料理が出来ないって言う人って、、、

レス93
(トピ主2

生活・身近な話題

豆大福

レス

• ありがとうございました2

また、私の「友人」なら、料理できない・嫌いと言っていても、どの程度するのかしないのか、会話から知る事もできるし、つっこんで聞く事もあります、「友人」なら。  しかし、知人程度の人、1日だけの付き合いのような人の発言だと、どんな食生活なのだろうと、素朴に疑問でした。 別にその人の生活全般を詮索するつもりは無く、だからこそ匿名の不特定多数の人に尋ねた次第です。 私の「友人」には調理道具もない、料理できない・嫌いな人は居なかったので。 

一人暮らしを始めた頃は、コンビニのお弁当とか、惣菜での食事が嬉しくって、食べまくっていました。 だけど味付けに飽きてしまったんですよね、私には濃い味つけで、たまになら良いけど、毎回は辛い。 今は惣菜類やコンビニの弁当も、健康を意識した物が増えましたよね。 金額的にも初期投資(調理道具など)、ランニングコスト(水道、電気、ガス、調味料代など)と人件費(私の労働時間、片付け含めて)を計算すると、決して高くないかも。 あとは味つけの問題ですね。

家事全般大嫌いを公言する母の元で育ち、私は掃除、洗濯、炊事の中で炊事だけは苦でないんです。
    掃除 → 嫌い、やりたくない。「苦」以外の何物でもない。
    洗濯 → 嫌い、だがボタンを押すだけなのでなんとか。
    炊事 → 好きではないが、苦ではない。 料理がしたい訳でなく、自分の食べたい物が出てきて欲しい。 作ってくれる人が居ないから、仕方なく自分で作るしかない。

結局、自分の食への拘りが邪魔で、ここでも書いてくださっている ”食べることに興味がない” 人が羨ましいのだと気付きました。 或いは自分の食への拘りと同じくらい、他の掃除や趣味へ 苦も無く取り掛かりたい。 健康診断でも引っかかり、より食への拘りを無くしたい思いでいっぱいです。

本当にありがとうございました。

• ありがとうございました。 1

皆様、様々な視点からのレスをありがとうございました。

レスを読んていて気づいたのは、自分で思っている以上に私は自分の生育環境に影響を受け、刷り込まれている部分があると言う事と、自分の中にある”食への拘り”。

幼少期にひもじい思いをした親は、我が子にはお腹いっぱいに食べさせたいと言う思いがあったらしく、とにかく食事は豪華、ただし、質より量です。 そして家事大嫌いの母は何故か、手作り至上主義。 ○○の素や惣菜は、「悪」と刷り込まれて、実家の食卓には上りませんでした。 でもテレビで宣伝している物や、スーパーで並んでいる惣菜類が美味しそうで、それらを食べることにとても憧れていました。

そして私を「料理好き」と思っていらっしゃる方、違います。 「苦」にはならないけど、好きでも上手でも無いです。 人から聞かれたら、「自分の生命維持ができる程度」と答えます。 理想としては、私専任の料理人が居て、いつでも私の欲しい時に、私希望での味付け料理が出て来ること。 ですが、現実的では無いですよね。

このトピを立てた時に私のイメージしていたのは、ドラマなどで出て来る、冷蔵庫を開けたら飲み物のみだけがずらーっと並んでいるような人です。 どの程度を料理と定義するのかまで細かく考えていず、ここで定義するものでもありませんが、自宅に持ち込んだ材料と皿に載ったものが違うものを考えていました。 ですので、キャベツを切ってレンチンするだけのは料理の範疇と思うし、私もよくやります。

• 興味の違いですね

50代既婚女性です。
    料理好きの母の元で育った3人姉妹ですが、
    積極的に料理をするのは私だけです。
    姉は食べるのは好きですが自分では簡単なものが多いです。
    妹はお惣菜も使って最低限。パーティなどはしません。

嫌いな人はおそらく料理する機会や必要がないだけでは?
    一人暮らしだったり、パーティとか好きじゃなかったり。
    旦那さんがやってくれたり。
    しない選択肢があることは羨ましいですけどね!

• 主人は全く料理が出来ません。

私が30代後半、主人40代後半で結婚しました。主人は、大学から実家を出たそうですが、ずっと料理をしたことがありませんでした。
    高校までは料理好きのお母さんの元、生活をしていました。大学は一人暮らし。ゴハンはほとんど、学食とバイトの賄い。社会人になってから、朝ごはんは食べず、昼は食堂。夜は激務で、帰りにコンビニのお弁当かラーメン等の外食。
    休日も外食かスーパーのお弁当。
    私が作る料理は、多分、普通に美味しいと思いますが、特に、感想もなく「わーい。頂きます!」と言ってた食べます。息子は、「ママ、美味しいね!」「お店屋さんが出せるよ!」と言ってパクパク食べてくれます。
    一緒に暮らして分かりました。
    今まで、ご飯を作ったことがない人は、食に興味がないのです。
    単なる食事。お腹が満たされればいいので、コンビニのお弁当でもラーメンでも、奥さんが作った手料理でも、食べられれば何でも、いい。まずくなければ!
    だから、自分で作ろともしない。
    ウチも主人は、在宅になって、カップラーメンを買ってきて、お湯の沸かし方も知りませんでした。
    電子レンジも使ったことありません。コーヒーも淹れたことありません。
    唯一、冷蔵庫に入っているお茶をコップで飲むことは出来ます。
    それ以外は、すべて、私がやっています。
    私が、何も出来ない主人を作り上げている要因かもしれませんが、元々、何も出来ませんでした。
    実際、結婚する前まで、電子レンジもありませんでした。

• 換気扇キレイ

甘やかされて育った50過ぎの既婚女性です。
    結婚したら仕方なく料理する予定でしたが、優しい夫が「手が荒れて可哀想」とか「キッチンにいるの主婦っぽくてイヤ」とか言うので、外食やお惣菜買ったりになり、いつしか料理しない人生に。
    かれこれ25年、気が向いたらカレーやパスタ、すき焼き程度は作りますが、魚焼きグリルは使ってません。

ご飯は炊けるので、子どもはちゃんと育ちました。納豆のおかげです。

若い時、甘ったれの私に「結婚したら困るよ〜」と言ってた友人たちは、「なんとかなるもんだね」と笑ってます。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 家族には美味しいと言ってもらえるが

一般の方には味が薄いと思われるウチのご飯です。万人に受ける味じゃないんです。

持ちよりパーティーにはレシピ通りに作ってますが、メンドクサイので料理は出来ない苦手と公言してます。なので簡単なサラダやデザート担当でやり過ごしてます。

期待されて無いのでとっても楽ですよ。

• 60代ですが。

結婚するまで実家住まいで料理が得意な専業主婦の母の
    料理を食べていました。
    そんな私が結婚しても母の料理を見てたので困りませんでした。
    見よう見まねですが、それなりの料理が出来ました。
    子供が産まれ段々と料理の腕も上がりました。
    出来ないなんて人はあまりいないと思いますよ。
    料理は美味しいか不味いか要領よくパッパと熟すか
    時間が掛かるかの違いかなっと。

• 家で何を食べるのかはプライベートな話

私は料理が好きですが、粉末だしやレトルトも必要に応じて利用します。
    夫婦2人だけで夫は大盛り料理が好きなので、一汁三菜ではありません。

それを言うと、「えーっ! だしを取るのは簡単なのに!」「えーっ! レトルトよりも自分で作ったほうが安くて美味しいよ!」「夕飯がからあげとサラダだけ? それ以外は何も作らないの?」と大騒ぎし、どれほど自分が料理が得意かを自慢し、頼んでもいないのに料理の作り方を説明したがる人が、どこに行っても必ずいます。
    だから「料理はできない。しない」と言います。話すのが面倒なんです。

トピ主さん、家で何を食べるかはプライベートなことですよ。
    アレルギーの人もいるし、子供の有無、家族人数や経済力にもよるのですから。

• 37歳ですが

30歳で結婚するまで料理はもちろん家事全般未経験でした。
    母はほぼ専業主婦で
    結婚したら嫌でも一生家事から逃げられないから、それまではしなくていいと言ってました。
    中高は、家事するくらいなら勉強しろと。

>でも、「料理をしてこなかった」人は、いつでも暖かい食事が出て来る家庭にいたのでしょうか? あれが食べたいと言えば出て来るような。

そうですね。

料理に関してですと、家庭科の調理実習や校外学習のキャンプ程度です。
    コメの研ぎかたは先生に習いましたが炊飯器の使い方は知りません。

トイレ掃除も学校のみ、洗濯機は洗剤のいれる場所は結婚してから説明書をよんで理解しました。

結婚後は、働きつつもちゃんと家事やってますよ。
    積み重ねではなく結局能力ですね。

• 恵まれてますね

世の中には、食材が買えなかったり、親が食材を使わせてくれなかったり、様々な事情があるのですから、台所を自由に使えて料理できたことは幸せなことだと思います。
    高校時代の友達は、父親が夕方から台所で酒を飲むので、行くのが嫌で料理したくてもできないと言ってました。
    いない日は何か作ったりできるのですが、食材は自分で買わなきゃいけないから少ないお小遣いをやりくりしてお腹を満たせる物に偏っていたと言います。
    自由に食材を選び、調理できるトピ主さんは恵まれていると思いました。

• しないできない関心がない

しないしできないですし感心がないです。ここでのできないというのは文字通りの意味で、やり方が一切わからないです。しないというのはできないこともありますが、一切の関心がない上にメリットをまったく見いだせないままです。

>>「今まで料理をしてこなかった」人って、どんな生活をしてきたのでしょうか? 決して非難している訳では無いです。 食事を全くしないはずも無く、すべて外食と惣菜・お弁当で賄っているのでしょうか?

実家を出てからはそうです。

>>「料理をしてこなかった」人は、いつでも暖かい食事が出て来る家庭にいたのでしょうか? あれが食べたいと言えば出て来るような。

実家の頃はそうです。ただ特に私が何か食べたいということはなく、出てきたものを食べていました。

>>その人のキッチンって調理道具や食器にはあまりお金が掛からず、換気扇なんかも綺麗な状態なのでしょうか? 

たぶんそうです。換気扇の状態を気にしたことがないためわかりませんが。

>>外食に惣菜にお弁当の毎日だと、結構なお金もかかりそうですが、それを賄えるだけの財力もあるって事ですよね。  

そういう見方もできるかもしれませんが、そもそもそんなにかからないです。学生の時は500円/日、社会人になってからは1000円/日くらいでした。

• 料理はできます

調理師免許もあり、名門調理師学校も卒業しました。
    が、世間には料理はできないと言っています。
    アテにされたくないので。
    それが当たり前にされたくないので。
    一人暮らしですが自分が自分のために作りたくない。なぜなら過程でどんな味かわかってしまって食べる楽しみがないから。

そんな人もいます。

• 実家が代々続く自営業でした

料理、しないわけではありませんが、一人暮らしですし、
    美味しそうなお惣菜があれば
    そっちに流れてしまう怠惰な生活をしています。
    たまに「あれが食べたい〜」となったときは、
    ネットで調べつつ作るくらいの技術はあります。

実家が曽祖母の代から自営業で、しかも女性が跡取り。
    主婦というよりバリバリ働かなくてはならないので、家事は二の次。
    料理は一番外注がきくものなので、ごはんくらいは炊くけど、
    料理はお惣菜を買ってくるもの、または届けてもらうもの、
    お手伝いさんが作ってくれるものって生活が三代続いてます。

オーブンやミキサーはなぜかあったけど、
    使ってるのを見たことがないです。
    友達の家に遊びに行くようになったら
    「え、餃子って作れるの?」とか「揚げ物って家でできるの?」とか
    いろいろ衝撃でした。

私の今の住居はガスは一口、包丁は1本と、トピ主さんからみたら
    貧相な台所です(自分でもそう思う)。
    でも野菜炒めくらいは作ってるせいか、
    換気扇はまめに掃除しないといけないです。

• 義母が料理をしない人です

そうですね。シンクも換気扇もピカピカ。だって料理しないから。
    冷蔵庫の中も美しい。飲み物ばっかりだから。
    夫は店屋物やお惣菜で育ったようですね。
    たまには料理していたみたいですが。
    洗濯も寝具類は皆クリーニング。
    そういう生活をずっと続けていて、現在90歳。
    貯金は使い果たし、年金収入のみの生活です。
    義父も健在なので月30万程度の年金収入があるようでなんとか暮らしていますが、葬式代はないですね〜急な入院にも対応できてないですね〜
    片や実母は自炊派で安い材料を駆使して料理。
    外食も殆ど記憶にない位。
    で、数千万の貯蓄とマンション現在価格4000万を保持。
    現在88歳。
    こういう感じです。

• 料理しません。できません。

実家にいるときには母の料理で我慢していました。

一人暮らしの時は、自分の好きなものを好きなように作って(朝昼晩スパゲッティとか、ソースを変えて工夫して)楽しんでました。
    結婚した当時は専業主婦でしたので、それなりに。しかし好き嫌いの多い主人や子供たちに辟易してやめました。以来、主人が料理しています。

今後もし一人暮らしになれば、また自分の食べたいものを好きなように作るかなぁ。毎日3食麺類でいいです。スパゲッティ、ラーメン、うどん、そば。ばっかり食べるだろうなぁ。毎日毎日。なんで毎日好きな同じものを食べてはだめなのでしょうか?私がずれてるんでしょうねぇ。。。。

• 作るのなら良いのでは?

大袈裟じゃないですか?
    >私は学校から一目散に帰り
    って。
    ある程度食材は家にあるでしょうし、その曜日居ないって分かっているんですから、前もって料理本を見て食べたいものをピックアップして、一週間の献立を思い直して、メニューを決めたら良いではないですか?

私は主さんと同じ50代で、うちの母も全く料理が出来ない人で、兎に角言い訳をしてご飯を作らなかったです。
    朝は食パンのみ。
    それも「好みが分からないから自分で焼いて」って小学低学年の時から、自分でやっていました。
    トースターに入れるだけですが、食パンをトースターにも入れてくれなかったという事です。
    そして牛乳も、「どれだけ飲むか分からない」と言われ、自分で冷蔵庫から出してコップに。
    小学低学年の時からです。
    土日、夏休み、全く昼食を作ってくれません。
    人様から「専業主婦で家事をやっていない人」と言われるからと、晩ご飯は作っていましたが、今思えば『出汁』が分かっていなかったと思うし、大さじ1小さじ1も分かっていなかったと思うし、みりんを使っていなかったと思うし、兎に角不味いものでした。
    母曰く、美味しい物は外で食べるものと。

そんな母親が反面教師となり、私は料理が大好きです。
    そもそも添加物が体に合わなく、食事は全部手作りです。
    お菓子も作ります。
    外食は殆どしませんし、加工食品・冷凍食品・レトルト・惣菜、一切使いません。

主さんは料理する人なんですから、家族に健康で美味しい物を提供すれば良いのでは?

• 上手く逃げていたのでは?

私は40代。
    母親は働いていましたので、中学生の頃から夕ご飯を作っていました。しかし実姉は、何かにつけて、宿題があるから、もうちょっと待って…と言って、なかなか自室から出て来ずに、私が作り終わるくらいに、ごめんね…と言って上手く逃げていましたね。
    案の定、姉は結婚後に全く料理が出来ずに困っていましたが、専業主婦になっていたので、ゆっくり覚えていました。

私の周りの子では、親が専業主婦だったり、三姉妹など女姉妹ばかりだと、全くやって無かったりしてましたね…。

私はやっていて良かったと思っていますので、逆に知らないで大人になって困るだろうなと思います。私は早く独立出来たけど、姉はずっと家族と暮らしていましたし。

• いる いる いました。目が点ですよね〜

父が長期入院で母がWワークの為、
    中学生(長子)の私が料理と家事全般(次妹は掃除と家事全般)、遠方の祖母(料理屋女将)に基本は教わっていたので料理本を広げてと、家事全般、要領がいいと言われます。

で、結婚して夫の宿舎住まい(食器乾燥機も乾燥機付き洗濯機も備え付け)に。
    職業(共働きが多い)も学歴も驚くほどいい奥様方。

同じく新婚の奥様(超有名私大卒、外資勤務…CAを蹴って)洗濯機に生米(米洗うのが面倒だったから)を詰まらせ…
    ご友人が遊びに来たら レンジで茶碗蒸しを作ろうとしてご友人に唖然とされたとか(卵は割ってるが、鶏肉・三つ葉を切りもせず横に並べ「ほお、レンジのどこからか手が出て切るのよ?」とか馬鹿にされたそう。

まあ驚きのエピの数々。
    まあ とりあえずの料理教室を推薦(お菓子の方はル〜の超お高い教室に→以前 試しで通って10万円)。
    超有名企業経営者の令嬢で、お手伝いさんがいらっしゃっる環境だったそうで(まあ家事なんかしたこともない雰囲気)。

親友は大工(嫁行く頃は不動産、マンション等所持、工務店経営者)さんの 自慢の娘(兄2人いるが勉強壊滅、超進学高校で大卒は彼女1人)で 兄嫁に口出されないうちにとマンション等を譲りうけ、まあ普通に学者さんと見合い結婚。
    料理は上手です彼女。 でもね、(父上から譲られた)新築マンションの台所が汚れるのが嫌(転売?)で 料理は一切しない。食べるのは どうせ夫と自分だし〜努力なんかしたくないって。
    まあ、お嬢ちゃんが産まれ、マンション売却で頭金だした新築マンションに引っ越して(売却金は自分の貯金)夫氏のローンマンションでは お嬢ちゃん中心の手料理をふるまっているそうです。

私は羨ましくはないなあ。

• どういう状況で言うのかによる

私も言いますよ。「料理できない〜」って。
    人からも「料理とかしなさそうだよね」と言われるし。

女同士の料理が出来るマウント合戦が面倒なので
    プライベートの付き合いがない人の前では、
    料理ができないということにしているんです。

• トピ主さんのイメージは

トピ主さんの想定している人は
    「料理ができないと言う人」なのか
    「今まで料理をしてこなかった人」なのかどっちでしょう?

現在一人暮らしをして1年くらいの私の場合だと
    「料理してるのか」という問いについては料理と呼べるレベルではないと言ってます。
    冷蔵庫の中身を炒めるだけか生のままサラダのように食べるかくらいなので。

「料理できるか」と聞かれれば「できない」になります。
    レシピがあれば食べられる物は作れるってくらいです。

「今までしてこなかったか」なら「ほぼしてこなかった」ですね。
    母がいれば母任せ。姉がいれば姉任せ。
    2人ともいないと仕方なくするという程度で、あとは調理実習くらい。

外食、総菜、お弁当はたまには美味しいけど
    毎日だと食べるのも嫌になるので辛うじて自炊になっていますが
    その自炊も納豆ご飯とインスタント味噌汁に冷ややっこ
    というレベルも珍しくないから、料理をするなどとても言えません。

• 女友達にいました。

女友達にいました。
    外食か惣菜ですね。
    家にはちょっとした食器とカトラリー
    鍋・フライパンは一切なくてあるのはやかんだけです。
    冷蔵庫は一応ありましたが調味料と飲み物が少々入っている程度。
    だた顔にぶつぶつが年中絶えませんでしたが・・・。
    独り者だと可能だと思います。

私は別にやりたいわけじゃないけど
    外食も惣菜も続くと辛いので自炊当たり前だったので
    家に遊びに行った時は結構なカルチャーショックでした(笑)
    逆にすごいなぁ〜って思います。

>「料理をしてこなかった」人は、いつでも暖かい食事が出て来る家庭
    家庭環境は詳しくは詮索した事ありませんが
    どっちかというと家庭環境より「本人の不器用具合」だと思います。
    私の友人の場合は・・・ですが。

• 料理って、頭や体力を使うからねー

料理に、材料の買い出しや献立を考えること、それに後片付けまで含めると、かなり頭も体力も使う作業だと思うのです。だからそれを、出来ない、億劫、そう感じる人がいるのは、理解できるかなー。
    ある意味、トピ主さんのような方は、器用で頭がいいと、私は思いますね。自信持っていいと思います。
    それと、トピ主さんが仰るように、習慣になれば苦にならないというのも理解できますね。
    筋肉と同じで、毎日、やっているからこそ難なくできる。たまにやるからしんどい。そんな感じかな。

• 外食、コンビニ。

30過ぎまでろくな料理はしたことがなかったです。

うちは母親がとても家事が嫌いで料理も非常に下手でまずかったんですが(こういう書き方をすると非難されるかもですが、本当のことなんです。焼き魚なんかは、外が真っ黒で中が生、ということしかありませんでした。炒めものも同じくです)、私が料理場に入ることを非常に嫌いました。

下手なのは作るのだけでは無く片付けもだったので、キッチンはひどい有様でした。おそらくキッチンの汚さをとがめられるのも、私が母親より上手に何かを作るかもしれないのもイヤだったのだと思います。

大学までは自宅通いだったのでその状態。
    働き出してからは非常に激務で朝早くから夜は22時くらいまで家にはいませんでした。
    帰宅が22時前になると「家に帰って何か作ろう」とは思わないんですよ・・。
    思う人もいるんでしょうが、自分には無理でした。
    必然的にコンビニか、外食。
    休みの日は遊びに行くか死んだように寝ていたので同じく外食かコンビニ。

結婚後は夫も同僚で同じような勤務形態だったこともあり、コンビニ・外食の生活が続きました。一日二人で2500円から3500円くらいですかね(昼は社食で安いです)くらいだと思います。それが30日。
    7万〜10万くらいですかね。カレーが好きなので、たまにカレーを作って数日・・が月に何度かはありますのでそれを超えることは無いと思います。

用意も後片付けもなくそのくらいの金額なら「あり」でしたね。
    ちなみに料理学校には結婚前に1年ほど行きましたので、ある程度結婚時にはできるようになっていました。

ちゃんと料理するようになったのは産後、子供が生まれてからですね。
    子供が昼寝している時間くらいから料理をするようになりました。
    それまでは料理道具や食器は全然お金はかけませんでしたね。
    換気扇はきれいかどうか見たこともありません

• 息子

息子が独立してから「今まで料理をしてこなかった」人になっています。
    高校生くらいまでは結構仕込んだつもりだったんですけどね・・・
    出来ないというよりやらないって事でしょう。

>外食に惣菜にお弁当の毎日だと、結構なお金もかかりそうですが、それを賄えるだけの財力もあるって事ですよね。

似たような事を息子に聞いたことがありますが、その答えが
    「専業主婦を養う事を考えればタダ同然」

専業主婦だった私の前で言うので、奥歯ガタガタにいわしたった。(ウソですよ)

• はい、私です!

母が料理好きでしたので、子どもの頃からずっと、朝から豪華な食卓でした。
    40歳近くまで独身で実家住まいでしたので、料理はまったくしないどころか、祖母が同居で主婦2人状態でしたので、子どもの頃は「危ないからキッチンに入らないで」と言われて育ちました。
    包丁も持った事がなかったです。

就職してからは専門職で激務でしたので、その後も料理はまったくせず、仕事と趣味にと没頭していました。
    食べる事は大好きで、ランチにも数千円かけていましたし、外食にもかなりお金をつかいました。

40歳で結婚してからは、家族のために料理を作るようになりましたが、ネットで検索してレシピどおりに作るだけですが、家族には好評で料理上手と言われています。笑
    でも料理する事には本当に興味がないので、毎日作るのは本当に本当に苦痛です。
    主人や子供が出張等で居ない時は絶対に作りません。

だから主さんのように料理が好きと言える方はとても素敵だな、と思いますよ。
    ただ私は、料理にかける時間があるなら、仕事や趣味につかいたいな、と思います。

• 「料理」は一手間かけたものという認識

私は高校生までは親が食事を作ってくれる生活でした。
    大学からはずっと一人暮らしをしていたので自炊はしていましたが、魚の切り身を焼いたり野菜をゆでたり、出汁パックで出汁をとった味噌汁とか、パスタにパスタソースかけるとか、手間をかけないものしか作っていなかったです。自分ではそれが「料理」という認識ではなかった。料理というと一手間かけたものという認識(例えば鯖の味噌煮は料理だけど、塩鯖を焼くのは料理ではない)だったので、自分が作るものを料理とは思っていなかったし、周囲からも「料理しない人」と思われていました。
    今は夫がいるから、食べてくれる人がいるから多少手間をかけた料理もしますが、手抜き(ご飯・味噌汁にアジの開きに野菜のおひたしとか)も多いですし、1人の家での昼ご飯は、ご飯に納豆とかしらすとかのズボラ飯です。そんなに羨ましがってもらえるほどのものではないですね(笑)。

ずっと親や配偶者が作ってくれていたり、一人暮らしでお総菜やレトルトで簡単に済ませてしまうという状況もあるかもしれませんが、「料理しない」と言っても状況は人それぞれなのですし、あまり真に受けすぎなくてもいいのでは?
    というか、逆にどこからが「料理」なのか知りたいです。

• 時は金なり!

料理できない主婦です!

私はひとり親で、母が一生懸命仕事をして育ててくれました。外回りのお仕事だったのでそれに着いていき外食が当たり前でした。朝は卵かけご飯のようなご飯+ご飯にのせるものかパン、昼は学校なので給食(コンビニ)からの夜はバイト、社会人になってからも外食メインでした。

こんな私がずっと思っていたのはトピ主様とは逆のことです。母もでしたがフルタイム&強制残業で働いてへとへと、お金はあるけど時間がないからいっつもコンビニ。たまには暖かい家庭料理を食べたい。手作りのお弁当や家庭料理って時間がある人の贅沢だよなぁ。と。

だから料理やお弁当は欠かさない、冷食も抜きで子育てした知人とはどれだけ仲良くてもそこだけは絶対わかりあえません(笑)

外食派→食材買う時間も作る時間もない、お金で楽をしている。出来ればほかほかの家庭料理を食べたい。
    料理派→時間があるから作る?毎回外食なんて贅沢してみたい?

こんな感じでしょうか?

そして質問の返答なのですが換気扇はそんなに汚れていません。勿論コンロまわりも綺麗です。その分レンジとトースターはよく使うので汚れぎみです。
    調理器具ですが、ここは特殊で結構あります!というのも母は料理自体は好きだからです、特に煮物が得意で私の大好きなメニューも沢山あります。しかし疲れてるからねだれない、悲しいです。
    そして私はというとお菓子作りが好きなのでスケール含めそこそこ良いものが揃っています。料理も出来ないのですがレシピ通りに作ることは出来ます。

こういう問題って隣の芝生は青く見えるのと一緒なのかなぁと思っていますが、少しでもトピ主様のお力になれれば幸いです。

• 実家暮らし、一人暮らし問わずに料理や家事が苦手な方は

一定数は存在していると思います。今はミールキットの配達や大手のショッピングモールのスーパー、ドラッグストアでも冷凍食品や焼くだけ、炒めるだけ、煮るだけの惣菜も充実していれば、コンビニだってあります。ただ、食費という面で考えると、高いものにつくんですよね。大まかに言ってしまうと、料理のプロセスの数が多いのがイヤとか、そのプロセスが多いと洗い物とゴミが増えますから、それを片付けるのが面倒だと言うのもありますね。また仕事の勤務体制がキツいと、家に帰って自分で準備する気力さえもなくなります。実家暮らしだと、家族にお願いやお任せ状態になりがちですが、休日を利用して料理をする人もいらっしゃいますよ。家事の場合も同じで、何とか簡単にしたくても、ゴミや埃、汚れを見つけるとトコトンやってしまったあとに、スッキリはしてもしばらくしたくなくなって、かえって面倒になることもあります。つねに清潔感を保つために掃除をする習慣がついていれば、苦もなく出来ますが、これも料理と一緒で疲れたところに持ってきてなるとなると、身体を休めることを優先してしまうので、難しいんだと思います。苦手意識があることや、嫌いなことって誰しもやりたくないですよね?昔は家事や炊事、掃除、育児は女性の仕事と言われましたが、今は育児も家事も料理も、男女平等にという考えもありますし、男性芸能人やアスリートの方々で料理や掃除が得意とか、子育てに協力的だとわかれば、好感度が上がる時代でもあるので、男性がとか女性がという観念はこれからの時代、薄れていく可能性もあると思います。
    嫌いなものや苦手なものを好きになれと言うほうが難しいのですが、人それぞれの置かれた環境と個人の考えにも寄ると思いますよ。

• 友人がそうですね

朝は何でもいいとして、昼は会社で弁当を買い、
    夜は外食は滅多にしないようですが、
    スーパーで弁当や総菜パンを買うことが多いそうです。

キッチンを使っている様子がほぼなくて、
    冷蔵庫の中も綺麗なものです。

理由を聞いたことがありますが、
    面倒なことと、レシピをあまり知らない、
    食べることに興味がない、そうです。

野菜と肉を炒めて水入れて煮たら、
    市販のルーでカレーでもシチューでも簡単だし、
    コンソメでポトフでも具沢山味噌汁もありだと
    私は思うのですが。

そう言うと、買った食材を余らせて腐られるのがイヤだと言われました。
    1人暮らし用の切ってあるカレーセットとか、
    炒め物用の野菜も売っているんですけどね。
    もちろん彼女の使うスーパーに売っているし教えました。

〇〇が食べたい、と思うことがほぼなくて、
    何かおなかに入ればいい、
    自炊が安くつくよりも、手間を省く方が重要だそうです。
    貯金少ないそうなんですが。

美味しい食事が出てくる家庭で育てば、
    食事に興味がない、なんてことはなく、
    〇〇美味しかったなー 自分でも作れたらいいな、
    なんて思うのでは?

彼女の家庭ではお母さんは料理はするけれどヘタだったそうです。
    両親は喧嘩も多くて、楽しい食卓ではなかったと聞きました。

• 料理できないけど

卵焼いたり(目玉焼き)
    野菜ちぎったり(サラダ)
    野菜をチンして(温野菜)ソースをディップしたり
    スパゲッティ茹でてレトルトソースかけたり
    今の季節、ひとり鍋(具を放り込んで鍋の素一つ入れる)とかしてます

これって、「料理」と言うにはどうよ?みたいですよね

惣菜、外食だけにしたいんですが
    予算が足りないので
    料理ができなくても、なんとか生きてます