ルームシェアをしている友人のこと!

レス12
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ユリ

私は現在友人とルームシェアをしています。一緒に住むまでは、話していて考え方や物事の捉え方が似ていたため、気が合う!この子となら一緒に住める!と思っていました。そして、当時友人は一人暮らしの物件を探していて、私は隣人トラブルに悩んでおり早く引っ越したいという気持ちが大きかったこともあり、じゃあルームシェアをしようということになりました。
この子となら気持ちよく過ごせると思っていましたが、実際住んでみると、掃除や洗濯はほとんどやらず私が先に動かないと友人は動きません。初めの頃は「まぁ一人っ子だし、実家から出てきたばっかりだし、日常的に家事をすることに慣れていないんだろうな。しばらくすると、だんだん慣れてきて一緒に分担してくれるだろう。」と思っていましたが、半年以上たったいまでと私が動くまでなにもしません。
友人は基本的に午後からのバイトなので、午前中は部屋でゴロゴロしているそうです。私は一人暮らしをしていたこともあり、午後に予定があるときは午前中に掃除や洗濯は終わらすようにしています(洗濯は午前中に回さないと乾かないし)。午前中私が出かけていて、友人が家にいるときなども毎回少し期待して出かけてしまうのですが、当然洗濯はされてないし洗面台はびちゃびちゃのままです(友人は顔を洗い終わったあと、鏡から床まで水浸しにします)。毎度毎度帰宅する度にため息が出ます。
私は友人に期待しすぎでしょうか?家事などについても「あれやってこれやって」と指示を出すべきでしょうか?私のなおした方がいい所もあればご指摘お願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 他人に期待しない

友達同士のルームシェアは、難しいですよ。

まず、何もルールは決めてなかったのですか?

掃除は、お互いに自分の部屋だけ、その他2人で違う部分は、その都度使った時に掃除する。

リビング、お風呂、トイレなどの共有部分は当番制。

洗濯は、各自自分で。

炊事も、基本自分の分だけ。

買ってきた食材も、個々分かるようなしておく。

家賃、水道光熱費は、折半。

人を勝手に呼ばない。

など、最低この位お互いにキッチリとできなければ、友達とルームシェアなんてできません。

今からでも、ちゃんと話し合ってルールを決めたらどうですか?

でもそのご友人は、ルールを決めてもやらないと思いますけど。

• ルールづくり

洗濯は自分の分だけやればいいし、掃除は当番制にしたらいいのでは?

洗面台は、相手が自主的にきれいにするまで、何度も注意するしかないです。
    相手は洗濯台のびちゃびちゃが気にならないか、びちゃびちゃに気づいてないとか、そんな感じです。

一人で感情的になっても疲れるだけ。
    休日をどんなふうに過ごすかは個人の自由です。
    とりあえず、共用部分だけきれいにしてもらおう!

• ルームシェアでも隣人は隣人。

壁があるか無いか、建物の構造だけの違いです。
    殆ど他の人のコメントのとおりです。
    恋愛でも同じです。

• 旅行だって難しいのに。

ルームシェアなんてもっと大変。
    むしろ知らない人とのルームシェアの方がもっと楽。

二人で住むにあたっての掃除や洗濯のルールはどうなっているのですか?
    気が合うかも!で何も決めずに住んじゃったの?

>私は友人に期待しすぎでしょうか?家事などについても「あれやってこれやって」と指示を出すべきでしょうか?私のなおした方がいい所もあればご指摘お願い致します。
    ルールを決めればいいだけです。

• ルームシェアする相手を見誤った

ルームシェアする相手を見誤りましたね。
    言ってること(考え方や物事の捉え方)と、生活習慣は別物です。
    外では良いこと言ってても、自宅が汚い人とか居ますからね。

同居している人が家事スキルがある場合、家事スキルのない方は「家事スキルがある人が家事をすれば良い」という考えになっている場合があります。
    トピ主さんのルームメイトもこの考え方をしていませんかね?
    話し合って、共同スペースはきれいに使う、掃除当番、家事当番を提案するか、自分の分だけ家事をするのが良いでしょう。
    洗濯に使う水が勿体無いですが、相手が家事をしない以上どうしようもないです。
    世の中にはそういう人もいるのだと、勉強になったと思うことにして、トピ主さんがどうしても我慢できない場合は、ルームシェア解消に向けて動き出しましょう。
    心の平穏に比べれば、敷金礼金なんて大した額ではありません。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 全くの他人とシェアハウスに住んでいるかのように暮らしてみる

もしかしたら、友人さんも我慢していることが多々あるかもしれませんね。

さて、基本的に全くの他人とシェアしているかのように暮らしてみるとストレスは減りますよ。

・洗面台はルール厳守。
    壁にルールを貼る。
    吸水ダスターとマイクロファイバークロス、床には珪藻土バスマットとマイクロファイバーマット。
    床の髪の毛が気になるなら、もう1本、使い捨てのクイックルワイパーもプラスしましょう。
    他人の髪の毛は気持ち悪いので使い捨てクイックルシートに限ります。
    床の水ビショビショには100均のマイクロファイバー吸水モップ
    ・洗濯は自分の分だけ各自回す。
    あなたはあなたの分だけ最低水量で毎日回しちゃった方が気持ちよいでしょう。
    臭かろうとも溜まっていようとも一緒に回してあげない、手を出さない。
    二回も回すなんて電気代水道代がかかるなどと考えたらストレスの少ないシェアできません。
    にわか雨が降ろうと強風が吹こうとも干すのも取り込むのも自分の分だけ。
    各自の部屋での部屋干しでもいいです。
    乾燥機能は電気代がかかるので、そこは受益者料金負担必須。

・食材や料理や食事は各自。
    一緒に食べる時には事前承諾の上、都度清算、手持ちのお金が無い時にはシェアしない。(どうぞ、一緒に食べようよ、とシェアした後で「今回は〇円だよ」は無し)
    冷蔵庫とパントリーに油性ペンとマスキングテープとホワイトボードとマーカーペンを備え付けて、
    食材や日用品、洗剤等は各自買って全部記名と日付記入、各自自己管理。
    食材は記名・日付記入して台所パントリー・冷蔵庫保管、
    その他のものは全部各自の個室に保管。
    でないと、洗剤やシャンプーや諸々使われてモヤモヤします。

・掃除やゴミ出しは自分の部屋だけは各自、共有部掃除は完全当番制。
    ックリスト作成。
    1週間交代か、1か月交代等。
    共有部が少々汚れていても仕方がないとあきらめる。

• ルームシェアの友人のこと!

皆さんご意見ありがとうございます!ルームシェアする上でのルールは決めていたのですが、曖昧になっている部分があるので、友人に話してもう一度しっかり決め直そうと思います!

• 何故あなたが掃除洗濯をするの?

洗濯は各自で、掃除は共有部分だけを交代制でやれば良いと思いますよ。毎日とかじゃなくお互い週に1度ずつやれば、週に二度掃除なのでそれほど汚れないかと。

ルームシェアというのは、あまり互いに踏み込んだりするのは禁物です。幾ら仲が良くてもお互いの個室には入らない、会話をしたい時は共同スペースに集まるなどのけじめをひかないと、なあなあになってしまいます。

もっと事務的に接しないと、なし崩しに貴方が何でも負担することになってしまいますよ。

• 知人の話

ルームシェアをしていた知人がいるのですが、やはり、ルームシェアの相手が実家から出てきたばかりで家事が何も出来なかったそうです。

ルームシェアがうまくいくように知人が何をしたかと言うと、ルームシェアの相手に家事を徹底的に仕込んだそうです。
    掃除、洗濯、料理まで。
    生魚を触るのを嫌がる相手に、アジをさばいてたたきを作れるまで教えたそうです。

まあ、参考まで。

• ルームシェア解消

私なら最初から人とルームシェアはやりません。
    自分だけ相手の洗濯や掃除までするの?

即刻解消。

• それ、同居であってルームシェアではないんじゃないか

ルームシェアにおいては、共有部分の清掃はシェアし合う必要があるだろうが、洗濯は自分でやるものなのでは?

洗濯機は共有せざるを得ないだろうし、光熱水費も折半なのだろうが、それぞれの食事の用意や皿洗いなどの片付け、洗濯なんかは個々人で行えば済むことでしょう。

そうすればお互いのペースで生活できると思うのですが。

• やるから

何故洗濯を一緒に?
    別にすれば良くない?
    洗面台はそのままにして話さないと、家ではお母様が拭いて、今は主様が拭くからでは?
    拭かなければ床がこのように染みになる事、嫌ならマットを引き使い終わったら干す

やってあげすぎかと、
    そして、自分の望む事を必ずしも相手がしてくれる事はありません
    貴方が好きでしてくれたんでしょ?頼んでないよ。
    かと

考え方は個人それぞれ違います、
    してあげるからしてくれるとは限りません。
    やりたいからするけど見返りは求めない方が良いですよ。