勝手に会議だと!?

レス46
(トピ主1

キャリア・職場

スクワット

部署会議について意見を聞きたいです。

私は10名程度の部署で部長を務めております。
この部署では2ヶ月に1回程度部署内会議があり、もちろん私は議長として参加しています。

ですが先日、私には何の報告もなく部署内会議が行われました。
当日は部署の数名が集まっており、ただのミーティングだと思っていたので私はこの時間外出してしまいました。
その後、書記係から議事録が提出されたのでようやく私に報告無しで会議があったと解り驚きました。
私は、部署の係長に報告も無しに勝手な事をしないでもらいたい旨を伝えると、
係長は「いつもの会議日ではないし、直接の仕事に係わる人だけで話し合いがしたかった」
と言いました。

私はなんもと勝手な意見だと思いました。
部長報告無しで行う話し合いなんてただのミーティング・打ち合わせだと思うのですが。
議事録を作成する以上、数名だろうが会議です。それを部長報告無しに行うなんて…。

皆様から見てどう思いますか?
私は考えが古いでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何が違うの?

部署内会議とミーティング、何が違うの?
    それが分からないと何とも...

もし行われたのがミーティングだったら問題なかったってこと?
    ミーティングでは議事録執っちゃダメってこと?
    主様の会社のルールが多分特殊であるにもかかわらず、説明がないので、
    何と言っていいのか分かりません。

• 古い以前の話です。

>議事録を作成する以上、数名だろうが会議です。それを部長報告無しに行うなんて…。
    議事録が必要な会議に部長職の参加が必要という内規になっているのでしょうか?
    ルール化されていないのであればあなたの怒りは理解不能です。

>係長は「いつもの会議日ではないし、直接の仕事に係わる人だけで話し合いがしたかった」
    と言ってるんだから無関係な人の参加は不要のようですが何が不満なのでしょうか。

まずはトピ主の会社の会議ルールや内規が書かれていないと前提がわからないと思いませんか?

まあ参加してない人に議事録承認を求めるのが不思議でもありますがね。

• 仕事の内容よりプライドを取る人

>私は10名程度の部署で部長を務めております。

10名で部長??小さい会社なのかな?
    小さい会社って融通が効いたりフレキシブルなところが長所なのに大企業並みのプライドですね。

>直接の仕事に係わる人だけで話し合いがしたかった

当然です。
    あなたはこの仕事に関わる案件のディテールまで把握してます?
    もししていないのなら説明するところからしないといけないので時間のロスとなります。というよりこの会議で決まったことを承認すればいいだけなのでその方が楽では?

いちいち部長に聞いてたら仕事なんて進みません。
    それも分からないのなら肩書きだけの部長です。もしかしてこの10人の中に課長がいて係長がいるのならそれだけで何となくどんな会社か分かりますが。

結論として古いです。仕事はスピードが命です。
    自分の物差しで動くと誰もついてこないですよ。

• 考えが古いとか新しいという問題ではない

>当日は部署の数名が集まっており、ただのミーティングだと思っていた
    これは、思い込みですよね。何の報告もなく数名が集まっている状況を見かけたのであれば「何やってる?」と聞けばよかったと思います。部長として。

わざわざ、部長に声をかけるほどの内容でもない、関係者だけで話し合いたいことがある、という部長に対する遠慮もあったでしょうし、上司の前では言いにくい本音ベースで話がしたかったのかもしれません。こういったことは、業務を進めていくうえで重要なことだと思います。

ちなみに、どのような議事録内容だったのでしょうか?。本来なら上長判断が必要な決定事項が書かれていたのでしょうか?。そうであれば、トピ主さんの気持ちはわかります。逆に決定事項がなく、業務の話し合い程度であれば、ミーティング・打ち合わせだから、トピ主さん判断からすると問題ないのではないですか。

>議事録を作成する以上、数名だろうが会議
    議事録の有無で会議かミーティング・打ち合わせかを決めるのですか?。それがおかしくないですか?。重要なのは、議事録に書かれている内容ではないですか。

係長は、人が集まって話をした以上、忘れないよう記録を残しただけではないですか。言い方として備忘録のほうがいいかもしれませんが、社内的なことですし、言い方は議事録でもいいと思います。そこまで目くじらたてることでしょうか。

係長は、きちんと仕事されてるじゃないですか。ミーティングであれ打ち合わせであれ、記録を残して部長へ報告されてるのですよね。これのどこに問題があるのでしょうか?。

部長として、普段から「会議・ミーティング・打ち合わせに関係なく、部長に開催案内を出すこと」と部の方針を示しているのに係長判断で部長に声をかけなかったのであれば、部の方針を無視したということで、トピ主さんの言うとおりだと思います。そのあたりは、どうなんでしょう。

• 目的を達成できれば何でも良くない?

ミーティング、打ち合わせ、会議、どれも同じ意味だと思っていたのですが、違いがあるのでしょうか。
    違いがあったとして、区別する必要はあるのでしょうか。
    私は区別する必要はないかなと思います。
    話し合いの目的が達成できれば良いと思うのですが、何か間違っているでしょうか。

そして、部長ともなればお忙しいでしょうから、下々の者で話がまとまるなら、部長は結論だけ聞けば十分ではないのですか。
    経過は議事録でわかるでしょうし。

これから会議を開きますという報告は要らないですよね。
    会議して決まったことの報告があれば良いですよね。

トピ主さんがこだわる点がよくわかりません。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 議事録の有無の問題?

考えが古いというより、根本的な認識違いじゃないですか?
    トピ主さんの基準では議事録がある=会議で、無いのがミーティングだと思っておられるようですが、ミーティングだろうが打ち合わせだろうが、議事録を作る時は作ります。

私は実務者が集まって、実務の細かい部分について話し合うのがミーティングだと思うので、実務者が集まった今回の集まりはまさにミーティングだと思います。

トピ主さんは部長さんとのことですが、本当の現場の細かい内容を聞いても意味があるのですか?
    そんな細かい話までいちいち部長が聞いていたら体がいくつあっても足りないと思いますけど、そんなに暇なのかしら。
    まあ部長と言っても部下が10人なら一般的には課長さんレベルじゃないかなと思いますけど…。

もっと大きな、何かしら方向性について部長の決済を貰うとか、進捗を部長に報告するのが会議ではないでしょうか。

その議事録の内容を読んで、大きな方針を勝手に決めてるっぽかったら怒ればいいけど、具体的な内容の進め方などを話し合っているならいちいち部長が口出すことではないと思います。

• そのままの感情では失敗しますよ

部長の下は全員平社員ではないですよね?
    係長を中心に実施し、更に事後の報告がなされていれば全く問題無いと思います。

そもそも、トピ主は「会議」と「ミーティング」の違いを理解していますか?

会議は「決定」、ミーティングは「確認」です。ちなみに、打合せは「相談」との考え方もあるようです。

〉係長は「いつもの会議日ではないし、直接の仕事に係わる人だけで話し合いがしたかった」
    とのことなので、「ミーティング」か「打合せ」で「会議」ではないですよね?

もし、部長のトピ主がいないところで物事を決定しなっとくしなければ、決裁しなければ良いだけです。

係長もやり方が下手というか…一声「現場の皆と話し合い、改めて部長にが相談したい」とでも言ってもおけば良かったとは思います。
    それとも、トピ主に言うと面倒なことになるからか?

今回は係長の話を聞き、終わりに「事前に相談してほしい」と言って治めたらいかがですか。

• 議事録が基準???

会議をするから議事録を作成します。
    でも議事録を作成するから会議という定義は成り立ちません。

トピ主さんの主張だと、
    関係者だけが集まったミーティングでは議事録を作っちゃいけないってこと?
    少人数のミーティングだって議事録作りますよ。
    だってそうじゃないと何を決めたのか記録が残らないじゃないですか。
    そこで決まったことは上司に議事録を提出することで報告するんです。

会議かどうかの基準が議事録を作成するかどうかだなんて初めて聞きましたよ。

トピ主さんの部署の3グループがそれぞれ議事録をつけるミーティングをしだすならトピ主さんはすべてに出席するの?
    部長職ってそんなに暇なの?
    下っ端の仕事に何でもかんでも首を突っ込むのって無駄だよ。
    下から上がってきた報告書、議事録を確認して部下の仕事全体を見渡して会社の運営に役立てていくのが部長レベルの仕事じゃないの?

トピ主さんの考えが古いか?
    いえいえ、古くはないです。
    古くからも会議かミーティングかの違いを議事録で判断する例ってないと思う。
    古いんじゃなくて、常識からずれていると思います。

• 何が問題なのか

結局のところは『何か問題があるのか』だろうよ。

会議の議事録が会議研修などの手当て支給となるような場合は
    当然のように承認も必要だろう。

そうでない場合に、ミーティングや打ち合わせという名目ならOKで
    会議ではダメというのが形式だけで考えたときにどんな問題が生じるのか。

そもそもが部長が議長でないといけない内容であるなら当然のことだが、
    そうでないならば、ミーティングなり打ち合わせの内容を上司に報告したもの
    ですよね?

『議事録』という形態を用いたことがいけないなら、
    レジュメでも何でもよいから上司に報告できれば良いのでは?

ある程度は部下に任せているからミーティングとかは良いのだろ?
    だったら、そういった時に上司に報告するフォームを何にすべきかだけを
    注意すれば良いだけではないだろうか。

• 報告してる

議事録があるんですから報告はされてますよね。

何が問題がわかりません。

どうしてもと言うなら、会議の内容を報告させる会議を開催すれば良いと思います。

• 違いが分かりません

会議、ミーティング、打ち合わせ
    この違いはなんでしょうか?

議題が有って話しう(やる内容)ことは同じでは?
    単に呼び方が違うだけではないのでしょうか。私にはどれも同じにしか思えませんよ。

>係長は「いつもの会議日ではないし、直接の仕事に係わる人だけで話し合いがしたかった」
    なのに議事録もわざわざ作成し上司に報告したんですね。トピ主の部下は。

今どきは口頭かメール報告で完了するのが多いと思いますけどね。

関係者だけの会議なら、口頭もメールの報告も不要だと思われますが?
    トピ主は何をそんなに拘るのでしょうか。

呼び方が違ってそんなに拘るのであれば、次回からはミーティングとし、議事録不要でしてもらえればいいですね。報告も不要だと思います。
    トピ主は上司ではありますが、関係者ではありませんから。

• 内容によるのでは?

こんにちは。

会社方針や費用や手続きの変更に関わることでなく、いわば下っ端同士でそれぞれの認識や方針の小さなズレ等があって、それをどこまで統一するか各自判断とするかの確認程度のことで、それでも一応、そんなことでも部長にご報告…

ということで寧ろ自分達のような下っ端なんかと違い、より重大責任のある仕事で忙しい部長のお手間と時間を煩わせることなく、自主性と積極性を持って業務に取り組む良い部下達なのではないでしょうか?

• 古いというか、意味が分かりません。

議事録を作ったら会議なんですか?
    ミーティングでは議事録を作らないんですか?
    そういう基準を始めてしりました。

自分なら、ミーティング後に出てきたものは議事録というより結果報告程度に受け取ります。
    それの名称がなんであれ、結果がわかればいいので。

会議から外されたなら、とりま、落ち込みます。
    部下の信頼が無く、力不足と思われている我が身を恥じます。
    「勝手に会議だと!?」なんておこがましいことは考えません。
    部下の信頼があり、仕事ができると認められていたら、まず、自分を呼んでくれるでしょうからね。
    呼ばれないってことは、そういうこと。

トピ主も、会議かミーティングかを悩む前に、部長として認められていないことを悩んだ方がいいですよ。ま、こういうピントが外れてるから信頼されないような気もしますけど。笑

ちなみに、弊社では部長は数十人の部下を持ちますし、係長じゃなくて課長と話しますけどね。
    それだけ小さな組織ならアットホームなんだから、堅苦しいこと言いっこなしですよ。笑笑

• 考え方が堅い

>議事録を作成する以上、数名だろうが会議です。

これはトピ主さん個人の見解ではなく、
    社内ルールや共通認識なのでしょうか?

社内ルールや共通認識でない限り、議事録の有無に関わらず、
    ミーティングや打ち合わせを遂行しても問題ないのではありませんか?

勝手な意見だと非難するより、
    「議事録を作成する会議やミーティングは事前報告要」と
    周知した方が建設的だし、もう少し柔和に考えた方がいいと思います。

• 古いというより下らない

すみません。
    部内会議とミーティングって呼称だけの問題ではないのですか?
    議事録のあるなしに関して言えばどんな小規模なミーティングでもあってしかるべきものだと思います。
    議事録つくって提出するってミーティングの内容報告をきちんとしてるってことなんでむしろ推奨すべきことですよ。
    問題の可能性があるとすれば勤務時間外に無断で多くの社員を招集して会議を行うこと。
    参加の上席者の権限を越える決裁を会議で可決すること等の場合ではないでしょうか?
    トピ主さんもメンツの問題だけで実に下らないと思いました。

• 古いとかじゃなくて

古い新しいじゃなくて、トピ主さんような人に出会ったことがないですし、そんな話聞いたこともないです。トピ主さん固有の考え方では?議事録がある=会議って。そもそも仮に会議だと定義付けても関係ない人は出席する必要ないですよね。
    部長ってなんなのでしょう。ご自分の役割を再確認されたら良いと思います。

• 古い?

>私は考えが古いでしょうか?

私もいい歳をした部長職ですが「部長に了解を取らなければ部内の会議は開いてはいけない」なんて、社会人になって以来、聞いたことがありません。
    どこの世界にそんな意味不明のルールがまかり通っているのでしょうか?
    古いとか新しいとかの問題ではないですよ。

>私はなんもと勝手な意見だと思いました。
    >部長報告無しで行う話し合いなんてただのミーティング・打ち合わせだと思うのですが。
    >議事録を作成する以上、数名だろうが会議です。それを部長報告無しに行うなんて…。

勝手な意見はトピ主の方でしょう。
    係長が部下とミーティングをして、その内容を議事録として記録することに会社としてどんな不都合があるのでしょうか?

議事録を残すのは「会議」と称した場合だけ?
    意味不明です。

出席メンバーが指定された公式な会議を、メンバーに通知せずに勝手に開いたのならいざ知らず、係長が部下と行ったミーティングで議事録を取ったからという理由で「部長に報告すべき会議だ」と勝手に解釈して咎めるって、会社にとって何の意味があるんですか?

• 形式にこだわる必要なないんじゃない?

トピ主は考えが古いと言うより、頭が固い感じ?

会議も打ち合わせもミーティングも、結局は「話し合い」でしょ?
    名称なんてどうでも良い事じゃん。
    話し合う内容に合わせて人を集めれば良いだけの話だよ。

トピ主がその部署の長なんだから、いちいち形式に当てはめなくてもそれくらいの裁量は出来るでしょ?
    今のご時世、集会はできるだけ人数を抑えた方が良いんだし、臨機応変に対応したら?

議長が出席しない会議に議事録は必要ないと思うのなら、その旨を部下に通達すれば良いんだしさ。
    今の時代に上に立つ以上、柔軟性は必要だと思うよ。

• 報告書出てんじゃん

俺も部長やってるので、部下が勝手に行動した時に
    イラっとする気持ちは分からないでもないですよ

でも、自分の許可が無いと何もできないって事を
    部下に叩きつけると、部下が自主的に行動しなくなりますよ
    「あっこれやっとうこうかな?でも部長の許可が・・」
    「これって部長の許可が必要かな?聞いたら怒られるかな?ほっとこう」
    そんな風に人の心は動いちゃうので
    ある程度自由裁量を許容しておいた方が良いと思うよ

今回の場合は、報告書が出てるのだから
    部長に隠す気もないし、悪気もないって事でしょ?
    報告書の内容を読んで、特に問題が無ければ
    「ご苦労様、良い報告書でした」って言っておけば
    次からも、報告書をきちんと上げてくれるよ

今回の件は、部下を叱る事もできるし、褒める事も出来るケースだと思うよ
    部長の肩書きを持っていて怒れば、みんなわかりましたと言ってくれると思うけど、それが相手の心の中に浸透していないなら
    だんだん言われた事しかやらなくなると思うよ

職位が上がると、だんだん文句を言ってくれる人は少なくなってくるので
    自分で自分の舵取りができる様になる必要があると思いますよ

イラっと来たら10秒数えて、「怒らなくて良いケース」かどうか反芻する事をお勧めします

• ん?気を遣ったんじゃないの?

参加者は会議とは思っていないのでしょう。
    話し合いと言っていますよね。
    ようするにミーティング・打ち合わせ。
    あとから、スクワット部長にミーティングはどうだった?
    と聞かれた時の為に気を遣って、
    いや当然の事として、文章で残した。議事録を作成した。
    それだけじゃないの?

議事録の有無によって会議かそうじゃないか決まるのって、
    いつの時代からですか?
    私がもっと古いのでしょうか…。

ちょっと戸惑っております。

• 議事録の意味は?

会議とミーティング、打ち合わせの違いはなんですか?

議事録があるかないかにこだわっておいでのようですが議事録にどういう意味が?部としての方向性にかかわる重要案件なら勿論主様も呼ぶべきですが打ち合わせの気配があったにもかかわらず内容も聞かず参加しないことを決めたのは主様ですよね?

ミーティングなら好きにやっていい、議事録書くなら部長必須という会社の仕組みなのですか
    単にどういう内容であったか報告のために書いた議事録ではないのでしょうか

部長が参加しないものは会議じゃないから議事録は提出しなくてよいと言えばいいことでは?

部長であって社長でないなら同じ会社に他にも部長さんはいますよね
    他の部長さんはどうしていらっしゃるのか聞いてみられてはどうでしょう

• 全てトップにお伺いするような組織は、停滞しますよ

部長のもとに、課長や係長がいますよね。何のためにそのような役職があるのですか。全ての会議に部長が参加したり、事前にお知らせしないと会議も開けないなら、課長も係長もいりませんよね。
    取り急ぎ担当者レベルで、情報を共有して今すべき事を確認する必要があるなどの事態になったとき、いちいち部長にお伺いをたてないと動けないなんて、そんな脆弱な組織が、今どき通用しますか。それとも、自分抜きで担当者レベルの会議をされたら困ることでもあるのですか。会議をしただけで、その報告をもとに決裁はトピ主さんがするのでしょう?
    それとも、部下に信頼されていない不安でもあるのでしょうか。

• あなたがいないことで何か問題がありましたか?

で、あなたが出席しなかったことで、具体的にはどんな問題があったのでしょうか?

>皆様から見てどう思いますか?

いったい何を怒っているのか
    問題視しているのか書いてある内容からわかりません。

あなた抜きで会議をしたことでなにか具体的に問題があるなら
    そのことを具体的に注意しましょう。

現状はただあなたのプライドが傷ついたから怒っているとしか思えないのですが。

>私は考えが古いでしょうか?

古い?そういう問題じゃないと思いますよ

そもそも当事者でないなら事後報告で十分だと思うのですが

• 名案があります。部下の方にお伝えください。

「議事録を残すような会議を私の許可なしに開いてはいかん」
    「わかりました。次からは部長抜きで『議事録』を残すような『会議』は行いません。ですが…」
    「?」
    「『議事録』を残さずメモを残すミーティングを、部長のいない時間帯に行うように致します。部長もお忙しいと思いますし、これなら『会議』ではないので大丈夫ですね」
    「ミーティングならよかろう」
    「まあ、部長がいたら何も進みませんから、これでミーティングを心置きなく開いて業務を遂行できます。部長さえいなけりゃ会議だろうとミーティングだろうと、議事録だろうとメモだろうと仕事がはかどります。さすが部長、自分のことをよくわかってらっしゃる…」

• 下克上?

よくわかりませんが、議事録という書式を使ったことが問題なら、報告書と修正しましょう。

定例の会議日ではなく、
    >直接の仕事に係わる人だけで話し合いがしたかった
    ということなので、
    ★日程的に次の会議では間に合わない
    ★トピ主が議長である正式な会議では、課題の解決に至らないことが多い
    など、思い当たることはないのですか?

いつから部長をお務めなのか知りませんが、やたらと居丈高で権威主義的な運営をしていると、連絡も相談も報告も上がってこなくなります。
    全てを掌握していたい、というのなら、常日頃からトピ主が目配りしていないといけません。
    会議を開きたいというのは、しかるべき手順があるのですか?
    係長は「話し合い」と言っています。
    トピ主が当事者意識がなく、現場のことを無視するようなことしていなければ、このようなことにならないと思いますが・・・

私の夫は35名の部署の部長を務めておりますが、部長が必須の会議は、他部署との会議です。部署代表ですから。
    内向きの会議はあとで報告を聞けばことが足りますし、プロジェクトの進捗状況は把握し、問題が起こっているかも、というセンサーはいつも働いています。

>勝手に会議だと!?
    >報告も無しに勝手な事
    報告は事後。事前は打診、相談。

議事録云々より、大事なことは、何を話し合ったかという内容じゃないんですかね?部長なしでも課題が解決していれば部下に任せて大丈夫ですね。

• 俺がYESと言うまでダメだ!

と言う事でしょうか?

確かに「会議」と言えば重い重要な事を話しあう会のようにも思えますが、
    結局はどれも同じように思えます。

報告書が挙がってるんだから会議だろ?
    うーん。
    単純にその場での決定事項をトピ主に報告する為の報告書では?

その部署のごく一部の人間だけに適用されることで会社の規則等を大幅に変えるものではない。
    極端に言えば「掃除当番の順番変えました」程度の。
    ただそれを上司の耳には入れておいた方がいいだろうとの議事録では?

何でもかんでも自分が仕切って自分の思い通りにならないと嫌だ!っていうジャイアン気質な部長さんの様にお見受けしました

• 意味不明

会議なんか、必要な人が必要な時に集まって行うもの。
     部長不要の会議なんていくらでもある。
     何にでも首をつっこんで、自分の目を通らないと許さないなんて、業務の支障以外のなにものでもないと思うけどね。

• 内容にもよりますが

議事録があれば会議なんですか?
    係長たちが行ったのは実務レベルでの話し合いで、わざわざ部長様に出席願うほどの事じゃなかったから「話し合った」だけ、その内容を一応部署長であるトピ主さんに「報告書」として出しただけじゃないのですか?
    その報告をトピ主さんよりも上にあげるかどうかはトピ主さん次第でしょ?何が不満なんだかさっぱりわかりませんよ。
    部長がいない打ち合わせだからこそ、部長に報告するための議事録的な報告書を上げてくれたんです。それの何が不満なのですか?
    自分がいない所だと自分の悪口でも言われると勘ぐってるんですか?そんなに閉塞的な部署にしちゃったのはトピ主さん自信の責任じゃないのですか?

まぁ要は自分の知らない所で話し合いがあった事が気に食わないだけなんでしょうけど、それを「議事録を作成する以上、数名だろうが会議です」なんて妙な屁理屈で理論武装したつもりになってるような上司なら、部下にしてみたらいない方がマシですから。

部下たちは実務レベルでの細々した打ち合わせをしただけって言ってるんですからその言葉を信じて「会議ではなく打ち合わせだった」って流しましょうよ。
    あまり細かいことに拘って部下たちを締め付けると、今度はトピ主さんの頭を飛び越えて常務や社長に「部長を変えてください」って話になるかもしれませんよ。

ある意味この話って業務上の守秘義務違反にならないのかな?社内・部署内の恥を外に晒しているのですが、こう言うことはSNSや掲示板に挙げるべき事ではなく、社内で処理すべき話だと思いますよ。
    トピ主さんの上司はこの事を承知しているのですか?その上で「ネットで聞いてみればいいじゃん」と言ったのですか?
    私がトピ主さんの上司だとしたら役員会で問題にする様な事案ですが。
    部長職についている人間としてはかなり軽率なのではないでしょうか。

• トピ主です。

早速のご意見ありがとうございます。
    皆様のレスを私、首をウンウンと大きくうなづきながら拝見させていただきました。

先ずはミーティングと会議の解釈ですが、
    レスにもありました
    会議「決定」ミーティング「確認」打ち合わせ「相談」という考えはありました。

ちなみに、ミーティング等では各自メモ程度で議事録は作成しませんでした。

私が議事録にこだわった理由としては、社長より、会議の際議事録は必要。部長も必要。会議はこうであらねばならないという暗黙のルールがあったからです。

ですが皆様のご意見を読んで見ると、自分がいかに肩肘を張りすぎていたのかと目からウロコでした。

正直、部下の係長は仕事は出来るが少し主張の激しい人なので対人トラブルを起こしがちで心配なのですが、新しく何かをしてくれた事には感謝しなくてはなりませんね。

今回の皆様の意見、社内改革案の参考になるものばかりで、とても私には実りあるトピになりました。
    本当に感謝いたします。

• 議事録って

出席していない人が見て会議内容を知る役割もあるでしょう?
    作成して報告するなんて、あなたの部下ちゃんと仕事してるじゃないの?

会議というまでもない打ち合わせなら「議事録」じゃなくて「打ち合わせ(ミーティング)記録」でも良かったと思うけど、トピ主氏の怒りはそこじゃないんだよね。

ちなみにうちの部でもいくつか会議はあるけど、部長が議長じゃないとダメなんて聞いたことないなあ。社内全体でも。
    反対に、本当に部長の出席が必要な内容なら不在時にはやらないし。

部長が入るまでもない打ち合わせでそんな腹が立つって、卑屈というか自信がないんですね、部長として。

むしろ部長がいなくても自発的に話し合いをするって喜ぶことじゃないのかな?