• ホーム
  • 子供
  • お勉強のない保育園 家庭で勉強させるのはOK?

お勉強のない保育園 家庭で勉強させるのはOK?

レス23
(トピ主2

妊娠・出産・育児

きき

カリキュラムにお勉強がない保育園や幼稚園は、親が家庭や習い事で子供に勉強させるのは気にしないのでしょうか?それとも快くは思わないのでしょうか?

4月から1歳の子供を保育園に預けるべく、近所の保育園に見学に行ったところ、園長先生から
「うちはひらがなや数字などのお勉強はさせません。自然にそういったことが学べる遊びはしますが、座ってお勉強というのはさせません。そちらを期待されるなら他の園へどうぞ」
と何度も言われました。
私からはお勉強については一切質問していないにも関わらず、です。

我が家はそれほど熱心ではないものの幼児教育に興味があり、幼児教室にも通わせています。
ですが、お勉強はあくまでも家庭で行うべきことで、保育園に求めることではないと思っているため、保育園でお勉強のカリキュラムがないのは問題ありません。

ただ…
あまりにも幼児教育や先取り教育に否定的なので「もしかしたら家庭で勉強させるのも反対なのかしら?」と不安になりました。
怖くてその場では質問できませんでした…

何か経験談がありましたらご教示ください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気にしなくていいと思います

私も勉強のない幼稚園に子供を通わせていました。
    そこは遊びが中心なので勉強しないというだけで
    勉強そのものに否定的だったかどうかは知りません。

でも同じ園の子でも
    さっさと文字を書けるようになった子はたくさんいました。
    本人が興味を持てばできるようになるし
    興味がなければできるようにならないものだし。

実際うちも息子は全く興味を示さなかったので
    (うちでやろうとはしたのですが)
    小学校に入ってすぐは少々苦労しました。
    保護者の中には
    保育園や幼稚園で勉強をしてほしいと期待している方も多いため
    そういう言い方になったのではないでしょうか

早期教育に関して否定的な意見がある事も知っていますが
    投稿の内容を読むと
    トピ主さんが無理やりさせようという感じでもないようですし
    お子さんの事を考えながら
    ゆっくり進めようとしているように思えるので
    気にしないで
    勉強する楽しさを教えてあげたらいいのではないかと思います。

• 勉強欲の芽を摘むこと

もしトピ主さんがお子さんに家庭教育をしようと考えるなら、その保育園はやめた方が良いと思います。

勉強、というより、遊びの一つとして言葉や数字に興味を持ち、学びたいと思う子供はいますよね。

そういう勉強欲のある子供に、機会を与えないのは一種の虐待だという教育家がいました。

私もそのように思います。

そして家庭で「お勉強」している事を保育園で喋った場合、目を付けられる可能性があると思います。

• 園の方針を言ってるだけ

>「うちはひらがなや数字などのお勉強はさせません。自然にそういったことが学べる遊びはしますが、座ってお勉強というのはさせません。そちらを期待されるなら他の園へどうぞ」
    と何度も言われました。
    私からはお勉強については一切質問していないにも関わらず、です。

こう言っているにもかかわらず、勉強は教えてくれないのかと聞いてくる保護者が多いのでは?

あくまでも園の方針を言っているだけで、家庭での事までは口出しはしないと思いますよ。

• 想像ですが。

其の園長先生が仰っているのは所謂「小学校入試を目指すようなお勉強はしませんよ。」との意味なのでは?

トピ主さんが何か言う前に言ったと言うのも、そういう教育を小学校から大学まで繋がっている学校では無く、普通〜の保育園や幼稚園に頼る親が多いとか?
    だから前もって言ったと言う可能性もありませんか?

小学校入試でなくても小学校に上がる前に少しでも他所の子供と差のある出来る子供になって欲しい、なんていう親御さんも居るかもしれないですし。

保育園や幼稚園も家でひらがなだの、簡単な算数だの教えるのはご自由にどうぞ、と思っていそうです。
    そもそも其れは其の親の自由なわけですしね。

また其の保育園も徹底した、いかにも其の科目の授業と言う事はしないけれど、自然に学べる教育はすると仰っているので全く教えないって事でも無いですね。

• 他意はなく多分言葉のまま

保育園の年長の息子がいます。一歳から預けています。

入園前に5件以上見学にいきましたが、本当に園によってカラーが違うんだなと思いました。
    おそらく保護者によっては【座ってお勉強】を求める方もいらっしゃるので、ミスマッチがないようにしているのではないでしょうか。
    園としては対応してないことを伝えたいだけだと思います。
    多分何度も聞かれたり、お願いされるので先に釘を打ったのかもしれないですね。

家庭の教育方針をどうこうはないと思います。

ちなみにうちの園もひらがなや数字を教えることはないです。文字や数字は家庭で教えました。
    園では例えば絵を描くときに名前を書いたり、かるたをしたり。あとは5個片付けて〜と声かけがあったり、そうやって園生活で自然に学ぶという感じですかね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 補足です

今回、見学の対応をしてくださった園長先生(初老の男性)は、子供たちからも慕われていましたし、熱心そうな方でしたが
    「自分の子供たちにも早期教育はしていないが、みんなが知ってる大学に入れている」
    とおっしゃっていたので、園としてだけでなく、園長個人も早くからのお勉強には反対なようです。

実は私自身は3歳からくもんに通っており、母は当時の幼稚園や小学校の先生から「かわいそう」「悪影響があるからやめさせた方がいい」と批難されたそうです。
    時代が違いますし、場所も違う(地元は田舎、今は首都圏)ので、心配しすぎかもしれませんが…

私は読み書きや計算自体を重視しているのではなく、小学校に入って苦労しないように、親子ともども家庭学習の習慣をなるべく早くつけたいだけなのですが…

• クレーマーがいたのでは?

過去に「ちゃんと勉強させろ」とクレーム入れる保護者がいたんじゃないでしょうか?
    そういう保護者には最初から他園に行ってほしいということでしょう。

• 一年になったら大変

東京ではありませんが大都市にすんでます。
    いま大学院の娘が一年の時、同級生のお母さんが嘆いていました。そこのお子さんは何も勉強していなかったので、一年にして落ちこぼれでした。追い付くのが大変のようでした。他の同級生のお母さんは公文の先生のお手伝いをしていましたが、そういうお子さんは追い付くのに半年以上かかるようなことでした。公文くらいはいっておいたほうがよいです。追い付けばよいということではありません。子供の自己肯定感の問題です。自分に自信が持てなくなるのがダメ。特別出来なくても良いけど普通ならいいです。同級生にこんなこと知らないのといわれることがあったら可哀想。

• そういう意味ではないのでは

今はどうしても園側に教育を求める家庭が多いので、入園前に園では勉強はしないという事を説明しているだけだと思いますよ。
    入園後に勉強がないことを責められて、カリキュラムに入れろと要求されても困りますからね。

だから家庭で勉強するのは自由だし、問題ないと思いますよ。

• 気にしなくてもいい

最近の風潮で、逆にお勉強的なものを求める声が増えてるのではないでしょうか。それであらかじめ園の方針をはっきり示しているだけだと思います。
    それに園長先生の年代なら「子供はのびのび元気良く」が当たり前で、早期教育に否定的な人も多いと思います。それで少し言い方も偏って受け取れるのではないでしょうか。
    基本的に家庭でする事にいちいち口出しはしませんよ。ただ、それが子供の負担になって園での様子がおかしいとかの話なら、何か言われるかもしれません。
    そもそも保育園は親に代わって保育する場であって、教育(お勉強的なもの)する場ではありません。
    今は取り入れてる保育園もあるでしょうがね。
    その辺もよく分かっていない保護者が多いので言っているのかもしれません。

• 保育園でしたが、皆さん普通に習い事や勉強してました。

勉強一切無しの、公立保育に子どもを通わせていました。うちもそうですが、お勉強や習い事は家庭で自由に皆さんやっていましたよ。小学校受験した子もいます。ただ、保育園では勉強は一切しません。
    今どきは、お勉強や習い事に力を入れる保育園もあり、それを期待されたり後から要望されたら困るから何度も確認しているだけではありませんか。
    うちの子どもの保育園では、習い事の話しやお教室の話しをする子もいましたが、保育園の先生方は否定することもなく、ありのままに受け入れて話しを聞いている感じでした。

• 保育士です。

私立の園では、漢字や計算など勉強する所もありますが、一般的ではありません。
    就学前の子どもの学習は遊びです。
    その遊びに勉強が関係してきます。
    工夫や経験や感性を磨く事が就学後で関係します。
    勉強しないと言っている保育園でも年長になるとお手紙ごっこで、ひらがなをかけるようになります。
    お店屋さんごっこで簡単な足し算と引き算を覚えます。
    私は、ききさんの近所の園と同じ考えです。
    座ってお勉強は否定的です。生活の中で勉強すべきです。
    体操教室よりも鬼ごっこが良いと思います。

• 違いをご存知ない保護者がいらっしゃる?

保育園は厚生労働省管轄で児童福祉法による児童福祉施設、幼稚園は文部科学省管轄で学校教育法による教育施設。

保育園では本来お勉強はさせないのですが、ご存知ない保護者がいらして「なぜお勉強がないんですか?」と余りにおっしゃるから、勉強させないことを強調なさっているのではないですか?
    自宅での勉強は、全く問題ないと思いますよ。

• うちの子の保育園もそうでした

読み書きを教えてほしい、どこそこでは計算教えてる、英語教えてる園もある、って保護者の要求が多いからだと思います。

入ってからこんな遊びばかりだと思わなかった、勉強させてくれないのかなど、言う方は勝手ですからね〜。

こちらでも説明会の時に園長がうちはそういうのはやりません、自分の子どもにもしませんでしたとお話しになっていました。

なので、トピ主さんの見学された保育園にしても、家庭でどういう教育をするかに干渉するまでの意図はないと思いますよ。

私個人としては小学校に入った時にこまらない程度のことは日常で身に付けられると思っていたましたし、その通りだったので園に不満はありませんでした。

• 補足です

保育園で勉強を教えるとなると、保育士さんが教えることになりますよね?
    保育士さんは、国家資格ながら教員免許は有しておられないので、勉強を教えるとなると無資格です。

幼稚園教諭は教員免許なので、教育するのが仕事です。

• ありがとうございます

みなさん、ありがとうございます。

そうですよね、今の時代、家での勉強や習い事まで園からとやかく言われることはないですよね。
    かなりナーバスになっていました…

おっしゃる通り、入園後にお勉強をリクエストする保護者がいるので、予め釘を刺しただけなのでしょうね。

激戦区ではないものの、保育園が少なく入り辛いので、我が家もそうですが、入る時はカリキュラムまで気にしていられない家庭も多いでしょうし、低年齢の時はのびのびがいいと思っても、大きくなるとお勉強的なものも欲しくなるのかもしれません。

とりあえず、ご家庭ではご自由にということなら安心なので、希望園の一つに加えようと思います。

• 勉強を希望する親が多いんでしょうね

園外で何をやろうと口出しされるいわれはないはず。
    むしろ、保護者からもっと勉強もさせてほしいと言われるから、うちはそういう方針ではありませんよってことじゃないでしょうか。

幼稚園、保育園によってカリキュラムはいろいろです。
    うちの近所で言えば、ひらがな、数字だけで基本外遊びっていう幼稚園もあれば、ひらがな、カタカナ、数字にアルファベットまでやる幼稚園もありました。
    あと、特に礼儀作法をやる幼稚園も。
    そういった特色を見て、保護者も園選びをするんですよね。

一方、保育園はそうはいかない(激戦区のため)。
    うちがたまたま入れた保育園は知育に力を入れていて、ひらがな、カタカナ、数字はもちろん、47都道府県や世界地図(地理?)、クラシック音楽を聞く(笑)なんかもやってて、親は普通にもっと外遊びしてほしいわ〜って言ってました。

そこまでやってるのに、さらに学習教室ってる子もいましたよ。
    親次第ですよね。

• 教える内容は法律で決まってる

今3歳で小規模園に通っており、来年に別の保育園で年少になる子供がいます。今の保育園は2歳児クラスからお勉強重視の園ですが、正直、必要ないのになー的な内容も含まれています。意味が分かっていない2歳にABCの歌を歌わせる、椅子にお座りさせて集団で前を向かせ、お勉強的なお話を聞かせる、など。それより鬼ごっことか、落ち葉拾いとか、そういうことをしてくれたほうが、親としては嬉しいけど、という感じなのです。もちろん子供を預かっていただいて、個々の先生方には感謝ばかりですが。その園に入った理由は、年度途中で引っ越して申し込んだためそこしか空きがなかったからです。正直、園庭が狭いなどの理由で他に売りがないためにお勉強お勉強言ってるような気がする園です。
    最近では未就学児にはお勉強より自由な遊びが重要(そこで自主性や自信のある子供になれば、お勉強はすぐ追いつける)なことが科学的に分かってきて、何を教える、教えないは緩やかに法律で決まっており、保育園も幼稚園も法律上は同じ教育内容に統合されています。私はトピ主さんの見に行った園のような方針が好きだし、来年からはそうなるように申し込みしています。ただ今は早期教育が流行りですし、他の子が習っているためにお子さんだけが自信をなくすようなことがあったら残念なので、習い事は各家庭で決めてやったらいいと思います。それに反対する園はあまりないのじゃないでしょうか。

• レスします。

保育所は厚労省の管轄だから本来お勉強はさせないのですが。
    全くのウソです。
    お勉強という概念の違いかもしれませんが「教育」も「保育」に含まれるのです。
    したがって教育については保育所においても幼稚園の学習指導要綱に基づくというありがた〜〜い方針があるのです。
    このトピで注目するべきは「基づく」という言葉の解釈施行の問題です。

だから逆に園長先生に聞けばよいのです。「学習指導要綱」に対しどのように取り組んでいるかと。多分遊びの中での「模倣」「促し」「ほのめかし」で実践していると帰ってくることでしょう。

• レスします

保育園は厚生労働省の管轄で下記の目的になります。
    保育園は「保育を必要とする子どもの保育を行い、その健全な心身の発達を図ることを目的とする児童福祉施設」とされています。義務教育への準備や、教育そのものを目的とした施設ではなく、仕事や就学などで「保育ができない」両親に代わって子供を保育するための場所です。

これが、文科省管轄の義務教育及びその後の教育の基礎を培うものとされる幼稚園と混同する親がいるから、保育園の園長が園の方針をはっきりと説明されただけだと思います。

子供の教育についてはトピ主さんが親の責任として思うようにされたら良いです。

• 「お勉強希望」の親が多いのでは?

「そちらを期待されるなら、他の園へどうぞ」ということなので、多分見学に来る人から何回も聞かれているため、説明事項に入れているだけでしょう。

特に、最近は「うちは幼児教育頑張ってます」をウリにしている保育園が結構あるので、それを念頭に置いている親が来ると、親も園も不幸です。「やらない」と宣言するのは、かつて「なんで幼児教育しないんだ」と苦情を入れてきた親がいたのではないかと思います。

園の外での先取り学習については、気にしすぎでしょう。小さい子は発達に大きな個人差がありますから、保育園で「この子は字がよめてけしからん」みたいなことはまず言わないと思います。むしろ小学校の方が「この学年までで習ってない漢字を使うな」のように先取り学習を潰しに来ますので、注意が必要です。

• 家の孫の場合ですが

一歳から保育園に行っていました。四歳になるとあっという間にみんな幼稚園に移ったそうです。特に教育熱心な幼稚園が人気で、孫の母親は出遅れた自分を責めて泣いてしまいました。
    私は「今の保育園は元幼児教育者の私から見てもかなりいいと思うよ。今のままで足りないモノだけ補充したらいいよ」と言いました。
    そこで母親は保育園に聞きに行ったそうです。すると「英語は教えません。算数と国語も教えません。希望者には週一でスイミングにお連れします」とのことです。
    母親は小学校の先生の資格を持っています。そこで「なーんだ。字と算数は自分が教えればいいんだ」と思ったそうです。英語は3歳から習っていたのでもう少し熱心な教室に変え、興味のない体操教室を止めさせてピアノを習うようにしたそうです。本当は母親もかなりピアノができますが自分の子には教えられないそうです。
    そして保育園のスイミングに申し込んでずっとやらせていました。
    私はこの保育園の実体験型教育が好きでした。トウモロコシの皮をむいておやつにしたり、裏山で昆虫を採集したり、泥んこ団子作りをしたり、弁当箱を風呂敷包みにできるようにしたり、実に素晴らしいんですよ。生活のスキルがすごく高い子に育ったことこそ最高です。

• 気にしなくていいと思います

お勉強というより、しっかり絵本を読んであげる、本が好きな子であれば文字は読めるようになります。

小学校の先生からすると入学以前に「勉強嫌い」「自分はおちこぼれ」という感じを持っている学習意欲が失せているお子さんに手を焼くそうです。勉強系の幼稚園とか保育園の出身のお子さんんです。

一斉に学習すると、先に出来る子、なかなか出来ない子といますよね。
    早く出来る子はいいですが、遅い子は劣等感を抱きます。コンクールで入選する子、しない子、しない子は苦手意識を持ちます。4月生まれ3月生まれとまだ差があるし、個々の成長度合いも差がありますのに優劣をつけられるのはその子にとってよくありません。

お話をしっかり読んでくれ、野外での遊び経験を充分積ませて、どろんこ遊びも虫取りも園の畑で芋つくりや花育て、その他もろもろ、させてくれる園がいいと思います。

市内でも評判の幼稚園、お勉強はしないで上記のタイプで自主性を重んじるのですが、幼稚園の一クラスの半分が進学高に入学しています。好奇心ややる気をのばす園がのちのち伸びる子をつくると思います。

お勉強というなら個別の進度に合わせる形で一斉じゃないほうがいいと思います。

自由にやらせる保育はそれだけいいスタッフが揃っているということ、一斉保育は新任でもできるやり方です。