救急車が来て大変な騒ぎに…

レス137
(トピ主1

生活・身近な話題

ヨッシー

数カ月前に近所に救急車が停まりました。
誰なんだろう?と思って外に出たら、町内の人達がわんさかと見守ってました。
子連れで家族総出でやって来て、飽きた子供達が道路で遊びだして、救急隊員の方もびっくりしていました。
持病の発作で入院はなかったようです。

数カ月後、草むしりに救急車を呼んだ家族が来なくて、いつも参加するのにおかしいなぁと思っていたら、先日の自治会には出席して「救急車を呼んだ時はお騒がせしました。けれどあんなに人がいっぱい来るのには驚きました。
小さいお子さんとか連れ出して見物するのはどうなんですかね…心配で人が集まるのは仕方ない。
だけど道路いっぱいに家族で来て、見物するのはどうなんですか?」と。

色々な意見があり、「あれは家族の中の誰が運ばれたのか心配で中々、出てこなかったから、人だかりができただけ!」
「救急車が来たら、多少はしょうがないのでは?」
とありました。
私の場合は、近所の方と別の事でついつい立ち話になってしまったので、そこは反省しています。

私の家族も救急車を呼んだことはありましたが、その時は社宅だったので、社宅以外の人が見に来るとかはありませんでした。

もし、今、住んでいる一戸建てで、私が救急車をお願いするようなことがあったら、人だかりができると思うと怖いです。
皆さんは救急車が近所に来た時はどうされてますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 普段通り

近所に救急車が来たら、窓から何処の家かくらいは確認しますが、わざわざ外にはでません。
    自宅にも救急車に来てもらった事はあるけど、近所の方も出ては来ませんでした。

• 家から出ません

ご近所に救急車が来ても家から出ることはありません。
    見物は失礼だし、下品な行為だと思っていました。

心配で出ていかれるという地域があるのですね。
    こちらは首都圏でも田舎の方ですが、周りで救急車を呼ばれた家に人だかりは一度も見たことありません。

• 見てどうする?

救急車か近所で止まれば、どこのお宅か気になる気持ちは理解できますが、わざわざ外に出て搬出されるのを待って見ている人の気持ちは理解できませんね。

それは、心配をしているのではなく、単なる野次馬根性です。

うちの周りはお年寄りが多く住んでいるので、救急車はしょっ中来ます。

大した事では無ければいいなと思うだけで、見に行ったりなんかしませんし、他にも見てる方などいませんよ。

• 今時は静かに来るので

スムーズに出られれば静かなものです

近所では鳴らさないで来てくださいとお願いし、家族が近くの辻まで出ていればマスト

乳幼児や小学生がいるお宅に来た場合は、子供たちはどうするのかと心配ですから、行くことが多いです

母親が救急車で運ばれると子供一人になってしまいます

親族に連絡する
    親族が駆けつけるまで一緒にいる

自宅外で倒れている人の場合は手分けして、救急車を呼ぶ
    自宅がわかる人がいれば連絡する
    怪我の時は近所にお声かけしてタオルなど提供してもらう
    救急車に乗るよう説得する(これ、なかなか大変です)
    など

• お下品

見ません。詮索好きなおばさんでも恥を知ってるから窓から覗くくらいですよ、今どき。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • すごい地域ですね。

私は余程親しい人以外は、窓からこっそり見るだけです。
    近所の方々も殆んどがそうです。
    家から出て見に行くのは下品で失礼な行為だと私も思う。

何回か引越しをしていますが、火事ならともかく救急車なら野次馬にはなりません。

トピ主さんは出て行った事よりも、立ち話になってしまった事を反省しているのですか?
    出て行かなければ、立ち話にもなりませんよ。

自分がして欲しくない事は、相手にもやらないようにしましょうよ。

• 出てこないし、見に行かない

人が集まるのなんて事故で救護が必要な時ぐらいなもので、それもだいたい救急隊が到着したらだいたいすぐ解散します。自宅で呼んだ場合も人だかりになっているのを最近は見ないです。

なぜなら、高齢者が集まる地域でもあるので、わりと高頻度で救急車が呼ばれ、特段珍しい話でもないからです。変に出ていって、救急隊に誤認されても困りますし。運ばれる方も羞恥心がある場合も珍しくありません(当たり前ですが、いくら急病人で切羽詰まった人でもプライバシーや羞恥心はあるものです)。

控えめに言っても、自宅に止まっている救急車をわざわざ見に行くのは下品で、人としての品性に欠ける行いです。本当に心配ならば、医療従事者ですら、救急車到着後できることはないのですから、後日「大丈夫だった?」と聞けばいい話です。患者ご家族はあなた方の心配や好奇心を解消するために存在するわけではありません。

• ただの野次馬

家から出ません。
    窓から覗いたりもしません。

心配になったとしても自分にはどうすることもできませんよね。
    もし何かあったら、そのうち分かります。

救急車の音を聞いて外へ出ていくのは、ただの野次馬です。
    デリカシーもないと思います。絶対にやめましょう。

• サイレンは鳴らしますよ。

近くに来たらサイレンを鳴らさないで来てください、は無理ですよ。

大昔はそういう要望も聞き入れられていたようですが、現在は指定場所まで必ずサイレンは鳴らすのが決まりです。

そう言う事も含め救急車を呼ぶことにはある程度の責任や緊急性が必要なんだと思います。

ご近所なら気になり様子を見に行く人はいると思いますが、家族総出でとか子供がワイワイは違うと思いますね、見世物じゃないですから。

ちなみに私は窓から様子を見るくらいはします。

• 音消して来てもらう

うちが呼ぶなら音消して来てくれと頼む。

が、今まで、住んでた賃貸マンションに一度来て、あと、ごく近所に二度ほど来たが(音消してな)、
    どの時も、そんな野次はいなかった。
    うちも窓から「救急車だね」て確認しただけ。

• 出ませんでした

後日相手がお騒がせしましたと事情を教えてくれました

• 野次馬ですね

自分は出て行きません。
    何より、面倒くさいから。
    助けを求める声がして、救急車も消防車も来ていないなら見に行きますけどね。
    専門家が来てるなら行っても無駄ですよね。

とは言え、家族総出で見物に行く人も多いと言います。
    救急車を呼ぶときに、近くに来たらサイレンを消して欲しいって人もいるそうです。
    地域性ですよね。

そういえば、実家で親が倒れて救急車を呼びましたが、見物人はいませんでした。
    通りすがりの人はいましたけど、どっちかというと道が通れなくて迷惑かけた感じです。
    所変わればってことですかね。

トピ主は救急車を呼ぶときはサイレンを消して欲しいってお願いした方がいいですよ。
    あと、これからは野次馬はやめましょう。
    品格を持ちましょうね。

• どんな街かにもよる

私も救急車呼んだこと二回ほどあります。
    私が運ばれた時は、早朝だったので、誰も近所の人は出てきませんでした。
    担架で運ばれるときは、近所の人に見られるのは嫌ですね。
    お隣の人も、後で言ったら、「奥さんだったの?知らなかったわ」とビックリされました。

家のお向さんにも、最近、救急車が来ましたが、私は出ては見ませんでしたよ。ピーポーという音は鳴らしてなかったです。頼んだら鳴らさないんですよね。
    でも、私は気付いたので、そっとカーテン越しに「どなたかしら?」と心配で見ましたが・・・。
    病人も歩いて救急車に乗られてたので、少し安心しました。
    私のところは、静かな住宅街なので、あまり野次馬的な人は居ないと思います。

でも、下町とか、人通りが多い所だと、そうなるかもしれませんね。
    本当に心配してくださるご近所さんは有難いですが、ただの興味本位だとイヤですよね。

夫が梯子から落ちて、ドクターヘリが来た時は、流石に野次馬が来たみたいで、スマホでパシャパシャ撮ってたので、とても嫌でした。謹んで欲しいです。

• 人だかりができることはない

近所にご老人世帯が多いのでたまに救急車が来ることがあります。

たまたま到着時に外にいて遠巻きに家の敷地から見ている人もいますが、近くに行って見守る(野次馬)な人はいません。

わざわざ家から出てくる人も見ませんね。

私もこの前、買い物から帰って家の駐車場に車を入れて降りた時に少し離れたアパート(車で帰った反対の道)から救急車が出発する(サイレンの音)のに気づき、家の前を通過して行き(その後救急車に乗らなかった他のご家族の車が通過)まるで野次馬のように外にいたことが恥ずかしかったです。

まず搬送の邪魔にならないように関係者以外は近づかないのがいいと思います。

• 確かに。

随分昔、実家の近所の道路で、
    車の接触事故がありました。

川沿いにある事故現場に一番近いのは、
    私の実家でした。

パーン!という乾いたような大きな音がして、
    たぶん、5分程度で救急車がきました。

サイレンの音で、
    私は野次馬根性がでて、
    外に出たのですが、
    既に、やじ馬でごった返していたんです。

みなさん、どちらから?お早いですね、と
    驚いたのを覚えています。

医療関係者でもない私が出て行っても
    何もできないですし、
    なんで出たのか、と言われると、
    下世話ですけど、やはり、
    非日常なものを見たいと思うんでしょうね。
    パトカーも来て、警察官が交通整理したり、
    お仕事ぶりも眺めてました、、。

ただ、現在は、マンションの上層階に住んでいるので、
    わざわざエレベーターに乗ってまで
    出ようとは思いませんが。
    救急車のサイレンが、近所でとまると、
    何かあったのだろうか、とは思います。

• 良識の欠けた人たち

15年ほど前に住んでいた田舎で、父が救急車で搬送された際に、近所の人たちの人だかりができて、とても嫌な思いをしました。
    近居の叔母にその事を話したら、「皆さんが心配して見ていてくれたとは思えないの?」と言われてまたまたびっくり。
    良識の欠けた人たちです。
    皆、ただ興味本位で見ていただけで、「小さな親切大きなお世話」です。

ここにレスされている方たちが良識をお持ちのようで、安心いたしました。

その後引っ越しをした現在の街では、そんなこと(救急車で人だかりができる)はあり得ないと思っています。
    私は基本他人のことには関心がないこともあって、救急のサイレンが鳴っても、心の中で「どうぞご無事で」と思うだけです。
    家を飛び出して一部始終を見ているなんて、あり得ません。

• 伝えてください

地域によるのかも知れませんが、家に呼ぶ際は、近くに来たらサイレンを鳴らさないで欲しいと救急に電話した際にお伝えください。

ウチの方は、家が程よく密集しているあたりからならさずに来てくれますよ。

• 見ている必要ありますか?

誰が?、どうした?と気になる気持ちも判りますが
    わざわざ家から出て野次馬根性で待っている必要ありますか?

後日、気になるんだったら聞けば良いし
    救急車が来ても そっと見守ってあげて下さい

• 品がない

私なら救急車がきても、外に出ません。

何のために外に出るのですか?
    具合の悪い方がいるのは事実でしょうが、そのために救急隊員さんが来てくださっているのです。それ以上のことができますか?

主さんだって具合が悪くて搬送されるのを近所の人にじろじろ見られたくはないですよね。だったらご自分もしないことです。

まあいざとなったら救急車じゃなくてタクシーを呼べばいいのではないですかね。かなりの重症だとタクシーも対応してくれませんが、身から出た錆かなと思います。

• お願い

父がまだ生きていた時。
    その晩母は会社の方のお通夜で父と姉と祖母で留守番していました。
    運悪く父が発作をおこし、当時中1の姉と小4の私が救急車を呼びました。
    実家は閑静な住宅街なのに、家の前には黒山の人だかり(ちょっと大げさかな)
    要するに野次馬だらけでした。
    住宅街ですので、道幅は狭く、人がいることで救急車は発車できずにおりました。
    そんな中、姉は泣きながら野次馬達に「帰ってください」と叫んでいました。
    今から30年も前のことですが、鮮明に覚えています。
    普段はクールで落ち着いている姉が取り乱し、泣いている姿は、父の発作よりショックでした。

それからと言うもの、絶対に救急車や事故は野次馬心で見に行くのはやめています。
    ご本人や、ご家族の気持ちは、本当に不安で辛いのです。
    1分一秒を争う搬送もあります。
    どうか、野次馬や好奇心で見に行くのは絶対にやめてください。

ご自宅ならそのまま、通るなら、そのまま通り過ぎてください。

心配してくださるなら、心の中でお願い致します。

• むしろ見ない

誰なんだろう?と気になるのはわかります。
    でも、家から出てまで確認はしません。
    窓から、目立たないようにのぞくくらいです。
    もし身近な人でなければ、そのままです。

救急車でわんさか見物人が出るなんて、そんなに救急車が珍しいのでしょうか?

救急車を呼ぶということは、相当に大変な状況ですから、着の身着のままだろうし、もしかしたら見られたくない状態である場合も多いと思います。

むしろ見ないふりをするくらいがいいと思いますが。。。

誰が出てくるかまで見届けないと気が済まないとか、多少はしょうがないとか、申し訳ないけど相当ヒマ人揃いなんだなと思いますし、
    思いやりにも欠けると思います。

そのおうちの方は相当イヤな思いをされたことでしょうね。
    お気の毒です。

• 何故

そもそも何故見に行くんですか?
    火災ならまだ分かります。
    延焼したら大変ですし、場合によっては避難する必要もあるからです。

救急車の場合、手伝うような事はまずありえないでしょうし、100%野次馬です。

• 出発まで構時間が掛かって恥ずかしい

近所に来たら、方角は耳で確認します。
    町内班長の時は、搬送の後、手伝いの確認をしたことはあります。搬送中は見ないようにしました。

私も呼んだり、運ばれたりしました。
    来てから、運ばれるまで時間がかかって、恥ずかしかったです。引っ込んで欲しいと思いました。

「誰が運ばれたか」「中々出なかったから」。出待ちじゃないんですから。

仮に子供がソワソワしても、諌めます。
     町中でパトカーや救急車を指差す親子もいますが、日頃からやってはいけないと思います。

• 窓から見る

正直言ってパトカー・救急車は窓からはコッソリ見ます。
    でも、出ては行かないですね。
    救急隊員の邪魔になるだろうし、運ばれる方と救急隊員はそれこそ
    一分一秒を争うことで必至だろうし。
    急な事で何か頼まれる事があるかも?っていうのもあります(ピンポン覚悟?)。
    運ばれる際もどういった状態か解らないですからね。
    入浴中かもしれない訳だし近づきませんよ。
    近くで見ようなんて思いません。(お互い立場が変わってもと思えば尚更)

ご近所さんも窓から見ているらしく(これは私もしているので不快では
    ないのですが)元気そうであれば「大丈夫でしたか?」など気遣い下さる方
    もいますよ。私も運ばれた方を後日見かければ「良かった」と思うし、
    相手方からその際の事を話されれば聞くくらいですが。
    だって隣近所なら絶対救急車のサイレンが聞こえてしまうもの。

消防車は出ますね。
    避難することもあるし飛び火も怖いので場所の確認?

市役所とかから自治会回覧とかで指導ってお願い出来ないんですかね。
    ご心配なのは解りますが救助活動がスムーズにできなくなるので
    道路などに集まることはおやめ下さいとか。
    こんな事まで市役所に頼むんじゃ市役所も大変だな〜。(無理かな?)

• サイレン・赤色灯

「・・・サイレンを鳴らさないでほしい・・・」

とおっしゃられている人は実際に多いようです。

しかし緊急車両は「サイレンを鳴らして 赤色灯」を作動させていないと緊急指定車両にならないんです。これは法律で義務付けられているんです。

緊急指定状態で走行できるため、制限速度超過・一方通行解除などが可能で事故・災害・火災・救急現場などへ早く行けるわけです。ここを誤解されていらっしゃるかたが非常に多いんです。

私(63・男)も在職中(電気通信事業)、緊急車両を運転していました。交通事故、火災などで電話線・電柱が損傷し交通遮断になることがありますから、私が従事していた組織にも緊急指定車両がありました。そのほか、都市ガス会社、電力会社など公共事業関連で緊急指定車両があります。

「サイレン鳴らさないでほしい」とおっしゃられるなら、それはタクシーと同じなんです。

緊急指定車両も、作業が終わってその現場から帰署するときは一般車両と同じように道路交通法に従って走行しなければなりません。

• 気になるけど見に行かない

当のご病人には悪いですが、読んでいて笑ってしまいました。
    何だか、昭和の頃の娯楽のない小さな村みたいです。

見に行った人は当然ながら心配からではない、単なる野次馬的な好奇心から。

その家族の言い分はもっともです。見せ物じゃないんだから。それに大勢の人が押しかけたら病人のスムーズな搬送にも差し支えるでしょう。

これからは救急車が来ても窓からそっと見るだけにして絶対にそばに押しかけて見物しないでくださいね。

• 難しいわ

私は面倒なのと、近所付き合いはまだ代替わりせず親世代に任せていたので、救急車や消防車が来ても外に出たことはありません。

しかし、外に出るなんてはしたない、下品だなどの意見には賛成できません。

確かに野次馬根性はほめられたものではないけど、ある程度の好奇心は健全な関心がベースになっています。
    ご近所さんに全く無関心な地域の方が怖い、うすら寒いと感じます。

私はこの2年で夜中に親のために2回救急車を呼びました。やはり10人ほど外に出てきてました。
    周りは代々50年以上の付き合いや顔見知りのご近所さんが少なくないです。
    懇意にしてるご近所さんが声をかけてくれて、それだけでも安心できてありがたかったです。
    あのとき、どの家の明かりもつかず、動く人の気配もなく、何事もないかのごとくだったら不気味かつ不安だったと思います。

以前はマンションで一人暮らしだったけど、救急隊の人が来る気配を感じたら、確認のためドアを開けるだろうなと思います。
    よく挨拶をする知った部屋の方だったら、どなたが運ばれるのだろうと、しばらく見てるかもしれません。
    ドアを開けて別のフロアだったと分かれば、そのまますぐに寝てしまったでしょう。

トピにある、家族総出での見物はさすがにどうかと思うし、そもそもそんな人がいるのかと信じられないおもいですが、何事も程度問題ということなのでしょうね。

• 誰も出てきません

うちには高齢親がいるので、何度か救急車は呼びました。
    誰も出てきません。

他の家の場合、外に出ないし、見に行きません。

• 家からは出ません

どこの家に来たのか、外を見る程度の確認はしますが

わざわざ外に出たりしませんね

特に子供がいたとしたら外には出ませんね
    子供、特に男の子は、緊急自動車が好きだったりしますから
    見たいという興味のほうが勝って邪魔になる可能性もあるからです

人だかりができるなんて野次馬ですし、子供を連れて見物するなんて、不謹慎だと思いますよ

• 一年位前は、鳴らさなかったですよ

一年位前に救急車を呼んだ時は、幹線道路では鳴らしてたのでしょうが、自宅近くにきてからは、サイレンは止まってましたよ。

鳴らす必要がない場所まで鳴らすのが正式なルールなら、早々に改正してほしいですよね。

サイレンが鳴らなかったので、ライトに気付いた家の人が何人かいるだけでした。