どうすれば許してもらえるでしょうか

レス45
(トピ主1

家族・友人・人間関係

えぁぁああ

大学受験生です。虚弱体質と過敏性腸症候群に悩まされています。学校は楽しいのですが、この頃コロナや受験のストレスとプレッシャー(と周りは言います)で熱と頭痛が酷く、学校を休みがちです。

母は「休みたい」というと「えーまたなの・・・」と少し機嫌が悪くなるのですが、午後には元通り。何が食べたいか聞いて作ってくれたり、優しく気遣ってくれます。

しかし今朝、一週間ぶりに熱と倦怠感を訴えると、「もう弁当作ったのに」とキレ、弟の弁当作りを途中でやめ、ふて寝してしまいました。

「休むなら勉強もしなさい」と言うので午後から本格的にやるつもりで、先ほどまで横になって教科書を読んでいたのですが、「寝るなんて聞いてない、話が違うだろ」とものすごい剣幕で怒られてしまいました。しんどいですが今はデスクに座っています。

またペットを飼っており、体調の悪い人はペットに触れてはいけないというルールがあるのにも関わらず、「もうお母さん何もやる気なくなったから」とペットに餌も与えず、スマホをして横になってました。ペットが空腹で騒いでいたので仕方なく私が餌をあげました。(このあとまた怒られました)

弁当作りが大変なのは重々承知です。もっと私が早く伝えればよかったことは分かりました。「もっと早く言えばよかった。身体が重くて中々起き上がれなくてごめん。」と言いましたが「遅く言えば学校を休めると思ったんだろ」と決めつけられました。このままだと他の家族にも迷惑がかかるので、早く母の機嫌を直してもらいたいです。

まだ身体がしんどいのであまり大したことはできませんが、どうしたらいいと思いますか?

普段はとても優しい理想の母親です。受験も強いられているわけではなく、「無理をしないで。落ちても平気。」と言ってくれます。ただ「お母さんは機嫌がコロコロ変わるのでよく分からん」と父と少し話していたこともあります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お母様はあなたが心配なんです

お怒りが子供っぽいのはあると思いますよ。ですがあなたの病気が心配でそうなってしまう気がします。頭では「プレッシャーをかけちゃいけない、子供が辛そうだったら休ませる」って解っているんですよね。
    ですがお母様だって悩んでいるんです。

「あなたが、こう頻繁に休んで学業はどうなのか?成績は?将来就職してやっていけるのか?休むのは仕方ないけれどせめて家では勉強して欲しいのに」等々。

もう先の先まで考えて、でも光が見えないから落ち込むんです。今日は登校出来た、出来なかった、で一喜一憂なのでしょう。お母様も不安と戦っている。不安が溢れて暴言を吐いたり家事の放棄になっちゃうんでしょうね。

もう病院には通院していると思いますが、改めてお医者さんからお母様に話してもらえませんか?焦っても仕方無い病気だと解ってもらいましょうよ。出来ればお父様と一緒に聞いて貰う。そして家族はどうすれば良いのか考える。

それでも暴言が続く様なら、お母様にカウンセリングが必要な気がします。「お母さんって機嫌がコロコロ変わる」なんて呑気な事は言ってられませんよ。

• 同じこと言う人がいそうですが

調子が悪いのなら、まず受診すべきかと。
    本当に虚弱体質なのか、あるいは何かメンタル的な理由からそうなっているのかご自分でもわかっていないようなので、専門家の助けを借りて、そのへんを明らかなしていった方がいいと思います。
    特に、頭痛、ひどいですか? 頭痛はちゃんと頭痛外来に行って相談した方がいいですよ。「すぐ調子が悪くなる原因を知りたいから病院に行きたい」って、お母さんに言ってみたらどうでしょうか。

過敏性腸症候群もつらいですよね。私も中学生の頃からその症状に悩まされました。授業中とか車の中とか、そんなに簡単に抜けられないっていう状況に限ってお腹がぐるぐるしてきて、大変でした。
    今は、ほとんど症状は出なくなりましたが、それはやはり当時あった「ストレス」「プレッシャー」が少なくなったからじゃないかなと思っています。とはいえ、当時の自分には、何が自分にとってストレスやプレッシャーになっているのかがわかりませんでした。
    そう、意外と、自分ではわからないものなのです。さほど精神的に落ち込んだりはしないのに、ストレスなどが身体症状として吹き出してしまうタイプの場合、本当にわかりません。

いろいろ明らかにするためにも、専門家の力を借りましょう。
    もしお母さんに病院に行きたいと言えないのなら、ひとまず学校に行って、保健室の先生かスクールカウンセラーに現状を相談してみるのも手だと思います。お大事に。

• 怒っているだけではなく心配しているのでは?

えぁぁああ様、こんにちは。

体調不良とお母様のどちらにも振り回されお困りとのこと。

>どうしたらいいと思いますか。
    についてですが、私は100%貴女様が考え方を改めた方が良いと思います。

と、申しますのも
    大学が人生のゴールではありません。
    いわばただの通過点の様なものです。

では大学を出たのちは?
    当然の如く仕事というステージがやってくるのですが
    早く起きる事もできたのに云々、お弁当がアレやこれや

知りません。
    出社時刻に来るのか否か
    遅れた分の自分の仕事をどうするのか
    必要なのはそれだけです。

大学はお金を支払って通う場所ですから休みたいなぁ、そうしよう
    で全く問題ありませんが、その先を見据えるならば

>もっと早く言えばよかった。身体が重くて中々起き上がれなくてごめん
    こんな人材は必要ありません。
    貴女様とて今月働きたく無かったからお小遣いなしね、とか
    ご飯作れなかったから自分でなんとかしてねなんて言われたら
    果たしてそれは必要な母なのかと思いませんか?

結婚して家庭に入る選択肢もあるでしょう。
    が、やはり家事もせずに自分のペースで動くだけの妻
    だったら共働きで忙しくとも互いの為に行動できる方の方がいいです。

目先のことだけで見れば自分も辛いのだから
    となってしまうかもしれませんが、家族とはいえ他人。
    相手に迷惑をかけない為に無理してでも早く起きて辛い事を伝える
    どうしても無理ならメールの一本でも入れる。

そうでなければ母の怒り程度では済まず職も家庭も信用も失います。

体調の問題はこれからも付き合っていかなければならない問題
    こればかりはどうしようもない事ですが
    周りはそうは見てくれません。

最低限の社会性を身につけるための訓練だと思って
    連絡をする癖をつけたほうがよろしいのでは?

お母様もご心配なさっている事だと思います。

• 母の立場から

お体辛いですね。
    うちの息子も同じ症状です。

母の立場からコメントさせていただきますね。

私も毎日、明日は登校するのか、今日は大丈夫か。と、心配の日々を過ごしていました。

何で、登校出来ないのか?お母様も、苦しんでおられると思いますよ。

先行きが見えない事について、今まで押さえていた、不安や心配が爆発してしまったのかも。

友人関係は良好なのですよね?でしたら、まずは原因となっている体の不調について目を向けて、改善の方法をお母様に相談してみてはいかがでしょうか?

お体大事になさって下さいね。

• わかるような気がする

お母さんがそんな感じになっているのは本人にもコントロールできないと思います。

うちの子(中1)がトピ主さんと同じ感じです。夏休み明けから突然の吐き気と腹痛で学校を2週間ほど休み、その後学校に行きたくないと休み、遅刻して最後までいる、時間通りに行って早退する日々です。過敏性腸炎だと思います。

私は毎朝、遅刻せずに行くにしても腹痛でトイレに本を持ち込んで長居する人相手に「今7時だよ、8時だよ」と大変なストレス。遅刻すれば学校まで自転車(遠いため)で送って行き・・・。遅刻する、休むと学校に連絡する毎日。

朝から行ってくれると本当にホッとしますし、抜け殻のように動けなくなります。かと言って無理させると腹痛が悪化するかも。でも行かないとテストや内申に響きますし、とはいえ本人だって頑張ってるんだし・・・と心の中がぐちゃぐちゃなんです。。子どもが元気に学校へ通ってくれることがどれほど親孝行かよくわかりました。休んだ時(まさに今日)はうんざりしつつも普通に接するしか・・・。

というのが私です。

トピ主さんは受験生なのでお母さんの心配はもっと大きいと思います。弁当作りが大変なんじゃないんですよ・・・。高校だと出席日数も心配。頼むから体調を崩さずに行ってくれーが本音でしょう。

でも熱と頭痛じゃ行くわけにもいきませんから・・・無視して過ごせばいいと思います。朝起き上がれなくてごめんなんて謝ることでもないし。他の家族に迷惑がかかってもいいじゃないですか。トピ主さんは悪くないし、お母さんも仕方ない。

頭痛と熱が早く治りますように。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • まずは病院に行こう!

体質だから仕方ないと諦めず、やれることは全部やってみましょう。
    病院に行って検査を受ける、対処方法を知る、運動を取り入れてみる(ヨガ、筋トレ等)。
    ただ体調が悪いと言っているだけで解決しようとしないのでは、トピ主さんを養っている親としてはやはり納得しないのではないかなと思います。

私も学生時代はトピ主さんと同じような環境でした(体質は運動で少し改善しました)。
    けれど学校は休まず行ってましたね。
    なにせ休むとなると母が怒るもんで、その怒り様が鬼より怖い(笑)。
    いじめにもあっていましたしお腹もよく壊すし熱が出ると一週間は引かない(さすがに風邪の時は休みました)、それでも母に怒られるほうが怖いのでせっせと通学していました。

トピ主さんがもし自立していて一人暮らしでもしているなら、いくら休もうと自由なのですよ。
    でも、まだ学生だからね。
    しっかりと勉学に励むためにも、体調管理もやらないといけません。
    トピ主さんのお母様はちょっとクセのある性格だなぁとは思いますが、他人を変えるのは難しい。
    なので、今はトピ主さんが踏ん張りましょう。
    そして、学業を終えたら一人暮らしをおすすめします。多分、そのお母様とは離れて暮らしたほうがいいかもしれないから。

• でも受験生なのだし・・

お母さんも受験生ということで、
    そのような態度になってしまうのではないでしょうか。
    そんな体調で、もし大学に受かってもきちんと通えるのですか?

不安だと思うんですよね。
    落ちてもいいと言ってくれて、普段も優しくしてくれるのでしたら
    私は少しお母さんの肩を持ちたいです。

体が辛いのは持病とのことで仕方ないとは思うけど、
    私もちょっと、だらけているんじゃないかとか怠けているんじゃないか
    とか、やっぱり思ってしまうと思います。

なんというか、せめてもう少しメリハリを付けたらいかがでしょう。

勉強するべきときはきちんとやって、休むときはきっちり休むなど。

あと、受験勉強(もう高3だよね)に関してコロナの状況って
    そんなに影響しますかね?
    ネットも繋がっているし教科書参考書もあるだろうから
    いくらでも自学できると思うけど・・。
    苦手なところを詰めて、過去問解きまくるなど色々出来るのではないかと。

うちには中3の受験生がいるのですが、上記の理由から
    あまり影響ないですよ。
    まあ、高校受験と大学受験を一緒にするなってあると思いますが・・。

どうにもタラタラしているようにお母さんには見えてしまうから、
    冷たい態度になってしまっているのかもしれませんよ。

• しっかりしなさい

小さい子みたいですね。
    体が弱いなどの事情はあれど、お母様のご機嫌とりに気を揉んでいる場合ですか?
    周りは死に物狂いで勉強してるんじゃないですか?
    今頑張らないでどうしますか?
    少々熱が出ようが必死で勉強してください。
    希望の大学に入学できれば自信もつき、はつらつと力がみなぎります。
    そして体力をつけるために運動するなど自分で努力して元気になってください!
    ふにゃふにゃしないで、お母様を見返すぐらいしっかりものになりなさい!
    私も体は弱いですがそんなものは大人になり、社会に出れば誰も助けてくれませんよ。がんばれ!

• 印象ですが、

主さん、身体がしんどいとのこと、どうぞご自愛くださいね。ただ、しんどいのはご自身だけでしょうか。
    読ませていただいた印象では、お母様もしんどいのではないでしょうか。
    今まで理想の母親として家族を支えてくれたお母様を当たり前の存在ではなく、ひとりの人として大事にしてください。

• 母も大変なのよ

こちらは歳をとっていくのよ
    衰えていくのよ
    去年できたことが今年できるとは限らないのよ

赤ちゃんの時は、ほとんど寝ないでお世話もできたけど、いまは無理
    気力も体力もないのよ

提案
    ◯すぐに受診する
    ◯受診結果をふまえて、腸について書かれた本と過敏性腸症候群の人向けのレシピ本を購入
    ◯連休中は、その本のレシピで自炊
    (他の家族の邪魔にならないように工夫し、台所を使いたい時間や食材は事前に伝えて買ってもらうか自分で買い出し)

お粥系か軽い断食になるかとおもいます
    受診時にそういう食事にチャレンジしてもよいか確認を
    弁当も自分で作りましょう
    スープジャー二本で、お粥と、おかず
    おむすびとスープジャースープ
    など

• 問題がすり替わっている。

>ただ「お母さんは機嫌がコロコロ変わるのでよく分からん」と父と少し話していたこともあります
    これ、どういう意味ですか?
    主さんがしんどいのとこれ、関係あります?

主さんのしんどいが問題なのではありませんか?
    受験のプレッシャーとかコロナとか関係なく、運動をしないで寝てばかりいるからしんどいのです。
    歩いたりジョギングしたり、勉強しながら運動をして下さい。

• 後もう少しファイト!

こんにちは!母親の立場からしか言えないのですが、トピ主のお母様も不安でいっぱいです。トピ主が日々頑張っているので労ったり、少しダラダラし過ぎだと感じると心配で少し怒って注意したりすると思います。機嫌なんてそのうち治ります笑、心配しなくても大丈夫!でも、トピ主さんの場合は一度病院を受診された方が良いと思います。お母様に理解してもらうためにも。
    高校生にもなれば、親と言っても時々子供の方が大人だなと思うこともありますよ笑
    我が家は夫婦共に偏差値40もない高校卒ですが、だからこそ勉強の大切さも子供達には教えてきました。いろんな生き方があることを知ってほしい、大人になり私達夫婦が勉強をしてこなかった後悔を子供達にはさせたくないので。もちろん勉強以外の生き方も。

うちの息子も大学受験です、今年は落てしまい1浪中なんですが笑
    落ちたことは残念ですが、この1年勉強だけの生活を頑張ってきたと思います。無駄な時間ではなかったはずです。意外に友達もまぁまぁ塾?予備校?にいたらしいですよ!
    勉強の努力をしてこなかった私の目から見てですが、高校生で一生懸命勉強し、目標に向かって努力できることが尊敬します。
    今年の高校3年生はほんとにいろんなことがあり、より大変な受験生だと思いますが合格できることを祈ってます。息子と共に!

• お母さんの機嫌のせいにしたいの?

あなたの虚弱体質や休みがちなのはお母さんの機嫌が悪いからと言うことでしょうか。

ペットの餌やりに
    ペットを触ることは関係ないですね。

>このままだと他の家族にも迷惑がかかるので、早く母の機嫌を直してもらいたいです。
    お母さんが悪いと言いたいのですか?

謝罪とは「ごめん」ではなく「ごめんなさい」と頭を下げることを指すんですよ。
    反省とは「機嫌がコロコロ変わるからよくわらない」「このままだと家族に迷惑だから早く機嫌なおせ」と言うことではありませんよ。

お母さんからしたら、
    あなたの体調はコロコロ変わるからよく分からん、
    なんですよ。

• 私みたい=母

たぶん、お母さんと同じぐらいの年齢です。
    同じく母です。お弁当作りがあるのも同じ。

たまに、すごくウンザリ、むなしく、
    自分が人の世話ばかりしていても
    感謝も見返りもなく、
    このまま人生が終わっていくのかと思うと、
    頑張っても頑張らなくても同じ。
    と投げやりになる時があります。
    夫、子どもたちは自分たちの人生だけを歩めているのに…と。

お弁当作りやえさやりの放棄は、
    お母さんのイライラの表現方法の一つであって、
    お弁当を作りたくないとか、
    毎日お弁当が大変だからという理由ではないと思います。

トピ主さんが、
    母である自分がコントロールできる
    年齢ではなくなり、
    自立してくれるはずなのに、
    お母さんからみたら、
    意思表示もない、またはタイミングが悪く、
    いつまでも手がかり、
    焦り、イライラ、突き放して成長して欲しい気持ちなど、ぶつけようのない感情を抱えているのだと思います。

調子が悪いなら、
    病院に自分から行きたいと言う。
    学校に翌日行けるか微妙だったら、
    前日にその気持ちを表明しておく。
    勉強をしないといけないとは思っていても、
    時間を決めて取り掛かるほどの調子の良さでなければ、その状態を伝えておく。

声が出せないわけではないなら、
    きちんと自分の考えを示して、
    お母さんにどうして欲しいか伝えていけばいいのではないでしょうか?

お母さんの機嫌がいい時に、
    あなたの考えをキチンと伝えてみて下さい。

• お母さんに問題がありそう

トピ主さんが学校を休んでも、家で弁当食べれば良いだけです。
    そんなことで癇癪起こして不貞寝できるなんて、良いご身分ですね。
    しんどいと言っている人に机に向かえとか、
    トピ主さんのお母さんは、ふとしたきっかけで自分の感情をコントロールできなくなる人かもしれませんね。

また同じことがあるとお母さんに迷惑をかけてしまうので、お弁当は自分で作るか調達する旨をお母さんに伝えて、お父さんから昼食代を貰っては?
    そのお母さんから離れるためにも、大学受験頑張ってください。

• 私も同じでした

高校生時代に持病を発症し休みがちに…
    母は夜の仕事をしていたので朝は寝ていた為、わざわざ起きて学校に連絡してもらうのでかなり機嫌が悪かったです。
    少しでも具合が悪いと言えば「いつも具合が悪いんですね」と嫌味を言われていました。
    でも入院の際は心配してくれたし、病院の時は眠たいのに付き添いで来てくれて感謝しています。

多分、貴方の体調と大学受験、日々の暮らしで大変でふとした時に怒ってしまうのだと思います。
    後、うちの母も今思えばあの時期、更年期でイライラしてる事が多かったなと…。
    でも具合が悪い中、お母様の機嫌を伺うのも結構しんどいと思います。
    貴方は大丈夫ですか?
    何だか、具合が悪くなる→お母様の機嫌を伺う&受験やコロナのストレス→また具合が悪くなるの悪循環の様な気がします。
    まずはご自身の体調を整える事を最優先にしてください。
    体調が良くなれば色んな事がきっといい方向に行くと思います。
    あまり無理しないで下さいね。

• そんな事より

ちゃんと病院行ってます?
    虚弱なら運動してる?散歩とかストレッチとかは?
    まずあなたが自分をどうにかしなきゃいけないんじゃないの?

お母さんの機嫌は誠心誠意謝るしかないでしょ。
    お父さんもお母さんが悪いと思ってて安心してるみだいだけどさ。

• 「しんどい」じゃあどうするの?

身体が しんどいことは分かりました。
    じゃあ どうするのですか?
    回復するまで寝てすごしますか?
    しんどいながらも学校に行きますか?
    病院やカウンセリングを受けますか?

受験生とのことですが、将来のことを考えていますか?
    風邪のように数日で治るものではないですよね?

ご自身の身体の悲鳴に答えてばかりではなく、もう少し周りや未来を見て考えていかなくてはいけないと思いますよ。

• トピ主様が心配です。

まずは現在、ご自身を悩ませている体調不良を明確にされて病気と向き合うのはいかがでしょうか。
    何となくですが軽いうつのようなものを感じます、レスに運動とか甘えとか色々ありますが、同じ病弱でも人によって違うので無理はされないように。

またお母様ですが本当に機嫌がコロコロかわるのですね。

「えーまたなの・・・」→愚痴って午後には元通り
    「もう弁当作ったのに」→弟の弁当作りを途中でやめふて寝
    「寝るなんて聞いてない、話が違うだろ」→体調不良を無視
    「もうお母さん何もやる気なくなったから」→ペットに餌も与えず、スマホをして横になる
    「遅く言えば学校を休めると思ったんだろ」→決めつけ

普段はとても優しい理想の母親ですか?
    抜粋してみましたが母親というか、大人としてダメな人のような……トピ主様を子供と例えた方がいましたが私からしたらお母様の方がよっぽど子供に見えます。同世代の人は同世代の味方をしたいのでしょうが、ちょっと庇うにも無理があるかと;

私だったら母としての仕事を機嫌で放棄した人に「お母さんは」とは言われたくないです。しかしお母様はお母様にしかわからないプレッシャーがあり、時々プツっと切れてしまうんでしょうね。

私も週1〜頭痛で寝込むそこそこの病弱でしたが、卒業まで「また!?」なんて言われたことはありませんよ。そういう態度が子供にストレスを与える事に気付いてないのでしょうね。そしてそれにトピ主様も気付いていないのかも?だって、自分が悪いわけではないのに、またなんて言われたら次余計に言えなくなりますよ。結果報告が遅れてしまったりと、この先よいことはないので病気の結果をもとに真剣に話し合ってみてはどうでしょうか。

• 大学受験をやめる

虚弱体質と過敏性腸症候群
    身体が重くて中々起き上がれない
    まだ身体がしんどいのであまり大したことはできません
    もっと私が早く伝えられれば良かった
     けど伝えてない

だと大学に通えませんよ。

学費は大金です。
    お金出して起き上がれないから行かない、体調悪いから行かない、という感じなら大学行かないのがいいですよ。

• お母さんも普通の人間だから

トピ主さんも体調すぐれない中、受験もあって大変だと思います。年齢的にも色々不安定でさらにこのご時世、しんどいものはしんどいですよね。
    ただ、お母さんはスーパーマンではないのです。イライラしても頑張って子どもに笑顔を見せよう、子供にプレッシャーを与えないようにしようと思えば思うほど爆発した時は大変なんです。
    普通の人間なんだから、思うようにいかなかったらそりゃあイライラしますよ。お母さんがあなたを心配してくれるようにあなたもお母さんのこと心配してあげられたらいいですね。

誤解してもらいたくないのが、あなたをさけたり非難しているわけではないのです。子どもとはそういうもので良いのだと思うのです。でも、お母さんもなかなか大変なんですよ。それだけは、わかってあげてね。

• レスします

トピ主さん。
    私はトピ主さんと同い年の娘がいます。
    お父さんと、お母さんの性格や体調のことを話してみませんか?
    お母さんの機嫌がコロコロ変わるというのが気になりました。
    何か体調を崩されているように思います。
    そして、お父さんがお仕事に行っている間は無理でもお家にいる時は、トピ主さんはお母さんと2人きりにならないで、お父さんも一緒に会話してください。
    私はトピ主さんに問題があるようには感じませんでした。
    トピ主さんの体調については病院に行かれることをお勧めします。
    お父さんに相談してみてください。
    コロナ禍で大変ですが、まずは体調を整えましょう。
    身体が元気になれば、心も元気になります。
    応援していますからね。

• 表面だけを見ないでね。

なかなか理解できないと思いますが、要するにお母さん、貴女が心配なんです。なかなか良くならなくて、辛そうにしている貴女をみているのか辛いんです。
    今日は学校に行って楽しく過ごせるかな?と思ってお弁当を作っていたのに、何とか一週間続いて、少し安心しかけたら、また休み。
    何もしてやれない自分の不甲斐なさにもイライラするし、先の見えないトンネル状態がお母さんも辛いんですよ。
    もちろん、一番辛いのはトピ主だし、八つ当たりをするお母さんも良くないとは思います。でも、母親って子どもを自分と同一視しちゃうからねえ。だから、トピ主が謝る必要はありません。謝ってもらっても心配事が解消しないのなら、同じことですから。
    多分、お父さんにも理解は出来ないと思いますが、母親って子どもが苦しい時は、自分が代わりたいくらいの気持ちなんです。

• お母さんは更年期じゃないかな

こんにちは。
    お母さんに許してもらえなくて辛いですね。

お母さんの年齢がわかりませんが、もしかしたら更年期障害じゃないかな?
    ネットで検索すると主な症状が出てるから、調べてみて下さいね。

更年期の可能性があるなら、お父さんに話して下さい。
    そして、お父さんにお母さんを病院に連れて行ってもらって下さい。

多分、お母さんは心も体もコントロールがきかなくてお辛いのではないかと思います。
    本当は主さんに優しくしてあげたいと思っているはずですよ。

イライラ全開は褒められたことではないけれど、普段のお母さんは優しいのですよね。
    病気がそうさせてるのだと、少しの間待っていてあげて下さい。
    今は良いお薬もありますから、治療すれば良くなると思いますよ。

• ツボを押さえる

お母さんは確かに感情的になりがちなんだと思います。でも、基本的には優しくて、トピ主さんは良いところもわかっている。
    ならば、やはりトピ主さん次第だと思う。
    休みたいならその理由含めてなるべく早くきちんと伝えるべきで、
    起きてすぐに体調おかしい、休もう、となったなら起床してすぐ伝えられるだろう=お弁当作らないで済んだのかも?と思えるし、
    反対に、頑張って支度をしてそれでやはり無理だと思ったならば、支度を終えた状態で、まさかパジャマや部屋着じゃあるまいと思いますが、そこはどうですか?
    もはやお弁当作りも朝食もほぼ、というようなタイミングで、部屋着で休む事を宣言されたなら、休む気になったならお弁当もあるんだからとにかくまずこちらに伝えてよ、と腹立たしい思いにはなりますよ。わたしも。
    また、休むほど具合が悪いようには思えないのもあるのだと思うのですが、熱があるならそれをきちんとアピールしてますか?
    このご時世、発熱があるなら登校も出社も控えて、と言われてるからなおさら。

基本、良い人であるなら、お母さんの機嫌が悪くなるような事はトピ主さんのほうで最小限にしようとするのが一番手っ取り早いと思います。

• 大丈夫ですか?

トピ主さんは大学受験生とのことですが、頻繁にお休みしていて大丈夫ですか?
    欠席日数もだし、授業もお休みすると取り戻すの大変じゃないですか?
    お母さんはそこをすっごく心配しているのでは?
    私も同じでしたから
    お弁当の事で怒っているのではありません
    どうして学校行かないの?なんで?また?!って
    なんとも言えない思いが、そうさせています

私の下の娘は今高校1年です
    中3の部活引退間際まで、すぐ学校を休んでいました
    勉強もほとんどしていません
    毎朝、今日は行くのか行かないのか…
    遅刻してでも行くと言ってたけど、本当に行くのか…
    ヤキモキしながら仕事に行っていました
    でも行きたい高校を見つけ、それまでとは別人になり学校もきちんと行き、勉強も朝から晩までしていました
    偏差値15近く上げないと行けない状況でしたが、なんとかなりそうな感じにはなりましたが、やはり今までのツケは来てしまいました
    欠席日数が多い…内申点も低い…2年半コツコツやって来た子と、ここで差が出てしまいました
    志望校は落ち、私立に行ってます
    でも今は大学受験を見据えて、絶対休みません
    勉強もコツコツやっています
    学年でトップです
    私は勉強してくれている事も嬉しいけど、それ以上に毎日学校に行ってくれていることが嬉しいです

過敏性腸症候群という事ですが、病院で薬はもらいましたか?
    私も同じ症状を抱えています
    病院に行くとお薬貰えますよ

トピ主さんの体のこと、お母さんと一度話し合われてはどうですか?
    どうすれば、虚弱体質が改善されるか、過敏性腸症候群と向き合うか?
    もし話し合いに応じてくれないなら、お母さん自体に問題があるって事でお父さんに相談とかスクールカウンセラーに相談とか
    お母さんの機嫌云々ではなく、どうやったら毎日学校に行けるようになるかを考えた方がいいと思います
    トピ主さんの未来を考えましょう!

• 病院で診断されたの?

「虚弱体質と過敏性腸症候群」・・・はきちんと病院で診断されたものですか?
    もし自分で勝手に言ってるのでしたらまずは病院へ。
    話はそれからですよ。

お母さんはただただ主さんが心配なんです。
    主さんが元気で学校に行ってくれればいいんです。

• 治療はしてますか?

記載がないのでわからないのですが
    治療はしてますか?

お母さん 更年期かもしれませんね
    これも 重い人は入院することもあり
     いい時 悪い時 波があります

お互いに体調のいい時に 明るく会話してみたらどうでしょう

人間だれでも いい時 悪い時 あります
    基本的に いいお母さんだと思いますよ

• キレて平静を保っている

お弁当作りもあるでしょうが、問題はそこではないと思います。

トピ主様ご本人もつらいでしょうが、端から見ている家族だって
    つらいのですよ。

子どもに学校への行きしぶりがあったら、明日は行くか明後日はどうかと
    心配にならない訳はありません。

午後には機嫌が戻っているのは、自然とそうなっているのではなく、
    努力して、機嫌よくしているのではないでしょうか。

だから、たまの爆発も、それでガス抜きをしていると思ってください。

何の理由もなく感情の起伏が激しいというならともかく、ほとんどの
    場合、原因があって結果があるということを忘れないで。

• 健康になる。

早起きして乾布摩擦とかどうですか?

やってる人がいいと言ってました。

家から出ずにできますよ。