• ホーム
  • 働く
  • 私は(アラフィフ派遣社員)は正社員になれるか?

私は(アラフィフ派遣社員)は正社員になれるか?

レス48
(トピ主4

キャリア・職場

みゆみゆみゆ

レス

• なんとも壮大なスケールのお話しになりましたね

ダメ元で、とされてますけど。
    そもそものトピは、ご自身の行く末を案じたトピじゃなかったですかね?
    それがここへきて、自分はどうなってもという覚悟で行動を起こそうとしてる、って。
    どうしちゃったんですか?
    私はあなたより少し歳下の外資系に勤める派遣社員です。三年経ちましたので先月から直接雇用になりました。
    ヤル気満々なご様子だし、ご自分への評価がとても高いみたいなので、まあ頑張ってくださいとしか言えません。
    でも何も変わらないでしょう。そんなに簡単なことじゃないです。
    それは正社員も派遣社員も一緒ですよ。
    早く目を覚まして、最初のお悩みを思い出して、安定した立場を手に入れる方にパワーを使いましょう。

• 表面上は謙虚に上手くやってくださいね

中小企業や営業所のような小規模だと派遣社員から正社員になりやすいそうですよね。
    でも派遣社員の方々は大企業のピカピカオフィスで働きたいんですよね。
    仕事だけして雑用は一切致しません、みたいな。

ガチガチの日本企業で契約社員してますが、正社員登用されると仕事と職場が変わるんですね。
    非正規のままなら同じ職場で同じ業務で雇用形態が変わっても、基本処遇変わらないんですよ。
    トピ主さんは日本的企業の考える要員配置や人件費、調達費の事は一切頭になさそうで、仕事出来る人なのに自分本位な印象なんですよね。
    マクスとかも正社員ですら一切支給されないですよ、うちの会社。
    それくらい渋くないと巨大企業は持たないんじゃないかと。
    いつも感じるのですが、正社員になりたいのなら
    最初から正社員の求人に応募すればいいんですよ。

でも次も案件紹介されそうだから、ダメ元でやってみていいんじゃないでしょうか。
    私も自分から月給制の処遇にしてくれとは一切言ってないんですよ。
    でも仕事に見合う時給にして欲しいと要求してから2年間もダラダラした感じで何も変わらず当然のように更新の面談をされたので、お断りしたんです。
    中小企業の正社員ならいつも採用されてたので。
    そうしたら会社がやっと本気出してくれて、そうなるととんとん拍子に事が運びました。
    時代の流れもあって無期雇用で定年も65歳になっちゃいました(汗)
    今の仕事はRPAが軌道に乗ったらなくなると思います。
    本当に大昔にデータ入力で特定派遣で採用された人達は真っ先に要らなくなると思う。
    雑用も断っているし、昼休みも勝手に休憩時間前に離席してるしね。
    景気の良い時にある業務の人達だけが派遣社員から正社員になっているけど、40代以上になった今は殆どが出向してます。

自分の仕事「だけ」を完璧にやってもそれまでなんだって早く気付けばいいのに。

• 正社員採用の就活はしないのですか?

派遣の立場であれこれ改革しようとするのは、業務分担としては僭越ではないのでしょうか。

実力はお持ちのようですので、今の会社で「派遣社員」として頑張りつつ、同業他社も狙って正社員の就活をしては?

• 吸収合併をする目的知ってる?

吸収合併された側の事務職って生産性向上のために整理されますよね。

それが合併の常道ですよ。
    派遣がしていた仕事を社員にシフトするのも、
    派遣には庶務の仕事にしたのも、その準備です。

〉「効率化を進めることで、派遣社員なんかを頼む必要が無くなります。」
    〉ま、言いたいことは分かりますけど、このミーティングに派遣社員(元外資)も
    〉出席してるんでけど。

外資連発なのにウェットなんですね。
    単に貴女の派遣先が外資なだけだから仕方ないのかもしれませんが、
    派遣契約の職務の通りなら問題ないでしょう。

結論から言うと、生産性向上のための少数精鋭に残れば正社員になれる可能性はありますよ。
    でも、こればかりは他の社員との相性がありますからね。
    実力が全てではありません。

• トピ主さんが評価されてると言ってる部分

申し訳ないけどそれは出来ていて当然の話では?と思ってしまいます
    私がアラサーの時に日本企業で派遣をやってましたが、正社員が顧客と上手く行かないからと私に担当が回ってきたり、その部署でのトップ5の顧客のうち2社は私の担当でしたよ?
    正社員が他に3人いたにも関わらず
    評価されていたから毎年順調に時給上がりましたし、辞める時も引き止められましたが時給アップの話はあっても正社員の話はありませんでした

その後外資系に転職したら今のトピ主さんのように日本企業と吸収合併する事になりましたが、給料テーブルが日本企業のモノになるため、大幅な年収ダウンになったので合併前に退職しました

今の時勢ですから元外資の正社員の方で辞める方はそこまで多くは無いでしょうが、若くて優秀な方は見きりつけてる方は多いと思います
    それで席が空いたにしてもアラフィフの方を入社させるとは考えにくいですし、入社出来たとしてもかなり収入低いと思います
    私は当時アラサーで肩書きありで2割近く下がりましたから、アラフィフなら年齢給で多少は稼げるかもしれませんが平でアシスタント職なら職務給はかなり少ないのでは?

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 吸収合併だから

外資が、、、って言われてますけど、
    吸収合併で日本企業に合併された、
    存続会社は日本企業の方で
    外資は消滅
    ですよね?

トピ主さん、自分の立場判ってます?

吸収合併された以上、吸収合併した日本企業の意向が全てです。

言い方悪いかもしれませんが、
    たかが派遣社員が、
    派遣先企業に文句を言える立場ではないんです。
    自分の立場を弁えろって厳重注意されるか、
    契約解除になってもおかしくない事を言ってますよ。

改革は会社が行う事であって、
    従業員でもない派遣社員が言う事ではないです。

• 分かりました

トピ主さんが、仕事が出来ます!と自己申告しているので、出来る上で話をします。
    トピ主さんに欠けているのは、今の自分の立場が改革が出来る立場ではない事を理解する能力なのではないでしょうか。またお仕事の事も実務担当者が一番細部に渡り知っているのは当たり前で、上席者はその報告を受けて判断していく事が仕事なので、特別なお仕事してる訳でも上席者より能力が高い訳ではないのかも。あまり組織の事を理解されていない様に思います。
    それは外資でも同じかと。外資で年齢、立場関係なく働けるのは、同じ立場で働くキャリアあっての事。少し冷静になってみてはいかがでしょうか。

• えーーー

トピ主さん、何かずれてますね。

「効率化を進めることで、派遣社員なんかを頼む必要が無くなります。」

これが会社の意向ですよ。
    派遣社員が要らないフローの作成って事になるんじゃないかと思います。
    末端として現場を知っているので、トピ主さんもフロー作成チームに入れられていると思いますが、作ってしまえば終わりでしょう。

そもそも吸収合併された事で、人員整理が始まると思いますよ。
    真っ先に切られるのは派遣です。

• トピ主 お礼

色々とアドバイス頂きありがとうございます。
    特に応援してくれた方、有難うございます。

大半が否定的なアドバイスでしたが、
    「勘違い」「派遣社員は末端だから無理」「契約切られる」「やっても無駄。それが派遣社員」等々それが一般的な49歳の派遣社員の現実なのでしょうね。

私は今の会社が初めて派遣社員として働いているので、他を知りません。
    ですが、いかに今の自分が恵まれていたのか今回のトピ立てで気が付きました。

そして、自分の経験による決めつけ発言する方が何人かおりましたが、きっと同年代派遣社員かなと思います(笑)
    応援してくれた方は若い方なのではないかしら。
    この頑固さが40代以上の女性が使いにくい理由の一つですね。私も気をつけなければと思いました。

先日、内々に正社員のお話を頂くことができました。
    本社社員で、子会社(今いる会社)への出向社員と言うことです。
    元外資の社員は全員本社からの出向社員です。
    元外資の元部長と何より一緒に働いているパートナーの1人(部長じゃないけど等級は部長同等)の強い推薦とのことでした。
    多分、私に辞められると一番困るのがこのパートナーです(笑)

そして、今のサブ担当ではなくメイン担当へシフトを考えて欲しいとのこと。
    サブ担当は一般職でメイン担当は総合職になります。
    本社社員、かつ総合職打診は想定外でした。
    今後クライアントが増える予定で、人手が足りないんだと思います。
    手っ取り早く仕事を覚えられる私に白羽の矢が当たったのかなと。

今のままサブ担当でいくか、頑張ってメイン担当になるか。この場合は、知識が足りないので数々の試験を受けなくてはならない。
    そして一般職だと今より収入は減ると思います。

49歳でも正社員なれそうです。
    しかも大企業。だけど収入減(笑)
    きっと合併してなかったら、派遣のままでした

• 良かったですね!

応援してましたので嬉しいです。年齢より実力で選ばれる世の中になっているのを実感します。
    一時的に収入が下がろうともトピ主さんの仕事ぶりからは正社員で勤務された方がいいです。

• 正社員なりました

47歳事務
    昨年11月から派遣として働いてましたが
    会社の社長の交代
    おまけにコロナで派遣を全て
    打ち切りすることになりました。
    たまたまここの営業所は
    儲かっているし
    新たな仕事の依頼も
    次から次へとあります。
    そこで責任者からこのご時世
    もし再就職先見つからないなら
    どうですか?と声を掛けていただきました。
    しかし正直お給料は安いから
    その辺りも良く考えと言われました。
    まぁ私の場合仕事ぶりは
    あまり関係なく
    皆さんと仲良くやっていたのが
    採用に大きかったみたいです。
    見知らぬ人を採用し
    皆さんとギクシャクしたり
    揉めたりするのが1番イヤなようです。
    正直お給料安く悩みましたが
    やはり派遣より社員という
    安定感を求め働くことを決めました。
    もし本気で社員を考えてるなら
    前の担当者に以前聞かれたのですが…と
    やんわりと話してみては?
    必要であれば
    何かしら会社の方が動くと思いますよ。

• 木を見て森を見ていない印象。

ごめんなさいね。私とよく似ていたのでレスします。

仕事はできる。確かに現場では優秀重宝されている。なのに上に上がる話が来ない人と言うのは会社全体を考える時、否定的な考えになることが多いような気がします。

若い人が派遣から正社員になりがちな会社にいた時、仕事ができないのに!と疑問でしたが、やめてから考えると現場より会社を見ていたと言える考え方でした。

何かの参考になればと思ってきました。頑張ってください。

• 頑張って!

すべて読ませていただきました。
    トピ主様、正社員になられるようで良かったですね!

私も派遣社員で働いたことがありますので、このトピを読んでいろいろ思うところがありました。
    否定的な意見が大半な中、トピ主様は意思を貫き、行動に移されていて尊敬します。

応援しています、頑張ってくださいね!

• おめでとうございます!

たぶん、派遣会社に支払う金額がたかいので
    正社員として雇用したほうがお得という判断なのでしょうね。
    結果、正規雇用の後押しになったし勇気を持って時給を交渉した甲斐がありましたね。

そして、正社員はボーナスがありますから
    きっと手取りはトントンくらいにはなりますよ!
    (私も派遣→正社員で月給は下がったけどボーナスでトントンくらいになってます)
    楽観的すぎますかね?
    とにかく主さんの未来は明るいですよ!!
    おめでとうございます!!

• 良かったですね。

おめでとうございます。
    念願の正社員になれますね。
    派遣社員の地位向上の先駆けとなれますよう、応援しております。
    ただ、一つだけよろしいですか?

>この頑固さが40代以上の女性が使いにくい理由の一つですね。私も気をつけなければと思いました。

嬉しいのは分かりますが、この一言だけは余計ではありませんか?
    私も40代以上の派遣社員です。
    若くても頑固で使いにくい人はいますよ?
    年齢で性分まで決めつけるのは止めて頂きたいです。
    だけど、主さんが頑張られて良い結果に繋がった事は喜ばしい事だし、希望が持てる人もいると思います。
    それは良かったんじゃないかと思うけど、その一言で残念な気持ちになりました。
    以後、お気をつけ下さい。

• 条件の交渉はできないのですか?

>先日、内々に正社員のお話を頂くことができました。

よかったですね。まずはワンステップですね。
    正式に決まるまで気をぬかずに頑張ってください。

>しかも大企業。だけど収入減(笑)

条件の交渉はできないのですか?

>派遣社員の立場向上の為にも、私達(元外資の派遣社員)が引き上げていくつもりです。

ここまでおっしゃるので、総合職にシフトされるとお察しします。
    一般職で給料が下がるのは評価されてないみたいで、悔しいですね。

>なかなか皆さん、慎重派だな

ダメ元で交渉する人はいても、
    契約終了のリスクを負ってまでチャレンジできる人は少ないのでは?
    生活かかってますからね。

>大半が否定的なアドバイスでしたが、
    「勘違い」「派遣社員は末端だから無理」「契約切られる」「やっても無駄。それが派遣社員」等々それが一般的な49歳の派遣社員の現実なのでしょうね。

それが厳しい現実でしょうね。
    日本企業の派遣さんもそんな感じなのでは?
    元々能力が高くても、そういう理由で能力を活かせてなかったら企業にとっても損失だと思います。

私は50歳過ぎて派遣先ではなく別会社正社員に転職しました。
    名より実を取ったので、派遣の頃より年収も大幅に増えましたし、あのまま派遣会社の言いなりにならなくてよかった…と心から思います。
    同時期に退職した派遣社員も、みんな他社正社員になってます。

そういう意味で、派遣会社に伝えてないトピ主さんはルール違反だけど、賢いと思います。
    足元見るような日本企業にはもったいない気もしますが…。

ただ、今のお仕事が好きで、外資で一緒にやってきた上司がトピ主さんを評価されてることで心を動かされたのでしょうか。
    ぜひ、総合職を目指してがんばってください。

• ポジティブ過ぎて見てて不安になる

>大半が否定的なアドバイスでしたが、

現実と言うよりも一般論
    正社員だってきちんと意見を述べても話が通らない事が多いのですから、非正規の意見は端から相手にされなくてもおかしくないんです
    言い方悪いですが、派遣社員はリースされてるコピー機とかと一緒なんですよ
    やるべき職務を限定してそれをこなす為に雇われるのが派遣社員です
    ここには年齢は関係ありません

>この頑固さが40代以上の女性が使いにくい理由の一つですね。私も気をつけなければと思いました。

それも原因の1つではありますが、多くはらでぃっしゅさんのおっしゃる通りの会社組織全体を見た時の事なんですよ
    若くたって、いえ若いからこそ固定観念に捕らわれきるって言うケースもありますし、若い人だと産休や育休や育児の為の時短を取る可能性あるんですから、それなら育休等を取る確率の低い中高年を雇った方が良いって話になりませんか?
    介護に関しては本人の年齢ではなく親の年齢によるから中高年だから不利と言う事はありませんからね

それはおいておいて、何が不安なのかと言えば採用が親会社と言うところ
    親会社は吸収した会社にとっても親会社なのでしょうか?
    何れにしても、吸収した会社の意向は人員削減
    それがなくてもいつまで出向と言う形が続くか?出向が無くなったとしたら親会社に行ってポジションがあるのか?
    そういった事不安に思わないのでしょうか?
    契約内容きちんと確認して足元掬われないように、尻尾切りに会わないようにしてくださいね
    親会社が日系じゃなきゃそこまでじゃないかもしれませんが、外資だと切るときスッパリいきますから

• レスします

主様の当座の目標だった正社員は叶ったんだし
    よしとしませんか?
    状況変われば誰でも切られるときは切られます。
    今の幸せを享受している気持ちにまで冷や水を浴びせなくてもバチは当たりませんよ。