• ホーム
  • 働く
  • 私は(アラフィフ派遣社員)は正社員になれるか?

私は(アラフィフ派遣社員)は正社員になれるか?

レス48
(トピ主4
お気に入り147

キャリア・職場

みゆみゆみゆ

レス

レス数48

レスする
  • トピ主です 補足

    たくさんの方のレス有難うございます。一つ一つじっくりと読ませて頂きました。

    補足した方が良いと思うことを補足しますね。

    時給アップを派遣先に打診した。

    →これは、まず私は派遣会社の担当へ時給アップを要求したいと伝えました。
    担当者の回答は、「一般的に時給アップはなかなか難しい。上手く成功した例は、値上げの根拠が説明出来ること、事前に派遣先に上手く根回しをしていたケースが多い。次回契約時までにその根回しをしてみてはどうか?」
    結果、時給アップすることが出来ました。

    派遣先と私の業務について。

    説明を省いたのですが、1年半の間に派遣先が吸収合併されまして会社が変わりました。
    外貨系企業から日本企業に変わりました。
    当たり前ですが、社風もまるで違い今の日本企業は派遣社員の業務内容は庶務的なことがメイン。
    社員率がかなり高く、派遣社員はほぼ雑用。

    一方で外資だった時は派遣社員でも能力に応じてどんどん業務をして欲しいというスタンス。
    合併して、合併先の部署に私たちが加わりました。
    私の業務は、今の会社では社員がしています。
    なので、元外資系の異動してきた派遣社員は、今の会社では社員同様の業務内容です。
    様々なシステムのアクセス権も派遣社員ですが社員同様に付与してもらいました。

    なので、元々の派遣社員と異動してきた派遣社員とで不公平感が生まれています。


    正社員を打診された時の返答
    →正直、その時はそれほど正社員になりたいと思っておりませんでした。
    前述の通り、外資系から日系企業はギャップがありとても居心地の悪さを感じていたので。
    ですが、このコロナ禍。予想外の正社員の打診ですが、最近になってそれも良いかもと気持ちが傾いてきました。

    ユーザーID:9364857195

  • トピ主 ダメ元で攻めようと思います

    皆様、ありがとうございます。
    なかなか皆さん、慎重派だなと思いました。

    まず、年齢はどうにもならないですよね。
    そして厳しいことはもちろん重々承知しています。
    ダメ元で、攻めてみようかと思ってます。
    それが裏目に出て契約切られてもそれはそれで仕方ないなと。
    それを踏まえて、攻めのアドバイスを頂けると嬉しいです。

    外資だった時は、基本的に成果主義で年齢、性別、勤務形態で区別させる事はありませんでした。
    派遣社員もチームの一員です。
    差別になりますから。

    ですが、今の日本企業は、年功序列、勤怠チェックの細かさ、派遣社員はチーム外。。。

    ただ、外資系と合併した事で大きく変わろうとしてる事は確かです。
    特に年功序列の部分ですね、
    元外資の派遣社員(私)は、これまで通りの業務が出来るよう社員並みの権利を与えてもらってます。

    なので、アラフィフの派遣社員の私も多少のチャンスがあるんじゃないかと。

    業務内容ですが、2人1組でクライアントを1社持ちます。メイン担当とサブ担当です。
    今の日本企業は、どちらも正社員です。
    元外資系は、サブ担当が派遣社員(私)
    実際に日々手を動かしてるのは、サブ担当。メイン担当は、大枠で業務を見ています。
    なので、サブ担当の方がクライアントのことに詳しく、メインとサブとの連携がとても大事なのです。

    私が評価頂いてる点は、ここだと思ってます。
    業務プラスアルファの部分。
    メイン担当とのチームプレイですね。
    実際にメインとサブが合わずペアを解消することもあって、そのサブ担当が私に回ってきました。
    結果、私は4社担当を持つことになり、誰よりも多いです。(ここで、時給アップを要求しました)

    今回、外資系の中でトップバッターとして1社(私と社員)が日本企業のワークフローの引継ぎを受け、実際に業務を始めたところです。続く

    ユーザーID:9364857195

  • トピ主 ダメ元で攻めようと思います(2)

    (続き)

    これから、2人で元外資の良い部分を取り入れ、融合させた新しいフロー作りに仕掛かります。

    できれば、この辺りでアクションを起こそうかと。
    フロー作成前じゃなくて作成後です。
    ここは私のポリシーですが、脅す様な事はしたくないんです。
    脅して、目的を達成するやり方は長い目でみると良いことは一つもないと思ってるので。

    時間アップの交渉の際も、時給アップに応じなければ契約終了という脅しはせずに、応じなくても契約は更新するというスタンスで派遣会社に伝えて交渉してもらいました。

    一方で元々いる派遣社員は、気の毒です。
    ランチタイムも社員が自由に行って、社内が手薄にならない様に派遣社員はとるんですが、派遣社員の都合も聞かない。
    コロナでマスクが品薄だった時も、社員にだけマスクを配って、派遣社員は0。
    これ、元の外資系だった時ならあり得ないです。
    全員に配ります。
    (これ言うと、派遣社員は派遣会社がマスク支給するという話になりますが、もちろんそれで合ってますが、人道的にどうなの?と)

    そして、ミーティング中に日本企業側の社員が発した一言。
    「効率化を進めることで、派遣社員なんかを頼む必要が無くなります。」
    ま、言いたいことは分かりますけど、このミーティングに派遣社員(元外資)も出席してるんでけど。

    話が大きくそれてすみません。

    今の会社の派遣社員の立場が著しく低いということを言いたかったんです。

    派遣社員の立場向上の為にも、私達(元外資の派遣社員)が引き上げていくつもりです。

    年齢、派遣社員、吸収された方の会社出身として三重苦を持つ私ですが、そこを逆手に取り、年功序列、勤務形態の垣根を超えてアピールしようと思います。
    会社としても表向きは改革していくというスローガンをお持ちのようなので。

    また、進捗をご報告致します。

    ユーザーID:9364857195

  • トピ主 お礼

    色々とアドバイス頂きありがとうございます。
    特に応援してくれた方、有難うございます。

    大半が否定的なアドバイスでしたが、
    「勘違い」「派遣社員は末端だから無理」「契約切られる」「やっても無駄。それが派遣社員」等々それが一般的な49歳の派遣社員の現実なのでしょうね。

    私は今の会社が初めて派遣社員として働いているので、他を知りません。
    ですが、いかに今の自分が恵まれていたのか今回のトピ立てで気が付きました。

    そして、自分の経験による決めつけ発言する方が何人かおりましたが、きっと同年代派遣社員かなと思います(笑)
    応援してくれた方は若い方なのではないかしら。
    この頑固さが40代以上の女性が使いにくい理由の一つですね。私も気をつけなければと思いました。

    先日、内々に正社員のお話を頂くことができました。
    本社社員で、子会社(今いる会社)への出向社員と言うことです。
    元外資の社員は全員本社からの出向社員です。
    元外資の元部長と何より一緒に働いているパートナーの1人(部長じゃないけど等級は部長同等)の強い推薦とのことでした。
    多分、私に辞められると一番困るのがこのパートナーです(笑)

    そして、今のサブ担当ではなくメイン担当へシフトを考えて欲しいとのこと。
    サブ担当は一般職でメイン担当は総合職になります。
    本社社員、かつ総合職打診は想定外でした。
    今後クライアントが増える予定で、人手が足りないんだと思います。
    手っ取り早く仕事を覚えられる私に白羽の矢が当たったのかなと。

    今のままサブ担当でいくか、頑張ってメイン担当になるか。この場合は、知識が足りないので数々の試験を受けなくてはならない。
    そして一般職だと今より収入は減ると思います。

    49歳でも正社員なれそうです。
    しかも大企業。だけど収入減(笑)
    きっと合併してなかったら、派遣のままでした

    ユーザーID:9364857195

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧