料理が出来ないって言う人って、、、

レス93
(トピ主2
お気に入り177

生活・身近な話題

豆大福

レス

レス数93

レスする
  • ありがとうございました。 1

    皆様、様々な視点からのレスをありがとうございました。
     
    レスを読んていて気づいたのは、自分で思っている以上に私は自分の生育環境に影響を受け、刷り込まれている部分があると言う事と、自分の中にある”食への拘り”。

    幼少期にひもじい思いをした親は、我が子にはお腹いっぱいに食べさせたいと言う思いがあったらしく、とにかく食事は豪華、ただし、質より量です。 そして家事大嫌いの母は何故か、手作り至上主義。 ○○の素や惣菜は、「悪」と刷り込まれて、実家の食卓には上りませんでした。 でもテレビで宣伝している物や、スーパーで並んでいる惣菜類が美味しそうで、それらを食べることにとても憧れていました。

    そして私を「料理好き」と思っていらっしゃる方、違います。 「苦」にはならないけど、好きでも上手でも無いです。 人から聞かれたら、「自分の生命維持ができる程度」と答えます。 理想としては、私専任の料理人が居て、いつでも私の欲しい時に、私希望での味付け料理が出て来ること。 ですが、現実的では無いですよね。

    このトピを立てた時に私のイメージしていたのは、ドラマなどで出て来る、冷蔵庫を開けたら飲み物のみだけがずらーっと並んでいるような人です。 どの程度を料理と定義するのかまで細かく考えていず、ここで定義するものでもありませんが、自宅に持ち込んだ材料と皿に載ったものが違うものを考えていました。 ですので、キャベツを切ってレンチンするだけのは料理の範疇と思うし、私もよくやります。

    ユーザーID:4148850045

  • ありがとうございました2

    また、私の「友人」なら、料理できない・嫌いと言っていても、どの程度するのかしないのか、会話から知る事もできるし、つっこんで聞く事もあります、「友人」なら。  しかし、知人程度の人、1日だけの付き合いのような人の発言だと、どんな食生活なのだろうと、素朴に疑問でした。 別にその人の生活全般を詮索するつもりは無く、だからこそ匿名の不特定多数の人に尋ねた次第です。 私の「友人」には調理道具もない、料理できない・嫌いな人は居なかったので。 

    一人暮らしを始めた頃は、コンビニのお弁当とか、惣菜での食事が嬉しくって、食べまくっていました。 だけど味付けに飽きてしまったんですよね、私には濃い味つけで、たまになら良いけど、毎回は辛い。 今は惣菜類やコンビニの弁当も、健康を意識した物が増えましたよね。 金額的にも初期投資(調理道具など)、ランニングコスト(水道、電気、ガス、調味料代など)と人件費(私の労働時間、片付け含めて)を計算すると、決して高くないかも。 あとは味つけの問題ですね。

    家事全般大嫌いを公言する母の元で育ち、私は掃除、洗濯、炊事の中で炊事だけは苦でないんです。
    掃除 → 嫌い、やりたくない。「苦」以外の何物でもない。
    洗濯 → 嫌い、だがボタンを押すだけなのでなんとか。
    炊事 → 好きではないが、苦ではない。 料理がしたい訳でなく、自分の食べたい物が出てきて欲しい。 作ってくれる人が居ないから、仕方なく自分で作るしかない。

    結局、自分の食への拘りが邪魔で、ここでも書いてくださっている ”食べることに興味がない” 人が羨ましいのだと気付きました。 或いは自分の食への拘りと同じくらい、他の掃除や趣味へ 苦も無く取り掛かりたい。 健康診断でも引っかかり、より食への拘りを無くしたい思いでいっぱいです。

    本当にありがとうございました。

    ユーザーID:4148850045

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧