• ホーム
  • 働く
  • 産休中に会社トラブルの共犯者扱いにされています。。。

産休中に会社トラブルの共犯者扱いにされています。。。

レス21
(トピ主0

キャリア・職場

みかん

はじめまして。
今産休中で来年から約1年育児休暇予定の妊婦会社員です。

私が休みに入ってから、会社の顧客情報が、ある辞めた社員に抜き取られている事が分かり、それを手伝った共犯者扱いにされています。
私は全く無関係で、疑われている理由とすれば

1顧客情報を見れる業務をしている
2犯人と、プライベートで飲みに行ったりしていたことがある

毎日のように私のメールを調べていたり、
わざわざ休み中に社長が会いに来て「本当に何もしていないのか?」と探りを入れてきます。
犯人に直接聞けばいいのですが、大事になる前に会社内で解決したいようです。

もちろん私は何も知らないので知らないと伝えていますが、疑われていることにとても腹が立っているのとショックで悩んでいます。。

6年以上お世話になった会社ですし、休みが終わり次第戻る予定でしたがもうこんな会社に戻りたくないと思っています。会社の人と二度と関わりたくないという気持ちです。

子供が生まれたら報告もしなければいけませんが、報告もしたくありません。。
でも育児休暇中の手当てはいただきたいという矛盾な気持ちです。。

育児休暇終了後に退職しても良いのでしょうか。
この休み中には、きっと真相が分かり私は無関係という事が判明すると思うのですが、疑われたという事実が辛いですしまた一緒に働くという気持ちには到底なれません。

このような事を相談する相手もいなく、ここに投稿させていただきました。
是非皆さまのご意見お聞かせいただけますでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 復帰せずに手当だけ貰って辞めたら、増々疑われる

育休手当だけ受け取って退職するような人物を誰が信用できますか?

モラルも何も無い人だから、やっぱりあの人も共犯よね、と思われたいのでしょうか。

復帰するなら産休だけで退職しましょう。
    育休手当を貰って職場復帰しないのは、自分で自分の評価を下げる行いですよ。

• 疑われたのは主さん「だけ」ではないですよね?

その状況で主さんだけ疑っているのならどんだけポンコツ会社なんですか?
    辞めたら「ほらね?」です。

• 調査は必要

社内情報の流出が起こった際には、企業として当事者の処罰と再発防止措置を取らねばなりません。
    当然「流出させることが可能であった」人は、その動機や人柄に関係なくヒアリングを何度も行うのは当然のことです。
    何かがあればメールを調べるのも自然なことです。
    メールはプラべートのものは会社アドレスですべきではなく、見られて差支えない内容だけで構成されているはずだからです。

ショックを受けるのではなく、協力者たりえる立場でありながら「ショックです」と考えていることが問題です。
    「なぜ気が付くことができなかった。本当に何も思い当たることがないか。調査のヒントになる情報は」と考えることが社員のすyべきことだと思うのですが、いかがでしょうか。

もしヒアリングの方法が正当でないならば、そのように答えればよいだけです。
    「私は情報流出にまったく関知していませんでした。しかしながら調査に協力する予定はありますのでスケジュールをきちんと定めて文書で対応したい」
    これなら五月雨で対応することも防げますよね。

必要な調査に協力することが「犯人扱いされて酷い!」と感じるのなら、産休で退職すればよろしいかと思います。
    育児休暇は退職者のための制度ではありませんし、後に残される女性に迷惑です。

• ちゃんと礼儀があればよいのでは?

経営者です

産休育休明けに、すぐに仕事を辞めて貰っっても構いません。

但し、新たな人員確保に1-2ヶ月は欲しいので、1-2ヶ月前に伝えてください。

なので、産休育休明けにすぐに退職届を提出して、最低1-2ヶ月は働いてから辞めてください。

• まぁまぁ落ち着いて

その場にいないからですよ

事件の時、あなたは会社にいなかったのでしょう?
    おそらく関係者全員に調査はしてると思いますよ
    会社の雰囲気とか、わからないでしょう?
    まあ、ちょっとざわつくだけで
    思ってる以上にイツモト変わらないのも会社の特徴です

第一に出産控えた人が、悪いことしたところで
    デメリットの方が多すぎるし
    辞めたら、ますます印象が悪くなるだけです

あなたは新しい家族で喜びいっぱいだけど
    会社は手続きするための情報が必要なだけで
    教えてくれなかったからといって
    なんとも思わないですよ

手当もらえなくて、困るのはあなただし
    感情的になりすぎです

あなたが思ってるほど
    産休の人間にかまってられません

とりあえず、出産と子育てに集中
    一年もたてば、そんなこと
    どうでも良くなると思いますよ

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 普通の会社なら

顧客情報の流出があれば、犯人と思われる人だけではなく、その情報に関わることのできた全ての従業員について、今回の件に関わっていないか徹底的に調査するのではないでしょうか。
    人柄がどうとか犯人と仲がいいとか悪いとか関係ありません。
    当然該当者の業務メールはすべて確認しますし、聞き取り調査もすると思います。
    それは会社として当然すべきことです。

別にトピ主だけが疑われているわけではないと思うのですが、どうですか?

• このまま退職すると

あなたが犯人にされます。

組織ではたまにありますよ、そういうこと。
    ですから、トピ主さんの気持ちが分かります。
    ですが、退職するにしても「完全に」疑義が晴れてから。
    このタイミングで退職すると、クロだったから退職したのだと思われます。
    会社も存外、冷たいもので、真実などどうでも良くよく事態収拾のために、あなたに疑いを着せてきます。

• う〜ん

トピ主からすれば、「疑われた」だけど
    会社からすれば「必要な調査」なのです。

例えば、その犯人?が顧客情報を見られない立場であったなら
    誰か情報を見れる立場の人間が協力した事になります。
    となると、犯人に近しい人物から確認していくのは常道ですから。

疑われているのはトピ主さんだけでは無いと思いますし
    皆さんそれぞれ嫌な思いをしているのだと思いますよ。

育休終了後に退職。
    別に構わないと思いますが、他の方も仰るように「やっぱり」と
    思われる人が多いでしょうね…
    辞める会社でどうこう言われるのは気にしないというのなら
    構わないけど。

結局は持ち出した犯人が一番悪いのだから、まずはその人を
    恨むべきかなと感じます。
    疑った会社を恨むのは若干筋違いですかね…

• ショックをうけるところが違う

トピ主さんは、顧客データを扱う仕事をしていたわりには、情報流出に対してゆるい考えなんですね。

自分が疑われてショック、って。
    それだけですか?

情報流出って、場合によっては二次被害を引き起こしたり、会社を倒産に追い込んだりするほどリスクの高い出来事ですよ。

当然、犯人探しはします。
    トピ主さんは、気にならないのですか?
    流出した経路を確定しないと再発防止策が立てられないからです。
    そんなことは、顧客データを扱う立場なら当然しっているはずですよね?

疑われてショックだから辞めるとか、辞めたら手当もらえないとか、トピ主さんは自分のことしか頭にないようで、呑気だなあと思いました。

どのような規模の会社かわかりませんが、大手なら株主に説明責任ありますよ。

犯人がみつからず、再発防止策も立てられなかったら、会社の存続危機にもつながるんです。

情報流出の原因調査では、トピ主さんだけでなく全員を調査してますよ。

自分だけ!と騒ぐ必要ないです。
    被害者意識が強すぎだし、自己中で危機感なさすぎです。

会社には、もっと協力的になるべきですよ。
    会社のメールは、誰に見られても困ることはないはずです。
    公的なメールを見られて困るということ自体が、おかしいんです。
    もし困るなら、疑われても仕方ないと思いますよ。

落ち着きましょう。

• メール

他の方のレスにもあるとおり、全社員を調べていると思います。
    通常通り出勤している社員も、一人一人面談形式で聞かれていると思いますよ。

対象の社員が在職中にコピーしたのなら、手伝うも何もない。
    退職後に不正にアクセスしたのなら、その前段階で、パスワードなどが必要でしょう。
    「顧客情報のパスワード」と聞かず、他の名目で聞き出されていたかもしれず、メールの確認とは、そういうことも含めて、じゃないかと思いますが、心当たりはありませんか?

情報漏洩による被害が発生する前に、対策を考え、対策と共に顧客にお詫びしなければならず、原因はわかりませんが情報が漏れました、では済みません。

そのことと、育休取得後に退職することは、全く別次元の問題です。
    トピさんは産休中で現在の会社の様子がわからないから、自分だけ疑われていると思っているようですが、最初に書いたように、対象は全社員だと思います。

疑われている、と思えば、気持ちの良いものではないことは理解出来ますが、情報漏洩の原因を確認しないまま退職すれば、トピさんにとっては「疑われたから辞めた」というイヤな記憶になります。
    もし、会社のメールだけではなく、個人的にLINEなどでやりとりしたことがあるのなら、それも積極的に開示して、協力してはどうでしょう。

• 辞めたら認めた事になっちゃいますよ

気持ちは分かりますがやましい事がないのなら、
    辛くても毅然としているべきだと思いますよ。
    逃げたらそこで試合終了なんですよ。

• 被害妄想です

顧客情報を閲覧できる業務を担当していた割に、
    顧客情報の流出がいかに大問題なのかを把握されていないようですね。

情報流出は、セキュリティに甘い会社として、社会的信用を失いますし、
    徹底した実態調査と、対応・改善策を約束するからこそ、
    存続の機会が与えられるわけです。

そのために会社としては、社会的責任において、
    実態を厳格に把握するため、全社員が調査されている状況と思われます。

通常、権利ある者しか閲覧できない顧客情報が流出したわけですから、
    関係者への追及が厳しくなるのは当然ですし、トピ主さんへの追及は、
    その一環ですから、共犯者扱いではありませんね。
    逆にこれをきっかけに辞めたら、ますますトピ主さんに
    疑いの目が注がれることになるので注意したほうがいいでしょう。

• レスします

失礼ですが主様は顧客情報を扱う立場にしては責任感が薄いように感じられます。
    顧客情報漏洩は会社の信用に関わる大問題です。
    それが電話番号一つであっても、外部に漏らすのはあり得ない事です。
    会社が事を公にしたくなくて個々への聞き取りという古典的な内部調査方法に終始しているなら、主様から社長にネット関係の調査専門会社等に調査を依頼すべきだと提言してください。
    主様が漏洩に関わっていない自信があるなら、尚更です。
    疑われた事を憤慨するより、会社の調査に協力してください。

あと産休は母子保護のための法で定められた休暇ですが、育休は復職が前提の休職制度です。
    育休を取り始めて一年以内に退職することは原則禁止されていますし、復職せずに辞めたら育休手当ての返金はしなくていいけど、育休したまま退職した事は経歴に残ります。つまり再就職に不利になります。
    幼児がいて、フルで働くのが難しい新人を雇おうとする会社も少ないでしょう。

会社が犯人と親しかった人を疑うのは当然です。主様は、自分は漏洩に関わっていない証拠の提出と、犯人探しに繋がる情報があれば提出する事を努力してください。
    疑われて腹が立ったからと会社に不誠実なことをすれば、やっぱりね、という悪評が立つだけです。
    産まれてくるお子さんの為にも、落ち着いて冷静に行動してください。

• 調査と疑われると共犯者扱いは違う

ショックは分かります。
    でも真相を確かめる事は大切で、当然です。モノの言い方は大切ですが。

少し違いますが、社内盗難があり、一番人目が少ない私と相方が疑われました。

私は粛々とロッカーを見せ、調査に応じました。相方は何時までも根にもち、寧ろ他の人を疑い、疲れました。

また、よく「職務質問された!犯罪者扱いされた」と怒る人もいますよね。
    別に犯罪者扱いでもありません。聴いているだけです。

拘置された、起訴されたなら別です。

つらい育休になりますが、堂々として協力して信頼回復して下さい。

余り酷い、処分されたなら労基に相談です。配置転換はあるでしょうが、休み明けだから気にしないでください。
     退職は不味いです。

• 当然調査はするでしょう

疑われるのはある意味当たり前なんですよ。別に失礼でも何でもないです。社長が出てくるのも会社の規模にもよるけど不自然ではないです。わざわざ来たって言うけどこのご時世に呼び出し食らった方が良かったですか?トピ主さんの立場が情報見れる立場と言うことを考えれば調べが多めなのも仕方ないかと。

気分が悪いのは理解できますよ。ストレスですよね。

否定してるのに何度も決めつけたような言い方してくるとか何度も訪問があるとか、そういったことですか?もしそこまで言われるなら私でなくてやった方に聞けとしか言えないですよね。

• なんで育休終了後に辞めるの?

そりゃあ、辞めたことに対するペナルティはありませんが、
    貰えるものだけもらってさっさと辞めるって、
    ある意味詐欺ですよね。
    だって、復職前提の制度なんだから。

それと、世間って意外と狭いから、将来知り合う人に
    今回の関係者、またはその知り合いがいるかもしれない。

トピ主さんは、顧客情報を抜き取ったと疑われて、
    そのまま育休だけ取って辞めた人。

証拠は出なかったけど、辞めるのは怪しい。
    それに、育休取るだけ取って復職せず辞めるずるい人。

こういう情報が不利に働かない、とは言えません。

辞めるなら、今辞めれば、と言いたいです。
    辛口ごめんなさい。
    私には子供がいないので、育休の人の皺寄せを受けるだけ受け、
    子供に対する税制優遇の恩恵は全く受けてません。
    子供がいないからだって責めないでくださいね。
    不妊治療を受けても授かれなかったし、年齢的にはもう無理です。

戻ってくるから、と思って一生懸命フォローしてるのに
    トピ主さんみたいな理由で退職されたら腹が立ちます。

報告だって、会社にいる人は全員しているでしょう。
    トピ主さんは休んでるんだから、復職したら報告するのは当たり前なのに、
    それもしたくないなんて、どれだけ無責任なんだか。

そういう無責任なところを見透かされて疑われてるのでは?とも
    思いました。

• 犯人にどこかでポロっと情報漏らしていた可能性は?

あくまでも私の憶測で申し訳ないですが
    プライベートで飲みに行ったこともあるとの事。
    多分数回は行ったのでは?

自分が気づかないうちに犯人に何かしらのヒントを与えていたり、ポロっと情報漏らしていた可能性はないでしょうか?
    お酒の席って口が滑りやすいでしょ?
    犯人も最初から情報盗む為にトピ主に近寄った感が否めません。

文章からも自分の保身の事ばかり考えて、ほかの方の指摘もありますが全く危機感がなさすぎて他人ごとに思えます。
    ターゲットにされやすいタイプの方かと思いました。

• 「辞めた社員」にはアクセス権があったのですか?

育児休業終了後に辞めたことでの制度的なペナルティは特にありません。昔だったら職場復帰給付金が貰えないというペナルティがありましたが、職場復帰給付金は制度自体がとっくに無くなっています。ただ、再就職する際に「育休中にイヤになって辞めた」としか言えない(情報流出のことが言えるわけはないので)ことを考えると、不利になるかもしれません。

調査が入ったことについては、既に沢山レスがついていますが「普通、調べるよね」というだけの話なので、トピ主さんを共犯者と考えているわけではないでしょう。

顧客情報をどうやって管理していたのかによりますが、抜き取りというレベルでまとめてアクセスできるような権限を社内の誰もが持っているという運用は、ある程度以上大きな会社ではやらないと思います。

トピ主さんが、アクセス権限を持っていたのであれば、流出元として調査の対象になるのは当たり前です。トピ主さん本人は「やってない」と知っていても、他の人には分かりません。アクセス権限を持っている人たちのなかで、トピ主さんだけ調査対象にしない理由がむしろ思いつかないのですが。

• 調査

他の方もおっしゃっていますが。
    >産休中に会社トラブルの共犯者扱いにされています。。。
    共犯扱いされてないでしょ。

>1顧客情報を見れる業務をしている
    なら当然、調査対象でしょ。

顧客情報を見ることができる方に対して事情聴取しないで、調査ができると思う?

• それは仕方がないですよ

事実関係の調査をしているのでしょう?
    事は顧客情報流出ですよ?
    貴方の無実は証明されたら「お咎めなし」ですが、企業はそうはいきません。
    犯人が分かればそれで良しとは行きませんから、流出件数に対して全て責任が発生します。

真実を証明して堂々と休暇明けは出勤して下さい。
    退職などすればそれこそ「共犯」と勘違いされて、その噂は一生ついて回りますよ。
    復社後に誰かから聞かれたら「大変でしたね。私も驚きました」とスルーすればいいんです。
    堂々としていたら、周りはそのうち忘れますから。

• そりゃ当然

顧客情報を抜き取ったのがその辞めた社員単独犯なのか?
    トピ主さんを含めた他社員の共犯がいるのかどうかは
    会社としては調べるでしょ。

で、まあ、普通に考えたら情報を抜き取ったから辞める、
    辞めるつもりで情報を抜き取っているわけで、
    産休から職場復帰する予定のトピ主さんが共犯なんて
    あり得ない、、、と考えるのが普通なんですけどね。

顧客情報を見られる業務をしているのはトピ主さんだけなんですか?
    他にも担当がいるなら同様に事情聴取はされているはず。

加えてプライベートでその退職者と飲みに行くような
    関係で、第三者したら「濃厚な関係」は客観的事実なわけで、
    そこは疑われても仕方ないと思います。

でも事実無根だしそんな犯行があったことすら分からないなら、
    それを堂々と言えばいいだけですよ。

社内メールから携帯メールまですべて見てもらって
    身の潔白を証明すればいいだけ。これをへんに「プライバシーの侵害」
    とか抵抗してしまうと、余計に共犯者疑いをかけられますよ。

確かに疑われるのはよい気分ではありませんけど、
    だからといって会社が調べる行為に抵抗してしまったら
    疑われる一方です。

そんな状態で手当てだけ貰って退職なんてしたら、
    「彼女も犯人。共犯者だった(のかも?)」とさらに
    おかしな状況になりますよ。

繰り返しますが、疑われて嫌な気持ちは分かるし
    トピに書かれたようにこんな会社に居たくない気持ちも
    分からないではない。でも、トピ主さん自身の潔白の行動も
    大事なんですよ。

可能なら社長も同席でその辞めた人に連絡取って、
    顧客情報を盗んだのかどうか聞いてみるくらいしたら良いんです。
    トピ主さんからの連絡だったら携帯でも応じるでしょ?
    私だったら辞めた人をとことん追い詰めますよ。