうしたら、私が働きやすいようになるでしょうか?
アドバイスをいただけると嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 指導係なんて選べないよ

独り立ちできるまでの辛抱ではないですか。何となく合わない指導係なんてゴマンといます。その度に替えるほど人員に余裕があるのでしょうか。

トピ主さんがマインドを変えれば働きやすくなります。とにかく目の前の仕事に集中するしかない。その受け入れてくれた女性の先輩はいい人です。普通なら何もないのにパワハラだの騒ぐ厄介な新人の面倒はみたくないです。

• 最初からパワハラは存在しない。

なんで新人ごときの言いなりにならにゃならんのだ。

営業なら出先での食事くらい当たり前だし、スケジュールは、顧客に合わせるからタイトにもなる。
    「余裕あるスケジュール」と「昼には毎度帰社する」が矛盾すると思わないの?

指導係の交代も、トピ主のパワハラセクハラ訴えが認められたのではなく、Yさんがトピ主のワガママに音を上げたからでしょうね。

トピ主のワガママはとっくの昔に上司に報告が上がっていたはずです。
    指導係なら、指導の成果を上司に報告する義務がありますから。

Yさんじゃ手に負えないと判断した上司が指導係を変えた。
    トピ主さんみたいにすぐにセクハラを捏造する人が一定数いるから、男性が女性を指導すると強く出られませんが、女性同士ならその手は通じない。

トピ主の振る舞いは同性からみても軽蔑レベルと言うことですよ?

質問の答えは「一旦自分の主張を引っ込めて、黙ってがむしゃらに仕事する」です。

• 無茶苦茶ですね

先ず、男性指導者の対応はパワハラでもセクハラでもありません。
    単にトピ主が「生理的に嫌い」で営業職に合っていないだけ。
    それを上司に「Y男にセクハラ・パワハラされて困っています。指導係を代えてくれなければ、仕事を続けることはできません。」と泣き喚きながら訴えたため、上司は指導者を変えた。
    なのに、後任女性の指導が厳しくて「元の男性指導者の方がましだから戻してほしい」と訴えた。

トピ主は自分から「セクハラパワハラはウソだ」と言っているようなものですよ。
    上司も女性指導者も「ハラスメントはない」と分かっているから、「女の私に泣き落としは通用しない、Y男さんのように甘くはない」「いい加減にしなさい」と言っているのです。

ハラスメントって訴えた方も訴えられた方も人生が変わるかもしれない重大案件です。
    そのため、虚偽告訴が分かれば「退職勧告」や「懲戒処分」に発展することも多いです。

トピ主は「どうしたら、私が働きやすいようになるか」を心配するより、「その企業に居られなくなる」ことを心配した方がいいと思いますよ。

• トピ主の申告が間違いで先輩方のその指摘はパワハラではない

こんにちは。

会社の女同士で昼食を食べたい、忙しいのがイヤだ、それはどこの職場でも営業職としてムリな話で「営業職として向いてない」との男性社員さんからの言葉はパワハラでもセクハラでもありません。

生理的に受付けないのは人それぞれなので否定しきれませんが、食事場所はどうしても自分1人で行きたい所があると言って別れて、食事後の仕事再開は集合場所と時間を決めておけば良かっただけ。

トピ主の言い分は
    「未熟な私に会社が給金を払って仕事として誰でも当たり前の実務と教育内容を拒否されさせてやるから私の思い通りに私を誰より何より尊重しなさい、まだ仕事が何も自分でできないけど」
    と言っているのですよ。
    あり得ないでしょ。

• 頑張るのみ

トピ主さん、随分若い人かと思いました。
    トピ主さんは社会人ですから、働く上で権利もありますが義務もあります。
    あなたの我儘で、自分を窮地に追い込んでしまいましたね。
    これに懲りて、まずは結果を出すことを優先に死に物狂いで頑張ってください。
    会社を舐めないほうが良いですよ。
    これ以上、そのような振る舞いを続けると、あなたは居場所をなくしてしまいます。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • みんな経験して大人になっていくのだ

会社で仕事して金をもらう。これって、もうプロなんです
    だったら命令に従わないといけないのである
    ただ、それだけのこと
    会社員であれば、自分にはできそうもないことも要求されることもあるが
    とりあえず、実行しなければならない。その結果、ダメなら
    上司が考えることであって、当人ではない。
    プロの世界は厳しいのだ

• さっさと独り立ちする

これだけですね。

独り立ちすれば、スケジュールを自分で組むことができるようになるでしょう。「余裕のあるスケジュールにすること」も「お昼には一度会社に戻ること」も、トピ主さん次第でできないことはないでしょう。

従って、今はただ余計なことは言わずに我慢するのがベターかなと思いますね。

もし、また上司に訴えたいのであれば、どういう働き方をしたいのかを上司に伝えるのですね(例えば、トピ本文にある、余裕のあるスケジュールで行動する、お昼には一度会社に戻る、などなど)。どういう反応をされるかは想像もつきませんが。

それにしてもトピ主さん、指導係をセクハラ・パワハラされたY男に戻せとは随分と勇気がありますね。Y男が指導係では仕事を続けることができないんじゃなかったんでしたっけ?

Y男もきっと、怒りを通り越して呆れたのではないかと思いますね。仮に打診があったとしても、断固拒否するでしょうね。私がY男の立場なら、そうします。理由はご想像にお任せしますが、業務上の指導と、セクハラ・パワハラを区別できない後輩・部下を持ちたくはないですよねえ。

• あなたがハラスメントしてる

「あまりにも頭にきたので、上司に『Y男にセクハラ・パワハラされて困っています。指導係を代えてくれなければ、仕事を続けることはできません。』と泣き喚きながら訴えました。」

あなたこそY男さんに対してハラスメントを行っています。

会社が一社員の勝手な希望を叶えないとパワハラになるなんて論は聞いたことがないです。

• えっと

パワハラってなんなのでしょうね。
    生理的に気に入らないからとパワハラ、セクハラと上に訴える
    そもそも何も書いてありませんが、実際セクハラはあったのでしょうか?
    トピ主さんのしていることこそ女を武器にしたパワハラではないのでしょうか?
    こういう人がいるから女性がもっと働きづらくなる。後任の女性指導員の方のお怒りよくわかります。

• 我が儘すぎる

最初のYさんに対してセクハラだパワハラだと訴えた件も、おそらく会社側はYさんには落ち度はないと判断していると思います。交代するという、あなたの要望が通ったのではなくYさんの要望が通ったんでしょう。 
    今回、それをあなた自らが撤回してくれと申し出た事で、会社側もやはり、あれはトピ主の戯れ言だったと確信したことでしょうね。
    もう社内でのあなたの評価は地に落ちてるも当然です。
    もう何を訴えても誰も信じてはくれないでしょう。
    誰も関わりたくないと思ってるでしょうに、そんな中代わってくれた女性の方も大変気の毒。
    ただ、相当なやり手で会社からの信頼も厚い方なんでしょうね。そんな方から指導されるなんて相当恵まれてますよ。
    この際、この方からみっちり教わって、さっさと独り立ちしなされ。

• さっさと辞めるべき

>皆の前で叱られ、私の希望を受け入れない(指導係を選べない)これってパワハラですよね?

気にいらない男性先輩をセクハラ・パワハラと嘘で大騒ぎし社内を混乱に陥れたのだから、皆の前で叱られてもパワハラとまではいかないです。
    むしろあなたのような甘えた愚かな女は、皆の前でキッチリ釘をささないと社内の士気が低下しますので、社内の士気を上げるためには当然の処置だったと思います。
    殴られたり全員から制裁として無視されなかっただけマシです。

指導係を選べないのは当たり前のことですので、パワハラも糞もありません。

>どうしたら、私が働きやすいようになるでしょうか?

会社はあなたの夢や妄想をかなえてくれる場所ではありません。
    望めばなんでも私の思い通りになるという勘違いは捨て、上司のお眼鏡にかなうように働くことが仕事だと自覚を持ち、厳しく指導してくれる先輩ともしっかり協力し、歯車になることに徹してください。

会社はあなたのわがままに付き合う場所ではありません。
    実家にいるかのようにワガママを通したいのであれば、家事手伝いでもすることです。

• 営業職が念願だったんじゃないの?

念願かなって営業職になった……のに、何その甘え?

終日忙しくて朝から夕方まで得意先回り、その状況で昼会社に戻るならもっとスケジュールがきつくなるって、分からないんですか?「皆でお弁当を食べたい」なんて言ったら、そりゃ「営業に向いてない」って言われても仕方がないと思います。

仕事を覚えて独り立ちしたら、自分で自分の良いようにスケジュールを組んだら良いですよ。ただし、自分が楽なようにスケジュールを組んでしまってはまともな仕事にならないから、早晩、首切り対象になってしまうでしょうけどね。

Y男さんと一緒に食事をするのが生理的に嫌で嫌でたまらなかったのなら、指導係がRさんに替わって良かったじゃないですか。もちろん、Y男さんを引きずり下ろすために「セクハラ・パワハラ」と言い立てたトピ主さんの信頼は地に落ちているでしょうけどね。

私の勤務先にも営業の方がよくおいでになりますが、皆さま、必死にこちらのスケジュールの空きに合わせてくださいますよ。その分、本当にハードスケジュールだろうと思います。お昼ご飯なんて何時に食べてるんだろうな。
    まあ、誠実な営業の方に無理難題を押し付けることはしませんけど、こちらもスケジュールが詰まっているんでね。こちらの開いている時間がお昼時ってのも、よくある話です。

トピ主さんが、元々営業職をやりたくなかったのに事務職から無理に配置転換されたのならパワハラと思いますし同情もしますが、営業職が念願だったのなら、ちょっとワガママが過ぎると思います。
    このまま行くとトピ主さんは退職以外の選択肢が無くなるよ?お気をつけて。

• 今の会社ではムリ

20代後半にしては甘いですね。
    トピ主は、なぜ営業を希望したのですか?
    おおかた、給料が良いからではありませんか?

トピ主の「スケジュールに余裕を持って行動」とか、「昼に会社に戻る」って希望が、営業としては難しいんですよ。
    客の時間に合わせて行動するのが営業ですから、スケジュール管理なんてできません。
    余裕なんて時間の無駄です。皆とお弁当のために帰社するなんて、寝言レベルです。
    そういうストレスも含めて給料が良いんです。
    トピ主は、転属前に営業職の動きを見ていなかったんですか?
    営業職は皆とお弁当のために帰社してましたか?

外出先で食事を一緒にするのが苦痛なだけなら、食事は別にしたいと頼めば良いだけのこと。
    セクハラもパワハラも事実無根ですよね?
    そんな嘘を泣き喚いて言い出すから、厳しい指導係をつけられたんですよ。

皆の前で叱られても仕方ないでしょう?
    指導係を変えてもらえる訳はないでしょう?
    既にトピ主の悪行は営業職に知られています。
    男性は皆、セクハラ疑惑をかけられるからトピ主に関わりたくない。
    女性は皆、トピ主の虚言癖を知っているから証拠集めに抜かりないでしょう。
    トピ主、詰んでますよ?

指導係を選べるわけはないです。
    働きやすくするには、営業職なんだから実績を上げるだけです。
    会社の収益を左右するくらいの大型案件をものにすれば指導係なんていらなくなるでしょうね。

まあ、1年もすれば一人で回れるようになるでしょうから、思い通りにスケジュール管理して昼は会社でお弁当食べれば良いのでは?
    できるかどうかは、その時にわかりますよ。

• もしトピ主の希望が受け入れられたら

会社側としては当然他の社員の希望も聞かざるを得ません。
    そうすると、全員が「トピ主と働きたくない!」、という希望を出すと思います。

職場で孤立しますが、いいんですか?

• 更に上に訴える

どこをどう贔屓目に見ても貴方がオカシイですが、この際とことんやられてはどうですか?

少しは現実が見えて貴方でも合う職が見つかるでしょう。

• 羨ましいねえ

事務職の女性が志願すれば営業に配置転換できて、指導係に問題があると報告があれば変えてくれる。
    これ以上ないくらい柔軟な会社ですね。
    きっと福利厚生も良いのでしょうね。

さて、トピ主さんの質問の答えはすでに皆さん書いてくださってますね。
    独り立ちできるように頑張るしかありません。

トピ主さんの書き込みを見たところ、ただただ指導係に関する不満のみですよね?
    指導係には合う合わないは存在します、組織の中で働くとはそういうことなんです。
    でも仕事だと割り切って接すれば、少しくらい厳しかったり、顔が好みじゃない程度のことなら我慢できるはずです。
    本当にセクハラ、パワハラがあったのなら、それは割り切れることではありませんがね。

ともあれ、指導期間を乗り切って、独り立ちできるように頑張ってください。

• 冤罪

を読んでみてください。
    まずトピ文を読んだ中には少なくともYさんがセクハラをした事実はありませんよね。
    なのにセクハラパワハラをしたと泣き喚いて上司に訴えたのですよね。

おそらくRさんが「始めに言っておくけど、あたなのような人が大嫌い、女の私に泣き落としは通用しない、Y男さんのように甘くはない。」といったのは、トピ主さんが自分がYさんを気に入らなかったから嘘をついていることに気づいていたからだと思います。

そしてトピ主さんは11月15日 14:32びっくりしましたさんのレスにあるように、Yさんに戻すように訴えたことでハラスメントは嘘だったと自ら上司に言ってしまったのです。
    ハラスメントが本当だったら、ハラスメントをした人に戻してくれなんて言うはずありませんから。

つまりトピ主さんがYさんにしたことは冤罪だったのです。
    そしてトピ主さんは重大なことで自分の保身のために人を陥れる嘘をつける人と上司の前で自ら証明してしまったのです。

営業は会社の顔ですからそんな人に営業を任せられるか・・・・
    働きやすさ以前にその部署にいられなくなることの心配をしたほうが良いと思います。

あと、営業はお客様のスケジュール優先ですから、自らのスケジュールで行動したかったりみんなでお弁当を食べることを優先したいのであればYさんの『営業向いてない』は当たっていると思いますよ。

• 虚偽申告

おそらく上司同僚は、当初のトピ主の

「Y男にセクハラ・パワハラされた」

という主張に半信半疑だったでしょうね。Y男にも言い分はあるし、言い分以前にY男の普段の良識的な言動からも考えにくい。でも、トピ主と二人きりのときに何があったかは分かりませんから、一応、トピ主の主張を認めて指導係を変えた。でもですよ、

>>これならY男の方がはるかにマシだと思い上司に「元に戻して欲しい」と言ったのですが

セクハラ・パワハラした人を再び自分の指導係にしてほしい、と言う人はいません。「元に戻して欲しい」と言った時点でトピ主のY男へのセクハラ・パワハラ呼ばわりは嘘だったと断定できます。

Y男が騒いだら、トピ主は虚偽申告で処分されます。もっと形式的に言うと、名誉毀損で訴えられても仕方ない話です。そういう処分がないとしても、トピ主が嘘つきだというのは知れ渡りましたから、これから上司同僚がトピ主となるべく関わらない、言ってることを一切信じない、という姿勢になっても自業自得です。

• 営業に向いてない

これで20代後半?ホントですか?
    営業に向いてないどころか社会人にも向いてないですね。

貴女の希望は一度は聞き入れられてるじゃない?
    だから指導担当をY男さんからRさんに代わったんでしょ?
    まぁ上司の方も貴女の虚言を鵜呑みにして担当を代えたのではなく、とりあえずもう一度様子を見て適性を判断するために代えたのでしょう。
    Y男さんもせっかく厄介払いできたのにもう一度トピ主の指導担当なんて引き受けるわけないでしょう。

まぁ近いうちにもう一度事務職に戻されるだろうから、そうなったらゆっくりとお昼を食べてください。
    貴女と一緒に食べてくれる人がいればの話ですけど。

それにしても厄介な時代ですね。
    なんでもかんでもパワハラだと喚き散らすトピ主みたいな人が増えてきて。

• 辞めたくないなら我慢する

失礼ですけどあなたに営業は向いてないですね。何で事務から営業に変わろうと思ったのですか? 事務の方がよっぽど楽なのに。
    想像するに書類の山に埋もれて沈むより、外でてきぱきと働いている営業さんの方が素敵に見える、とか軽薄な理由だったのではないですか?
    だから先輩の厳しい指導についていけない。

営業というのはですね、礼儀とマナーとへりくだった態度が重要なんです。自分の主張を示す場ではありません。
    あなたのパワハラ発言が言いがかりでしかない事を、上の人は知っているのです。だから厳しい同棲の先輩を指導係に着けた。その鼻っ柱をへし折るためにね。

もう誰も助けてくれませんよ。貴方の取るべき道は黙って会社を辞めるか、歯を食いしばって営業の仕事を覚え実績を出すかです。
    退路を断ったのはあなた自身です。

• 受け入れられてる

営業職になりたい、
    指導係を変えてくれ、
    二度も希望を受け入れてもらってます。

>皆の前で叱られ、私の希望を受け入れない(指導係を選べない)これってパワハラですよね?
    違います。
    むしろ虚偽報告したあなたの罪は重いですよ。

さっさと仕事を覚えて独り立ちすればいいだけの話じゃないですか?

• レスします

>Y男にセクハラ・パワハラされて困っています

書いてある限りこれは明らかに嘘ですね
    セクハラは何をされたのですか?
    それで泣き喚いてされても困ります

嘘付いて人を陥れてバレて、その結果自分が困っている
    それでパワハラとか言われ論点をすり替えるのはどうかと…

ちゃんと仕事すればいいと思います
    それか退職して自分で会社を経営するのはどうですか?

女性だから、と言う言葉は使いたくないですが、このような内容を見るとホントトピ主さんのような自分勝手な、しかも都合のいい時だけ女性を出すような方とは仕事をしたくないし、また関わり合いたくないと思ってしまいます

• 虚偽報告

先輩男性からパワハラモラハラされたという訴えが事実でないので、本来ならトピ主は刑事罰を受ける対象。温情でそれを見て見ぬふりをしてもらっている状況なので、静かに去ることを以って恩返ししてはいかがですか。

• 女性によるハラスメントも問題化している

女性が「女性性」を盾にして相手を脅したり嫌がらせしたりする行為のほとんどは、今はまだ罪状はつきません。
    でも、これからは間違いなく「深刻な問題」として共有されます。

トピ主さんみたいに、女性性を利用して人を罠にかける人や嘘をつく人は、社内だけでなく社会的にも抹殺されてほしいと思っています。
    やっていることは、男性によるセクハラや暴行と同じですから。

自分の性格を変えて下さい。
    あと、常識をアップデートしてください。

• トピ主さん正気ですが?

営業職は基本外回りですよ。
    それが嫌なら辞めなさい。
    OLとは違います。
    基本会社にはいないが正解です。
    Web営業もありですがそれであれば自宅からでしょ。
    パワハラでもなんでもありません。

• あなたがハラスメントをしている

あなたがハラスメントをしている自覚はありますか?ハラスメントは上司から部下からだけでなく、部下から上司でも成立します。

あなたが、Yさんにしたことです。生理的に無理、自分の要望を聞いてくれないからと言って、虚偽の内容を訴えてYさんの評価を下げた。

Yさん、良い人ですね。
    あなたを訴えなかったから。

20後半にもなって、心が子どものまま。

先輩達だって、指導係なんて引き受けたくないですよ。それを我慢してやっているのに。

なぜ自分が選ぶ側の人間だと思っているのでしょうか?

あなたの要望が通るのならば、先輩達の要望も通る。あなたのことを「生理的に無理」と言ったり、「あなたにセクハラ、パワハラされたので無理」と断ることも出来る。

営業にも向いていないと思うし、会社に迷惑だと思うので、もう転職したらどうでしょう?

• 営業職です

営業を希望したそうですが、理由は何でしょうか?
    給与? 外回りがデスクワークより楽しそうに見えましたか?

確かに給与は事務職より恵まれていますが、楽とは正反対です。

お昼ごはん目的で帰社なんて出来ません。往復する時間があるなら、一件でも多く訪問、成約をと言われます。得意先くら会社への往復にだって交通費という経費がかかるんですよ。お昼ごはんのために交通費なんて、ふざけるな!と怒鳴られるレベルです。

そもそも営業は、お昼ごはんなんて、ゆっくり食べられません。アポや商談により、昼ごはん抜きもざらにあります。コンビニイートインでオニギリでも御の字。
    おそらく研修中だから、ゆるめにスケジュールを組んでくれてたと思いますよ。
    ちなみに、得意先の指定時間が夜になると、晩ごはんも後回し。事務職と違い、時間による残業手当は付きません。一律の営業手当てや出張手当で支給されますので。

そして、どれだけ過密に訪問しても、夜遅くまで仕事をしても、売り上げがなければ評価はありません。売り上げが低ければ、どんなに時間をかけていても、評価は低く、ボーナスや昇給に影響します。
    成績が悪ければ、事務職以下のボーナスだって当たり前とされます。

・自分の都合より得意先優先
    ・売り上げが悪ければ低収入の可能性

これらの覚悟がなければ営業には向いていません。
    事務職に戻った方がいいと思いますが、おそらく社内にトピ主さんの言動は知れ渡っているので、戻っても職場の方は冷たい態度でしか接してくれないと思います。

それでも頑張る気持ちがないなら、針の筵で働くより、転職の方がいいかもしれないですね。

• なんで営業を希望したのか

私も営業の仕事をしていますが(今日は代休)、昼食は時間のある時にしか取れませんので、栄養バーやゼリーの時もありますし、立ち食いそばの時も多いです。

日帰りで遠方に営業行く時も早出で、帰りも遅くなりますし、キツイところも多い仕事ですよ。達成感は得られますが、体力がないとできない仕事だなーと思っています。
    それに生理的に受け付けない人が取引先にいたらどうするの?
    最初は関係ができるまでは、営業に冷たい人も多いですよ。

自分の思う通りに行かないならパワハラですか。あなたは、営業に向いていないと思うよ。

• パワハラでもなんでもない

あなたがパワハラセクハラ騒いだこともおかしい。真面目に働きなさいね。
    味方はここでも現実でも現れないよ。

• 会社はあなた中心に回ってない

いや、そもそもさ
    上司は部下を選べるけど部下は上司を選べませんけど。

あなたの希望は十分受け入れられてるじゃないですか?
    あなたの希望で事務職から営業職へ配属になり
    あなたの希望で教育係がY男さんから変更になってますよね?

もっと言えば、どうしてあなたは営業職を希望したの?

もしかして「営業アシスタント(営業事務)」と勘違いした?(笑)
    だとしたら、さっさと元の事務職に戻った方がいいんじゃないかしら。

会社はあなた中心には回ってませんよ。

つべこべ言わずにRさんの下で一人前になれるよう頑張ってください。