• ホーム
  • 働く
  • 「辞めますから」としょっちゅう言う派遣に辞めてもらいたい

「辞めますから」としょっちゅう言う派遣に辞めてもらいたい

レス160
(トピ主7

キャリア・職場

あんこら

レス

• その程度の人の言うことはスルーしよう

「50も近い良い大人」ですと仕事なんて「できて当たり前」ですよね。

まあ、50近くにもなって「仕事ができる自慢」している人の言うことなんて

スルーしておけばいいと思いますよ。

50近くになると 周りにどれだけ良い影響を与えられるか

という部分が問われますよね。

まあ、その方は その程度の人なんでしょうね。

• わかります

辞める辞めるは言わなくなったとしても、●●はイヤだとかグチグチ文句を言うのがイラっときますよね。
    イチイチ文句を言うな!って言いたいですよね。
    すごくわかります。
    ずーっと言われ続けたらさすがにうんざりすると思いますよ。
    辞めさせたいとかそういう問題じゃないですよね。
    そもそも仕事が出来る人なんですから、グチグチ言わずに仕事してくれたらいいのにね。

不満も上司に伝えておきますね、とでも返したらいいんじゃないですか?

• 勘違いしてます

そうやって雑談の領域までいちいち首を突っ込むから余計な一言が始まるんですよ。

そもそも感情を持ち込むことがマネージメントではないので、今後は要件だけを伝えて話を打ち切るべきでしょう。あとはスルーでいいし、実際、この手の扱いって無反応が一番効果ありますから。

もっと簡潔に仕事を進めることを意識すべきです。

• どちらが良いか二択ですかね、、

とても仕事が出来る方との事で、その方が抜けてしまう事と週一でご機嫌を取る必要がある事のどちらが良いか選ぶ感じでしょうか。
    仕事の習熟にかなり時間がかかりそうなものであれば、私なら後者を選ぶと思います。

• レスします

一時、その派遣社員さんのように辞めると連呼した経験があります。結局辞めました。

多分、本当に辞めたい気持ちもあるんだと思います。でも、トピ主さんに引き留めるようなことを言われてまんざらではなかったのもあるでしょう。

本当に辞めたい気持ちがあるならやめてもらう、それでいいと思います。
    ただ、会社側から辞めさせられたとは取られないよう、穏便に。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • シンプルに考えて 辞めさせる 

組織としては、全体がうまく回ればいいです。
    その中で士気を下げたり、余計な発言をする人はマイナスです。
    休みすぎる人もしかり。
    切って良いですよ。
    その様子を見て、他の派遣さんは安心すると思います。
    正しく評価され安心して働けるって。
    信頼してあなたの指示にもより従うようになりますよ。

私の課には、欠勤扱いになるまで休む契約社員が2名います。(病気ではない)
    私が異動してきてから「欠勤は権利ではない」「ずっと勤めてもらっているが、欠勤は人事考課に影響する」を教えました。よくわかっていなかったようです。

景気も悪くなり、忙しく、そういった人員を抱えていられなくなりました。
    最近は優秀な派遣さんもいるので、そちらに替えてもいいのです。
    件の2名は態度が変わり、普通に働いています。

気に病むことはないですよ。

• しっかりしてください

辞めると言われ、上司に報告すると言った以上、このままなあなあにするのは悪手です。派遣さんに脅し返されただけだと思われます。

ビジネスの場で業務に関することで、口にしたことを実行しないのが問題なのだから、こちらも動くと言った以上動くべきです。上司かトピ主さんか、決定権のある人が面接し、退職の意思を確認した上で、勤務を続けたい申し出があったら、次期更新以降に退職の意思があれば、更新何週間前には書面を提出すること、口頭では受け付けないので今後ご相談は不要です、と私なら伝えます。

私は女性で、女性同士だからと友達かのように接してくる同僚はたくさんいました。実際友達になり休日や転職後も友達付き合いしている人は多々いますが、基本職場の人間はビジネスを共に遂行する為の関係で、自分の業務上故意に問題を起こす、または辞めるつもりもないのに辞めるなどと言って業務上問題を起こす脅しをかけてくる人とは友達どころか同僚として関わるのも私ならお断りですけどね。こちらとしては完全に脅しかもわからないわけで。もし同僚がもともと友達になっていて悩んでるなら友達として業務時間外に相談にのりますが。

別れる詐欺とかは自分に個人的情がある人同士でプライベートでやっていて貰えば良いです。

• 自分がいないと会社が困ると思っている

だからその気もないのに「辞めたい」と言い、引き止められると「やっぱり私は必要な人間なのよ」と悦に入っているのでしょう。

その気もないのに二言目には「それなら離婚する!」と言う人みたい。
    この場合「そう、じゃあ離婚しよう」と答えれば慌てふためくのがパターンですが、その派遣さんも同じですね。

>「この間の●●さんの話だけど、無理して引き止める必要ないよ。他の派遣も育ってきてるんだし」

上司がこう言うならもういいでしょう。
    本人が再三「辞めたい」と言っているのだから、さっさとお引き取りいただく。
    事あるごとに「辞めたい」と連呼する人とは働きたくないですよ、私なら。
    そんなに辞めたいならさっさと辞めればいいのに。

• やめてもいいんだよ?

気に食わないことがあるたびに「別れる」と言って、自分の有利な状況に持ち込もうとする卑怯な恋人に似てますね。
    精神年齢が幼いんだと思います。
    「やめないで」とご機嫌をとるとエスカレートしますよ。

「仕事辞めるなら、引き継ぎとか応援するよ。安心してやめていいからね」と応援する姿勢を見せて、辞める環境を整えてあげましょ。

• 辞めますから

とすぐ言う方は正社員・パートナ・派遣だろうが周りの士気を下げるので、辞めて欲しいです。

トピ主さんが優しいので、今まで付け上がってきたと思います。

毅然とした対応で良いかと。

• 皆がトピ主さんと同じ考えだったら、正社員になれてないと思う

トピ主さんが、

> 時間でお仕事してお給料を頂いてるのだから、
    > 時間内は職務を全うし、派遣先の職場で
    > そういう発言はすべきでは無い…
    > どこの派遣先でもお仕事をしてきたので…

自分もそう思うし、非常にまっとうだと思います。

でもね、世の中、そういう人ばかりじゃないんじゃないかな?

そーいう人ばかりじゃないからこそ、
    トピ主さん(だけ)が、派遣から正社員になれて
    人の上に立つという抜擢をされたのでしょ?

他の人が、みんな、トピ主さんみたいな人なら
    そもそも抜擢されてないのだから、
    あんまりイライラしないほうが。。

---

そしてね、人の上に立ったのだから
    いろんな人がいることを知った上で、
    まとめていく技術を習得するのも必要かも。

「辞める」というのを、なだめてひきとめる
    相手は、味をしめてしまって、繰り返した。

もっと早く、引き留めずに
    突き離していたら、たぶん、
    トピ主さんの感じてる、今のイライラは、
    なかったんだろうと思います。

きっと、人間、いくつになっても、
    学ぶことだらけなのかと思います。

• その発言は嫌なんだけどさ

社員でもない相手の言動次第でどうのこうのってこと事態が煩わしくて
    上司にしたら業務の妨げなんだよね
    だったらシンプルに更新を継続しない方がスマートなのよ

トピ主さんが悪くなくても
    トピ主さんと合わなくて派遣が続かないっとことになるから
    またぐだぐだし始めたんだと思いますが(苦笑)
    腹括りなさいな。

• ほどほどに

生意気な派遣社員に一泡吹かせてやりたい気持ちは
    わからなくもないけどほどほどに。

特に「継続したいと正直に言えばさせてやっても良い」これを本人に直接言うのはやめたほうがいいです。
    これを言ってしまった同僚がパワハラ認定され、まずい立場に追い込まれました。
    契約チラつかせて何かを要求する(〜〜しろ。そうすれば契約更新してやる など)がハラスメントに当たるんだそうです。
    「遅刻をやめろ 契約切るぞ」これは一見まっとうな指導に見えますが
    契約を盾にしてるのでやはり本人に直接でハラスメントになるようです。。

逆に、退職チラつかせて待遇改善はハラスメントにならないんでしょうかね・・・
    実にやりにくいです。

• もう「辞めたい」とは言ってませんよ。

トピ主の発言で「パタリと無くなりました」と書いてます。
    それをトピ主がまだそんな発言をしないようにしたいと勝手に息巻いているだけです。

辞める辞める詐欺は確かに嫌な気分になりますが、
    もうしなくなっているのに、
    いやまたやるはずだ!と決めつけて刺した釘をさらに打ち込もうとしているのが今の状態なんです。

次回やめると言えば上司も交代させてもいいと言っているのだし、何故、トピ主がそんなに叩きのめしたいのかわかりません。

• お疲れさまです。

トピ主さんが正社員登用されている実績があるから、自分もなれると思っているのでは?
    案外、自分のことは棚に上げて職場の派遣みんなそう思っているかも。
    好きで派遣やってる人はそういうの関係ないんだけど、そうじゃない人はそういう話って物凄く食い付くんですよね。
    中にはそのうち派遣は正社員になるんだから、契約社員のあなた達より上っていう訳の分からない勘違いし出すのもいるし、毒が浸透すると修復は厄介ですよ。
    そういうのは態度や言葉の端々に出ますから、立場を弁えない場合はトピ主さんから派遣営業を通じて厳しく指導してもらう必要があると思うんですよね。

非正規って個人の能力やスキル、職歴が時給に反映する事が殆どなくて(会社は評価して差をつけているというけど、反映するのは最終学歴くらいで実態に沿ってないよね。)同じ業務なら均一の時給だったりしますよね。
    慣れていて仕事の出来る人にみんなやってもらいたがって業務量や業務の難易度に偏りが発生しがち。
    あの仕事は◯◯さんじゃないと、っていう割には時給がびた一文も上がらないし、裁量制でも歩合制でもない。
    その人も明らかに周囲の派遣仲間とは差がついているのでしょう。
    そして周囲が育ってきたらお払い箱だし、嫌だったら辞めれば?だもんね。
    嫌になるに決まってる。

でもその人下手だな〜と思います。
    トピ主さんは辞める辞める言って正社員登用されたかも知れないけれど、理不尽でも他人の何倍も黙々と仕事して周囲の社員さんの信頼を得てからじゃないと、「えっ?辞めるって言ってるの?何とかしないと!」って言ってもらえないのにね。

• 「辞めます」は自分の価値を上げたい時に使うセリフ

アシスタントで「辞めたい」を繰り返す方、いました。
    最初は引き留めていましたが、仕事中におしゃべり(仕事や家族の愚痴)が多く、相手をしなければ機嫌が悪くなるなど元々仕事ぶりに問題がある人で、自分の旦那がマスコミの管理職で、広報活動の口利きができることに自信を持ち始め、さらにおかしくなりました。
    「親の介護で辞めることになりそう」というセリフで、みんなの引き留めや、あわよくば自分の給料アップもと画策していたようでしたが、上司が言葉をそのまま受け取る人で、「それはたいへんだ。すぐ退職するべき」と返されて、いきなり退職することになりました。
    退職後、介護が解決したという理由で上司に連絡があり、戻ってこようとしていましたが、上司が私たちの意見を確認してくれて、戻りたいという話を断ってくれました。
    彼女の場合、自分の価値をあげようとして画策したあげく、自分から言い出したことに引っ込みがつかなくなったので、墓穴とはこのことだと思いました。

「辞めたい」を繰り返す人にこちらが考えすぎる必要はないです。仕事と関係のない、彼女自身の未熟さの問題でこちらが振り回されるのは、本当にくだらないことだと思います。

• ひょっとして今焦ってます?

真に受けるはずもなくスルーするだろうと思っていた上司のまさかの反応に。
    更新がなかったとしたら恐らくトピ主さんは逆恨みされるでしょうが仕方ないです。自分に非がないのなら堂々としていましょう。

• もう

大丈夫じゃない?
    相手はトピ主がそこまで自分を評価していない事に気付いたのだから。
    ある意味で駆け引きが通用しないと自覚したから
    今後は辞める辞めたい…とは言わないんじゃない?

あとはそれをトピ主がどう感じるか。
    それでも今後また「言うかもしれない」と感じ、契約を切りたいのなら
    そういう風に上司に持っていけばいいし、言わないならいいや…なら
    継続でもいい。好きでも嫌いでもないなら、それで解決だと思います。

• おもしろい

うちはハードな能力仕事の業界なので毎日のように辞める、いや居てくださいというやり取りをしています笑
    ネタですし派遣さんと関係が悪くなることはないです笑 多少は息抜きになってるみたいですし。そうは言っても長く勤めて下さってます。

あまり厳格な関係だとピリピリした職場になり体調不良になる人が増えてしまうので、これぐらいで丁度いいかなと思ってます。

ちょっと肩の力を抜いてみてはどうでしょうね。

• 勘違いしていませんか。

上司があなたに裁量を委ねたということが重要です。

既に上司はあなたが職場のキーマンとして活動していることを認めてます。

その上司の期待に応えるのは自分がよりよく活動できる環境。

それは、その人物を契約更新しないことではないですか。

会社の利益、上司の期待に応えたいならば、職務に没頭できる環境が
    必要なのではないでしょうか。

また、退職をちらつかせたりされたら、いかがですか。
    煩わしい、足元を見られて、逆マウンテイングです。

逆に決断できないのは、上司の期待に応えないどころか
    上司への背信行為ではないでしょうか。

人事権を委ねられた以上はご期待に応えてください。
    それが、今後、あなたが職場でのキャスティングボードを握り

円滑に業務に邁進、没頭し会社に貢献できることになります。

そのような反抗的なことで煩わされることはありませんし、
    今後、誠心誠意を尽くす派遣社員さんが増えるでしょう。

• トピ主さんが、派遣の担当さんと話ができるようになれば良いかと

もしかして上司の方は、
    トピ主さんが、派遣会社の営業の方と連絡できるようになってほしいのではないでしょうか?
    例えば指揮命令者は名義上部長でも、連絡や判断は課長が行っているとか、
    そういう職場は多いと思いますよ。
    仕事ができていたらそれでいいというのは、細かいことが面倒だから、ではないですよね?

普段から状況を上司に連絡したうえで、派遣会社にも伝えたいが良いかどうかの判断のみ、上司にもらうようにすれば良いのではないでしょうか。

通常辞める発言は、数回程度でも、派遣会社に言って釘を刺してもらったほうが良いですよ。
    辞める辞めないではなく、普通にこの仕事はストレスになるので、なるべく避けたいと言って欲しいとかという希望も伝えたほうが良いと思います。

そこまで正式的にではなくても、
    営業担当と普通に話する中で、
    あの人最近、辞める発言多いんだよねぇ。
    と、営業担当に愚痴れるくらいで良いのでは?

• レスします

同じ職場で真面目に働いてる側からすれば腹も立つよね。
    すぐ辞める気はないけど辞めたいわぐらいの愚痴なら、せめて親しい同僚との間だけでこっそり言ってほしいものです。
    本人が上司との面談時に、辞めたい意向を伝えるようであればそのまま辞めて頂いていいと思うし、もし本気で言ってるわけではないなら継続というのが一番いいと思う。
    その上司の言う通り、正直新たに非正規の社員を雇うってリスクありますからね。

• 派遣さんだからこそ無理して使わなくて良い

正職員だとホントに余程の事がないと面倒でも周囲は我慢を強いられます。

>この方の前にいた派遣さんが詳細は割愛いたしますが、社会人としても仕事人としてもかなり問題ありの人だったので「あの人よりはましでしょ?チェンジしてまたあんな人が来るかもしれないリスクだってあるんだよ」との事でした。

トピ主の会社がマトモな対応をする会社であれば、合わない派遣さんをムリして使い続ける必要はない。

更新せず合う人を依頼しつづける。派遣会社も様々ですからね。仕事さえして貰えばいいなら尚の事でしょう。同じ仕事でも正職員より経費掛けるんだから。

• 更新しなきゃいいのでは?

派遣元と協議の上で当人に伝えるだけだと思うけど。

上司でさえ辞めて貰って良いというのに。

簡単なことをわざと難しくしてる?

• お疲れ様です。

辞めるアピールをする方は辞めません。
    これも治らない病と思って接するしかありませんが、
    周りで働く方の意欲にも悪影響ですので、派遣会社の担当に状況を説明すれば改善されると思いますよ。

• トピ主さんは悪くない

トピ主さんは最初から辞めたいと言うならばやめてくれ、と言っていました。

そうでなければ、仕事ができる方なので続けてほしかったのですよね。

私はその派遣さんは性格が悪い方だと思います。そして、自己肯定感を他人に認めてもらいたくて仕方ないタイプなんでしょうね。

たぶん、幸せじゃないのではと思います。

正社員であるトピ主さんに嫉妬していて、いじめたい気持ちになっているのでは。

上司がオッケー出したので、切っていいと思います。このコロナの時期で転職は大変です。

もし残るのであれば、相応な条件を言うべきですよ。ずうずうしい人はどこまでもずうずうしいのです。

• 真に受けたように返してみたらどうでしょう

わたしの職場にもいますよ。
    「私、ここの職場そろそろ辞めるんで」っていう人。
    ほぼ初めて会話した時にそう言ってきたので、それこそ私は真に受けて「次の職場はもう決まってるんですか?」って返したんです。
    そしたら、慌てて「いやいや辞めないです」って言ってきたのでなんか不思議な人だなぁと思ってたんですが、それから3年経った今もその人は同じ職場で働いてます。

トピ主さんも次に辞めたいと言ってきたら、真に受けてちょっと話を大きくする素振りを見せたらどうでしょうかね。具体的な話を振るんです。今年度いっぱいまでですかね?とか。派遣会社さんに次の方の紹介お願いしないといけないですねとか。そしたらもう言わなくなるかも。
    もしくは本当に辞めたいならその流れにのってくるかもしれないし。
    どちらにせよ、本人にどちらか選ばせるように持っていけるような気がします。

• そうですねー

私が貴方の立場なら・・・

「もうそれ聞き飽きたしいちいち言わなくていいですよ。辞める辞めないは個人の権利なので自由にしてください。」
    ってぴしゃりと言いますね。

• 更新時に派遣会社に問い合わせてもらう

できるのか分かりませんが、更新時に、普段から「辞める」発言が頻繁にあり、体調不安や何か事情により途中退社の予定はあるのか?更新して大丈夫か?

と、問い合わせてもらっては?

• いいと思いますよ。

主さんのおっしゃることは、まっとうですし何もおかしな要求ではないと思います。

実際問題、派遣先企業の社員として、その派遣さんの言動が負担になっているのですから。

私は主さんの上司にあたる立場ですが、上の立場として主さんの言い分のみを100%信じて判断するわけにもいかないと思うので、まずは仕事が問題なく回っていることについて、判断するのが自分であることについて、話されたのだと思います。

少し時間をおいて主さんが冷静になったところで、最終的な意見を今聞かれたのだと思いますが、主さんが言うように、辞める辞める発言はやめてほしいというのは派遣会社に伝えてもらうという要求はしてもいいと思います。

実際問題、仕事をやりたくないだとか、嫌とか、そういう発言があると仕事をお願いしにくい状況ですから他の派遣社員と比べてもやってもらえる仕事がその分減るでしょう。
    同じ契約でパフォーマンスに差が出るというのもおかしな話ですからね。

上司さんは、もしもの時(派遣が辞める)ことを想定して答えを出していると思いますよ。

• 勘違いでした。すみません。

個別にお返事ありがとうございます。完全に私が勘違いしていました。不快にさせてしまってすみませんでした。

派遣会社に言うのもいいと思いませんが、まずは直接本人に「辞める辞めるって言われるとこちらの士気が下がるから控えてくれない?」と言えませんでしょうか。

私も周りのモチベーションを下げるような事を職場で言うのはNGだと思います。

• 辞めたいと言われるのが嫌なら…

辞めたいと言われたら、
    『ではいつ付で退職の手続きしましょうか』的なこと言えばはっきりするのではないですか?
    そこで『辞めない』と言われたら、『辞める気が無いのなら何度も辞めたいと言うのは止めて下さい。困ります。』とはっきり言うべきではないですか?

• う〜ん

>私は職場で「辞める辞める」と言い続けるなら辞めて欲しいですし、契約継続したいなら職場で言わないで欲しい…という考えです。

ならば最初からそうすれば良かったのに。

トピ主はブレブレの初期対応をして、
    それでトピ主の中で問題が大きくなって、
    ここに相談したのでしょ?

事が動き出して、
    件の派遣さんも今では辞めるって言わないようになってから、
    自分の考えは〜なんて偉そうに言われても
    なら自分で解決しろよってなんだかな〜と言う思いです。

もう釘はさしているのだし、
    又言ったら嫌味です。
    次に言うような事があれば言うだけで良いです。

• それなら

>継続したいのならしょっちゅう職場で
    >「辞める」「辞めたい」発言はやめて頂きたいです。

それなら、ストレートに本人にそう言ってはいかがでしょうか?

まあ、これから止めばいいですけど、

>ほとぼりが冷めたらまた元通りになりそう

なら、次にそう言ったときには、きちんと真顔で「本当に辞めるつもりがないならそういうことは言わないでください。うちはあなたの会社の客先ですよ。愚痴をこぼしたいなら自分の会社である派遣元にもおっしゃってください」とはっきり言いましょうよ。

• 答えはもう出ているような...2

「辞めますから」としょっちゅう言う派遣に辞めてもらいたい

トピ主さん、辞めてもらいたいと書いて
    ますよ(笑)

辞めますから派遣さんは、何かしらの
    不満があったんですよね。きっと。
    例えば同じ派遣なのに後輩派遣に教えなき
    ゃいけないとか、業務量が多いとか。
    でもそこをきちんと説明しないで、辞める
    辞める言っても周りは不快しかないわけで。
    5ケ月も前から辞めるなんて言って、トピ
    主さんはよく引き止めてましたね。

• 当然な対応ですよ。

派遣女性の言動は、彼氏や夫が思い通りにならなければ、"じゃぁ別れる、離婚する!"と思ってもいないくせに脅しをかけるタイプの女性と同じですよ。
    このような事は、相手を不愉快にさせるだけじゃないですか。
    正社員、派遣を問わず、気持ちよく円滑に仕事したいのは当然。そのような職場環境を整備するのも上司の役目でしょう?
    トピ主さんは感情的にならず、自分の仕事を遂行してるだけなのにね、妙に勘ぐってる人達が意地悪な思考の持ち主では?と疑ってしまう。
    殆どの労働者は、その派遣女性のような言動をせず、普通に勤務しているのではないのでしょうか?

• 仮に

私があなたの立場ならその派遣さんには終了にしてもらいます。
    理由として、辞める辞めるばかり言われると職場全体のモラル(士気?)が下がるからです。
    その人を好きだろうが嫌いだろうが、仕事と分けてかんがえたら終了してもらうのがベストと思います。
    何かはしたくないなど特例を作ってしまうと、じゃあこれはしたくないと言う人が近い将来必ず出てきますよ

• 答えはもう出ているような...

上司は俺が決めるといったんですよね?
    無理に引き止めなくていいと、、、
    次の更新はないと思いますけど。
    辞める辞めると言ってた派遣さんの
    無責任な発言による自業自得だとしか
    思えません。

• 既に釘は刺せている

もう、辞める辞める詐欺はしない方がいいと派遣さんは悟っていますよね。
    これはまずいと既に態度を変えています。
    だったら、今回はこれ以上言わないのがいいと私は思います。

契約更改後にまた言うようなことがあったときは、契約を継続させなければいいわけで、派遣さんがあなたのはっきりした態度を理解したならば、これ以上逃げ道を絶たない方がいいですよ。
    おそらく、もう二度と言うことはないと思いますから。

今回のことは、最後の態度でOKだった。
    これで収まりをつけておきましょうよ。
    ちゃんとあなたが優位に立てていますから。

• うーん。。やりすぎ。。

軽口とわかってるのに、それを彼女の本心みたいに歪めて上司に伝えたのはやり過ぎですねぇ。。

辞めると言わなくなって、トピ主さんの希望は叶ったんですよね。
    これ以上は単なる嫌がらせになっちゃいますよ。。

• レスします

社員だろうが派遣だろうが、有能だろうが歳がいくつだろうが、
    職場で「辞めたい」「辞めますから」をしょっちゅう口にするのは間違っています。
    単なる口癖、ですむ話ではありません。
    本気なのかそうでないかは関係ありません。
    職場で軽々しく言ってはいけないのです。

辞めたいならさっさと辞めればいい。
    本気でないなら、職場以外で言えばいい。
    派遣であっても社会人としての最低の常識は持たなくてはだめでしょう。
    その派遣さん、50近くにもなってこんなことも学ばないで恥ずかしいですよ。

• 派遣なら3年経ったらチェンジだし

派遣は派遣会社の人で別の会社の人ですし、3年経ったら居なくなるし。

辞めるって言ったら、
    そうなんですか、残念です。
    コロナで送別会もできませんね。
    お元気で。
    って返事すればいいと思います。
    派遣なら次の会社、紹介してもらえるでしょうし。

別の会社の人の仕事に対する姿勢を指導する必要ないです。
    それは派遣会社の営業担当者の仕事です。

仕事ができると言ったって、それほど重要性や機密性が高い仕事、派遣に振らないでしょ。

同じくらいの仕事できて、
    もっと意欲の高い人や感じの良い人や若い人、社員が一緒に働きたい人を入れた方がいいですよ。

• 何で問題を複雑にしちゃうんだろう

もう上司が道筋をつけたのだから、「はい」でいいのに。
    なんか自分が派遣経験があるからなのか、やたら派遣ってことばに反応しているようですけれど、「代わりはいくらでもいる」は派遣に限ったことじゃなく、社員だろうが役員だろうが、何なら社長・会長であっても、「組織」である以上、みんなおんなじだってこと、どうしてわかんないんだろう。
    店長が病欠したら、その日1日、その店、潰れているんですか。
    部長の出張中は社内でその部署、業務が止まってるんですか。
    そんなことありません。「誰か」が「代わり」にどうとでもするのです。
    それが「組織」というもの。「組織」に属している以上、私の代わりもあなたの代わりもいくらでもいる。えぇ、いくらでも、です。
    私、一連のトピ主レス見ていてずっと違和感を感じていました。派遣に過度の反応するトピ主さん自身が、派遣を一段下に見ていませんか。

• トピ主です7

上司から先ほどメールが来て
    「この間の●●さんの話だけど、無理して引き止める必要ないよ。他の派遣も育ってきてるんだし」との事でした。
    私は先のレスにも記載の通り、当該派遣さんが継続したいなら継続でいいという考えです。
    ただし、継続したいのならしょっちゅう職場で「辞める」「辞めたい」発言はやめて頂きたいです。
    言うなら派遣会社の営業さんに言って頂きたいです。私も派遣社員の時に派遣先の社員をつかまえて職場でそういった発言しておりませんでしたので。
    時間でお仕事してお給料を頂いてるのだから、時間内は職務を全うし、派遣先の職場でそういう発言はすべきでは無い…どこの派遣先でもお仕事をしてきたので…厳しいですかね?
    そういうのって派遣・正社員関係なく職場で「辞めたい」など言うのって雰囲気悪くすると思うんですが。
    あくまでも上記は私の価値観ですが、でも、こちらでも「派遣なんだからさ」というご意見もあり、派遣だから仕方ないとか、大目に見るとかという寛容さも必要なのかな?と感じました。

• トピ主です6

ひよこさん

私は職場で「辞める辞める」と言い続けるなら辞めて欲しいですし、契約継続したいなら職場で言わないで欲しい…という考えです。
    業務中に週1の頻度で上記発言をするのはいい大人のする振る舞いでしょうか?

何が何でも辞めさせたいような発言、どこに書いてありますか?
    当該派遣さんが続けたい意向なら続ければいいと思います。ただし、続けるなら職場で「辞める辞める」言わないで欲しいと思うのは管理の放棄でしょうか?
    管理の放棄なら猶予もなく、上司に「辞める辞める言うのが嫌なので辞めさせてください!」と訴えるかと思いますが。
    どこが管理の放棄なのか全く理解ができません。

• 会社にとってはトピ主のほうが問題

有能な人を引き止めるのもトピ主に任されてる仕事だと思います。
    給料の引き上げでもなく、契約内容の変更でもなく、「もっといてほしい」と言うだけで有能な人を引き止め続けられるなら安いものだったのではありませんか。

人員の管理って、そういうこと。

勤務時間をチェックするとか監督する以外にも個々人がなるべく気持ちよく働いてくれるようにするのが“管理”ですよね。

トピ主の「辞めるなら辞めて」と雇用期限をちらつかせて脅迫するやり方では、誰も仕事を続けたくなくなります。

上司が何度も意向を出してるように、会社としては仕事してくれる人にいてほしいんですよ。

仕事はよくできる派遣さん
    対して管理を放棄しようとしているだけでなく、会社に必要な人員を不愉快にさせ、私情で外そうとしている。(そのつもりはなくても上司にはそう見られます)

どちらが会社にとって問題でしょうか

• 元派遣の立場から言うと

最初の書き込みが2時59分だったので、相当悩んでるなぁと心配してました。
    なんでトピ主さんが、そこまでご機嫌とって振り回されてるのか、さっぱりわからないんですが…。

「トピ主です5」まで読んで思ったんですけど、トピ主さんが20年近く派遣社員やってたって、その派遣さんはご存じでうらやましいのでは?

>「私、契約は●月までだから。その先は分からないし!」

というのは、不安定な立場の派遣からすれば、切られる可能性もあるって事実でしょ。不安の裏返しなんだと思いますよ。

私も今、派遣から正社員になって、「辞めたい」「ほかのところを探してる」と愚痴代わりに言うパートさんがいて、3回目ぐらいで「いつ辞めるんですか?次のところ決まりました?」と聞き返したら、「え?辞めるなんて言ってない」と慌てて、こちらがびっくりしました。
    それからはおとなしくなりました。

あまりストレスためないで、聞き流していいですよ。
    辞めたくなれば、引き留めても辞めるでしょ。それが派遣のいいところなんだから。

• もう矛先を収めることですよ

トピ主に更新云々の権限はないとのことなので、
    辞めさせる、ことは出来ないんですから。

今回の脅しで、
    彼女もトピ主がイラっとしてることがわかったし、
    次回更新、今後について考えれば黙るでしょう。

仕事は出来るとのことなんですし、
    下手に交代させて大人しいけど仕事はイマイチとなる方が問題です。

辞める辞める詐欺をやめてほしいそうですが、収まってるんだからこれ以上、つつかずに仕事をしてもらうのが賢明な選択だと思いますけどね。
    釘を刺すのはトピ主の仕事じゃないですよ。

• トピ主さん頑張れ

>トピ主さんがその人を嫌いだから仕事の出来不出来とは関係なく
    >辞めさせたいのですよね。
    文書って色々なとらえ方されますよね。
    私はトピ主は辞めさせたいと感じません。
    本気じゃない「辞める辞める」と言うのを止めさせたいだけかと。

仕事が出来ても士気が下がるならと言うのも考え方の1つですよね。
    次もいい人とは限らない・・・けど、いい人かもしれません。

「辞めたい」発言も「離婚する」発言と一緒ではないですか。
    本気じゃなくても言い続けていたならば、「はいどうぞ」と言われても
    仕方がないのではないでしょうか。

>言っていいこと・悪いことは毅然とした態度で示したほうがいのか
    >なと思います。
    >お金を貰って仕事をしているのですから。
    大賛成です。

• あなたの気持ちわかります

私もいろんなタイプの人を管理する立場だったのですが、その派遣さんは問題ありですよ。
    私は個人的には辞めてもらった方がいいと思いますが、上司がちょっと微妙な方なので、今回は更新してしまいそうですね。前回の派遣さんはかなりひどい方だったようで、それに懲りて今の人でもいいとなっているようですが、そこまで変な人はそうそういないので、ちゃんとした上司だったら契約終了になる案件だと思います。

私も辞める辞める詐欺は大嫌いです。辞めたいなら、今すぐ辞めて欲しいです。辞めたくないなら、そんなこと言わないで欲しいです。

その派遣さんは更新後、また辞めたいと言い出すと思います。その時は細かく記録を取ってください。そして、その時は上司の方に、今までのことも含めて、もっと細かく説明して、契約更新なしにしてもらってください。上司の方は親身になってくれなさそうなので、報告の仕方を間違えると、また更新されてしまうと思うので、報告には気をつけてくださいね。ここに書き込んでくださった方の言い方を参考にしたらいいと思います。

その派遣さんの言動は感じ悪いですよ。仕事はきちんとしていても、その場の空気を悪くする人なんていらないです。派遣の仕事はそこまで専門的でないことが多いので、もしそうであれば、他の方で職場の雰囲気に合う方の方がいいです。

そんな勝手な人のためにあなたの貴重な時間を取られるのは馬鹿らしいです。真面目に相手にせず、事務的な対応でいいですよ。決してご機嫌を取るようなマネはしないこと。必ず今からきちんと記録を取ってくださいね。

あなたの心の平穏が訪れますように。

• クギはさしておかないとですね

辞めたい、と言うだけなら誰にでもあります

でも口ぐせのように言われると困りますよね
    自分が仕事が出来るのを知っていてやる仕事を選びたいとかお給料あげて欲しいとかそのあたりの思惑があるのでは?

とりあえず主様は人事権が無いようですので「辞めたい」と言われる度ににっこり笑って「お気持ち伝えておきますね。やめたいのにやめられないのは困りますものね」でいいと思います
    その先の待遇をかえるとかなどは上司が判断することです

私はやめたいと言われたら一度は引き止めましたが二度目は「辞めた方が自分が幸せに生きられると思うならそうしたらいいと思う」と言ってました。

辞めるか辞めないかなんて本人が決めていいことです。会社がどうしてもいて欲しい人材なら不満点を聞き出して変更の余地があるか検討したらいい

「辞めたい」を人情的なもの以上に駆け引きに使うのは良くないと思います
    人情にも限界ありますしね。主様がイラつくお気持ちよくわかります
    さらっと伝令役に徹して上司にお任せしましょう

• レスします

自分はトピ主さんの今の心境をまだ支持しています。
    当初の想定の通り、この派遣社員には去ってもらう形でいいと思います。

「態度があらたまったからもういいのではないか」という考えもあるようですが、自分も何人も正社員、パートさん、派遣さんを見てきた経験からすると、こういう年齢でこういう性格の人は直りません。
    相当に厳しい面談をやっても同じです。
    その時にいったん爪を隠したような殊勝な態度は、まあ1ヶ月続けばいいほうです。

言ってみれば、派遣社員であって、交代も可能なのですから、立場をわきまえずに、辞めたいだの、もうイヤだの、放埓な発言を続けて職場の士気を下げた責任は社会人として取らせなければならないと思います。

トピ主さんは、トピ主さん自身のこれまでの対応や心境を反省した上で事に当たっておられます。
    今後もこういう問題は出てくると思いますが、冷静且つフェアに対応の質を上げていくことができる方だと感じます。

社会人って、本当は仕事そのものにまつわる気苦労よりも、人間関係のほうが得てしてストレスになるんですよね。

ということで、あくまでもトピ主さんのお考えの通りで進めて行かれてよいと思います。

但し、これも事実ですが、交代で来る人が必ずしも今の人よりいいとは限りません。
    以前、採用した派遣社員も(必ず事前に面談して、一応のひととなりを自分自身で確認はしているのですが)初日から体調不良でお休み。
    2週間のうち、来たのは最終日の金曜の午後だけ。
    お休みの連絡も「痛みがひどくて起きられなかった」「医者に行って待っていて、そこでの携帯使用が禁止されていた」「薬が効いて起きられなかった」というのを毎日お昼くらいにしてきましたね。
    派遣会社から、最近はこういう人が多いと言われて、ひっくり返りましたが「約束した役務が提供されない」事実に基き、契約終了しました。

• 愚痴と相談は区別しないと

愚痴と相談はある程度の段階で区別して、対応の仕方を分けたほうがいいと思うよ。

愚痴なら聞き流していいけど、相談ならちゃんと対応しなきゃ。
    相手がモジモジしてて、愚痴か相談か分からない場合は、ある程度の段階まで来たらちゃんと確認するのよ。
    「それは相談なの?それとも、はき出せばすっきりする程度のもの(つまり愚痴)なの?」って。

トピ主は本気で愚痴を聞いたがために相手が嫌いになっちゃったんだと思うんだけど、相手が嫌いになる前に距離を置くべきだったのよ。
    その人を辞めさせて、次の人が見つからなかったり、全然仕事ができない人が来ちゃっても問題だしさ。

• トピ主です5

ビネガーさん
    私は当該派遣社員の方が嫌いな訳ではありません。
    恐らく本当に辞める気は無いのに「辞めたい」「辞めようと思ってる」と発言されてきたのかと思います。
    引き止める言葉をかけると笑いながら「でも体調が」「通勤時間が」と返してきていたので。
    ですが「上司に報告しておきます」と伝えた途端にパタリと発言が止んだのは契約更新の回答期限が近づいてきてるからなのかな?と。
    仕事はできる方でもまた契約更新後にやりたくない仕事があったり何かあるたびに「●●だから辞めたい」などと言われたら困るので引き続き仕事をしていきたいと考えるなら先のような発言を今後も控えて欲しいという考えです。
    重ねて申し上げますが、嫌いだから辞めさせたい…という考えは毛頭ありません。
    言うなら辞めて欲しいですし、続けたいなら言わないで欲しい、ただそれだけです。
    トピ立てした本文にも記載の通り《いい大人の感情のお世話に疲れた》ということです。
    レスしてくださった方のご意見にもありましたようにほとぼりが冷めたらまた元通りになりそうなので釘を刺しておかないと契約更新したらまた件の発言を言い始めると考えています。
    派遣さんにとっては怖いかもしれません。
    ただ、言っていいこと・悪いことは毅然とした態度で示したほうがいのかなと思います。
    お金を貰って仕事をしているのですから。

• 何だか

最初はトピ主さんに同情致しましたが、何としても辞めてもらいたいみたいですね。退職を切り札に使う子供じみたその派遣社員もどうかと思いますが、もう言わなくなったのだからいいのではないですか。トピ主さんがその人を嫌いだから仕事の出来不出来とは関係なく辞めさせたいのですよね。ちょっとトピ主さん怖くなってますよ。

• とりあえず良かっですね。

とりあえず、解決したかに思えますけど。
    何となくですが納得されていないようにも思えます。

1このまま上司に契約更新しない決断をして欲しかった。
    2契約更新は構わないが、もっとお灸をすえたい。

どちらが正しいかとかはわかりませんけど、この派遣は問題ありなので貴女がどちらを思っても問題はないと思います。

1でしたら。
    貴女が報告した現状では、上司は更新する方針のようです。
    しかし現状を全て報告しましたか?
    上司が(貴女からの報告)知っている現状と本当の現状には差がありませんか?
    もっと、もっと、問題点を報告しましょう。
    とにかくその派遣がいては困ると。

それでも無理なら、「その派遣とは働けない」と貴女が移動願なり退職をちらつかせるなり。
    と、正社員の貴女が本気を出せば派遣1人位よっぽどでなければどうにでもなります。
    最後は会社なり上司は正社員をかばいます。
    必ず貴女が勝ちます。

2、1も踏まえて1はいつでもできるし結果も必ず貴女の勝ちです。
    しかし、納得行かないであればとりあえずお灸をすえて行けば良いかと。
    それでもまた繰り返すことがあれば、今度は容赦なく更新出来なくなるまでやれば良いかと思います。

その派遣本人はある程度わかっているから、最初は何もしない貴女をなめていたけど。
    少し行動したら、ひきつった顔したり、気を使ったりしてきたのではないでしょうかね?
    派遣の立場で正社員ともめたらまず切られますからね。
    もしかしたら、もうじゅうぶんに懲りているかも?

もちろん、今まで酷すぎたのでそれでも契約更新させないと言うのもありだとは思います。

• 外堀固めておきましょう

あまり悪い方に考えたくはないですが…

その方、次はトピ主さんにパワハラを受けた!雇用の責任者でもないのに解雇をちらつかせた!って騒いだりしませんか?

そこまでを視野に入れておいた方が良いのかもしれません。何しろその方は、「自分にとって快適に」そこに残りたいのですから。

• あんこらさんへ

よい答えが出たようですね。

上司にも

問題
    (士気をさげる「辞める発言」
    に つきあうのは
    あんこらさんの心の負担)

を、共有できて まずは良かったと思います。
    次に何かあれば派遣会社を通して注意してもらう、でもいいかと思います。
    辞めてもらってはどうもならないわけではないけど せっかく馴れているから当分は様子見ですかね。

それにしても 存在価値が
    前の派遣よりマシだから
    なんて、寂しいなあ。

その派遣さん、
    油断するとまた、馴れ馴れしくしてきそうですね。

その時は
    個人の雑談にはいっさい付き合わず
    笑顔で返すのみでよいと思います。
    マスクの下の部分は舌を出してていいと思います。

仕事の面では、せっかくであった同僚として
    信頼関係が構築できることをお祈りしています。お疲れ様でした。

• トピ主です4

前回、レスの通り、当該派遣社員の方には今後の契約更新に関する意向については上に報告することを伝えましたが、その後、数日翌日は「●●だから嫌だ」とか言っていましたが、最近は「あんこらさん忙しそうだから代わりましょうか?」などと何かと気遣う感じでいます。恐らく、辞めたくないとか危機意識からだと思います。
    また「辞めたい」発言はパタリと無くなりました。
    上司としては仕事さえしてもらえればという考えなので今の状況だけでは派遣をチェンジする意思は無いようです。
    この方の前にいた派遣さんが詳細は割愛いたしますが、社会人としても仕事人としてもかなり問題ありの人だったので「あの人よりはましでしょ?チェンジしてまたあんな人が来るかもしれないリスクだってあるんだよ」との事でした。
    契約更新については上司が「俺が責任者だから俺が決める」と言ってるので私としては契約更新時に上司には「色々な事情から辞めたい意向は何度か聞いているので無理にはお願いできないと考えている」という事は申し添えておこうと考えています。また、契約更新するなら業務中に「辞める辞める」は言わないように、言うなら派遣会社に…とも併せて伝えたいです。

• 根回し!

他の方も仰っているように、根回ししてください。

おそらくその人は
    「私は仕事が出来るから、ほんのちょっと辞めたいって愚痴っただけなのに、本当に辞めさせられそう!何?私は仕事の弱音も吐いちゃダメって事?!」

と、都合良く脳内変換しています(私の職場にも昔居た)。

なので、根回ししとく。
    辞めたいって言い出したのはあちら。
    それを聞いてる人のモチベが下がっていたのも本当(現にトピ主はストレス過多)。
    毎回、どうしたんですか?相談乗りますよ!辞めないでと引き止めていた事も含めて、上司、周り二根回ししましょう。

今のあちらの態度なら、トピ主が不利になる事は無いと思いますが、念を入れましょう。
    頑張ってください!

• 単純に疑問なのですが

実行しないのだから愚痴ですよね。

業務上必要なやりとりの中で言われるのでしょうか?
    それとも雑談中にでしょうか。

前者だとしたらこちらに対して相手が凄く失礼ですよね、業務の最中に業務放棄の宣言ですし。業務上の会話中に言われたら、私なら、後任探しはじめますね、いつ辞めますか?と業務の話として進めます。実際業務上必要な作業ですし。そして脅しとかでなくそのように行動します。

後者なら職場で雑談しすぎでは?そういうのは私は業務時間後に飲みに行った時にならつきあいますが。
    私自身仲良くなった人以外とは業務上以外の話は職場では殆どしないので不思議です。正社員で何度か転職もし、業務上他社に一定期間在中したりもするので、会社によって雰囲気が違うのはわかりますが、私自身はどこでも基本このスタンスです。時間の無駄に繋がるので。

• 悪影響ですね。

辞めたいとグチグチ繰り返し言われるのは、周りには悪影響ですから、辞めて頂きましょう。
    やる気なくなりますよ。引き留めても、彼女の人生に責任取れませんよね?

• 職場環境は?

ちょっと気になったのは、その会社、職場環境はよいのでしょうか?
    トピ主さんは、長く派遣社員をされた後、正社員に転籍されたようですが、もしかして、そういう経緯を見て来て、指揮命令者ではなく、この間まで同じ立場だったトピ主さんに正社員として管理されることにモ、チベーションが落ちてるということはないのでしょうか?

以前働いていた職場で、上司が異動で、総とっかえなぐらい入れ替わったことがあります。そのせいで、部署の雰囲気が相当変わり、しかも異動してきたばかりの上司達は業務の流れがわからず、一般職やらバイト、パートに、丸投げ。そのくせ、何か問題が起きると、全て私たちのせい。管理職として責任を持つ、とか部下を庇うという姿勢は全くありませんでした。

そのため、同じ部署の一般職の人達が次々と辞めていき、業務量が増え、転職活動もままならず、辞めるタイミングを逸してしばらく我慢していたことがあります。決して引き留められたかったわけでもなく、本当は辞めたくない、というわけでもなく。周囲の部署の人達から、みんな次々辞めて、みかんさん辞めたら、周りが困る、と言われたのもあります。(他の部署の方々にはよくしていただいていたので、申し訳ないという気持ちもありました)

でも、上記のことは管理する人は全くわかってなかったです。きっと辞める辞める詐欺だと思っていたことでしょう。

最終的には、このままでは自分が身体を壊す、と考え直し、転職活動をしたら、幸い次がすぐ見つかり、転職しました。

転職する、と伝えた時の管理者は唖然としており想定外だと言われ、急に時給アップ(でも10円とかで余計にバカにされている気持ちになった)を言い出しました。本当に彼女自身にだけ、問題があるのでしょうか?

私は会社が嫌なわけではなく、その環境が嫌でした。今となっては異動できない以上、転職で正解だったと思っています。

• 契約更新時期になったら、ごく冷静に

「次期の契約、どうされます?」って訊いてみればよろしい。

なんでそんなことを、と言われたら、
    「日頃、お辞めになりたいようなことを繰り返されてらっしゃるので・・・。辞められるんでしたら契約終了日の1か月前までに申し出てください、と上司から言われてますんで」
    と、あくまで事務連絡としてお伝えすればよいです。

人の上に立つ以上、感情に振り回されず、ビジネスライクに対処するのも必要です。派遣社員さんが本当に辞めたいのなら引き留めず、その意を上司に知らせて次の人の手配に動き出すのもかの人のためですから、トピ主さんも業務全体を見渡して対処を考えられたらよいと思います。

• どうぞどうぞ

無理はよくないですもんね。
    上司に報告しておきます。

これを繰り返す。
    本当に上司に報告しておく。
    承認欲求の強い人には、適当に流す。
    たまにお灸をすえる。

そのうち上司から派遣さんに「で、どうしたいの?」くらいの
    打診あるかもしれませんよ。

• 大丈夫。時間の問題です。

トピ主が引き止めずに、上に伝えると言ったら、ますます辞めたいと言い始めたのですね。

それは、契約を切られた時に
    「クビになったんじゃなくて私が辞めたくて辞めるんだからね」というテイにしたくて外堀を固めているのだと思います。

あくまで、自分の意思で退職したというプライドを保つためですね。そうやって今までもいろんな職場を転々として来たのだと思います。

もう一押し、
    「次はどんな職種を希望しているんですか?」とサラッと聞いてみるだけで、自分から辞めると言ってくれそうな気がします。

• 貴女はどうしたいの

子供みたいな駆け引きする派遣さん。事実貴女の時間をとらせ頭を煩わせ
    仕事の効率を下げている。
    と、いうのがトピックを読んだ感想です。

その感想が事実であるなら
    貴女はどうしたいですか?

波風たてたくなかった。だから流して なだめすかしてきた。

結果相手を増長させてしまった。

波風たてたくなくてとった行動が
    今の状況だとしたら。

波風たてない、とは。
    顔を付き合わせて仕事をするくだんの派遣さんの気分をよくさせて
    仕事の効率を計る。

しかし気分をよくさせたのはいいが増長する相手だということがわかった。

なので周りの人にヘルプを求めた。
    そして相手を今までは懐柔するはずが増長させているから
    余計に信頼関係はゼロかマイナスに変化した。

これが今の状況です。

派遣さんの言葉尻を丁寧に汲みましょう。
    仕事が辛い?そう。では床の掃除をしてください。それなら辛くはないはずです。

娘が就職したら辞める?
    「そうですか。いいところが決まるといいですね。
    貴女は体調はどうですか?
    しんどいなら今日もお掃除を。
    実務はフォローしますし私でできなければ別のフロアがヘルプしてくれるので。」(どうぞ 給料泥棒してください。実績は上司に直通です)

辞めちゃおうかなあ。
    「ちょうどよいです。良いかたが見つかりそうです。いつまでにしましょうか。」

その人の求めるものは
    承認欲求と小金と気楽な職場です。

(甘いです。切実に求職してる人たくさんいます)

さしずめ トピ主さんは女優になりきるつもりで演じてみてくださいね。

• 私も記録しておくことに賛成します。

いざ切られる事になったら「社員に嫌がらせされた」とか面倒くさい事いいそうですし。

よほどのおバカじゃなければ騒ぐほど自分が不利になると気づくのでやらないとは思いますが、その方あまりお利口ではなさそうなので。

トピ主様も自営しながら職場が改善されるように応援しています。

• 右から左に聞き流すくらいでいいと思います

50代の派遣社員です。
    辞める辞めるを繰り返すのは、トピ主さんの言う通り、承認欲求だと思います。辞める辞める詐欺ですよ。

本当に辞めたいなら、派遣元の営業担当に相談するはずでしょうし、そうなれば更新の時期に営業とトピ主さんの上司で今後のについて話し合いになり、辞めるなら交代要員を募集するだけですよね。元派遣のトピ主さんなら、よくご存知のはず。
    辞めるかどうかの話は、派遣会社の営業とトピ主さんの上司がすることであって、派遣社員と派遣先の社員が直接話すことじゃないです。
    ですから、トピ主さんに対して、辞めたいと言って来ても雑談のレベルに過ぎません。いちいち振り回されるのは馬鹿馬鹿しい限りです。
    辞める辞めるは、いつものご挨拶くらいに思って、当たり障りのない対応をしておけばよいよいのです。

このコロナ禍で派遣の仕事は激減しています。件の派遣社員が辞めても、代わりはいくらでも見つかります。もっといい人が来てくれる可能性だってあります。本当に辞めることになったら、困るのは彼女の方ですよ。
    トピ主さんは、淡々とご自分の仕事をしていれば大丈夫です。

• レスします

まず契約にかんする権限が無いとのことですが?
    正式にはそうなのでしょうけど、実質的にはどうでしょう?
    例えば、実際に派遣を管理する正社員として状況を正式に(権限ある)上司に報告するとか。
    文章で報告書として上げるとか。
    直接管理していない上司は、直接管理している正社員の意見を普通は尊重しませんか?

次言ってきたらですね。
    「辞めたいなら辞めてください」ときっぱり言ってみては?
    「自分から辞めないのら「正社員の」私から正式に上司に報告しておきます」とか。
    毅然とした態度で臨まれては?

貴女自信がおっしゃるように、甘やかしすぎたのかもですね。
    これからは、そのようなことが他の派遣でも起こらないように派遣には毅然とした態度で臨んでみてはいかがでしょうか?

• その方は必要ですか?

>昨日から「ああ、もう仕事やりたくない」「●●だから嫌だ」と言い始めています。

私なら「仕事をやりたくないなら辞めたらどうですか?職場の士気も下がるし、迷惑です」とか言いそうです。

• 言動をすべて記録しておいてください

その派遣さん、トピ主が引き留めてくれなくなったと分かり、敵意を持ったように思います。

おそらく今後、他の社員や上司に対して、
    「私、トピ主から辞めろと言われたんです!」などと吹聴するような気がします。

今まで、そしてこれからの言動をメモしておく事はもちろん、上司や同僚にも、その派遣さんの状態を周知しておいた方が良いように思います。

トピ主が最初から「辞めたい発言」にまともに取り合わない姿勢を見せていれば、その派遣さんもどこかのタイミングで引き下がったと思うのですが、
    なまじ丁寧に話を聞いて来てしまったがために、「トピ主は急に手のひら返して私の敵になった」と認識していると思います。

とにかく根回しを。

• 引き止めてもらいたい

存在意義を確認したいのかなと。

50代で女性なんですね。
    根っこは自信がない人、ですね。
    トピ主に言って、引き止めてもらい安心したいのかも。

それなら、辞めても構いませんよ、
    なんて言っても良いかもしれないですね。

週一は多いし、トピ主の優しさに胡座をかいてますね。
    こういう人には少し危機感を与えた方が良いかと。
    50代で派遣…なかなか難しいし、
    仕事に慣れて人間関係に慣れるのも大変。
    本音は辞めたくないからこんなことを言って
    安心したい。
    辞める人は何も言わずに辞めますから。
    辞表届け書いて渡してきますよ。

• 振り回されないで!

陰ながら応援しています。そんな変な人、責任感も何もない人に振り回されないで、ご自分をしっかり持って頑張ってください。

きっと見ている人は見ていますよ!
    他人の評価も気になりますが、自分から見て恥ずかしくない仕事をしていれば、きっと報われることがあるはずです。

負けないで!頑張ってください。

• 聞く

辞めてどうするの?と聞いて、取りあえず、こっちも新しい派遣を手配しないといけないからいつまでか教えてくれない?と本人の意向通りの対応をする。

去るものは追わなくても次がいますよ。

• それでいい

>一昨日、派遣さんが「私、契約は●月までだから。その先は分からないし!」と言っていたので「分かりました。今迄伺っていたことを含めてご予定は上に伝えておきますね」と返事をしました。

これでいいですよ。
    相手は当然のように、「辞める」と言えば
    『まぁまぁ、そんな事は言わないで、お願い』
    『あなたに辞められたら困るのよ』
    とトピ主様が言うと思っています。
    だから「辞めようかな〜」なんて言うんです。
    「辞める方向で話を持っていきますね」と言えば、
    「辞める」と言ったのは自分の方だし、
    誰にも文句は言えませんからね。

• あ・そうなんだ 

○○だし、○○だから辞めちゃおっかな〜

「あ・そうなんですね。じゃあこちらから報告しておきます」
    でいいのでは?

辞めたいというより、引き留められたいんでしょう
    引き留められたらそれはそれで、自分が承認されて欲求が満たされるんでしょう

それを真に受けるのもなんだかですが
    あまりに、トピ主さんの気が晴れないのなら
    「上に報告」でいいと思います

• 「自分に正直に生きるべきだよ!」と返事しましょう

>今度「辞めよっかな」と言ってきたら、どんな返事をしたら辞める気になるかな?とばかり考えています。

当たり障りのない「やや同意」の意思表示がいいですよ。

相手の意思を否定する言い方はいけません。

• レスします

「辞める辞めると言われ続け、最近は仕事の不満を大声で言われるので、こちらのモチベーションも下がるし、他の派遣も居心地がとても悪いようです。他の派遣の方々で十分仕事は廻るので、彼女がいなくても何の問題はありません」
    と、上司に伝えましょう。

「仕事さえしていればいい」という上司なら、新しい派遣に代わっても、仕事さえ出来ればいいわけですよね?

彼女でなければ出来ない業務・彼女がいないと会社が廻らない、なんていうことはありません。もしそうなら、とっくに正社員になっているのです。

子供が小さいとか夫の転勤がある若いママならともかく、50近くて派遣なのは、彼女の性格の問題があるのでしょう。

• がんばっておられますね!

トピ主さん、お心持ち、お察しします。
    トピ主さんは、ご自身の派遣の経験もありながら正社員の立場をなさっていて、ご自身をよく振り返りながらがんばっておられるんですね。

恐らく相手は、辞める気もないのに辞める辞める詐欺みたいなことをしてきたから、今回「わかりました、じゃ、そういうことで」と言われて引っ込みがつかないのでしょうね。
    身から出た錆なので、基本的には放っておけばいいと思います。
    しかし、あまりにも「仕事やりたくない」とか「●●だから嫌だ」という発言が出ているのであれば、できれば別室に呼び出して「一緒に仕事をしている人もあまりいい気はしないので、仕事中はネガティヴ発言をせず、粛々と業務にあたって下さい」と事務的に言っていいのではないですか?
    「どうしても今日も明日もイヤだということであれば、心身に影響があってもいけないのでうちの会社から派遣元に相談してもらうようにしましょうか?」と言っても構いません。
    ここまですればおとなしくなると思います。

しかし、数日で元に戻るでしょうし、それでもまだがたがた言うようであれば、毎回毎回「あと●ヶ月●日の辛抱ですよ。元気出してがんばりましょう!」と、逆手にとって明るくカウントダウンを相手に突き付ければいいですよ。

• スルーです

貴女に権限がないなら、余計なことを言う必要はありません。

更新するしないの判断は、会社と本人です。

• トピ主です3

一昨日、派遣さんが「私、契約は●月までだから。その先は分からないし!」と言っていたので「分かりました。今迄伺っていたことを含めてご予定は上に伝えておきますね」と返事をしました。
    こういう経験は初めてだったので、言ったら機嫌悪くなるのか?とか心配していましたがひきつった表情の様子でした。
    どういう心境か?昨日から「ああ、もう仕事やりたくない」「●●だから嫌だ」と言い始めています。
    今後、派遣さんがどう決断をされるか分かりませんが、全てを受け入れてまいります。
    ご意見の中に
    ◆丁寧に付き合いすぎ
    ◆寄り添わなくていいんだよ
    ◆毅然としてスルーして平等に仕事は下ろす
    ◆退職を道具に使う部下は何年たっても、どんなに成果を上げても、仕事上の信頼関係を構築することはできない
    など、今の私に刺さる言葉が沢山ございました。
    派遣社員の時は自分さえ契約業務で責任を全うし、パフォーマンスを上げていればよかったのに、社員になると《自分自身もなかなか変えられないのに人の事をどうにかなんて無理!》と色々なことで葛藤してまいりました。
    考え過ぎてしまう、人の顔色を気にしてしまう私の性分では今の仕事は不向きなのかもしれません。
    ですが、正社員にと声をかけてくださった社長や先輩方に恩返しもできていないのに尻尾を巻いて逃げるわけには行きません。
    前にもレスしました通り私自身、辞めると言ったことがありますが、もう、言いません。
    不向きを承知で自分を変える努力をし、少しずつでも変わっていきたいと思います。
    奇譚のないご意見を頂き、有難うございました。

• 痛い目に遭わないと分からない

20代の時に思うようにシフトに入れてもらえず、「他も探さないと生活できない」とバイト仲間で愚痴を言っていたところ、居合わせたバイトリーダーが「彼女は辞めるそうです」と社員に伝えてしまい、シフトを全て消されてしまいました。
    社員には辞めるとは言っていないと抗議したものの既に遅し。自分の口から出た言葉ですから、どうしようもありません。

痛い目に遭わないと分からないのです。
    「上司に伝えます」なんていう宣言は要りませんよ。ただし、何月何日に言った、という記録はメモ書きでもいいのであったほうがいいでしょうね。

• 全然悩む必要ないです

「〇〇だから辞めちゃおっかな」と言われた際に、ぜひ
    「どうぞ、ご都合悪いならお辞めになってください」
    と言ってあげてください。
    パワハラにも当たらないと思いますよ、だって相手が辞める辞める詐欺してるんだから。
    不安なら、いつでもすぐにボタンが押せるところにボイスレコーダーを持っておいて、その人が何か言い出したらすぐ録音してください。

その人自身を誹謗中傷するようなことは絶対言っては駄目ですが、辞めたい→辞めてもらって構わない は問題にならないでしょう。
    なんならちょっと親身になるフリをして、「何度も辞めたい辞めたいと言わなくてはいけないほどお仕事が辛いんですよね?とても心配ですから、会社のことは気にせず退職して頂いて構いませんよ、ご自分を大切にされてくださいね」
    なんて言っとけばよりよいんじゃないですか?

「そんなこと言わないで」って言われたから貴方や周りをなめて、調子に乗っているんです。
    私の周りにもいましたが、私はすぐに「どうぞ、辞めたらいいんじゃないですか?」と言っていたら、辞めたいと言わなくなりましたが結局辞めもしませんでした。
    辞める気なんてないんですよ。そうやって言って自分のわがままを通したいだけ。

ならば、じゃあ辞めたら?って態度でこちらがいることです。
    貴方がいなくても会社は回るのよって、何言ってんの?って態度でいてください。
    そのうちなにも言えなくなると思いますよ

• 辞めてもらう

悩む事なんか無いですよ。
    ご本人が「辞めます」と言っているので、辞めてもらえば良いのですよ。
    上司と派遣元には本人からの申し出ですと伝えれば良いですよ。

私がトピ様の立場なら容赦なく、即契約終了にしますよ。
    辞めたいと言ってる人を引き留めるのは迷惑ですよ。

• やっと判りました

管理職で派遣社員の指示命令者の立場にいます。

皆さんがレスしているように、私も何を悩んでいるのか、と不思議に思っていたのですが、最新レス見てわかりました。トピ主さん自身も「辞める辞める」の過去をお持ちだったんですね。

それは今すぐ改めましょう。退職を駆け引きの道具に使う部下は何年たっても、どんなに成果を上げても、仕事上の信頼関係を構築することはできません。また、トピ主は思いもよらないかもしれませんが「辞める辞める詐欺師」は信頼関係の構築に問題ありの部下として、「何かあると辞めるっていう人」と上司の異動時に引き継がれることが結構多いのです。それくらい上司にとっても困ったことなのです。

他山の石として自分の態度を改めるきっかけにすると良いのではないでしょうか。本当に退職したいときだけ「辞める」という言葉を使うようにしましょう。どんなに言われた方が嫌な思いかわかりましたよね。

お尋ねの件については、「上司に報告しておきますね。」の一言で良いのではないでしょうか。口に出したことには責任が伴うものです。

• 毅然と淡々と

毅然と淡々と「はい、ご退職のご意思がおありとのこと、承りました。上長にもその旨申し伝えますがよろしいですね」と対応すればよろしいと思います。他の皆さんが「辞める辞める詐欺」とおっしゃるように、その派遣社員の言動はフェイクだと思います。本当に辞める人は水面下で準備を進めて、全てが整ったら毅然と淡々と退職願を出してくるものです。

• 察しなくていいんだよ

この人、駆け引きしてるんだなー、本気じゃないなー、と気づいても、無視していいんですよ。それは意地悪ではないです。曲解するなら悪意があると取られますが、本人が言った言葉通りに解釈するのは「正しいこと」なんですよ。

だから、「辞めたい」と言う人には「辞めたいんですね」と返せばいいんです。
    それだけ。
    「ほんとは辞める気ないのバレバレなのに、本気にしたらかわいそう!」なんて思わなくていいのです。相手は大人なので、言った言葉の責任は本人が負うのです。

あとね、そういう察してあげちゃうあなただからターゲットになってるんだと思いますよ。確実に引き止めてもらえるから言うんです。面倒な人を呼び寄せないために、「言葉通りにマジレスする」という癖をつけましょう。

• いやいや

「わかりました。では、こちらの上司と、そちらの派遣元に伝えておきますね」でいいんですよ。トピ主さん、何を悩んでいるんだろ…。

• 「上司に相談する」

「上司に相談する」とその女性に言うのが確かにベストですよ。
    ついでに、「あ、派遣元さんにも確認が必要ですね」とか付け加えるとなおよし。

• もはや口癖・・・?

「死にたい」とか「今ここで飛び込んで死んだらどう思う?」って聞いてくる人前にいましたけど、「良いけど、僕は留めないよ」って連れの人が言ったら大人しくなったそうです。。。
    それと似たような感じじゃないかな。

「あーそうなんですね。こうもしょっちゅう言うって事は本気度高いんですね。じゃあ上司に伝えておきます。残念だけど次探さないとなー」って割とまじめな顔でお答えしておきましょう。

• 決まったら早めにお知らせください

次回言われたら、

わかりました。
    退職希望日が決まりましたら、早めにお知らせください。

と一言だけ返事をする

• スルーします。

私がトピ主さんの立場だったら、で考えてみたのですが
    最初は同じように「そんな事いわないで」って宥めると思うけど
    3カ月も同じことをやられたら、構ってちゃんなんだなって受け取って
    そっか〜寂しくなるね。とか言ってスルーします。

トピ主さんは派遣社員の人事権は無いという事なので
    とりあえず日常の業務さえ円滑に進めば、後の事は無視していいと思うよ。
    辞めたいならやめればいいし、残りたいなら残ればいい。
    ただの「疲れたから帰りたい」程度の愚痴なんだって思って流します。

まとめるのと上に立つのは違います。
    トピ主さんは部活の先輩やチームリーダーの立場で指導者ではないんです。
    派遣さんに丁寧に付き合いすぎだし、気合い入れすぎると嫌がられます。

• うん

「最近、よく辞めたいと仰ってますが、そんなに辛いようなら◯◯さんにとって派遣先を変えられるのもいいかもしれませんね。上司に相談しましょうか?」

残念そうに言う。

• トピ主です2

あと、本当に辞めたいと思った時にしか「辞めようと思って」って言葉は言わないほうがいいなと思いました。

実は私自身、管理者として自信を失くした時に上司に「辞めたほうがいいかなと思ってます」と言ったことがあるので。

何度も派遣さんに言われてあの時の上司の気持ちが分かりました。

派遣の人にはパワハラに取られないように「はい、分かりました。通勤時間や体調などで●●さんが今後の契約についてそういう意思を持っていらっしゃるってことは上長に報告・共有しておきますね」と話そうと思います。

これで駆け引きは終了にしてくれるか?契約終了になるか?どう転ぶかは分かりませんが、腹を括って結果を受け止め、対処したいと思います。

管理者として未熟な私にお時間を割いてアドバイスして下さった皆様に改めてお礼を申し上げます。本当に有難うございました。

頂いたお言葉の一つ一つを今後の成長に必ず活かすよう、記録を残しておきたいと思います。有難うございました。

• トピ主です1

様々なご意見を頂きまして有難うございます。
    確かに管理者として彼女の発言に対し、毅然とした態度を示して来なかったのは悠長だったかもと反省するところはあります。
    こちらが引き止めるような返事をするとニヤッとして悦に浸ってる感は分かっていたのですが「でも●●だから辞めようと思ってるんです」と返事してくるのでどこまで本気なのか?とも考えてました。
    それで「本気なの?」と聞けば「本気です」と答えます。
    ただ承認欲求が強くて「辞めようと思ってるんです」と言って、こちらから承認欲求を満たす言葉が返ってくるのを求めているのかな?とも考えていました。
    私が派遣社員の時にはきちんと向き合ってくれる派遣先の人に対して信頼の気持ちを持っていました。
    なので、今、管理者としての思考や行動は派遣として働いていた頃の立場や経験に基づいていると思います。
    管理者としてどうあるべきか?どう立ち振る舞ったらいいのか?どこまで言っていいのか?と惑うことが多く、派遣社員の方や管理をする立場の方など様々な立場の方からご意見を頂き、目の覚める思いでした。
    自分が社員になって人を管理する立場に立つと、しょっちゅう「辞めようと思ってる」と言う人に対して、そのたびに話を聞き、返事をしては「でも●●だから辞めようと…」と繰り返す派遣さんに時間を費やすのはその為だけに私は雇われているわけではないので毅然とした態度を示す必要もありますし、上司に報告は上げておこうと思いました。

• 今こそ ホウレンソウ

大変そうですね。

トピ主さんも長年派遣社員として勤めた経験があるのなら、派遣社員の契約について熟知していると思います。

まず、トピ主さんの上司で、指揮命令者である人物は、派遣社員の一人が辞めたかっているという事実を知っているのでしょうか? 本人の気持ちはどうであれ、実際に口にしているのなら、事実として「指揮命令者」は知っているべきだと思います。 その為の派遣社員を管理する立場の人=トピ主さんがいる訳ですよね。

そして、派遣社員が何人くらい居る職場か判りませんが、他の派遣社員への影響はどうですか? 「辞めたい」を度々口にする人物が仕事ができるだけで居て、周りの士気に影響はないですか。 業務にもよりますが、チームで遂行する業務である場合、その発言のネガティブな影響は計り知れないですよ。 

上司には、「辞めたい」と言っている彼女の発言そのものと、その発言による他派遣社員への悪影響。 もし彼女が辞めた場合のチームでの業務遂行力アップの可能性と、新しい人員補充とその教育のサポートが万全に出来る事をしっかり説明して、契約更新はしないでもらいましょう。

件の彼女には、「ではそのように上司に報告しておきます」とだけ伝えておきましょう。

• 希望を受け入れる

辞めたいというのなら、「上司にそのように伝えます。上司から派遣会社に連絡すると思います」と答えておけばいいのではないですか。そしてそのまま上司に伝える。辞められて困る派遣社員ではないのなら、いちいち引き止めなくてもいいでしょう。
     彼女のほうは、おそらく引き止めてほしいのでしょうが、あなたの会社にとってその価値がないのなら、「辞めたい」というのを言葉通りに受け取って対応すればいいことです。

• そうだね

最近しょっちゅう辞めるって言ってるけど上司には言いにくい?
    言いにくいなら私から上司に言っておいてあげようか?
    以後は「辞めたい、辞めようかなー」発言が出る度に
    そうなの?なら早めに上司に言っておいた方が良いんじゃない?
    私の方から言っておこうか?
    って繰り返しましょう。
    取り敢えず辞める辞める詐欺はおさまるかと。
    で、上司には辞める辞めるって大口叩いて仕事を選り好みして使いづらいってありのまま報告しちゃえば良いのさ。

• きちんと対応しましょう。

管理する立場なんですよね?
    だったら「辞めます」と言われたら「では派遣会社の担当者と相談して下さい。私は上司に報告しますから、明日以降担当者から上司に連絡して下さい」と言うべきでは?
    そんなのあなたが最初に相手してやったから調子に乗っちゃったんでしょ?
    派遣社員なんていっくらでも代わりがいるってことをわからせた方がいいと思いますよ。

• 毎回、辞める辞めるとおっしゃっていますけれど、いつですか?

毎回のように辞めるとおっしゃっていますけれど、具体的な日にちを教えていただけますか? 既に派遣の営業さんには言ってあるんですよね?
    次の人について、派遣の営業さんからは一言も言ってこないようなんですよ。だったら、他の派遣会社になるので、営業さんに来てくれるようにあなたから言って下さい。
    何なら、私から人事部に行って、派遣会社に連絡てもらいましょうか?

• 褒めればいいのです

>どんな返事をしたら辞める気になるかな?
    ・ あなたの能力ならもっと大手で働けるのに
    ・ あなたならもっと給料のいい会社があるわよねー
    ・ あなたの才能を埋もれさせるのはもったいない
    とか(笑)。
    結構常套句がある。

• 舐められてますね

今度言われたら「そうね、無理することないわ、上司に相談してみるわね」
    と言ってみたらどうでしょう。
    ガツンと言ったほうがいいです。
    仕事ができるから調子に乗ってるんですよ。

そして日ごろから上司にその派遣さんについて報告したほうがいいですよ。
    「辞める」が口癖になっていて仕事を頼みずらくて困っていますって。
    契約終了になった場合、「辞めさせれた」とか言いかねないから

• 管理者としての仕事

なぜ、トピ主はこの件を放置しているの?

〉職場の指揮命令者は私の上司であり、私に契約更新に関する権限はありません。

と言え「派遣を管理する立場」ですよね。

なら、派遣の言動は上に伝えないといけません。
    もし、その派遣さんが派遣元に「管理者に辞めたいと相談していた」と言ったら聞いていないとは言えませんよ。
    それは相談ではないし理由もただ違っていたと主張しても、再三の「辞めたい」を聞いているのは事実です。
    「派遣の管理者」ならちゃんと仕事しましょう。

• 証拠は取っておく

こういうの言い方のニュアンスもあるし、
    「冗談のつもりだったのに〜」
    言った言ってないの不毛な争い、パワハラ冤罪は避けたいので、
    私なら、いくつかの会話をコーダーに取っておくと思う。
    コーダーって5〜6時間続けて録音できるのもあるから、稼働させっぱなし。
    以前、パワハラ対策で実行しました。
    なまじ、トピさん側が派遣先だから、難癖つけられて不利になったら困る。
    もちろんトピさんもパワハラなんて言いがかりつけられないように注意。
    職場では、無駄なこと言わないのが一番。

• そういう人いますよね

まるで辞める辞める詐欺みたいな人。
    放っておいたらいいですよ。
    辞めるのも辞めないのも、その人の人生の決断です。
    「辞める辞めないはその人それぞれの考え方、事情などがあるからなんとも言えない」と私なら言う(笑)
    あなたに契約の権限がないなら構う必要なし。あなたも派遣さんも、それぞれの会社と個別に雇用契約を結んでいるのだから。

ただその人が職場にいる限りは、あなたが管理者として責を問われないように、不公平が生じないように扱うのみ。そういう人は、辞めないで、困るって言って欲しいだけなんでしょうね。

たとえ正社員同士であろうと、カバーできるところ、譲歩できるところとできないところがありますよね。業務改善と個人の進退は別問題です。

どうしても言いたいことあるなら派遣会社通して直訴でもしたら?辞めたいなら辞めれば?くらい思って流しましょう。

• あるあるです

人事部所属、派遣社員管理を担当しています。派遣社員の方で、そういうタイプの方はいますね。
    当社の場合、働いてあげているという発言があった方には、次回更新は検討させて頂く旨を派遣会社の営業担当経由でお伝えします。派遣会社の営業担当者からは謝罪されます。そして何とか契約更新して頂けないかとお願いされます。つまり、他の会社を紹介出来る人物ではないんですよ。そこで当社では、頼んで契約更新してもわらなくても良い決定権はこちらにあると、伝えます。
    勘違い派遣社員には、ご自身の市場価値をハッキリ分かって頂く必要があります。社員として、組織にとって何が有益かを考えて行動されるといいかと思います。

• 人事権者でもある上司に報連相、後はスルー

上司に事実の問題発言の報告はしておきましょう。
    報告をもって事実関係や勤怠の調査をし、更新の可否を判断するのは上司です。
    問題発言や問題行動のみならず、状況や周囲への影響も相談しておきましょう。

人事権は無くても上司から指導権限は下ろされてますよね?
    問題発言は慎むよう指導すべし。
    「ここでの発言は(全て録音し)上司と人事と派遣元に報告します」でいい。
    言った言ってないの水掛け論は録音で防止。
    派遣先の管理者であるトピ主さんを舐めてるのですから痛い目に遭うのはその派遣社員。

嫌な仕事を振られるたびに「辞める」発言されても、仕事は仕事。
    毅然としてスルーして平等に仕事は下ろす。
    辞めると言っても無駄だと分かれば問題発言の回数は減ります。

やることやったら、後はスルー。
    「辞める」=「今日は天気が悪い発言」くらいにスルーしときましょう。

私が派遣だった頃、「辞める辞める詐欺」の派遣社員がいました。
    その辞める辞める発言が嫌だった社員さんがキレて「そんなに辞めたかったら辞めてください」と発言したら、その日にすぐに社員によるパワハラ発言として派遣元経由で派遣先上層部へ訴えて、前後関係や状況を把握していない派遣先上層部から社員の方が叱責されて気の毒でした。
    今、ハラスメント発言の訴えは厳しいので、十分に気を付けてください。

• 所属している会社が違うよね

辞めたいと言っている派遣さんは、派遣会社A社という別会社から、あなたの会社に派遣されているんですよね?

そうしたら、雇用に関しては短期間の契約を積み重ねているタイプなのではないですか?

辞めようかな、と本人が言うならば

「そういう話は派遣元のA社にしてもらえますか?」

という話になるはずです。

トピ主さんの会社では、A社から派遣が来るという契約になっているだけであって、そのやめたいと言ってる派遣さんとは直接契約してませんよね?

トピ主さんが、辞めたいといわれて、「そんなこと言わないで」というのもおかしな話で、
    別会社なんだから、雇用は別。
    解雇にしても別です。

「やめたいならば、派遣元と話し合ってください」といえばいいだけでは?
    直接雇用ではないので、トピ主さんが辞めてもらいたいという権利もないのですが
    同時に辞めようかなという話を聞かされる関係でもありません。

なんだか、いろいろ勘違いしている人が多いですね。

• そうですか…残念ですけど

「そうですか。とても残念ですし、弊社にとっては痛手ですけど、結構前からそうおっしゃってますよね。次回の更新は○月ですよね。△△さん(権限のある上司)に話してみますね。」寂しげににっこり。その場を立ち去る。

で、言わなくなればラッキーだし、それでも言うようであれば上司と派遣会社に相談です。
    話は必ずトピ主さんに面と向かって「辞めようかな」と言った時限定です。

やりたくない仕事から逃れるときに「辞めたい」と言った時はにっこりとでも毅然と「困りましたね。契約範囲内の業務ですから。派遣会社と相談して契約内容見直してもらうよう上司に相談しましょうか。」

あくまでその派遣さんが言っていることに寄り添って話す。「私の代わりなんてすぐ見つからないと思いますよ。」と言われても「それは仕方ないです。でも派遣さんにこれ以上無理させるのは申し訳ないですし。」
    と寂しげににっこり。

あと可能であれば、契約終了したあとに派遣会社にこういうことに困ってた、という話を伝えてあげてください。
    派遣会社内では顧客に言われたスタッフ評価は恐ろしいほどついて回ります。(表現も辛辣)

• 権限はなくとも

”報告義務”は有るわけで。
    働いているスタッフのそういった問題発言は上司に報告すべきですよ。

ですので報告前提で、

”分かりました。今の発言は上司へ報告させていただきます”
    と、伝えれば良いですよ。

下手に放置してトラブルに発展したら主様の責任ですから。

で、件の派遣さんですが、完全に主様を舐めてますよ。
    ”辞めてやる!”って言えば自分の要求が通ると思ってますから。

それでね、上司への報告についてはトピ文に有る様に、

以前からそういった発言は有ったが、私の個人判断で飲み込んでいた。
    だが、最近は頻度が増え、私が飲み込むレベルを超えてきている。

と言うような内容で報告すれば良いです。
    また、その際に件の派遣さんが言った要求などもすべて報告することです。

中途半端にオブラートに包むと主様の責任とか何らかのハラスメント行為が有ったと言った虚偽の反論をされる可能性もありますので、注意しましょう。

とにかく、上司へ報告です。

• その場でメモ作戦

付箋でもメモ用紙でもいいから、
    目の前で声に出しながらメモしてはどうですか?

話を聞く姿勢はいかにも共感してる風がよいですね。

前回までのメモももちろん保管しておいて、新しいメモを書く時に、相手の目に入るようにしておくとよいですよ。

自分が何を言ったかなんて全然覚えてないんですから、きっとビビると思いますよ。

なんでメモするのか聞いてきたら、○○さんが心配だからとでも言っておけばよいです。

• 派遣会社の営業に言う

「退職されるとご本人からお聞きしました。残念ですがお引き止めはしません。お世話になりました!」
    って派遣会社の営業に言えばいいと思います。
    で、いい機会ですし派遣会社ごと変えればいいと思いますよ。

• 残念ね

残念ね、そんなに嫌ならもう引き止めないわ。

この一言を言えばもう言わないと思いますよ。
    引き止めたり無言だから言うのです。

• 双方が本気なら

相手が本気で言っているのかも知れないのでそれを確認する。

あなたが彼女に辞めてほしいというのも本気だとする。

だったら次は「いつもは冗談だと思っていたんですが、辞めたいっているのは本気ですか?もし本気なら残念ですが受け入れます。」とでも言う。

もし双方が本気の場合、お互いに無駄な気を使いあっているだけです。

• それこそ

上司に「派遣の○○さんがここ最近辞めちゃおっかな発言が頻発するんですよ。しばらく何回かは、そんなこと言わないでーってなだめてたんですけどここ最近本当に多くて。このままなだめておけばいいですか?それとも具体的に話進めてしまってもいいですか?」とあなたが相談したらいいのでは?

管理する立場としてどうしたらいいか迷っていることを、仕事として上司に相談したらいいのですよ。
    上司ってそのためにいるんですから。

• 私の職場にもいます

辞める辞める詐欺の人。
    週に一回は言ってました。パートで週2日勤務ですから、かなりな頻度です。
    時にはキレながら、私がシフトを作っている時に、
    辞めるから来月のシフトは入れないで、
    他のパートはわからないけど私はもう契約更新しないから、
    こんなとこじゃやってられない、
    来年にはいないし、などなど。
    その都度、神妙に聞いて、仕事できるから困ります、辞めないでくださいと引き止めていました。

仕方なくシフトにその人を入れずに作成したら、上司から契約更新したよと伝えられたので、あんなに辞めたがっていたのに継続で良かったのですかと真顔で本人に聞いたら、以後は私に言わなくなりました。陰では言ってるそうです。

体調不良は心配してあげて、引く手あまたなら有能ですごいですと誉めて、心にも思ってなくても情報として聞く。
    人手不足で新たに人員募集や逆に減らさなくてはならない時、上司から打診してもらう。

上司が求人するタイミングで、今なら後任を募集して貰えるから伝えてみてはと、一回だけ言ってみる。後は真剣に聞いてる感じで、なるべく短時間で終わるように相づち。
    馬鹿正直に真に受ける融通きかない人と思わせしまえば、近付いてこなくなると思います。

• コトノハ

チッ、うるさいなあ、またか!
    って言えないですもんね。

うちの職場の人で本当に辞めることになった人いますよ。
    わざわざ私の所に来て、「私、辞めるの!」と唐突に話し出して。
    「はぁ、そうなんですか、色々とお世話になりました。」なんて答えたのですが。
    ご高齢だったしその人がやりたくないと言った仕事の肩代わりもしてたので、内心好きにすれば〜と思いました。
    粛々と後任募集と退職の手続きが進みだすと、本人さんものすごく焦ってました。
    何だか揉めたみたいで、でも後任がすぐ決まっちゃって結局雇い止めされてました。

そうなんですか、分かりました。とだけ言って、指揮命令者には5ヶ月ほど前から度々退職について相談されていると報告し、引継ぎ書の作成を命じても良いか許可を取ります。
    普段の業務プラス引継ぎ書作成。
    また辞めよっかなって言うと思うし作成もしないだろうけど、もう無言でニッコリでやり過ごす。
    辞めようと思っていなかったら内心ヤバイと勘付くだろうし、業務命令に背く記録が残りますよね。

• 普通に受け止めていいですよ

昔、私が勤めていた会社で本当に辞めさせられた?方がいました。

彼女が辞めてやる!って噛みついた相手が重役でしたので、それならば、って。
    ◯さんが辞めますと発表がありましたが本人が一番ビックリしてました。

辞めたいとか言いながら辞表出さないのは詐欺です。

今度言われたら「そう。短い間だったけど、お世話になりました」とか真に受けた対応でいいと思います。

上司には、派遣社員さんが辞めたいそうですって彼女がいる前で言ってみるとか。

その人が辞めたあとすぐは、多少の混乱はあるでしょうが次第に落ち着きますよ。

• 辞めないとは思うけど(笑)

>今度「辞めよっかな」と言ってきたら、
    >どんな返事をしたら辞める気になるかな?

それは残念。では、上司に報告・相談しますから、
    退職希望時期と理由を教えてください。

とでも言っとけばいいのでは?
    たぶん「やだ、冗談ですよ」とか言って、
    また同じことを繰り返すでしょうが、
    毎回同じ返答をしておけばいいのではないでしょうか。

• 他の職場を勧める。

辞めてもらいたいですね、そういう、辞める辞める詐欺のひとは。
    「あなたならもっといい職場に巡り合えるから他の職場に行かれたらいいと思います」
    と言い放ったらと思います。

• 会話を録音後、では上司に伝えておきますねと・・・・

既出ですが、「わかりました。退職を希望しているようだと上に伝えておきますね」で言いと思います。
    本気で辞める気がないなら、それで言動を改めるでしょう。

ただ、普段からそういった言動の録音だけはしておきましょう。

「私はそんな事言ってないのにパワハラだ!」とか言われないために。

一回だけだとたまたま愚痴っただけなのにと言われるかもしれないので、何度か記録を残しておくといいですよ。

• たぶん

本気でやめる気ありませんよ。やめたかったらとっくにやめてますよ。否定も肯定もせず、担当は○○さんなので、そちらにご相談くださいでいいですよ。

• うーん…

毎度毎度、愚痴を聞かされて、主さんも大変だと思いますが…。
    派遣さんは、派遣先の企業で愚痴を言う事ができませんよね。主さんも派遣をされていたならご存知でしょうが、派遣元にしか不満を訴える場所はないわけで。
    「そうなんですねー。大変ですねー。」と頭を無にして聞いて流してあげたら良いのでは?
    派遣先で経理をしていた時、自分に対して派遣会社に払われている金額を見たのですが…。
    派遣会社の取り分ってこんなにあるんだ!と驚いた事も。
    派遣さんの不満を受け止めてあげるのも派遣元の仕事ではないのでしょうか?

• 相談じゃないんでしょ?

私もトピ主と同じ立場です。
    私は相手が本気で相談しているかどうかを線引きにしています。

人間関係で不安がある・もう少し仕事のバリエーションを増やしたい・仕事が難しくて辞めようかと考えいる…
    こういうのは『力を貸してほしい』という内容と思います。
    それは随時相談を受けて、上の承認や判断がいる時は上を巻き込みます。

でも明らかに甘えたり怠けたり、試しにかかっている時は
    『それは勤怠や契約の根本に関わる事だから上司と派遣元巻き込んで話した方がいいですね。派遣関係者に調整かけましょうか?』
    と言います。
    粛々と、本気の目で。
    そうすると、いいですと大抵引っ込みます。

相手がそれで頼むと言ったら本気で思案しているんだろうから解決してあげないといけない事案だしね。

そもそも勤怠や契約の根本に関わる事は契約担当や指揮命令者として契約書にサインしていないトピ主の領域じゃないんですよ。

OJT、業務の負荷バランスがおかしいとか、担当者レベルで解決可能な程度の事を、立場的に不利になりがちな派遣社員サイドに寄って考えたりがトピ主の領域です。

基本は「そうですかー、それでこの仕事ですけど」とか「私も調子崩しがちですわー」と流したり自分のペースに引きこみ直してその話題をサクッと変えます。
    信憑性のない愚痴は同意も反論も同調もしません。
    愚痴って反応が無い奴はつまらないので、そういうのは必ず次の的を探します。放置放置。

トピ主は責任感の幅が少し広くなり過ぎているのかも。
    相手は多分、自分が辞めるとトピ主は評価下げられて困るだろと思っているのでは。
    上司には状況を常に先手打って耳にいれておきます。
    流されても良いからどのタイミングから懸念を抱えていて話していたかを記録として刷り込みます。

本気で辞めたいなら話通しますくらい、自分の言葉に責任を持たせるスタンス貫かないとずっと辛いよ?

• いやいや…

なんだか、「そうですか、辞めるんですか」と言うとか、ズバッと言えばいいという人が多くてビックリしたんですけど、会社員を長くやってると、それはマズイという直感が働きます。

「辞めたい」ってしょっちゅう言うような甘えた人は、被害者意識も人より強いです。
    そこであからさまに突き放したり、ましてズバッと言ったりしたら、逆にムカつかれて恨まれますよ。
    しばらくしたら、「トピ主さんが私にやめて欲しいみたいだから!」→「トピ主さんにずっとイビられてます!」に話がどんどん変わってくることうけあいです。

そういう「やめるやめる詐欺」の人は、自分の不運や思い通りにならないことは、全部職場や他人のせいだと思ってるから。
    常に新たなターゲットを見つけたい人です。
    そんな人に、つけいる隙を作ってあげちゃダメです。

いくらウンザリしても、変わった思考の人から自分を守るよう気をつけた方がいいですよ。

• 「体調悪いんですもんね」

「体調にきてるのはとてもまずいですよね。やはり健康が一番大切だと思います!(ここで嘘でも最近親類で仕事原因で体調崩して一気に社会生活難しくなった人のエピソードを挟み、自分は具合が悪いことにとても敏感感入れるとより良し)本当に辛ければ辞められるように上司に掛け合いますのでいつでも言ってくださいね(親身!)」

それからも何が理由でも「◯◯さん体調に来てるんですもんね…」「大丈夫ですか?一旦暫く派遣辞められてお休みしますか?」と、全て体調面心配→辞める?に持ってったらどうでしょうか。

本当に辞めたかったら乗ってくるでしょうし、そうでないならその内本気で辞めることになったら困るので言わなくなるんじゃないですか?

• 口をはさまず無心でおうむ返し

「辞めたいんです」
    「辞めたいんですね〜」

「娘が卒業したら〜」
    「娘さんが卒業したら〜なんですね」

「仕事しんどい」
    「仕事しんどいのですね」
    「仕事しんどい」
    「仕事しんどいのですね」

ふんふんとうなづきながら、感情移入もせず、
    我関せずで、無の心で鏡のように、おうむ返し。

へー、ほー、ふーん。

〇〇さん、それはしんどいですね。

「でしょうか?そうなのよ。しんどくって」

案外それだけで、スッキリして現場では前向きに働いてくれます。

お仕事柄そういったネガティブなことを聴く機会も多いでしょう。

「愚痴や辞めたい」は当たり前くらいに腹を決めると、スルー力身につきます。

辞めたいから、「辞める」ではなく、
    辞めたい気持ちをわかってほしいから「辞める」なんです。

間に受けずに、右から左に聴き流す。

良い機会だから、傾聴、コーチング、NLPあたりなど学ばれると、面白いかもしれません。

いかがでしょうか?

トピ主さまは優しいのでしょうね。
    舐めているのではなく、甘えているように見えます。

ネガティブな発信をそのままキャッチしてしまうと体調に変調をきたしてしまうので、自分がバージョンアップすると、引きずられない上に、職場環境がよくなり楽になりますよ。
    評価もあがりますし。

応援しています。

• またまたー辞めたくないのバレバレですよ〜

前から何度もそうおっしゃってますもんね。
    それでも辞めないってことは、辞めたくないんですよね〜。本当は辞めないでって言われることが好きだとかですかぁ?(ニコ

ではどうでしょ。

• コワイですね

聞き流したらと思いますよ。
    聞いているのも嫌ですけど、うっかり「そうですね」とかなんとか言ったとしたら、トピ様に「辞めろって言われた」と言い触れ回りそうですね。
    近所のお嫁さん、何かに付けてお姑さんに「実家に帰ります」と言うので、たまりたまったお姑さんが「そうですか」と言った途端、近所中に「お姑さんが実家に帰れと言われた」と帰ったそうです。息子さん、仕事を早退して迎えに行ったとか。
    それにしても言葉はコワイですね。

• 「やめないで」と、言って欲しい

私の知人は、よく我が子の失敗談を話します。
    「うちの子は天然キャラで、うんたらかんたら」
    と、エピソードを話した後
    「将来、あーなったらどうしよう、こうなったらどうしよう」
    と、ため息をつきます。

そして私を含めて周りが
    「そんなことないよ。めっちゃいい子だもん。きっと大丈夫」
    と、褒めまくってフォロー。すると知人は
    「本当にそうかなー」と、笑顔になります。

小学校低学年の頃は、ほほえましく聞いていたのですが
    高学年になっても同じ会話パターンが続きました。

私はこの人は我が子を褒めさせるために
    会話を誘導しているのでは、と疑うようになりました。

ちょうどその頃、知人の子はなかなか腹黒いと知り
    会話にも辟易してきて、私があまり反応しなくなると
    私にはまったく話をふらないのに
    他の人には相変わらず話していました。

確信犯なんだと思いました。

おそらくその派遣さんも同じだと思います。
    主さんに「やめないで」と、言ってもらい
    心地よい気持ちになりたいのです。

なので、また辞めたい、と言ったら

「そうですかー。残念だなー」と、棒読みで反応しましょう。

きっと何も言わなくなると思います。

• 典型的なやめるやめる詐欺

やめたくない、他に行き場のない人に限って面白いくらいこういうこと言いますよね。

その方、本当にお仕事できるのかな?
    経験が長いからできて当たり前のレベルなんじゃないでしょうか。
    年齢の割にかなり未熟な人だと思います。

ところで過去に私の職場であった話ですが、自分の都合で何度も勤務条件を変えてきたベテランパート女性が例のごとくこの手法を繰り出したところ、上司からあっさりと退職届のフォーマットを渡され、翌月退職の運びとなっていました。

プライドの高い本人は一度は届を提出したものの、本心は辞めたくなかったのでしょう、無理やり書かされた!と騒ぎ出したけれど援軍はなし。
    予定どおり去っていかれました。

次にこの発言がでたら上司に報告、速やかに手続きを進めてあげましょう。

• まず、今の状況を上司に報告。

毎週、辞めたいと言われています。
    確かに有能な人ですが、この仕事を辞めたいという言葉が多くて、職場の士気が下がっています。

一度、面談して業務を去るのか、それとも続けたいのかを確認願います。もし、続けて働く意志があるなら、辞めたいと簡単に言葉にするのは控えて欲しいと申し出をする。それは、本人よりも派遣会社の方に伝える方が良いと思います。そちらの社内で勤務続行の意志確認をしてほしい、簡単に辞めたいと言い続ける派遣は社内に不要だという言葉を添えて。

• 「おっしゃりたいことが、やっとわかりました」

辞めたくなる言葉、ですよね。

「おっしゃりたいことが、やっとわかりました。今の仕事量じゃ物足りないってことですね?有能な〇〇さんに、今の仕事量はかえって失礼ですよね。上司にかけあって、もっと仕事を増やしてもらうようにします!今まで気が付かなくてすみません!」

と嬉しそうに元気いっぱい答えましょう。

それ以後は、どんな自慢も「じゃあ仕事増やしても対応できそうですね、さすが〇〇さんです!」で返す。
    相手が疲れたとぼやいたら「〇〇さんらしくないですね〜」でスルー。
    とにかく遠慮なく、どんどん褒めましょう。

• 辞めるまでは、キチンとお願いしますね

辞めるかどうかは、派遣会社さんとお話しなさってください

お辞めになるまでは、お仕事、キチンとお願いしますね

とニッコリ言って、後は放置します

• そう言う人ほど辞めない

と私は思います。実際同じ職場にいるので。でも辞めると何回も言ってましたが、実際何年経ってもさっぱり辞める気配はありませんし、むしろ会社にしがみついています(笑)

私は辞めると言うことを軽々しく何回も言う人を信用できません(友人や家族に言うのは別です)
    辞めると言ったのにしれっと働き続ける人って多いですよ。私なら恥ずかしいですけどね。
    おそらくその派遣の方は辞めると言うことで、気を引きたいだけでは。上司にAさんが辞めたいそうですと、報告してみては。大事になったら慌てるんじゃないかな。
    本気で辞めたい人は「辞めようかな」ではなく「辞めます」と言い切ります。

• ここはズバッと言いましょう

「本気なら上司に行ってくれる? 別に引き留めないから。
     その『辞める辞める詐欺』いい加減ウザいんだけど」

以後は一切無視で宜しいかと。
    私は愚痴の聞き役はしない、と相手に分からせましょう。

• 言えるのは

「そうなんだでいつ辞めるの?更新の時にその前に?」
    「派遣会社に報告もうしたの?会社に報告はいつするの?」
    で良いのでは。
    「残念だけど辞めたいならショウガナイね」
    そんな話聞くと憂鬱だね。

• 私から上司に言おうか?

最近辞めたいとよく言うけど、
    本気なら私から上司に伝えようか?
    もっと良い職場があるかもしれないし、
    無理しなくてもいいと思うわ。

と私なら言います。

• 「そうですか。それは残念ですけど・・・」

と言ってその場ですぐに上司に伝えに行く。
    「後任のこともあるので、今すぐ伝えます。」と、派遣に自分の背中と顔を向けながら言って、さっさと上司の元に向かってしまう。
    もちろん本当に上司に伝える。

後の事は派遣が自分で決めるでしょう。
    「あんこらさんが本気にしてしまったんです。」と上司に言いに行くか。
    決まりは悪いわ後に引けなくなるわで辞めるか。

本気にしたあんこらさんが悪い、に持っていこうとしたら、「あんなに何度も辞めるとおっしゃれば、誰でも本気にすると思いますが、どうですか?」と派遣にも上司にも言えば、二度と辞める辞める詐欺を働こうとは思わないはずで、派遣は辞めないにしてもトピ主さんに平和が戻ります。

• 上司に伝えておきます

「分かりました!上司に伝えておきますね。退職時期はいつ頃とお考えですか?一応希望をうかがっておきますね」と朗らかに、手続きを進めましょう。

単に引き留められたいとか、自分の価値を高めたいと思ってるだけです。
    あなたが辞めても別に平気ですよ、と言う対応をすれば、思い通り辞めるかもしれないし、焦って言わなくなるかもしれません。

• 派遣の立場ですが

「あなたがいなくなると困る」と言ってほしいのですよ。そういう人は。

私の周りにもいましたが、そういう人に限って契約期間満了までいて最後は「どうしてもこの会社に残りたいので何とかならないか」とゴネる人が多いです

でも実際その派遣さんが辞めたところで、別の人が派遣されるだけなので会社として困ることはないと思いますよ。
    こういうご時世なので、優秀な人でも求職している方は沢山います。

今度「辞めようかな」と言われたら「本当に?じゃあ次回更新のタイミングで上司に契約終了と言っておくね。」とでも言っちゃっていいと思います。

簡単に「辞める」と口にすることは派遣の立場とはいえ「ルール違反」だと思います。

• 派遣元のコーディネーターに報告する

「契約満了されたいようでしたらきちんとそちらを通して、しかるべき期間を置いてお申し入れ頂くようご指導お願いします。」って。

• わかりました、上司に伝えておきますね。

今まで引止めてごめんなさい、
    それほど辛かったら上司にあげますので、
    具体的にいつ頃までなら働いてもらえますか?
    仕事の出来る派遣さんがいなくなるのはちょっと困るけどあまり引止めても申し訳ないですよね。

と、派遣さんに言った事ありますよ。

その人、まだ働いてますけど辞めるとは言わなくなりました。

• モラルがない人、冷静に。

本当に辞めてほしいのではなく、発言を止めてほしいと受けとりました。

その方は単にストレス発散の一環で言っているように思います。でも職場でそんなこと口にすること自体無神経ですよね。

今度辞めよっかなと言ったら、しれっと「うん、辞めたら?」と返せばいいと思いますよ。続くようなら「私から上司に言ってみますよ。いつ目処ですか?」と仕事モードで言えばいいと思います。

ただ、揉め事になる前に上司に一言、派遣の仕事中の発言で困っていると冷静に耳に入れておいた方がいいと思います。
    どうか感情的にならず。立場は主さんの方が上ですよ。おごらず、遠慮せず、はっきり言ったらいいと思います。

• 何も反応しない

微笑みつつ、何も言わない、でいいと思います。「やめないで」って言い続けたら余計に相手は調子に乗るし、あなたもモヤモヤが強くなるでしょう。

私の弟は少し我慢が足りないタイプで、激務な会社に薄給で勤めていた際、何度も「やめる」と上司に食って掛かって、実際にはその勇気がないので引き留めてもらうのを待つ、という情けないことを繰り返していました。甘えですよね。でもある時、また「やめる」と言ってみたところ、言われ続けた上司も疲れたらしく、「じゃ来月の仕事の山場終わったらやめてね」と本当に辞めることになってしまいました。弟はもっといい職にその後再就職しており、結果としてはお互い良かったのですけどね。

• 肯定してあげる

「辞めよっかな」と言って来たら
    ・分かりました。では、そのように予定しておきます。
    ・○○さんがそう思うなら、思った通りにした方が良いと思いますよ。
    ・そうですか。今までありがとうございました。
    など、その派遣社員の意見を絶対に否定せず、肯定する。

「そんなこと言わないで」「辞めないで」とトピ主さんに言わせたくて
    「辞めよっかな」と言っているのだから
    引き留めるようなことを言ったら思うつぼですよ。
    トピ主さんが引き留めるようなことを言えば言うほど逆効果です。
    黙らせたいなら、肯定する。
    それが一番だと思います。

• 「わかりました」

>今度「辞めよっかな」と言ってきたら
    「わかりました。ではこちらもそのように準備しますので、
    引継ぎをまとめておいてください」
    とかって言えばいいんじゃないですか?
    そういう「辞める」的な脅しってウンザリですよね
    本気で対応すればいいと思いますよ

• やめるやめる詐欺だとは思いますが

人事権があろうがなかろうが対応は1つだけかと。
    「そうですか?」。まずやめませんよ、そういう人。
    ただ、本当にやめられた時のことは考えないといけません。
    ということで。上司には事実のみ、報告してください。
    いずれにしても、週1ペースまで放置していたことが信じられません。
    本当にやめられた時、状況を座視していたあなたが責任を問われます。
    仕事に不満があるなら、派遣・上司で話し合いすべきだし、本当にやめるなら後任を上司が探さないといけないし、あなたもたいがい呑気だと思います。

• 希望通りにしてあげれば良いです

こんにちは。

その人しかおらずその人しかできない、ということでなければ、では次の契約更新は無しにしておきますね。
    上司にも伝えておきます。
    とその場で言っておけば良いのではないでしょうか。

• 聞き流せばいい

相手をしてあげるから疲れるのでは?
    仕事はきちんとできる方なのだし、ネガティブ発言はスルー(はっきり言うと無視)して別の話題に移るか自分の仕事に戻るかすればいいのでは?

かまってあげる必要はないですよ。

• 「わかりました、上司に伝えておきますね!」

やだわぁ、私もアラフィフだけど、
    ネガティブなことばかり言う人なのかしらね、
    その派遣さんは。

権限のない人に言うってことは、
    「辞めないでください〜」って言われて
    悦に入りたいんでしょうかね?

あるいは、言うのはタダだし、
    やりたくないことを辞めちゃおうかな、で
    回避できるか試している?

辞める気はないんじゃないかと。

今まで、切れ目なく派遣の仕事ができていたとしても、
    次も必ずそうだとは限らないわけだしね。

• 上司に相談したら?

月1位のペースならちょっとした愚痴なのに過剰反応だと言われてしまうかもしれませんが、週1ペースなら上に相談しても過剰反応とは言われないでしょう

・年齢(アラフィフ)
    ・長い通勤時間

を考えたら体調辛いを真に受けたふりしても良いと思います
    更にコロナもありますからね
    時短や出勤日減らすとかの契約変更プラス業務を引き継ぐ相手の確保をする事を上司に進言しては?

派遣さんへは
    「無理をさせていて申し訳ない
    上司と相談して取り計らうから」
    とだけ言えばいいと思います

• 気がつかなくてすみません、お疲れですよねー(棒)

トピ主さんも慣れない立場にあって、ずいぶんめんどうな人にあたってしまったようですね

お疲れさまです

トピ主さんは自分のところでおしとどめようとせずに、そのままを上司にお伝えすればよいのではないですか?

真に受けていいんですよ?

派遣さんは通勤時間や体調面での疲労が蓄積しているようで、辞める時期を探しているようです

励まし、少しでも負担軽減になるよう業務配分も見直しましたが(←実際にちょこっとでもやってね)、辞めたい気持ちがかなり高まっているようです

このままで辞めたい気持ちを垂れ流されては周りへもよくありません

仕事のできる人で惜しいですが、派遣会社と相談して次の人を探したほうがご本人のためだと思います

なにも間違ってないですよね

自己都合だと失業保険も制限があるから、きっと会社都合や更新期限での退職にしてほしくて、察してくれとSOSを出しているのだと思いますよ

気が利きますね、トピ主さん!

• 証拠をお忘れなく。

次に辞めると言われたら「残念ですが辞めたいのなら仕方ないですね、分りました、来月末で退職でいい?それとも希望はありますか?」と言えばいいと思います。

権限は無くても上司と直接交渉は出来る立場なのですから強気でいいと思いますけど。

あっ、録音など記録もお忘れなく、水掛け論になりますから。

• 「履いて捨てるほどいる。」と

昔、通訳の派遣をしていたとき先輩通訳さんが、

わたしの同僚通訳さんにこう言っていて驚愕しました。

「あなたほどのレベルの通訳は、履いて捨てるほどいる。」

ホウキで掃き出しちゃってください。そんな人材。

応援してます!

• そんなこと言わないで〜って何回も言ってほしいのよ。

それがいいかもしれないね。代わりはいくらでもいるんだし。

で良いと思います。

• 辞めるか、ムッとされるかですが

私なら、

私に言われても困るので、部長(上司)に言って下さい。何なら、呼びましょうか?

と言われる度に言いますね。多分、反応は後者だと思いますが、何度も繰り返せば言わなくなるかと。

• 肯定してあげる

今度言われたら、そうですねと言ってあげたらどうでしょうか。
    トピ主様が辞めろと言うわけではありませんし、ただその方の話に相槌を打つだけですので後味も悪くないかと思います。

• それはー

> 職場の指揮命令者は私の上司

との事なので・・・
    今度言われたら、”退職希望ですか?では上司に派遣会社と調整するよう伝えます”かな?
    辞めて貰いたいんですよね?

辞めて貰って構わないと言われて態度を改めるか、売り言葉に買い言葉で退職するか、どっちでしょうね?