料理上手だと思い込んでいた

レス14
(トピ主0

生活・身近な話題

まーや

小さい頃から手を動かすのが好きで、料理も小学生からやってました。
なかでも、クッキーやチョコ、ケーキといったお菓子作りばかりしていました。

家族は「美味しいね」「上手だね」「ありがとうね」「またつくってね」と口々に誉め、たくさん食べてくれました。

が、思い返せば出来上がったものはいびつででしかなかったです。
お菓子作りに必要な原理も理解していないので、ありえない代用品を使ったり、食材をけちったり。

手を動かすのは好きですが、レシピ通りにきっちり作るのは苦手だったようです。
おだてられた私は料理上手なんだ!と最近まで思い込んでました。

20年近く勘違いしており、本当に思い出すと叫びたくなるほど恥ずかしいです。
生焼けのパイ、固まっていないゼリー、そんなものばかり、幼少とはいえ家族に食べさせていたなんて。

今は夫が毎日のご飯を「美味しい」「ありがとう」と食べてくれますが、誉めるような出来ではありません。
子育て中で時短料理ばっかりです。
新婚の時に比べたらだんだん上手にはなってきているはずですが、それでも「私は思ってるよりだいぶ料理下手なんだ」と常に思っています。
結婚する前に振る舞った料理も美味しくなかったろうに、と恥ずかしさ、情けなさが拭えません。

お料理上手な方が羨ましいです。
時間ができたら、丁寧に料理したいです。

すみません、どうしても吐き出したかった愚痴でした。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そんなことはない

誰かが自分のためにご飯をつくってくれる。それだけでご馳走ですよ。トピ主さんのご飯も美味しくて御主人も幸せだと思います。

今年母が亡くなり、私のためにご飯を作ってくれる人はもういなくなりました。それを思うとトピ主さんの回りの人は幸せですよね。これからも美味しいご飯を作ってくださいね。

• 家庭料理の出来は・・・

愛情が半分、腕半分

そう思っています
    夫にもそう思い込ませています(笑)

料理上手とは何ぞや?

他人がどうこう言うのではなく
    饗する夫成り家族が満足できればいいんじゃないですか?

万人に美味しいと言ってもらう必要はないので
    家族の好みや体調など考慮して作れることが、大事かと・・・

• 逆に言うと・・・

全く胃袋をつかめていないのに(失礼)、そんなにすてきな旦那様と結婚できたトピ主さんは、とてもかわいい素敵な人なのだと思いますよ。
    夫婦仲良く、お料理がんばってくださいね。

• 愛されてますね。

食べようと思ったら食べられる料理だったんだから、「料理上手」ではないにしろ、悪くは無かったのではないかな。

「食べようと思ったら」のところが、大事なんじゃないかな。ちょうど、「愛情のこもった料理は美味しい」なんて言うけれど、作る方の愛情じゃなくて食べる方の愛情の方が大事なんじゃないか、って、最近思っていたところだったのです。

正直、毎日家族の食事を作っていても、いつもいつも愛情を込めて作っているわけじゃなくて、ダルいとか面倒とか、ムカつくとか思いながら作るばあいもあるわけですが、それでも家族は美味しいと言って食べてくれたりします。これって、食べる側の信頼とか愛とかなんじゃないかなって。

逆に、嫌いな相手や信用できない相手が作ったものって、いくら見栄えが良くても他の人が食べて「おいしい」と言っていても、食べたいとか美味しいとかって言いたくないじゃないですか。

ご主人や実家のご家族が「おいしい」と言って食べてくれるってことは、トピ主さんは信頼されて愛されてるんじゃないかなと思います。

• 時短ができる人はすごい

よくスーパー家政婦の特集などしていますが、わずか一時間という時短で合計15品を作ってしまう人がいますね。
    凄い速さで豊富なメニューをどんどん出していきます。
    おいしい!とコメントをしてくれるということは不味くはないのでしょう。
    自信をもって作って下さい。
    育児をしている時は圧力鍋、レンジなどを使って素早く作れることの方が重要です。
    子供や家族との時間を最優先に無理しすぎないでどんどん、新しいレパートリーを増やしていけばよいでしょう。
    量が多すぎて肥えたり、高血圧になったりしないように、腹八分くらいで
    上手に作れるようになるといいですね。
    上達しますよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 案外本当の料理上手かも

食材をケチったり、時短料理をされているとのこと。

それこそ料理の応用が効くということじゃないですか?

レシピ通りに作るなら誰でも出来る。ワタシは料理は応用力だと思っています。

ワタシの亡きおふくろも、冷蔵庫にある食材でちょっとした料理を作るのが得意でした。

子どもの食事やオヤツだから立派な料理ではないが、

あり合わせの食材で手早く美味しい物が作れるおふくろを、後年「本当の料理上手だったんだなぁ」と思い出します。

あなたの事は詳しく知らないけど、インスタ映えするような立派な料理を作るだけが料理上手ではないと思いますよ。

• 私もです

料理上手は難しい

上には上がいるので、
    恥ずかしくなって料理上手は名乗れないなぁと思います
    いや、私なんてまともに料理ができるとはいえないかも

料理上手は

誰もが褒めるとか
    お店出す、本を出す
    せめてSNSで公開できる?
    位は必要かもしれない

子供の頃の失敗は問題ないです
    料理上手な人も最初からうまいわけじゃない

私も子供の頃に料理に目覚め
    家族の料理を手伝うようになり

一人暮らし10年(自炊)してきたので
    料理くらいこなせるって思ってました

結婚してから、うまくこなせないのですよ

そのうち、レシピと食材を宅配してくれるサービスを利用したり
    それで一年ほどで、もうなくても同じ事が再現できるんじゃないか?
    →やっぱりできない

手抜き料理、時短料理はつくるんですよ
    でも、ちゃんとしたレシピの料理が作る気になれない

先日、思い立って筑前煮を作りました
    全部まともに準備するとなると面倒ですね

たけのこ、れんこん、ごぼう、とりにく、干し椎茸、さといも
    全部買ったら予算オーバー
    地味な見た目の割に高級品でした
    途中で筑前煮セット(水煮になったもの)をみかけて
    心がゆらぎましたけどね

ちなみに調理は、自動電気調理鍋におまかせ
    結局手間はかけてませんね

美味しいけど、家族の受けは良くないです

私の中で、筑前煮は買ってくるものになりそうです

• 家族が素敵。

喜んでくれるなら乗っかっていいじゃないですか!
    感想を言われるとやはり作りがいありますよ。
    何にも言わず食べる旦那長女より、感想を言ってくれる次女の食の好みを優先しがちな私です。

料理下手だと謙遜していますが...
    気づかない人ってわりと多いですよ。

ママ友宅でお好み焼きを振る舞われました。
    大量の小麦粉を入れて、ふんわりではなくかなり生地の厚みがあり小麦粉が台になったようなお好み焼きに内心びっくりしたり。

聞いていないのに、料理のレシピをさかんに伝えてくるママ友のうちで誕生会がありご馳走になりました。
    鶏の唐揚げは、から揚げ粉でした。
    から揚げ粉ってすぐわかるんですよね。
    自分で鶏肉に味付けしてる人だったら...。
    これが一番美味しいと言ってました。
    生野菜はスーパーのカット野菜を広げたもの。

じゃあ、お前はどうなんだ?!と言われれば。
    そこそこやります。
    外食より美味しいのも作れれば、好きじゃない料理は食卓にあげなかったりかなり横暴です。

料理が上手な人って、お味噌汁はだしの素は使わない。
    麺つゆに頼らない。
    一週間の栄養や味付けを調整して献立を組み〜大体一から手作りで、味付けの強弱も考えて副菜作り、盛り付けの配置色彩やお皿のチョイスまでといった感じでしょうか。

• 家族なら問題なし

お菓子作りでも食べるのは家族だけだったのでしょうか?
    それならいびつだろうと食材をケチろうともいいのではないでしょうか。
    それに子供の時の話ですし、気にされることは無いと思います。

ただ、大人になって他人に食べ物をあげるのであれば
    既製品か手作りなら見栄えの良い美味しいお菓子のみと思います。
    そうでないと、本人が恥ずかしい思いをすると思いますから。

私は以前、お菓子作りにはまっているという人(大人)から
    何度か手作りクッキーを貰いましたが、どうにも中が毎回、生焼けで
    とても食べられる代物ではありませんでしたので廃棄していました。
    本人に言うのは可哀想と思ったのでそれは言いませんでしたが
    人にあげるものは注意が必要なんだなとその経験でわかりました。

料理は上手というよりも上達に好きと嫌い、慣れや研究もあるのでは
    ないでしょうか?
    トピ主さんも料理が好きであればきちんと出来ると思います。
    料理下手なんて思わなくてもいいと思います。

• 料理上手=おいしい  ではありません。

義母は、自称「料理上手」です。盛り付けなどは、キレイ です。
    でも、私は「美味しい」とは、思いません。

家族が「おいしい」と、本心で言ってくれるのが、1番だと思います。

• きっと本当に美味しいんだよl

口に合うっていう言葉ありますよね。

料理って上手というより、作る相手の口に合うものを作れるかどうかですよね。万人に80点以上出させるのがプロなんでしょうね。

だから、ご主人の口に合ってるんですよ。人間、いくら好きな人相手でも、口に合わないと「美味しい」って言葉はなかなか出せないものです。

時短やある材料で作れるって、頭がよくて努力もしている人ということです。
    私もお出しを引いたり、魚をさばいたりはしないし、いきなり来るお客様に美味しいもの出したりはできないけど、主人の好みはわかっているし、自分の舌を信じています!笑 若い時によくお酒を飲みにそれなりにいろいろなレストランに行きましたから舌だけは肥えてるんで、自分にとって美味しいものは作れます。

あり得ない代用品って楽しいですよね!

私と主人は、いわゆる鍋野菜が大嫌いなんですが、てっちりやしゃぶしゃぶは好きなんです。だから野菜はブロッコリー、じゃがいも、ミニトマト、キャベツ、など洋野菜を入れます。

焼飯も玉ねぎ使うと水分多くてうまく仕上がらないから、春菊、魚肉ソーセージ、卵だけにします。

そのかわり調味料にはお金をかけています!それさえ維持すればなんでもアリっていう感じです。

楽しく食べれる、無駄な労力使わないのが1番美味しいんですよ〜

• 私もです

私も同じです。
    何故か料理上手で通ってますがたいしたものは作れません。
    料理上手って誉められると身がすくむ思いがします。

これっていろいろマジックがあると思ってます。
    私も小学生の頃からお菓子や料理を作っていんですけどね、そうするとその年で料理する子は少ないので、周りは作ってるだけですごい=料理上手と解釈してくれる。
    その記憶が続いて、私=料理上手ってなってる気がします。

でもね、先日、妹(お互い既婚で新幹線の距離に住んでます)がね、「アイちゃんの作ってくれたクッキー美味しかったな。また食べたいな」って言うんですよ。
    頻繁にクッキーなんて作ってたのは中学生高校生の頃、30年以上も前です。
    トピ主さんとこれまた同じで、昔の田舎なので材料も道具もあり合わせの粉っぽくて固くって、ついでにお腹もゆるくなるクッキーなんですけど、妹は今だに美味しかったと言ってくれるんです。

そういえば私もしみじみ美味しかったなあと思い出すのは、手の込んだ高級フレンチより、おばあちゃんがおやつに作ってくれたベトベトした味噌のおにぎりとか喉の痛いときに食べさせてくれた母の具無しでス入りの茶碗蒸しとかそういうものだったりします。

料理上手は勘違いかもしれませんが、トピ主さんも私も少なくとも家族に喜んで欲しいと思って料理を作ったことは間違いないですよね。
    年に一回の手の込んだ絶品料理と毎日3回の手抜きソコソコ料理、どちらが上って話でも無いんですよ、きっと。

料理上手って自分も周りも勘違いしてもデメリットも無い訳だし、まあそういうことにしておきません?

• 気にしないで

私も親に、やんわりとでしか覚えてないけどホットケーキミックスで牛肉の焼いたのを巻いて得意げに出したことがあるそうです。親は内心、なんでこうなったんだろう?と思いながら食べたと最近聞き、顔から火が出そうなほど恥ずかしかったです。親が美味しいねと食べた事しか覚えてません…笑

ごめんねというと、親からすると、仕事から帰ってきて自主的に頑張って作った、その成長にびっくり、とても嬉しかったそうであえてツッコミはしなかったそうです。

当時母はシングルで、その後も美味しいと食べてくれたのに気を良くし、カレーやらお菓子やら作りました。貧乏だったしお小遣いもなかったのである物でです。でも母は、弟もいたし、実際助かったと言ってました。
    弟は食べた事しか覚えてないそうです。そんなものです。笑

お母様は多分、気持ちや成長が楽しく、嬉しかったんじゃないかなと思います。
    親はピザとかナンとか作るほど料理好きでしたが忙しく、娘は料理を教えてもないのに勝手に学んで覚えてとても感動した、と言ってました。
    トピ主の親もそんな感じだったから、あえて別にツッコミを入れなかったのだと思います。そして実際不味くはなかったのだとも思いますよ。
    家族に聞いてみてはどうでしょうか?私は少し気持ちが軽くなりましたよ。

私の旦那も、私がアレ?ちょっと微妙かもと思っても美味しいと食べます。トピ主の旦那さんも、作ってくれれることが基本嬉しい人じゃないですかね。
    私は旦那がいいならとりあえず今回はいいか、と開き直ってます。落ち込んでも誰も得しないので。笑
    多分逆に、凝りまくった料理をしても基本、美味しい、でした。だから基本美味しいのです。
    時短でもなんでも食べる物が用意してあることが嬉しいですよ、私も家に帰って料理があるだけでとても嬉しいです。

気にしない気にしない〜。笑

• 気にしない

そんなに自信無くす事ないですよ。
    ご主人が「美味しい」と言ってくれるなら大丈夫です。
    料理上手って、何も時間をかける事や見栄え良く仕上げる事が全てじゃないと思います。
    お客さんをおもてなしする時や、特別な日は気合い入れてもいいですが、普段は口に入った時美味しければいいんです。
    時短料理だって立派な料理です。
    私はお菓子作りが得意ですが、お菓子作りはあまり冒険せずにレシピ通り、きっちり計量して作るのが基本だと思います。
    あとは数をこなせば混ぜ方などのコツも分かります。
    子供の頃からやってた事は無駄じゃなかったと思いますよ。
    一番は家族の為に美味しい物を作りたいと思う気持ちが、料理上手への道だと思ってます。
    根っからの料理嫌いなら難しいですが、そうじゃないのだから全然大丈夫です。