靴のまま抱っこで入店はやめて欲しい

レス53
(トピ主1

妊娠・出産・育児

ちびこ

今日のお買い物中、嫌な気分になる出来事があったので思わずトピを立てました。

美味しいと評判のパン屋さんで、2歳前くらいのお子さんを連れたお母さんが抱っこのまま入店してきました。お子さんの足は靴をはいたまま。
お母さんがパンを選んでいる中、お子さんは足をブラブラ…棚に近づくとちょうどパンの真上で揺れているかたちになります。
お母さんは気づいていないようでしたが、何度か棚やパンに足が触れていました。

たまたま見てしまった私は、テンションだだ下がりでした。

私も3歳の子どもがいるので、子ども連れの買い物が大変なのは理解できます…
が、パン屋さんやお惣菜屋さんのような直接触れられるような位置に商品があるお店では靴のまま抱っこはマナー違反では?

以上、愚痴でした。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同感です!

全くの同感です!私も同じ経験あります。パン屋の棚ってちょうどその高さなんですよね。買わずに帰り、以降一度も行っていません。
    あるあるなのでお店の人も気づいているんだろうなと思いますが。。

• 其れは嫌ですね。でも言えませんか?

確かに幼い子供を連れての買い物が大変なのは分かりますし、店内歩き回られるなら抱っこしてしまえ、とも思ったのでしょう。
    きっと其のお母さんもそれなりに気を使っていたと考えます。

だとするなら、そんな気を使えるお母さんですので、ここは勇気持って言った方が良かったかもしれませんよ。
    「お子さんの靴、パンに触れてますよ。」って。

どうしても自ら言えないと言うならお店の人に言って貰うとかね。

実際何処歩いてきたか分からない靴が触ったパンを知らないで購入し口に入れたと想像しただけで気持ち悪いですから。
    と、言うと知らないならいいじゃんとか言う方も居そうですが。

• 確かに・・・

>何度か棚やパンに足が触れていました。

これは、絶対に嫌です。
    でも。

>靴のまま抱っこはマナー違反では?

と言われても・・・。
    逆に「靴を脱がせて抱っこ」って、非現実的ではないですか?
    (あなたが言いたいこと自体には賛同します)

外でのことだから、靴を脱がせてから、抱っこではなく、
    抱っこしてから、靴を脱がせる、という手順になるかと思いますが、
    脱がせた後の靴をどうする?

連れがいれば、その人に脱がせた靴を持ってもらえばいいでしょうが、
    一人だったら、子供を抱っこした状態で脱がせた靴を手に持ったら、
    両手がふさがって、パンなんて買えませんよね?

あらかじめ、靴を入れる用のビニール袋かなにかを持っていれば、
    まだ、その袋に靴を入れて、袋自体を手首にかけて・・・
    かろうじて、パンを選んだりできるでしょうが、
    子供との外出時に、
    靴を入れる用のビニール袋を持ってる人ばかりではないと思います。

今日日、エコバッグを常に持っている人は多いとは思いますが、
    とはいえ、エコバッグは買い物したきれいなものを入れる袋であって、
    靴なんか入れたくないでしょう。

そんなこんなで、「靴のまま抱っこするな」という言い方はやめて、
    「(どんなにぐずっても)抱っこせずに、
    例えば、手を引いて買い物するようにしてほしい」とか、
    「そういう商店で買い物をする予定があるなら、
    最初からベビーカーに乗せてきてほしい」など、
    「〜するな」ではなく、
    どうしたらいいかを具体的に言う方が、
    「どうしろと?」にはならないと思うのですが。

具体的に示しても、
    「無理だよ!」という人はいると思います。
    でも「どうしろと?」というもやもやは減少すると思うのですが、
    いかがでしょうか?

このことに限らず、
    他人様に〜するな、というからは、
    一例として、どうすべきかを具体的にいう方がベターだと思います。

• 言ったらいいのに…

私は優しく
    「お子さんの足が触れてますよ」って言います。

言いにくい時は、お店の方に伝えるといいですよ。
    私も何回か見たことがあり、イライラするより本人かお店の方に伝えた方がお店と自分を含むお客様の為なので。

靴のまま抱っこしてたらどうなるか、気遣いができない人ですね。

• わかります!!

うちも1歳3ヶ月の子がいます。
    生まれる前から気になっているので、自分の子供を抱っこするときは靴を脱がすか、靴にかけるカバーをつけています。

エレベーターの中とかでも抱っこしてる子供の靴があたったりとか前々からずーっと気にしてます。。。

パン屋の件は残念な思いをしましたね。
    店員さんが見て注意してくれると良いんですけれどね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • その場で言わなきゃどうにもならない

ここで
    マナー違反では?
    と書いてどうしたいのですか?

その場で店員に言うなり本人に言えばいいのに

• 同感です!

私も気になっていました。
    パン屋さんで靴を履いたまま子供をだっこするのは本当にやめて欲しいです。

私が育った時代は、食べ物を扱う場所でなくとも、人がたくさんいる場所で子供を抱っこするときは、靴は脱がせて親が靴裏が自分側にくるように手に持つのが当たり前でした。(他の方に当たったりしないように)

数日前に、珍しく子供さんの靴を脱がせて抱っこしているお母さんを見かけて嬉しくなりました。

• 言ったほうが良い

それはさすがに、見過ごすのはまずいですね。
    言ったほうが良かったと思います。
    私なら言います。

• その場で言わないのはなぜ?

お母さんが気付いていないようなら、なぜその場で教えてあげないんですか?

食べ物に靴が触れても、別にいいじゃん、なんて思ってる人、いるわけないですよね?
    気付いたならお店の人なり、そのお母さんに言わないと、知らない誰かが靴が触ったパン食べちゃうんですよ?

そのお母さんだって、気付いたら改めるだろうに。

• わかる、わかるけど

お店のほうに配慮が欲しい。
    店側でいろいろな可能性を考えて対策してほしい。
    幼い子を持つ母親同士のディスり合いにならない社会にして行きたいと思う。

• うん

確かにそうですね。多分気づいてないと思います。
    その人がお店に出たのを見計らって教えてあげてもよかったかもしれませんね。けれども、今は逆ギレしてしまう人も多いから、その日のパンは買わないってするしかないと思います。

• うちは、パン屋さんから

ビニール袋渡されて、入り口で脱がせて袋にいれてください、といわれましたよ。
    元々、コロナもあって、私は子供と入り口前で待っていればいいかと思ったのですが。

嫌ですよね、わかります。

• ええ!

言わないの?
    靴がパンに当たってるのに、自分のテンションが下がって終わり?
    本人も気づいてないんですよ?
    せめてお店の人に言ってほしい。
    他の人が知らずにそのパン買うのに、平気なんですか?
    そういうのを放置するのって、そのお母さん以上にタチが悪いですよ。

• ケープ状のものを

ジャージ素材の抱っこスリングみたいなものがありますよね。
    あれを子供の腰から下が隠れるようにすっぽり巻いてくれればいいのに、と思います。
    靴を脱がせたって、靴下でしょ?足ばたばたさせればゴミも埃も落ちてくるし。
    足がぶらぶらするのも防げると思います。

• 私のカバンが触れた

子供が足をバタバタさせるから、親がいくら気を付けてもパンに触れてしまうんですよね。
    パン屋さんの店構えによっては、入店できない時期がありました。
    靴を脱いでも足がパンに触れてしまうなら、あまり意味はないように思います..。裸足でオムツ台に乗ることもありますからね。

鞄がパンに当たってるのを見たことあるし、自分の鞄がパンに触れてしまってパン屋さんに謝罪したこともあります。
    個々人の注意も必要だけど、本気で変化を求めるのであればお店に言うしかないよね。

• 店員さんに伝える

マナーが出来ていないお客がいたら直接その人に言わず、お店の人に言えばいいと思います。
    私なら忙しくなさそうな時間にお店に電話をしますね。

パンを買わずに出てしまう人がいたら、パン屋の売り上げも落ちてしまいますよね。
    その後、パン屋には行かなくなる人もいるかもしれません。

美味しいパンに罪はないので、お店に事実を伝えるのが親切なのではないでしょうか。

• レスを下さった方ありがとうございます。

トピ主です。

こんな光景を見てしまって嫌な気分に!というところを誰かに聞いて欲しくて愚痴のような形で書き込んだので詳細を省いており、かえって嫌な気分にさせてしまった方もいたようで申し訳ありません。

店員さんにはお伝えしています。
    パンを買う気分では無くなったので、私は買いませんでしたが靴が触れたパンがあるのは衛生的にも…と思ったので
    「手前の方のパンに抱っこされてるお子さんの靴が触れてしまっていましたよ」と
    本当はご本人に伝えたらいいと思いますが、相手がどんな方か分からない中トラブルになるのも怖くて本人には言えませんでした…

と、いうのも以前子育てサークルで一緒になったママさん達がこんな風に話しているのを聞いたことがあります
    「この前電車で靴履いたまま抱っこしてたら足が当たってるって怒られたんだよねー」
    『えーありえない!子どもの靴くらいいいじゃんね!』
    「子どもなんて歩いたと思ったらすぐ抱っこって言うものなのにさ」
    『本当日本って子連れに冷たいよねー!』
    え??そんな風に考える人がいるの?他人の子どもの靴なんて不快に決まっているのでは??
    と思いましたが、実際に子どもの靴なんだからと考える人もいることに衝撃を受けました。
    もし目の前の人がこういう方だったら怖いなと思ったんです。

私の愚痴にお付き合いいただきありがとうございます。嫌な気分を共感頂けて安心しました。

• コロナ禍なのに。。普段でも子供の靴に無頓着な人いますね

海外でも靴の汚染の認識がひろがってみんな玄関で脱いでますよね。
    それが食べ物にふれるとは。
    食事前にどんなに手洗いしてもパンが汚染してたらね、、、

電話してでもそのことパン屋さんにお知らせしてほしいです

普段から、子供の靴に無頓着な人が多いのできになってます。
    やめてほしいですね。

• 前ほど気にならなくなった

コロナの影響でパンが全て個包装になっていたり、厚めのビニールで覆われていたりする所がほとんどなので今はそんなに気にならなくなりました。前は小さい子がパンと同じ目線でパンを見ながら大きい声で話しているのを見て購入を断念しました。飛沫の飛んだパンは無理です。今思えば店員さんに言えば良かった。
    靴を履いたままってのもイヤですね。見えないホコリやら土だかがパンに付着しそう。

• パン屋だからこそ

スーパーの棚のパンと違ってただでさえ割高に感じるパン屋のパン。コロナ以前からもあまり購入はしてないけど、そういう人が居ると覆いがあるとか、個包装とか無意味ですね。

ケーキ屋のようなケースに入れてる店が良いですね。

• 惣菜を売る店ではやめてほしいですね

歩けば埃が舞うし、話をすれば飛沫も飛ぶ。
    それが嫌なら総菜を買ったりパン屋を利用したりするな……という話もありますが、モラルのないほうが社会のスタンダードになるのは嫌ですね。
    「新幹線や飛行機のなかで子供が騒ぐのを見たくなかったら公共交通機関に乗るな」という意見と同じくらいおかしいと思います。

見ていて「あ、これは仕方ないなー」という状況なら理解しますが、そうでなければ総菜を売る店での抱っこ入店はやめてほしいです。

• 伝え方

以前同じような場面があって、私もいやだなーって思ってみてました(当方も二人の子がおりますが)。

すると、近くにいたご婦人が、
    「可愛いわね〜。おいくつ?お母さん、抱っこたいへんでしょう?」と話しかけたかと思うと、
    「もし迷惑じゃなければ、赤ちゃんのお靴、私脱がせてもいいかしら?パンにあたっちゃいそうだけど、お母さん荷物もあって大変でしょう?お買い物終わるまで持っているから、ゆっくり選んでいらしたら?」
    と、それは見事にお子さんの靴を脱がせていました。

お母さんは、
    「あっ…すみません…」と言って言われるがままにされていました。

相手を不快にさせず、さりげなくマナーを教えて、さらに思いやる気持ちも伝わって、なんて素敵なご婦人なんだろうと思いました。

こんな素敵な対応ができる大人になりたいと思いました。

• 見て見ぬふりはよくない。

店は衛生面で徹底してます。パンにくつがふれてるとこを目撃したなら、店に教えたらいいだけです。そのくつで汚れたパンを店員さんが処分するはずですし、店にも感謝されます。食中毒のリスクもあるので、助け合い精神が大事です。そのお母さんにも、お子さんのくつがパンにさわりましたよ。と教えてあげるのもいいですよ。悪気はないんですし。黙って知らんふりしてたら、世直しにはならないし、言うべきです。

• 靴履いたままの抱っこ嫌ですね

パン屋で靴のまま抱っことは本当にマナーがなってないですね。

私は子供を抱っこするときは必ずカバー付けるか脱がせるかします。
    子供なんて靴が汚れるとか気にせずどこでも歩きますので我が子の靴ですら綺麗だと思わないのに、他人の子供の靴なんて汚いと思われて当たり前です。
    子供の靴が少し当たったぐらいで〜とか言う人はそんなにお綺麗なお靴なら脱がせてご自分のお鞄に入れても大丈夫ですよね?脱がせて入れて差し上げましょうか?と言いたくなります。
    当てられた方が「いいよいいよ気にしないで」と言うのはあっても、当てた方が「ちょっとくらいならいいでしょ、子供育てるのは大変なのよ」と言うのは傲慢だと思います。
    よって、どうしてもパン屋に入りたいなら抱っこせずに子供の挙動に細心の注意を配って行くか、パン屋に行くのを諦めるべきだと思います。

• みんなが気をつける

靴脱いでたら足がパンに触れても良いんですか?
    私はイヤですけどね。
    子ども抱っこしてらたらパン屋に行くなとか言う話ではないけど、私は子どもが小さい時はパン屋に行くタイミングはだいぶ気を使いました。
    空いてる時間とか子どもが寝て大人しい時とか。
    気づいてないならお店の人にそっと伝えたら良いんじゃないでしょうか。
    そのまま売られたパンを知らない人が買っていく、次は自分が知らずに買うことになるかも知れないし。
    お店の人も気をつけるようになると思う。
    一人一人がちょっとの気遣いをする事で良くなるなら、それが一番平和なんですけどね。
    好きなパン屋さんだったらまた買いに行きたいし。

• 違うって

>え??そんな風に考える人がいるの?他人の子どもの靴なんて不快に決まっているのでは??
    と思いましたが、実際に子どもの靴なんだからと考える人もいることに衝撃を受けました。

違いますよ。
     「子どもの靴」云々ではなく、「自分が所属していく区分」にとって不利益がある、批判される、利益がない、ことが許せないんです。

その人たちだって、自分たちの子供たちが成長したら、
    >え??そんな風に考える人がいるの?他人の子どもの靴なんて不快に決まっているのでは??
    ってトピ主と同じことを言い出しますよ。

というか、トピ主もそうだったのでは?注意されて、
    「子供のした事なんだから、少しくらい大目に見なさいよ」
    「本当日本って子連れに冷たいよねー!」
     って思ったことないですか?

• 「外野」から言いにくい

>>『えーありえない!子どもの靴くらいいいじゃんね!』
    「子どもなんて歩いたと思ったらすぐ抱っこって言うものなのにさ」
    『本当日本って子連れに冷たいよねー!』

昨今の少子化の問題もあり「子育てしている家族に優しくあれ」という
    風潮で周りや他人が言えないですよね。

子育て中のママの母親、おばあちゃんですよね。
    その方も孫には甘くて「昔はこんなもの」と仰るのですが
    昔はもっと他人の子供にさえ厳しく注意する大人がいました。

私は50代ですが、小学校から中学校の先生(特に男性体育教師)は厳しいどころか怖かったです。
    しかし、最近は「怖い先生」は保護者から何かしら非難されてしまいます。

トピ主さんはご自身も3歳のお子さんのママです。
    体験から子連れでの買い物は大変、と理解の上での意見ですね。

私たちがたぶん注意しても
    「靴は触れてません。証拠でもあるんですか?」
    「怖いおばさんから注意された」と言われて
    もうこの店で買い物をしなきゃいいだけなのか、とあきらめるだけです。

パン屋さんドーナツ屋さんお惣菜コーナー、コロナ以前のレストランのバイキングコーナーでも同じです。

「靴を脱がすと無くすから」という人もいました。

お子さん連れに来ないで欲しいとは誰も思いませんよね。
    ただ「清潔なものを食べたい」だけなんですよ。

子育て中のママから買い物のテンションを下げることはしたくはない。
    しかし、注意すると冷たいと言われる。
    最近はSNSでの拡散もありますからね。

• 直接言わない方が・・

常識のない人を注意するほど怖いことはありません。
    お店の人に伝えたのなら十分です。今後はお店の人が子連れの客を気を付けるでしょう。

私は、トングを手でジャラジャラと遊んでいる子供を見たことがあります。
    下の段がちょうどパンをつかむ先に手が届く高さなので、下のトングはほとんどその子の手で汚染されました。
    それを見てからは必ず上の段または奥のトングを取ることにしています。
    お店の人は気づいているのかいないのかわかりません。自衛しないと。

• わかるけど、ちょっとズレてる様な

そのシチュエーションなら、いい気持ちはしないのが当然だと思います。

とは言え、ちょっとの間だけ抱っこする際、わざわざ靴を脱がせる(下ろすときにまた履かせる)のも、あまり現実的じゃないですよね。

子連れで買い物する際、両手が空いていることなんてあまりない訳で。

なので、靴のまま抱っこで入店すべきじゃないというより、抱っこしてる時は子供の靴が商品(や他の人)に触れない様に注意しましょう、ということなんじゃないですか。

ただ、これも、そう言われれば誰もがそのとおりと思うでしょうが、子育てをしていれば、自分では気付かないうちに、似たようなことはやっちゃっている人も少なくない様な気がします。

結局「人の振り見て我が振り直せ」と考える様にするしかないのかも。

• 物理的に無理だけどマナーですよね

追加返信も読んだ上でのレスです。私もそれは嫌ですね。靴についた泥や汚れが購入する前のパンに、つくかもしれないと思うと生理的に嫌です。

うちの子どもたちは小6、小3になりましたが、2歳前後の時の買い物はとても苦労しました。
    子どもを抱っこやおんぶしながらの買い物は何度も経験しました。ほんとうに大変です。
    母子だけでの買い物の際、子どもの靴を脱がせてから「買い物する」「電車に乗る」というのは物理的に難しいものがあります。

しかしながら周りへの迷惑や配慮をすることは母親として必要だと思いまして、どうしてもパン屋で買い物がしたいならば、夫婦で来た上で、お店の外で赤ちゃんとパパが待っててもらって、自分だけで買い物に行く等、工夫が必要です。

それかスーパーを利用するのも良いと思います。ショッピングカートに子どもを乗せる部分があるので、買い物しやすいと思います。大型スーパーだったら、パン屋もあります。

母親が自分の欲求を満たす事を優先にするのではなく、違うやり方(代替え案)でも欲求を満たせるように工夫をする努力が必要だと思います。