• ホーム
  • 働く
  • 「辞めますから」としょっちゅう言う派遣に辞めてもらいたい

「辞めますから」としょっちゅう言う派遣に辞めてもらいたい

レス160
(トピ主7

キャリア・職場

あんこら

レス

• 単純に疑問なのですが

実行しないのだから愚痴ですよね。

業務上必要なやりとりの中で言われるのでしょうか?
    それとも雑談中にでしょうか。

前者だとしたらこちらに対して相手が凄く失礼ですよね、業務の最中に業務放棄の宣言ですし。業務上の会話中に言われたら、私なら、後任探しはじめますね、いつ辞めますか?と業務の話として進めます。実際業務上必要な作業ですし。そして脅しとかでなくそのように行動します。

後者なら職場で雑談しすぎでは?そういうのは私は業務時間後に飲みに行った時にならつきあいますが。
    私自身仲良くなった人以外とは業務上以外の話は職場では殆どしないので不思議です。正社員で何度か転職もし、業務上他社に一定期間在中したりもするので、会社によって雰囲気が違うのはわかりますが、私自身はどこでも基本このスタンスです。時間の無駄に繋がるので。

• 悪影響ですね。

辞めたいとグチグチ繰り返し言われるのは、周りには悪影響ですから、辞めて頂きましょう。
    やる気なくなりますよ。引き留めても、彼女の人生に責任取れませんよね?

• 職場環境は?

ちょっと気になったのは、その会社、職場環境はよいのでしょうか?
    トピ主さんは、長く派遣社員をされた後、正社員に転籍されたようですが、もしかして、そういう経緯を見て来て、指揮命令者ではなく、この間まで同じ立場だったトピ主さんに正社員として管理されることにモ、チベーションが落ちてるということはないのでしょうか?

以前働いていた職場で、上司が異動で、総とっかえなぐらい入れ替わったことがあります。そのせいで、部署の雰囲気が相当変わり、しかも異動してきたばかりの上司達は業務の流れがわからず、一般職やらバイト、パートに、丸投げ。そのくせ、何か問題が起きると、全て私たちのせい。管理職として責任を持つ、とか部下を庇うという姿勢は全くありませんでした。

そのため、同じ部署の一般職の人達が次々と辞めていき、業務量が増え、転職活動もままならず、辞めるタイミングを逸してしばらく我慢していたことがあります。決して引き留められたかったわけでもなく、本当は辞めたくない、というわけでもなく。周囲の部署の人達から、みんな次々辞めて、みかんさん辞めたら、周りが困る、と言われたのもあります。(他の部署の方々にはよくしていただいていたので、申し訳ないという気持ちもありました)

でも、上記のことは管理する人は全くわかってなかったです。きっと辞める辞める詐欺だと思っていたことでしょう。

最終的には、このままでは自分が身体を壊す、と考え直し、転職活動をしたら、幸い次がすぐ見つかり、転職しました。

転職する、と伝えた時の管理者は唖然としており想定外だと言われ、急に時給アップ(でも10円とかで余計にバカにされている気持ちになった)を言い出しました。本当に彼女自身にだけ、問題があるのでしょうか?

私は会社が嫌なわけではなく、その環境が嫌でした。今となっては異動できない以上、転職で正解だったと思っています。

• 契約更新時期になったら、ごく冷静に

「次期の契約、どうされます?」って訊いてみればよろしい。

なんでそんなことを、と言われたら、
    「日頃、お辞めになりたいようなことを繰り返されてらっしゃるので・・・。辞められるんでしたら契約終了日の1か月前までに申し出てください、と上司から言われてますんで」
    と、あくまで事務連絡としてお伝えすればよいです。

人の上に立つ以上、感情に振り回されず、ビジネスライクに対処するのも必要です。派遣社員さんが本当に辞めたいのなら引き留めず、その意を上司に知らせて次の人の手配に動き出すのもかの人のためですから、トピ主さんも業務全体を見渡して対処を考えられたらよいと思います。

• どうぞどうぞ

無理はよくないですもんね。
    上司に報告しておきます。

これを繰り返す。
    本当に上司に報告しておく。
    承認欲求の強い人には、適当に流す。
    たまにお灸をすえる。

そのうち上司から派遣さんに「で、どうしたいの?」くらいの
    打診あるかもしれませんよ。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 大丈夫。時間の問題です。

トピ主が引き止めずに、上に伝えると言ったら、ますます辞めたいと言い始めたのですね。

それは、契約を切られた時に
    「クビになったんじゃなくて私が辞めたくて辞めるんだからね」というテイにしたくて外堀を固めているのだと思います。

あくまで、自分の意思で退職したというプライドを保つためですね。そうやって今までもいろんな職場を転々として来たのだと思います。

もう一押し、
    「次はどんな職種を希望しているんですか?」とサラッと聞いてみるだけで、自分から辞めると言ってくれそうな気がします。

• 貴女はどうしたいの

子供みたいな駆け引きする派遣さん。事実貴女の時間をとらせ頭を煩わせ
    仕事の効率を下げている。
    と、いうのがトピックを読んだ感想です。

その感想が事実であるなら
    貴女はどうしたいですか?

波風たてたくなかった。だから流して なだめすかしてきた。

結果相手を増長させてしまった。

波風たてたくなくてとった行動が
    今の状況だとしたら。

波風たてない、とは。
    顔を付き合わせて仕事をするくだんの派遣さんの気分をよくさせて
    仕事の効率を計る。

しかし気分をよくさせたのはいいが増長する相手だということがわかった。

なので周りの人にヘルプを求めた。
    そして相手を今までは懐柔するはずが増長させているから
    余計に信頼関係はゼロかマイナスに変化した。

これが今の状況です。

派遣さんの言葉尻を丁寧に汲みましょう。
    仕事が辛い?そう。では床の掃除をしてください。それなら辛くはないはずです。

娘が就職したら辞める?
    「そうですか。いいところが決まるといいですね。
    貴女は体調はどうですか?
    しんどいなら今日もお掃除を。
    実務はフォローしますし私でできなければ別のフロアがヘルプしてくれるので。」(どうぞ 給料泥棒してください。実績は上司に直通です)

辞めちゃおうかなあ。
    「ちょうどよいです。良いかたが見つかりそうです。いつまでにしましょうか。」

その人の求めるものは
    承認欲求と小金と気楽な職場です。

(甘いです。切実に求職してる人たくさんいます)

さしずめ トピ主さんは女優になりきるつもりで演じてみてくださいね。

• 私も記録しておくことに賛成します。

いざ切られる事になったら「社員に嫌がらせされた」とか面倒くさい事いいそうですし。

よほどのおバカじゃなければ騒ぐほど自分が不利になると気づくのでやらないとは思いますが、その方あまりお利口ではなさそうなので。

トピ主様も自営しながら職場が改善されるように応援しています。

• 右から左に聞き流すくらいでいいと思います

50代の派遣社員です。
    辞める辞めるを繰り返すのは、トピ主さんの言う通り、承認欲求だと思います。辞める辞める詐欺ですよ。

本当に辞めたいなら、派遣元の営業担当に相談するはずでしょうし、そうなれば更新の時期に営業とトピ主さんの上司で今後のについて話し合いになり、辞めるなら交代要員を募集するだけですよね。元派遣のトピ主さんなら、よくご存知のはず。
    辞めるかどうかの話は、派遣会社の営業とトピ主さんの上司がすることであって、派遣社員と派遣先の社員が直接話すことじゃないです。
    ですから、トピ主さんに対して、辞めたいと言って来ても雑談のレベルに過ぎません。いちいち振り回されるのは馬鹿馬鹿しい限りです。
    辞める辞めるは、いつものご挨拶くらいに思って、当たり障りのない対応をしておけばよいよいのです。

このコロナ禍で派遣の仕事は激減しています。件の派遣社員が辞めても、代わりはいくらでも見つかります。もっといい人が来てくれる可能性だってあります。本当に辞めることになったら、困るのは彼女の方ですよ。
    トピ主さんは、淡々とご自分の仕事をしていれば大丈夫です。

• レスします

まず契約にかんする権限が無いとのことですが?
    正式にはそうなのでしょうけど、実質的にはどうでしょう?
    例えば、実際に派遣を管理する正社員として状況を正式に(権限ある)上司に報告するとか。
    文章で報告書として上げるとか。
    直接管理していない上司は、直接管理している正社員の意見を普通は尊重しませんか?

次言ってきたらですね。
    「辞めたいなら辞めてください」ときっぱり言ってみては?
    「自分から辞めないのら「正社員の」私から正式に上司に報告しておきます」とか。
    毅然とした態度で臨まれては?

貴女自信がおっしゃるように、甘やかしすぎたのかもですね。
    これからは、そのようなことが他の派遣でも起こらないように派遣には毅然とした態度で臨んでみてはいかがでしょうか?

• その方は必要ですか?

>昨日から「ああ、もう仕事やりたくない」「●●だから嫌だ」と言い始めています。

私なら「仕事をやりたくないなら辞めたらどうですか?職場の士気も下がるし、迷惑です」とか言いそうです。

• 言動をすべて記録しておいてください

その派遣さん、トピ主が引き留めてくれなくなったと分かり、敵意を持ったように思います。

おそらく今後、他の社員や上司に対して、
    「私、トピ主から辞めろと言われたんです!」などと吹聴するような気がします。

今まで、そしてこれからの言動をメモしておく事はもちろん、上司や同僚にも、その派遣さんの状態を周知しておいた方が良いように思います。

トピ主が最初から「辞めたい発言」にまともに取り合わない姿勢を見せていれば、その派遣さんもどこかのタイミングで引き下がったと思うのですが、
    なまじ丁寧に話を聞いて来てしまったがために、「トピ主は急に手のひら返して私の敵になった」と認識していると思います。

とにかく根回しを。

• 引き止めてもらいたい

存在意義を確認したいのかなと。

50代で女性なんですね。
    根っこは自信がない人、ですね。
    トピ主に言って、引き止めてもらい安心したいのかも。

それなら、辞めても構いませんよ、
    なんて言っても良いかもしれないですね。

週一は多いし、トピ主の優しさに胡座をかいてますね。
    こういう人には少し危機感を与えた方が良いかと。
    50代で派遣…なかなか難しいし、
    仕事に慣れて人間関係に慣れるのも大変。
    本音は辞めたくないからこんなことを言って
    安心したい。
    辞める人は何も言わずに辞めますから。
    辞表届け書いて渡してきますよ。

• 振り回されないで!

陰ながら応援しています。そんな変な人、責任感も何もない人に振り回されないで、ご自分をしっかり持って頑張ってください。

きっと見ている人は見ていますよ!
    他人の評価も気になりますが、自分から見て恥ずかしくない仕事をしていれば、きっと報われることがあるはずです。

負けないで!頑張ってください。

• 聞く

辞めてどうするの?と聞いて、取りあえず、こっちも新しい派遣を手配しないといけないからいつまでか教えてくれない?と本人の意向通りの対応をする。

去るものは追わなくても次がいますよ。

• それでいい

>一昨日、派遣さんが「私、契約は●月までだから。その先は分からないし!」と言っていたので「分かりました。今迄伺っていたことを含めてご予定は上に伝えておきますね」と返事をしました。

これでいいですよ。
    相手は当然のように、「辞める」と言えば
    『まぁまぁ、そんな事は言わないで、お願い』
    『あなたに辞められたら困るのよ』
    とトピ主様が言うと思っています。
    だから「辞めようかな〜」なんて言うんです。
    「辞める方向で話を持っていきますね」と言えば、
    「辞める」と言ったのは自分の方だし、
    誰にも文句は言えませんからね。

• あ・そうなんだ 

○○だし、○○だから辞めちゃおっかな〜

「あ・そうなんですね。じゃあこちらから報告しておきます」
    でいいのでは?

辞めたいというより、引き留められたいんでしょう
    引き留められたらそれはそれで、自分が承認されて欲求が満たされるんでしょう

それを真に受けるのもなんだかですが
    あまりに、トピ主さんの気が晴れないのなら
    「上に報告」でいいと思います

• 「自分に正直に生きるべきだよ!」と返事しましょう

>今度「辞めよっかな」と言ってきたら、どんな返事をしたら辞める気になるかな?とばかり考えています。

当たり障りのない「やや同意」の意思表示がいいですよ。

相手の意思を否定する言い方はいけません。

• レスします

「辞める辞めると言われ続け、最近は仕事の不満を大声で言われるので、こちらのモチベーションも下がるし、他の派遣も居心地がとても悪いようです。他の派遣の方々で十分仕事は廻るので、彼女がいなくても何の問題はありません」
    と、上司に伝えましょう。

「仕事さえしていればいい」という上司なら、新しい派遣に代わっても、仕事さえ出来ればいいわけですよね?

彼女でなければ出来ない業務・彼女がいないと会社が廻らない、なんていうことはありません。もしそうなら、とっくに正社員になっているのです。

子供が小さいとか夫の転勤がある若いママならともかく、50近くて派遣なのは、彼女の性格の問題があるのでしょう。

• がんばっておられますね!

トピ主さん、お心持ち、お察しします。
    トピ主さんは、ご自身の派遣の経験もありながら正社員の立場をなさっていて、ご自身をよく振り返りながらがんばっておられるんですね。

恐らく相手は、辞める気もないのに辞める辞める詐欺みたいなことをしてきたから、今回「わかりました、じゃ、そういうことで」と言われて引っ込みがつかないのでしょうね。
    身から出た錆なので、基本的には放っておけばいいと思います。
    しかし、あまりにも「仕事やりたくない」とか「●●だから嫌だ」という発言が出ているのであれば、できれば別室に呼び出して「一緒に仕事をしている人もあまりいい気はしないので、仕事中はネガティヴ発言をせず、粛々と業務にあたって下さい」と事務的に言っていいのではないですか?
    「どうしても今日も明日もイヤだということであれば、心身に影響があってもいけないのでうちの会社から派遣元に相談してもらうようにしましょうか?」と言っても構いません。
    ここまですればおとなしくなると思います。

しかし、数日で元に戻るでしょうし、それでもまだがたがた言うようであれば、毎回毎回「あと●ヶ月●日の辛抱ですよ。元気出してがんばりましょう!」と、逆手にとって明るくカウントダウンを相手に突き付ければいいですよ。

• スルーです

貴女に権限がないなら、余計なことを言う必要はありません。

更新するしないの判断は、会社と本人です。

• トピ主です3

一昨日、派遣さんが「私、契約は●月までだから。その先は分からないし!」と言っていたので「分かりました。今迄伺っていたことを含めてご予定は上に伝えておきますね」と返事をしました。
    こういう経験は初めてだったので、言ったら機嫌悪くなるのか?とか心配していましたがひきつった表情の様子でした。
    どういう心境か?昨日から「ああ、もう仕事やりたくない」「●●だから嫌だ」と言い始めています。
    今後、派遣さんがどう決断をされるか分かりませんが、全てを受け入れてまいります。
    ご意見の中に
    ◆丁寧に付き合いすぎ
    ◆寄り添わなくていいんだよ
    ◆毅然としてスルーして平等に仕事は下ろす
    ◆退職を道具に使う部下は何年たっても、どんなに成果を上げても、仕事上の信頼関係を構築することはできない
    など、今の私に刺さる言葉が沢山ございました。
    派遣社員の時は自分さえ契約業務で責任を全うし、パフォーマンスを上げていればよかったのに、社員になると《自分自身もなかなか変えられないのに人の事をどうにかなんて無理!》と色々なことで葛藤してまいりました。
    考え過ぎてしまう、人の顔色を気にしてしまう私の性分では今の仕事は不向きなのかもしれません。
    ですが、正社員にと声をかけてくださった社長や先輩方に恩返しもできていないのに尻尾を巻いて逃げるわけには行きません。
    前にもレスしました通り私自身、辞めると言ったことがありますが、もう、言いません。
    不向きを承知で自分を変える努力をし、少しずつでも変わっていきたいと思います。
    奇譚のないご意見を頂き、有難うございました。

• 痛い目に遭わないと分からない

20代の時に思うようにシフトに入れてもらえず、「他も探さないと生活できない」とバイト仲間で愚痴を言っていたところ、居合わせたバイトリーダーが「彼女は辞めるそうです」と社員に伝えてしまい、シフトを全て消されてしまいました。
    社員には辞めるとは言っていないと抗議したものの既に遅し。自分の口から出た言葉ですから、どうしようもありません。

痛い目に遭わないと分からないのです。
    「上司に伝えます」なんていう宣言は要りませんよ。ただし、何月何日に言った、という記録はメモ書きでもいいのであったほうがいいでしょうね。

• 全然悩む必要ないです

「〇〇だから辞めちゃおっかな」と言われた際に、ぜひ
    「どうぞ、ご都合悪いならお辞めになってください」
    と言ってあげてください。
    パワハラにも当たらないと思いますよ、だって相手が辞める辞める詐欺してるんだから。
    不安なら、いつでもすぐにボタンが押せるところにボイスレコーダーを持っておいて、その人が何か言い出したらすぐ録音してください。

その人自身を誹謗中傷するようなことは絶対言っては駄目ですが、辞めたい→辞めてもらって構わない は問題にならないでしょう。
    なんならちょっと親身になるフリをして、「何度も辞めたい辞めたいと言わなくてはいけないほどお仕事が辛いんですよね?とても心配ですから、会社のことは気にせず退職して頂いて構いませんよ、ご自分を大切にされてくださいね」
    なんて言っとけばよりよいんじゃないですか?

「そんなこと言わないで」って言われたから貴方や周りをなめて、調子に乗っているんです。
    私の周りにもいましたが、私はすぐに「どうぞ、辞めたらいいんじゃないですか?」と言っていたら、辞めたいと言わなくなりましたが結局辞めもしませんでした。
    辞める気なんてないんですよ。そうやって言って自分のわがままを通したいだけ。

ならば、じゃあ辞めたら?って態度でこちらがいることです。
    貴方がいなくても会社は回るのよって、何言ってんの?って態度でいてください。
    そのうちなにも言えなくなると思いますよ

• 辞めてもらう

悩む事なんか無いですよ。
    ご本人が「辞めます」と言っているので、辞めてもらえば良いのですよ。
    上司と派遣元には本人からの申し出ですと伝えれば良いですよ。

私がトピ様の立場なら容赦なく、即契約終了にしますよ。
    辞めたいと言ってる人を引き留めるのは迷惑ですよ。

• やっと判りました

管理職で派遣社員の指示命令者の立場にいます。

皆さんがレスしているように、私も何を悩んでいるのか、と不思議に思っていたのですが、最新レス見てわかりました。トピ主さん自身も「辞める辞める」の過去をお持ちだったんですね。

それは今すぐ改めましょう。退職を駆け引きの道具に使う部下は何年たっても、どんなに成果を上げても、仕事上の信頼関係を構築することはできません。また、トピ主は思いもよらないかもしれませんが「辞める辞める詐欺師」は信頼関係の構築に問題ありの部下として、「何かあると辞めるっていう人」と上司の異動時に引き継がれることが結構多いのです。それくらい上司にとっても困ったことなのです。

他山の石として自分の態度を改めるきっかけにすると良いのではないでしょうか。本当に退職したいときだけ「辞める」という言葉を使うようにしましょう。どんなに言われた方が嫌な思いかわかりましたよね。

お尋ねの件については、「上司に報告しておきますね。」の一言で良いのではないでしょうか。口に出したことには責任が伴うものです。

• 毅然と淡々と

毅然と淡々と「はい、ご退職のご意思がおありとのこと、承りました。上長にもその旨申し伝えますがよろしいですね」と対応すればよろしいと思います。他の皆さんが「辞める辞める詐欺」とおっしゃるように、その派遣社員の言動はフェイクだと思います。本当に辞める人は水面下で準備を進めて、全てが整ったら毅然と淡々と退職願を出してくるものです。

• 察しなくていいんだよ

この人、駆け引きしてるんだなー、本気じゃないなー、と気づいても、無視していいんですよ。それは意地悪ではないです。曲解するなら悪意があると取られますが、本人が言った言葉通りに解釈するのは「正しいこと」なんですよ。

だから、「辞めたい」と言う人には「辞めたいんですね」と返せばいいんです。
    それだけ。
    「ほんとは辞める気ないのバレバレなのに、本気にしたらかわいそう!」なんて思わなくていいのです。相手は大人なので、言った言葉の責任は本人が負うのです。

あとね、そういう察してあげちゃうあなただからターゲットになってるんだと思いますよ。確実に引き止めてもらえるから言うんです。面倒な人を呼び寄せないために、「言葉通りにマジレスする」という癖をつけましょう。

• いやいや

「わかりました。では、こちらの上司と、そちらの派遣元に伝えておきますね」でいいんですよ。トピ主さん、何を悩んでいるんだろ…。

• 「上司に相談する」

「上司に相談する」とその女性に言うのが確かにベストですよ。
    ついでに、「あ、派遣元さんにも確認が必要ですね」とか付け加えるとなおよし。