• ホーム
  • ひと
  • 嫌がらせ。会社で、どうするべきだったのか

嫌がらせ。会社で、どうするべきだったのか

レス23
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ホールケーキ

こんにちは30代主婦です。

先月まで週2回、5時間だけ専門職のパートをしおりました。
仕事は充実しておりましたが、ある社員の方(Aとします)から嫌がらせを受け続けました。
というのも、私の技術は就業先でズバ抜けており、会社全体で大歓迎されました。 私が入るまではAが一番優秀だったそうです。

入社数カ月後、周囲の方が明らかに冷たくなり、仲の良い社員さんに相談してみると、、、Aが、私が調子に乗り、ひどい嘘を言いふらしてると教えてくれました。

反論しようにも、私は個室で一人作業で、休憩無しの5時間勤務。
Aは大部屋で皆さんと仕事して昼休憩や就労後に皆さんに嘘を言いふらしてるようです。

私は一人作業なので、皆さんと雑談は喫煙所かトイレくらいなのですが、急に無視される様になりました。

唯一仲の良い社員さんもAより後輩なので、あまり否定的な事は言えず。

結局、居心地が悪くなり退職しました。

ここで相談です。
私は、どうするべきだったのでしょうか。私の上司がAになるので、相談も出来ません。Aの上の上司である社長は、忙しくて相談するヒマもありません、

女の嫉妬に、もっと上手く立ち回る方法は無かったのかと考えております。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まぁ、頑張ろう。

一人作業で他人と関わり合いが無かったのなら、全て無視しておけば良かっただけでは?

で、タイミングを見て社長に相談。

• 運が悪かったとしか・・

専門職で技術が高いなら、パートじゃ勿体無いですよね。
    フルだと体力的に厳しいのでしょうか?

Aさんにしてみたら、「パートなのに出過ぎたマネして」
    みたいな気分だったのかな、と。
    もしくは、主様が職場に気に入られて正規雇用になり、
    自分より出世するのを恐れたとか。

大人なのに幼稚な行動をする変な人っていますよね。。
    主様は毅然としていればいいと思いますよ。

• 難しいですが早く忘れましょう

口で反論するのは得策ではないように思います。ひとつ思い付くなら、主さんがそこまで優秀だったなら、勤務形態を変えるのも良かったかもしれません。持ち場を変更してもらう、可能だったならもっと長時間勤務に変更する。

しかしもう済んだことです。考えること自体ナンセンスです。

• 辞めて正解

心の安定を得ましたね。
    辞めて正解、悪縁断ち切って正解です。

もっと良い職場が貴女を待っていますよ。
    元気だして!

• なぜスルーできなかった?

5時間の休息なし勤務個室作業であれば、周りの人間がなにを言おうと、どんな態度だろうとラクに無視できるようなものです。究極的に、仕事さえできていれば、さらに仕事のスキルが優秀であれば、どんな噂が流れていようと会社側は問題とはみなさないはずですし、そもそも見る人が見れば、嫉妬による噂話など見抜けるものです。

文章を読むかぎり、トピ主さんが辞める理由ってなかったように思います。私なら辞めない。それはもちろん、感じ取れる悪意は不快なものですが、そのような勤務形態ならいくらでも無視できますよね。私は個人的に職場で誰とも口をきかずとも問題と感じることはありません。仕事しに来てるので。もちろん良い雰囲気の中、楽しく仕事できればそれにこしたことはないですが、それが叶わなくとも問題なしです。

もしかしたら自分に自信がないのかも、と思いました。だから、周りの言動に心がぐらついてしまう。仕事ができるという自覚があり、周囲からの歓迎も感じ取れるなら、誇らしく胸をはって仕事をすればいいのです。自分に自信をもって。小物が陰でごちゃごちゃ言ってることなんて、どうでもいいですよね。そういう堂々とした態度でいるのなら、悪口を言いふらしそれに同調するような人たちもトピ主さんのことを一目置くだろうと思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 私でも辞めるけど、その前に

>私の技術は就業先でズバ抜けており、会社全体で大歓迎されました。 
    これが本当なら辞めることで損失ですし、
    辞めると申し出た際に慰留されると思うんですよね。
    その時にAさんのした事を解決して欲しいと言います。

あと周囲にも、個室で作業してるのに、
    どうやって嘘をばらまくんですか?
    私から嘘を吹き込まれた人は誰ですか〜?
    と聞いてみます。

• いやー

辞めたんでしょ?
    別にいいんじゃないの。
    他の人まで冷たくなるとは居心地悪くて当然ですよ。
    その人だけなら辞めなかったでしょ?
    女性の場合、男の嫉妬よりは何倍も可愛いですけどね笑
    と言うか、本当にトピ主様が仕事が出来ることが原因だったんですか?
    他にもあったのかもね。

• 逃げクセが付きますよ

1度困難から逃げると、また別の困難にぶつかったら逃げるでしょう。

困難に最も好い対処法は戦うこと。次善の策は無視(スルー)することです。

逃げることで困難はいっときは解消するが、問題を先送りしただけ。

いま、あなたの心に敗北感があるはずです。

• 人間性の問題

「…というのも、私の技術は就業先でズバ抜けており、会社全体で大歓迎されました。」

いい大人でこんなことを平気で言える人だから嫌われたんじゃないかな?

会社全体で大歓迎って…マンガじゃあるまいし。

敵対したのが他人への嫌悪感を強く出す人だったというだけで、トピ主さんのこういう意識ってなぜか他人は敏感に感じ取るのであまり良く思われないですよ。

現にご自分で「女の嫉妬」って書いてますから私は妬まれていじめられた!って言いたいのですよね。

自分で妬まれて困る〜なんて言う人で、本当に羨ましいような人は、いたためしがありませんがね。

• ズバ抜けてってすごいな。

「Aが、私が調子に乗り、ひどい嘘を言いふらしている」ここがよく分からないんですけど??
    読み進めるとAがあなたの事を言いふらしていると言う事のようですが・・分かり難いですね。

そもそも女の嫉妬だとか、私の技術はズバ抜けてるとか、Aさんより自分が優秀とか・・・言葉の端々に自慢に満ち溢れていますけど、あっさり辞められたんでしょう?そんなにすごい技術なのに不思議。

まぁあなたが「自分は優秀だから嫉妬されるタイプ」と言う事であるなら、嫉妬されない工夫をするか、もし僻まれても諦めるか、無視するか、くらいしかありませんね。

次は頑張って下さい。

• おしゃべり社員

仲の良い社員とはいえ、
    パート相手にペラペラしゃべりますねぇ
    そっちのほうが信用ならない。

人間関係はどこにでもあるので
    退職したのならそれで
    終わり
    です

• 個室にひとりなら

別に会社は辞めない。放っておきます。
    周囲の態度が冷たくなったにせよ、その周囲とも接触する機会が極めて少ないんですよね。

どうせだったらみんなの前でAと対立したかな。こういうふうに聞いてますが本当ですか?なぜそんな嘘を言うんですか?って。

できたらいいな。

• スルーで

私も意地悪されたことあります

まあ、確かに気に入らない要素はありますからね
    今思い返してみれば、そこまでやられるほどじゃないのですが

しれーとしてました
    仕事はちゃんとする人ですので、
    流石にこれやられたらパワハラで処分もありえるでしょう

意地悪もスルーです
    仕事してもらえなくて困るのは会社です
    迷惑かけるのは私でなくてお客様です
    そこらへんの常識はあったので

ちなみにその人の方が退職されました
    元々会社からの、待遇に不満があって八つ当たりみたいなものだったのだと思います

同じような、事がありましたが
    ひたすらスルーです

続いたのは、私の立場が変わったから
    出過ぎた杭は打たれたのだと思います
    (これも誤解なんだけど)

聞けば、それぞれストレスが貯まるようなことが
    公私ともにあったらしいけど

そんなん知らんがなと思います

ひょうひょうとしてますが、その当時のことは苦い思い出です

会社に仕事とお金をもらう以外を求めてないのも幸いしました

人と合わない、5時間のパートなら
    仕事のためと割り切ります

しかし、その技術があるのなら
    他にもマシな仕事もあるでしょうから
    辞めて正解です

• 無視するくらいしか

そういう嫉妬から嫌がらせするような根性ひん曲がった奴は直りませんよ。
    私も散々嫌がらせされましたけど、結局辞めました。
    相手は嘘だろうが事実無根だろうが、言ったもん勝ちなんです。
    こちらが否定しようが、それにかぶせてギャーギャー言います。
    だから、周りの人は、心の中で「配慮が足りないな」と思いながら、「はいはい」と聞くのです。
    トピ主さんに対して冷たくなったのは、卑怯者の嘘を信じたからではなく、うるさいし、面倒くさいことに関わりたくないから、自分から関わらないだけ。
    誰だって要らぬ火の粉はかぶりたくないですからね。

なので、トピ主さんが徹底的に相手を無視して、我が道を行くか

辞めるか

の二択です。

• 週2で5時間なら。

雑談なんかしなくてもいいし、
    仲のいい社員が一人いたなら、
    それで充分、という気がしないでもないですが。

人のうわさも75日とかいうじゃん。

もう少しいたら、
    局面が変わっていたかも。

だって、個室作業のパートさんの話を
    聞かされ続けたって、
    他の方はいいかげん飽きてしまうのでは?

むしろ、Aさんにうんざりするのでは?
    またかよ、って。

噂が根も葉もないことだとわかってもらうには、
    自分を見てもらうしかないし、
    まぁ、わかってもらう必要がなければ
    撤退すればいいわけで。

私の知る限り、
    仕事がずば抜けてできる人って、
    噂程度の嫌がらせなんか、あって上等、
    直接言ってこいや、の堂々とした人が
    多かったですよ。

トピ主さんは、
    居心地が悪くなるという繊細さが
    仇になっちゃったのかもですね。

次行きましょう、次。

• う〜ん

資格を使ってという事だと、
    週2回1日5時間だけの勤務だと名義貸しと言われかねないので、
    そういう場合はあくまでも
    Aさんの補助の位置づけですね。

>私の技術は就業先でズバ抜けており、会社全体で大歓迎されました

こうなら、常勤になるように働きかけすると思うのですが。

専門職て資格を取るのは能力が必要だと思いますが、
    仕事としてやろうとすると、資格だけではなく、
    コミュニケーション能力や人脈が必要だなって
    改めて思います。

• 喜ぶ状況では?

小学校の学級内での出来事を書いているみたいなトピ。

私も無視されたことありますが、喜びましたけど。
    仕事をする場で無視なんてココは小学校かい!と思って、無視されたということは私はまともなんだと再認識しましたけど。
    無視する面々の背中にランドセル、の幻が見えました。

私は直属の上司と人事課に、今私はされていますとだけ報告しておきました。
    結果ですが、無視の首謀者は長きに渡り個人的に自分が気に入らない人を無視してきたことが明らかになり、首謀者は更新なしでいなくなりました。

首謀者がいなくなったら、職場の空気が一変。
    私を無視したくないけれど自分が標的になるのが怖かったという理由で、無視に加わっていたみたい。
    まさに小学校。笑えました。

自分はまともであることを認識し、それに自信を持って仕事に邁進すればよかったのに。
    立ち回りの方法は、上司と人事課の耳に入れておくことでした。
    自分の感情感想想像推測は入れず、事実のみを耳に入れておくことですね。
    そうしておけば、仕事自体に影響が及んだ場合すぐに対処に動けます。

• 対策として

脳ある鷹は何とかってやつですよ。自覚なくても「私はすごいのよ」オーラが出てしまってるんです。"ズバ抜けて"、"大歓迎"等、言葉の端々に出てしまっていますもの。

Aさんが嘘を言いふらしているからだけが原因ではないと思います。嫉妬と自分に都合良い解釈をするとまた次の会社でも同じ目に合います。
    謙虚さを忘れずにいて下さい。

• Aさんの思うツボ

Aさんの嫉妬から来る嫌がらせ、そしてトピ主さんが退職するというシナリオ、相手の好都合になりましたね。

粛々と仕事に取り組み、さらに仕事で評価をしてもらう

どんなに無視されようと笑顔で挨拶

Aさんのコンプレックスを刺激しない、嫉妬に反応しない

1人作業なのにそれほど居心地悪くなるような事案でもない気がしますけど、トピ主さんは人の目を気にするタイプなのでしょうね。

• 私なら辞めない

週2回勤務でしょう?
    しかも、ひとり作業でしょう?
    別にいいですよ、陰で悪口言われたって。

5時間という限られた時間の中で雑談する必要もないし、自分に与えられた仕事をこなしてお給料を払ってもらえたらそれで良し。
    そんなことで辞めるなんて、主様、惜しいことをしましたね。

主様はまだお若いので周りからの印象など気になると思いますが、40も半ばを過ぎると全く気にならなくなります(そして、私は今50代)。
    主様は専門的な技術をお持ちのようなのでこの先も職に困ることはないと思いますが、せっかく縁のあった職場なのですから簡単に手放さない方が良いですよ。

人を妬んだり、あることないこと触れ回ってみたり。
    そういう人(Aさん)のいうことに周りが耳を貸すのは最初のうちだけ。
    次第にAさんの方が周りから避けられるようになる。
    私なら、その状況を見届けるまで居座るな…。

• タラレバだけど

もう辞めちゃったんだから、何思ってなあと思いつつも

週2で誰にも合わない個室作業で5時間なら
    挨拶だけして、全てスルーでよかったんじゃないかな

辞めたらAさんが喜びそうですけど
    きっとね、同僚の方達もAさんのいう事が根も葉もないことと気が付いてますよ
    だけど、その場その場でスルーしていただけと思う

Aさんに絡まれるとこっちも厄介だから
    あなたの事とりあえず無視しておこう
    その方が自分たちが安全だし…こんな感じだと思う

どこにいっても、こういうことあるよ
    私は習い事であなたと同じように辞めてしまいました
    呑気な気分でいる人と、本気になっている私と
    どっちが上達が早いか分かりますよね…

• 実力を評価されたいか、仲良くしたいか、最後は貴女次第

職場で楽しくしたいのなら、
    能ある鷹は爪を隠すです。

しかし、実力を認められる快感を知ってしまうと
    横並びで仲良し会社ごっこではもう満足出来ませんから、
    やっぱり抜きんでた実力を披露してしまうのが人間です。

従って、居心地を重視するなら、
    三味線を弾いて、追い越さないようにするのです。

• 私が書いたのかと思う記事です

まずは主さん、おめでとう!!!
    そんな険悪な職場を離れることが出来て本当にめでたい。
    私も同じ思いしたから自分ごとのように退職を喜びますね!

さて、そのAさんは嫉妬していたのだと思います。
    私も前職で同じ状況でした。
    働いていたときは、どーもできませんでしたよ。
    ただ仕事をしていただけ、普通通り挨拶し、普通とおり仕事する。
    でも、相手は私を意識してか、私の仕事を監視してあら捜しし、全員の前でののしったり怒鳴りつけたり、にらみつけたりしてました。私の服の皺や虫食いまで探してエレベーターで嬉しそうに噂話するような、蚊みたいなやつでした〜。

主さんはできすぎ君状態でAが意図的に「主さんが浮いてる」状態を作り出していたのだと思います。上司もAさんと癒着してたと思う。要は、周囲は全員「敵」ってよりかは、「短い間話の通じない惑星に不時着」していただけかと。

主さんは退職と言う形で離陸発射し、話の通じる地球に戻ってきたわけです。私は自分の経験をこう思っています。

嫌がらせやいじめって、気持ちがいいものらしい。だから人は嫌がらせをやめられないんですって。そのエネルギーが嫉妬だったり、美醜か年齢、価値観差異のケチつけ。

どんなにところにも阿呆は多分いて、賢い我々は逃げるが勝ち、だと今では思います。これを読んだ、主さんの気持ちを聞いてみたいですね。私は同胞ですので。