顔はいいのに中身が残念と言われる等

レス48
(トピ主1

家族・友人・人間関係

トピ主

最近友人の美人自慢が酷いです。
彼女とは中学の頃からの友人なのですが、中学、高校の頃は普通にオタク仲間で、特にそんなことは全くなかったのですが、社会人になってから、
「美人だねってよく言い寄られるけど、私の中身を知ってみんな勝手に落胆していく、外見しか評価されない」
「顔はいいのに中身は残念ってよく言われるー」
「婚約者に私のどこが好きって聞いたら顔って言われた、ひどくないー?顔は良いのに性格はダメってことー?」
「顔がいいって理由でOO(部署の名前?)に推薦されそうになった。断ったけど。」
など、会うたびにいかに自分が美人と評価されるかについて語ってきます。

中高のころより垢抜けたなとは思いますが、綺麗系のファッションだと思うけれど、顔は美人!と言うほどではないなと、私は感じています。
なので、ここまで美人と評価されているというのはあまり信じられないというか、そんなに言われるものなのか?と疑問に思っています。
(私自身あまり美人だねと言われないので、そのあたり感覚ずれてるかもしれません)

そもそも、本当に美人な友人は美人と言われたことを自慢したりしない気がします。
大学の友人に美人な友人が何人かいるのですが、わざわざ報告しにきたり、SNSに言われたことを書いたり全くしません。

もしかして、自分の外見に関するコンプレックスを私に虚偽や誇張の自慢することによって晴らしているのではないかと、最近モヤモヤしています。

やはり、そのようなストレス発散に私は使われているのでしょうか?

知人に相談すると嫉妬してるの?と言われそうで言えないので書き殴らせてもらいました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 垢抜けたってとこがみそ

これまで全く言われなかった美人という言葉を社会人になってから言われて舞い上がっちゃってるんじゃないかなと。ほっときましょう。

• 自分をそうやってしか保てない

今度誰が言ったのか具体的に聞いてみては?
    おそらくあなた以外にも自慢はしてるかと。

そうやって自分の存在価値を確かめてるんだと思います。
    私は可愛いや美人ってその人の主観が入ってると思うんですよね。

美人だからモテるとは限らないし。可愛いから人間が出来てるとも限らない。

キツそうなイメージで、可愛い人ではない。
    自慢してもなぁって思います。

私なら「それ自慢?(笑)」って、冗談ぽく言うかも。
    なんか言われたら、「美人なのは分かってるけど、何回も言われるとうんざりする。それが残念な中身だよ」とかね。
    だったら中身もそれ相応に磨かないと!なんかも良いかも。
    あなたがどうこうより、彼女が周りを下に見たくて、承認欲求から言ってるのでしょうね。

本当に残念ですね。(笑)

• ふーん・・・でいいと思う

いますよね
    見た目はとっても美人か、ハンサムなのに
    中身は○○とか

トピ主さんの友人の場合は、自虐もあるけど自慢もあるのかな

もう「ふーん・・・」でいいんでは?
    あるいは無言とか

事を少々荒げたいのなら「その通り!」とか

私だったら無言です
    心の中で『また言っているなぁ、お気の毒な人だ』と思います

そういう言葉に付き合わなくていいと思いますよ

• 内面も、磨いていこうね、としか言えない

美人はいくつかの業界においては一つの能力として評価され、

収入に影響する場合があります。

仮にそうでない業界だったとしても、容姿のおかげで仕事がもらえたり、

何らかのポジションに推薦されたりするならば、友人として、

「折角なのに断ることないよ〜。ご両親に感謝だね〜」

というスタンスがいいかと思います。

さて、本題の「残念」についてです。

お友達の愚痴は、読んだ感じでですが、

「中身が残念と言われるほど、残念な中身ではない」という

ご本人の自己評価の高さが現れているような印象を受けます。

外見しか評価されないことに対する不満があるのなら、

努力して内面も、能力も認めさせるくらいの気概が欲しいところですね。

もはや、彼女が本当の美人か否かは問題ではありません。

努力して、容姿に対する評価と同等くらいになれるよう、

アドバイスしてあげるのが賢明かと思います。

「折角見た目も褒めてもらっているんだから、

実力を今以上に伸ばしたら、もっと褒められるんじゃない?」

「きれいなだけのフィアンセじゃないってとこ、彼に見せてあげたら?」

書いててちょっと白目になりそうですが、相手を気持ちよくさせて、

問題点にも気づいてもらえれば、なおいいですよね。

ほめちぎることはないんです。ただ、彼女の言い分は否定せずに、

問題の解決もプラスしていくことです。

• あなたくらいしか聞いて貰えないんだと思う。

かなりコンプレックスをこじらせてますねぇ。可哀相なので適当に聞いてあげましょう。

反論したり嫌な顔して聞いてると「嫉妬してる」と思われかねないので、「ふぅーん、そうなんだぁ」「そんなこともあるんだねー」と、この人は何を言ってるんだろう?という不思議そうな顔して聞いてあげてたらいいと思います。こちらからは、詳しく聞かないし過剰に反応しない。手応えがなくて、そのうち落ち着くんじゃないですか。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 小気味よく言い返しましょう

「私も同じこと言われるよ」

と、一度言ってみましょう。

きっと絶句すると思いますよ。

自分があなたより美人だと言い聞かせたいだろうから。

• きっと顔はいいのでしょう

自分は日ごろから、「顔も中身も残念だね…」と言われないように精進しています。
    美人の友達がいますが、中身がおっさんのような人もいれば
    おこちゃまな人もいます。
    関西なので吉本の芸人のような人もいますが、
    とくにモヤったりしません。美人は美人なので目の保養として
    楽しんでいます。
    きっとご友人は「美人なのにもっと美人らしく振舞え」と言われて相当参っているか、真剣に悩んでいるのかも。
    男性でもあるようです。
    見た目ががっちり筋肉質で長身だから、用心棒代わりにされるけど、蚊やハエを殺すこともできない。気の小さな人。
    「もっと男らしい」と思ったのに…と振られるとか。
    ご本人はとても悩んでいました。

私ならもっとこうしたらいいよ、とアドバイスしてあげますね。それか外見は美人、中身は「…」である「ありのままの自分を受け入れてくれる人」と
    お付き合いなさいと!伝えます。

それにしても、「お友達」なのに「学生時代よりは、あか抜けた。キレイ系のファッションだとは思うけど、顔は美人というほどではないな」
    ですか。
    随分意地が悪い思考ですね。それは友達ではありません。一緒にいてもやもや、心がどす黒くなるなら「お友達」と距離を置くか、友達をお止めになればよろしいかと。

トピ主様の「認める美人?」やトピ主さまを「美人」だという人と、一緒にいる方が心地良いのではないでしょうか。

類は友を呼ぶというので気をつけた方が良いですね。本当に素敵な人は笑顔が多く、一緒にいて楽しいです。

• どちらとも言えない

ご友人の言っていることが事実だとしたら、
    結構ツラいと思いますよ。
    私も若い頃は美人と言われていましたが、やはり悩んだことがあります。
    一度だけ友人に見た目で得しているみたいなことを言われ、イラッとして「見た目で選ばれても嬉しくないよ」と言って気まずい雰囲気になったことがあります。
    そうなるから、普通は誰にも相談できず、一人で苦しむことになるんです。
    その友人は、よく言えるなとは思いますが、本当にツラくて愚痴りたいだけかもしれないし、自慢したいのかもしれない。
    どちらなのかは本人にしか分かりません。

ただ一つ言えることは、見た目ばかりを褒められて中身を見てもらえないと、中身はダメなのかと悩んだりもするし、それはそれで傷つくということです。
    これは経験した人にしか分からないと思います。

• 単純に嬉しいのでは?

今まで言われなかったから。

>中高のころより垢抜けたなとは思いますが、綺麗系のファッションだと思うけれど、顔は美人!と言うほどではないなと、私は感じています。
    無粋ねえ。
    それでも美人と感じて彼女にそういう人がいるんだから。

>そもそも、本当に美人な友人は美人と言われたことを自慢したりしない気がします。
    はいはい。
    だって言われ慣れてないから嬉しいでしょ。

>やはり、そのようなストレス発散に私は使われているのでしょうか?
    どっちかというとマウンティングじゃないですか?

>知人に相談すると嫉妬してるの?と言われそうで言えないので書き殴らせてもらいました。
    嫉妬はしてると思いますよ。

美人と言われるわ、
    婚約者ともうまくいってるわで、
    この世の春なんですよ。

• 恋愛オブラート

若いころの恋愛って、何がきっかけになるかわからない。
    ですから
    >顔は美人!と言うほどではないなと、私は感じています。

事の真偽は関係ないのですよ。

でね、もっと言えば「美人」の定義は人によって様々ですよ。
    トピ主様にとって「美人だ」と思う人を、万人が美人と判定するわけではない。

ああ、私も学生時代からの男友達に「お前は黙ってりゃイイ女なのにしゃべるとおっさんだからなー」とよく言われていましたよ。

まあそれでもわが夫の後輩女性陣からは「綺麗な奥さん」と言われています。
    直接話すことはあまりありませんから騙されている(笑

ただ私は過去に「中身が残念」と言われたことはないなぁ。

あのさ、そういうお話って「はいはい」と聞いておけばいいだけの話ですよ。

• エンゲージメント・ハイ

美人であろうがなかろうが、自慢する人はするし、しない人はしない。
    ご友人は婚約なさったようなので、気分がアガってるのでは?
    中身は残念という自虐はあながち間違いではなさそう。正しさに免じて生暖かい目で…

• 相談はしない方がいい

嫉妬と思われるから相談はしない。はい正解です。美人やかわいいと言われた話を友達に恥ずかしくてできないです。ただし身内には思いっきり自慢します。親は喜んでくれるのでつい。

アイドルみたいにかわいい元友達は正真正銘美人なのにいちいち自慢してきました。少しでもかわいい人がいると対抗してマウントしていました。見ていて滑稽でした。コンプではなく容姿に並々ならぬ自信があるようでした。

他にも思う所があるので私は離れました。誓って言えますが妬みは一切ないです。

• ごめんなさい・・・

>最近友人の美人自慢が酷いです。

私は、悪口とか愚痴、
    不幸自慢を延々と聞かされるほうが苦痛なタイプ。
    基本、女性って共感を得たくておしゃべりするものだと思うけど、
    悪口や愚痴に共感しようものなら、自分もグルってことになっちゃう。
    「そんな話、やめな!」とも言えないし、
    共感せず、ノラリクラリしなきゃいけないってしんどいでしょ?

それに比べたら、自慢話なんてかわいいもの。
    「そうだね」「いいね」って肯定しておけばいい。
    それで自分が悪者になることはない。

>ここまで美人と評価されているというのはあまり信じられないというか、
    >そんなに言われるものなのか?と疑問に思っています。

真実だろうと嘘だろうと、どうでもよくない?
    相手はそう思ってる、そう思いたいってだけの話なんだから。
    「確かに、昔に比べてあか抜けたもんね〜」とか言っておけばいい。
    もうちょっと突っ込んでも構わない関係性なら、
    「そうだよ〜。美人が勿体ないよ。性格も磨きなよ!」
    くらい言ってもいいし。

>そもそも、本当に美人な友人は
    >美人と言われたことを自慢したりしない気がします。

そりゃそうでしょうね。
    昔から日常茶飯事だったわけだから。

それに対して、彼女は途中からあか抜けたわけだから。
    急に誉められるようになって、嬉しくて仕方ないんだと思う。
    別にいいんじゃないの、喜んだって。
    嬉しかったことを「ねえねえ聞いて〜」ってなるの、
    「凄いじゃん」って認めてほしいの、割と普通でしょう?

>もしかして、自分の外見に関するコンプレックスを
    >私に虚偽や誇張の自慢することによって晴らしているのではないか

すごくひねくれたとらえ方だね。
    仮にそうだとしても、
    「(昔に比べ)確かにきれいになったと思うよ」と
    認めてあげたらいいだけのことだと思う。

認めることは「負け」だと思ってません?
    違うよ?

• ま、ありがちな話だよね

お友達はずっとオタクで非モテだったけど
    いつかは自分も!と思ってたのよ。

一念発起して外見を変えて
    やっとやーっと彼氏もできて、今舞い上がってる状態。
    遅まきの何ちゃらデビューってやつ。

普通はそういうのって学生のうちに済ませて
    社会人になったら自分の黒歴史になる様な話なんだけどね。

しばらく連絡取らずに放って置いたら?
    元々コンプレックスが強いタイプだろうから
    このまま付き合い続けたら結婚や出産等、
    イベント毎にマウンティングされ続けると思うよ。
    ちょっと距離を置こう。

• 嬉しいのですよ

今まで外見を褒められなかったのに、褒められるようになったから嬉しくてたまらないのだと思います。

トピ主様の美人のご友人が美人アピールしてこないのは、今までに言われすぎて慣れているからです。

ちょっとめんどくさいとは思いますが、よっぽど嬉しいんだなと思って軽く流したらいいと思いますよ。

• 美人自慢なのか、恋愛下手なのか・・・

性格がよくないことを悩んでいるようにも見えますが。。。

友だちだから性格のどこが良くないのかアドバイスを求められているのかもしれません。
    見た目だけしか取り柄が無いということは、恋人がなかなかできないってことですよね?
    あ、でも婚約者がいるんですよね。

婚約者までも顔しかいいところがないと言われたという事は、他にもっと良い見た目の人がいたら、浮気されてしまうかもしれませんよね。

だから 「中身って そう簡単には変えられないけど努力してみたら?」と言ったらどうでしょう?

• 中身が残念な人に

気を遣うことはありません。

それ自慢じゃないと思うけど。
    中身が落胆させるほど残念って言われるってよっほどのことだよ?
    よほどお勉強が出来ないか 世間知らず、仕事出来ない、性格悪いとか・・
    いいことなんて一つもないじゃない。

ほかに褒められたことがないから容姿にしがみついているだけです、

放置に限ります。

あるいは意地悪かもしれませんが
    「そんなに美人ならオーデション出てみれば?」って勧めてみたら?
    中身が残念な人なら落ちるでしょうし 

親からそれほどもなくても 美人だ美人だって言われ続けて育った子なのかもしれないけど。

本当に美人なら どこかでスカウトあるし
    事務所に身上書だしてみたら?って私なら勧めるね。

• 友人のあなたに言ってほしかったこと

友人の自慢に聞こえるけど、ホントのところは?みたいな話ですよね?

私自身、美人やハンサムの基準は人によって違うと思うので、その手の話を聞くと、良かったね、美人と認められて!なかなか、人によって見方がちがうからって、ちょっとはずしますが、友人として喜びます。

友人だから、性格が好きで付き合ってるなら、友人のこんな性格はいいと思うよ?とほめとくことですね。

実際のところ、顔は、お化粧でいくらでも、美人に見せることができるようです。

私の友人は、ホントに美人なんですが、ずっとそういった容姿についての話をしなかったのですが、ある時、まるまるちゃん(友人)て美人だよね!と、誉めたら怒って、それからギクシャクしました。よくわからないけど、もっと前から誉めてほしかったのかもしれませんが、性格が小悪魔でよくきつい冗談を言ってたので、あなたの友人もそういったところで、美人だけど…残念になってしまうのかもしれませんね。

• その通り

美人はわざわざ自分で美人と言われた、とか言いません。

ストレス発散と言うか、言われ慣れてないからたまに言われると嬉しくてしょうがない。だから聞いて聞いて!ってなるんじゃないですか?
    本当に美人なら、美人と言われるのは特に話すような珍しい話題でもないでしょう。

• そういう自慢にはね、同情するんだよ

えー?そんな酷いこと言われて平気なの?それはちょっとキツイよね〜。大丈夫?中身が残念なんて、結婚できないじゃん!顔は老けたら終わるからさー。元気だしてね!いつかあなたのことを見下したりしない人が現れるから〜。

で、いいのよ。

中身が残念、ってとこだけしかフォーカスしない。向こうは自慢が狙いだけど、表向きは愚痴ですよね?何にも気づかないふりして、めっちゃ同情してやりなさい。二度と言って来なくなりますよ。

経験者は語る笑笑

美人すぎて高嶺の花だから振られたって女がいたのよ。でね、私の友達があなたみたいな聞き上手で捕まってたわけ。で、私が同席したときに、「振られたの?そうかー振られたんだ。。。それは悲しいよね。元気出して!美味しいものでも食べてさ」って言ったらブスッとして2度と来なくなりました。

「元気出して!」がポイントよー!上からでしょ?えへっ

• 嬉しいんだろうね

コンプレックスを解消するというよりは、お友だちは嬉しくて舞い上がってるんでしょう。

美人とは、もともとの顔立ちだけでは無いと思いますよ。センスや雰囲気を含めて言われるので多分本当に誉められているのかも。
    特に普通の男の人はそんなに厳密に考えないですし。
    それを黙っていられなくて、駄々漏れさせているんでしょう。素直でかわいいじゃないですか。
    対応は苦笑いで「そうなんだ?」「顔が良いんだ?」と流せばいいんじゃない?

「美人」の話題が成立するのは、本当は本人が明らかに美しくはない場合なのですがね…。お笑いみればわかるでしょう。
    私もたまに使いますよ。

• 舞い上がってる

>そんなに言われるものなのか?と疑問に思っています。

言われますよ。
    ご友人とまったく同じ現象が私もありました。

>そもそも、本当に美人な友人は美人と言われたことを自慢したりしない気がします。

そりゃ言われ慣れてて日常だからですよ。

ご友人は高校までは普通だったのですから、元々言われ慣れている美人とは事情が違います。

褒められ慣れてないから今嬉しくてしかたないんですよ。

• モテ期?

今までちょっと残念だったのが、ちょっと垢抜けたことでモテ期到来なさったのかな。
    人生で一度くらいは「私って、美人なんだ!」とはしゃいでも良いじゃありませんか。

ご友人のことが好きなら、はしゃいでる彼女には「そうだね」とうんうん頷いてあげてください。
    あまり好きじゃないのなら、「そうだね、○○(美人女優の名前)も真っ青だよ! ●●(美男俳優)がそのうちすっ飛んで略奪愛に来るよ!」と大げさに毎回褒めてあげて彼女の反応を見て楽しんではいかが。

• 誇張し過ぎ

男の本能と習性がわかっていない証拠
    言い寄られるとの事に関しては

ほぼ「下心」です

だいぶ勘違い女子なので

「こんな事言うの申し訳ないけど 自分で思う程美人じゃないよって」いえませんか

• なぜ友達になったの?

友人の事は
    どの子も「全員美人」だと思って
    付き合っているので
    美人自慢を聞いても
    「その顔で?」とも思わないです。

モデル級の顔やスタイルな訳では無いです。
    80キロ越えの友人も多いので。
    でも「可愛い、綺麗」と思わない子はいません。
    笑った顔が可愛い、
    肌が白くて綺麗、
    雰囲気が大人っぽくて好き、
    髪がいつもサラサラ、
    ネイルがオシャレ、
    頭が良くて博識、
    面倒見がよく優しいお姉さん、
    妹みたいに甘えんぼう、
    全員に対して内面外見で
    どこかしら好きな部分があるから
    友達になったので、
    「可愛い」「美人」「モテる」と言われたら
    「確かに!」としか思いません。

私も「美人」や「顔だけ」など、
    どちらもよく言われますから
    誇張や虚偽でもないと思います。

もし顔が美人では無いのなら、

「美人」も内面や外見の雰囲気も合わせてなので、
    「地味だけど優しそうな顔」も
    良妻のようで素敵だから「美人」に入ります。
    「地味だけど優しそうな顔」の子と話したら
    「活発で姉御系だった」のも
    「顔だけ美人」に入るのでは?

ただね、この「地味だけど」の説明でもし、「成程、それでか」と思うなら表面上の友人なんでしょうね。

私は「地味だけど優しい顔」を好きだと思っているから「美人な子」と認識していますが、
    トピ主は「美人ではない子」と認識しているので
    「地味だから美人ではないけど、地味な顔も雰囲気次第では美人に入るらしい」という方での納得になりますものね。

私は美人な理由を述べますが
    トピ主は美人でない理由に着目すると思うので
    それは友人とはいわないです。

長所を知っていたら自然と受けいれられると
    思うのですが
    何にも好きだと思うところなく
    友達になる人なのでしょうか?

長所を知ってるならモテないからの僻み?

美人だと思わない時点で
    疎遠にした方が
    お互いに良いと思いますよ。

• 本当の美人とは何なんでしょうね

少なくとも他人から「顔はいいけど」と前置きで何か言われる程度には美人なんでしょうし、その事を嬉しく思ったり他人に話したくなる程度にしか言われていないのでしょう。
    「本当の美人は〜」とか言う人がよくいますが、「本当の美人」とやら以外はみな不美人なのでしょうか?
    美人かそうでないかってグラデーションのように評価値が曖昧ですし、人によっても評価がわかれますよね。
    そもそもご友人が言っている事、確かに自慢もあるのでしょうが、ただの事実でしょう。
    それよりも「中身がない」と言われていることに対してフォローしてあげては?
    それとも本当に中身のない方なのでしょうか?
    それなら「いい歳だしもう少し中身も成長しないとね」とか言ってあげたほうがよくないですか?
    「美人自慢された!」で思考停止して「そんなに美人でもないのに」「本当の美人は自慢なんてしない」とモヤモヤ考えている様は、確かに側から見ると嫉妬しているだけにしか見えません。

• あなたには勝てると思っている

彼女はあなたには勝てると思っているから「私って美人でしょ」と言っている。
    明らかに美人な人には彼女は「美人で困ってます」なんて絶対い言いません。

あなたにマウントを取って気分良くなっているだけです。
    心底は多分、こんな感じに思います。
    (今日も、いい加減なお化粧しているのね。
     その安っぽいカバン。どこに売ってんの?そんなの)

同時にあなたにコンプレックスを感じている。
    あなたの方が収入が上とか、良い会社に勤めているとか、あなたに彼氏がいるとか。

ハイハイと聞いておけば良いと思います。

• どうしたものですかね

多少の自慢や自虐ネタは会話のエッセンスになりますが、繰り返し聴かされるとうんざりしますよね。

絶縁しても構わないなら「私は昔みたいにいろんな話したいんだけど、○○は顔の話しかしなくなっちゃって残念だな」とズバリ伝えます。
    相手を否定も肯定もせず、自分が残念だという気持ちだけを伝えるのがポイントです。

その後、また顔自慢が始まったら「その話、何度も聞いた。」とだけ言うんです。
    それでも続けるなら「私と話してると、顔の話でネガティブな気持ちになっちゃうみたいだから、今日はこのへんで」と帰りましょう。

あなたが悪いわけでは無いのですが、おそらく顔の話をあなたとすると良い気分にさせてもらえる経験が中毒になっているんだと思います。
    良い気分にさせないことが、解決の糸口です。

私は以前仕事の愚痴と上司の悪口が止まらない時期があったのですが、親友が「悪口って脳内物質が出て中毒になるんだって。だから、今日はその話やめよ」と言ってくれて、ハッとしました。
    もちろん、親友とは変わらず親友です。

• 褒められハイ

褒められ慣れている人は褒められることは日常ですが、めったに褒められない人は褒められると大事件です。
    私の友人に、待ち合わせのため街角に立っていたらおじさんに勘違いされ「2万円でどう?かわいいね」と。
    けれど友人はそれが嬉しかったようで「失礼しちゃう!」と言いながら後々までその話をしていました。「かわいい」を必ずつけて。
    お友達はいろいろな意味で今お幸せなのでしょうね。美人といわれるようになって、恋人もいて。
    黒歴史じゃないけど、人って我を忘れちゃう瞬間はあるように思います。生きるのもつらい時期があるのと同じように。
    別にトピ主さんをストレス発散に使っているとかではなく、多分舞い上がって、舞い上がりすぎて、ぬいぐるみ相手でも同じ話してると思います。

トピ主さんが不快なら少し距離をおいてもいいと思うけど、悪く取りすぎても良いことはないのではないかな。
    20年後「あんたかなり痛かったよねー」と笑いあえているといいですね。

• 聞いてみて。

友人で、何度もスカウトされるような美人がいますが、そんな自慢は決していいませんね。
    私たちが、ほんとに○子は美人よねー。といつも言いますが、そんなことないよー。の返答。
    美人で性格もよいのです。
    そこいくと、あなたのお友達は誉められた自慢ばかりですね。
    だから顔だけで性格ダメと言われてしまうのですね。
    ところで、そんなに皆から美人と言われるなら、芸能スカウトされたことあるわよね、って聞いてみたら???
    ないですよね。きっと。
    ギャフンといわせてあげましょう。