• ホーム
  • 働く
  • 「辞めますから」としょっちゅう言う派遣に辞めてもらいたい

「辞めますから」としょっちゅう言う派遣に辞めてもらいたい

レス160
(トピ主7

キャリア・職場

あんこら

レス

• 勘違いでした。すみません。

個別にお返事ありがとうございます。完全に私が勘違いしていました。不快にさせてしまってすみませんでした。

派遣会社に言うのもいいと思いませんが、まずは直接本人に「辞める辞めるって言われるとこちらの士気が下がるから控えてくれない?」と言えませんでしょうか。

私も周りのモチベーションを下げるような事を職場で言うのはNGだと思います。

• 辞めたいと言われるのが嫌なら…

辞めたいと言われたら、
    『ではいつ付で退職の手続きしましょうか』的なこと言えばはっきりするのではないですか?
    そこで『辞めない』と言われたら、『辞める気が無いのなら何度も辞めたいと言うのは止めて下さい。困ります。』とはっきり言うべきではないですか?

• う〜ん

>私は職場で「辞める辞める」と言い続けるなら辞めて欲しいですし、契約継続したいなら職場で言わないで欲しい…という考えです。

ならば最初からそうすれば良かったのに。

トピ主はブレブレの初期対応をして、
    それでトピ主の中で問題が大きくなって、
    ここに相談したのでしょ?

事が動き出して、
    件の派遣さんも今では辞めるって言わないようになってから、
    自分の考えは〜なんて偉そうに言われても
    なら自分で解決しろよってなんだかな〜と言う思いです。

もう釘はさしているのだし、
    又言ったら嫌味です。
    次に言うような事があれば言うだけで良いです。

• それなら

>継続したいのならしょっちゅう職場で
    >「辞める」「辞めたい」発言はやめて頂きたいです。

それなら、ストレートに本人にそう言ってはいかがでしょうか?

まあ、これから止めばいいですけど、

>ほとぼりが冷めたらまた元通りになりそう

なら、次にそう言ったときには、きちんと真顔で「本当に辞めるつもりがないならそういうことは言わないでください。うちはあなたの会社の客先ですよ。愚痴をこぼしたいなら自分の会社である派遣元にもおっしゃってください」とはっきり言いましょうよ。

• 答えはもう出ているような...2

「辞めますから」としょっちゅう言う派遣に辞めてもらいたい

トピ主さん、辞めてもらいたいと書いて
    ますよ(笑)

辞めますから派遣さんは、何かしらの
    不満があったんですよね。きっと。
    例えば同じ派遣なのに後輩派遣に教えなき
    ゃいけないとか、業務量が多いとか。
    でもそこをきちんと説明しないで、辞める
    辞める言っても周りは不快しかないわけで。
    5ケ月も前から辞めるなんて言って、トピ
    主さんはよく引き止めてましたね。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 当然な対応ですよ。

派遣女性の言動は、彼氏や夫が思い通りにならなければ、"じゃぁ別れる、離婚する!"と思ってもいないくせに脅しをかけるタイプの女性と同じですよ。
    このような事は、相手を不愉快にさせるだけじゃないですか。
    正社員、派遣を問わず、気持ちよく円滑に仕事したいのは当然。そのような職場環境を整備するのも上司の役目でしょう?
    トピ主さんは感情的にならず、自分の仕事を遂行してるだけなのにね、妙に勘ぐってる人達が意地悪な思考の持ち主では?と疑ってしまう。
    殆どの労働者は、その派遣女性のような言動をせず、普通に勤務しているのではないのでしょうか?

• 仮に

私があなたの立場ならその派遣さんには終了にしてもらいます。
    理由として、辞める辞めるばかり言われると職場全体のモラル(士気?)が下がるからです。
    その人を好きだろうが嫌いだろうが、仕事と分けてかんがえたら終了してもらうのがベストと思います。
    何かはしたくないなど特例を作ってしまうと、じゃあこれはしたくないと言う人が近い将来必ず出てきますよ

• 答えはもう出ているような...

上司は俺が決めるといったんですよね?
    無理に引き止めなくていいと、、、
    次の更新はないと思いますけど。
    辞める辞めると言ってた派遣さんの
    無責任な発言による自業自得だとしか
    思えません。

• 既に釘は刺せている

もう、辞める辞める詐欺はしない方がいいと派遣さんは悟っていますよね。
    これはまずいと既に態度を変えています。
    だったら、今回はこれ以上言わないのがいいと私は思います。

契約更改後にまた言うようなことがあったときは、契約を継続させなければいいわけで、派遣さんがあなたのはっきりした態度を理解したならば、これ以上逃げ道を絶たない方がいいですよ。
    おそらく、もう二度と言うことはないと思いますから。

今回のことは、最後の態度でOKだった。
    これで収まりをつけておきましょうよ。
    ちゃんとあなたが優位に立てていますから。

• うーん。。やりすぎ。。

軽口とわかってるのに、それを彼女の本心みたいに歪めて上司に伝えたのはやり過ぎですねぇ。。

辞めると言わなくなって、トピ主さんの希望は叶ったんですよね。
    これ以上は単なる嫌がらせになっちゃいますよ。。

• レスします

社員だろうが派遣だろうが、有能だろうが歳がいくつだろうが、
    職場で「辞めたい」「辞めますから」をしょっちゅう口にするのは間違っています。
    単なる口癖、ですむ話ではありません。
    本気なのかそうでないかは関係ありません。
    職場で軽々しく言ってはいけないのです。

辞めたいならさっさと辞めればいい。
    本気でないなら、職場以外で言えばいい。
    派遣であっても社会人としての最低の常識は持たなくてはだめでしょう。
    その派遣さん、50近くにもなってこんなことも学ばないで恥ずかしいですよ。

• 派遣なら3年経ったらチェンジだし

派遣は派遣会社の人で別の会社の人ですし、3年経ったら居なくなるし。

辞めるって言ったら、
    そうなんですか、残念です。
    コロナで送別会もできませんね。
    お元気で。
    って返事すればいいと思います。
    派遣なら次の会社、紹介してもらえるでしょうし。

別の会社の人の仕事に対する姿勢を指導する必要ないです。
    それは派遣会社の営業担当者の仕事です。

仕事ができると言ったって、それほど重要性や機密性が高い仕事、派遣に振らないでしょ。

同じくらいの仕事できて、
    もっと意欲の高い人や感じの良い人や若い人、社員が一緒に働きたい人を入れた方がいいですよ。

• 何で問題を複雑にしちゃうんだろう

もう上司が道筋をつけたのだから、「はい」でいいのに。
    なんか自分が派遣経験があるからなのか、やたら派遣ってことばに反応しているようですけれど、「代わりはいくらでもいる」は派遣に限ったことじゃなく、社員だろうが役員だろうが、何なら社長・会長であっても、「組織」である以上、みんなおんなじだってこと、どうしてわかんないんだろう。
    店長が病欠したら、その日1日、その店、潰れているんですか。
    部長の出張中は社内でその部署、業務が止まってるんですか。
    そんなことありません。「誰か」が「代わり」にどうとでもするのです。
    それが「組織」というもの。「組織」に属している以上、私の代わりもあなたの代わりもいくらでもいる。えぇ、いくらでも、です。
    私、一連のトピ主レス見ていてずっと違和感を感じていました。派遣に過度の反応するトピ主さん自身が、派遣を一段下に見ていませんか。

• トピ主です7

上司から先ほどメールが来て
    「この間の●●さんの話だけど、無理して引き止める必要ないよ。他の派遣も育ってきてるんだし」との事でした。
    私は先のレスにも記載の通り、当該派遣さんが継続したいなら継続でいいという考えです。
    ただし、継続したいのならしょっちゅう職場で「辞める」「辞めたい」発言はやめて頂きたいです。
    言うなら派遣会社の営業さんに言って頂きたいです。私も派遣社員の時に派遣先の社員をつかまえて職場でそういった発言しておりませんでしたので。
    時間でお仕事してお給料を頂いてるのだから、時間内は職務を全うし、派遣先の職場でそういう発言はすべきでは無い…どこの派遣先でもお仕事をしてきたので…厳しいですかね?
    そういうのって派遣・正社員関係なく職場で「辞めたい」など言うのって雰囲気悪くすると思うんですが。
    あくまでも上記は私の価値観ですが、でも、こちらでも「派遣なんだからさ」というご意見もあり、派遣だから仕方ないとか、大目に見るとかという寛容さも必要なのかな?と感じました。

• トピ主です6

ひよこさん

私は職場で「辞める辞める」と言い続けるなら辞めて欲しいですし、契約継続したいなら職場で言わないで欲しい…という考えです。
    業務中に週1の頻度で上記発言をするのはいい大人のする振る舞いでしょうか?

何が何でも辞めさせたいような発言、どこに書いてありますか?
    当該派遣さんが続けたい意向なら続ければいいと思います。ただし、続けるなら職場で「辞める辞める」言わないで欲しいと思うのは管理の放棄でしょうか?
    管理の放棄なら猶予もなく、上司に「辞める辞める言うのが嫌なので辞めさせてください!」と訴えるかと思いますが。
    どこが管理の放棄なのか全く理解ができません。

• 会社にとってはトピ主のほうが問題

有能な人を引き止めるのもトピ主に任されてる仕事だと思います。
    給料の引き上げでもなく、契約内容の変更でもなく、「もっといてほしい」と言うだけで有能な人を引き止め続けられるなら安いものだったのではありませんか。

人員の管理って、そういうこと。

勤務時間をチェックするとか監督する以外にも個々人がなるべく気持ちよく働いてくれるようにするのが“管理”ですよね。

トピ主の「辞めるなら辞めて」と雇用期限をちらつかせて脅迫するやり方では、誰も仕事を続けたくなくなります。

上司が何度も意向を出してるように、会社としては仕事してくれる人にいてほしいんですよ。

仕事はよくできる派遣さん
    対して管理を放棄しようとしているだけでなく、会社に必要な人員を不愉快にさせ、私情で外そうとしている。(そのつもりはなくても上司にはそう見られます)

どちらが会社にとって問題でしょうか

• 元派遣の立場から言うと

最初の書き込みが2時59分だったので、相当悩んでるなぁと心配してました。
    なんでトピ主さんが、そこまでご機嫌とって振り回されてるのか、さっぱりわからないんですが…。

「トピ主です5」まで読んで思ったんですけど、トピ主さんが20年近く派遣社員やってたって、その派遣さんはご存じでうらやましいのでは?

>「私、契約は●月までだから。その先は分からないし!」

というのは、不安定な立場の派遣からすれば、切られる可能性もあるって事実でしょ。不安の裏返しなんだと思いますよ。

私も今、派遣から正社員になって、「辞めたい」「ほかのところを探してる」と愚痴代わりに言うパートさんがいて、3回目ぐらいで「いつ辞めるんですか?次のところ決まりました?」と聞き返したら、「え?辞めるなんて言ってない」と慌てて、こちらがびっくりしました。
    それからはおとなしくなりました。

あまりストレスためないで、聞き流していいですよ。
    辞めたくなれば、引き留めても辞めるでしょ。それが派遣のいいところなんだから。

• もう矛先を収めることですよ

トピ主に更新云々の権限はないとのことなので、
    辞めさせる、ことは出来ないんですから。

今回の脅しで、
    彼女もトピ主がイラっとしてることがわかったし、
    次回更新、今後について考えれば黙るでしょう。

仕事は出来るとのことなんですし、
    下手に交代させて大人しいけど仕事はイマイチとなる方が問題です。

辞める辞める詐欺をやめてほしいそうですが、収まってるんだからこれ以上、つつかずに仕事をしてもらうのが賢明な選択だと思いますけどね。
    釘を刺すのはトピ主の仕事じゃないですよ。

• トピ主さん頑張れ

>トピ主さんがその人を嫌いだから仕事の出来不出来とは関係なく
    >辞めさせたいのですよね。
    文書って色々なとらえ方されますよね。
    私はトピ主は辞めさせたいと感じません。
    本気じゃない「辞める辞める」と言うのを止めさせたいだけかと。

仕事が出来ても士気が下がるならと言うのも考え方の1つですよね。
    次もいい人とは限らない・・・けど、いい人かもしれません。

「辞めたい」発言も「離婚する」発言と一緒ではないですか。
    本気じゃなくても言い続けていたならば、「はいどうぞ」と言われても
    仕方がないのではないでしょうか。

>言っていいこと・悪いことは毅然とした態度で示したほうがいのか
    >なと思います。
    >お金を貰って仕事をしているのですから。
    大賛成です。

• あなたの気持ちわかります

私もいろんなタイプの人を管理する立場だったのですが、その派遣さんは問題ありですよ。
    私は個人的には辞めてもらった方がいいと思いますが、上司がちょっと微妙な方なので、今回は更新してしまいそうですね。前回の派遣さんはかなりひどい方だったようで、それに懲りて今の人でもいいとなっているようですが、そこまで変な人はそうそういないので、ちゃんとした上司だったら契約終了になる案件だと思います。

私も辞める辞める詐欺は大嫌いです。辞めたいなら、今すぐ辞めて欲しいです。辞めたくないなら、そんなこと言わないで欲しいです。

その派遣さんは更新後、また辞めたいと言い出すと思います。その時は細かく記録を取ってください。そして、その時は上司の方に、今までのことも含めて、もっと細かく説明して、契約更新なしにしてもらってください。上司の方は親身になってくれなさそうなので、報告の仕方を間違えると、また更新されてしまうと思うので、報告には気をつけてくださいね。ここに書き込んでくださった方の言い方を参考にしたらいいと思います。

その派遣さんの言動は感じ悪いですよ。仕事はきちんとしていても、その場の空気を悪くする人なんていらないです。派遣の仕事はそこまで専門的でないことが多いので、もしそうであれば、他の方で職場の雰囲気に合う方の方がいいです。

そんな勝手な人のためにあなたの貴重な時間を取られるのは馬鹿らしいです。真面目に相手にせず、事務的な対応でいいですよ。決してご機嫌を取るようなマネはしないこと。必ず今からきちんと記録を取ってくださいね。

あなたの心の平穏が訪れますように。

• クギはさしておかないとですね

辞めたい、と言うだけなら誰にでもあります

でも口ぐせのように言われると困りますよね
    自分が仕事が出来るのを知っていてやる仕事を選びたいとかお給料あげて欲しいとかそのあたりの思惑があるのでは?

とりあえず主様は人事権が無いようですので「辞めたい」と言われる度ににっこり笑って「お気持ち伝えておきますね。やめたいのにやめられないのは困りますものね」でいいと思います
    その先の待遇をかえるとかなどは上司が判断することです

私はやめたいと言われたら一度は引き止めましたが二度目は「辞めた方が自分が幸せに生きられると思うならそうしたらいいと思う」と言ってました。

辞めるか辞めないかなんて本人が決めていいことです。会社がどうしてもいて欲しい人材なら不満点を聞き出して変更の余地があるか検討したらいい

「辞めたい」を人情的なもの以上に駆け引きに使うのは良くないと思います
    人情にも限界ありますしね。主様がイラつくお気持ちよくわかります
    さらっと伝令役に徹して上司にお任せしましょう

• レスします

自分はトピ主さんの今の心境をまだ支持しています。
    当初の想定の通り、この派遣社員には去ってもらう形でいいと思います。

「態度があらたまったからもういいのではないか」という考えもあるようですが、自分も何人も正社員、パートさん、派遣さんを見てきた経験からすると、こういう年齢でこういう性格の人は直りません。
    相当に厳しい面談をやっても同じです。
    その時にいったん爪を隠したような殊勝な態度は、まあ1ヶ月続けばいいほうです。

言ってみれば、派遣社員であって、交代も可能なのですから、立場をわきまえずに、辞めたいだの、もうイヤだの、放埓な発言を続けて職場の士気を下げた責任は社会人として取らせなければならないと思います。

トピ主さんは、トピ主さん自身のこれまでの対応や心境を反省した上で事に当たっておられます。
    今後もこういう問題は出てくると思いますが、冷静且つフェアに対応の質を上げていくことができる方だと感じます。

社会人って、本当は仕事そのものにまつわる気苦労よりも、人間関係のほうが得てしてストレスになるんですよね。

ということで、あくまでもトピ主さんのお考えの通りで進めて行かれてよいと思います。

但し、これも事実ですが、交代で来る人が必ずしも今の人よりいいとは限りません。
    以前、採用した派遣社員も(必ず事前に面談して、一応のひととなりを自分自身で確認はしているのですが)初日から体調不良でお休み。
    2週間のうち、来たのは最終日の金曜の午後だけ。
    お休みの連絡も「痛みがひどくて起きられなかった」「医者に行って待っていて、そこでの携帯使用が禁止されていた」「薬が効いて起きられなかった」というのを毎日お昼くらいにしてきましたね。
    派遣会社から、最近はこういう人が多いと言われて、ひっくり返りましたが「約束した役務が提供されない」事実に基き、契約終了しました。

• 愚痴と相談は区別しないと

愚痴と相談はある程度の段階で区別して、対応の仕方を分けたほうがいいと思うよ。

愚痴なら聞き流していいけど、相談ならちゃんと対応しなきゃ。
    相手がモジモジしてて、愚痴か相談か分からない場合は、ある程度の段階まで来たらちゃんと確認するのよ。
    「それは相談なの?それとも、はき出せばすっきりする程度のもの(つまり愚痴)なの?」って。

トピ主は本気で愚痴を聞いたがために相手が嫌いになっちゃったんだと思うんだけど、相手が嫌いになる前に距離を置くべきだったのよ。
    その人を辞めさせて、次の人が見つからなかったり、全然仕事ができない人が来ちゃっても問題だしさ。

• トピ主です5

ビネガーさん
    私は当該派遣社員の方が嫌いな訳ではありません。
    恐らく本当に辞める気は無いのに「辞めたい」「辞めようと思ってる」と発言されてきたのかと思います。
    引き止める言葉をかけると笑いながら「でも体調が」「通勤時間が」と返してきていたので。
    ですが「上司に報告しておきます」と伝えた途端にパタリと発言が止んだのは契約更新の回答期限が近づいてきてるからなのかな?と。
    仕事はできる方でもまた契約更新後にやりたくない仕事があったり何かあるたびに「●●だから辞めたい」などと言われたら困るので引き続き仕事をしていきたいと考えるなら先のような発言を今後も控えて欲しいという考えです。
    重ねて申し上げますが、嫌いだから辞めさせたい…という考えは毛頭ありません。
    言うなら辞めて欲しいですし、続けたいなら言わないで欲しい、ただそれだけです。
    トピ立てした本文にも記載の通り《いい大人の感情のお世話に疲れた》ということです。
    レスしてくださった方のご意見にもありましたようにほとぼりが冷めたらまた元通りになりそうなので釘を刺しておかないと契約更新したらまた件の発言を言い始めると考えています。
    派遣さんにとっては怖いかもしれません。
    ただ、言っていいこと・悪いことは毅然とした態度で示したほうがいのかなと思います。
    お金を貰って仕事をしているのですから。

• 何だか

最初はトピ主さんに同情致しましたが、何としても辞めてもらいたいみたいですね。退職を切り札に使う子供じみたその派遣社員もどうかと思いますが、もう言わなくなったのだからいいのではないですか。トピ主さんがその人を嫌いだから仕事の出来不出来とは関係なく辞めさせたいのですよね。ちょっとトピ主さん怖くなってますよ。

• とりあえず良かっですね。

とりあえず、解決したかに思えますけど。
    何となくですが納得されていないようにも思えます。

1このまま上司に契約更新しない決断をして欲しかった。
    2契約更新は構わないが、もっとお灸をすえたい。

どちらが正しいかとかはわかりませんけど、この派遣は問題ありなので貴女がどちらを思っても問題はないと思います。

1でしたら。
    貴女が報告した現状では、上司は更新する方針のようです。
    しかし現状を全て報告しましたか?
    上司が(貴女からの報告)知っている現状と本当の現状には差がありませんか?
    もっと、もっと、問題点を報告しましょう。
    とにかくその派遣がいては困ると。

それでも無理なら、「その派遣とは働けない」と貴女が移動願なり退職をちらつかせるなり。
    と、正社員の貴女が本気を出せば派遣1人位よっぽどでなければどうにでもなります。
    最後は会社なり上司は正社員をかばいます。
    必ず貴女が勝ちます。

2、1も踏まえて1はいつでもできるし結果も必ず貴女の勝ちです。
    しかし、納得行かないであればとりあえずお灸をすえて行けば良いかと。
    それでもまた繰り返すことがあれば、今度は容赦なく更新出来なくなるまでやれば良いかと思います。

その派遣本人はある程度わかっているから、最初は何もしない貴女をなめていたけど。
    少し行動したら、ひきつった顔したり、気を使ったりしてきたのではないでしょうかね?
    派遣の立場で正社員ともめたらまず切られますからね。
    もしかしたら、もうじゅうぶんに懲りているかも?

もちろん、今まで酷すぎたのでそれでも契約更新させないと言うのもありだとは思います。

• 外堀固めておきましょう

あまり悪い方に考えたくはないですが…

その方、次はトピ主さんにパワハラを受けた!雇用の責任者でもないのに解雇をちらつかせた!って騒いだりしませんか?

そこまでを視野に入れておいた方が良いのかもしれません。何しろその方は、「自分にとって快適に」そこに残りたいのですから。

• あんこらさんへ

よい答えが出たようですね。

上司にも

問題
    (士気をさげる「辞める発言」
    に つきあうのは
    あんこらさんの心の負担)

を、共有できて まずは良かったと思います。
    次に何かあれば派遣会社を通して注意してもらう、でもいいかと思います。
    辞めてもらってはどうもならないわけではないけど せっかく馴れているから当分は様子見ですかね。

それにしても 存在価値が
    前の派遣よりマシだから
    なんて、寂しいなあ。

その派遣さん、
    油断するとまた、馴れ馴れしくしてきそうですね。

その時は
    個人の雑談にはいっさい付き合わず
    笑顔で返すのみでよいと思います。
    マスクの下の部分は舌を出してていいと思います。

仕事の面では、せっかくであった同僚として
    信頼関係が構築できることをお祈りしています。お疲れ様でした。

• トピ主です4

前回、レスの通り、当該派遣社員の方には今後の契約更新に関する意向については上に報告することを伝えましたが、その後、数日翌日は「●●だから嫌だ」とか言っていましたが、最近は「あんこらさん忙しそうだから代わりましょうか?」などと何かと気遣う感じでいます。恐らく、辞めたくないとか危機意識からだと思います。
    また「辞めたい」発言はパタリと無くなりました。
    上司としては仕事さえしてもらえればという考えなので今の状況だけでは派遣をチェンジする意思は無いようです。
    この方の前にいた派遣さんが詳細は割愛いたしますが、社会人としても仕事人としてもかなり問題ありの人だったので「あの人よりはましでしょ?チェンジしてまたあんな人が来るかもしれないリスクだってあるんだよ」との事でした。
    契約更新については上司が「俺が責任者だから俺が決める」と言ってるので私としては契約更新時に上司には「色々な事情から辞めたい意向は何度か聞いているので無理にはお願いできないと考えている」という事は申し添えておこうと考えています。また、契約更新するなら業務中に「辞める辞める」は言わないように、言うなら派遣会社に…とも併せて伝えたいです。

• 根回し!

他の方も仰っているように、根回ししてください。

おそらくその人は
    「私は仕事が出来るから、ほんのちょっと辞めたいって愚痴っただけなのに、本当に辞めさせられそう!何?私は仕事の弱音も吐いちゃダメって事?!」

と、都合良く脳内変換しています(私の職場にも昔居た)。

なので、根回ししとく。
    辞めたいって言い出したのはあちら。
    それを聞いてる人のモチベが下がっていたのも本当(現にトピ主はストレス過多)。
    毎回、どうしたんですか?相談乗りますよ!辞めないでと引き止めていた事も含めて、上司、周り二根回ししましょう。

今のあちらの態度なら、トピ主が不利になる事は無いと思いますが、念を入れましょう。
    頑張ってください!