手荒れがひどい

レス26
(トピ主3

心や体の悩み

指紋無し

元々、手が荒れやすいのですが
昨年、事務職に転職してからさらにひどくなりました。
湿疹もあるのでその治療で、手荒れ治療のクリームを処方されてますが
塗っても塗っても指先の爪の間から皮がひび割れ剥けてきます。
剥けてひび割れて痛いので、市販の液体絆創膏つけて落ち着いたころに、また爪の間から皮剥ける状態です。
せっかく指紋認証のついたスマホを買っても、手荒れがひどすぎて認証してくれないし
心なしかスマホの誤入力も多いような。

心当たりは仕事で紙を扱うことが多いのと、時間が無いのでついつい水仕事の家事を手袋なしでやってしまう事です。
それに加えて、今年は感染症対策で手を洗ったり、アルコール消毒で常に手に痒みや痛みやらで辛いです。いつもは目立たない夏も辛かったけど、これからが本番だと思うと気が重くて。

手荒れの酷い方は本格的手荒れの季節で、どう乗り切ってますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 今年は特別

アルコール消毒しまくりで
    いつもの手作りローションやオイル、バームではとても間に合わないので

かなり久し振りに馬油を購入しました

手洗い後、適当にとって全体に伸ばすだけです
    爪回り、爪の裏側もしっかり塗ります
    毎回ではありませんが
    1日数回塗ります
    まずは試してみて、よかったら
    自宅と職場に置いて使ってみてください

• 手荒れつらいですね

紙を触るとどうしても手荒れしますよね。
    保湿するしかないと思います。許されるなら手を洗う毎にハンドクリームを塗るのがいいです。
    ベタつくのが困るなら、昼間はさらっとしたタイプ、夜寝る前はしっとりするタイプを塗りましょう。
    私は濡れた手でもOKな、アトリックスのクリームを手洗い後に塗ってます。

• ビタミンが手荒れに効く

私も同じく、寒い季節になると、毎年、あかぎれで悩んでます。指の皮膚が所々切れて、痛くなります。ひどいときは、手荒れがピークになると、全体的に、痛々しい手になりますが、今年はビタミン剤を飲んでるせいか?あかぎれも悪化していませんし、皮膚が切れても治りが早いです。皮膚の切れて痛い所には、メンタームステイック式を塗っています。瓶入りの錠剤のビタミン剤のおかげで、去年より手荒れがひどくないです。

• 私も手荒れ

完全に主婦湿疹です
    ひび割れも何ヵ所もです。

このアルコール地獄も悪化させますよね。

ひび割れには傷パワーパットなのどの治癒を早めてくれるタイプの絆創膏が今のところダントツで私の場合は楽になります。

ステロイドも何度もやりましたけど、
    結局は水を触らない、保湿を怠らないが一番なんですよね。
    仕事の前後にやお手洗いにいった後ハンドクリーム。
    家での食器洗いは手袋をする。

これを徹底してやっとましになりますが、油断すればすぐに元に戻ります。
    もう一年中手荒れですが、
    一度徹底的に治したら少しメインテナンスが楽になりますよ!
    お互い頑張って手荒れをなんとかしましょうね!

• 指サック

いまはとてもお洒落なものも出ていますよ。
    はめるとアーチネイルをしたように見えるデザインのものもありますから、気に入ったものをお探しになってみてはいかがでしょうか。

もちろん、指サックをはめるときには指先に保湿クリームなどをつけてね。

お仕事中はそれで対応して、あとは水仕事のときにむやみにお湯を使わない。

私は夏場はもとより、冬でも冷たくない程度の温度で洗い物をします。
    先週はとても寒い日があり、うっかり温かいお湯で洗ってしまいましたが、やはりカサカサになりましたね。

手洗いの水も、よくお湯出ししたあとになっているんですけど(会社のトイレ他、外出先)私は水に戻して手洗いしていますよ。

まあ寒い地域にお住まいの方にとっては冷たい水ではお辛いでしょう。

ですが、「あまり冷たくないお湯」でというのはできるのではないでしょうか。
    意識してみてください。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • ウェットラップ法

洗い物など全部終えてから(面倒くさがらずに手袋しましょ)
    風呂上りに薬を塗って、その上からワセリンを縫って、綿手を濡らして(必ず綺麗なもの)その上からゴム手(薄手のぴっちりしたもの)をつけて寝ましょう。

昼間仕事中は無理ですが、可能であれば休みの日は一日中その状態で過ごしてみてください。
    本当は3日間ぐらい手袋を取り換えながら続けるのがいいのですが
    夜だけも構いません

皮膚が乾燥してしまった状態で薬をつけても効果は半減します
    ひび割れた状態が乾燥したままでは治らないという事です。

上記の事が難しいなら
    濡れた状態を保つカットバンがありますよね
    いろんなサイズのものがありますので、一番ひどいところにずっと貼っておくのもいいと思います

傷を綺麗に直すのには乾燥させない、濡れた状態を保つことが大事なんです

• おやすみ手袋

手荒れ、ガサガサも出血も
    本当に つらいですね

爪の先の割れ
    深さがあるためか
    とてつもない激痛ですね

グローブのように腫れ上がり
    滲出液もひどく
    かゆみ、痛みで、
    私も同じく通院中です

私は、日中の薬 プラス
    寝るときに
    ギタギタなほど
    クリーム(病院で処方)を塗り
    白手袋をはめています

朝になると、少しずつではありますが
    だいぶマシになってきました

日中、荒れる
    夜、修復

その繰り返しです。

少しでも
    よくなりますように。
    大事になさってください。

• 似た酷い手荒れ体験アリ。「ももの花」ハンドクリームで早期完治

似たような酷い手荒れ体験ありますよ。

10年ほど前のある冬に、初めて体験しました。

かゆみや痛み〜そのうちに赤くはれ皮がむけ始め〜
    ひび割れ痛み広がり〜

皮膚科で数種薬治療。保湿剤も〜でも効かずに、ひどくなる一方・・手の皮膚が赤くかゆみ痛み酷くなり〜何度もはがれ続け皮膚が薄くなり、ボロボロで痛くて生活に支障。

思いついて、数年前まで使っていたハンドクリームを購入。
    その【ももの花】を、日中のできる時にタップリ塗り〜

しかし、作業にはベタつくので

昼間は少しか、部分的にでも〜

夜、お風呂上りに
    タップリ塗って、布製の手袋をして寝たところ〜

数日で改善がみられ、1週間程度で、良くなりはじめ、
    その後しばらくして、綺麗に治りました。

その後は、程よく塗ることで、手荒れはありません。

その後は、冬に手がかゆいと感じたら、すぐにまた「ももの花」を塗るとすぐに収まって治る。

上記の酷い手荒れ以降、手荒れは無い。

冬になって手が乾燥し始めたら、適宜「ものの花」を塗ることで、問題なく普通に健康な手で過ごせる。

もし忘れていて痒くなり始めても、塗れば治る。

効果抜群。

「ものの花」は普通の市販薬局にあると思う。手のひらに乗るくらいの白い丸い容器で桃の花の絵。上蓋がピンク色。

ちなみに私は、もう40年以上使い、保湿薬用剤として冬にほぼずっと使い続けているが、ももの花は有能で安い。

実のところ、化粧時にファンデーションの下に、うっすらとこれを塗っておくと、顔の乾燥も防げ、顔にしわ(しみも)がほとんど無い。

また冬場で皮膚が乾燥している時には、足・腕・首などにも使う。

但し、この商品はハンドクリームとして売り出されているので、それ以外の顔などへの使用は、その範疇では無いので、自己責任・自己判断で使っています。そこは明示しておきます。

非常用の備蓄もしている。

• 私は・・・

手荒れが酷いと言える程ではないのですが
    年相応に年々ガサガサになってきています。

ある時からアミコラなどの粉のコラーゲンを飲んでいるのですが
    一番効果を感じたのが手です。
    いつも秋口からカサつき始めるのですがかなり軽減されてます。
    今の時期だとハンドクリームは欠かせませんが
    塗るのを忘れる程です。
    明らかに飲んでない時と違うんです。
    もちろん若い時のようにはなりませんが。
    試しに飲んでみては?

あとは夜寝る時に「アトリックス ビューティーチャージナイトスペリア」をたっぷり塗ると
    翌朝手が若返ってます(笑)

• 面倒でも手袋は必須!

いくら面倒でも、特に洗い物のときは手袋は必須です。慣れてしまえばつけないと気持ち悪いくらいになりますから。私は、綿の手袋をした上からゴム手袋です。

「滑りやすくなるのでは?」と心配されるかもしれませんが、私は素手の方が滑りやすく感じます。きちんと洗えているか心配ともよく聞きますが、角だけちょっと注意して念入りに洗って、後は普通にちゃんと洗っていれば、大丈夫だと思います。プラスチック+油みたいな汚れの時は、先に洗剤を水(ぬるま湯)で薄めた洗い桶の中に入れておくとか、ぬるま湯+洗剤を入れて蓋をしてシェイクすれば落ちやすくなりますよ。

手袋がどうしても嫌なら、食器洗い乾燥機を導入するしかないかな。

洗濯物を畳むときも綿手袋です。素手だと、布と手のひらの皮膚がこすれますし、そもそも少ない手の水分や脂分もこすり取られてしまいます。塗り薬やハンドクリームを塗ってから綿手袋をして畳みます。

睡眠中も、塗り薬(orハンドクリーム)+手袋です。睡眠中の数時間は、水に触れることは無いですよね?この時間を活用しない手はありません。寝ている間に手袋が取れても構いません。

• 自分も手あれがひどいです

自分も指紋認証が使えない人です
    指紋自体も見た目でほとんどなく手のひらには湿疹が数百単位出できて人には見せられなくなるときもあります(気持ち悪くて、まあ普通はみせませんがね)
    自分は手をきれいに洗って完全に乾かしてから塗り薬なりハンドクリームを塗りそして医療用のゴム手袋を一日つけっぱなしにしています。
    もちろん数時間立って痒くなったら外してもう一度手洗いしクリーム塗り新しい手袋と繰り返してます
    手袋外した瞬間の手に水分があるのが普通なのかとげんなりしますけど…

• ありがとうございます

些細な愚痴のトピに、皆さん温かく、ためになるレスありがとうございます。

やはり皿洗いにはビニール手袋ですよね。
    結婚当初、やはり手が荒れて困っていたのでビニール手袋を使ったきりでした。
    子供が産まれてからは思い立ったときに洗うので、ビニール手袋の事なんて頭回らず
    ハンドクリームベタベタ塗って過ごしていて何とかなっていたのですが、40代過ぎてからなんとなく手が潤わず、湿疹も酷くなってしまいました。

コラーゲンやビタミンを摂るのも良いんですね。内面から潤いそうで、試してみたいです。
    桃の花クリームを挙げてくださった方もいますね。
    まさしく母と同じ使い方でした。
    私も小さい頃にしもやけで荒れたほっぺに塗られたりしてたので、多分顔も平気かなと。

洗濯物たたむのにニット繊維が手荒れの皮に引っかかって困っていたので綿手袋も常備します。
    とにかく割れっぱなしの爪の間を閉じたいです。

• 私も・・・

こんばんは!私も同じような感じです。
    どうしようもないときは絆創膏で指先を止めています。
    手洗いですが小の時は水かお湯、大の時は固形せっけんで洗います。
    アルコールは染みるので外ではいきなり振りかけられるとき以外は使用しません。
    食器洗いはビニール手袋でやっていますが皮膚科の指導では中に布手袋をしてからやるといいそうですね。

シャンプーやボディシャンプーも染みますね。
    痛みが少ない左でを主に使って洗います。
    低刺激のを購入するといいですね。

お大事にお過ごし下さい!

• 皮膚科に通院中です

現在、清掃の仕事をしています。
     仕事柄、色々な洗剤を使っていますが、今年はコロナウィルスの影響で、消毒作業も念入りにするようになりました。
     そのせいか、アトピー性皮膚炎になり、現在も手の甲がガサガサで、親指があかぎれになり、気付けば出血することもあります。
     対策として綿手袋の上にゴム手袋をはめたり、寝る前に薬を塗って綿手袋をはめて寝ています。

• やっぱり内側からかな

私は小学生の時から手荒れです。ステロイドをずっと塗っていました。
    20代が一番ひどかったかな。
    職場の人にもびっくりされました。
    実家にいるときは洗い物もしてないのになんでそこまで荒れるのか不思議で不思議で。
    30代で出産して子どもの世話などに支障が出るので漢方の先生に相談すると、私の場合は内分泌系(ホルモン)の異常、だと言われて煎じ薬を飲むとみるみるきれいになりました。
    マシになるとサボったりしていたので完治までとは行きませんが大分きれいになりました。

私は主に掌が荒れるのとよくあかぎれが出来ます。
    寝ているときに掻いていることもあります。
    今はないですが爪の間がすごくカサカサになったりもありました。

二度出産していますが、妊娠中は手荒れが治っていました。
    やっぱり何らかのホルモンの影響があったのかも。
    不思議ですよね、手荒れとホルモンなんて。。

今も洗い物は綿の手袋とゴム手袋。
    あと、手の消毒は無○良品から滲みにくいのが出ています。

• オロナインを使っています

私も事務職で紙に触ることが多いのと、炊事で手が荒れやすいです。

対策としては、
    ・皮膚科でクリームを処方してもらう。
    ・こまめにハンドクリームを使う。
    ・ひびやあかぎれがあったら、ハンドクリーム代わりにオロナインを塗る。

チューブに入ったハンドクリームとオロナインはいつも持ち歩き、手洗いの後や仕事中、電車の中でもこまめに塗ります。

傷がある所には、オロナインを特に丁寧に塗り込みます。

私も以前は液体絆創膏を使っていましたが、オロナインの方が傷の治りが早い気がします。

• タンパク質

薬やクリームもだけど、細胞を構成するのはタンパク質とビタミンB。

再生のサイクルが破壊に追いつかないと、薬やクリームも効果を活かせないと思います。

家族が手に限らず皮膚科に通ってますが、ちゃんと食べてる?って云われます。

• ありがとうございます

自分トピ主です。のレスの後にもレスが続いていて
    悩まれてる人は多いんだなぁと、実感してます。

ホルモンバランスの事を言及されてたレスにうなりました。
    私も家事をしてない実家にいた頃から手荒れご酷くなりました。
    その頃、ちょうど体が冷えやすいと感じていて、指先も冷え気味だったので、それであかぎれやしもやけで、ひび割れたり痛痒いのかと思ってたのですが、ホルモンバランスでも似たようなことがあるんですね。

湿疹が酷くなってきたのは、手袋して作業をすることが多い仕事に就いてた頃です。
    薬を塗るとしばらく落ち着きますが、寒くなり空気が感想してくると、猛烈に痒くなり
    小さな水疱が集まって破けてさらに痛がゆくなる、あかぎれが出来てくる感じです。
    その頃から手荒れもかなり酷くなってきました。

確かに言われてみれば、子供の子育ての頃はあまり酷くなかったような気がします。
    それでも少し前までハンドクリームを塗りたくって、綿手袋して寝れば朝には落ち着いてたんですけどね。
    40才過ぎてから転職、クリーム塗ってもあまり効果が見えず、あかぎれ即出血で紙に血の跡がついても…と液体絆創膏使ってます。オロナインだと塗ったあとの方が薬の成分を過剰に感じて、余計に痒く感じるのが悩ましいです。
    ゴム手袋と綿手袋は用意して、皿洗いに使い始めました。効果は少し荒れが落ち着いてきたぐらいです。
    皮が剥けて出来た段差に、紙の端が引っかかって気になって業務に支障がありますが
    指サックつけて乗りきりたいです。

• ビニールの手袋

以前にネット掲示板で紹介されていました。

確か、寝るときにワセリンなどの保湿剤を塗ったら
    布の手袋ではなくて使い捨てのビニールの手袋をしたら
    翌日の朝、とてもよくなっていたという相談だったと思います。

• 紙を扱う時は指サック

こんにちは。
    紙を扱う時、指サックはできないでしょうか?

アルコール消毒は、室内でも消毒薬を付けっぱなしにするのでなく、自宅に帰ってきたら水でよく洗い流さないと手荒れを加速させますよ。

洗い物するときに冷水を使わず温水で洗う、使秋冬の冷気の中では手袋をする、として血流良くすると手荒れが軽減しますよ。

• 2年間苦しみましたよ

掌蹠膿疱症……だったようです。アトピー外来専門医にもコネを使って(笑)しんさつしてもらったり
    漢方薬も含めて 沢山 お金を使いましたが……最後に治ったのは
    ロコベースのクリームを寝る前に塗って綿の手袋を裏返して(縫い目が痛いから)はめて寝ることと、同製品のミルクをこまめに塗る事でした。
    水に濡らさないで済むよう努力しました。紙は乾燥の元ですから 仕事をするのは大変でしたが ケアリーグのテーピングで凌ぎました。

必ず良くなりますよ! 頑張って下さいね。

• 二回目です

私も水泡が出来ると強い痒みで夜、目が覚めます。
    かきむしってしまった所にはステロイドを塗ります。
    あかぎれにもステロイドを塗って絆創膏です。
    あまりステロイドは塗りたくないですが、ひどくなる前に対処です。

保湿する時は市販のハンドクリームは使わないです。
    私の場合は、特に尿素が入っているのは荒れます。
    時々皮膚科に行って、保湿剤はヒルドイドのクリーム、ステロイドはアンテベートを常備しています。

漢方も合えばホントにマシになってきますよ。
    私はホルモン異常を正すようなものを飲んでいるからか、全身の乾燥もマシになります。
    あと、普段は漢方でボチボチやってますが、たまーにコラーゲンのドリンクを飲みます。
    資生堂の三本で千円ちょいのを飲むんですが、手荒れが少しマシになります。ちなみに唇の乾燥も。

手荒れって辛いですよね。
    何かを触るたびに痛むし…
    早く改善しますように。

• シャンプー変えました

小学校の頃から手荒れがひどくて、困っていました。
    冬になると、親指、人差し指はだいたい、割れて出血していました。

就職した先の先輩が、石鹸シャンプーが髪に良いとうので、
    シャンプーを変えたところ、手荒れしなくなりました。
    それ以来、自然系のシャンプーにしています。

20年以上昔のことで、今はシャンプーも色々あると思いますが、
    シャンプーや洗剤を見直してみては?

あと、水仕事はゴム手袋必須ですね。
    こまめにクリームぬったり、ワセリン使ったりします。

爪の間からなら、水を拭いたつもりで、指先に残っているのかもしれませんね。

• 水を変える

昔紙を扱う仕事をしていた為指先が酷く荒れて何を付けても効果が有りませんでした。

夏休みにヨーロッパに旅行したんですが1週間みしない内に手荒れが治ってしまいびった事があります。

逆にその国の方が日本人と結婚し日本で暮らす様になったら手が荒れたそうです。

なので可能であればミネラルが豊富な水を使う様にしたら改善されるかも知れません。
    住宅設備に投資出来ないならevianの様な水のスプレーでマメに潤すのはどうでしょう。

• つらいですよね

私は、ベトネベートというドラッグストアで買える軟膏(クリームではありません、念のため)を使っています。
    ステロイド系なのでとてもよく効きますので使い過ぎないようにして上から、ユースキンなどを塗って保護するようにしています。

あと、炊事、洗濯などはゴム手袋必須です。
    私は特に、干す前の濡れた洗濯物を触ると荒れてくるのでクリームなどを塗ってからしか触らないように気を付けています。

クリームが手についていると絶対にダメな業務の時間帯があるのでそれが済んだらとりあえず手のケアをやって休ませるようにしています。
    それから眠っている時間帯は同じようにものを触らなくて済む時なので、寝る前にかなり厚めに軟膏やクリームをつけておきます。

トピ主さんも皆様もお大事に。

• トピ主です

皿洗いでゴム手袋を心がけるようになって、10日ほどたちました。
    暖かい日が続いていたのもあり、全体は荒れて白っぽい粉が吹いたような感じもありますが、アカギレ、パッカリひび割れが無くなってきました。

皿洗いで気づいたことがありました。
    私は食器用スポンジを左手に持つのですが
    左側のゴム手袋だけ1週間もたたないうちに、食事の油汚れで変色したのです。
    素手で洗ってた時は、お皿を洗って手が汚れているなんてあまり想像してませんでした。
    手が油っぽい時は度々あり、都度石けん等で水洗いしてたのですが
    これらが手荒れや湿疹の悪化の原因だったのかな?と、思いました。