• ホーム
  • 働く
  • 「辞めますから」としょっちゅう言う派遣に辞めてもらいたい

「辞めますから」としょっちゅう言う派遣に辞めてもらいたい

レス160
(トピ主7

キャリア・職場

あんこら

レス

先頭へ 前へ
151160 / 160
  • 辞めますから

とすぐ言う方は正社員・パートナ・派遣だろうが周りの士気を下げるので、辞めて欲しいです。

トピ主さんが優しいので、今まで付け上がってきたと思います。

毅然とした対応で良いかと。

• やめてもいいんだよ?

気に食わないことがあるたびに「別れる」と言って、自分の有利な状況に持ち込もうとする卑怯な恋人に似てますね。
    精神年齢が幼いんだと思います。
    「やめないで」とご機嫌をとるとエスカレートしますよ。

「仕事辞めるなら、引き継ぎとか応援するよ。安心してやめていいからね」と応援する姿勢を見せて、辞める環境を整えてあげましょ。

• 自分がいないと会社が困ると思っている

だからその気もないのに「辞めたい」と言い、引き止められると「やっぱり私は必要な人間なのよ」と悦に入っているのでしょう。

その気もないのに二言目には「それなら離婚する!」と言う人みたい。
    この場合「そう、じゃあ離婚しよう」と答えれば慌てふためくのがパターンですが、その派遣さんも同じですね。

>「この間の●●さんの話だけど、無理して引き止める必要ないよ。他の派遣も育ってきてるんだし」

上司がこう言うならもういいでしょう。
    本人が再三「辞めたい」と言っているのだから、さっさとお引き取りいただく。
    事あるごとに「辞めたい」と連呼する人とは働きたくないですよ、私なら。
    そんなに辞めたいならさっさと辞めればいいのに。

• しっかりしてください

辞めると言われ、上司に報告すると言った以上、このままなあなあにするのは悪手です。派遣さんに脅し返されただけだと思われます。

ビジネスの場で業務に関することで、口にしたことを実行しないのが問題なのだから、こちらも動くと言った以上動くべきです。上司かトピ主さんか、決定権のある人が面接し、退職の意思を確認した上で、勤務を続けたい申し出があったら、次期更新以降に退職の意思があれば、更新何週間前には書面を提出すること、口頭では受け付けないので今後ご相談は不要です、と私なら伝えます。

私は女性で、女性同士だからと友達かのように接してくる同僚はたくさんいました。実際友達になり休日や転職後も友達付き合いしている人は多々いますが、基本職場の人間はビジネスを共に遂行する為の関係で、自分の業務上故意に問題を起こす、または辞めるつもりもないのに辞めるなどと言って業務上問題を起こす脅しをかけてくる人とは友達どころか同僚として関わるのも私ならお断りですけどね。こちらとしては完全に脅しかもわからないわけで。もし同僚がもともと友達になっていて悩んでるなら友達として業務時間外に相談にのりますが。

別れる詐欺とかは自分に個人的情がある人同士でプライベートでやっていて貰えば良いです。

• シンプルに考えて 辞めさせる 

組織としては、全体がうまく回ればいいです。
    その中で士気を下げたり、余計な発言をする人はマイナスです。
    休みすぎる人もしかり。
    切って良いですよ。
    その様子を見て、他の派遣さんは安心すると思います。
    正しく評価され安心して働けるって。
    信頼してあなたの指示にもより従うようになりますよ。

私の課には、欠勤扱いになるまで休む契約社員が2名います。(病気ではない)
    私が異動してきてから「欠勤は権利ではない」「ずっと勤めてもらっているが、欠勤は人事考課に影響する」を教えました。よくわかっていなかったようです。

景気も悪くなり、忙しく、そういった人員を抱えていられなくなりました。
    最近は優秀な派遣さんもいるので、そちらに替えてもいいのです。
    件の2名は態度が変わり、普通に働いています。

気に病むことはないですよ。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • レスします

一時、その派遣社員さんのように辞めると連呼した経験があります。結局辞めました。

多分、本当に辞めたい気持ちもあるんだと思います。でも、トピ主さんに引き留めるようなことを言われてまんざらではなかったのもあるでしょう。

本当に辞めたい気持ちがあるならやめてもらう、それでいいと思います。
    ただ、会社側から辞めさせられたとは取られないよう、穏便に。

• どちらが良いか二択ですかね、、

とても仕事が出来る方との事で、その方が抜けてしまう事と週一でご機嫌を取る必要がある事のどちらが良いか選ぶ感じでしょうか。
    仕事の習熟にかなり時間がかかりそうなものであれば、私なら後者を選ぶと思います。

• 勘違いしてます

そうやって雑談の領域までいちいち首を突っ込むから余計な一言が始まるんですよ。

そもそも感情を持ち込むことがマネージメントではないので、今後は要件だけを伝えて話を打ち切るべきでしょう。あとはスルーでいいし、実際、この手の扱いって無反応が一番効果ありますから。

もっと簡潔に仕事を進めることを意識すべきです。

• わかります

辞める辞めるは言わなくなったとしても、●●はイヤだとかグチグチ文句を言うのがイラっときますよね。
    イチイチ文句を言うな!って言いたいですよね。
    すごくわかります。
    ずーっと言われ続けたらさすがにうんざりすると思いますよ。
    辞めさせたいとかそういう問題じゃないですよね。
    そもそも仕事が出来る人なんですから、グチグチ言わずに仕事してくれたらいいのにね。

不満も上司に伝えておきますね、とでも返したらいいんじゃないですか?

• その程度の人の言うことはスルーしよう

「50も近い良い大人」ですと仕事なんて「できて当たり前」ですよね。

まあ、50近くにもなって「仕事ができる自慢」している人の言うことなんて

スルーしておけばいいと思いますよ。

50近くになると 周りにどれだけ良い影響を与えられるか

という部分が問われますよね。

まあ、その方は その程度の人なんでしょうね。

先頭へ 前へ
151160 / 160