• ホーム
  • 話題
  • アラフォー男性です。隣人の女子大生に週3で手料理を渡してます

アラフォー男性です。隣人の女子大生に週3で手料理を渡してます

レス35
(トピ主0

生活・身近な話題

アッキー

当方、独身アラフォー男性です。

安月給の零細会社員ながら時間を見つけて、隣室の女子大生に週3回くらいの割合で手料理を振舞っています。

すごく謙虚な子で、申し訳ないです!とか、大丈夫です!
とかいうんだけど、今のご時世、飯代もばかにならないですよね。

そういうわけで、いいから気にせず受け取ってよ!
とやや強引に渡すと喜んで受け取ってくれます。

今時の若者ってワガママに見えて、意外と結構遠慮がちなんですよね。

そんなんだと彼氏もできないぞーって冗談ぽく言ったりすると、顔が赤くなったりして、あぁ、父親ってこんな感じなのかな、なんて思ったりします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • レスします

嫌がっていないって、キッパリ断れば、何をされるかわからないから怖くて、作り笑顔で嫌々受け取っているだけです。
    もう止めてください。
    恐ろしいからつき合っているだけです。

• 好意の押し付けは止めなさい

相手の女子大生の気持ちは聞いたのでしょうか。

99.99%迷惑だが断れないと思っているでしょう。

その女子大生とどうなりたいのですか?

付き合いたいなら宣言しなさい。

料理の練習台ならそう言いなさい。

謙譲じゃなくて嫌がっているに賭けてもよい。

• やめれ。

ストーカー行為に取られかねないですよ?

相手が断っても受け取るのは、何をされるか分からなくて怖いからです。

40前後ならもう少し自重しなさい!

その人のことを好きなんですか?そうでないなら、あなたはただの他人です。無駄に近寄らない。女子大生って未成年ですか?

あなた、へんな誤解を受けたら人生を棒に振りますよ。今すぐやめなさい!

• 目的は?

いったい、なに目当てで女子大生に手料理なんて渡してるんですか?
    本当に喜んでると思います?
    隣に住んでいて無下に断って逆上されたりしたら怖いから、とりあえず受け取ってるだけだと思いますが。

• ただただ怖い

何が目的なの?
    父親を疑似体験したいの?
    または自分の子供ならこんな感じと言いつつ、
    あわよくば・・・とか思ってない?

たまたま隣室に住んでいる見ず知らずの人に、
    一方的に、かつ手料理を渡すとは、怖いだけだと思う。

飯代がばかにならないのであれば、
    手料理のお裾分けを止めればいい。
    それこそ、このご時世、毒入りではないとしても、
    何が入っていて、どういう魂胆があるのか、分からないから。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 本当に要らない

お礼の言葉が「ありがとう」ではなく「申し訳ないです」とか「大丈夫です」は遠回しな「要りません」だと思いますよ。

私も義母から不要なものを押し付けられそうなときは「大丈夫です」と断りますので。

• 止めて上げて

お願いだから辞めてください。
    他所の大事な娘さんで、
    擬似父親ごっこしないで下さい。
    その娘さん迷惑してると思います。

• 困っている

本当に、隣のお嬢さんは喜んでいると思いますか?

どういった経緯で料理をあげる事になっのか不明なので、そのお嬢さんの真意は分かりません。

だから、私が感じた事になりますが、その隣のお嬢さんは、きっと困っていると思いますよ。

トピ主さんの行為に。

「申し訳ないです」や「大丈夫です」は、要らないと言う意味だと思います。

でも受け取るのは、トピ主さんが強引に渡してくるからです。

喜んでいるように見えるのは、隣のおじさんだから機嫌を損ねるのが怖くて、そう振る舞っているだけです。

>そんなんだと彼氏もできないぞーって冗談ぽく言ったりすると、顔が赤くなったりして、

こんな事、父親に言われたくありません。
    ましてや他人であるトピ主さんが言うと、これはセクハラ発言になります。

お願いだから、隣のお嬢さんを構うのはやめてあげてください。

• んんん?

>今のご時世、飯代もばかにならないですよね。

うん、そうですよ。
    だから、自称安月給のあなたが他人に手料理を渡し続けていることに驚きです。

ばかにならない飯代(彼女に渡す手料理代)を将来用に貯めてはどうですか。
    これから老いていくだけで体のいろんなところにガタが来ます。
    医療費にお金がどんどん飛んでいくので、少しのお金でも大切ですよ。

もう一つ。
    父親ってこんな感じなのかな、とのことですが、
    普通の父親なら自分の娘(女子大生)が隣室のアラフォー独身男性が
    頻繁に手料理をもらっているると知ったら激怒しますよ。

• 怖すぎる…

読んでるだけで怖いです。近々、親御さんか管理会社からのクレームが来るか、報復を恐れクレームではなく、引っ越すかどちらかになると思います。

やめましょう!!

• ごめんなさい。

正直、怖いです。
    私だったら・・・かなりひきます。
    女子大生もトピ主からやや強引に手料理を渡されるから
    仕方がなく受け取るのではないですか?
    隣人を怒らせるのも怖いでしょうし。
    無理に手料理を渡され、セクハラ発言までされて
    彼女が気の毒です。
    心から彼女に同情します。

• 管理会社に通報されますよ

本気でいらない。
    見ず知らずのおじさんの、
    しかものこのご時世の手料理なんて本気でいらない。

>今のご時世、飯代もばかにならないですよね。
    あなたに関係ないです。
    このご時世とはコロナ禍だって理解してます?

>今時の若者ってワガママに見えて、意外と結構遠慮がちなんですよね。
    本気でいらない。
    棄てるのも面倒だって理解してもらえませんかね。

>そんなんだと彼氏もできないぞーって冗談ぽく言ったりすると、顔が赤くなったりして、あぁ、父親ってこんな感じなのかな、なんて思ったりします。
    怒りで赤くなってんですよ。
    料理押し付けの挙句にセクハラとか恐怖です。

人の彼氏の心配するより、自分の心配しなさいよ。
    可哀想。

あ、喜んでないわけないとか言い訳いらないですから。

• 私なら引越すレベルです…。

家族や身内ならともかく、百歩譲ってシェアハウスにの共用スペースで、居住者同士が交流をする中でというならまだしも、ただ隣に住んでいるというだけの、どこの誰かもよく分からないアラフォーのオジサンの手料理なんて、絶対に食べたくありません。

彼女は謙虚な女の子なのだと思いますが、申し訳ない、大丈夫だからというのは謙虚さからの言葉でも遠慮しているのでもありません。

断る言葉が思いつかないだけです。
    あるいは、断る言葉を見つけていても、それを伝えることでトピ主さんの逆鱗に触れて変なことになったらどうしようと、その恐怖から言わずにいるだけです。

もちろん、トピ主さんが厚意や親切心でしているというのは分かりますよ。

でもやっぱり、よく知らない隣人、女子大生から見たら立派な、それも明らかに独身のオジサンから料理なんて貰いたくありませんし、怖いだけなんです。

また、今は家族以外の人が作る手作りの料理やお菓子などを受け付けられないという人も多いですし、ましてコロナの影響もあります。
    外食やテイクアウトなど、お店で食事をしたり作られた物と、家庭で作られた物は、そこに対する意識は違うのですよ。

やや強引に渡さなければ受け取ってもらえないということは、彼女は断っているということです。

それは遠慮でも何でもないのです。

ただ、隣のオジサンが作った料理なんて食べたくない、でも、断って何かされたらどうしよう…という恐怖でしかないのです。

どうか、もう手料理を渡すのは止めてあげてください。
    どうしたら断れるかと悩んでいるであろう彼女に、断る言葉を言わせないためにも、渡すのを止めるということをしてあげてください。

それが、彼女にとって最大の親切になります。

私なら引越すレベルです。

• それ遠慮じゃ無いです

傷つけないように言ってくれてるだけで遠慮じゃ無いかと。よく知らないおっさんの手料理なんて怖くて食べられないですよ。何が入ってるかわかったもんじゃない。
    処分方法考えさせるのも気の毒なので、即刻やめたほうがいいんじゃないでしょうか。
    隣人ってだけで、彼氏云々とか馴れ馴れしいです。

• びっくり!!

今すぐやめてください。
    その女性は、謙虚とかそういう話でなく、あなたの手料理がただただ嫌なんです。

赤の他人の、それもだいぶ年上のおじさんに無理やり押し付けられる料理、不愉快でしかないです。

それに彼氏に関してのコメントも、ただのセクハラです。
    そのうち、寂しいだろうから一緒にご飯食べてあげるよ、とか言って部屋に上がりこむ気なんじゃないですか?

その女性もきっぱり断れればいいけど、それが出来ない性格なんでしょう。
    やめてあげてください。本当に。

• レスします

なぜ、あなたの手料理を振る舞う事になったのでしょうか?

>そういうわけで、いいから気にせず受け取ってよ!とやや強引に渡すと喜んで受け取ってくれます。

どういう訳かわかりませんが、あなたは気にしなくても相手は気になりますよ。しかも週3。
    喜んでるというより困惑してるんじゃないですかね。

やや強引にというのが気になります。
    お互い独身、ただのお隣さん同士で親しい間柄ではないですよね?お節介もほどほどにしないとトラブルに発展する可能性があります。

• 本当に喜んでるの?

親戚でもない、料理人でもないおじさんから喜んで手料理をもらう?
    苦笑いの間違いではないのでしょうか?
    遠慮しているのではなく、体良く断ろうとしているのだと思いますが…

まず、料理を渡すようになったきっかけは何なんですか?
    どのようにして隣室の住人が女子大生だと知り、料理を渡すようになったのか。
    ご自分から進んで作って持っていったのでしょうか?強引に渡すくらいですから、きっとそうなのですよね。
    このご時世、知らない人の作った料理を食べるのは怖いですよ。
    もちろん押し付けられるのは持ったら怖いです。
    はっきり言って迷惑だと思います。

トピ主さんはご自分のしていることをよく考えた方がいいですよ。

• 何故に手作り?!

>やや強引に渡すと喜んで受け取ってくれます
    本当に喜んでくれてるの?
    私だったら隣人と揉めたくないから一応は受け取るけど、
    すぐに捨てますよ
    悪いけど、見知らぬ独身男性の手作り料理なんて食べられません
    安月給ならなおさら無駄なことはしない方がいいと思うんですけど
    隣人女子大生に何かしたいなら、
    作らずに買ったものをあげた方がいいと思います
    もし本当に女子大生が喜んで受け取ってるとしたら神ですよ

• ・・・怖いです

「すごく謙虚な子で、申し訳ないです!」と・・・
    ち・が・うでしょ!貴方が恐いんですよ。

怖すぎて断れないの!マジで止めてあげて下さい。
    その子が自分の子だったら、警察に相談する案件です。

• たぶん捨てられてる

ご自分は親切のつもりでも、女子大生は迷惑だと思います。

もうやめましょう。

「大丈夫です」

は「ほんとにいらないです」を丁寧に言ってるだけです。

私もよく使いますから。

• セクハラ

完全にセクハラ発言ですよ。

しかも中年男性に言われたらますます恐怖ですね

申し訳ないです、大丈夫です、は遠回しのいりません!です。強く言ってトラブルになれば困るからの発言ですよ

見ず知らずの中年男性の手料理、考えただけで嫌です。彼女も貰ったフリして捨ててる可能性あります。

もう手料理を無理矢理渡すのはやめてあげて下さい

• 女子大生の父親が知ったら・・・

女子大生の父親が知れば、怒鳴りこみに行くと思います。

独身者アラフォーのオッサンが、赤の他人のお嬢さんで父親気分を味わってはいけません。

すぐに止めて下さい。

• 怖いです…

百歩譲ってお節介なオバサンの厚意だったら良いのですが(それでもどうかと思うけど)若い女の子がアラフォーの独身のオジサンに料理を週3も押し付けられてるなんて怖い以外の何ものでもないです。
    隣人だからこそ無碍に出来ない女の子の気持ち、分かりませんかね?
    いりません!なんて拒絶したら何されるか分からないから受け取ってるんです。
    第一お互い単身の住まいなら隣人とそんなに密にやり取りします?
    私が独身の頃に住んでたアパートなんて、隣人が誰だかも知りませんでしたよ。
    女子大生と独身アラフォーサラリーマンなんて接点作りたいのは一方的にトピ主さん側だけでしょ。

そもそも何で料理をせっせと作って渡すようになったんですか?
    その経緯が知りたいです。

そしてこのコロナ禍、身内が作ったのでもお店のテイクアウトでも、ましてや親しい訳でもない他人の料理は食べたくないですよ。
    トピ主さんのやっている行為は単に自己満足にしか過ぎません。
    ここのレスでも怖いという意見ばかり。
    即やめましょう。

• 振る舞う?手渡し?

ドン引きなんですけど…何やってんですか?
    えーと、その女子大生とは隣人である以外に何か関係性がありますか?
    例えば親と知り合いで世話をお願いされているとか、共通の知り合いがいるとか、大学の関係者ですか?
    それか本人から「お金に困っていて食べ物を恵んでください」とお願いされました?
    女子大生といっても未成年だったりしませんか?

私なら、あくまでも個人的な意見ですが、見ず知らずのお隣さんから手料理を渡されても、申し訳ないけど捨てます。
    お金に困っていても別の方法で賄いますので、気にしないでください。
    迷惑だと思いますよ。

これが、主さんが独り身でなくて、奥さんからの手渡しなら心証は変わってきます。
    世の中からどう見られているか、もっと用心した方がいいですよ。
    他の部屋に住む人から通報されたら追い出されんじゃないかな?
    いい年して分別もなく学生向けのアパートに住んでるようじゃ説得力が皆無でしょう。

• レスします

いや、ほんとやめてください。遠慮しているのではないのです。アナタの押しが強すぎて、断り切れないだけです。

• レスします

それはやめた方が良いと思う…。
    はっきり断れないタイプの人かもしれないですし。可哀想ですよ。
    その思い込み、ストーカーと言うんですよ。

• 悪いことは言わないから

主さん大丈夫?

ものすごくスマートで親切でかっこいいことしてると思ってる?

本当にやめてあげて。

24歳の娘を持つ父親より。

• 他人の手料理を遠慮すると彼氏ができないの?

>>そんなんだと彼氏もできないぞーって冗談ぽく言ったり

たまたま隣り住んだだけの赤の他人の一方的な手料理を遠慮すると、
    なぜ「そんなん」で「彼氏ができない」のか?

むしろ赤の他人の異性から何かをもらっている現状こそ、彼氏ができない一因と思いますが?

• そのうち引っ越すでしょう

私が親なら、引っ越させます。怖すぎる。

遠慮がち、ではなく、拒絶すると事態が悪くなりそうなので、仕方なく受け取っているんです。実際、強引に渡すとのことだし。

あー…無駄な引っ越し費用、もったいないな…。でも、娘の身の安全にはかえられませんからね。

• すごい

ところで
    相手の女性からは
    なにかいただいたりするんでしょうか?

お互い様的なやりとりはありますか?

ないのであれば
    いらないということです。

あなたは親切、好意でやっている事かもしれないのですが
    この世の中、見ず知らずの人からの親切は
    ときに警戒しなければいけない時も増えてしまっています。
    やってあげたい気持ちもいいことですが
    逆に困らせていたら何の意味もなくなってしまいます。
    わたしもおばちゃん心理もってるから分からなくもないですが
    主さんの行動はおすすめできません。

ちなみに
    わたしは知らない人の手作りは絶対たべれません
    友人のでさえも基本食べれません。
    そういう人も居るということを理解してくださいな。