• ホーム
  • 子供
  • 幼稚園バス停を「我が家の近く」にと頼まれた

幼稚園バス停を「我が家の近く」にと頼まれた

レス104
(トピ主0

妊娠・出産・育児

桃太郎ママ

幼稚園年少の子供の幼稚園バス停の事でご相談です。
幼稚園の送迎バスは我が家のマンションの駐車場に停まります。それは何年も前から続いている事で、だからその幼稚園を選んだのです。
今年からそのバス停は私の子供ともう一人年少の子供との2人になりました。
その子は歩いて15分位の戸建てに住んでおり1歳の弟をベビーカーに乗せてバス停まで来ます。
先日、その子の母親にバス停を「自分の家の近くに変えてほしいと」言われました。
「ベビーカーに乗せて15分歩くのは雨の日や暑い日は辛いからバス停を家の近くに新しく作ってほしい」と幼稚園に頼んだ所「時間の都合上今のバス停と別に回る事はできないので、2人が一緒にそのバス停を利用するなら可能」それには「私達の了承が必要」と言われたそうです。
確かにベビーカーで雨の日に15分は辛いです。でも新しいバス停になれば私達が15分歩く事になり、今度は私達親子が辛くなります。
そもそも、我が家のマンションの駐車場がバス停なのを承知で幼稚園を選んだのに何を今更と思います。
でもあちらは2人の子供でこちらは1人。
あちらの親子の方が弱い立場なので、譲ってあげるべきなのでしょうか?
あと2年以上も一緒のバス停になるので、ことを荒だてるのは気まずいです。
でも自分勝手なお願いで私達親子が犠牲になるのも悔しいです。
皆様なら譲って新しいバス停にしますか?
それとも気まずくても今の近いバス停にしますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ハッキリと言う

バス停ありきで家を選んだ、申し訳ないがバス停を移動させられてはこの家を選んだ意味がなくなる、とはっきりいいましょう。
    冷たいようですが、その方もバス停に近い所に住めばよかったって事ですよね?
    家から遠いといわれても、知らんがなってことです。

• 幼稚園に言います

私だったら幼稚園にきっぱりできないと断るように言います。保護者側で話し合って決めてなんて無責任です。そもそも幼稚園バスを止める場所って2人の保護者が話し合って決めていいことですか。停める場所の安全性を確認したりその場所に停留する了解を得ないといけないのでは。

ちょっと幼稚園がいいかげんすぎます。バス停の位置も含めてその幼稚園に決めたのに1人の保護者が楽になるから変えようなんて。私なら幼稚園に抗議します。そして園から「交通事情や安全面などの点からも変更はできない」と相手に言ってもらいます。

そもそも相手はバス停の位置を知ってて入園したのに自分が楽になるから相手を15分歩かせようという保護者なんですよ。まともに話しても通じません。園からきっちり対応してもらいます。

• それは園がおかしい

うちの子もバス登園だったのでびっくりです。
    運行ルートや時間は年に2回変更があって、その際バス停の増減もあったので。

もう1人の方がバス停を近くにして欲しいと希望するのはわかります。歩いて15分って結構遠いですよね。

園側はすぐには無理でもルートを再編するべきだと思います。
    だってバスなら数分のロスで済むのでしょう。

どうしてもバス停を増やすのが無理だとしても(納得できませんが)、他の人に皺寄せが行くのはおかしいですよ。園がその人に断るか、バス停を増やすかの2択でしょう。

こっちに振らないでくださいと園に抗議した方がいいのではないでしょうか。

• 徒歩15分は許容できる範囲ではないと思う

しかし、15分は遠いですね
    バス停を寄越してほしいという気持ちもわかる

私なら、幼稚園にその要望は受け入れられないといいます

その後を考えるのは、幼稚園側の仕事です
    個人でやり取りさせるなとも思います
    (まあ、そういう世界でしょうけど)

押せば通すとなれば、
    あなたのほうを説得にかかるでしょうから
    余計なことは言わないかな

そのママさんに文句言われても悪いのは幼稚園だといいます
    なんてひどい幼稚園だって

こうやってごちゃごちゃ言ってたら
    通るかもしれませんよ

割と人を見て判断するところあります
    ここまで来てようやく検討したりもするんですよ

来年はまた新しい入園者もいて
    また新しいルートを考える必要もあるだろうと思います

なんだか中途半端なのもよくないかも

• 断るに決まってます

子育て終えてます。徒歩5分の保育園に行かせました。

私ならはっきり断ります。
    子供の人数なんか関係ないです。
    向こうは好きでその園を選んだのだし、そんなの自分には関係ないです。
    「譲る」って考えじたいが浮かびません。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 断る

今年はそのマンションは主さん一人だけど、来年は新しい子が入るかもしれませんよね。
    もう何年も続いていたらそれを見て主さんと同じようにその幼稚園を選ぶつもりの人もいるかもしれません。

「今年は一人だけど、マンションにはまだ小さいお子さんがいるから私が勝手に変えたら来年以降の人が困るかもしれない」と断ってはいかがでしょう。
    もし来年入ってこなくてもしれっと「今年は来なかったわね」とあっさり済ませればいいと思います。

• 幼稚園側の対応が悪い

どう考えても幼稚園の対応が悪いですよね。
    トピ主さんが了承したらって、バス停変更のお願いをされたら断るわけにいかないじゃないですか。
    親同士揉めることが目に見えてるのに酷すぎます。

幼稚園にバス停が便利だから選んだ理由を話して、きちんと断ってもらえるように話しましょう。
    その際、相手にはトピ主さんが反対したとは伝えることはせずに「バス停車場所がどうしても確保できないから変更は不可」ということにしてもらいましょう。

• 中間地点は無いのでしょうか?

お相手の言うことも随分自分勝手ですね。
    自分の家に近いバス停になったら、今度はトピ主さんがバス停から遠くなることについて何も考えてないのでしょうか?
    "こちらは子どもが2人いて、私の方が大変なんだから譲れ"と言わんばかりだなと思いました。

ただ、今後も同じバスを使うから事を荒立てたくないのであれば、双方の中間地点を新しくバス停にすることで妥協できないでしょうか?
    こう提案しても尚、「いや、我が家の近くにしろ」と相手方が仰るのであれば、それは我儘ですので聞き入れなくていいと思います。
    それと、お相手に「そちらの近くにしたら今度はうちが遠くなるのですが、それについてはどう思われますか?」と是非聞いてみていただきたいです。

相手が本当に自分のことしか考えていないのならば、トピ主さんが譲る必要はありません。

• 園の対応がおかしいし、そのお母様の考えも浅い。

弟君づれのお母様が園に要望→至極当然。正解だと思います。

園がそのお母様に

>それには「私達の了承が必要」と言われたそうです。

園の対応がおかしい。

流れ的には「では、園の方から桃太郎ママさんに聞いてみますね。」でしょ?
    そしたらトピ主さんは自分の思っている事(ここのバス停だから今の園を選んだ事や15分、今度はこちらが歩かなくてはいけない事)を言える。

どうしてそのお母様に交渉を任せるのか。
    やばいですね、この園。

そしてそのお母様も園にそう言われても「園の方から桃太郎ママさんに言って頂けませんか?」というのが流れだと思います。
    どうして言われた事をホイホイと真に受けてトピ主さんに交渉なんてするのか。
    考えが浅すぎる…。
    やばいですね、このお母様。

ただおそらく「ずっとバス停がこことは確約されていないのでは?」「バス停が変わる事などよくある話」というレスもあるかと思いますが、その前に園の対応とこのお母様の考えの浅さがやばいです。

トピさんはそのお母様とはこの件に関しては直接やりとりをしない方がいいです。
    全て園を通して行うのが良いと思います。

いくらバス停場所の確約がなくても、15分の徒歩への変更は嫌だわ。
    百歩譲って中間地点にバス停を変えるならいいけれど。

その交渉もお母様相手にはこれからのお付き合いもあるでしょうから言いづらいと思います。
    だからこそ、園を通すのです。
    園にならある程度、言いたい事も言えるでしょう。

どちらにしても、園もやばいし(普通は、こういった事はいざこざの元になるから、園は親同士には交渉させないもの)、そのお母さまの考えも浅い。
    トピさんの健闘を祈ります。

• 承知しない

承知しないで終わりで良いのではないですか?
    出来ればそうしたい希望を出しているだけで、出来ないならしょうがない。

現状維持のほうが立場が強いだろうし、そこがバス停だから選んだという道理も理解しやすいです。意地悪ってことないと思います。

断ったあとはその事は終わったこととして忘れて、ニコニコ挨拶すればよいと思います。

• 場所は

バス停にできる場所はかなり限られていますが目星はついているのでしょうか。周辺の方の許可もとっていますか。
    この時期でしたらバス停を考慮して入園予定の方はいませんか。
    どちらかの利益になる、ならないより園に確認が先だと思います。
    その上で妥協するなら2人の中間地点にですかね。

• 妥協案

まずその家の前まで歩いて行ってみて、交通事故などの心配がなさそうであれば、この先1年間は先方の家の前に停車する。そして残り1年は再び、停車する場所をトピ主のマンション駐車場に戻すという譲歩はいかがですか?

一年経てば、相手の下の子も歩けるようになり、移動の負担が少なくなります。ただし、先方の母親が停車場所を自宅前に固定させようとして、近所のママ友に声をかけて、入園者を増やそうとするかもしれません。「こっちの地区のほうが乗車人数が多いのに、元の位置に停車場所を戻すのはおかしい」と、声を上げるなんてことが起きる可能性もあります。

だから幼稚園には、こう念押ししておきます。

「来年、先方の地区の入園者数が大幅に増えても、一年後に再び我が家のマンションを停車場所にすると、園が約束してくださるのであれば、この先一年間は〇〇さんの家の前が駐車場所でも構いません。但し、来年の入園希望者には必ず、バス停は一時的に移動していることを説明してください。よろしくお願いします」と、念押ししておきます。

• 譲りません

最初から決まってた事なのでそのままにしていて欲しいですね。
    変更希望の相手がお子さん二人居ようが15分歩くのが大変だろうが変更されたらトピ主さんが嫌ですよね。
    そのままて良いと思います。
    トピ主さん負けちゃダメよ頑張って。

• 1コースしかありませんか?

園バスは1ルートしかないのでしょうか?
    徒歩15分はあまりにも遠いですね。
    いくつかコースがあるなら分けてもらうのもテだと思うのですが。

それに、園は当人同士で話し合うように言っているのですか?幼稚園に電話して聞いてみたらどうでしょうか。

中間地点にしてもらうとかあるんじゃないかと思います。

うちの子が言っていた幼稚園もうちが利用していた時はAコースで徒歩1分のコンビニの駐車場の裏側で10人ぐらいいたのですが、その前はBコース、徒歩5分ほどの場所までお子さん3人連れて通っていたそうです。年に1回、入園者によってコースの検討が行われていたのですが、来年も二人きりでしょうか?

• 幼稚園の対応がおかしい

当事者二人に丸投げで話し合わせるのはとてもおかしな対応だと思いますよ。
    直接、当事者同士で話し合わせるなんて、幼稚園は無責任極まりないです。

それぞれの主張を幼稚園が取りまとめるべきです。
    直接意見を言い合うのはやめましょう。

• 中間地点はダメですか

お互いの家から7分程度のところにすれば、痛み分けということで良いかなと率直に思いました。

ただこの場合、新しくバス停になった近隣の家から苦情が出る可能性もあるので、状況によっては安易にできないとは思いますが…

• 園だけに言う

直接話し合いは避けましょう

園に、入園前から決まっていた事を変えないでほしい、お断り、と言うだけ

その人も要望するのも自由だし、おかしな事ではありません

保護者同士で、という園だけがおかしい

その人も絶対譲れ、と思ってないと思いますよ
    要望として言ってみただけ
    入園前から決まってるんだもん

• 幼稚園の対応が悪い、に1票

もし要望を聞き入れたとして。
    来年また、あなたのマンションやその近隣に住む乳児連れの人が入園してきてバス利用するようになったらどうするのでしょうか?
    要望が出るたびごとに、あっちに、こっちに…と?
    そもそも、あなた自身の身にも今後何が起きるかわからないのです。

これは、園として決まっている事。動かせない事。
    …として対応するべきです。

なぜ、最初にそのように対応してくれなかったのでしょう。
    あなたの了解ありきで話をしたとしか思えません。了解できなかった場合、今後、気まずくなるなど保護者間トラブルに発展すると思わなかったのでしょうか?

最初の段階で
    「幼稚園としてはいかなる要望も受け入れられない」
    という対応をして欲しかったと、幼稚園側に苦情を伝えるべきだと思います。

• ありのままを言います

自分だったら
    すぐに幼稚園には
    「このマンションに送迎バスが停まるから、この園を選んだので別の場所になると困ります。絶対変更しないで下さい」
    って強く言います。
    その上で(一応)
    「申し入れをしてる戸建の子の家の近くにも停まってあげてはいかがですか?大変って私にも言われましたし」
    って言っておきます。

戸建の母親には、マンションを選んだのは園の送迎バスが停まるからっていう話と、
    「おたくの近くにもバスを停めてあげてって、頼んであげましたよ」
    と話します。

今は「2年以上も一緒のバス停になるので・・」なんて思っても、年月が経ったらその2年程度なんて一瞬です。
    後に思い返したら、譲った自分がバカバカしくなりますよ。

• うーん

つい情に流されて承諾してしまいそうだけど、毎日のことだから安易に承諾しない方が良いと思います。
    雨の日や暑い日に、やっぱり引き受けなきゃよかったって思うようになるかも。
    確かに2人は大変だけど、1人だから楽ってわけでもないですよね?
    そちらのお母さんは、心のどこかでうちは2人なんだから大変なのって言いたいんでしょうね。ちょっと図々しい人のような気がします。
    そのお母さんに返事するのではなく、幼稚園と相談してみてはどうですか?
    そのほうが、角が立たないと思います。

• 園に取り下げてもらうよう頼む

これは園の責任者が一番悪いと思います。
    わざわざ揉め事の種をまいてます。
    次に悪いのが、図々しい申し出をした人だと思います。

もしも、互いの家の中間地点に変えたとしたら、これから毎日嫌な気持ちになると思いますよ。
    またあの図々しい親子に会っちゃった、て。
    しかも自己主張で負けた相手です。

そんなことになるくらいなら、園に抗議して、園からの提案を取り下げるようにお願いするのが一番良いと思います。
    園の決定でバス停の変更はしない、というのが一番平和だと思います。

もしそれが言えないとか、言ってもダメで食い下がれなかった場合、私ならバス通園を止めると思います。
    おかしな人に会うストレスを回避することと、バス代を節約したと思えば良いかも知れません。
    車や自転車で通える場所なら、ですけど。

• 園が仕切らないと!

Aさんからこういうお話をされたのですが、園の方針をお聞かせください。
    我が家は、バス停がマンション前だったから、この園に決めたのですが、変更されるのですか?
    来年度以降、マンションの住人が入園した場合、全員が15分歩いてAさん宅まで行くことになるのでしょうか?

と、園に直接質問し、園からの回答を求めるべきだと思います。
    仕切るのは、Aさんではなく、園であるべきです。

すでに伝言ゲームのようになっていますから、Aさんの発言の真偽も園に直接聞いて確かめた方が良いですしね。

主様も園と直接やりとりをして、事を大きくした方が良いと思います。

がんばってください。

• もう一つバス停を増やせば?

「徒歩15分」って1キロはありますよね?

「バス停を動かすのではなく
    バス停を増やす考えは、園にないのかしら?」

と、その方に仰ってみては?

• 譲らないがしかし

幼稚園バスがその方のうちのそばで止まれば良いだけです。もう一つバス停作れば良いだけ。
    家の子供の幼稚園は毎年園児はかわるので、バス停が固定なんてことはありません。新しく入った園児のうちのそばでとまります。その幼稚園はおかしいです。
    15分歩くなんて可哀想です。バス停増やせば良いだけ。卒業したら家のそばに来なくなりましたよ。ルートが変わります。頭固い幼稚園ですね。

• 園が本当に当事者同士で交渉といったのかどうか確認

子どもが幼稚園時代バス通園でした。
    バスの運行については、バス停の設置には近隣の状況判断と理解、運行ルートについては交通の支障にならないことなどの確認が必要で、都度、届が必要です。

バスの大きさにもよりますが、運行出来るルート上かどうかという問題もあるでしょう。
    我が家は、自宅付近をバス運行している幼稚園の中から園を選びましたが、卒園する頃には違う園が運行していたりして、入園児が多ければルート変更は園が考えると言うことです。

うちの子たちのバス停はA地点で自宅からは徒歩2分、坂道で、上の方にもう1箇所バス停が増設された年もありました(見える範囲で相互間は徒歩5分かな)
    あるお宅は増設されたバス停の方が近かったけれど、自宅からお子さん連れでは徒歩10分かかったと思いますが、A地点で変更無く通われました。
    バス停まで徒歩15分は結構な距離なのは理解出来ますが、トピさんの方ではなく反対側のバス停までは何分なのですか?

トピさんが一人なので交渉しているんでしょうが、園に「こう言われたが、うちと交渉するよう園が言ったのか?」と聞いてみましょう。

既に来春の入園希望者はわかっていると思うので、トピさんのマンションに来春入園予定の子がいればバス停の変更はないと思いますがね。

• 幼稚園がおかしい

徒歩15分って結構ありますよ。
    幼稚園の方がルートを検討するべきだと思います。

• 幼稚園経由で

直接、相手の方と話し合いせず
    幼稚園経由で解決される様に

相手の方は確かにバス停まで
    遠いですが
    入園を決める時にバス停が遠い事
    を了解して
    入園を決めたはずです

同じ様にトピ主さんもバス停を
    確認してから
    入園を決めましたよね

• 子どものことを考えて、バス停が近い園にしたのにね。

本来なら、個人の都合でバス停を変えたり増やしたりを簡単には出来ません。しかし、事情を考慮して対応するなら、それは幼稚園側が負担してすべきことです。下の子がベビーカーを卒業するまで、特別にその子の家の近くに停まってあげればいいだけです。他の園児に負担をかけてする事ではありません。
    まるで保護者の負担の問題になってますが、負担がかかるのは子どもです。幼稚園側が負担を増やしたくない、でも困っているご家庭に配慮したい。その皺寄せが他の園児にくるなんて、おかしいです。幼稚園に通いやすいかどうかは、子供のために親が考えている事ですからね。
    もう一人のママも、バス停が遠くて大変なら1歳児が乗れる3人乗り可能な自転車で来ればいい。マンション駐車場なら、バスを待つ時間くらい自転車停めても平気では?雨の日も雨カバーもあるし、あまりの悪天候なら幼稚園なら休んでもいい。
    保育園ではバスなんかないから、雨でも親子で雨ガッパ着て自転車ですよ。

• それを考えるのは幼稚園の仕事

面倒な案件をトピ主さんに丸投げしただけの話し。
    幼稚園の対応はかなり無責任です。

ママ達に丸投げしていたら、今後は毎年バス停が
    変わる事だってあり得ますよね。

ママさんと幼稚園には「個人で決められる事では
    ないので幼稚園にお任せします」でいいのでは?。

• 園からの連絡を待つ。

住んでいる場所によるのかなぁ?

私が住んでいるところは、
    幼稚園バスのルートって、
    1年ごとの変更しかできないって
    (警察?に届け出て許可をとる)
    言われたけどなぁ。

みなさんの言われるように、
    園が主導でやるべきことだと思うので、
    園から何か言われるまでは、
    いいも悪いも言わないかな。。

今より遠くなるのに、
    快諾する人の方が少ないと思いますけど。