• ホーム
  • 話題
  • 家族間で『おはよう』言いますか?(駄)

家族間で『おはよう』言いますか?(駄)

レス34
(トピ主2

生活・身近な話題

福猫

こんにちは、アラフィフ独身男性です。
高齢の母親と二人暮らしですが、
『おはよう』『ありがとう』『おやすみ』
『いただきます』『ごちそう様』を
ここ数年言った記憶がありません。
(会話は普通にあります)
『行ってきます』『ただいま』ぐらいです。
家族の構成などの違いもあるとは思いますが、
皆さまの家庭はどうでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• アラフィフ夫婦

言います。
    子どもがいた時はもちろん、夫と二人暮らしの今でも。
    結構仲悪いですが、「おはよう」「いってらっしゃい」「おかえりなさい」「お先におやすみなさい(寝るのは別室なのです)」などは言ってます。
    逆にそれ以外一言も口を利かずに一日が終わることもありますけど。

• 言います

顔を合わせれば言います。
    ご高齢のお母様には言ってあげてください。
    それでなくても日頃会話が無くて刺激がないのに可哀そうです。

基本です。
    『いただきます』『ごちそう様』『行ってきます』『ただいま』
    これは一人でも言います。
    ついでに
    『今日も美味しかった』も言ってあげてください。

言わなくても死なないけれど、三つ子の魂百までといいますしね。

• アラフィフ夫婦2人暮らしです

おはよう、ありがとう、おやすみ、いただきます、ごちそうさまでした、
    ただいま。

これは必ず言います。
    私の家族は「ありがとう」と言い合うことがほぼありませんでしたが、
    夫と付き合い始めてちょこちょこ言われる「ありがとう」に驚いたことがあります。

でもなぜか夫は頑なに「行ってきます」を言いません。
    「じゃあね」か「バイバイ」です。
    「行ってきます、って言わないの?」と聞いたことがありますが
    それには答えず、結婚して10年ですがいまだに言われたことがないです。

私が実家にいた時、私の父も「おはよう、ありがとう、おやすみ、
    いただきます、ごちそうさま」は言いませんでしたね。

トピ主さんとお母さんの間で「おはよう」などを言わないことが
    当たり前になっているのならそれでいいと思いますよ。

でも、お母さんはご高齢とのこと。
    そしてこういうトピを立てられている。
    もしお母さんに万が一のことがあったら「おはよう、
    ありがとうとかって言っていたらよかった」と思うかもしれません。
    このトピを機に言ってみてはどうですか?

• 「おはよう」って言います

朝は家族間で「おはよう」から始まりますね。主人には「おはようございます」です。仕事でお昼近くに起きた時も「おはようございます」です。
    その辺に座っているぬいぐるみさんにも思わず、「おはよう」と声掛けちゃってますね(笑)

• 言いますよー

60代半ばの夫婦2人暮らしです。

おはよう、いただきます、ごちそうさま、ありがとう、ごめんなさい、行ってきます、行ってらっしゃい、ただいま、お帰りなさい、おやすみなさい…  全て言いますよ。

上記は、子供たちが小さい頃から躾ました。夫婦間で率先して。

今は年寄り2人だけなので、お互いをいたわって ありがとう が1番多いですね。

トピ主さん、高齢のお母さまにもっと優しい言葉をかけてあげて下さいよ。黙っていても分かってくれる、なんてダメですからね!

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 言いますよー

アラフィフ夫婦二人と10代後半の子供二人の四人暮らしですが、いいますよ。
    特に
    ・「ありがとう」は小さいことにでも出し惜しみせずいいましょう
    ・自分の過ちに気が付いたらすぐに「ごめんなさい」と謝りましょう
    というのは、子供の躾以前に、結婚してからの夫婦のお約束ですので、
    この二語は、頻度高くいいます。
    子供たちも反抗期で「ババァ」とかいったり、親と口をきかなかったりする時期でも
    「ありがとう」は何らかの形で(黙って会釈したり、小声で「・・・ッス」とつぶやいたり)
    返してきてました。あの様子は、面白可愛かったなあ。

「おはよう」「おやすみなさい」も、同じ意味の挨拶言葉を含めれば、普通に言ってます。
    時々誰かがふざけて略語や外国語や造語で「おはよう」を言い出して、それが家族にまん延して
    しばらくそれで挨拶、というのがよくあるので・・。
    ちなみに今は「おはよう」は「おはでげす(長女由来)」「おやすみ」は「グンナイベイビー(夫由来)」
    となっております。

「いただきます」「ごちそうさまでした」は、子供たちは言います。
    夫は言ったり言わなかったり。それでも子供が小学生の頃は躾の為に、夫も言ってました。

「ただいま」「おかえり」も当たり前のように言うかな。
    帰宅時だけではなく、皆で一つ所にいるときに、誰かが場を離れるとき(トイレとか)にも言います。

家族構成は、あるでしょうね。子供が未成年だと、子供の手前(しつけの一環として)
    挨拶言葉をキッチリ使う、とかはありそうです。
    うちも夫婦二人だけになったら・・・・「ありがとう」と「ごめんなさい」だけは
    最低限残したいなあと思っていますが、どうなりますか・・。

• ごちそうさまは言わない

夫と二人暮らしの高齢夫婦です。
    「おはよう」「おやすみなさい」「ただいま」「行ってきます」「お帰りなさい」などは毎日言いますよ。でも、私が料理は全部作ってるので「いただきます」はたまに言うけど、「お御馳走さまでした」は言いません。
    夫は「美味しかったよ」「いつも美味しい料理をありがとう」とは言います。

後は、夫がたま〜にお皿を洗ってくれた時や、掃除をしてくれた時には「ありがとう」と私は言いますけど・・・、私が皿洗いしても、掃除しても、全然「ありがとう」って言ってくれません。ちょっと不公平かな〜!!

• 言います

夫婦二人とワンコです
    それぞれ(夫とワンコ)に言いますよ
    「おはよう」「おやすみ」「ただいま」「行ってきます」
    「いただきます」「ごちそう様」
    (最後の二つはワンコには言いませんけど)
    夫も同じです
    何となくそれが普通だと思ってました
    夫の家に行った時も全員同じように言います

• 還暦過ぎの夫婦二人暮らしです

言いますよ〜

朝、寝ぼけ眼の夫に
    お・は・よ・う・〜
    おはようと返すまで、あとついて歩いて
    オハヨー オハヨー オハヨー・・・

ありがとうなんて大安売りしています(笑)
    配膳手伝ってくれたり、加湿器に水足してくれたり・・・
    夫も些細なことでもサンキュ

お休みももちろん、
    もう寝るね〜おやすみ〜とかお先に〜とか

いただきます、ごちそう様、言わなきゃ食べ始められないし、終われないです。

行ってきますとただいまも、お互いに勿論言います。
    最近耳が遠くなってきて、行ってきますとはっきりくっきり言ってもらわないと、在宅しない人に話しかけてしまったり、
    ただいまを言わなきゃ、いきなりリビングに夫が入ってきて飛び上がるほど驚いたり。

勿論聞こえたら手を止めて、玄関までお見送りに出るし、お出迎えもします。

親しき中にも礼儀ありですね。

• 家族全員、毎日言います

それが当たり前だと思っていたのでビックリしました。

主さん。
    『いただきます』『ごちそう様』
    これ全部、あなたからお母様に毎日言ってあげてください。

会社ではしてるのですよね?
    それと同じ事です。
    家族でも、いや家族だからこそ挨拶は大事だと思いますよ。

• ウチはいいますよ

アラフィフ 既婚男性ですが、妻とも、実家の父母や弟、義理の父母、義理の妹家族ともあいさつしますよ。

妻とは、朝起きれば「おはよう」、何か協力すれば「ありがとう」、ご飯のときは「いただきます、ごちそうさま」、仕事に行く前は「いってきます。気をつけて」、帰宅すれば「ただいま」、寝る前に「おやすみ」を必ず言っています。

妻の妹の子ども(姪っ子二人)も会えば挨拶します。

家族構成じゃなくて、性格の問題だと思いますよ。

• 言います

49歳同士夫婦と25歳娘の家族です。私は妻です。

夫は「お・は・よ」と気持ち悪い感じで。
    私は「おはようございます」と堅苦しい。
    朝5時前の風景です。

夫が出勤後起きてきた娘には「〇〇ちゃんおはよ〜」と言ってます。
    娘からは「んーー…」と返ってきます。

「ありがとう」はみんな言いますね。食事の挨拶も。

私は「おやすみ」は誰にも言わないです。
    8時頃寝ちゃうので、みんなテレビとか風呂とかで忙しそうだし。
    夫婦別の寝室です。

• いいますよ

でもおやすみは、
    主人には言いません。
    いつもうたた寝するので、
    ゆすり起こして、ベッドに行かせるパターンなので。
    それ以外は言います。
    お母さんにちゃんと、挨拶してあげて下さい。
    会話が少ないと認知症になりやすいですよ。

• 言いますよ

おはよう
    おやすみなさい
    いってきます
    ただいま
    ありがとう
    ごめんなさい

家族が円満に過ごす大切な基本ですよ。

現在は夫と二人ですが、毎日欠かさず言い合っていますよ。
    娘がいた時も言わないという日はほゞほぼなし。

実家でも同様です。

「おはよう」って朝起きて開口一番のことばですよね。
    この声のトーンで「ん?体調悪いか?」とか「今日は気分が乗らないのか?とか察します。
    私の夫は「おはよう。あれ?ゆうべよくねれなかったのかい?」とか言ってきます。

• うーん

挨拶はした方がいいと思います。
    赤の他人が言っていいかわからないけどもしも、お母さんにご飯作り・洗濯・掃除をしてもらっているなら尚更『おはよう』『ありがとう』『おやすみ』『いただきます』『ごちそう様』全部言った方がいいと思います。

うちは夫婦二人そろそろ還暦が見えてきましたが、挨拶や感謝の気持ちは心で思ったら口で伝えるようにしています。
    でもこれは、離れて暮らす親兄弟にも同様です。

職場でもどこでも同様。
    年を取ると若い時以上にひと様からの好意が身に沁みます。
    何かしてもらえることがありがたいと思えます。

たいして親しくない職場の人でも潤滑油になると思います。
    家族も同じですよ。

いつの間にかカサカサになりがちな人間関係が、霧吹きで吹いたように潤うような気がします。
    あと、久しぶり同士でも気まずくならない効能もあると思います。

お母さんと普通に会話するなら嫌いってことはないんでしょうから、二人きりの家族なら 尚更挨拶しましょうよ〜。

• いいます

最低限の礼儀じゃ無いですか?
    特にありがとうとごめんなさいは家族だからこそきちんと言わないとダメです

• 子どもが生まれて言うようになった

私の実家が言わない家庭でした。
    結婚してからも夫も言わないので、きっと言わない家庭で育ったのだろうと思っています。

でも、子どもが生まれてからは変わりました。
    子どもには
    「おはよう」
    「いただきます」
    「ごちそうさま」
    「いってらっしゃい」
    「おかえり」
    「おやすみ」
    を言います。
    子どもに言うと、子どもも返してくれますから。
    子どもがから言われると嬉しいですしね。

夫には言っても何も返ってこないので、夫が言えば返しています。

• 習慣にすれば言わないと気持ち悪い

共に還暦過ぎ夫婦、通常の会話は必要最低限ですが、挨拶だけはしていますね、自身は。
    習慣になっていますから。只、夫はこちらが、おはようと言うと偉そうにうん。
    返しての挨拶じゃないの?

愛猫にもしつこく、おはようを連呼します。

夫はご馳走さまは言いますから、お返しにうん…

それでも、基本は1日の中ではしています。家族で暮らしていた時はしていましたが、独身1人暮らしの息子達は身に付いているかしら?

声を出す事は大事ですし、行動のけじめを相手に伝える伝達に挨拶は良いですよ。

是非実行してください。簡単な事です。

• トピ主です

皆さま、ありがとうございます。
    やっぱり普通は言いますよね……
    お互い『おはよう』を言わないのが当たり前になっていて、照れくさいんです。
    仲は良いんですよ!
    トピを少し訂正させて下さい。
    誤 『ありがとう』を言わない
    正 『Thank you』って言います
    誤 『行ってきます』を言う
    正 『行ってくる』って言います
    母 『行ってらっしゃい』
    たまに『きばりぃやあ』(笑)です。
    あと『ゴメン』も言います。
    結婚して家族が増えたら、言うようにはなると思うのですが、その予定はありません(笑)

• 全部言いますよ!

おはよう、行ってきます、ただいま、いただきます、ごちそうさま、おやすみ、ありがとう。

“一人暮らし”ですが言います。
    遊びに来た友人が笑ってましたが、挨拶は人が居るから言うのではなく、自分の習慣だと思っているので必ず言います。

「おかえりなさい」が言えなくて寂しいですがね。

• 言ってないですよ

義父母と同居のアラヒィフです。

私は義父母に「おはよう」と言い、向こうも言ってきますが、夫(実子)は言わないし義父母も声をかけないです。

トピ主の示した言葉は、夫は言ったことないと思います。
    男性は、あまり言わないのかもしれないですね。

でも、「ありがとう・いただきます・ごちそうさま」は、単なる挨拶ではなく感謝の言葉なので、口にするとお母さんは嬉しいと思いますよ。

• 言います

普段は1人暮らしですが、枕元にいるぬいぐるみに挨拶をして朝が始まります。
    客人が泊まる時は隣の部屋なので「起きてる?」と声をかけてから「おはよう」と挨拶に言い換えます。

御飯を食べるときは誰が相手でも「いただきます」はしますね。「御馳走様でした」は言ったり言わなかったりです。

• 言っています

夫婦親子全て家族は言います。
    不機嫌や元気がなさそうなら「どうしたの」と声をかけます。
    最近は特に「ありがとう」と感謝の気持ちを伝えるようにしてさらに和やかなムードになったような気がします。
    職場でも挨拶は人間関係を計るバロメーターです。

• その「家族」のやり方

お母さんとのコミュニケーションが、難しいのかと思ったけどそうではないのですね。良かった。

家では一通り言葉は交わします。因みに何か食べる時、自分が買ったものではなかった時にも声掛けはします。

知人もお子さんが男の子で挨拶自体はアリやナシやのようですが、誕生日には好きなモノを覚えていて用意してくれるそうですよ。

• 言います。

福猫さん、こんにちは!

私は現在、母と2人暮らしですけど、普通に言いますよ。

• 言ってました

母に、朝は「はよ、はよ」
    夜は「よ〜おやすみ」
    一緒に洗濯した後は「終わた、終わた、よ〜がんばった」って言ってました。

今は写真に、はよはよ言ってます。

• 言いますよ。

私は60代後半、娘夫婦と5歳の孫と4人暮らしですが、朝食は全員席についてから「いただきます」をします。食事の支度は私の仕事ですが「ごちそうさま」も言ってくれます。

娘婿は優しい性格で、コーヒーを淹れてあげても「ありがとうございます」と言ってくれます。

仕事に出かけるときも、「行ってらっしゃい、気を付けて。」「行ってきます」は毎朝です。

共通の話題はなかなかないのですが、毎日の挨拶は互いのコミュニケーションの第一歩だと思います。

トピ主も努めてお母様に挨拶をしてくださいね。

• スマートスピーカーを導入してから減ったかも

アラフィフ夫婦のみの家庭です。
    どちらかと言うと滑舌が悪くて耳も聞き取り難い私。
    「おやすみ」ではなく「もう寝るよ」と夫に声を掛けていたのですがガン無視される事も多々あり。
    夫は「無視してない。オマエが聞き取れていないだけ」とは言うものの。
    やり取りが面倒臭くなってしまった頃にスマートスピーカーが我が家にやって来て「おやすみ」や「おはよう」と言うと返事+何か付け加えてくれたりして気分がいいので専らスマートスピーカーにばかり挨拶してますね。
    夫は私がスマートスピーカーに話し掛けているのを聞いて「もう寝るんだな」とか判断してるみたいです。

• 家族に言えない人が他人に…

私入院中に言われたことがあります。

家族が来ている時に食事だったのですが、息子が好きなフルーツが出たので、息子に
    「食べる?」
    「ありがとう」
    との会話を聞いていた他の入院患者が
    親子間であれだけスムーズに「ありがとう」って感謝が言えるのなら、外で他人に対しても難なく言える。「ありがとう」がすぐ言える人は周りに可愛がってもらえる。安心だね。
    って言ってくれたんです。

確かに息子は他人に対しても、すぐに
    「ありがとうございます」と言っています。
    そのおかげか、良い人に恵まれているようにも感じます。
    挨拶や感謝の言葉が他人に対してスムーズに言えてますか?
    家庭で出てない言葉は、考えて意識しないと出ないのではないか?って思うようになりました。

• 家庭教育の基本ですから

おはよう
    おやすみなさい
    いってきます
    ただいま
    ありがとう
    ごめんなさい

毎日どれも言いますね。
    夫も私も子供も。

トピ主さんちはもっと砕けた感じでお母様と対話しているので、
    サンキュッ。 行ってくる。ごめん。でいいのでは?

ほぼ毎日  家族の会話もあります。夫も子供も 今日一日の中で印象に残った出来事をさらりといいます。

私は24時間猫と共に家にいます(在宅事業主)が、夫も子供も  ふむふむは今日も一日猫ちゃんと楽しく過ごせたの?と、聞いてきます。

うん、楽しい一日だったよ。
    と言うと、 夫も子供もふむふむが楽しく一日を過ごしす事が夫と子供の幸せだと言います。