不安になることが多い

レス11
(トピ主0

心や体の悩み

ぽぽ

自分のこと気持ちや考え方を治す方法はありますか?

20代後半、主人と子供と暮らしています。
小さな頃からすぐ不安になってしまうことが多いです。
例えば、夜に一人で家にいるのが不安だったり、眠れないんです。
甘えた話かもしれませんが、そんなこともあり実家でずっと暮らしていて、結婚し主人と暮らしはじめました。
実父も主人も心配するくらい常に不安になってしまいます。
夜誰かが入ってきたらどうしよう。とか暗くて怖い、何か音がしたかも・・などの感情になってしまい眠りにつくことができません。
人がいる時はそんなことを考えないのですが、いないとずっと考えてしまうんです。

怖い話全般もとても苦手で、一度聴いてしまうと何かあると思い出してしまいとても後悔します。
昼のトイレやちょっと暗い道などでとても不安になるんです。
誰かいたらどうしよう。人に追いかけられたらどうしようとか。

仕事は何年も同じ仕事なので対処はできるのですが、新しいことは不安になります。これでいいのかな、人の期待に添えるかなとか考えてしまいます。
人間関係も常に人の顔色を見てしまい言いたいことがあっても黙ります。

主人は優しい人でとても理解があるのですが、この人浮気するのではないか・・など常に意味もなく不安になってしまうんです。
自分の本当の気持ちを言って嫌われてしまうのが怖くて当たり障りないことを言ったり、愛情を確認するような行為をしてしまうこともあります。
とても好きなのですが、こんな気持ちが邪魔をして信用しきれない自分が嫌です。

小さな頃からの事で慣れて、周りからは明るくてはつらつとしてると思われていますが、実際はネガティブで常に悪いことから考えてしまいます。
学生時代、母が亡くなってから余計に不安症や愛され願望みたいなものが強くなってしまった気がします。

どうしたらこういう気持ちは改善されるのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• カウンセリングを受ける

色々なことが不安でお辛いのですね。

生育環境からポジティブなものより、ネガティブなものに目を向けやすいのだと思います。

カウンセリングを受けて、自分はどうして不安ばかり感じるのかという、ご自身の内面と向き合ってみるといいと思います。

防犯的な不安に関しては、ブラジリアン柔術などの護身術を習った方が良いです。メンタルが強い女性でも、不審な男性への恐怖はなくなりません。力で勝てませんから。ちなみに、護身術はDVを受けた女性が習いにきてたりします。

• 1度…

心療内科を受診しなさってみては?

それを躊躇される様なら、
    それ程の事では無いと獏前的に
    思いますので、考え方次第
    で大丈夫と思いますが…

もし受診をと考えたらカウンセリング
    等も利用した方が日々の生活が
    楽になると思いますヨ。

• 人は基本不安なものだよ

夜ひとりで居れない眠れないの件は、慣れですよ。トピ主さんは経験がない(少ない)から出来ない(んじゃないか)と思ってるだけで、実際、夫が単身赴任で不在になるなど、それで生活しなきゃいけなくなったら、寝室に内鍵付けるなり、工夫してやり遂げるでしょうよ。

怖い話が無理、暗い道や場所が怖い、なども私も一緒。普通の感覚だと思いますよ。
    日本など治安が良いところにいると暗い夜道なんかへっちゃらだという人も多いですけど、そうではない国のほうがまだまだ多い、人類の歴史的にも夜歩きが安全になったのなんてここ最近でしょう。人間は視覚が頼りなんですから、暗いところに恐怖を感じなくなったら他の生物に襲われる、段差に落ちる、危険なことだらけです。
    怖い話なんて、見ないようにすればいいだけ。私なんてぜーーーったいに見ません。

私は、身体的な強さは、精神面にも影響すると思ってます。だから、お父さんや旦那さんはあまり恐怖を感じないんだと思います。
    スポーツなどをして、体を鍛えるのはおすすめ。
    あるいは、こんな敵が来たら私はこう戦う、そしてよし勝った!という妄想シミュレーションをするのもおすすめ。

• 基本的に依存心を捨てる

私も似た様な人間でしたが今は殆どなくなりました(たまにあるけど)
    私は不安に駆られると無性に本を読みたくなります自己啓発系の本ですね
    必ず月に一冊は読みますね
    それで気付いたのですが不安の元は依存心なんじゃないかと思うんです
    いつも何かに頼ってるから不安なんだと思うんです
    私はここに気付いてから基本的に人に期待するのを辞めました
    基本的に人を信用しない(人は愛するもの頼るものじゃない)
    人に頼るよりなるべく自分が人を助けるくらいの気持ちでいると楽
    人に裏切られるのは当たり前何があっても自分で対処する
    こう考えておくとあまり不安になりません

あと私は禅のお坊さんの本を読むのが好きなので不安に駆られたら
    坐禅をして頭を空っぽにしています、これで何とかなります

• どうにもならない

アラフィフ男性です
    私も子供の頃から不安というか心配性です

例えば、友達に嫌われてるんじゃ?
    親に怒られるんじゃないか?

社会人になってからは
    仕事が失敗したら?
    妻に嫌われてる?
    外出したあと電源きったか気になるとか

精神的にやられて胃潰瘍3回
    軽いうつ病を経験

カウンセリングは受けたこと無いですけど
    直るとは思わないです

原因は、恐らく子供の頃の親との関係性
    軽い虐待を受けてたんで

私は諦めてます

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 情報不足と経験不足

不安なのは、情報不足と経験不足だからじゃないでしょうか。
    自らのポレンシャルを上げることが、不安解消につながると思います。

何も知らない。何も出来ないと自分に自信が持てず、
    いつも不安定なままだと思うんですね。

例えば、夜に誰かが入ってきたらと不安に陥るのは、
    弱い自分が襲われたらやられてしまうから。という理由があるからでしょう。
    だとしたら、体力を付けるとか、護身術を身につけるとかの
    対処をすればもしかしたら不安は無くなるかも。

根底に、「弱い自分を攻撃されたら・・」があると思うんですね。

>仕事は何年も同じ仕事なので対処はできる
    これは、経験が総じて自信が付いたからです。

他のことも同じですよ。

• 試してみましょう

専門的分野からきちんとした
    判断をしてもらった方が
    ご自身的にもスッキリすると
    思います。
    現に私もカウンセリングに
    足を運んでいます。
    試しても居ないのに勝手
    に自分の判断でそのままで
    良い人もいるでしょうが、
    苦しかったら受けるべき
    だと私は思います。

心の中に何か抱えている
    ものが有るのなら、
    それを聞き出してくれる方
    が必要だと思うのです。

カウンセリングはそう言った
    心の中のモヤモヤを
    改善させてくれる場所でも
    あります。

• 不安は誰にでもある

私の場合、不安が強くなってしまうと寝れなくなります。なのでヨガで不安が和らぐ、少なくなるポーズがあるのでそれをしたり、動画サイトで不安が落ち着く音楽を聞いています。

不安を解消するのはその原因を解決するしかありません。解決してもまた別の問題が浮上してしまうので考えないことです。

もしも何をしても解決されないなら市や区でこころの健康相談があります。そこの市町村に寄ってやり方は違いますが、気になるなら一度ググってみてはどうでしょうか。
    心療内科に行くのも良いですが、行く前に相談するのもよいです。
    殆どの相談は無料で要予約です。良かったら相談されてはどうでしょうか。

• おつらいですね

精神科を受診すれば、抗不安薬を処方されると思います。
    私は特定のものに対して不安を感じるので、受診して処方されています。
    緊張状態が和らぎますよ。

トピ主さんの場合、不安要素が多岐に渡っていますね。
    「あらゆることに漠然とした不安を感じる」でもいいかもしれませんが、もう少し自分の中で整理してみてはいかがでしょうか。

• 共感します。

私も不安を感じやすくて共感します。一方で主樣の場合は、不安の対象がかなり明瞭なのでうらやましく思います。私の場合、不安の対象が漠然としており困っています。

• 良くわかります

トピ主さんのお気持ち良くわかります。
    私も昔は似たような感じでした。

大分改善されましたが、今だにホラーとか怖い話は駄目です。近々引っ越しを考えてるのですが、凶方位とかすごく気にします。夜、事故物件をチェックした後トイレ行くの怖かったです。

ひとり暮らしは始めてで楽しみな反面、不安もあります。泥棒に入られたらどうしよう。お金盗まれたら?お風呂入るの怖い。お化けとか…。

まあ、悪いこと考えたら悪いモノ引き寄せそうなので、楽しいこと、明るいこと考えようと思いました(お金ないなら働く、風呂は銭湯に行く、母が見守ってくれてるのでお化けは出ない、等)

私は考えすぎて疲れると「どーでもいいわ」「急ぐ旅でもないし…」と思ったりします。

あとは戦うしかないです。前に夜道でドーベルマンっぽい犬が後ろから来て襲われそうになり、咄嗟にファイティングポーズとって睨み付けたら犬が逃げて行きました!

不安なのは、用心深くて慎重なことでもあります。あまり気にしなくてもいいのでは。

もっと今の生活を楽しんで欲しいなあ。