職場の上司を怒らせてしまい辛いです

レス37
(トピ主5

家族・友人・人間関係

かな

28歳、入社して1ヶ月です。
詳細は省きますが、仕事関係ではなく私の個人的な行動で、職場の上司を怒らせてしまいました。
2度謝罪はしたのですが、許してもらえていません。
今回してしまった行動だけでなく、普段の私の性格に対してもイライラしていたようで、謝罪した際色んなことを怒られ、それでもまだ怒りがおさまらなく、私の全ての行動に対して色々言うようになり、監視されているような状態です。
毎日その上司の機嫌がずっと悪く、物に当たったり、他の職場の人全員に私の悪口を常に言っています。(こそこそ話し、私が近くを通ると急に話題が変わる)
もちろん私の行動が非常識だったことは充分わかっていますし、非常に申し訳ない気持ちでいっぱいですが、謝っても上記のような行動をされ続け職場で孤立しています。
もう毎日震えて、胃痛、頭痛も酷く、でも怖くてコミュニケーションも取りにいけないのでまた裏目に出たりとどんどん悪い雰囲気になっています。
雰囲気も悪くさせてしまい申し訳ないし、もう辞めたほうがまわりの人の為かなと考えています。でもまだ入社したばかりですし仕事は頑張りたいです。これから私はどう行動したらいいでしょうか?今はなるべく関わらないよう孤立を続け、仕事の報告やお礼謝罪等の必要最低限のことだけ話すような状態です。
孤立を続ける、頃合いを見て辞める等…ご意見お願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • とっとと辞めたほうがいいです。

その上司は、今後、どうなるんですか?

例えば、異動が多い職場で、3年以内に上司ではなくなる。とか、上司には、さらに上司がいて、そちらに訴えればパワハラ扱いしてもらえるとか。

トピ主さんが、我慢すべきかどうかは、その上司が「いつまで、トピ主さんの上司なのか」によります。

上司の性別が書かれていませんが、もし、男性なら、もう修復のしようは無いです。
    女性だったら、ワンチャンスとして「単に機嫌が悪かっただけ」ということもありますし。何より(女だから感情的だなどと言われたくない)という気持ちが働いて、風当たりが弱くなる可能性もありますが。

で。

その上司さんは、他の人に対してはどうですか?
    他の人には特に目立った言動をしないのなら、トピ主さんは今は、お口にチャックをして、最低限のコミュニケーションで乗り切るという手もあります。

>>(こそこそ話し、私が近くを通ると急に話題が変わる)

こんな態度なら、その上司さんの文句は、そんなに重要じゃないんですよ。上司として指導すべき事柄であれば、聞こえよがしにしても、堂々と言うでしょ?

悪口を言うことで発散しているのですから、そこは気にしなくていいです。

トピ主さんだって、自分がやることすべてが「正しい」と思っていたりしないでしょ?
    その上司さんも、そうなんですよ。自分の「正しさ」に自信が無いから、トピ主さんの行動について「あれ、変だよね?」とか「こっちの感覚のほうが正しいよね?」といった確認行動が必要なんです。

まあ、実際は「うん、あなたが正しい」と言ってくれる相手にしか言ってないでしょうから、意味は無いんですけどもね。

とりあえず、今回注意されたことは二度としないように対策しましょう。そして、仕事がんばりましょう。一人前になるには3年はかかります。

だから、あんまり辛かったら、同じ業界で転職をお薦めします。

• あるある

私にも怒らせた経験があります。今は、お辛いでしょうがその分仕事を誠実に頑張れば取り返せる日が来ると思います。辞めるのは簡単ですが、これからもあるかもしれないんですよ。頑張って!

• 精神が壊れる前に

起こしてしまったことは仕方ありません。
    震えるということが気になって。
    精神的に本当に辛いのだと思いました。

残念だけど、気持ちを切り替えて、転職をされた方が良いと思いました。

• 謝り方に問題?

2度謝罪なさったと書かれていますが、どうも謝り方が何かズレていたような気がします。
    普段からトピ主さんの性格にイライラしていた上司、との部分から、そのように推測いたします。

どんな風の謝罪かわかりませんが、一番いけないのは「でもでもだって」です。
    次は「自分はちゃんとしたけど、周囲が・先方が」という言い訳入り。
    あとは、謝れば許されるだろう、という反省が無い態度。

叱責された個人的な行動の中身がわかりません。
    でも、例えば「嘘をついた」とか「蔭でコソコソ良くない行為(悪口を述べるなど)をしていた」などは、謝られても信用できかねます。

きついようですが、ご自身の言動への罰なのだと理解してください。
    その上で、辞めるか、歯を食いしばって仕事で結果を出して周囲に認めてもらうか、どちらかしかありません。
    どちらも辛いですけど、乗り越えるしかないのです。

せっかく見つけた仕事なのですから、私としては孤立しようが辛かろうが、認めてもらうまで耐えてはいかがと思いますが…人の努力を認めない同僚ばかりじゃないでしょうし。

• まだ1か月でしょ?

入社1か月じゃ、まだ研修期間。失敗もいっぱいする時
    上司を怒らせたと言っても、まだ研修中の社員に対して本気は出してないよ。
    怒るってより諭す時は、本気で諭すよ。今それをしないと同じ失敗を繰り返すからね。

まだまだ慣れてないのだなという判断になるのだと思う。
    コソコソ話すと言ってもたぶん「まだ理解していないから、ちゃんと教えろよ。」とか教育に対してのことを話していると思うよ。

監視も、しばしは仕方ない、まだ入社したばかりなのだから。
    皆見守っている状態です。

どんどん覚えて、自分でこなせないとね。
    今回の事は教訓にして、同じミスは繰り返さない。そしてオドオドしない。
    1日でも早く仕事に慣れることかな。
    頑張っていればそのうち認めてくれるから。今は覚えることに頑張る時では?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 仕切り直しも考えて

何をやらかしたかに依ります。

まだ試用期間ですよね?

わだかまりが相当あって、居たたまれない場合は、他の会社で心機一転、仕切り直して頑張りましょう。

• そこを省かれると…

入社して1ヶ月で何をしたらそんなに個人的な行動で、職場の上司を怒らせてしまうのか意味不明です。謝っても取り返しがつかないって?そこを省かれるとレスの仕様がありません。

本当に謝っても許されない事をしたのならまだ試用期間ですので、次を探された方が良いと思いますよ。

• すぐ辞める

頃合い見てる時間が無駄。
    孤立続けるのはトピ主さんの心の健康に悪い。
    心壊すと、仕事どころではなくなる。転職活動もできない。
    心の健康は生きていくうえで大事です。

件の上司の行動・態度。なんじゃそれは。
    「幼児」の二文字が私の頭に浮かびました。
    怒って癇癪起こしてる幼児。クレヨン投げてる幼児。機嫌が悪くぐずる幼児。

私がパートで働いている会社にそんな子供みたいな人がいたら、大問題になります。
    上司は何かストレス抱えてて、飛んで火にいる夏の虫のトピ主さんを使ってストレスを発散させているようです。
    誰しも大なり小なりストレスはありますけど、家で座布団を思いっきり叩いたり、甘いものいっぱい食べたりして、自分自身で発散させます。
    上司はそれができず、「お母さん(トピ主さん)」が必要。
    幼児たる所以です。

トピ主さんの会社では問題にならないようですが、それにもあきれます。信じられない。
    「諭す」が存在しない会社なんですね。

トピ主さんは不運でした。そんな会社に入ってしまって。
    今なら後戻りできます。
    震え、胃痛、頭痛で済んでいる今のうちに逃げましょう。

• そうですねー

一体何をしでかしたのかはわかりませんが、謝ったから許してもらえる訳ではありませんよね。
    そして今の結果は貴方が招いたものですからじっと耐えるしかないでしょう。それができないなら退職も視野に入れていいと思いますよ。

自分の言動には自分で最後まで責任を持ちましょう。

• 大切な私物を壊したのか遭遇した家族を侮辱やSNS晒しをした?

個人的なことで怒らせてあちこちの部署でも話され2度も謝罪しそれでも許して貰えない…。

仕事には関係無くてその状況、タイトルに書いたようなことしか思いつかないのですが。

• 無題

何をしてしまったのでしょうか?
    その辺をもう少し詳しく書いて貰えると、レスする人もし易いかなと思います。

とは言え、上司の行動は許されませんね。
    辞めて良いと思います。
    そんな下らない上司の事なんて放置で良いです。
    まだ一ヶ月なら、履歴書にも書かなくて良いでしょう。

私は職場で個人的な感情を表に出す人が大嫌いです。
    よく頑張っていますね。

• 周りの同僚の反応は?

非常識の内容に因りますが、
    怒っているのは上司だけだとして、周りの同僚の方はどうなんですか?

怒らないだけでトピ主は軽蔑されているのか、
    トピ主に同情してくれているのか。。。

それ次第かなと思います。

• 上司の悪口を書くヒマがあったら、何があったかを書いてよ

肝心の原因をさらっと省いておきながら、上司が当たり散らすとか、どんなに自分が怯えてるかとか、そんなことは滔々と書くのですね。

本当にアドバイスが欲しいなら、自分が何をしたのか書くべきでは。そのために設けられた文字数でしょ? そこに上司の悪口じゃなくて、原因を書かないと。

この様子だと、いろいろやらかしていそうですね。その改善のためにも、是非、原因や普段のトピ主が周りから何を言われているのか書いて下さい。

• トピ主です

皆様私のつたない文章に心優しいレス、本当にありがとうございます。わかって頂けて救われました。
    補足ですが、上司は女性です。そのさらに上の上司も同じフロアにいるので相談することは出来ますが、まだ早いかなと思いそこは相談していません。
    さらしな様のレスが本当にその通りで、私間違ってないよね?という言葉はその上司の口癖なので、そういった話をしているのだと思います。
    私の非常識な行動というのは、私の中では相手に気を使って行動したものが、相手には非常識な行動に感じたものです。
    謝った時、なぜその行動をしたのか?という理由を求める相手に対して、自分はこう思ったからしたつもりだがそれは相手にとって不快だった、自分の感覚が非常識だったと謝っても、結局何を言ってるかわからないとなり決裂したような状況でした。自分も悪いが、考え方とか価値観が相手とは違ったのかなとも思います。他の人には同じ行動しても非常識と言われたことはなかったので…。
    やっぱり辞めたくはないので、もう少し頑張りたいとは思います…。

• トピ主です続き

仕事についても、1ヶ月ではありますが、もっと早い段階から強く怒られてはいます。
    もう1週間経ったのに、2週間経ったのに、1ヶ月経ったのにと都度言われ、まだ1日の作業をこなすのにいっぱいいっぱいな私を責めているのも辛いです。
    他の人からはまだ1ヶ月だし余裕がないのも仕方ない、覚えが遅いわけではないと優しさで言ってはくださってるのですが…
    正直仕事の自信もなくなっているのもあります。たくさんメモをとり、同じ質問はしていないつもりなのですが、やはり仕事や人間関係は難しいです…

• 何があったか書いてくれないとどうしたらいいか書けないよ

自分が何をしたか書かず、自分の非のために相手にされたことばかり書いたって
    誰もアドバイスできませんよ。

相談したいのに自分が何をしたか書かないような人がどんなミスをしたか…。
    相手が相当怒って仕方のないことじゃないかな、と想像します。

• レスします

どんなにツラくても、半年は頑張ったほうが良いと思う。
    ブラックな職場もありますから、転職癖があるというのでなければ(履歴書が傷だらけの状態でなければ)一度くらいは大丈夫なのかなという気がします。

でも個人的には、まず仕事で見返すくらいの気持ちで頑張ってみても良いと思います。
    失うものはないでしょ。
    お給料と経歴だけをもらうつもりで。

• 謝罪とは?

謝罪したということを主張されていますが、
    どうもそこの認識がおかしいのではないかと思います。
    というのも、
    「2度謝罪はしたのですが、許してもらえていません。」
    とあるからです。

謝罪したらどうなるというのでしょうか?
    謝罪した側の罪が消える権利が生まれるのでしょうか?
    謝罪された側は、した側を無罪放免にする義務が生まれるのでしょうか?
    謝罪した=許されるべき、という傲慢さを感じます。
    「2度も謝罪してやったのに」と。

本当に反省した人からは、このような主張は出て来ないはずです。
    謝罪には特に業務上のことならば
    最低限以下の説明と依頼が必要ですが如何ですか?
     1.どういうところに自身の非があったのかの説明
     2.原因分析した結果の説明
     3.応急措置の内容と結果の説明
     4.是正措置の内容の説明と、その結果を共に確認したもらう依頼
    こういうことをして初めて社会人としての信頼が得られ
    失敗を許されることになると思います。
    しかし、ただ「申し訳ありません」等
    それっぽい文言を発声しただけではないのでしょうか?

もしもそうであれば認識を変えてください。
    ただ特定の呪文を唱えれば
    自分の失敗をチャラにできるなどというものではありませんよ。
    自身の過失を認識できており、
    今回の失敗による悪影響の挽回の為の措置が講じられており、
    今後同様なことが起きない様、
    または起きても悪影響が出ない様な措置が計画されていること、
    これらの実績と情報が求められているのです。
    それらがあって初めて叱る必要がなくなるということです。

• トピ主です。詳細記入します

私自身料理が苦手で、献立等で料理好きな上司と会話することがありました。
    知り合いからとある野菜をたくさん頂き、その食材でおすすめの簡単な献立はあるかと相談した時に、あるメニューを提案されました。
    自分は作ったことがなかったので、帰ったらレシピ見てやってみると伝えたところ、じゃあ作って会社に持ってきてと言われました。
    初めて作るものですし失敗する可能性もあるので断ったところ、じゃあ私が作るから材料買って会社に持ってきてと言われました。(会社に簡易的なキッチンがあります)
    それは申し訳ないと何度も断り、私自身も余裕なく作れる時間がない旨伝えるも、大丈夫私がやるからと言われ従うことに。他の人も食べたい!と言っていたので、出来たら昼皆で食べると私は思いました。

当日お手伝いできなかった旨謝り、感謝を伝えました。完成はランチには間に合いませんでした。
    ランチで食べると思い、その日は完成品を冷蔵庫にいれたまま帰り、次の日他の人に食べるか確認し、いるという人に小鉢に入れ渡しました。

私の問題点
    1 当日に持ち帰らなかった
    →皆の食べたい!は食べようではない。食べるか上司に確認すべき
    2 他の人に食べるか確認したこと
    →非常識。他の人にあげてもいいか上司本人に確認を取るべき
    3 買った食材そのまま会社に持って行ったこと
    →ある程度下処理をし、味付だけの状態で持ってくるべき。そのせいで時間がかかった。

料理に対する知識も乏しいながらもある程度調べておくべきでしたし、もちろん本人に確認すべきでした。

私の指導係に仕事を聞いた際、その上司が割り込んで「それはもう終わった話でしょ?」「また何を聞いているの?」と入ってかき回すので、やっぱりいいです自分で調べますと言い、話を終わらせようとした私の対応が悪いと怒られたことです。

皆様ご意見ありがとうございました。

• 大人げない上司

上司を怒らせてしまった原因が不明なので何とも返事が難しい状況ですが・・・

その上司の態度は大人げなさすぎます。
    他の職場の人にまであなたの悪口を言うなんて。
    最低ですね。
    上に立つ立場の人ではないですよね。その上司。

トピ主さんはまだお若いし、新しい職場でやり直したほうが
    いいのではと思います。
    少なくとも自分がトピ主さんの年齢ならその会社は見切りをつけて
    新しい職場を探します。

二度謝罪をしているのですから、もう謝る必要はないですよ。
    ただ、今回上司を怒らせた原因が貴方自身にあるものだったら
    次の職場では同じ過ちを繰り返さないように言動には気をつけられた方がいいと思います。

頃合いを見て辞めるに一票。
    トピ主さんを応援しています。

• さらに上の上司に相談し、ダメそうなら転職も考えて

私もかつて働いていた会社で、入社1ヶ月で「あの子全然ダメだから」とすぐ上の人からトップに話されて、
    その後数年針のむしろだった経験があります。トピ主さんと同じ歳でした。

細かい面でのやり取りの齟齬や、もっと上手くやれば…と思う事はあるようですがそもそも1ヶ月だと本当にまだまだ仕事なんて分からないので何度か確認することは当たり前だと思いますし、
    料理のやりとりを見ても、ちょっとその上司の方とは付き合うのが難しい気がします。
    その上司がさらに上の上司にどう思われているかによって、さらに上の上司に相談しても事態が好転するかは分かりませんが、
    たぶんそのままだと、よっぽど周りに良心的かつ影響力のある人がトピ主さんを可哀想に思って助けてくれるというミラクルがない限り難しいかなと思います。

その会社を辞めたくないお気持ちはわかりますが、同業他社などに転職する可能性もどこか頭の中に置きながら、
    さらに上の上司という方に相談してみませんか? 
    どういう組織か分からないけど、違う場所に移動させてもらうとか、その上司とは違うチームに入れてもらうとかができないでしょうか?

自分がいないほうが周りにとっていいのでは?の前に、自分がもう嫌だ怖いと感じている気持ちを大切にした方が。
    本格的に病気になってしまった時の方が怖いですよ。
    本格的に体調崩して働けないとか、外に出られないとかが起きたら、28歳というまだまだ若くてなんでも出来る年齢、そしてこれからの気力体力が充実している数年間を無駄にしてしまいます。

転職活動もゆっくり始めながら、勇気を出してさらに上の上司に相談してみてほしいです。
    それでダメならもうその会社は諦めてもいいかも。

• なんじゃそれ

上司に振り回されたらトピ主さん。仕事関係ないし。
    全然悪くないよ。気にしないで頑張って!

• 色々おかしい

そもそも職場で料理しますかね?
    そこからしておかしいと思うのですが。
    それは別として、トピ主の最新レスを読む限りは貴方よりもその上司の方が余程おかしい気がしますよ。

あなたがした「非常識」な行動とやらはそもそもその上司が無理やりやらせたもののように思えるのですが…
    その会社、辞めた方が良いと思いました。

• ビクビクしないで!!

多分みんな何言ってんだこの人、でも言い返すと面倒だから同調しとこう。位の感覚だと思います。
    あなたはクレーマーの被害者みたいなものです。
    さらに上の上司にくっかいて仕事をする、その女性に対し謝罪ではなく不快感を表す。でいいと思います。
    だってその人どんなに謝ったところで許してくれないと思うしさらに調子にのるだけ。
    あとはコロナに関係ない職種なら転職活動して投げるが勝ちって言葉もありますよ。頑張って

• 事情が違いますね

職場で料理ですか!?
    さらにその女性上司が主導して、その結果に文句をつけて、トピ主さんを責めている状態ですか…呆れます。

これはさらに上の上司に速攻相談すべき案件です。
    先に投稿したレスではトピ主さんへの自省を促しましたが、トピ主さんはストレスで自分が悪いという勘違いに陥っていると思われます。

その女性上司は「上司に確認すべき」と言ってますけど、そういうのは業務上案件だけ。

• 変な会社

トピ主さんのレスだけから判断すると、

・料理に関しては、上司がおかしいと思います。
     しかし、上司が会社で料理をするなんて、変な会社ですね。

・指導係とのやりとりに関しても、上司がおかしいと思います。
     上司が引っかき回しておいて、対応が悪いって、意味不明です。

以上から、トピ主さんは、悪くありません。堂々と仕事をされればよいと思います。

• 管理栄養士さんでしょうか?

仕事の内容は、献立作り、試食に関係あるりますか?全く関係ないとすると、面倒くさい職場ですね。
    私の知人の職場でも、「明日は天ぷらが食べたい」と年配の女性が言うと、職場で天ぷら揚げさせられるそうです。かなりの地方なんですけどね。
    会社のキッチンを調理に使うのはどうなんでしょうか?臭いや後始末大変ですよね。

今後、料理の話はしない方がいいね。
    大人の世界では「いいね」とは言うけど、実際そうしたいかどうかは別です。

そんな変な意味でアットホームな職場は合う合わないがあります。なるべく距離おいた方がストレス少ないかも。

• 詳細ありがとうございます。この件はかなり上司が悪い

詳細ありがとうございます。

◆料理の時間と下ごしらえ
    初めから何度も知らないわからないと言っている人に対して、何がどれくらい時間と手間が必要か言わずにゴリ押しする上司がおかしい。

◆他の人に分けた
    職場で調理する時間と手間は上司さんが使ったかもしれませんが、材料の費用と運搬は全てトピ主持ちなら、他の人に分けたこと自体を上司が文句言う権利はないですね。
    もしも、立替金としてトピ主が最初は出しただけでその後に会社や上司等から費用支給されたとか、費用はともかく出来上がったお料理をその上司分を確保しないで全部他の人達で食べてしまった…となると、上司をただの下働き扱いしたような結果になり失礼だとは思います。

◆別件の仕事
    終わったことでも、自分としてわからないことがあるなら、場所や聞き方を考慮した上で教育係りさんに聞くことは全く問題なくて良いことと思います。
    ただそれが、「あの上司がこんなこと言ってた、おかしい!」と他者に宣伝がましいやり方だったり、誰かが間違えていたのは事実だけれど本人がきちんと修正や謝罪しその後の態度も改めたものをトピ主がいつまでも吹聴してたなら怒られ嫌われて当たり前と思います。

その表し方は、またその時々により判断が変わりますね。

• レスします

それ程までに怒られるとは、どんな事をしてしまったのでしょう?
    物に当たるというのはその上司も未熟な人だとは思いますが...

トピ主さんがどんな非常識なことをしたのかは分かりませんが、そういう事を二度とせずに仕事をちゃんとこなしていれば、いつかは職場の雰囲気が変わるチャンスもあるかもしれません。

>もう辞めたほうがまわりの人の為かなと考えています。でもまだ入社したばかりですし仕事は頑張りたいです。

職場に相談できる人はいないんですか?
    他の上司や先輩に、この気持ちを正直に話してみてはどうですか?
    手を差し伸べてくれる人がいるかもしれませんよ。

• トピ主です。皆様本当にありがとうございます。

会社で料理は私も驚きましたが、材料を持ち寄ったり材料代を集めて料理を振る舞うのはよく行うそうです。そしてどれだけ日が経っても、延々とあれ美味しかったねと言い続ける。
    特に関係する業種ではありませんが、料理好きな子育て主婦の集まりなので、話す話題も常に子ども自慢と作った料理の話です。
    子ども無、料理苦手の私には最初から合わない雰囲気ではあったと思います。
    実際、私の前任者も同じ子どもなしの年下の女性でしたが、今の私と同じような扱いを受けており、入社時からあれ?とは感じてはいました。

揚げ物の件も話がありましたが「揚げ物はその後の片づけや臭いが気になるので作るのに気合がいる」と私が話した時、皆全く手間に感じないそうで、
    どれだけ油はねさせて臭い消し等の掃除が下手くそなのかと笑われたので、会社でもいずれ作りそうです。

今回の件から基本お喋りする相手がいないので、私は話していませんが、その上司が他全員に今も話続けていて、最近では私の名前だけ言わず悪口の内容を大きな声で話す主体に変わってきました(ほんと仕事できない、話通じない等)
    まだ今後は決めかねていますが、皆様のご意見を1つ1つ確認し、検討したいと思います。
    皆様本当にありがとうございます。