京都の利便情報求む!

レス14
(トピ主2

旅行・国内外の地域情報

栗蒸し羊羹

退職後は京都に住んでみたいと思っているのですが、土地勘が全くありません。
旅行で数回訪れた程度です。シニアが暮らし易い、利便性の良いエリアはどこらへんになりますか? 京都に詳しい方、地元の方、教えて頂けると嬉しいです。
コロナ禍が落ち着いたら下見がてら訪れてみる予定です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 地下鉄烏丸線沿いで……

京都の代表的な繁華街と言えば、烏丸通りより東側の四条通周辺、および京都駅周辺だと思います。
     この二つの繁華街を貫いているのが、地下鉄烏丸線です。

烏丸線の駅には、北大路のようなバスターミナル、四条烏丸のような私鉄と連絡する駅もあり、市内各所、大阪方面等に移動する場合も便利です。

従って、地下鉄烏丸線沿線に居住されることをお勧めします。

特に、国際会館駅−烏丸御池の間は、宝ヶ池公園や府立植物園、京都御所などがあり、自然環境も豊かで、京都コンサートホールや北山通りなど、現代的な楽しみの味わえる場所もあって、お勧めです。

• 京都の何を求めてますか?

京都と言ってもいろんな地域があるので
    トピ主さんが街中がいいのか、緑豊かな郊外がいいのか
    観光名所が近い所がいいのかによって違ってきますね。

・テレビで出てくるような京都に住みたい=出町柳
    京大が近い為アカデミックな雰囲気。
    刑事ドラマで良く歩いてる河川敷:鴨川デルタを散歩して、カフェでお茶するとかが容易に叶う。京阪と市バスの利便性が良い。
    下賀茂神社、御所、銀閣寺が徒歩圏内の閑静な地域

・街中で利便性の良い場所が良い=二条
    JR、阪急、地下鉄の3ウェイアクセスに市バスもまぁまぁ使える。
    京都駅まで10分、エアポートバスもあり、近年開発が進んだのでマンションが多い。
    スーパーも多く三条商店街は有名。二条城でジョギングできる。

・ハイソで文化的な生活がしたい=北山
     高級住宅街でとにかく上品。上賀茂は高所得者が多いイメージ
    コンサートホールや教会、有名菓子店が軒を連ねとにかくハイソ。
    70才以上なら植物園に無料で入れる。
    難点は地下鉄と市バスしかないので、ちょっと交通が不便かな。
    住んでる子に聞いたら「みんな車。」って言ってた。

・庶民的でのんびりした地域に住みたい=洛西口
    ようこそ!阪急沿線へ。洛西口は阪急とJRの2ウェイアクセス。
    京都駅まで10分、河原町まで15分、大阪までも30〜45分で交通至便。
    大型イオンがあって9号線沿いには激安店も多い買い物便利なゆったりとした郊外住宅地。
    ちょっと山手に行くと広がるのどかな田園風景に紅葉と桜の名所。
    田舎だけど大きな病院も複数あります。大枝柿とタケノコが有名。
    縦貫道が近いので北部へのアクセスもよい。

以上、独断と偏見によるオススメです。

• なぜ京都に住みたいの?

関西人です。

学生時代は京都に下宿してました。

利便性で言えば、三条〜七条あたりの街中ですが、京都らしさを味わいたいなら、岡崎公園の東側エリアです。

結局、なぜ京都に住みたいのかによって、オススメできる場所も変わってくると思います。

• シニアが暮らしやすい

トピ主さまが考える「シニアが暮らしやすい」をもう少し具体的にお知らせ下さいますか?

観光に至便である、通勤に至便である、という内容ではカバーしきれないのではないかと想像しましたが如何でしょうか。

トピ主さまが考える退職後の生活のイメージをもう少し具体的に知らせてもらえると、ひょっとしたら京都よりもマッチした土地やら、移住以外の手法が小町ユーザーから飛び出してくるかも知れませんよ?

• とぴ主です。

トピ主です。

こんにちは。早速にコメント下さった皆様、有難うございます!

京都に住みたい理由についてですが、言葉、街のイメージ、京都の人の話のやり取りが独特で興味深いので身近で会話をしてみたい、寺社仏閣が日常的に生活圏内にある暮らし、京都の食材、味付け、などなど色々と、好き&興味深いところがあります。

やはり京都っぽいエリア希望で、せっかくの京都なのに他の地方都市、または都会の一角でも見られるようなところは避けたいです。

現実的には、日常の買い物に便利で、他のエリアに移動しなくてもそのエリアだけでも1日楽しめて完結する事も可能な場所で、また繁華街にも出易い所が希望です。

運転はしないので郊外は難しいかな、、、と思います。それと、緑豊かな自然の中よりは都会の方が希望です。

高級住宅地は無理なので、物件なども安いところを希望しています。。。

京都の地図と路線図を見ながら、皆様の上げてくださった地名の位置を確認してみますね。コロナが収束したら、京都へ下見に行くのが楽しみです!

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • まず 7~8月に下宿してみる

こんにちは
    京都は夏を乗り越えられてから考えた方が良いと思います
    ウィークリーマーションで2ヶ月過ごしてみて乗り越えたら
    地元に帰って残暑の9月は英気を取り戻して下さい
    (地元はどちらですか?)

2ヶ月京都に居れば住むところもゆっくりと探せますよね
    夏に過ごしやすい場所こそ京都のお勧めの住処です
    候補地が上がったらまた相談されると良いでしょう
    では おきばりやす

• 自家用車不要で日常生活が便利にできるエリア

ピンポイントで言うと、
    京都市営地下鉄・烏丸線の
    【四条駅】から【烏丸御池駅】の間の東側です。
    ここはまさに『洛中』オブ・ザ『洛中』といった場所。
    ここに住むと、自家用車は要りません。
    (徒歩と、自転車でOK)
    街中ですが夜間はとても静かです。

地下鉄はもちろん、JR、阪急、京阪、嵐電(嵐山に行く江ノ電のような電車)、などに短時間で接続できます。
    もちろん、市内を運行する市バスも充実してますしタクシーも直ぐに利用できます。

徒歩圏内には大手百貨店もありますし、スーパー、コンビニ、ドラッグストアなどはいくらでもありますので日常生活には困りません。

市内には大小含めてコンサートホールや美術館・博物館などもありますが、そこへのアクセスも便利ですし、京都市内の観光地なら公共交通機関でほぼどこへでも行けます。
    大阪、神戸、奈良、滋賀にも、ドアトゥドアで1時間から1時間半もあれば余裕で行けます。

更に言うと京都市内は病院に困ることはありません。
    全国区で有名な大学病院も含めて、大手の総合病院はもちろん、整形外科や歯科などの中小の病院やクリニックであれば徒歩圏内です。少し離れたところで受診したいのなら、タクシーを呼べは直ぐに行けます。
    京都市が行なっている休日診療所も二条駅にありますので、近いです。

ただし、
    このエリアで戸建て物件を考えてらっしゃるのなら、土地だけで数億単位になります。
    もちろん『うなぎの寝床』で、です。

マンションも、新規中古ともこのエリアでは最低でも8000万以上。上は数億。
    ご存知のとおり、タワーマンションは存在しませんので、眺望などはあまり期待できませんが、京都市内は北向きか東向きに買うと、北山や東山が見えるかもしれませんし、京都らしい落ち着いた風景も少し楽しめる…かもしれません。

【二条駅】界隈も便利です。庶民的な分、土地価格は少し下がります。

• 夢見過ぎ?

他の地方都市、または都会の一角でも見られるようなところは避けたい

って、京都も普通の地方都市ですよ。
    ちょっと夢見過ぎかなぁと思いました。

地下鉄などの公共交通機関で身軽に
    動ける街中に暮らしていても、気軽に
    神社仏閣を参拝できたり、鴨川沿いを
    散策したり、京都らしい食べ物を
    味わったり、関西弁を聞けたら、京都の
    生活を楽しめるんじゃないですか?

JRや阪急電車を使えば大阪や神戸、
    滋賀や奈良もすぐに行けますから。
    もし暮らされるのなら、ぜひ
    関西全体を楽しんでいただきたい。

• 山科駅周辺

京都駅からひと駅の山科駅周辺はいかがでしょうか。
    商業施設や医療が充実していて、有名な寺社もあります。
    JR・地下鉄東西線・京阪が使えてどこへ行くにも便利です。
    市内中心部は外国人観光客が多過ぎて、市民生活に影響が出ているほどです。
    (ただしコロナ禍の今年は事情が変わっています。)
    居住物件価格も市内より安いです。

• 『二条駅』『朱雀立命館』『四条大宮』を結ぶラインの東側

“東側”としたのは、市内中心部に、より近い方向だからです。
    この3駅は直線距離で約1キロです。

●二条駅 
    JR、地下鉄東西線、市バスにアクセス。
    駅周辺には、飲食店、コンビニ、スーパー、フィットネスクラブ、医療クリニックビル、休日診療所などがあります。
    戦前は、この駅は山陰地方から出てきた人たちが最初に京都市内に降り立つ駅でした。
    わかりやすく言うと『上野駅』のような位置づけです。
    もちろん、上野駅のような巨大ターミナル駅ではなく小さな駅ですが、近年はとても便利に再開発されました。

●朱雀立命館(千本三条)
    上記二条駅のすぐ南側で、市バスの停留所です。
    (ちなみにこの千本通りというのは、平安時代の『朱雀大路』のことです)
    すぐそばには京都市内で一番大きなアーケード付き商店街(800m)があります。入口にはコスパが良くて美味しい有名なミートショップがあります
    商店街の中も八百屋、魚屋、漬物屋、衣料品店、スーパー、ドラッグストア、飲食店…などなんでもあり、とても活気があります。
    今はコロナでいませんが、大勢の外国人観光客も訪れてました。庶民的な日常生活にどっぷり浸れる場所だと思います。

●四条大宮
    市バス、阪急電鉄、嵐電、にアクセス。
    ここは四条通りなので、東へ1キロほど行けば、街中の四条烏丸です。
    四条大宮の雰囲気は『赤羽』に似ていると言われています。
    ちょっとした飲み屋街や飲食店があり、スーパー、百均、ドラッグストア、病院…、とにかく生活するには徒歩圏内でなんでもあり、便利です。
    交通もかなり便利です。市内の河原町や烏丸にも阪急電鉄や市バスで直結してますし、逆方向で大阪梅田駅へは40分もあれば行けますし、そこからさらに神戸方面へも簡単に乗り継げます。

以上、この3ラインのどこかに住めば、四条烏丸や、百貨店などがある市内中心部へも徒歩や自転車で十分行ける距離です。

• 移住しました

アラカン夫婦です。4年前に夫の転職に伴い、京都に移住しました。私も当時勤めていた会社を退職し、新たに京都で契約社員の仕事を見つけました。

最初は烏丸から徒歩10分ほどのエリアに賃貸で1年住みました。にぎやかな繁華街、錦市場や銀行も近い上、最寄のバス停から京都の東西南北どこへでもパスで行くことができ、大変便利な場所です。祇園祭の時期は近所に鉾が立ち並び、大変にぎやかです。1年後、近所に予算内で中古マンションが見つかったのでそちらに移りました。

その後2年住みましたが、海外からの観光客の大幅な増加で、近所が次々にホテルに代わり、スーツケースをゴロゴロと転がしている外国人が多くなりました。合わせて、京都の夏は大変暑く、シニアには大変応えます。それでもう少し落ち着きがあり、緑の多いところに引っ越すことにしました。

幸い東山区に気に入った住居が見つかり、そちらに再度引っ越しました。清水寺や智積院も徒歩圏内で、古い町並みも残っています。

京都は奥深い街で、やはり生活してみないとわからないことがいろいろとあります。下見だけでなく、京都について書かれている著書も多くありますので、いろいろと読まれてみたらいいと思います。

• 河原町今出川 周辺

JRや地下鉄沿線ではありませんので、京都駅や四条烏丸へのアクセスは若干不便です。

でも市バスは沢山運行されてますので、有名な百貨店のある市内中心部、河原町には直ぐに行けます。

そして、この河原町今出川の近くには、京阪電鉄と叡山電鉄の出町柳駅(でまちやなぎえき)があります。
    この電車は、京都市内の東側にある観光地(北は、貴船、鞍馬寺、修学院離宮、詩仙堂など。南は、祇園、八坂神社、国立博物館、三十三間堂など)に行くには便利です。もちろん大阪市内にも接続しています。

そしてここは、京都大学と同志社大学の真ん中に位置してますので学生さんも多いですが、シニア世代の方たちが日常生活を送るにもとても便利な場所です。

メガバンクの支店も出揃ってますし、スーパー、コンビニなどもあります。
    小さな商店街ですが、アニメの聖地として有名な出町枡形商店街(でまちますがたしょうてんがい)には、観光客もたくさん訪れます。今は外国人観光客はいませんが、日本人観光客も毎日大勢来られてます。
    この辺りは昔から、福井県と繋がっていて
    鯖街道と呼ばれている街道の終点地なので、サバ寿司が有名です。

サバ寿司とおうどんのセットが美味しいと評判のお寿司屋さんもあり、開店前から行列ができてます。

ここから東に歩けば鴨川デルタと呼ばれる場所に着きます。賀茂川と高野川が合流する地点なのですが、遊歩道をわ散策しながら美しい四季の風景や自然を楽しめます。夏は大文字(今年は縮小でしたが)も見られます。

反対に西に歩けば、御所や梨木(なしのき)神社、相国寺があります。

北に歩けば、下鴨神社と糺の森(ただすのもり)もすぐそこ。

便利な日常生活を送りながら御所や神社仏閣の有名どころで散策もでき、豊かな自然も楽しめる場所なので、ここは素敵なエリアだと思ってます。

• トピ主です。

こんにちは。引き続きコメントくださった皆様、有難うございます!
    詳細な情報ばかりで大変有難いです。

何人かご指摘されていますが、やはり夏は暑いらしいですね。
    当方は東京出身で、東京の夏も猛暑なので、京都の夏も大差ないのでは、、、と思っていましたが、一度真夏の京都を体験してみるというのは良さそうですね。
    「では おきばりやす」なんて書いて下さってシビれてます〜笑

京都に住んだら是非、大阪、兵庫、滋賀、その他関西全体を楽しもうと思っています。

具体的に挙げてくださったエリアを早速ネットで検索したり、物件情報チェックなども始めました。

本当に楽しみです!

• 東京は涼しいですよ。

京都の暑さは未経験とのレスを読みました。
    本格移住の前に、真夏の一ヶ月をマンスリーマンションで暮らすことをおすすめします。

本当に過酷ですよ。スチームサウナの中で2ヶ月過ごすと思ってくださればちょうど良いかと。
    夏に出張で東京に着くと、あーー涼しい~と思います。湿気がなくて爽やかです。

ついでに湿気がまとわりつく冬の底冷えも身体に堪えます。京都にいる限りは温暖化は悪くないと思えてしまいます。

実際にお住まいになるなら必ずマンションにしてほしいです。一軒家では暑さ寒さに耐えきれなくなります。特に底冷えは地面から遠いほど薄らぎますから。