• ホーム
  • 働く
  • 「辞めますから」としょっちゅう言う派遣に辞めてもらいたい

「辞めますから」としょっちゅう言う派遣に辞めてもらいたい

レス160
(トピ主7

キャリア・職場

あんこら

レス

先頭へ 前へ
91120 / 160
次へ 最後尾へ
  • もはや口癖・・・?

「死にたい」とか「今ここで飛び込んで死んだらどう思う?」って聞いてくる人前にいましたけど、「良いけど、僕は留めないよ」って連れの人が言ったら大人しくなったそうです。。。
    それと似たような感じじゃないかな。

「あーそうなんですね。こうもしょっちゅう言うって事は本気度高いんですね。じゃあ上司に伝えておきます。残念だけど次探さないとなー」って割とまじめな顔でお答えしておきましょう。

• 決まったら早めにお知らせください

次回言われたら、

わかりました。
    退職希望日が決まりましたら、早めにお知らせください。

と一言だけ返事をする

• スルーします。

私がトピ主さんの立場だったら、で考えてみたのですが
    最初は同じように「そんな事いわないで」って宥めると思うけど
    3カ月も同じことをやられたら、構ってちゃんなんだなって受け取って
    そっか〜寂しくなるね。とか言ってスルーします。

トピ主さんは派遣社員の人事権は無いという事なので
    とりあえず日常の業務さえ円滑に進めば、後の事は無視していいと思うよ。
    辞めたいならやめればいいし、残りたいなら残ればいい。
    ただの「疲れたから帰りたい」程度の愚痴なんだって思って流します。

まとめるのと上に立つのは違います。
    トピ主さんは部活の先輩やチームリーダーの立場で指導者ではないんです。
    派遣さんに丁寧に付き合いすぎだし、気合い入れすぎると嫌がられます。

• うん

「最近、よく辞めたいと仰ってますが、そんなに辛いようなら◯◯さんにとって派遣先を変えられるのもいいかもしれませんね。上司に相談しましょうか?」

残念そうに言う。

• トピ主です2

あと、本当に辞めたいと思った時にしか「辞めようと思って」って言葉は言わないほうがいいなと思いました。

実は私自身、管理者として自信を失くした時に上司に「辞めたほうがいいかなと思ってます」と言ったことがあるので。

何度も派遣さんに言われてあの時の上司の気持ちが分かりました。

派遣の人にはパワハラに取られないように「はい、分かりました。通勤時間や体調などで●●さんが今後の契約についてそういう意思を持っていらっしゃるってことは上長に報告・共有しておきますね」と話そうと思います。

これで駆け引きは終了にしてくれるか?契約終了になるか?どう転ぶかは分かりませんが、腹を括って結果を受け止め、対処したいと思います。

管理者として未熟な私にお時間を割いてアドバイスして下さった皆様に改めてお礼を申し上げます。本当に有難うございました。

頂いたお言葉の一つ一つを今後の成長に必ず活かすよう、記録を残しておきたいと思います。有難うございました。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • トピ主です1

様々なご意見を頂きまして有難うございます。
    確かに管理者として彼女の発言に対し、毅然とした態度を示して来なかったのは悠長だったかもと反省するところはあります。
    こちらが引き止めるような返事をするとニヤッとして悦に浸ってる感は分かっていたのですが「でも●●だから辞めようと思ってるんです」と返事してくるのでどこまで本気なのか?とも考えてました。
    それで「本気なの?」と聞けば「本気です」と答えます。
    ただ承認欲求が強くて「辞めようと思ってるんです」と言って、こちらから承認欲求を満たす言葉が返ってくるのを求めているのかな?とも考えていました。
    私が派遣社員の時にはきちんと向き合ってくれる派遣先の人に対して信頼の気持ちを持っていました。
    なので、今、管理者としての思考や行動は派遣として働いていた頃の立場や経験に基づいていると思います。
    管理者としてどうあるべきか?どう立ち振る舞ったらいいのか?どこまで言っていいのか?と惑うことが多く、派遣社員の方や管理をする立場の方など様々な立場の方からご意見を頂き、目の覚める思いでした。
    自分が社員になって人を管理する立場に立つと、しょっちゅう「辞めようと思ってる」と言う人に対して、そのたびに話を聞き、返事をしては「でも●●だから辞めようと…」と繰り返す派遣さんに時間を費やすのはその為だけに私は雇われているわけではないので毅然とした態度を示す必要もありますし、上司に報告は上げておこうと思いました。

• 今こそ ホウレンソウ

大変そうですね。

トピ主さんも長年派遣社員として勤めた経験があるのなら、派遣社員の契約について熟知していると思います。

まず、トピ主さんの上司で、指揮命令者である人物は、派遣社員の一人が辞めたかっているという事実を知っているのでしょうか? 本人の気持ちはどうであれ、実際に口にしているのなら、事実として「指揮命令者」は知っているべきだと思います。 その為の派遣社員を管理する立場の人=トピ主さんがいる訳ですよね。

そして、派遣社員が何人くらい居る職場か判りませんが、他の派遣社員への影響はどうですか? 「辞めたい」を度々口にする人物が仕事ができるだけで居て、周りの士気に影響はないですか。 業務にもよりますが、チームで遂行する業務である場合、その発言のネガティブな影響は計り知れないですよ。 

上司には、「辞めたい」と言っている彼女の発言そのものと、その発言による他派遣社員への悪影響。 もし彼女が辞めた場合のチームでの業務遂行力アップの可能性と、新しい人員補充とその教育のサポートが万全に出来る事をしっかり説明して、契約更新はしないでもらいましょう。

件の彼女には、「ではそのように上司に報告しておきます」とだけ伝えておきましょう。

• 希望を受け入れる

辞めたいというのなら、「上司にそのように伝えます。上司から派遣会社に連絡すると思います」と答えておけばいいのではないですか。そしてそのまま上司に伝える。辞められて困る派遣社員ではないのなら、いちいち引き止めなくてもいいでしょう。
     彼女のほうは、おそらく引き止めてほしいのでしょうが、あなたの会社にとってその価値がないのなら、「辞めたい」というのを言葉通りに受け取って対応すればいいことです。

• そうだね

最近しょっちゅう辞めるって言ってるけど上司には言いにくい?
    言いにくいなら私から上司に言っておいてあげようか?
    以後は「辞めたい、辞めようかなー」発言が出る度に
    そうなの?なら早めに上司に言っておいた方が良いんじゃない?
    私の方から言っておこうか?
    って繰り返しましょう。
    取り敢えず辞める辞める詐欺はおさまるかと。
    で、上司には辞める辞めるって大口叩いて仕事を選り好みして使いづらいってありのまま報告しちゃえば良いのさ。

• きちんと対応しましょう。

管理する立場なんですよね?
    だったら「辞めます」と言われたら「では派遣会社の担当者と相談して下さい。私は上司に報告しますから、明日以降担当者から上司に連絡して下さい」と言うべきでは?
    そんなのあなたが最初に相手してやったから調子に乗っちゃったんでしょ?
    派遣社員なんていっくらでも代わりがいるってことをわからせた方がいいと思いますよ。

• 毎回、辞める辞めるとおっしゃっていますけれど、いつですか?

毎回のように辞めるとおっしゃっていますけれど、具体的な日にちを教えていただけますか? 既に派遣の営業さんには言ってあるんですよね?
    次の人について、派遣の営業さんからは一言も言ってこないようなんですよ。だったら、他の派遣会社になるので、営業さんに来てくれるようにあなたから言って下さい。
    何なら、私から人事部に行って、派遣会社に連絡てもらいましょうか?

• 褒めればいいのです

>どんな返事をしたら辞める気になるかな?
    ・ あなたの能力ならもっと大手で働けるのに
    ・ あなたならもっと給料のいい会社があるわよねー
    ・ あなたの才能を埋もれさせるのはもったいない
    とか(笑)。
    結構常套句がある。

• 舐められてますね

今度言われたら「そうね、無理することないわ、上司に相談してみるわね」
    と言ってみたらどうでしょう。
    ガツンと言ったほうがいいです。
    仕事ができるから調子に乗ってるんですよ。

そして日ごろから上司にその派遣さんについて報告したほうがいいですよ。
    「辞める」が口癖になっていて仕事を頼みずらくて困っていますって。
    契約終了になった場合、「辞めさせれた」とか言いかねないから

• 管理者としての仕事

なぜ、トピ主はこの件を放置しているの?

〉職場の指揮命令者は私の上司であり、私に契約更新に関する権限はありません。

と言え「派遣を管理する立場」ですよね。

なら、派遣の言動は上に伝えないといけません。
    もし、その派遣さんが派遣元に「管理者に辞めたいと相談していた」と言ったら聞いていないとは言えませんよ。
    それは相談ではないし理由もただ違っていたと主張しても、再三の「辞めたい」を聞いているのは事実です。
    「派遣の管理者」ならちゃんと仕事しましょう。

• 証拠は取っておく

こういうの言い方のニュアンスもあるし、
    「冗談のつもりだったのに〜」
    言った言ってないの不毛な争い、パワハラ冤罪は避けたいので、
    私なら、いくつかの会話をコーダーに取っておくと思う。
    コーダーって5〜6時間続けて録音できるのもあるから、稼働させっぱなし。
    以前、パワハラ対策で実行しました。
    なまじ、トピさん側が派遣先だから、難癖つけられて不利になったら困る。
    もちろんトピさんもパワハラなんて言いがかりつけられないように注意。
    職場では、無駄なこと言わないのが一番。

• そういう人いますよね

まるで辞める辞める詐欺みたいな人。
    放っておいたらいいですよ。
    辞めるのも辞めないのも、その人の人生の決断です。
    「辞める辞めないはその人それぞれの考え方、事情などがあるからなんとも言えない」と私なら言う(笑)
    あなたに契約の権限がないなら構う必要なし。あなたも派遣さんも、それぞれの会社と個別に雇用契約を結んでいるのだから。

ただその人が職場にいる限りは、あなたが管理者として責を問われないように、不公平が生じないように扱うのみ。そういう人は、辞めないで、困るって言って欲しいだけなんでしょうね。

たとえ正社員同士であろうと、カバーできるところ、譲歩できるところとできないところがありますよね。業務改善と個人の進退は別問題です。

どうしても言いたいことあるなら派遣会社通して直訴でもしたら?辞めたいなら辞めれば?くらい思って流しましょう。

• あるあるです

人事部所属、派遣社員管理を担当しています。派遣社員の方で、そういうタイプの方はいますね。
    当社の場合、働いてあげているという発言があった方には、次回更新は検討させて頂く旨を派遣会社の営業担当経由でお伝えします。派遣会社の営業担当者からは謝罪されます。そして何とか契約更新して頂けないかとお願いされます。つまり、他の会社を紹介出来る人物ではないんですよ。そこで当社では、頼んで契約更新してもわらなくても良い決定権はこちらにあると、伝えます。
    勘違い派遣社員には、ご自身の市場価値をハッキリ分かって頂く必要があります。社員として、組織にとって何が有益かを考えて行動されるといいかと思います。

• 人事権者でもある上司に報連相、後はスルー

上司に事実の問題発言の報告はしておきましょう。
    報告をもって事実関係や勤怠の調査をし、更新の可否を判断するのは上司です。
    問題発言や問題行動のみならず、状況や周囲への影響も相談しておきましょう。

人事権は無くても上司から指導権限は下ろされてますよね?
    問題発言は慎むよう指導すべし。
    「ここでの発言は(全て録音し)上司と人事と派遣元に報告します」でいい。
    言った言ってないの水掛け論は録音で防止。
    派遣先の管理者であるトピ主さんを舐めてるのですから痛い目に遭うのはその派遣社員。

嫌な仕事を振られるたびに「辞める」発言されても、仕事は仕事。
    毅然としてスルーして平等に仕事は下ろす。
    辞めると言っても無駄だと分かれば問題発言の回数は減ります。

やることやったら、後はスルー。
    「辞める」=「今日は天気が悪い発言」くらいにスルーしときましょう。

私が派遣だった頃、「辞める辞める詐欺」の派遣社員がいました。
    その辞める辞める発言が嫌だった社員さんがキレて「そんなに辞めたかったら辞めてください」と発言したら、その日にすぐに社員によるパワハラ発言として派遣元経由で派遣先上層部へ訴えて、前後関係や状況を把握していない派遣先上層部から社員の方が叱責されて気の毒でした。
    今、ハラスメント発言の訴えは厳しいので、十分に気を付けてください。

• 所属している会社が違うよね

辞めたいと言っている派遣さんは、派遣会社A社という別会社から、あなたの会社に派遣されているんですよね?

そうしたら、雇用に関しては短期間の契約を積み重ねているタイプなのではないですか?

辞めようかな、と本人が言うならば

「そういう話は派遣元のA社にしてもらえますか?」

という話になるはずです。

トピ主さんの会社では、A社から派遣が来るという契約になっているだけであって、そのやめたいと言ってる派遣さんとは直接契約してませんよね?

トピ主さんが、辞めたいといわれて、「そんなこと言わないで」というのもおかしな話で、
    別会社なんだから、雇用は別。
    解雇にしても別です。

「やめたいならば、派遣元と話し合ってください」といえばいいだけでは?
    直接雇用ではないので、トピ主さんが辞めてもらいたいという権利もないのですが
    同時に辞めようかなという話を聞かされる関係でもありません。

なんだか、いろいろ勘違いしている人が多いですね。

• そうですか…残念ですけど

「そうですか。とても残念ですし、弊社にとっては痛手ですけど、結構前からそうおっしゃってますよね。次回の更新は○月ですよね。△△さん(権限のある上司)に話してみますね。」寂しげににっこり。その場を立ち去る。

で、言わなくなればラッキーだし、それでも言うようであれば上司と派遣会社に相談です。
    話は必ずトピ主さんに面と向かって「辞めようかな」と言った時限定です。

やりたくない仕事から逃れるときに「辞めたい」と言った時はにっこりとでも毅然と「困りましたね。契約範囲内の業務ですから。派遣会社と相談して契約内容見直してもらうよう上司に相談しましょうか。」

あくまでその派遣さんが言っていることに寄り添って話す。「私の代わりなんてすぐ見つからないと思いますよ。」と言われても「それは仕方ないです。でも派遣さんにこれ以上無理させるのは申し訳ないですし。」
    と寂しげににっこり。

あと可能であれば、契約終了したあとに派遣会社にこういうことに困ってた、という話を伝えてあげてください。
    派遣会社内では顧客に言われたスタッフ評価は恐ろしいほどついて回ります。(表現も辛辣)

• 権限はなくとも

”報告義務”は有るわけで。
    働いているスタッフのそういった問題発言は上司に報告すべきですよ。

ですので報告前提で、

”分かりました。今の発言は上司へ報告させていただきます”
    と、伝えれば良いですよ。

下手に放置してトラブルに発展したら主様の責任ですから。

で、件の派遣さんですが、完全に主様を舐めてますよ。
    ”辞めてやる!”って言えば自分の要求が通ると思ってますから。

それでね、上司への報告についてはトピ文に有る様に、

以前からそういった発言は有ったが、私の個人判断で飲み込んでいた。
    だが、最近は頻度が増え、私が飲み込むレベルを超えてきている。

と言うような内容で報告すれば良いです。
    また、その際に件の派遣さんが言った要求などもすべて報告することです。

中途半端にオブラートに包むと主様の責任とか何らかのハラスメント行為が有ったと言った虚偽の反論をされる可能性もありますので、注意しましょう。

とにかく、上司へ報告です。

• その場でメモ作戦

付箋でもメモ用紙でもいいから、
    目の前で声に出しながらメモしてはどうですか?

話を聞く姿勢はいかにも共感してる風がよいですね。

前回までのメモももちろん保管しておいて、新しいメモを書く時に、相手の目に入るようにしておくとよいですよ。

自分が何を言ったかなんて全然覚えてないんですから、きっとビビると思いますよ。

なんでメモするのか聞いてきたら、○○さんが心配だからとでも言っておけばよいです。

• 派遣会社の営業に言う

「退職されるとご本人からお聞きしました。残念ですがお引き止めはしません。お世話になりました!」
    って派遣会社の営業に言えばいいと思います。
    で、いい機会ですし派遣会社ごと変えればいいと思いますよ。

• 残念ね

残念ね、そんなに嫌ならもう引き止めないわ。

この一言を言えばもう言わないと思いますよ。
    引き止めたり無言だから言うのです。

• 双方が本気なら

相手が本気で言っているのかも知れないのでそれを確認する。

あなたが彼女に辞めてほしいというのも本気だとする。

だったら次は「いつもは冗談だと思っていたんですが、辞めたいっているのは本気ですか?もし本気なら残念ですが受け入れます。」とでも言う。

もし双方が本気の場合、お互いに無駄な気を使いあっているだけです。

• それこそ

上司に「派遣の○○さんがここ最近辞めちゃおっかな発言が頻発するんですよ。しばらく何回かは、そんなこと言わないでーってなだめてたんですけどここ最近本当に多くて。このままなだめておけばいいですか?それとも具体的に話進めてしまってもいいですか?」とあなたが相談したらいいのでは?

管理する立場としてどうしたらいいか迷っていることを、仕事として上司に相談したらいいのですよ。
    上司ってそのためにいるんですから。

• 私の職場にもいます

辞める辞める詐欺の人。
    週に一回は言ってました。パートで週2日勤務ですから、かなりな頻度です。
    時にはキレながら、私がシフトを作っている時に、
    辞めるから来月のシフトは入れないで、
    他のパートはわからないけど私はもう契約更新しないから、
    こんなとこじゃやってられない、
    来年にはいないし、などなど。
    その都度、神妙に聞いて、仕事できるから困ります、辞めないでくださいと引き止めていました。

仕方なくシフトにその人を入れずに作成したら、上司から契約更新したよと伝えられたので、あんなに辞めたがっていたのに継続で良かったのですかと真顔で本人に聞いたら、以後は私に言わなくなりました。陰では言ってるそうです。

体調不良は心配してあげて、引く手あまたなら有能ですごいですと誉めて、心にも思ってなくても情報として聞く。
    人手不足で新たに人員募集や逆に減らさなくてはならない時、上司から打診してもらう。

上司が求人するタイミングで、今なら後任を募集して貰えるから伝えてみてはと、一回だけ言ってみる。後は真剣に聞いてる感じで、なるべく短時間で終わるように相づち。
    馬鹿正直に真に受ける融通きかない人と思わせしまえば、近付いてこなくなると思います。

• コトノハ

チッ、うるさいなあ、またか!
    って言えないですもんね。

うちの職場の人で本当に辞めることになった人いますよ。
    わざわざ私の所に来て、「私、辞めるの!」と唐突に話し出して。
    「はぁ、そうなんですか、色々とお世話になりました。」なんて答えたのですが。
    ご高齢だったしその人がやりたくないと言った仕事の肩代わりもしてたので、内心好きにすれば〜と思いました。
    粛々と後任募集と退職の手続きが進みだすと、本人さんものすごく焦ってました。
    何だか揉めたみたいで、でも後任がすぐ決まっちゃって結局雇い止めされてました。

そうなんですか、分かりました。とだけ言って、指揮命令者には5ヶ月ほど前から度々退職について相談されていると報告し、引継ぎ書の作成を命じても良いか許可を取ります。
    普段の業務プラス引継ぎ書作成。
    また辞めよっかなって言うと思うし作成もしないだろうけど、もう無言でニッコリでやり過ごす。
    辞めようと思っていなかったら内心ヤバイと勘付くだろうし、業務命令に背く記録が残りますよね。

• 普通に受け止めていいですよ

昔、私が勤めていた会社で本当に辞めさせられた?方がいました。

彼女が辞めてやる!って噛みついた相手が重役でしたので、それならば、って。
    ◯さんが辞めますと発表がありましたが本人が一番ビックリしてました。

辞めたいとか言いながら辞表出さないのは詐欺です。

今度言われたら「そう。短い間だったけど、お世話になりました」とか真に受けた対応でいいと思います。

上司には、派遣社員さんが辞めたいそうですって彼女がいる前で言ってみるとか。

その人が辞めたあとすぐは、多少の混乱はあるでしょうが次第に落ち着きますよ。

• 辞めないとは思うけど(笑)

>今度「辞めよっかな」と言ってきたら、
    >どんな返事をしたら辞める気になるかな?

それは残念。では、上司に報告・相談しますから、
    退職希望時期と理由を教えてください。

とでも言っとけばいいのでは?
    たぶん「やだ、冗談ですよ」とか言って、
    また同じことを繰り返すでしょうが、
    毎回同じ返答をしておけばいいのではないでしょうか。

先頭へ 前へ
91120 / 160
次へ 最後尾へ