出来立ての食事を食べたい

レス495
(トピ主4

生活・身近な話題

ダン

子どもがいると、出来立ての食事を出すのってそんなに難しいですか?

妻、子ども(3歳、1歳)と私の四人家族です。
先日の夕食はご飯、味噌汁、焼き魚、きゅうりの浅漬け、レバーとキャベツの回鍋肉でしたが、回鍋肉だけ冷たかったのです。
ひとくち食べて妻を見やると、「おいしい?」とにこやかに言うのですが、「冷たい」と答えると悲しい顔をされました。
(冷たくてごめんねなどありませんでした)
まるで冷たいことを指摘した私が悪いみたいな、後味の悪さを覚えました。

妻は料理が得意で、食にこだわりも持っており、子どもが生まれる前は全ての料理が熱々、出来立てでした。
(煮物などは味を染みさせるために朝から仕込んでいたそうです)
しかし子どもが生まれて、焼き魚は焼き立てを出してくれなくなったし、揚げ物も揚げたてではなくなりました。
以前に出来立てが食べたいと言ったら、「子どもの世話をしながらだとどうせすぐに冷めちゃうし」「子どもは熱々食べられないから」と言われて、私に対しての配慮がなくなってしまったことに非常に残念な気持ちになりました。

また、焼きたて熱々が並んだ時でも、子どもにお茶を入れたり、食事を出した後にトイレへ行ってしまったり、ソースや醤油を取りに行ったりと妻は中々着席しません。
先に食べ始めるのも悪いので食卓について待ちます。
(先に食べ始めて、熱いうちに食べてと妻は言いますが、、)
せっかく熱々の料理が冷めてしまう、、と残念に思います。
そして冷えた料理を食べる妻のことも不憫に思います。

平日は私の帰宅が遅いこともあり、出来立てが食べられないのは仕方がないと思います。
(子どもが生まれる前は私の帰宅時間に合わせて出来立てを出してくれていました。)
休日ぐらいは熱々出来立てが食べたいのです。
子どもがいると、こうも変わってしまうものでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 電子レンジないの?

温かいものが食べたいなら、ご自分で電子レンジで温めれば良いのでは?
    お仕事で疲れていても、それくらいできますよね?
    貴方の帰宅時間に合わせて出来立てホカホカの料理を準備しておけ、なんて我儘だなと思います。
    2人もお子さんいるんですし、作ってもらえてるだけマシだと思いますけど。

• 共同作業

家庭の運営、家事は共同作業ですよ。

出来立てが食べたい、奥様に早く席について欲しいなら

子どもにお茶を入れたり、食事を出した後にトイレへ行ってしまったり、ソースや醤油を取りに行ったり

これらをトピ主さんと奥様が手分けして行えば良いのでは?

奥様が上記のことをしている間、トピ主さんは何をしているのですか?
    地蔵のようにじっとしている?自分のことをしている?
    夫婦二人で作業すれば、色々早く片付きますよ。

• 休日は外食にしたら?

なぜ妻だけ家事をしてトピ主は出来立ての料理を待っているという図なの?

休日は仕事休み。家事も休み。

育児に休日はないから折半すればいいんだよ。

休日は外食にしなさい。

• トピ主は飲食店の客か?

休日なんでしょ。

ちょっとした協力もしようとは思わないの?

出来立てとか飲食店に来てる客じゃあるまいに。

• 父親になっても自分本位なの?

休日は、トピ主が子供の面倒見れば、妻さんは料理に集中できるんじゃないの?
    妻が料理する間、トピ主は何してるの?
    専業主婦っていっても、自分のワガママで熱々のできたてを食べたいんだから、それくらい協力しなさいね。

熱々が並んだときは、トピ主が子供のお茶を入れても良いし、先に食べてもいいでしょう?
    妻さんがそう言ってくれてるんだから。

食事に手をつけないのも妻を気遣ってる訳じゃないでしょう?
    本当に妻を気遣ってるなら、「ごめんね」がなくても気にしないでしょうから。
    要は、何でもかんでも自分の思い通りにならないことが嫌ってだけですよね。
    大人らしからぬワガママ。

父親なんだから、少しは自立しましょうよ。
    妻は、トピ主の妻である前に二人の子の母なんです。
    自分より優先順位が高い人がいるんだから、回鍋肉くらい自分でチンしなよ。
    せめて「美味しいけど冷たいかな。温めて?」くらい言えないの?

嫌なら自分でやれと言いたい。赤ん坊じゃないんだから。
    猛省すべし。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • あなたは子供?

> また、焼きたて熱々が並んだ時でも、子どもにお茶を入れたり、食事を出した後にトイレへ行ってしまったり、ソースや醤油を取りに行ったりと妻は中々着席しません。

子どもにお茶を淹れるのはあなたにもできるでしょ?
    ソースや醤油を取りに行くこともできるでしょ?
    奥さんがお料理している間にただ座って子供のように待つのではなく、お子さんのお茶を淹れ、ソースや醤油を用意しておけば、出来上がった熱々の料理を一緒に食べ始められるのではないですか?

• 気持ちはわかるけど...

アラサー共働き主婦です。
    休日以外の夕食は私が担当しています。
    夫の帰りは遅いですが、コミュニケーションを取るために一緒に夕食をとります。

私もできるだけ温かい状態で食べてもらいたいです。
    ですが、温める際に使った調理器具など、食べる前に片付けたいなと思ってしまいます。夕食後の洗い物+調理器具があると片付けが面倒になってしまうので...
    私も先に食べててと声は掛けます。

奥さまが台所に立っているなら、何か手伝うことがあるか聞いてみたらいかがでしょう。
    お子さんが2人いたら尚大変だと思います。

• ならば

休日の子供のお世話は請け負ってくれているのですか?

一緒の食事を一緒に食べたいお気持ちは解りますが、実際のところは難しいんですよ。

わが夫も私が食卓についていただきますと言わないと箸をつけないんですね。
    もうイラっとしますわ。
    本日もステーキを焼いて出したので、「先に食べていて=」と声を掛けたんですが、何をもたもたしてんだか、結局私が席に着くまで待っていた。
    子供じゃないんだから先に食ってろよぉぉぉぉ!
    はい、ステーキは完全に冷めていました。

配慮が足りないんじゃないの?と思ってしまう。
    美味しいタイミングを逃しているのは貴方でしょう。

こちらの事はお構いなく。
    3歳1歳だと同じものを食べさせるわけにもいかない。
    3歳ですと手を貸してあげなければいけない場合もある。

トピ主様は奥様が料理を出している間、何をしているんですか?

義母がなかなか一緒に食卓に座らないことを昔は疑問に思っていました。
    ですが、私も主婦業30年やって思うことは「食卓で料理が出てくることを待っているだけの人がいると座ってなんていられないんですよ。

もうトピを拝見して腹が立つ。
    もう一度聞きますが、奥様が料理をしている間、トピ主様はなにをしているの?

答え方も考えてくださいよ。

奥様は美味しいかと聞いているのです。
    うちの夫だったら「美味しいね。でも熱々だったらモーっと美味しい」というかな。
    まあわが夫は言わんですよ。
    どれだけ作り手が頑張っているか理解してくれていますからね。

小さな子供がいますと、焼き魚と炒め物を同時になんてできないことが多いですよ。
    調理の途中で泣かれたり、キッチンにやってきて足手まといになったりなんてザラですよ。

子供が1歳くらいの時なんて焼き魚は焼きすぎてしまうリスクもあるんですよ。

奥様は良くやっていらっしゃると思いますよ。

• 体験しないとわからないですよね

>子どもがいると、こうも変わってしまうものでしょうか
    ご自分でやってみると良いと思います。

完全に二人のお子さんとダンさんだけという状況で。
    3歳、1歳の面倒をきちんとみながら、
    一汁三菜の献立を熱々で食卓へ並べてください。

ダンさんが実際に出来てから、不満を言いましょう。

>先に食べ始めるのも悪いので食卓について待ちます
    なぜ?
    奥様は「先に食べて」と言ってくれています。
    ダンさんが熱々にこだわる人だと知っているからです。
    素直にお言葉に甘えればいいでしょう?

意地張って、奥様の気遣いを無視した上に、ぶちぶち文句を言うなんて
    筋が通っていないと思います。ひねくれています。
    めんどくさくて、迷惑でしかないですね。

>冷えた料理を食べる妻のことも不憫に思います
    奥様は、料理を熱々で食べることに執着する人ですか?

このトピを書かれているクレームこそ、奥様が不憫でなりません。

• トピ主さんも変わらなきゃ。

>子どもがいると、こうも変わってしまうものか

子どものいる生活なのに、トピ主さんが変わらなさ過ぎるのですよ。

料理は出来なかったとしても、 子どものお茶を入れたり、ソースや醤油を取りに行く、何だったら献立を見て必要か否かを考えて用意するくらいは、トピ主さんにも出来ますよね。

並んだ料理が冷たくなっているのなら、レンジで温め直すことや献立によってはもう一度火を入れることだって出来るはずです。

分かりませんか。
    奥様はトピ主さんが何もしないから、子どもと同じように出来上がるのを待っているだけだから、トイレに行く間もなく立ち働かなければならないのですよ。

ちょっとしたこと、簡単なことだけでもトピ主さんがしてくれたら、トピ主さんだけではなく、奥様だって出来たての料理を食べられるのです。

子どもがいるのに、以前と変わらないことを求めるだけ、自分も何かをするという発想がまるでないトピ主さんに、子どもがいるとこうも変わってしまうのかなんて、奥様だって言われたくありませんよ。

• はい、無理です

考えたらわかりそうなことなのに。
    3才1才の子どもがいて、熱々の食事をゆっくりと味わいたいと思うのが間違いです。
    それを望むのならば、料理人、子どものお世話係を雇って下さいね。

トピ主さんはこういうことが延々と続くとでも思っているのでしょうか?
    子どもは日々成長しているのですよ。
    たいへんなのは「いっ時」です。
    もちろんトピ主さんはできる時は、家事や育児に参加していますよね?
    もしかしてそれをしていないから、想像力がない人なのかな?と思いました。

• 自分でやればいいのに

休日くらい
    料理してあげようとは思わなんだ?
    奥さんに温かい料理食べさせてあげたいとも思わないのか?

不思議でたまらない

子供が聞き分けの聞かない頃
    ホットコーヒーは子供にかかると、
    いけないから常にアイスコーヒーでした

今はデカフェもあるので
    カフェインのについての揚げ足取りはご勘弁ください

カップラーメン食べようとしたけど
    食べられたのは一時間後でした
    これなら手軽に食べられるとおもったんだけどなぁ

理由は言わなくてもわかりますよね?

食事の前にトイレに行った
    奥様の体調が気にならないのですか?

奥様かお子さんが体調不良のときに
    俺の飯は?と言わないように気をつけてください

あ、自分の食事だけ準備するのもなしで

常に生真面目に料理を準備する奥様が心配でたまりません

まあ、あなたの気持ちは
    奥さんにかまってもらえなくて寂しいですよね?

かまってもらえる余裕を作るにはどうするべきか
    よく考えないと
    ずーと冷たい飯を食べることになりますよ

• 自分でやってみたほうが早い

百聞は一見に如かずということわざがありますが、トピ主さんが1日だけ妻と同じようにやってみたら何が無理なのかが一発でわかると思いますよ。
    ぜひ来週の土日はトピ主さんがお子さんの世話をしながらこだわりの夕食を作ってあげてください。
    なんなら今回と同じメニューで。

これは別に、トピ主に家事をしろと言っているわけではないです。
    お試し実習です。
    やってみたらわかるよ、ということです。
    ぜひつべこべ言わずにやってみましょう!
    1回だけで、良いです!

余談ですが。

私も子供の頃トピ主さんのように考えていたことがあって。
    母に言ったことがあったんですよ。ちゃんと料理しなよと。
    そしたら母は吐き捨てるように「だったら自分でやってみろって話だよ!」と言ったんです。
    急に人が変わったようになったので、子供心ながら、怖い!と思ったのですが。

それから10数年後。

自分で料理するようになって、母の言ったことがよくわかるようになりました。
    自分の分だけならいいんですけどね。
    家族分の、ちゃんとしたメニューを、いろんなお世話をしながら作るのは本当に大変…というか無理!

よく考えたら、レストランの料理人だって、料理以外はやってないもんね。
    オーダー取る人は別だし。
    オーダーと料理を同じ人がやってる店って、ラーメンとかお寿司とか、仕込みさえしておけば手間はかからないメニューの店ばっかりですもん。

トピ主さんはもう大人なんだから、ちょっとくらい想像力を働かせたり、自分もやってみようとか、思ってもらいたいよ〜

• 何で待っているの?

食卓に座って黙って待っているのではなく
    配膳など率先してしましょうよ

お手洗いに行く暇もないくらいに、奥様は動き回っています。

子どもの世話を父親がしてくれていたら
    出来たてを食べられるかもしれませんが、
    奥様はそれを一緒には、食べられないでしょうね・・・

3歳1歳の子育て期間中・・・
    私も、立って食べる事や
    ついつい食べはぐってしまうことも有りましたものね。
    週末夫が居る時くらいだけ、ゆっくり食べられました。
    夫も一緒に子供を見ていてくれたからね・・・

私の息子も2歳の子の父親になりました。
    奥さんに先に食べなよと言ってあげていますよ。
    まぁ二人で譲り合っています。

>子どもがいると、こうも変わってしまうものでしょうか。

核家族では当然でしょう。
    トピ主さんが乳母や料理人を雇ってあげる甲斐性があれば、解決しますけれどね(笑)

まったく!!
    子育てにかかわっていないことが、明々白々です。
    実態が分からないから、こんな戯言を平気で主張する。
    嘆かわしいことです。

• え?

お家に電子レンジ、ありませんか?
    奥様がお子さんのお世話焼いてる間に、あなたがチンして温めて直したらいいだけなのでは…

• 休日はトピ主さんが子供を見ていればいいんじゃないの?

休日に奥さんが出来立てをすぐ食卓に並べられるように、夕飯の支度時はトピ主さんが子供達を見ていればいいんじゃないですか?うちの主人はそうしてくれていました。

平日は帰宅時間が遅いなら仕方ないですね。お子さんをそこまで待たせるわけにもいかないですからね。どちらに合わせて作るかとなればそりゃ子供ですよね。冷たいなら自分でレンジで温めればよくないですか?出来立ては無理でも熱い物は食べられますよ。冷たいよりマシでは?

>また、焼きたて熱々が並んだ時でも・・・(先に食べ始めて、熱いうちに食べてと妻は言いますが、、)

それならそうしたらいいんじゃないですか?母親なら子供のために冷たい物を食べるくらい何とも思いませんから。変に気を使わないで先に食べていいと言われたなら食べればいいですよ。気にしませんって。

>子どもがいると、出来立ての食事を出すのってそんなに難しいですか?

結論を言うと私は難しくありませんでした。(今は子供が大きいので過去形です)子供達が小さい時は空いた時間に先に途中まで料理していても、食事する時間に合わせて仕上げをしていたので。

でもそれは子供達が手がかかる子じゃなかったことと、主人の帰宅時間が一般的な夕食時だったこと、主人がよく子供の面倒を見てくれたから出来ていたことだと思います。

• トピ主がやってみる

あれこれ言うより自分で体験したらどうでしょう?

休日に奥様がやっている事を全てトピ主さんがやります。
    家事、それと並行してお子様の世話などです。

あと、冷めた料理は電子レンジで温め直すといいですよね。

小さいお子様が2人もいてそれだけきちんと毎日料理するだけでも素晴らしい奥様です。

というか、休日はトピ主さんが作ればいいじゃないですか?

• あなたが子供の世話したら?

ほんと優しさのかけらもない。美味しいと聞かれて冷たいって答えるって最低。冷たくて気になるなら自分でチンでもしたら?

子どもがいたら中々着席できないのなんて仕方ないですよ。子供は数年は待ったなしで対応しなきゃいけないから。そんなの子どもが生まれたんだから当然でしょ。

奥さんが中々座らない間にあなたは子どもにご飯食べさせたり何かしないんですか?焼き立てが食べられるように食事の支度の間は休日なんだから子供の面倒みたらどうですか?
    出来立てが食べられなくて妻が不憫なら貴方が動いたら?

3歳と1歳の子がいて何をわがままいってんだか。あなたの帰宅に合わせて焼きたて作ってた奥さんなら下の子が幼稚園くらいになって、少し手が離れたらまた貴方に合わせてお料理してくれますよ。3歳と1歳なんて1番手がかかると言ってもいい時期に、奥さんにこれ以上負担かけるつもりですか?なんて思いやりないのかとびっくりです

• 自分でやる!

それ程出来立てが食べたいなら、ご自分で焼いたり煮たりしましょうよ。
    土日は家に居るのでしょう?

トピ主さんが作って、奥さまと一緒に出来立てを食べましょう。
    但し、食べようとした時にお子さんがぐずったりお子さんがなかなか食べなかった時の対応もトピ主さんがなさってください。
    平日は、三食とも奥様が対応しているのですから、土日くらいは代わりましょう。
    トピ主さんのお子さんでもあります。

• レスします

1児のパパを2年、2児のパパを1年。
    3年もパパをやってきてそこですか…

イメージ湧きません?
    わたし子供いませんけど、想像すれば解りますよ。

他人ながらやるせない気持ちになりますね。

• では解決策を!

はっきり言って1歳3歳の幼児の相手しながらの食事の用意は2人の隙を狙うしかなく、出来立てを提供するのは無理です。作れる時にやるしかなく、私もよく午後の早い時間の子供達が昼寝した間に作ってました。

回鍋肉が冷めてたらレンジで温めればよく、天ぷらの揚げ立てが食べたければオーブントースターで焼き直せばかなりいい感じに戻ります。勝手にガッカリしないで下さい。出来立てに近い味に戻すことは可能です。文句言ってないでそれ位は自分でしましょう。
    焼き魚もレンジ加熱で美味しくなるはず。ご自宅のレンジでは美味しくないなら、スチームオーブンのような水分補給しながら加熱できる機種に替えては如何?

休日に家に居て出来立てが食べたければ、奥様が夕食の支度をする時に貴方がお子達の世話を一手に引き受ければいいのです。決してキッチンに近寄らせてはいけません。その年齢の子は何するか分かりませんから。食卓に調味料等足りない物があれば、貴方が取りに行けばいいでしょう。

私の夫はそうでした。夕飯前に家に居る時は幼い2人の子(うちは3歳違い)を30分程散歩に連れ出してくれました。夫は現在70過ぎ。団塊世代で正に俺様人間ですがそれ位の配慮はしてくれました。

• じゃあ、トピ主が

レンジで温めたらいいですよ。

正直、その年齢の子がいたら、子供優先仕方ないです。だって、1歳児、1人で判断して動けませんよね?予期不能な事しますよね?

じゃあ、大人で自分で動けるトピ主さんは、自分で動きましょうよ。正直何言ってんだか、と思いました。

• レンジで温めるのも許せないタイプですか?

出来立て食べたいならトピ主さんが帰宅後子供の面倒一切見て、其の間に奥様に料理を作って貰えば出来立て食べられますねえ。
    夕飯時間相当遅くなりそうですが。

所でトピ主さんは冷めた料理をレンジで温めるのは許せないタイプなのでしょうか?
    トピ主さんが回鍋肉をレンジで温めるのは男として、大黒柱として許せないって言う男性なのでしょうかね?

でもトピ読んでいると焼きたて熱々が並んでいるのではないですか?
    奥様は先に食べてと仰ってますよ。
    奥様に悪いから待っていると書かれてますが、多分奥様は待っていて貰わなくても良いと思っていると思いますよ。

私も子供二人育てましたが、実際一緒に子供の世話や気付いて調味料取ってくれる訳でなく、其処で食べないでじっと待っていられるのなら「さっさと」食べてくれと思いますね。
    逆に待っていられると言葉悪いですが鬱陶しくなるかもしれません。

兎に角子供の年齢的にも一番手が掛かりますからね。
    それでもちゃんと夕飯用意してるのですから、其れだけでも感謝ですね。
    人によっては子供の面倒大変だからと帰宅した夫に夕飯作らせている女性もいるくらいなのですから。

• それは食べるべき

席に着くまで待つ、なんてやってるから食べられないんでしょ?
    作った側からすると温かいうちに食べてくれないのはがっかりです。
    それを食べないで待ってて文句言うとか最低だと思います。
    外食でも待ったり待たせたりするんしょうか。トピ主とは食事したくないですね。
    文句を言うために生きているような人ですから。

>(冷たくてごめんねなどありませんでした)
    >まるで冷たいことを指摘した私が悪い

その通りですよ。回鍋肉が冷たかったのは残念ですが、電子レンジで温めればよかったでしょう。
    焼き魚や揚げ物は子供を世話しながら作ってくれるだけでもありがたいです。

はっきり言えばトピ主が作ればいいんですよ。私ならそうしますよ。温かい方がおいしいんだから。
    自分で作れば、先に食べてて、って言う気持ちが分かると思うのですがね。

• 間違いポイントはここだと思う

「先に食べ始めるのも悪いので食卓について待ちます。」
    ここです!

「先に食べ始めて、熱いうちに食べてと妻は言います」なので、先に食べましょう。
    そして、先に食べ終わってお子さんの食事の世話をしましょう。
    そうすることで、奥様も暖かいうちに食事をとることができるようになります。

全員がそろって「いただきます」をするのは、お子さんが自分で問題なく食事をとれるようになるまで我慢してください。
    「家族としてそれが当たり前」と考えられてるかもしれませんが、今はお子さんに食事に補助が必要なのですから、それができなくても仕方ありません。

どこを我慢すればより皆が幸せになれるか、考えるところですよ。

• 手伝いましょうよ

着席して待ってる暇があるなら、お子さんの面倒を一緒に見ましょうよ。
    そしたら、早く食べ始められます。

一歳、三歳の子がいたら、熱々は無理です。
    何もできない、いや、やらかす子供が二人もいて、料理だけにかまけてられませんて。

試しにトピ主さんが一度やってみるといいですよ。
    こりゃ無理だって、すぐ分かりますから。

• 自分でレンジで温めましょう

もしくは仕事中に抜け出して家事育児を手伝うか、完全保育園に預けられるまたは料理以外の全てを任せられる家政婦さんを雇う財力をトピ主の労働で得てください。

そうすれば朝晩にトピ主さんの時間と都合に合わせて毎日奥さまが手料理を作ってくれると思いますよ。

頑張れ。

• ねぇ、その子供って誰の子???

奥様が世話をしている2人の子供(しかも3歳と1歳)って誰の子供ですか?
    奥様が1人で妊娠して1人で産んだんですか?
    それとも連れ子?
    んなわけないですよね?
    あ、な、た、の子供でしょ?
    奥様は自分と夫の子供を一生懸命世話してるんですよ。
    あんたが3人目の駄々っ子になってどうするの。
    お父さんが赤ちゃん返りして奥さんに迷惑かけるなんてありえません。
    あなたの奥様は本当に優しいと思います。
    私なら「つべこべ言う暇があるなら座ってないで子供の面倒みろ!」ってどやしつけてますよ。

• そういうものです。

そんなに出来立てのお食事がしたいなら、休日はトピ主がお子さんの面倒を全てみるのははいかがでしょうか?
    或いはトピ主が食事作ればいいのでは?

『料理は苦手』とか『子どもは妻じゃないと大泣きする』とか言い訳はナシでお願いします。

• え〜、自分で温めたら?

幼児が二人いるのに、醤油を出したり、お箸を並べたり、自分で温めたりしないんですか?
    奥さんが食事の用意をしている間子供達の世話をしてないんですか?

今まで トピ主さんだけが 冷めた食事食べさせられていると思ってません? 奥さんはもうずっと前から、トピ主さんの食事を温めてから、冷めた食事は自分に、と食べていたんですよ。

うちの夫は、子供達が小さい時は、夫婦交代で食べていました。私が先に食べるときは、夫が子供達を見て、私が食べ終わってから後退していましたよ。ずっと。何年も。

全部奥さんに任せきりだなんて それにびっくりです。