• ホーム
  • 働く
  • 私は(アラフィフ派遣社員)は正社員になれるか?

私は(アラフィフ派遣社員)は正社員になれるか?

レス48
(トピ主4
お気に入り146

キャリア・職場

みゆみゆみゆ

49歳派遣社員です。正社員になる為にお知恵を貸してください。

昨年4月より初めて派遣社員(事務職)として働いております。

それまでは、子育て優先しつつ大手企業で週3、4非常勤直接雇用で9年間働いておりました。
(この会社は長くいても正社員にはなれません)

今の派遣先は大手企業の子会社で半数以上が親会社からの出向社員です。残りはプロパー社員で、派遣社員から正社員の実績もある様です。


年齢の事と、さらにコロナで雇用が心配になって来ました。

ですが、11月の契約更新時に時給の値上げを要求致しました。
それは、私の業務量が大幅に増えた事と、一方でスキル不足で手が空いていて遊んでる派遣社員もいて納得できなかったこと。
そして、現時点で私がいなくなると大変困ることは明らかでしたので、切られる可能性は低いとギャンブルに出ました。

その派遣先へ時給アップの要求をした際に、派遣先から正社員へなる気はあるかどうか打診されました。
とても有難い話でなっても構わないという返事はしたものの、とりあえず本題は11月以降の契約で時給アップの話でしたので正社員の話はそこまででした。
(時給アップは認められました。)

ただ、その後面談した人が降格されてしまい、今の私の指揮命令者は別の人、かつこの正社員への打診はオフィシャルな打診ではなかったと思います。
でも、今の指揮命令者には面談内容は伝わってる筈です。

そしてこのお話は、派遣会社には伝えておりません。
私の希望は、今回の契約を最後に正社員になりたいです。契約満了は来年1月末です。

そろそろ、正社員登用の話が正式に会社側からあってもいいのかなと思いつつ何もありません。
このままアクションを起こさないとまた次の契約更新という流れになりそうです。

ユーザーID:9364857195

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数48

レスする
  • レス

    >今の指揮命令者には面談内容は伝わってる筈です。
    これは過信しないほうが良いと思います。
    トピ主さんから今一度、現在の上長へ正社員登用の相談をしたほうが良いと思います。

    一般に、ポジションを一枠設けるのって、それなりに大きな人事なのです。
    トピ文から何となく、口約束感が否めません。
    早めに確認したほうが良いですよ。

    ユーザーID:4340589973

  • 驚きました

    >とても有難い話でなっても構わないという返事はしたものの

    本当に「なっても構わない」だなんて、
    そんなびっくりするような返事をしたのでしょうか?
    なっても構わないということは、
    ならなくても構わないと受け取られる可能性がある上に
    偉そう・図々しいという印象を与えてしまい、
    印象が良くなさ過ぎて「正社員に」という気持ちは薄らいでしまったかも。
    本当に、そのような返事をしたのなら、
    以前の指揮命令者の方が話を無かったことにしてしまったとしても、
    全く不思議はありません。
    どうか、違う返事をしていますように…。

    もし、本気で正社員になりたいのなら
    新しい指揮命令者の方に、自分から働きかけてみてはどうでしょうか?
    自分が望むものは、自分から手に入れに行きましょう。

    頑張って下さい。

    ユーザーID:3236296161

  • なれるかなれないかはわかりません

    でも、時間給の件や雇用形態の件は、派遣会社とする話しで派遣先企業とすることじゃないです。
    派遣会社の担当者を飛ばしてのやり取りはトラブルの素ですから、やめた方がいいですよ。
    現にこうしてアヤフヤな話しであなたも落ち着かないでしょ?
    意思確認だけだとしても、派遣会社からあるはずです。なぜならあなたは派遣会社の人だからです。
    その手順をきちんと踏まない派遣先企業は、むしろ不信感を感じるべきですよ。

    ユーザーID:6629567773

  • 会社の業績と方針次第じゃないの?

    多くの企業が人員削減を実行しているご時勢です。
    私は派遣の経験はありませんが、私があなたの立場なら、まず派遣先の業績を見ます。コロナ禍以降中間決算はありましたよね?
    会社のホームページでも確認できるかもしれません。
    また大手子会社とのことなので、株の動きでも予想できます。

    要するに、儲けもあがらない会社が正社員増やすわけありません。減らしたくて仕方ない位だと思います。
    新規に力を入れたい部門などでしたら、もしかしたら経験者は欲しいかもしれません。

    トピ様ってあまり会社の経営状況見ずに、身の回りの人間関係や今までどうだったか、だけでものごと見るんですね。

    >とても有難い話でなっても構わない

    うちの妹がよくこの物言いしますけど、なんとかしてあげたい気持ちがあっても、この高飛車な「構わない」物言いされると気持ちが50%テンションダウンします。口に出さなくても雰囲気出ます。お気をつけて。

    ユーザーID:4325547569

  • なりたい、と言ってないしね

    なっても構わないなら、
    諸事情でなれなくても構わないという意味になります。
    他の人に打診しててそちらが「是非なりたい!」と言っていたらトピ主は落ちる可能性があるでしょうね。

    そもそも時給アップって派遣元にするものであって派遣先にするものじゃないんですよね。トピ主の時給に派遣先は関係なんだから。
    それに時給アップに他の派遣社員がスキル不足で手が空いてるも関係ないんですよね。トピ主の契約内容に対する時給なんだから。
    派遣社員の時給が全員同じなわけでもないし。

    >今の指揮命令者には面談内容は伝わってる筈です。
    その人との関係は?

    ユーザーID:7850947409

  • キャリア・職場ランキング

    一覧
  • アクション早くとるべし

    派遣会社にすぐ確認して下さい。私は今までいくつかの会社で派遣の方が正社員になるのを見てきました。50代も数人いました。外から正社員を雇うより仕事ぶりを把握している人を正社員にした方がいいという考えからです。
    その際に派遣会社に派遣先会社から相応の紹介料を支払います。派遣会社に確認しないのはあり得ないです。すぐに聞いて下さい。

    ユーザーID:8483218596

  • 増やすとなると

    あらためて一人社員を増やすとなると、もっと若い人からと考えてしまう可能性も当然あります。
    でも、時給アップできたのでそれだけでも十分すごいと思いますよ。

    ユーザーID:8737566885

  • 正社員になると手取りは下がる場合がある

    こんにちは。

    タイトルに書いてあるケースありますよ。
    正社員になるということは、保険や年金やその他諸々、天引き額が増えますからね。

    その辺、大丈夫ですか?

    また、派遣の今現在で業務量が多いとのことですが、正社員になったら業務量どころか急な残業や休日出勤や全く無関係で未経験の部署にサポート拘束されることもあります。

    派遣社員なら元から決められた業務内容以外や時間外は契約に則り権利として拒否できますが、正社員になったらこれらを絶対的に拒否する権利は無くなります。
    健康を害してる状態でまで出勤する必要はありませんが、法定休日も月のカウントとして日数は同じにできても前後日に代休を取るものとして状況により出勤させられることも多々あります。

    これらも全部含めてオーケーなら、正社員になると良いと思います。
    あと、トピ主の年齢がアラフィフでも今の新人が先輩ということになるかもしれないことも考慮してくださいね。

    ユーザーID:4513872767

  • 昨年、47歳で派遣→正社員になりました

    派遣で短期就業した際、複数人と派遣され、就業して2週間経った頃に就業先の人から呼び出され正社員の打診を受けました。一緒に就業した派遣のフォローやパソコン能力、書類作成、業務を円滑にするための提案などが素晴らしいと仰って頂きました。
    正社員になり1年が経ち、派遣を管理する立場にいます。
    が、来る派遣さん、皆さん、私が派遣から正社員になったのを派遣会社の営業さんから聞いているせいか自分も派遣から正社員になれると勘違いしているんですよね。
    私が派遣から正社員になった経緯を根掘り葉掘り聞いてくるし。
    うんざりして上司に話したら「同じ業務でもう正社員採用はしない。リーダー的立場の正社員(私)がいれば、あとは派遣でいいのだから」と。
    なので、今後は正社員採用はしないと上司が話していたと派遣さんに話したらトーンダウンしていました。
    正社員を目指すなら派遣会社通して聞いてみたほうがいいです。
    可能性が無ければハローワークなどで就活したほうがいいです。年齢制限で40代のうちにしか応募できない会社もあるので。
    また、派遣経験のある私からしたら派遣先へ直接の時給交渉は非常識です。
    派遣契約はトピ主さんは派遣会社としているのであって、派遣先としているのではないので、派遣会社を飛び越して話をするものではありません。

    ユーザーID:2825253292

  • 契約終了の可能性も考えて

    約20年派遣社員で働いていた者です。
    トピ主さんの行動に色々びっくりなのですが…。

    ・派遣会社を通さずに、派遣先へ時給アップの要求、
    ・正社員転換の打診があったのに派遣会社へ相談していない

    は、いかがなものかと思いますよ。

    また、
    >本題は11月以降の契約で時給アップの話でしたので正社員の話はそこまででした。

    この時点で正社員の話を一度断ったことになっているのでは?
    トピ主さんにとって正社員より時給アップが優先ということですよね?
    打診したほうにしてみれば、拍子抜けじゃないでしょうか。

    それと、失礼かもしれませんが、

    >現時点で私がいなくなると大変困ることは明らかでしたので、

    派遣社員がいなくて困ることはないんですよ。
    困ってもほんの短期間だし、替わりは派遣会社が手配してくれます。

    >派遣社員から正社員の実績もある様です。

    ようです…というのは、どこからの情報でしょうか?
    正社員化に必要な条件など確認されてますか?
    ほかに派遣社員がいるとなれば、他の人とのバランスも考慮されるのでは?

    正社員へのオフィシャルな打診は、派遣先から派遣会社へ、そして派遣会社からトピ主さんへいくのが筋です。


    >業務量が大幅に増えた事と、一方でスキル不足で手が空いていて遊んでる派遣社員もいて納得できなかったこと

    正社員を目指すなら、ここで、組織全体を考えて上手く仕事が回るように提案できれば、もっとよかったのでは。

    なんとなくですが、最悪契約更新がない可能性も、考えてたほうがいい気がします。
    それは、常にですが。

    >大手企業の子会社で半数以上が親会社からの出向社員です。残りはプロパー社員

    こういうところは、割とのんびりしていて、波風立つのを嫌うのでは?

    ユーザーID:7515284469

  • 派遣先に正社員となると

    もう派遣会社に雇用先からお金が入らなくなるので、紹介料としての多額のお金を雇用先から派遣先に支払う必要が生まれます。
    ですので、そう簡単には
    いかないと思うので、少し時間がかかります。

    時給が上がったってことは、派遣のままではないでしょうか。

    また、新しい担当者に引き継ぎがいってるはず?
    という考えは危険です。
    こういう話があったのですが、ご存知ですか?と聞いてみた方が良いです。

    前任者が、降格されたというなら、いいかげんな事を行なっていた
    ということかもしれないですしね。

    そんな話はないのに、社員になる気ある?と聞いたかもしれないですよ。

    ユーザーID:2127699414

  • 特別なスキルがあるかじゃない?

    正社員にしても、あとそんなに働けないことを思うと、そうする意味があるかどうか、、、

    正社員に、ぜひなりたいです!!と言う人がいれば、なってもいい、と言う人と比べたら、能力が同じなら、ぜひなりたい、の方が採用されそう、、


    事務をやってる方は、自分がいないと困るはずと思いがちだけど、実は上の方はそこまでわかってなくて、人数で考えてる場合が多いから、あなたの私を正社員にしたいはずだ!と言う考えは、どうなのかな?と思います。

    回らなくなったら、意外にみんなと言うか誰かが苦労して乗り越えてしまったりしますからね、現場って。

    きちんと新しい人に、正社員希望と伝えた方がいいですよ。
    チャンスが回ってくるかは、それからの話です。

    ユーザーID:0197956720

  • 勘違い

    まず、派遣社員から直接雇用する場合、派遣先企業は派遣会社に紹介料を払う必要があるはずです。
    直接雇用の話を派遣会社を通さず進めるなんてあり得ませんよ。
    派遣先企業の面談はトピ主の意向を聞いただけですよね。
    すでに正社員になれると思い込んでるようですが、何の確約もありませんよね。
    おまけに面談した担当者が降格になったなんて、マイナス要素でしかないのに、そのときの話がそのまま繋いでもらえているというのも期待しすぎです。
    そして、私がいなければなんていうのは、ただの自己評価です。
    はっきりいいますが、派遣社員は派遣社員。
    雇用の調整弁ですよ。
    時給アップされたことで勘違いに拍車がかかっているようですが、1人を直接雇用する経費に比べたら時給アップなんて微々たるものです。
    正社員になれるかなれないかはその企業次第ですが、意向を聞かれた、過去に正社員登用している、なんていうのはなんの当てにもなりません。
    紹介予定派遣ですから、直接雇用を見送る場合だってあり得ます。
    本当に直接雇用を希望するのであれば、正当に派遣会社を通して確認してもらう以外、確実なことはわかりません。

    ユーザーID:2069633597

  • トピ主です 補足

    たくさんの方のレス有難うございます。一つ一つじっくりと読ませて頂きました。

    補足した方が良いと思うことを補足しますね。

    時給アップを派遣先に打診した。

    →これは、まず私は派遣会社の担当へ時給アップを要求したいと伝えました。
    担当者の回答は、「一般的に時給アップはなかなか難しい。上手く成功した例は、値上げの根拠が説明出来ること、事前に派遣先に上手く根回しをしていたケースが多い。次回契約時までにその根回しをしてみてはどうか?」
    結果、時給アップすることが出来ました。

    派遣先と私の業務について。

    説明を省いたのですが、1年半の間に派遣先が吸収合併されまして会社が変わりました。
    外貨系企業から日本企業に変わりました。
    当たり前ですが、社風もまるで違い今の日本企業は派遣社員の業務内容は庶務的なことがメイン。
    社員率がかなり高く、派遣社員はほぼ雑用。

    一方で外資だった時は派遣社員でも能力に応じてどんどん業務をして欲しいというスタンス。
    合併して、合併先の部署に私たちが加わりました。
    私の業務は、今の会社では社員がしています。
    なので、元外資系の異動してきた派遣社員は、今の会社では社員同様の業務内容です。
    様々なシステムのアクセス権も派遣社員ですが社員同様に付与してもらいました。

    なので、元々の派遣社員と異動してきた派遣社員とで不公平感が生まれています。


    正社員を打診された時の返答
    →正直、その時はそれほど正社員になりたいと思っておりませんでした。
    前述の通り、外資系から日系企業はギャップがありとても居心地の悪さを感じていたので。
    ですが、このコロナ禍。予想外の正社員の打診ですが、最近になってそれも良いかもと気持ちが傾いてきました。

    ユーザーID:9364857195

  • トピ主のコメント(4件)全て見る
  • 実績ゼロと思って1からやり直し

    >面談した人が降格されてしまい
    つまりあなたを評価した人は、管理者として失格だったということ。
    その人が下した以前の実績はゼロになったと思った方がいい。

    >私の業務量が大幅に増えた事
    >手が空いていて遊んでる派遣社員もいて
    こんな状態を許した事自体が管理者としては×
    もっともいけないのが
    >現時点で私がいなくなると大変困ることは明らか
    であること。
    派遣社員は元々正社員の不足部分を補うのが目的で、いつでも替えがきく臨時雇いである状態が普通でなければいけないのに、正社員じゃなくて派遣社員ありきの業務体制にしてしまったこと。

    新たな管理者は「私がいなくなると大変困る」状態にはしないと思う。
    少なくともその状態から脱却を図るでしょう。
    そうなると以前の評価は関係がなくなる。
    あなたを正社員にする理由が無くなってしまうんですよね。

    大事なのは新たな実績を積む事です。
    「私がいなくなると大変困る」状態は解消しようとするでしょうけど、その方法が「トピ主を正社員にすることが手っ取り早い」と評価されるかどうかです。

    でも・・・・
    難しいと思うよ。
    正社員の採用が難しい中小企業ならともかく、大企業で採用しておいて出向させればいい子会社。
    大事な出向先の椅子をわざわざあなたに占有させるとはとても思えない。
    親会社に忖度しなかった前任者は降格。
    新任者が親会社に忖度しないとはとても思えないのです。

    ユーザーID:5177073699

  • よくわらないところも多い

    時給アップに対して本当に派遣会社がそんなアドバイスしたんですか?
    派遣先から派遣会社への時給アップ交渉をするのは派遣会社です。元の時給がアップしようがダウンしようがトピ主の時給を決めるのは派遣会社です。
    つまりは派遣先が時給アップしなくても派遣会社が時給を上げることは可能なんです。

    また現在の仕事が雑用なら正社員化する必要あるの?
    前任の指揮命令系統者が打診したからって後任の方がその内容なら正社員化の必要ないと判断するかもしれません。
    ましてや正社員化するなら外資系から来た方を正社員化しますよね。業務的に。

    時期を逃したという感じ。

    ユーザーID:7850947409

  • 応援します

    3年間勤務のしばりがなくなれば、企業側と派遣会社の話し合いで、直接雇用になるかも。
    ただ。正社員の採用か、正社員並みの仕事量だけど賃金が低い非正規かもしれないけど。

    私の勤務先は、紹介予定派遣を採用し、数ヵ月を試用期間扱いにしたあとで、直接雇用にしてます。
    お給料はどうなんだろうか。
    私の時はそんなに差がなく、毎年昇給があり、福利厚生もよくてと感じました。

    派遣の頃は気にしなかったですが、なぜか増員され、仕事量や担当を変えられました。
    パワハラまがいでは?と訴える機関は社内にありますが、なんかね〜
    派遣の頃より、悩みが増えました。

    正規が派遣の仕事をうばうほど、人あまりなのです。
    私のいる道は険しいですが。

    応援します。

    ユーザーID:5148157699

  • 職場によるのでは

    うちは病院ですが、医療事務の退職者が続いておりました。
    パートさん3名募集して、始めパート1名、派遣1名からスタートししばらくしてパート1名入りました。

    事務の方がよい方達で、上司が気に入り、始めの二人は半年で正職になりましたよ。その後もう1名も今年正職になりました。
    上司としては辞められては困ることから3ヶ月もしないうちに正職に…と事務長に伝えてましたが、さすがに早すぎると止められてました

    居なくなられては困る存在ならなれる可能性はありますが、嫌な言い方ですが、雇われ側があまりあーしてこーしてと言い過ぎるのも、直接雇用となると雇う側としては、迷うのではないでしょうか。

    今までのうちのやり方ですので、当てはまらないかも知れませんが。

    ユーザーID:6236194599

  • 年齢が。。。

    外資から日本企業になったのだと、なおさら年齢で採用されないと思います。
    (誰しもが納得する公的な資格をもっていればキャリア採用として有りかもですが)
    仕事ができても、年齢的に会社に在籍できる年数が短くなるのでお断りされるとお思います。

    実体験です。

    ユーザーID:5446335167

  • 最悪のことを想定する

    トピ主さんのレスを拝読しましたが…。
    3ケ月更新なんですよね。派遣って、契約終了予定30日前に「契約終了」って言われたら問題なく契約満了ですよ。

    トピ主さんのスキルや能力はこのトピではよくわかりませんが、説明があまり上手ではなく、長期的な展望が苦手なようなので、マネジメント職より目の前のことに集中するプレイヤー向きな気はします。
    自己主張はしっかりできるので、外資系やベンチャー向きでは?

    トピ主さんも感じてる通り、社風に合わない…ってやつです。
    今の会社で正社員化されても、トピ主さんが能力を活かせないと思うんですよ。

    >私は(アラフィフ派遣社員)は正社員になれるか?

    への答えは、ご自分に合った会社に正社員として転職すればいいと思います。
    比較的自由な社風で、仕事ができれば多少のことには鷹揚な感じの。
    年齢を考えたら、あんまりのんびりできないですよね。

    個人的には、今の派遣先が親会社の余剰人員の受け入れ先になって、派遣社員が整理される可能性もあるのでは?と思います。

    ユーザーID:7515284469

  • 何とも言えないけど。

    派遣から正社員になるのは自分の意思だけじゃなく、会社側も紹介手数料(これがかなり高くてネックらしい)を派遣会社に支払い、自社で人件費をかける事にもなるのでハードルは高い。
    派遣社員として優秀な評価をもらっても正社員となると役割や立場がまた変わるし、同じ仕事で会社負担だけ費用が高くなるなら会社からしても慎重になるとは思います。
    今は一部分の仕事での評価ですし、そこまでして必要な人材なら正社員の打診があるやも知れないけど、年齢的な事からも直接雇用でも契約社員止まりの可能性がありますね。
    自分の雇用先でもベテランの派遣社員さんが正社員になる事はあります。
    でも、社内規程で年齢制限があって50才以上は契約社員にはなれても正社員になれません。
    主さんは49才という事ですが、年齢制限があるかどうかも確認した方がいいのではないですか?
    正社員になれると期待して年齢で不可だと時間が無駄になります。
    優秀であれば他でも十分通用すると思いますが、自分でなければ仕事が回らないという事は意外とありませんよ。
    主要な人がいなきゃいないで何とかする。それが組織ってもので、私も経験上理解しています。
    部署の上長クラスですら急にいなくなっても何とかなってるので、そこは心配しなくても大丈夫かと思います。

    ユーザーID:7018550274

  • 45歳のときに正社員に

    子供がまだ未就学児のときです。
    私は3年勤務した時点だったのですがとぴ主さんの満了は3年ではないのですか?
    私の場合、同じ部署ではなく他部署のちょっとえらい人がきにかけてくれて
    出来れば続けたい、ということを伝えたら上司に言ってくれて話がすすみました。会社が外資なので親会社の許可が必要で時間はかかりました。
    私の場合、外資で中途採用は英語必須なこと、派遣のときから担当を持って仕事していたことなどで認められたようです。
    あと、今いる派遣さんを見ていると朝も早く来たりとか、ダラダラ残業もしなかったし中座もそれほどしなかったしすごくまじめな派遣社員だったなと思います。別にダラダラする人は会社が認めればそれでいいとは思います。
    私は正社員になれてよかったです。なんというか、派遣のときよりも要求をいったり責任のあることをやらせてもらっているので。

    ユーザーID:8817443424

  • トピ主 ダメ元で攻めようと思います

    皆様、ありがとうございます。
    なかなか皆さん、慎重派だなと思いました。

    まず、年齢はどうにもならないですよね。
    そして厳しいことはもちろん重々承知しています。
    ダメ元で、攻めてみようかと思ってます。
    それが裏目に出て契約切られてもそれはそれで仕方ないなと。
    それを踏まえて、攻めのアドバイスを頂けると嬉しいです。

    外資だった時は、基本的に成果主義で年齢、性別、勤務形態で区別させる事はありませんでした。
    派遣社員もチームの一員です。
    差別になりますから。

    ですが、今の日本企業は、年功序列、勤怠チェックの細かさ、派遣社員はチーム外。。。

    ただ、外資系と合併した事で大きく変わろうとしてる事は確かです。
    特に年功序列の部分ですね、
    元外資の派遣社員(私)は、これまで通りの業務が出来るよう社員並みの権利を与えてもらってます。

    なので、アラフィフの派遣社員の私も多少のチャンスがあるんじゃないかと。

    業務内容ですが、2人1組でクライアントを1社持ちます。メイン担当とサブ担当です。
    今の日本企業は、どちらも正社員です。
    元外資系は、サブ担当が派遣社員(私)
    実際に日々手を動かしてるのは、サブ担当。メイン担当は、大枠で業務を見ています。
    なので、サブ担当の方がクライアントのことに詳しく、メインとサブとの連携がとても大事なのです。

    私が評価頂いてる点は、ここだと思ってます。
    業務プラスアルファの部分。
    メイン担当とのチームプレイですね。
    実際にメインとサブが合わずペアを解消することもあって、そのサブ担当が私に回ってきました。
    結果、私は4社担当を持つことになり、誰よりも多いです。(ここで、時給アップを要求しました)

    今回、外資系の中でトップバッターとして1社(私と社員)が日本企業のワークフローの引継ぎを受け、実際に業務を始めたところです。続く

    ユーザーID:9364857195

  • トピ主のコメント(4件)全て見る
  • トピ主 ダメ元で攻めようと思います(2)

    (続き)

    これから、2人で元外資の良い部分を取り入れ、融合させた新しいフロー作りに仕掛かります。

    できれば、この辺りでアクションを起こそうかと。
    フロー作成前じゃなくて作成後です。
    ここは私のポリシーですが、脅す様な事はしたくないんです。
    脅して、目的を達成するやり方は長い目でみると良いことは一つもないと思ってるので。

    時間アップの交渉の際も、時給アップに応じなければ契約終了という脅しはせずに、応じなくても契約は更新するというスタンスで派遣会社に伝えて交渉してもらいました。

    一方で元々いる派遣社員は、気の毒です。
    ランチタイムも社員が自由に行って、社内が手薄にならない様に派遣社員はとるんですが、派遣社員の都合も聞かない。
    コロナでマスクが品薄だった時も、社員にだけマスクを配って、派遣社員は0。
    これ、元の外資系だった時ならあり得ないです。
    全員に配ります。
    (これ言うと、派遣社員は派遣会社がマスク支給するという話になりますが、もちろんそれで合ってますが、人道的にどうなの?と)

    そして、ミーティング中に日本企業側の社員が発した一言。
    「効率化を進めることで、派遣社員なんかを頼む必要が無くなります。」
    ま、言いたいことは分かりますけど、このミーティングに派遣社員(元外資)も出席してるんでけど。

    話が大きくそれてすみません。

    今の会社の派遣社員の立場が著しく低いということを言いたかったんです。

    派遣社員の立場向上の為にも、私達(元外資の派遣社員)が引き上げていくつもりです。

    年齢、派遣社員、吸収された方の会社出身として三重苦を持つ私ですが、そこを逆手に取り、年功序列、勤務形態の垣根を超えてアピールしようと思います。
    会社としても表向きは改革していくというスローガンをお持ちのようなので。

    また、進捗をご報告致します。

    ユーザーID:9364857195

  • トピ主のコメント(4件)全て見る
  • まあ、引っかかるけど、それ言ってないよね

    「なっても構わない」って、今の会社の上の方達同僚に言ってないよね?

    「構いませんわよ」ってかなり上から目線で
    良い印象がある言葉じゃないけどね

    で、正社員ですか
    コロナもあるし、だけど仕事内容も忙しいみたいだけど
    派遣満了になるかもしれないよ?

    時給をアップしてもらったのなら
    会社側がどれだけ、トピ主と派遣会社に支払わなければいけないのか
    考えたことありますか?

    それ以上に仕事しているって思っているのはあなたであって
    会社側としては、高額になった派遣をそのまま雇用するよりも
    安い派遣をお願いしたほうがいいと判断されるかもしれません

    時給アップ → 正社員へ

    という構図より期間満了の構図が目に浮かびます…

    年齢もあるけど、この時期ですからね
    どうなるか分からないけど、期間満了の心づもりはしておきましょう

    ユーザーID:6529033483

  • 2回目です

    時給アップじゃなくて、時間アップでしたか
    間違えてしまい申し訳ありませんでした

    攻めますか、なるほど

    そうだなぁ、私の近所にスーパーがありますが
    大手チェーンですけど、マスク不足の折には
    スーパーのスタッフさん、全員手作りマスクしてましたよ
    配るようには今もなってない様子で
    皆さんご自分で買われるか作るかしておられる様子です

    住む世界が違うのか、見てきているものが違うのか
    望むものが違うのか、それとも全部なのか分からないけど

    不発に終わったのなら、フルタイムパート社保ありも結構いいと思うんだけどな

    正社員、あなたの望む結果がでるといいね

    ユーザーID:5418059289

  • 難しい

    >>派遣社員の立場向上の為にも、私達(元外資の派遣社員)が引き上げていくつもりです。

    う〜ん正社員じゃないし意気込みだけはあるけどねぇ。

    >>その後面談した人が降格されてしまい、今の私の指揮命令者は別の人、かつこの正社員への打診はオフィシャルな打診ではなかったと思います

    「後ろ楯」もいなくなったし時給の値上げ要求するギャンブラーは
    派遣会社に連絡されて来年1月末どころか
    今年いっぱいで終了、にならなきゃいいですね。

    ユーザーID:1948196728

  • 実績を知って貰うこと

    もっと実績に目を向けては?

    実績と言うのは、大手とか大手の子会社勤務(そんな物、新卒じゃないパートなら誰だって採用されてる)とかではなくて、

    面談した上司に「正社員になる気はあるか」と言われた事。それは間違いもないあなたへの評価ですよね。

    まずは、その上司に相談するのが筋。良い方に向かうように取り繕って貰えれば万々歳ですが、そうは行かなくとも、正社員にと言う話があった事実を今の上司に伝えて、やらせて頂きたいと、前向きな意思表示をしてはいかがでしょうか?

    ユーザーID:2148753242

  • トピ主に???しか付かない

    〉派遣社員の立場向上の為にも、私達(元外資の派遣社員)が引き上げていくつもりです。

    意気込みはいいけれど、所詮「個人プレイヤー」。それこそ同じ派遣元や同じ仕事でもAさん、Bさんそれぞれ評価や対処は違いますからね。

    私は今から15年以上前、トピ主の元外資のように「年齢、性別、勤務形態で区別させる事はなく、正に派遣社員もチームの一員」と考える大手有名企業に派遣として働いていましたが、リーマンショックで会社は変わらざるを得なかった。
    私は残った数少ない1人だったが、会社の居心地自体が悪くなり1年で辞めました。
    (今でもそこは大学生の就活人気企業です)

    当時の派遣経験から、やはり個々の労働者の価値(年齢や能力)や社会情勢に対して派遣社員は弱い立場だと思っています。
    今は全国展開の管理職として成果主義の側面は強くなっていますが、正直、トピ主のような派遣社員は扱いにくそうで使いたくないのが本音です。

    ユーザーID:5772530214

  • おー、今の流れは、、

    改革真っ只中、そしてトピ主さんの元配属先ではメインが社員、サブが派遣社員がやってたと。
    そして合併先では、トピ主さんが第一号で派遣社員としてサブを担当、そして派遣社員の立場向上に関わることになった。

    この流れは、どう考えても経営者側の意図は明らかに「サブは派遣社員が担当できるようにする改革」もしくは、会議での社員の発言の通り「そもそも派遣社員が必要ない業務フローに改革」のいずれかですよね。

    ダメ元でとはおっしゃってますが、内心かなり自信をお持ちのようなので、いざ悪い結果になった時にダメージを受けないか心配です。
    正社員になりたいなら、私なら普通に正社員採用の転職活動を頑張りますが、、、

    ユーザーID:1362507094

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧