プレゼントのセンスがない男性陣

レス21
(トピ主0

生活・身近な話題

羽二重餅

笑い話です。

出張の多い父。
お土産を期待していた小さい頃、はい!と渡されたのはどこのサービスエリアやスーパーにも売っている、○○ちゃんと印字されたネームタグでした。

その土地のものがほしいのに(銘菓とか)、なんですぐそこに売ってるものを…?
と思ったのを皮切りに、父のプレゼントのセンスがないことに気づきました。

中学くらいのとき、母の日のプレゼントを買う!と意気込んだ父は「女心はわからんからお前付き合え」と花屋へ私を連れていきました。

これがいいんじゃない?とブーケを渡したところ、それじゃなくて絶対こっちがいい!と選んだのはプラスチックの造花でした。
気を遣った花屋さんから「造花だったら永久に持ちますし」とお墨付きをもらい、父は鼻高々に造花を買い、娘の制止を聞きませんでした。
花好きの母は受けとるや激怒&落胆。
何のために花屋へ行ったのか、なぜ玩具を選ぶのか、我が家の女性陣は理解不能です。

弟も、修学旅行のお土産なにがいい?と聞いてきたので銘菓をお願いしたところ、渡してきたのは漫画の単行本。
嬉しいでしょ?と自慢げな弟。
最新刊だけれども。発売日だったけども。
そうじゃあないんだよ、というセンスを父から受け継いだようです。

時は流れ、欲しがってる本人に聞くこと、アレンジせずリクエストに従うこと、なるべく消えものにすることを覚えた父と弟は、ずっこけるようなお土産選びをしなくなりました。

あなたのおうちの男性陣は
お土産、贈り物を選ぶセンス、ありますか?
何かエピソードがあれば教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ハワイ土産

父が会社の旅行で初めてハワイに行ったとき、
    お土産は貝殻でできたネックレスでした。
    小学生の頃なら喜んだと思いますが、私はすでに25歳。
    これをどうしろと?????

一応箱にしまってありますが、
    たぶん一生つける事はないと思います。
    我が家は男の子しかいませんし。

• 男性は実用性重視なことが多いですよね。

どうしても男性は実用性重視なんですよね。

お花もすぐ枯れるよりは、水やりもいらない枯れない造花がいいと思ってしまった。確かに「女心がわからん」トピ主さんを連れていってまでそれはどうかな?とは思いますけどね。

弟さんも、お菓子を買おうと思っていたけどお姉ちゃんの好きな漫画の発売日で最新刊が丁度売っていた。こっちの方がすぐなくなるお菓子より喜ぶだろうという心遣い。どこでも買えるなんて頭から抜けている。

気の遣い方が間違っていたんでしょうね。でもかわいい男性陣じゃないですか。今はトピ主さんのアドバイスを理解されたようでよかったです。

うちの旦那は高校生の時に付き合った人なんですけど、初めてのプレゼントがオルゴールだったんですよ。これは別にいい。高校生の初めての選択としては丁度いい。でも、でもね・・・オルゴールの曲が当時流行っていた曲だけど内容が「別れ」の曲だったんですよ。一瞬私はどういうメッセージ?と深読みして激怒&号泣。当の本人は「今流行っている曲だしね」くらいの感覚だったんですよ。オルゴール本体は素敵なオルゴールだったし。慌てて曲に意味はないと平謝りでした。懐かしい思い出です。

• センスない方がいい

男の人のセンスって、変にあるより
    ない方がいいと思います

以前、職場の後輩が結婚することになり
    夫にドレスを見てもらいたいのに
    なんでもいいよとしか言わないと
    不満を漏らしていましたが

「えー、でも、今はこのデザインがモードだよとか
     ワンショルダーが可愛いとか、
     アシンメトリーが素敵とか、変に知ってる方が
     なんかおかしくない?
     どれ着ても正直、同じに見えるけど
     キミが着たらどれもきれいだよ、でいいんじゃない?」
    って言ったら
    「確かに!」

うちの弟は、広島に出張に行った際
    自宅を含む各女性陣に
    「しゃもじ」を買ってきました

うんわかるよ 売ってるよね

でもね、出張に行く朝に奥さんがご飯をよそったのも
    お宅の炊飯器についてる、ごはんがくっつかない
    「しゃもじ」だし
    各姉妹宅にも、それぞの家の炊飯器についてる
    「しゃもじ」があるよね

と思いましたが・・・・黙ってました・・・

• 私の父は

温和で優しい自慢の父ですが、プレゼントは微妙にハズします。

私の小学校1年生の誕生日に
    父が満面の笑みで渡してくれたプレゼントは本でした。

本を読むのが何より好きな私は大喜びで包みを開けました。

本のタイトルは 

耳なし芳一。

表紙を見ただけで、子ども心にも コレジャナイ感が沸き上がりました。

でもせっかくのプレゼント、読みました。

怖かったです。

今でも読書好きですが ホラー小説だけは 避けています。

• 買い過ぎる

ウチの夫の場合、とにかく買い過ぎる
    1泊の出張で
    お菓子や干物、スイーツ、地元限定カップ麺などなど
    目についたものを買ってくる
    全て銘菓や珍しいお魚で、
    買ってくる物のセンスがあるんだけど量が多い
    (夫婦二人です)
    カップ麺は「地元限定」を全種類
    日持ちのしないスイーツや和菓子も大きい箱で買う

「わー、美味しそう!」とは喜ぶけど
    5〜6品目あって、味の違いで数種類の物もあるから
    後半は喜び疲れる感じになる

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • あるある(笑)

なんか男性あるあるですね(笑)
    ある意味微笑ましかったりもするのですが、ほんとに男ってやつは!と思いますよね(笑)

まぁ人それぞれ得手不得手はあるので、それを知って周りが助言などしていくしかありませんね。

トピ主さんの父と弟は学ばれたとの事。素晴らしい!
    でもちょっと残念?(笑)

• わかるわ〜(笑)

小学校高学年だったかな。父が父方の親兄弟達と旅行に行く時に「お土産何がいい?」と聞いたので「お人形」と言ったんですが。 買ってきたのは焼き物の飾る系のモノで…。

伝え方も悪かったんですが私はリカちゃん人形のようなモノを期待していたので、固まった笑顔で受け取りました。もう45年以上前の話です。

自営業でめったに行かない旅行でセンスもあったもんじゃない父が悩んで買ってきてくれたんでしょうね(笑)。
    子供心に空気を読んだ私でした。

• 男性は大体そんなもんですよね

私も食べ物以外は期待していません。
    誕生プレゼントなどはいくつか候補を表示して、その中で何を選んだのかは当日までのお楽しみ、という事にしてもらっています。

でも女だって、そんなにプレゼントのセンスのある人っていないような気がするのですが… これまでに中身の分からないプレゼントをもらって、開けてみて「うわぁ、ありがとう!」となった経験がありません。

むしろきちんとした贈り物ではなく、ちょっとした心づけ程度で気が利いたものをくれる人の方に憧れますね。絵手紙とか素敵だと思います。

• 男女問わずでは?

人に差し上げるプレゼントやお土産で、相手が必ず喜ぶものをあげられる事って、なかなか難しいと思います。

サプライズ系は、受け取る側も気を使うから、特に失敗率が高い気がします。

だからお土産店には「無難な消え物」が多いのではないかしら。

ちなみに私の誕生日は今年、夫から蘭の植木鉢とお菓子とお酒を貰いました。喜んだフリをしたけど、本当はがっかりでした。(以前も蘭を貰って、その時は子供と一緒に二人でキラキラした目で渡されたので、仕方なく喜んだフリをしました。多分それも記憶に残っていて、又贈ったのでしょう。)

お酒はほぼ飲まないし、お菓子も好きなものではなかった。
    むしろ、本物に見える造花の方が、手入れせずに済むし良かったかも。でもそれを誕生日に夫に貰うのは違う。造花は自分で買いたいです。(実際、既に蘭の造花は2種類、他のリアルな造花も3種類持っています。どれも数万する高級品。いつまでも綺麗なので気に入ってます。)花を貰うなら、自分で選びたかったです。
    なので後日、自分で花屋に行って、好きな植木を買って来ました。

貰うなら、いつもの「夫婦で買い物に行って、その場で気に入ったものを、夫の小遣いから買ってくれる。帰りに夫が予約してくれたフランス料理のフルコースを楽しむ。」このパターンが良いです。ベストです。

でもコロナ禍だからそれが叶わなかった。残念です。コロナが落ち着いたら、またデパートにて二人で買い物&コース料理で楽しみたいです。

• わかります!うちの父も…

皆さんがおっしゃるように、実用性の高いもの、女性の使うもの、と、男性なりに考えてプレゼントしてくれるのですよね。

30年前、広島出張に行った父が娘2人に買ってきてくれたもの。

開ける前に、「鳥の鏡だよ」
    と、言うので、鳥の絵の書いてある鏡だと思ったんです、父にしては気が利くなと。

開けたら、変形六角形の
    赤い漆塗り風の神社と松が描かれた物が出てきて

「鳥居の鏡」でした。

• 同意します

プレゼントって難しい。
    誕プレに名前入りのブランド高級メイクブラシセットを貰いました。しかし、私はリキッドの男塗りでメイクの時間5分という手抜きの女。
    まさに猫に小判。調べたら2万以上する。くぅー、勿体ない!!!
    名前入りなので人にもあげずに家の隅に埃がついて保管中。
    男どもよ、リサーチ能力が低く自信がないなら直球で聞いてくれ!サプライズはほとんどがガッカリが現実。
    女はみんな同じではない。。。。

• 人形‥

ウチの父は出張先で人形を買って来ました。
    例えば博多人形とか。
    家に飾るのに買って来たならわかりますが、
    小学生の私にです。
    どうしろと?!結局ピアノの上に置きました。
    それよりもお菓子を買って来てくれ!と思いましたね。
    他にもご当地の人形を買われましたね。
    捨て辛いんですけど‥。

• 色々で、愉しい。

長男は『Hello キティー』
    浅草で、キーホルダー。
    大島は、マリン的なハンカチ。
    HAWAIIでは『中国』生まれのぬいぐるみキティー。
    毎年、干支の素焼き。
    鷲宮…アニメ主人公?どら焼き

修学旅行で
    次男は『坂本龍馬』
    龍馬の転写湯呑み。
    龍馬が飲んだかもしれない珈琲。

三男は、何故?重たい物!…両親・両祖父母へにも。
    四万十海苔の瓶。香川、半生うどん。
    琉球のペアグラス

• 要らねぇー

うちの旦那。
    センスない。

レースも装飾も何もない、ただの真っ赤なブラジャー。それもサイズが全く違う。
    購入時、店員にサイズはこれで大丈夫ですか?と確認されたらしいけど
    うちの嫁はCカップだ!と胸を張って言ってやったよとドヤ顔で報告。

私、Cカップも無いんですけど。

下着だから返品もできない。
    タンスの肥やし直行。二度と買ってこないでくれ。

• 期待するから裏切られる。

喜んでもらいたい余りに、寄せられた期待を上回ろうとして見当違いの行動に出てしまうのです。

本当に買って来て欲しい物があるなら、商品名を告げてお金を渡し、タスクとして課すべきです。

寛容な心で許し、今度はどんな見当違いをやらかすだろうかと、温かい目で見守ってやってください。もしくは珍獣を見るような目で。

• 昔ありました

父が慰安旅行で買ってきたもの。
    「どうだ、可愛いだろう」と満面の笑みで出したのは…

鮭をくわえた、ごつい木彫りの熊でした。
    小学低学年の私にはどこをどうみても可愛く見えませんでした。

昔はどこの家にも一体くらいありましたよね、
    しかも玄関にあるんです(笑)

このトピ楽しいですね、主さんありがとうございます(笑)

• お菓子しかくれない元カレ

今となっては良い思い出ですが、大学生の頃に付き合っていた彼氏がプレゼント苦手な人でした。

悩んだ結果、いつも彼のおすすめスイーツ店のお菓子。
    1初クリスマス:生チョコ+クッキー
    2私の誕生日:生チョコ+クッキー+マドレーヌ
    3翌クリスマス:生チョコ(増量)+クッキー+マドレーヌ+フィナンシェ
    4その次の誕生日:生ケーキ…!

私も年頃だったので色々悩んで、形に残るものが良いとねだったり、空箱だけでもと取っておきたいと洗って干したり…笑

「一生懸命考えるんだけど、難しくて。甘いものなら喜んでくれるなって」って、申し訳なさそうに渡してくるのも、少しずつ量が増えてくのも可愛かった笑

最後のクリスマスに、念願のネックレス一緒に買いに行って幸せの絶頂だったのですが、その後2ヶ月足らずで振られちゃったというオチ付きです…笑
    次の子には消えものじゃないものあげてるといいな

• クリスマス会のプレゼントがゴミ袋

かなり昔の事ですが、クリスマス会で子供達にプレゼントを用意することになり、担当になった数名が一人何個か買ってきました。予算が限られる上にくじ引きなので年齢や性別も分からない相手に贈るということでみんな頭を悩ませましたが、それぞれそれなりにお菓子とかグッズなどを選ぶ中、年配の男性が用意したのがゴミ袋でした。
    「絶対使えるものだから」とのことでしたが、子供泣くよ…と思いました。

結局どうしたのか記憶にないですが、もしかしたら他の人が買いなおしたかもしれません。

• センスが…というのではないですが

弟が中学校の修学旅行で四国に行ったとき、事前に四国の名産品を調べたんです。私のためにとかではなく。
    その中に「姫だるま」があったのですが…。
    まだ宅配便で手荷物を送る時代ではないのに体長30センチもある、大きな姫だるまを買ってきてくれました。

とっても嬉しくて、今も大切に持っています。

• 楽しいトピですね

父が社員旅行に行きました。
    私の友達のお父さんが同じ会社で娘にキーホルダーを買うのを見て張り合ったんでしょうね。
    友達は可愛いウサギのキーホルダー。
    私は渋い木彫りのだるまのキーホルダー・・・・
    父らしいけれど赤いランドセルには似合わなかったな、あれ。
    夢も希望もなかったけれど愛は感じました。

• 参考になります

女ですが、どうやらプレゼント選びが下手なようです。
    みなさんが書いておられるお土産、私がもらった場合なら7割近くの割合でとても嬉しいと感じて、それ系を結構買っていました(汗)そういえば、私も実用的なものが好きだな。

木彫りのくま・・・かわいい!と私も不覚ながら思います。
    しゃもじ・・・広島に行った時自分用に買おうかかなり迷いました
    木彫りのだるまのキーホルダー・・・ランドセルにめちゃくちゃ合いそう。かっこいい。
    生花は手入れに時間がかかるので造花の方が◎
    漆塗りの手鏡も綺麗だろうな。
    と言った具合です。

それにしてもみなさん、愛が詰まってますな。悩みに悩んだ末に買ったと思われる。

ちなみにうちの父は長崎に出張した際にビードロを買ってくれました。綺麗でとても嬉しかったです。
    弟が北海道に行った時は着払いで木彫りの大きなくまを実家に送ってきました。持ち合わせがなかったようで・・・。