• ホーム
  • 働く
  • 「辞めますから」としょっちゅう言う派遣に辞めてもらいたい

「辞めますから」としょっちゅう言う派遣に辞めてもらいたい

レス160
(トピ主7

キャリア・職場

あんこら

レス

先頭へ 前へ
121150 / 160
次へ 最後尾へ
  • うーん。。やりすぎ。。

軽口とわかってるのに、それを彼女の本心みたいに歪めて上司に伝えたのはやり過ぎですねぇ。。

辞めると言わなくなって、トピ主さんの希望は叶ったんですよね。
    これ以上は単なる嫌がらせになっちゃいますよ。。

• 既に釘は刺せている

もう、辞める辞める詐欺はしない方がいいと派遣さんは悟っていますよね。
    これはまずいと既に態度を変えています。
    だったら、今回はこれ以上言わないのがいいと私は思います。

契約更改後にまた言うようなことがあったときは、契約を継続させなければいいわけで、派遣さんがあなたのはっきりした態度を理解したならば、これ以上逃げ道を絶たない方がいいですよ。
    おそらく、もう二度と言うことはないと思いますから。

今回のことは、最後の態度でOKだった。
    これで収まりをつけておきましょうよ。
    ちゃんとあなたが優位に立てていますから。

• 答えはもう出ているような...

上司は俺が決めるといったんですよね?
    無理に引き止めなくていいと、、、
    次の更新はないと思いますけど。
    辞める辞めると言ってた派遣さんの
    無責任な発言による自業自得だとしか
    思えません。

• 仮に

私があなたの立場ならその派遣さんには終了にしてもらいます。
    理由として、辞める辞めるばかり言われると職場全体のモラル(士気?)が下がるからです。
    その人を好きだろうが嫌いだろうが、仕事と分けてかんがえたら終了してもらうのがベストと思います。
    何かはしたくないなど特例を作ってしまうと、じゃあこれはしたくないと言う人が近い将来必ず出てきますよ

• 当然な対応ですよ。

派遣女性の言動は、彼氏や夫が思い通りにならなければ、"じゃぁ別れる、離婚する!"と思ってもいないくせに脅しをかけるタイプの女性と同じですよ。
    このような事は、相手を不愉快にさせるだけじゃないですか。
    正社員、派遣を問わず、気持ちよく円滑に仕事したいのは当然。そのような職場環境を整備するのも上司の役目でしょう?
    トピ主さんは感情的にならず、自分の仕事を遂行してるだけなのにね、妙に勘ぐってる人達が意地悪な思考の持ち主では?と疑ってしまう。
    殆どの労働者は、その派遣女性のような言動をせず、普通に勤務しているのではないのでしょうか?

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 答えはもう出ているような...2

「辞めますから」としょっちゅう言う派遣に辞めてもらいたい

トピ主さん、辞めてもらいたいと書いて
    ますよ(笑)

辞めますから派遣さんは、何かしらの
    不満があったんですよね。きっと。
    例えば同じ派遣なのに後輩派遣に教えなき
    ゃいけないとか、業務量が多いとか。
    でもそこをきちんと説明しないで、辞める
    辞める言っても周りは不快しかないわけで。
    5ケ月も前から辞めるなんて言って、トピ
    主さんはよく引き止めてましたね。

• それなら

>継続したいのならしょっちゅう職場で
    >「辞める」「辞めたい」発言はやめて頂きたいです。

それなら、ストレートに本人にそう言ってはいかがでしょうか?

まあ、これから止めばいいですけど、

>ほとぼりが冷めたらまた元通りになりそう

なら、次にそう言ったときには、きちんと真顔で「本当に辞めるつもりがないならそういうことは言わないでください。うちはあなたの会社の客先ですよ。愚痴をこぼしたいなら自分の会社である派遣元にもおっしゃってください」とはっきり言いましょうよ。

• う〜ん

>私は職場で「辞める辞める」と言い続けるなら辞めて欲しいですし、契約継続したいなら職場で言わないで欲しい…という考えです。

ならば最初からそうすれば良かったのに。

トピ主はブレブレの初期対応をして、
    それでトピ主の中で問題が大きくなって、
    ここに相談したのでしょ?

事が動き出して、
    件の派遣さんも今では辞めるって言わないようになってから、
    自分の考えは〜なんて偉そうに言われても
    なら自分で解決しろよってなんだかな〜と言う思いです。

もう釘はさしているのだし、
    又言ったら嫌味です。
    次に言うような事があれば言うだけで良いです。

• 辞めたいと言われるのが嫌なら…

辞めたいと言われたら、
    『ではいつ付で退職の手続きしましょうか』的なこと言えばはっきりするのではないですか?
    そこで『辞めない』と言われたら、『辞める気が無いのなら何度も辞めたいと言うのは止めて下さい。困ります。』とはっきり言うべきではないですか?

• 勘違いでした。すみません。

個別にお返事ありがとうございます。完全に私が勘違いしていました。不快にさせてしまってすみませんでした。

派遣会社に言うのもいいと思いませんが、まずは直接本人に「辞める辞めるって言われるとこちらの士気が下がるから控えてくれない?」と言えませんでしょうか。

私も周りのモチベーションを下げるような事を職場で言うのはNGだと思います。

• いいと思いますよ。

主さんのおっしゃることは、まっとうですし何もおかしな要求ではないと思います。

実際問題、派遣先企業の社員として、その派遣さんの言動が負担になっているのですから。

私は主さんの上司にあたる立場ですが、上の立場として主さんの言い分のみを100%信じて判断するわけにもいかないと思うので、まずは仕事が問題なく回っていることについて、判断するのが自分であることについて、話されたのだと思います。

少し時間をおいて主さんが冷静になったところで、最終的な意見を今聞かれたのだと思いますが、主さんが言うように、辞める辞める発言はやめてほしいというのは派遣会社に伝えてもらうという要求はしてもいいと思います。

実際問題、仕事をやりたくないだとか、嫌とか、そういう発言があると仕事をお願いしにくい状況ですから他の派遣社員と比べてもやってもらえる仕事がその分減るでしょう。
    同じ契約でパフォーマンスに差が出るというのもおかしな話ですからね。

上司さんは、もしもの時(派遣が辞める)ことを想定して答えを出していると思いますよ。

• 更新時に派遣会社に問い合わせてもらう

できるのか分かりませんが、更新時に、普段から「辞める」発言が頻繁にあり、体調不安や何か事情により途中退社の予定はあるのか?更新して大丈夫か?

と、問い合わせてもらっては?

• そうですねー

私が貴方の立場なら・・・

「もうそれ聞き飽きたしいちいち言わなくていいですよ。辞める辞めないは個人の権利なので自由にしてください。」
    ってぴしゃりと言いますね。

• 真に受けたように返してみたらどうでしょう

わたしの職場にもいますよ。
    「私、ここの職場そろそろ辞めるんで」っていう人。
    ほぼ初めて会話した時にそう言ってきたので、それこそ私は真に受けて「次の職場はもう決まってるんですか?」って返したんです。
    そしたら、慌てて「いやいや辞めないです」って言ってきたのでなんか不思議な人だなぁと思ってたんですが、それから3年経った今もその人は同じ職場で働いてます。

トピ主さんも次に辞めたいと言ってきたら、真に受けてちょっと話を大きくする素振りを見せたらどうでしょうかね。具体的な話を振るんです。今年度いっぱいまでですかね?とか。派遣会社さんに次の方の紹介お願いしないといけないですねとか。そしたらもう言わなくなるかも。
    もしくは本当に辞めたいならその流れにのってくるかもしれないし。
    どちらにせよ、本人にどちらか選ばせるように持っていけるような気がします。

• トピ主さんは悪くない

トピ主さんは最初から辞めたいと言うならばやめてくれ、と言っていました。

そうでなければ、仕事ができる方なので続けてほしかったのですよね。

私はその派遣さんは性格が悪い方だと思います。そして、自己肯定感を他人に認めてもらいたくて仕方ないタイプなんでしょうね。

たぶん、幸せじゃないのではと思います。

正社員であるトピ主さんに嫉妬していて、いじめたい気持ちになっているのでは。

上司がオッケー出したので、切っていいと思います。このコロナの時期で転職は大変です。

もし残るのであれば、相応な条件を言うべきですよ。ずうずうしい人はどこまでもずうずうしいのです。

• お疲れ様です。

辞めるアピールをする方は辞めません。
    これも治らない病と思って接するしかありませんが、
    周りで働く方の意欲にも悪影響ですので、派遣会社の担当に状況を説明すれば改善されると思いますよ。

• 更新しなきゃいいのでは?

派遣元と協議の上で当人に伝えるだけだと思うけど。

上司でさえ辞めて貰って良いというのに。

簡単なことをわざと難しくしてる?

• 派遣さんだからこそ無理して使わなくて良い

正職員だとホントに余程の事がないと面倒でも周囲は我慢を強いられます。

>この方の前にいた派遣さんが詳細は割愛いたしますが、社会人としても仕事人としてもかなり問題ありの人だったので「あの人よりはましでしょ?チェンジしてまたあんな人が来るかもしれないリスクだってあるんだよ」との事でした。

トピ主の会社がマトモな対応をする会社であれば、合わない派遣さんをムリして使い続ける必要はない。

更新せず合う人を依頼しつづける。派遣会社も様々ですからね。仕事さえして貰えばいいなら尚の事でしょう。同じ仕事でも正職員より経費掛けるんだから。

• レスします

同じ職場で真面目に働いてる側からすれば腹も立つよね。
    すぐ辞める気はないけど辞めたいわぐらいの愚痴なら、せめて親しい同僚との間だけでこっそり言ってほしいものです。
    本人が上司との面談時に、辞めたい意向を伝えるようであればそのまま辞めて頂いていいと思うし、もし本気で言ってるわけではないなら継続というのが一番いいと思う。
    その上司の言う通り、正直新たに非正規の社員を雇うってリスクありますからね。

• トピ主さんが、派遣の担当さんと話ができるようになれば良いかと

もしかして上司の方は、
    トピ主さんが、派遣会社の営業の方と連絡できるようになってほしいのではないでしょうか?
    例えば指揮命令者は名義上部長でも、連絡や判断は課長が行っているとか、
    そういう職場は多いと思いますよ。
    仕事ができていたらそれでいいというのは、細かいことが面倒だから、ではないですよね?

普段から状況を上司に連絡したうえで、派遣会社にも伝えたいが良いかどうかの判断のみ、上司にもらうようにすれば良いのではないでしょうか。

通常辞める発言は、数回程度でも、派遣会社に言って釘を刺してもらったほうが良いですよ。
    辞める辞めないではなく、普通にこの仕事はストレスになるので、なるべく避けたいと言って欲しいとかという希望も伝えたほうが良いと思います。

そこまで正式的にではなくても、
    営業担当と普通に話する中で、
    あの人最近、辞める発言多いんだよねぇ。
    と、営業担当に愚痴れるくらいで良いのでは?

• 勘違いしていませんか。

上司があなたに裁量を委ねたということが重要です。

既に上司はあなたが職場のキーマンとして活動していることを認めてます。

その上司の期待に応えるのは自分がよりよく活動できる環境。

それは、その人物を契約更新しないことではないですか。

会社の利益、上司の期待に応えたいならば、職務に没頭できる環境が
    必要なのではないでしょうか。

また、退職をちらつかせたりされたら、いかがですか。
    煩わしい、足元を見られて、逆マウンテイングです。

逆に決断できないのは、上司の期待に応えないどころか
    上司への背信行為ではないでしょうか。

人事権を委ねられた以上はご期待に応えてください。
    それが、今後、あなたが職場でのキャスティングボードを握り

円滑に業務に邁進、没頭し会社に貢献できることになります。

そのような反抗的なことで煩わされることはありませんし、
    今後、誠心誠意を尽くす派遣社員さんが増えるでしょう。

• おもしろい

うちはハードな能力仕事の業界なので毎日のように辞める、いや居てくださいというやり取りをしています笑
    ネタですし派遣さんと関係が悪くなることはないです笑 多少は息抜きになってるみたいですし。そうは言っても長く勤めて下さってます。

あまり厳格な関係だとピリピリした職場になり体調不良になる人が増えてしまうので、これぐらいで丁度いいかなと思ってます。

ちょっと肩の力を抜いてみてはどうでしょうね。

• もう

大丈夫じゃない?
    相手はトピ主がそこまで自分を評価していない事に気付いたのだから。
    ある意味で駆け引きが通用しないと自覚したから
    今後は辞める辞めたい…とは言わないんじゃない?

あとはそれをトピ主がどう感じるか。
    それでも今後また「言うかもしれない」と感じ、契約を切りたいのなら
    そういう風に上司に持っていけばいいし、言わないならいいや…なら
    継続でもいい。好きでも嫌いでもないなら、それで解決だと思います。

• ひょっとして今焦ってます?

真に受けるはずもなくスルーするだろうと思っていた上司のまさかの反応に。
    更新がなかったとしたら恐らくトピ主さんは逆恨みされるでしょうが仕方ないです。自分に非がないのなら堂々としていましょう。

• 「辞めます」は自分の価値を上げたい時に使うセリフ

アシスタントで「辞めたい」を繰り返す方、いました。
    最初は引き留めていましたが、仕事中におしゃべり(仕事や家族の愚痴)が多く、相手をしなければ機嫌が悪くなるなど元々仕事ぶりに問題がある人で、自分の旦那がマスコミの管理職で、広報活動の口利きができることに自信を持ち始め、さらにおかしくなりました。
    「親の介護で辞めることになりそう」というセリフで、みんなの引き留めや、あわよくば自分の給料アップもと画策していたようでしたが、上司が言葉をそのまま受け取る人で、「それはたいへんだ。すぐ退職するべき」と返されて、いきなり退職することになりました。
    退職後、介護が解決したという理由で上司に連絡があり、戻ってこようとしていましたが、上司が私たちの意見を確認してくれて、戻りたいという話を断ってくれました。
    彼女の場合、自分の価値をあげようとして画策したあげく、自分から言い出したことに引っ込みがつかなくなったので、墓穴とはこのことだと思いました。

「辞めたい」を繰り返す人にこちらが考えすぎる必要はないです。仕事と関係のない、彼女自身の未熟さの問題でこちらが振り回されるのは、本当にくだらないことだと思います。

• お疲れさまです。

トピ主さんが正社員登用されている実績があるから、自分もなれると思っているのでは?
    案外、自分のことは棚に上げて職場の派遣みんなそう思っているかも。
    好きで派遣やってる人はそういうの関係ないんだけど、そうじゃない人はそういう話って物凄く食い付くんですよね。
    中にはそのうち派遣は正社員になるんだから、契約社員のあなた達より上っていう訳の分からない勘違いし出すのもいるし、毒が浸透すると修復は厄介ですよ。
    そういうのは態度や言葉の端々に出ますから、立場を弁えない場合はトピ主さんから派遣営業を通じて厳しく指導してもらう必要があると思うんですよね。

非正規って個人の能力やスキル、職歴が時給に反映する事が殆どなくて(会社は評価して差をつけているというけど、反映するのは最終学歴くらいで実態に沿ってないよね。)同じ業務なら均一の時給だったりしますよね。
    慣れていて仕事の出来る人にみんなやってもらいたがって業務量や業務の難易度に偏りが発生しがち。
    あの仕事は◯◯さんじゃないと、っていう割には時給がびた一文も上がらないし、裁量制でも歩合制でもない。
    その人も明らかに周囲の派遣仲間とは差がついているのでしょう。
    そして周囲が育ってきたらお払い箱だし、嫌だったら辞めれば?だもんね。
    嫌になるに決まってる。

でもその人下手だな〜と思います。
    トピ主さんは辞める辞める言って正社員登用されたかも知れないけれど、理不尽でも他人の何倍も黙々と仕事して周囲の社員さんの信頼を得てからじゃないと、「えっ?辞めるって言ってるの?何とかしないと!」って言ってもらえないのにね。

• もう「辞めたい」とは言ってませんよ。

トピ主の発言で「パタリと無くなりました」と書いてます。
    それをトピ主がまだそんな発言をしないようにしたいと勝手に息巻いているだけです。

辞める辞める詐欺は確かに嫌な気分になりますが、
    もうしなくなっているのに、
    いやまたやるはずだ!と決めつけて刺した釘をさらに打ち込もうとしているのが今の状態なんです。

次回やめると言えば上司も交代させてもいいと言っているのだし、何故、トピ主がそんなに叩きのめしたいのかわかりません。

• ほどほどに

生意気な派遣社員に一泡吹かせてやりたい気持ちは
    わからなくもないけどほどほどに。

特に「継続したいと正直に言えばさせてやっても良い」これを本人に直接言うのはやめたほうがいいです。
    これを言ってしまった同僚がパワハラ認定され、まずい立場に追い込まれました。
    契約チラつかせて何かを要求する(〜〜しろ。そうすれば契約更新してやる など)がハラスメントに当たるんだそうです。
    「遅刻をやめろ 契約切るぞ」これは一見まっとうな指導に見えますが
    契約を盾にしてるのでやはり本人に直接でハラスメントになるようです。。

逆に、退職チラつかせて待遇改善はハラスメントにならないんでしょうかね・・・
    実にやりにくいです。

• その発言は嫌なんだけどさ

社員でもない相手の言動次第でどうのこうのってこと事態が煩わしくて
    上司にしたら業務の妨げなんだよね
    だったらシンプルに更新を継続しない方がスマートなのよ

トピ主さんが悪くなくても
    トピ主さんと合わなくて派遣が続かないっとことになるから
    またぐだぐだし始めたんだと思いますが(苦笑)
    腹括りなさいな。

• 皆がトピ主さんと同じ考えだったら、正社員になれてないと思う

トピ主さんが、

> 時間でお仕事してお給料を頂いてるのだから、
    > 時間内は職務を全うし、派遣先の職場で
    > そういう発言はすべきでは無い…
    > どこの派遣先でもお仕事をしてきたので…

自分もそう思うし、非常にまっとうだと思います。

でもね、世の中、そういう人ばかりじゃないんじゃないかな?

そーいう人ばかりじゃないからこそ、
    トピ主さん(だけ)が、派遣から正社員になれて
    人の上に立つという抜擢をされたのでしょ?

他の人が、みんな、トピ主さんみたいな人なら
    そもそも抜擢されてないのだから、
    あんまりイライラしないほうが。。

---

そしてね、人の上に立ったのだから
    いろんな人がいることを知った上で、
    まとめていく技術を習得するのも必要かも。

「辞める」というのを、なだめてひきとめる
    相手は、味をしめてしまって、繰り返した。

もっと早く、引き留めずに
    突き離していたら、たぶん、
    トピ主さんの感じてる、今のイライラは、
    なかったんだろうと思います。

きっと、人間、いくつになっても、
    学ぶことだらけなのかと思います。

先頭へ 前へ
121150 / 160
次へ 最後尾へ