車に乗せたのにお礼がない

レス104
(トピ主3

家族・友人・人間関係

もちこ

ド田舎のバスも電車もないところに住んでいる大学生です。
通学に不便なため免許を取り車を買ってもらいました。友人はみんな車を持っておらず、帰りがかぶった時にやバスの時間がない時に乗せてました。1度乗せてしまうと昨日は良くて今日はダメ。みたいな雰囲気になるのが嫌でついつい乗せてます。

遊びに行く時も私の中でみんな行くの大変かな?と思いいつも自ら言い各自の家まで送り迎えしてます。ちなみに友人達は駅、バスの移動手段あり。店は友人の希望にあわせて運転、移動です。

気がつけば2年目。1度も誰からもお礼を貰ったことがないのです。いつも「ありがとう」と笑顔だけ。見返りを求めてのことではないと思ってのことですが、やはり何も無いのはちょっと…と思い始めました。
ケチだと思いますがバスで近い家でも700円の道を送っているのです。通り道とは言え遠回り。自ら言い出してることとはいえガソリン代はいつもよりかかりますし緊張だってします。遊びに行けば駐車料金もかかります。それら全てを笑顔だけかと思うと常識ないんじゃないかと思ってしまいます。

せめて、コーヒー1杯くれれば「私が好きでしてる事だから。気にしなくていいのに」と思うのですが、1度も何もなし。矛盾してるし我儘だと思うのですが、申し訳ない。感謝してる。と思ったのなら言葉で足りない分物で伝えてもいいのではないかと思います。

別にタクシーなら3000円だけど友達だから1500円でいいよ。とかランチ奢れよ。と言いたいわけでないのです。でも、腹の足し、財布の足しになる気持ちが欲しいと思ってしますのは傲慢でしょうか?

ちなみにトピ主は乗せて貰ったら、ランチかカフェ代奢る、駐車料金は折半もしくは多めに払う。2、3回乗せてもらったらそれにプラスでお高めなデパ地下スイーツあげてます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 相手は世間知らず

田舎の大学なのにご友人たちは車や免許を持っていないというのは、もしかして車の要らない都会出身者なのではないでしょうか?

私は生まれも育ちも進学先も都内だったので結婚して夫の転勤で地方に行くまで免許がありませんでした。
    周りに免許や車を持っている子もいなかったのでさほど実害はなかったと思いますが、一度留学先で仲良くなった男の子のところに遠距離恋愛中のその彼女と一緒に遊びに行った時、私も彼女もガソリン代だの駐車場代だの全く思いつかず、今思うと彼女はともかく私は申し訳なかった。(ついていったのは彼女の親が私の同行を要求したからで、私も旅行は好きだったので)

大体車を運転できないものは車の運転をする人ってすごい能力者で車の運転くらい苦にもならず、むしろ好きでやっている、と思っているきらいがあります。

だからと言ってお礼も言わなくていい理由にはなりませんけどね。

もしもやもやするなら一度人を乗せるのを一切やめてみたら?
    理由としては「コロナで密室の車に人を乗せるなと親に叱られた」「きょうだいが人を乗せて車を擦ったため親が心配して人を乗せてはいけないと言ってきた」など親から叱られて、という理由を考えてみてください。

もしくは人生修行と思って「にっこり笑ってガソリン代を要求する」とやってみる。
    「最近ガソリン高くて乗せてあげたいけどちょっと負担してもらっていい?学校から駅までのバス代でいいよ」とさらっと言えたら今後の人生ですごく役に立ちます。言いづらいことをきちんと要求する訓練として。

• とてもよくわかります

あのね もし事故ったら沢山の友達をケガさせたら
    貴方の縁談にも響きますよ。
    次回乗せてと言われたら親に事故起こしたら大変だ!と叱られたと言って断りなさいね。賢い人は乗せませんよ。
    利用されてるんですよ。

• いやー。

優し過ぎるのもどうかと思いますよ。
    まだ車を運転しない人に、運転する人の大変さなんて分かりません。
    それが悪いとは私は思いません。
    私だって18歳や19歳そこらで免許を持っていなければ、言葉でのお礼ぐらいしか思い浮かばないような気がします。
    気が利く人は何か他にもお礼をしてくれるかも知れないですけどね。

嫌なら自ら名乗りでない事ですね。
    私ならそこまで出来ないので驚きです。

• バイクにしてみる

最近は家族が車使う用事があるから通学だけの自分はバイク使うことにした、と言って送り迎えするのやめたらどうでしょう?
    そもそもコロナで3密回避のご時世ですから。
    遊びに行くのも最寄駅まではバイクで行きその先は公共交通手段で。

ありがたみがわかるでしょ。

ご友人達は多分、自分が何かしてもらうことに鈍感なまだ子供なんですよ。

• ないない

大学生でバス通学している人が送ってもらってお礼をするって無いですよ。
    燃費がどれくらいで自分を送ってもらうとどれくら寄り道していくらかかるなんて気にする人いるんだろうか?
    自分が運転して初めてガソリン代を気にするだけだと思います。

主様もガソリン代を気にするならもう迎えに行かない事です。
    それしかないですよ。
    例えば今、ガソリン代を払ってくれって言ったら「セコっ」って言われると思いますよ。それ位感覚が無いのです。運転するのが疲れるとかめんどくさいなんて思ってもいない。ただ座っているだけだもんね。
    ほら、ありがたみが何も伝わっていないでしょ?

主様が拒否して初めてありがたみが分かると思います。
    一度拒否してそれからまたルールを決めてはいかがですか?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 親に

ご両親は主様に通学の為とはいえ安くはない車を買ってくれたんですよね。
    免許取得からそれほど年数があるわけでもないし私も親の立場ですが大学生だった息子には「むやみに気軽に友達を乗せたりしないで。万が一事故にあった時にどう責任が取れるの?」って言ってましたよ。
    主様も「親に万が一のことがあるから、気軽に乗せたらダメと言われた」とでも言えばどうかな?

• 直接ガソリン代貰う。

先にレスされている方達とほぼ同意見です。

若くて世間知らず、自分が車運転しなければ分からない云々。

一番良いのは乗せない事ですが、其れも出来ないなら、先にレスされていますが親に他人を乗せるには危険だと言われたと親のせいにするのも良いし、其れも無理ならガソリン代を親が払ってくれているなら「最近ガソリン使い過ぎてると怒られた。遠回りは出来ない、遊びに行くにもガソリン代払って貰えない。」とでも言ってみるとか?
    感の良い子ならガソリン代払うとか言いそうですが。

実際コーヒー一杯でも良いですが、ガソリン代として貰った方が言いやすいのでは?
    勿論全額でなく数百円でも良いのです。

感の働かない子には数百円いいかな?と直球で言っても良いのでは?

お金貰うのは露骨ですかね?
    でも他のものでお礼も思い浮かばない友人達ですのでガソリン代として貰った方がいいかも。

しかし若くて世間知らずでも家で親にトピ主さんに乗せて貰ったとか話出ていそうですが、親もお礼しなさいとか言わないのでしょうかね?
    友人達の親御さんも運転しないのでしょうかね?

ガソリン代もだけれど、皆で遊びに行った時の駐車料金は割り勘でお願いって言ったら?
    トピ主さんが社会人で学生に奢っているのではなく同じ学生同士で何で其処迄しなきゃならないの?

• 我が子なら叱ります!

友達にいい顔して ……事故っても トピ主さんの責任になります。任意保険 加入してますか?同乗者への賠償はどうなってますか?

• 感想

お礼は形があるものとは限りませんから、
    お友達からすれば「ありがとう」の一言と笑顔で
    お礼をしていると思っている可能性がありますね。

>遊びに行く時も私の中でみんな行くの大変かな?と思い
    >いつも自ら言い各自の家まで送り迎えしてます。

トピ主さんが「迎えに行くよ」と言っているのでしょう?
    それならば、バスや電車で行きたくても、(トピ主の顔を立てるためにも)
    トピ主の車で、という話になるから、まずは心を鬼にして、
    送り迎えを止めてみる。出来れば、トピ主も交通機関を使う。

どうしてもというのなら、トピ主宅集合であればと条件を付けるか、
    「最近維持費が大変だ(になってきた)から、通学時以外は控えている」と
    でも言って、駐車場代・運転費用を請求する。

>申し訳ない。感謝してる。と思ったのなら言葉で足りない分物で

トピ主さんが車を出すことはもう日常になり過ぎていて、
    かつ何も言わないから、「申し訳ない。感謝してる」という
    言葉で足りていると思っているのでしょう。

言葉では足りていないと思っているのはトピ主さんだけだろうから、
    そこはきちんとトピ主が要求すべきだし、この期に及んで
    察してちゃんは、我が儘だよ。自分から誘っているわけだし。

• こうなるから私はもう乗せない

昔そのようになったことあります。

トピ主さんの場合は、数人の友達、しかも
    運転もしたことない、車も持っていない、
    維持費も車検も保険も分からない人達ばかり。

軽いことと思い、大人数の気軽さ図々しさも相まって最悪な事態でしょうね。

1回乗るごとに、
    ガソリン代500円頂きます

か、

事故で死んでも恨まないなら
    乗せてあげる

と言ってみては?

これに懲りたら、
    乗せないこと。

もしくは相当親しい人のみなんだけど、
    大学生ならやはりやめた方が良いですね。

お金で責任も取れない、
    学生ですから。
    親が全部支払っているのじゃないですか?

最初からお礼なし、みんな馬鹿にしてるか、
    みんなでやれば怖くないか、
    学生だから金ないし〜かな?
    トピ主さんは相当軽く見られているんだね。
    私もそうだったから分かるけど…
    最初が肝心、
    ケチなほどに取り立てる、
    この人の車には乗りたくない、
    くらい思わせるなきゃいけなかったのよ。

• もう乗せない

自ら進んで乗せているのに見返りを求めるなんて…という意見が出るかどうか分かりませんが、私はトピ主さんの気持ちが良く分かるなぁ…。

元々は見返りを求める気持ちなどサラサラ無かったし、こんなモヤモヤした気持ちになる日がやって来るなんて自分でも想定外のことに驚いている感じでしょ?
    その様子が文章からちゃんと伝わって来ますよ。

単純に友達の力になってあげたかったし、友達だから良くしてあげたいと思ったし、本当に好意的な気持ち以外の何ものでも無かったのですよね?

けど、いくら何でもお礼が全く無いまま、一度たりとも無いまま気付くと2年目に…なんてことになったら「いやいや、ちょっと待ってよ。いくら何でもこれはさすがにどうなのよ??」って思い始めて当然ですよ。

気が利かない人ばかりで本当に気が付かないのか、実は「たまにはお礼をした方が良いよなぁ…」と何となく思ってはいるけど、知らん顔してやり過ごしてしまっているのか分からないけど、1年以上も人の車にタダ乗りさせてもらいっ放しという態度はちょっと酷いと思います。

いくら人の良い親切な人間でも、当たり前の様にこちらの親切を受け取り続ける一方の相手を見たら、いつしか虚しさを感じ始めて当然ですよね。

かと言って「たまにはお礼の一つもしてくれないか?」なんて自分からは言えないですし、どうにもなりませんよね。

もう乗せるのをやめては?
    理由は事故った時の責任が取れないということで親から厳しく言われたということにして。
    今更そんなことを言うのは変だと感じると思いますが、そこは作り話をするしかない。

「親の知り合いが人を同乗させている時に事故を起こして、色々と責任を取らなければならなくて大変な事態に至っているとかで、今後はもう絶対に人を乗せてはダメ!と強く言われた」と。

実際問題として、安易に人を同乗させるものではないのですよ。

• レスします

わからない人は果てしなくわからないもんです。
    これ、年齢関係なく。
    たまに似たようなネットの投稿を目にします。
    ママ友とか職場関係とか、家族間でもね。

まず通学時の方はやめてはどうでしょう。
    ご友人達が乗せてーって有無を言わせず乗り込んでくるわけじゃないですよね?
    トピ主さんから乗りなーってやってるなら、これ言わなきゃいいだけだから。
    ちょっとね、友人達にいい顔しすぎかな。

遊ぶ時は計画時に伝える。
    ガソリン代、駐車場代、割り勘ねーって。
    ちりつもでね、こういう出費も回数重ねると結構大きいんだよね。
    最近ガソリン代ちょいとかかり過ぎだって親に怒られたし。
    とかなんとか、親をダシにするのが手っ取り早い。
    普通お礼するでしょ。
    なんて言うより現実的。

• お金の問題ではなく。

数百円もらう云々よりも、事故が心配です。
    親に禁止された、が一番無難な答えです。

あと、確かに運転しない人は、運転回りのことに気が付きません。これは咎めてもしょうがないような気がします。

それと、ガソリン代は自分で捻出しているのですか?もし親御さんが出しているのであれば、親からお金を出してもらっているのに(自分の懐は痛んでいないのに)友だちを使って副収入を得ている・・・みたいに曲解される可能性もありますよ。

• 不満があるなら載せない

私が乗せても要らう場合
    お互い様以外は必ず小さくてもお礼はします。
    毎回なのに何もないのは舐められすぎ。
    なら載せなくていい。
    ガソリン代が足りなくてね節約してるし遠回りも含めて
    送迎は辞めるね、親にも叱られたと言い訳にして雨の日も心を鬼にして辞めましょう。友人は世間知らず乗せて貰えないのも自業自得です。だから心を痛めず断りましょう、親は友人を乗せたくてかった訳では無い。

• 親に「友人を乗せちゃだめ」と反対された、と言いましょう

車を持ってない人は、運転手の責任の重さ、車にまつわる維持費について、気がつきません。

だから、ご友人の対応が「普通」だと、思いましょう。

1番の解決策は、ご両親に友人を乗せてはだめ、と言われたので、もう乗せられないと、断ることです。

実際に、交通事故などに巻き込まれて、友人が負傷した場合、運転手のトピ主さんが責任を問われる場合もあります。
     他人を自分の車に乗せるって、それほど重大なことです。

友人からの御礼を期待するより、友人を乗せない。それが正解です。

• そうですね。

うちの息子が地方の大学に進学した時、車を持たせました。そして
    「この車の保険は家族のみ。君が友達乗せて事故ったりしたらお金が大変な事になるよ。絶対他人を乗せない事!」と釘を刺しました。
    最初からそう言っていたので他の友人の無心はなかった様です。
    アナタも今からでも
    「両親が新しく入った保険が家族のみなんだ。もし他人を乗せて事故ったら大変な事になっちゃうからこれからは乗せる事は出来ないの」と言いましょう。
    今まで事故がなかったからといってこれからもない、とは限りませんよ。
    はっきりきっぱり意思表示する。
    今のアナタに大切な事です。

• レスします

卒業までならこのまま乗せてあげるスタンスでもいいかも。
    その代わり、面倒な時は近所で降りてもらうとか、都合のよい駅までとか、お茶飲みたいときは自ら奢って貰うように言ってみるとか、もう少し自分の気が晴れる方法を探ってみるのはいかがでしょうか。

• トピ主です

たくさんのレスありがとうございます。
    自分から言い出したことで見返りを求めるのは我儘だと思ってます

最初の頃はみんな一人暮らしで生活大変だろうからって思いでした。私は実家暮らしでバイト代は自分のモノ、ガソリン代だけ自費という親頼りの生活をしています。

毎日のように送る友人はよく生活に困ってると聞き少しでもお金が浮くなら、と考えての事でした。ですが、大学生活3年目、彼女はバイトを始める様子がないのです。病弱とかではなく、何となくやる気が出ないから。よく聞けば家賃に生活費にお小遣い。交通費の十分な金額を毎月送って持ってるそう。アパートも大学に近い生活にも困らない駅近です。それでも金欠なのはライブに行くため。そのチケット代と移動費とグッズ購入の為に節約してるそう。私はそれを聞いて勝手にガッカリしてしまったのです。私が勝手に大変だと想像してガッカリした自業自得です。

他の友人達もです。バイトしてるけど全部彼氏につぎ込んだり気まぐれバイトやめてそのままだったり。飲み会に行けば、終電の時間しってるのに最後までいて帰り際に帰れない。何かあればトピ主の車で行こう。

それでも彼女達は私より大変だしいつもお世話になってるのです。なので、日頃の感謝を込めてアッシーになったし助けてもらった時やイベントのときに「いつもありがとう」と言いお菓子を配ってます。それを彼女らは「トピ主そーゆとこしっかりしてるよね笑」と。私がそれを普通だと思って押し付けてました。

ちなみに友人はみんな免許は持ってます。みんな地方から来てて、車必須生活なそうです。親が送るか、バス電車利用。駐車料金かかることに驚いてました。

本当に最初の頃は善意100%でした。ただ、仲良くなるにつれ意外とみんなお金に余裕あるし、トピ主は地元民だし車あるし当然いいよね?って雰囲気にイライラして自己中心的な考えになってました。

• 経験

このような気持ちになるから、今後は気安く乗せてはいけないと学んだことと思います
    ガソリン代、保険料は親御さんがだしているのでしょうか
    やはり、事故を考えると簡単には乗せないほうがいいですよ
    万が一大事故になった場合、責任をとるのは親御さんにかかってきます
    親に止めるように言われたと嘘も方便で断ったらどうでしょう?実際、事故を起こさないとは限らないし貰い事故だってありますからよく考えてみてください

• 学生だと気付かない人もいます

まだ学生だと、そういった気遣いができない人もいますよ。
    中学生や高校生なら、友達の親に送ってもらった事を家で話して、その子の親がお礼をなんてこともあるけれど。
    親ではなく友達だからいいじゃんという気持ちと、自分が運転しないとガソリンや駐車場代といった事に気が回らない人が多いです。大人でもどうせついでなんでしょうと思う人が結構いますよ。

私は昔、友達にはっきり言われましたよ。
    「いつも乗せてるんだから、ランチ位奢ってよね〜」と。駅までは徒歩だったのでお金が浮く訳でもないし、いつもといっても月に一回あるかないかで、合計でも10回も無かったけど、二千円以上のカレーを奢りましたよ。

トピ主も軽い感じで言っても良いのでは?
    そこでケチだとか図々しいとか言う友達なら、フェードアウトしても良いよ。
    社会人になっても付き合いたいと思える友達を大切にした方がいいのでは?

• トピ主の言い訳

トピ主です。

私の家は山奥なのに住宅は多いところに住んでます。バスも電車もないコンビニもなく車がないと生活できないところです。
    なので、家族に送って貰うことが当たり前でした。みんなで遊びに行く時もです。免許取るまでは親が大学まで送ってくれました。

集合の時はスルーしてたのですが、帰る時に親が迎えに来ると親も気を使ってくれました。飲み会とかだと遅い時間だし自分の娘だけ乗せるのが申し訳ないと各自の家に送ってくれてました。その時からなので3年になります。

何度も言いますが最初の頃は見返りを求めない善意100%でした。ただ、トピ主車で行くよね?一緒に行くでしょ?っ感じで話をされて断れなくて。乗せて遊びに行けば次の店を勝手に決められてたり。
    私は常々、緊張するし責任重大だから運転嫌いだと言ってるんですが「トピ主ベテランじゃん笑私ペーパー笑」と言われ、今月ガソリン代かけすぎた。と言えば「トピ主持ちだもんね。」と流されます。
    1人でサラッと帰ろうと思っても「今から30分後の電車乗って、駅から10分歩きだから帰るの1時過ぎるかな」って独り言じゃない独り言を聞くと乗せてしまいます。

私は車がないと生活できないから免許を取ったし、親もそれ前提でお金を貯めて車を買ってくれました。友人の親もそれ前提で交通の便のいいところにアパートを借りたと思います。

昔、下校中に近所の家の人が車で拾ってくれれば親は必ずお礼の電話して、何度かあればお礼を持っててました。隣の家の親友も必ず遊びに行けばお互いにランチかお茶奢る。駐車料金は折半なのでそれが当たり前だと思ってました。

最初に言い出した私が悪いことで全部言い訳です。自分でも我儘で自己中心的、自分の考えを押しつけてると思います。
    でも、普段は仲良く楽しいのでお金などを請求して揉めたくないし言う勇気もないです。

• これから気遣いを学んでゆくことの第一歩かな?

おそらく皆さん学生さんだから、単純に気遣うことを知らないんだろうなぁと思いました。

大人になるにつれて、やれお世話になってる人にお中元お歳暮だとか、近所に人に密閉容器に入れたおかずのお裾分けもらったらそのまま返すのは失礼だから中身を入れてお返しするとか、何かしてもらったらコーヒー1本でも気持ちをお返しするとか、小さな気遣いをすることがだんだん出来てくるものです。

学生さんくらいの年齢の頃は、まだ子供な人と大人びた考えを持てる人とのグラデーションが混ざるお年頃。

トピ主様は「車を提供する側」だから、「こうしてくれたら嬉しいのにな。私だったらこういう気遣いで感謝の気持ちをお返しするのに」ということをいち早く学んだんです。「提供される側」は、ありがと〜で終わってしまう。親でも友達でも、何かをしてもらうことがまだ当たり前の認識。子供なんですねきっと。

それで主様がモヤモヤするのはよろしくないので、外の方々のレスにある通り送ってあげることをやめたらいいと思いますよ!ご時世柄コロナを言い訳にできます。

そのうちみんな、あなた以外のどこかの場面で学んできますよ。

もちろんあなたがはっきり「ガソリン代がちょっと高くなってきたから1回500円もらっていい?」とか伝えてもよいと思います。

言いにくい事かもしれないけど、ご友人達がよほどのヒネクレ者でない限り、もしかしたら彼らに「気遣いについての小さな気付き」を与えることができるかもしれませんよ。がんばって〜

• 頼まれてるんですか?

乗せていってほしいと誰かに頼まれてるのですか?
    それともとぴ主の判断で頼まれてもいないのに車を出してるのですか?

それによりますよ

頼まれていないのなら完全にとぴ主の
    好意
    なので、お礼なんて求めてはだめです
    ありがとうの一言で十分です

乗せてほしい
    と言われたのなら、
    駐車場などの実費はもらうよ?
    といえば、いいだけのことです

最後の2行。
    とぴ主がどうしようが関係ないです
    人は人
    とぴ主はとぴ主
    です
    とぴ主のやり方をやりたいのならどうぞご自由に

• 家族限定保険にしたと断る

最近、保険料の支払いもキツくて、家族限定に切り替えた。その方が保険料も安いしね。
    だから、もう送迎はできないよ。

一律に、そのように伝える。

そっか、今までありがとう!  と言う友達だと良いですね。
    えーっ!そんなの困るんだけど! と言うなら
    あなたへの感謝は微塵も無いよね。

これまでのあなたの親切心を理解出来なかったら人達とは、それなりに付き合っていけば良いかと思います。
    まぁ、その人達もやがて運転をする立場になると理解するかもしれませんね。

• 何も要らないし友人も乗せない

友人達を乗せて事故った時のリスク、想像出来ますか。原因が自分にあっても、もらい事故でもね。万一の場合でも乗せてくれと頼まれたのでは言い訳になりません。ですので何も要らない、友人も乗せないが基本です。
    その車は、トピ様やご家族の為に親御さんが購入してくれたものでしょう。

• 気持ちはわかります

すごく経費や手間がかかっているのだから、多少の費用は負担して欲しいですよね。

ただ、車を運転、所有したことのない人には諸経費、ガソリン代、駐車場代、運転に神経を使うことなどは、悪気なくわからないと思います。
    だから負担を求めるには、まずそこから教える必要があります。
    でも、そういう説教じみたことって、一定数の人からうるさがられたりケチ扱いされる嫌な思いを必ずします。

全員からではないにしろ誰かしらからは陰口や文句を言われるけれど、思っていることをちゃんと相手に伝えてみるのも勉強だとは思います。

が、まず間違いなく誰かしらは身勝手な文句を言うと思うので、それがイヤなら学校の近くに引っ越してしまい、車は手放してしまうのがいいと思います。

友人に親切にするのはいいけど、一方的に親切にしてしまうといつしかそれが当たり前になり、親切を止めただけで文句を言われます。
    親切をするなら、ある程度はギブアンドテイク出来るか見極めてから開始することも大事です。

• 全てあなた自身の責任ですよ

あなたが親切心から起こした行動であっても、度が過ぎれば相手の為になりません。
    現に友人たちはあなたの厚意にお礼も言わない図々しい人間に成り下がっているじゃありませんか。
    しかしそれもこれも全て、最初にルールを定めず送迎を引き受けてしまったあなた自身の責任です。

友人たちはまだ世間知らずの大学生だから(礼儀を知らなくても仕方ない)というのは、あなたが自分の行動を反省しなくていい理由にはなりません。
    何故なら、世間知らずな大学生の環境の中に、免許や車など大人の道具を持ち込んだのはあなたの方なのだから。
    自分がその環境に無い新しい道具を持ち込んだ時には、まず自分がその道具を使う際のルールを示さなくてはいけません。
    それが道具を持ち込んだ人間の責任です。
    お礼を求めず送迎してしまえば、その環境では「お礼をしないこと」がルールになってしまうのは当然でしょう。

相手に気付きを求める前に、自分の行動を見直すべきです。
    他人を変えるのは大変だけど、自分を変えるのは簡単なことですから。

今からでも遅くないから、何かルールを定めるべきです。
    「いつも送迎してあげてるんだから、たまには奢ってくれない?」など、自分が納得いくように提案できませんか。
    それが無理なら、もう送迎は一括して断るべきです。
    例えば
    「親から、友達を乗せて事故でも起こしたらどうする!? 責任を取れない大学生の立場でそんなことを軽々しく引き受けているようなら、もう車を取り上げる!と叱られた(のでもう送迎はできない)」
    など、理由は幾つかあると思います。
    中途半端な親切心を披露することは、大人ではありません。
    自分で自分の行動に責任を持つ事こそ大人の証左ですよ。

何度も言いますが、送迎は自分で決めて始めたことですから、相手に礼儀を求める前に、ここで愚痴を吐く前に、自分で自分の尻を拭くべきです。

• そうそう

みなさんのおっしゃる通り、友人たちはわかっていないのです。
    少し前まで高校生だった人でしょ、自転車の二人乗りぐらいの感覚なんですよ。
    請求するか、親に怒られたとでも言って、もう乗せるのを止めるかでしょうね。
    個人的にはもう止めたほうがいいと思いますよ、もし事故でも起こしたらトピ主さんの責任になってしまいますから。

• 最初が肝心。なるべくなら乗せない

事故ったら、相手の親族が家に乗り込んでくると思います。むやみに人は乗せないほうがいいです。どんなに親切にしても、尽くしても、事故ったら、相手側は豹変しますよ。くれぐれも事故らないようにすることです。最初が肝心です。最初にのせる時、条件をだせばよかったですね。兄弟でもタダじや乗りません。私の姉でも往復30分でも千円くれますよ。他人はむやみに乗せない方がいいけど。あなたも免許とりなよ。と言えば?

• その前に

車に乗せて、事故を起こさない自信がありますか

息子には「免許取得しても事故を起こしたら責任が取れないから 人を乗せたら駄目」と言い聞かせてます。
    (すでに)

高くつく事はしないよね人って。