珍しい名前

レス11
(トピ主1

生活・身近な話題

トピ主

初めまして、20代後半の女性です。
苗字も名前も珍しいため、自己紹介や予約受付の際に名乗っても絶対聞き取ってもらえず困っています。

旧姓もそこそこ珍しいのですが、結婚して余計に変わった苗字になってしまいました。苗字ランキング4000位くらいです。漢字も何パターンか読み方があります。
下の名前は若干キラキラネームで、口頭ではまず聞き取ってもらえません。漢字で書いてあると読み方を聞かれます。

珍しくてもなんとなく聞いたことがあるような名前ならいいのですが、
聞き慣れない字の並びのため、だいたい聞き間違いをされます。
玉田さんが山田さんと間違えられる感じです。

レストランの予約とかは聞き取りやすい偽名を使ったり、聞き間違いされてもそのままにできますが、
仕事など適当にできない場面でフルネームを聞かれた時が大惨事です。だいたい5回くらい言い直して、最終的にアルファベットで説明します。

名前以外聞き間違えられたことはないので、私の滑舌が特別悪いわけではないと思います。
変わった苗字、名前の方、受付や自己紹介、何か工夫していますか?
何か工夫していることがあれば教えていただきたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• もしかして

聞き直された時、さらに小さい声になってませんか?恥ずかしさが前に来てしまい、さらに小さい声なのでまた聞き直される悪循環。
    という方もたまにいます。

対策として
    昔務めた職場でサービスカウンターを勤務してましたが、あるお客様が聞き直されるのが嫌なのか、領収書求める時に、名刺を出したり、名刺の大きさの紙に名前が書いてあったりして、「これでお願いします」と出してくれたので
    聞き直すことなく、見ながら領収書が書けました。

漢字がすぐ思い出せない私の対策で、領収書を求めるお客様にメモ紙に領収書に書くお名前を書いてお待ちいただくって感じでしてました。
    なので名刺などお持ちだと書く手間が省けてすごく助かっておりました。

聞き直されるのがモヤつくのでしたら、自分の名前の名刺やカードお持ちになっていればいいかと。

名刺程度ならパソコンとプリンターがあれば出来ますから。作って持っていればいいかと思いますよ。

• 諦めています

私の旧姓も珍しいです。どこにいてもまずちゃんと読んで貰えたことはありません。学校でもそうでしたし就職してからもそうでした。難読名字なので下の名前をザックリした感じにされちゃって、バランスが悪いのなんの。今でも記帳するときには汗が流れます。

酷いとフリガナを振ってるのに間違えてくれる。いちいち訂正するのもメンドクサイので好きなように読んでもらってました。
    結婚したけどやっぱり珍しい名字。あーあと思いましたが仕方無く受け入れました。

但し病院だけは別。お医者さんや看護師さんとはお互いに確認しあってます。

• 5回・・・

>だいたい5回くらい言い直して、最終的にアルファベットで説明します。

そこまで言いなおす前に、50音なりアルファベットなりで説明した方が親切なのでは・・・
    いっそ、一回だけでもいいと思いますよ。
    そういうのって、トピ主さんだけにストレスがあるわけじゃないですからね。

• ちょっと憧れます

私の名前は上も下も平凡そのもの。結婚後もやはり平凡さは変わらず。

誰が見ても読み間違う余地がないのに、書類の「氏名」の欄のふりがなを書くのが時々虚しいです。

「なんて読むんですか?」と言われてみたい気もします。

• 名前だけの名刺作るか、スマホの初期画面に。。。

大変ですね。

平凡な苗字名前の私からすれば珍しい苗字に憧れますが、其処迄間違われればうんざりしそうですね。

レストランで予約取る時はまあ偽名でも良いですけど、仕事で名刺は使用しないのですか?

もし使用しないなら個人的に名刺作ってみるとか?
    名刺アプリみたいのもあるそうですが、ちゃんと紙の名刺を作ってみる。
    個人的な名刺で其処は会社とは関係無いので名前と横にひら仮名のフリガナ「だけ」でも良いと思います。
    最近は名刺のデザインも凝ったのがあって、作るだけでも素敵かも。

面倒臭いけど初対面の人に其の名刺を渡さなくても良いですが、見せる。
    下さいと言われたら渡すとか?
    だって珍しい名前だけれど間違って覚えられるのはやはり嫌ですからね。
    何回も言い直すより、一度名刺見せて一回で覚えて貰って方が良いですから。

其れかスマホの初期画面?を名前とフリガナにして、水戸黄門の様に見せる。こういう者です。ってね。
    まあ、自分の名前を画面に入れてる人もそうそう見ませんが名前と共にインパクトあって即覚えて貰えそうです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • いつでもフリガナ、自分から自己紹介

わかります。私も姓名ともにまず、読まれません。
    そして、よく漢字を間違われます。

なので、新学期は先生が名簿を見て、一瞬迷っていたら、
    こちらから名前を名乗っていました。

大人になっても、こちらから名乗ります。
    なんだったら、漢字の説明もまとめて名乗ります。
    書類、受付は常にフリガナつけます。

コールセンターのようなバイトをしていたときは
    偽名と言うか、源氏名というか、わかりやすい名前で通していました。

いまも仕事では、下の名前はひらがなで通しています。
    もちろん、上司が理解があってのことですが。

間違えられても、気にしないです。

ただ、友人から披露宴の招待状の漢字が間違っていたときは、ちょっと悲しかったです。

• 渡さない見せるための名刺

名前ではないけど社名を言う時にやってたことです。

胸ポケットやバッグのポケットなどすぐに出せるところに漢字と平仮名で書いた名刺大の紙を持ち歩いてました。

名前を言う時は同時に紙も出して「こういう字で」と言ってました。

相手も聞き返したり時間かかったり不便だし、目で見て一発で分かるほうが親切です。

• 和文通話表

無線通信で聞き間違いを防ぐために使う「和文通話表」というものがあります。

「あ」なら「あさひのあ」
    「い」なら「いろはのい」
    と全部の文字があります。

ほとんどの場合、これを使えば読み方は伝わります。

私は「し」と「ひ」が聞き取りにくいのと同じような名前で、いくら電話で説明しても分からない時、最初の文字は「ひこうきのひ」です。だけを言ったら、郵便物に「飛○さん」と書いてきた人もいましたが。

全部の文字を和文通話表で「にほんのに」、「しんぶんのし」、「きってのき」、「のはらのの」、「あさひのあ」、「きってのき」、「らじおのら」と言えば、通話表を知らなくても「にしきのあきら」だと分かるでしょう。

ただ「るはるすいのる」は「るは留守居のる」だと気がつきにくいので要注意かもしれません。

• ふりがなをつける

受け付けの時、ひらがなで書くか?ふりがなを打つようにする。受付の人もそのほうが助かると思いますよ。自己紹介の時はゆっくりと丁寧にはっきりと言うようにすればいいのでは?

• コールセンターの対応が参考になる。

自分なりに自分の名前を説明する際のフレーズを決めておく

コールセンターの方で名前を確認する際に
    漢字一つにしても例えを言って○△の〇ですね。と分かりやすく間違いなく確認してくれます。
    ですから、トピ主も、最初にトピ主と名乗った上で、たちつてとのと、パピプペポのピ、ご主人様のシュ、でトピ主です。と一つのフレーズとして用意しておくとスムーズにいきますよ。

• とても参考になります!

レスいただきありがとうございます。
    色々な工夫、すごく参考になりました。

受付などで見せるための名刺のような紙を持ち歩くというの、やってみたいと思います。
    出すのに手間取りそうなので、スマホのすぐ出せる画面にもしておきます。
    たしかに名乗る時にスマホ画面をどーんと出したら、印籠みたいでちょっと面白いですね笑

会社の名刺は漢字なので、必ず読み方を聞かれてしまうのですが…(そして発音すると聞き間違えられる)
    和文通話表というのは初めて知りました!
    電話で名乗る際も使えますね。
    さっそく表で自分の名前を調べたら地名ばかりだったので、覚えられるし相手も聞き取りやすそうです。
    (幸い「る」はない名前です)

アルファベットで説明するとものすごく長いのと、
    氏名にMとNが入っているので、
    エムです、あっエヌじゃないです、マクドナルドのエムです!あ、次はエヌです!ネームのエヌです!(あっnameってエムも入ってる、えーっと…)ともはや何を説明しているのか…という有様だったのですが、
    今回色々なアドバイスをいただけて、そんな事態も少なくなりそうで良かったです。
    ありがとうございました。