一生の夢としてイタリアに住みたい

レス10
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

トピ主

レス

• 滞在型旅行かほぼ永住覚悟か

トピ主様の希望やスペックがわからないので何とも言えません。私はもう引退した年寄りですが、滞在型旅行を経験したことがありますので、その経験などをお伝えします。

在職時代に海外研修を受けるチャンスがあり、2カ月ほど北欧の小都市に住みました。研修の条件、職場での仕事などいろいろ制限があったので、2カ月間にして、研修も途中でレポートを書いて早めに終えました。長期滞在手続きが大変なので、滞在型旅行という形式にしました。

現地に着いた日から帰りたくてたまらなかったのですが、せっかくのチャンスなので週末は観光しまくりました。今思い出すと、のんびりした田舎の風景の中を散歩したことが懐かしいです。英語が通じるので現地の人と話す機会がありましたし、研修中はいろんな国からきた研修生と話し合いましたが、深い交際はありませんでした。でもいい経験だったと思います。イタリアは旅行や出張で何度か行ったことがあります。北欧よりも観光地が多く、食べ物はおいしそうです。

学生時代の友人が多くの遺産を相続し、仕事を放り出して家族ともどもオセアニアに移住しました。広大な屋敷にのんびり生活しているようです。家族同伴なので現地に着いた日から帰りたいと考えることはなかったでしょうが。

• 語学学校

語学学校に在籍して学生ビザでイタリアに住んでいたことがあります。
    トピ主さんは自由業とのことなので、そのお仕事がイタリアでも続けられるのであれば収入はそれで確保して、当面は学生ビザで滞在すればいいのでは?
    住むところの紹介も受けられますよ。

私は私立の語学学校ではなく国立大学の附属の語学学校に通っていたので、学費も高くありませんでした。
    週末ごとに各地を鉄道旅行して楽しかったですよ。

あとほかに聞いたことがあるのは、観光ビザが3ヶ月以内なのでビザが切れる前にEU圏外にいったん出て再入国するという手段ですかね。

• 手っ取り早いのは

まずは観光ビザで3ヶ月先滞在するか、学生ビザで語学学校なりなんなり、好きなスクールに通う、というのが手っ取り早く実現できることではないでしょうか。
    その間に、なんとか仕事を見つけるか、結婚する。

• 私もイタリアは憧れで、住んでみたい

でも、住むとなると言語が非常に重要なので、先ずはイタリア語を全うすることから初めて、それからイタリアの歴史、文学、音楽、美術をこよなく愛せるべき勉強します。イタリア映画は見れるものは全部見る覚悟で観て、とにかくイタリアに少し住めるように金を貯めます。

そうしてる間に、自分が住む地域とかだんだん見えてくると思います。そしたら、イタリアで仕事を見つけることです。都市だと日本系の会社なんかがあるかもしれないけれど、イタリア語で仕事ができる事を前提として、仕事を探します。

やりがいがあると思いますので、やれる時期を見逃さないように今やりましょう。挫折してもいいです。こんな勉強で決して損はしない人生だと思います。

• 素敵!

イタリア、私も大好きです。

かつて、イギリスに住んでいた頃、何回もイタリアに行きました。

イタリア語の響きも、そこに住む人達も、景色も何もかも大好きでした。

もしも、トピ主さんの夢を実現する時が来たら、是非アッシジにも行ってみて

下さい。夢のようにのどかで、美しい場所でした。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 海外在の必要条件

何処の国でも海外在の必要条件としてー

1)長期滞在の為のビザ確保
    2)現地語のマスター
    3)滞在費用確保(or現地での収入源確保)
    そして最後に
    4)自分のやりたい事

以上4つが確保されれば、(比較的楽で)有益な海外在となります。

私は学生ビザで米国滞在中、(仕事するつもりはなかったのですが)運良く仕事がみつかり、永住となりました。

人生いつ何時、どうなる事やら、全くわからないものです。やりたい事があれば、さっさと夢を叶えましょう!

• 言葉

イタリア語ができず、でもイタリアに住みたい。。方法は、日本人学校に就職する。教師免許が必要かもしれませんが、これなら、ビザと言葉の問題は解消。あとは、地元でイタリア語の学校へ行けばよし。何校あるか分かりませんが、あるでしょ?

• 簡単

一度でいいから住んでみたい、ということは永住じゃなくて一時滞在(半年〜数年)ってことですよね。
    それなら観光や学生ビザで十分じゃないでしょうか。
    トピ主さんのスペックでいきなり就労ビザや永住を考えちゃ、たぶん一生叶わないと思いますよ。

海外生活のキモは「コミュ力とお金」なので、それまで英語と基礎イタリア語、あとはお金を貯めましょう。
    また、帰国後の仕事もちゃんとプランしておかないと、後々後悔したりやり残したと思ってしまう可能性があるので、この点もしっかり考えておきましょう。

今は何れにしてもコロナで無理だろうから、貯金と勉強にいそしめば、自ずと夢は叶います。

• 学生として行く

私は中学生から5年前までイタリア隣国に住んでいたので、日本人の比較的若い女性で外国に住みたい(さらにあわよくば結婚して定住)という目的で渡航してくる日本人女性(男性も少し)にたくさん会いました。

そのような方々がしていたように、とりあえず語学学校の学生としてビザを取り、学校に通いながら(語学も学べますので)仕事を探したり、結婚相手を探したりというのが最も手っ取り早いと思います。

• 語学学校

語学学校に通うのが一番簡単です。
    学生ビザの要件を満たす語学学校に通えば、イタリア語も上達するし、
    イタリアの生活も少しは体験できると思います。

試しに3ヶ月か半年ぐらいの短期滞在をなさってみてはいかがでしょうか。