• ホーム
  • 学ぶ
  • 20年程前WOWOWで観た洋画の題名を探しています。

20年程前WOWOWで観た洋画の題名を探しています。

レス4
(トピ主2

趣味・教育・教養

ベニスの商人

初老の男性と若い愛人女性の暗い感じのドラマです。
役者の雰囲気や建物からイタリア映画のような雰囲気です。

初老の男性が愛人宅に行きますが愛人のほうは冷たい態度を取ります。
愛人はお金にさほど執着していない感じです。

初老男性役は小柄でよぼよぼした感じでした。

ストーリーは男性がお金をつぎ込んでも愛人はそんなものはいらないというような話だったと思います。
もう一度観てストーリーをしっかり理解したくなり探しています。
思い当たる洋画がおありの方、教えていただきたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自信ないですが

イタリア映画ではなく、ベルギー映画の『Brugge, die stille』(Roland Verhavert監督、1981年)をちょっと思い出しました。ジョルジュ・ローデンバックの小説『死都ブリュージュ』の映画化です。

亡き妻にそっくりのバレリーナを愛人にした中年男が(やっぱり妻じゃない)と落胆し、愛人は自分が「身代わり」だと知らない…みたいな話。ブルージュの風景がきれいでした。でも男性はそれほどよぼよぼではなかったような。
    うーん、違ったらごめんなさい……良ければ題名で検索してみてください。

トピ主です。
    コメントありがとうございます。
    期待を込めて確認したのですが違っていました。(涙)
    愛人はもっと若く、イタリア系の顔立ちなんです。

しかし、教えていただいたこのブルージュの映画、きれいな映像ですね。
    ゆっくり鑑賞してみます。ありがとうございます。

• WOWOWは

開局当時から10年以上契約してましから20年ほど前なら契約中だったはずですが、はっきりした記憶がないです。

「赤いアモーレ」というのがあって、イタリア映画ですが2004年制作で、時代は現代です
    愛人役はペネロペ・クルス、スペイン人なので顔立ちはきっちりラテンなんですが、初老男性の方は確か医者でお金は持ってるけど小柄でヨボヨボって感じはあまりしないんですよね。

もう少し情報があるとわかりやすいかも
    時代背景や二人の職業とか家族とか

開局当時からしばらくはWOWOWはミニシアター系のヨーロッパ映画の放送が多かったので60年代〜80年代の作品の可能性もあるかな?

トピ主です。ありがとうございます。
    確認しましたが、赤いアモーレでもありませんでした。(涙)
    私が探している映画はあまりヒットしなかった作品だったのかもしれません。
    全く知らない役者さんでしたし。
    愛人役の女優さんも超美人でもありませんでした。

そうですね。ミニシアターという感じだったのかもしれません。
    更に画面が大変暗かった記憶があるので白黒映画だったのかもしれないと思うようになりました。
    愛人は贅沢な暮らしではないのにお金を拒否するストーリーが謎に感じました。
    ちなみに「ナポリの隣人」でもありません。
    当時、毎月送られてきたWOWOWの冊子にも裏表紙として取り上げられずにひっそりとストーリーだけの紹介だったように思います。
    反対にこの時期取り上げられていた有名作品は

「愛人・ラマン」「インドシナ」「ポンヌフの恋人」「ベティブルー」
    恐怖映画「キューブ」などがありました。

すみませんが引き続きよろしくお願いいたします。