パンは温めるか?そのままか?

レス46
(トピ主0

生活・身近な話題

ゆた

パン屋さんでクロワッサンやクリームパンなどを買ってきて子供達に食べさせるのですが、私は温めて食べたい派なのですが子供や主人は温めないで食べたいと言います。皆さんはどちらですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• え?

クロワッサンなんて温めたらフニャフニャになっちゃうしトースターで焼いたらすぐ焦げちゃうでしょ。
    クリームパンに至っては温めるなんて論外です。
    ご主人と子供さんに1票!

• 温めたい

菓子パンは温めなくてもいいですが、惣菜系のパンやプレーンなパンはトースターで温めます。特にチーズ系のパンは温め必須です。
    あ、菓子パンでもデニッシュ系なら温めたほうが美味しく感じるかな。

• 物による。

クロワッサンは必ずトースターで温めます。その方がサクッとパリッとするから。
    娘(5歳)は猫舌なので絶対に温めさせてくれません。←温めると「要らない」って言われる。

惣菜パンは温めますかね。ピザとかウインナーパンとかカレーパンとか。
    菓子パンは温めないですかね…。あんパンとかクリームパンとかメロンパンとか。あ、アップルパイは温めます。でもデニッシュは温めません。

書きながら「意外に細かいな私…」と思いました。
    夫と息子(7歳)はどっちでもいいらしいので、私が温めるなら温かいのを食べるし、温めないならそのまま食べます。気にしてるのは私だけ。笑

• パンの種類による

惣菜パン系は温めたい派です。

菓子パン系、チョコ、クリームパンはそのまま食べたいです。
    温まると味か悪くなる気がして甘い系は嫌です。
    例外にあんパンは温めた方が好きです。
    多分冷たい餡子が苦手なのもあるかも。

惣菜パンも温める方が好きですが、レンジがなかったり面倒ならそのまま食べます。

• パンによります。

ほぼ温めたり焼いたりして食べるのは、食パン・バゲット類、カレーパンやウインナー等がのったり挟んであるようなお惣菜パン。

クロワッサンやロールパンは、お店によりますね。

パリパリなクロワッサンのお店ならそのまま食べますし、しっとり系なクロワッサンは少し温めます。

ロールパンもふわふわで柔らかさがウリなお店ならそのまま、目の詰まった感じのものなら少し温めるか軽くトーストします。

絶対に温めないのは、チョコやクリーム、あんこ、ドーナツなどの甘い系のパン。

クリームパンを温める…という発想が、私にはありません。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • びっくり

クロワッサンは日にちたって固くなったら温めるかもしれませんが、クリームパンは温めないなぁ。
    温めるというか軽く焼くならクロワッサンはありかなー。サクッと感が出るし。
    昔からですか?

• スーパーのパンはあたためる

スーパーやコンビニで買う、クロワッサンやクリームパン、ロールパンはレンチンしてます。レンジで15秒前後あたためて、ふわふわにするのが好きなんです。

パン屋さんのパンは温めていません。
    理由な特になくて習慣です。

• たまに

普段は温めなおして食べることはありません。
    でもたまに寒い朝とか前日に買ってきたキッシュやカレーパンなら温めなおすかもしれません。

忙しい朝なので本当にたまにです。
    でもクロワッサンは出来立てがおいしいのは知ってるので温めなおしもいいかもしれませんが、わざわざ温めなおしはしないです。

逆にクリームパンは温めたくはないです。クリームパンは冷たくして食べたいので冷蔵庫で冷やしてます。

• パンの種類によります

私はクロワッサンなら温めますし、
    クリームパンならそのまま食べる派です。
    基本、甘くない系=温める・甘い系=そのままですね。

旦那さんとお子さんがそのまま食べたいと言うのなら
    温めずに出してあげたらいいと思います。
    主さんは自分の分だけ温めればいい。

家族でも好みは各々違うでしょうし
    好きな食べ方でいいのでは?と思います。

• モノによる。

パン屋さんで買った焼きたてのフランスパンはその日ならそのまま食べたい。
    翌日なら焼いて食べる。
    クロワッサンやその他のクルミやオリーブ、チーズなど練り込まれたパンもやっぱり焼いて食べるのは翌日かな。
    食パンもその日焼いたモノならそのままサンドウィッチにしたいけど、翌日なら焼いてから食べます。
    でも、クリームパンは翌日だろうとそのまま食べます。
    カスタードクリームは冷えた状態の方が好きだから。
    ただ、惣菜パンと言われるようなものは買ったその日でも焼いて食べます。
    ピザトーストのようなものとか、カレーパンとか。
    ということで、好みに合わせて焼いたり焼かなかったり。
    どちら派でもありません。

• ものによる

クロワッサンを温めたら、バターが溶けてしまって
    あのサクサク感がなくなりますよね。
    クリームパンも、クリームが溶けてしまうので温めません。

でも、総菜系のパンは温めます。
    ハムやソーセージが入っていたり、ピザっぽい物は
    固まった油やチーズが溶けて美味しくなりますから。

いつも行くパン屋さんでは「どれを温めますか?」と聞いてくれるので
    とても親切だと思ってます。

• パンの種類またはそのときの気分

パンによります!
    そして、同じパンでも、パンによってはその日の気分によります。

クロワッサンはトーストしたい。
    クリームパンは絶対にトーストなし。
    食パンは、買ってきたばかりなら焼かずにバターを塗りたいけど、
    日がたったものならトーストしたい。
    しかし、買ってきたばかりの食パンでも、どうしてもトーストしたい!
    という気分のときもあります。

温める、というのがトーストではなくて電子レンジで温めるという
    ことなら、どの種類のパンも温めたくないです。
    温める=トーストする(オーブンで軽く焼く)ということなら、
    パンの種類またはそのときの気分によります!

• 好み

アップルパイとかカレーパンなどは
    オーブントースターで温めるのが好きですね。

こればかりは好みなので

そのままが良いならラクじゃないてすか。

• クリームパン?

へ?クリームパン温めたらクリーム分離したりしない?
    ちょっとクリームパンはないわ。

クロワッサンは好みだよね、どんなクロワッサンかにもよるしね。
    私は、あんまり温めないかなー。

• パンによりますかねぇ

実家では食パンをトーストすることはあっても、温めるのはなかったです。
    そのまま食べていました。
    結婚して夫が持ってきたトースターに「パン温め機能」がついていて、夫はパンによって温めていました。

パンによりますが、基本甘いパンはそのまま食べます。

温めるのは、ロールパン、クロワッサンのような食事パン。
    劇的に美味しさUP!

ただし、スーパーで売っている6個入りの豆乳、黒糖パンはそのまま食べます。
    なんていうか、柔らかくなりすぎてバクッとした時に食べ応えがないから。

あと、一人の時「お腹空いた」「面倒」が勝つ時はそのままパクパクしています。

• クリームパンは冷やす

温めるとはトースターやオーブンで「焼く」ことなら、クロワッサンはその時の気分で焼いたりそのままだったり。クリームパンはタイトル通り温かいのはイヤ!できれば冷やす。

もし、電子レンジでチン!のことを言ってるなら、どんなパンでもどんなときでも言語道断、絶対イヤです。せっかくのパンがパサパサになっちゃいます。

• 種類による

クロワッサンはIHのグリル機能を使って温めます。ウチはトースターがないので。
    焦がさないよう細心の注意を払います。
    クリームパンも温めるなら同じようにするかと思います。私はクリームパンはそのまま食べます。
    フルーツの乗ったデニッシュも温めないです。

• 年を取って温めるように

昔は温めなかったのですが、今は温めます。
    クロワッサンはじめ、ホイルでくるんで温めるのが焦げなくていいです。
    ホイルから出すとぱりっとします。

でもクリームパンやチョコ絡みのパン、アイシングのかかっている甘いデニッシュなどは温めないなあ。
    メロンパンは食べないのでわからない。
    総菜パン、フランスパンはホイルでくるんで温めます。
    食パンは買ってきてすぐはそのまま食べて、あとは普通にトーストします。

ちょっとずれるけど、スコーンは絶対温めたほうがいいです。

• 種類による

甘い菓子パンは、そのままです。惣菜っぽいのは、温めたほうが美味しいかな。
    あ、バターがたくさん使われてるのも少し温める?焼く?感じにするとサクッとするので温めます。

• 温め派

クロワッサン、リベイクすると、サクサクで美味しいですよね!
    その技術を競って高級トースターがぞくぞく発売されて人気商品になってるんだもの、温め派の人も多いと思います。

私は基本パンは温かい方が好きです。
    食パンなど焼きたて当日で生のまま食べるときや、リュスティックやカンパーニュ、チャバタなどのテーブルパンはそのまま食べる時もあります。
    フォカッチャはその時の気分。温めるときもあれば、強火でさっと炙って焼き目をつけることもそのままたべることも。

クリームパンを温めない人が多くてびっくりしました。
    クリームパンは夏場でもなければほぼ温めて食べます!
    できたてのクリームパン、まだほのあたたかくて美味しいですよね。
    あの美味しさに少しでも近づけたくて、レンジで10-20秒ほど温めてます。

食パンも、買った翌日以降はトーストしたり、レンジで少し温めてふんわりさせて食べます。
    200Wで30秒とか優しく。ロールパンも同様ですが、どちらもサンドイッチにするときは温めません。

結構温めないで食べる人が多くて、新鮮な驚きでした。こういう、何気ない日常の自分の習慣が、人によって違うことを時々印象的に気づかされます。今回もそうで、愉しめました。

• 軽く

温めるというか、
    トースターで軽くあぶる感じに焼きます
    表面をパリっとさせる

クリームパンも軽く焼いて、
    表面パリっと、
    中のクリームはちょっと温まって柔らかくさせます
    そのままで食べるより断然美味しい

• 総菜パンは温める

私は、菓子パンならばそのまま食べますが、総菜パンや食パン・ロールパン屋クロワッサンならトースターで焼いて温めるかな。
    クロワッサンなら少し焼いた方がさっくりしますからね。

ロールパンやクロワッサン系の高さのあるパンは、アルミホイルをかぶせると焦げを防げますよ。

• 温めない

食パンもトーストで出されると、
    「は?なんで焼くの?パンの無駄遣い」と思います。
    なんでわざわざ焼いてボソボソガサガサした食感にするのか。
    パンなんてもう一度焼かれているんだから何度も焼かなくてよろしいよ。
    クリームパンに至ってはクリーム鯛焼きなんかもそうですが、クリームを温めるのが意味不明です……。
    好きな人は好きにしてくれと思うけど、家庭内でやられたら食欲なくすかも。

• マドレーヌさんと完全に同じ!

〉クロワッサンは必ずトースターで温めます。その方がサクッとパリッとするから。

〉惣菜パンは温めますかね。ピザとかウインナーパンとかカレーパンとか。
    菓子パンは温めないですかね…。あんパンとかクリームパンとかメロンパンとか。あ、アップルパイは温めます。でもデニッシュは温めません。

私が書いたかと思いました(笑)

• 温めるって

電子レンジでって事ですよね?私はパンは温めませんよ。オーブントースターで軽く焼きますが。クロワッサンやあんぱんです。あくまでも軽くです。外側がカリッとなって美味しいです。でもクリームパンはそのままのほうがよくないですか?

• クリームパンだけ温めます

イートインがあるパン屋さんで
    たまたま焼き立てのクリームパンを買うことができました。

温かいカスタードクリームの美味しいこと。
    お店には、電子レンジもあってパンを温めて食べる事ができるように
    なっていて、クリームパン限定で温めるようになりました。

家族は、誰も温めません。
    冷たいクリームが良いと言っています。
    自分の好みを押し付ける事はしません。

家族は、お店でクリームパンが焼き立てだと
    がっかりしています。

• 自分の意見を押し付けようとしている?

私も正直、多くの方がおっしゃるように「物による」です。

でも、どちらかと言えば「温める派」で
    ちゃんとパンを温める 電子レンジ用の袋も持っています。

サクサクしたい時は 温度を下げてトースターで焼きます。

大きな塊で買ってきたパンは半分はそのままにし
    半分は 焼いて、その半分を食べて
    「温めない派」の娘に 「焼き直したものもあるから食べてね」と言います。

これでもかなり譲歩できるようになりました。
    以前は自分が 「絶対に焼き直したほうが美味しい!!」と信じていて
    それをしないのは めんどくさがっているだけだろう、と
    有無を言わさず全部焼き直していたんです。

でも、どうやら本当に 焼き直さないほうが美味しい、と娘は思っているようで
    度重なる抗議をやっと受け入れて
    それぞれが 「自分の好きなように食べる」に落ち着きました。

食事に関して母親って自分が絶対的に正しい、って思っている部分がある気がします。

トピ主さんもそこに陥らないようにしてくださいね。

• クロワッサンは温めます

最近のトースターはよくなっていてクロワッサンがうまくパリッと焼けるモードがありますのでそれで必ず焼きます
    スチームモードにすると本当に焼きたてのようになります
    元々そんなにクロワッサンは好きではなかったのですが
    すっかりはまってます
    食べ過ぎ注意ですが(笑)

そういうトースターを買ってからは大抵のパンは温めます
    というか焼きます

でもクリームパンなどの菓子パンはそのままですね
    冷たいのが好きなのでは無なく、あまり家で食べないから
    温められる状況じゃないからかもしれません。

基本サンドイッチとかでない限りパンは暖かい方が好きです

• 焼くことはあっても

温めることはない。

ほんのり温めるってことですよね?
    クリームパンは、嫌かも

クロワッサンは、むしろ焼く感じで温め以上です。

• パンによります

クロワッサンやカレーパンは
    温める、というより軽く焼き直します。
    外側の食感を大事にしたいからかな。

反してクリームパン、あんパン、蒸しパンなどは
    温めません。クリームが溶けすぎるし
    あんこの風味や、卵の香りが飛んじゃうから。

文字通り「温める」のは
    マフィンくらいかなあ。

その人が好きなように食べたらいいと思いますよ。