歯の悩み

レス7
(トピ主1

心や体の悩み

歯がボロボロ

出産してすぐ、子供の頃に治療した神経のない前歯が3本も膿んで痛くなり、根管治療や、歯根端切除も2回うけました。
大学病院で治療を続ける中コロナが流行り、歯科治療の縮小で治療を続ける事ができなくなり自分で治療を続けてくれる歯医者さんを探して治療や経過をみて頂いてましたが、痛みの改善がなく抜歯に至りました。
35歳と若い年齢で上顎の前歯を3本もないなんて言葉に表せない絶望でいっぱいです。その他にも治療した歯ばかりです。
抜歯した場所や歯根端切除をした歯茎が今も疼き痛いままで困っています。歯科の先生には原因不明といわれ、紹介状を頂いて大学病院に行く事になりました。
痛みがなくなるのか、不安な気持ちでおかしくなりそうです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うまく伝えられませんが、、、

私も歯がボロボロです。
    インプラントを2本入れ
    来年もう1本入れます。
    私たちの状況は違いますが
    絶望感、辛い気持ちは痛いほど分かります。
    わたしは精神科にまでお世話になる始末です。

毎週歯医者に通っています。
    怪しい治療済みの歯がたくさんあって
    1本ずつ治療し直しです。

ここにも
    歯がボロボロで頑張ってる人がいるんだなって
    思ってもらえたらいいな。
    少しでも気持ちが楽になってもらえたらと
    メッセージを送りました。

早くあなたの痛みがとれますように。
    お互い
    少しでも早く
    歯の悩みから解放される日がくることを
    祈っています。

1人じゃありません。私が居ます。
    一緒に頑張りましょう。

• トピ主です。

きいろがすき。さんメッセージありがとうございます。辛いのは自分だけじゃないんだと、励まされました。
    歯の治療は時間がかかりますよね。
    すでに1年半近く歯医者に通っています。
    来月からは原因不明の痛みの診断の為、
    大学病院にも通わないといけないので、まだまだ先が見えないですが、焦らず治していけるように気持ちを強くもとうと思います。
    失った自分の歯は戻りませんが、治療済みであっても、今ある自分の歯や、自分のようにならないよう子ども達の歯を守っていこうと思います。
    わたしも、きいろがすき。さんの悩みが解決してより良い日常が送れる事を祈っています。
    優しいメッセージありがとうございました。

• 何度もすみません

私こそあたたかい返信ありがとうございます。
    私が勇気をもらっちゃいました。

歯医者は長いですね。
    本当に焦らずですね。
    お金もかかります、、、。

強い気持ちは大切ですね。
    でも
    辛い時は泣いて下さい。
    (私は毎日主人の前で泣いてます)
    誰かに頼って下さい。

無理はなさらないようにして下さい。

いつかお互い笑える日が来ることを祈って。

私は明日歯医者です(苦笑)

• 私みたいな人がいるんですね。

主さんと似たような状況になりました。
    40歳で前歯に膿ができ根っこを切る施術を2回もするも、失敗抜歯に至りました。抜歯して、インプラントするための骨を入れるスケジュールを組んでたところに、抜歯したのに激痛が走り、入れ歯の仮歯をしていましたが、それもはめられないくらい痛くなり大騒ぎしました。

大学病院へ行き、神経障害性疼痛と診断されました。
    しばらく薬を飲んでいましたが、改善されずやめてしまいました。激痛からは解放されたものの、変なしびれが残り、たまに痛くなることもあります。

どうやら周りに虫歯があったりなど、他あやうい根っこの歯もあるらしく、もうどこからの痛みなのか訳がわからず、医師もさじを投げてる状態です。いまは他の虫歯を治療中です。私はコロナの事や遠すぎて大学病院には通えていません。しびれをもって何となく生きています。

いろいろ非定型歯痛とか、あるらしいですけど、そこまで診断に至っていません。大学病院でしっかりお話されて改善されるといいですね。きちんと診断してもらったらおそらく治るものだと思いますよ。

若くして歯をなくしたお気持ちわかります。絶望でいっぱいですが、食べれたらなんとか生きて行けます!慣れてきます!元気だして今ある歯を守りましょう。

• 気持ちはわかります

還暦過ぎた主婦です、昔学生時代にバスケのボールが顔面に当たり、前歯が欠けたのをきっかけに次々と虫歯になりました。

田舎でちゃんとした治療が出来ないまま、経年して第一子妊娠した頃は前歯4本が使えない状態に。

ここでしっかり治さなければと、一年以上都内の評判の良い歯医者に通いました。
    前歯は差し歯になりましたが、今も健在です。元々歯の質が弱く、奥歯もインプラント、他もブリッジ、治してない歯はないくらいですが、今はメンテナンスで半年に1回通っています。

歯の悩みは共有できます。
    不安で落ち込む気持ちもわかります。
    でも、医療の進歩も素晴らしいです、きっと笑顔になる日が来ますよ。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 同じく3本抜歯しました

私は奥歯ですが、20代で1本、40代前半の最近2本続けて抜歯になりました。
    最近抜歯した後、なぜかその隣の歯が痛むようなり、原因不明のまま神経を抜くことを提案されました。が、別の歯医者を探し受診したところ痛みの原因がわかり、神経を抜かずに済みました。

歯を失った絶望感や、おかしくなりそうというお気持ち、痛いほどわかります。
    歯を失ったことだけでもつらいのに、痛みがあると歯のことを意識せざるを得なくて、本当につらいですよね。
    当時は夜中まで歯医者や治療のことをネットで調べたり、眠ろうとしても眠れない日々でした。

小さいお子さんがいらっしゃる中での通院など、何かと大変だと思いますが、どうか、良い先生に巡り合って痛みがなくなり、心穏やかに過ごせるよう願っています。
    多くの歯医者で治療してみて、先生によって知識やスキル、患者への誠実さなどがピンキリだと実感しており、セカンドオピニオンなどを利用しても良いと思います(私は自由診療の歯科医院でセカンドオピニオンをお願いして良かったです)。

私は未だ歯を失ったコンプレックスは大きい(インプラントも勧められない状態とのことで抜きっぱなしです)ですし、他にも危うい歯があるので今後も歯の悩みは尽きないと思います。
    でも今は、とりあえず残りの歯のためにやることをやっていることや、子供の歯のケアをきちんとすることで何とか気持ちを保っています。
    そしていつか、再生医療で失った歯を取り戻せることを夢見ています。
    それまで一緒に頑張りましょうね。

• トピ主です。

メッセージをくれた皆さん、まとめての返信となり申し訳ありません。
    皆さんの励ましの言葉や体験談、アドバイス、相談できる相手が母と主人のみだったので、とても有難く感謝しています。ありがとうございます。
    私も歯医者さんによって全然違うと感じています。女性で前歯がないなんて耐えられるの??とか笑われてしまった事もありました。

今の歯医者さんは、誠実な治療をしてくれていると感じています。
    今は痛みがなくなり、普通の日常に戻れる日を信じて治療頑張ります。
    皆さんの健康と幸せを私も祈っています。
    ありがとうございました。