元彼女から慰謝料を請求されています

レス63
(トピ主0

男性から発信するトピ

サンマの頭

30歳の男性です。元彼女も同い年。
高校生から付き合い始めて昨年具体的に結婚の話になった時、突然
「実家の家業を継いでほしい」
と言われました
状況としては、元々継ぐ予定だったお兄さんが継ぐことをやめて家を出てしまい、後継者がいなくなったからとのことでした

彼女の実家の家業は地元密着で、プライベートと仕事の区分けがなく、仕事の付き合い=プライベートの付き合いになる感じて、私の一番苦手な分野です(私は仕事とプライベートは分けたいタイプで、さらに人付き合いは苦手)
なので、今までは彼女自身が「あなたにはこの仕事絶対向いてないよね」と言っていたくらいです(私もそれに完全同意)

しかし今回お兄さんが辞めたことで一変し、婿に来て今の仕事をやめて家業を継ぐことが結婚の条件と言われました

到底受け入れることができず、話し合っても彼女の意見は変わらずで私から別れを切り出したのですが、彼女やその友人から「薄情」「慰謝料払え」なとど責められています。
10年以上も付き合って夫婦同然だったんだから慰謝料も発生する。彼女実家の一大事に協力しないのはおかしいなどが理由です

無視してはいるのですが、話がねじ曲げれまくって伝わり、なぜか私が彼女をなんの理由もなく一方的に捨てたとか、浮気したとか、彼女実家からお金を出させて返さないとかとんでもない話が周囲に広がっています

色々困っていますが、何から手をつけたらよいかもわからず相談させていただきました

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 弁護士案件です

ひどい話ですね。もう当人で解決できる範囲を越えてしまっているので、速やかに弁護士に相談した方がいいと思います。

婚約していないので、慰謝料は発生しません。むしろ彼女や友人による名誉毀損・風評被害によって向こうが支払う事の方が考えられますが、詳細を話して専門家に判断してもらってください。

法的措置を取って噂を流すのをやめさせ、訂正させる。事実を記録に残す。必要に応じて彼女や友人に制裁手段を取る。こんな感じだと思いますが、とにかく弁護士を立てるのが重要です。

• 慰謝料が発生するのは

きちんと婚約をしないと発生しないよ

あまりにも面倒なら、弁護士に相談して内容証明送りつければ黙るんじゃない?

あなたとの未来のすり合わせが出来ないような相手とは結婚しても上手くいかないよ

早いとこケリつけた方がいいわね

• 噂の出所を調べる

>私が彼女をなんの理由もなく一方的に捨てたとか、浮気したとか、彼女実家からお金を出させて返さないとかとんでもない話

それぞれどこの誰から聞いたのか、細かく確認した方がいいです。ハッキリと誰が流したデマなのかが分かれば訴えることも出来ます。
    そうでなくとも、
    >彼女やその友人から「薄情」「慰謝料払え」なとど責められています。

等としつこく迷惑をかけてくるなら、弁護士に相談することも必要かもしれませんね。

• レスします

速攻で弁護士案件です。

彼女側が一方的過ぎます。

そして、浮気や借金など全く真実でない事を言いふらされているなら名誉毀損です。
    きちんと弁護士を立てて、彼女の一方的な言い分で結婚できない事と、嘘を言いふらされ名誉を傷つけられている事を明るみにした方が良いです。

それは次にトピ主さんが他の方と結婚しようとした時に、彼女の嘘を鵜呑みにした人や悪意がある人が、トピ主さんを悪く言っても事実無根である証拠になるからです。
    弁護士費用はかかりますけど、未来の自分を守るためだと思って下さい。

また、何故トピ主さんは噂が捻れて大きくなっていると知っているのですか?
    知っていると言う事は誰かに責められたりしているという事ですよね?
    彼女が言いふらしているのであれば、今すぐ録音するなりして証拠を掻き集めましょう。

周囲の人に責められたら、
    「彼女と結婚出来ないのはあなたには関係ありません。浮気や借金については事実無根で、いま弁護士を通している。これ以上おかしな噂を広めるのであれば、あなたも名誉毀損で訴える事を検討します。浮気や借金など、あなたがきちんと事実に基づいて私を非難するのであれば証拠を出して下さい。また、社会人として対等に話し合うために、住所と名前を教えて下さい」と言えば黙ると思います。

• じゃあ、こちらも出るとこ出るよ。

とでも言っておきましょう。
    弁護士に相談して裁判沙汰になっても良いよと言う事ですが。

単に彼女はトピ主さんと別れたくないが為に脅かしているのでしょう?
    まあ既に別れているなら単に嫌がらせですが。
    友人も関係無いのに何口出してきているのか分かりませんが、さすがに似たもの同志が友達になりますね。

さて、彼女と友人達が言っているのは脅かし、恐喝になりますけれど、あまりに酷いなら実際弁護士に相談できると思いますよ。
    お金の請求ですからね。

と、その前に二人は婚約中だったと言う事ですか?
    だとすると、やや複雑になりそうですが、それにしても婚約中だったとしても受け入れられない条件を「突然」出されたとなるとトピ主さんが有利なような。
    又お付き合いしている時に彼女の親からお金借りた事あったのなら返済はした方がいいですね。
    お金借りてないと言うならもはや言いがかりですから、トピ主さんは堂々としていましょう。
    実際本当にしつこいなら弁護士相談で良いのでは?

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • 慰謝料発生しません

ただ10年間お付き合いをしていただけですよね?
    事実婚や正式に婚約をしていた訳ではなく。
    そんなので夫婦と同等だなんて法律ありませんよ。

それよりも、その根も葉もない噂を流している事に対して訴えれますよ。
    弁護士費用がかかりますが。

これ以上のつきまといと嫌がらせに対して訴えたらいかがですか?

• 相手にしないでいい

長く交際していたといっても、婚約していたわけでも内縁関係だったわけでもないでしょう。
    しかも、別れた理由が彼女の側の事情だからトピ主に責任はない。
    慰謝料を払う理由がありません。
    何を言われようと相手にしないことです。

しつこくつきまとわれるとか訴訟を起こされるとかなら、弁護士に相談すればいいです。

• 酷い話だ

私が働いてるところも地元密着型の会社なんですけど側から見てて大変だなーって思います。

経営者家族はやれ選挙だ自治会だ、法人会だPTAの役員だーと事ある毎に駆り出されてますよ。
    勿論そこも納得のうえでお仕事してる方達なのでそれで問題無いんでしょうが、これまで全くそんなつもりじゃなかったトピ主さんは急にそんな事言われても困ってしまいますよね。

とりあえず弁護士に相談。
    のち内容証明とかどうでしょう?

• レスします

事実無根の話を広めてるなら証拠をとり
    訴えるべきです。
    そしてあなたも彼女から家業を継ぐのが結婚条件とされたから
    別れたと皆さん居報告すべきでは?
    あなたの友人方なら家業が向いてないのはわかる事だし
    結婚して家業継いだとしても
    潰したら恨まれるし上手った場合家を出た兄が金品要求するだろうし
    今回のトラブルでも彼女とが性格の良い人ではないと言うのは伝わるので
    別れて正解です。
    お金はかかるでしょうが弁護士つけて逆に慰謝料請求したほうがいいですよ。

• すぐに弁護士に。

もうあなた一人では解決が難しいのですぐに弁護士に相談して下さい。

親、兄弟、友人にも報告し自分の味方を確保、今後彼女及び彼女のブレーンと接触する時は録音、無視はやめ電話には出て相手の言質を取った方がいいですよ。
    具体的な交渉事もなるべくメールなどの記録の残る形をとる事。

こうなってしまたら面倒さくても「無視」しておけばいい、では済みません。
    すでに虚偽のうわさを流され脅されているじゃないですか、お金を借りていないなら名誉棄損ですよ。

あなたが黙っていればもっとある事無いことを言い出し、問題はエスカレートしますよ。

ここまで来たらあなたに責任がなくても、嫌でも、辛くても、戦うしかありません。
    自分の気持ちと名誉を守る事、あなたも腹を括って賢く対峙されますように。

• 弁護士などの公的な第三者を挟んだ方がいい

まず、彼女が「慰謝料を払え」などと言い出しているのなら、先手を打ってトピ主さんの方が先に弁護士に相談してしまった方が良いと思います。
    (彼女の方から自分に有利な発言をする弁護士など連れて来られると厄介ですよ)
    とりあえず、ネットや地元の『法テラス』などのような無料で弁護士に相談できる場所に事情を話し、本当に彼女の言い分が正しいのか(彼女の実家を助けて結婚する義務があるのか、別れるにあたって慰謝料を払う義務あるのか等)事実を確認し、自分の身の潔白を法的にもしっかり証しし、態度や発言に自信を持ちましょう。

彼女自身がトピ主さんについて事実を歪めた嘘の情報を広めているのか、それとも彼女の意図を汲んで周囲の人たちが無責任な噂を広めているのか、わからないですけれど、
    少なくとも、もはや友人知人たちの間では、トピ主さん個人の信用は失われた後で、トピ主さん自身の口から細かく事実を説明しようにも正しく判断して貰えないという状況なんですよね?
    だったら、弁護士などの公的な立場のある第三者の存在を利用して、彼女や周囲を牽制した方がいいです。
    無責任な嘘の噂に翻弄されている人たちに対しては
    「その件については事実とは全然違う。
    自分は世間に恥じることは何もしていない。
    これ以上事実とは違う不本意な噂を広められるのは甚だ迷惑なので、弁護士を挟むことにした。
    この件については堂々と戦うつもり。
    今後はみんなも噂に翻弄されないように、発言に気をつけて欲しい」
    と伝えると、うるさい噂雀たちは結構黙ると思いますよ。

こういう別れ話のもつれは、逃げたら負けです。
    特にトピ主さんは世間に恥じるようなことは何も無いのですから、逃げるより先手を打って公的に堂々と強気で戦った方が解決が早いですし勝ちですよ。
    押し負けたらどんどん社会的信用を削られますから。

• 弁護士案件

プロポーズしたのですか?
    正式に婚約してますか?
    そうでなければ、慰謝料沙汰にはなりません。
    跡取りとして婿入りしなければ、結婚させないと言われて、別れにしたのですから、それは婚約破棄とまではいかないかと。同棲してました?してないんですよね?
    元々婿入りする予定での結婚話ではないのですから、条件が変わればお別れになったとしても仕方ないと思います。
    彼女に言うとすれば、別れたくないなら、婿入りしない、婿入りと言うのであれば結婚しない……だと思います。
    愛しているのであれば、貴方を実家に縛ることはしないと思います。
    男にとって仕事と言うのは大変な問題だからです。

私が彼女の立場なら、私が実家を継いでもいいかななんて思いますし、どちらも大切に思うなら別れても仕方ないと思います。

とりあえずこれはあなたへの名誉毀損にもあたりそうですし、弁護士に相談された方が早く解決すると思います。

• 名誉毀損も含めて慰謝料請求する為に弁護士を依頼

とんでもない女に捕まりましたね…。

弁護士に依頼して、徹底的に戦いましょう。
    別れるために。

事実無根の事を言いふらされているのですから、非は元彼女に遭ります。

• なにもしなくていい

あちらが本気で慰謝料を請求してきたら、その時になって初めてこちらも弁護士を立てればいいのです。

今回の件は、誰がどう見てもトピ主さんに分があるのですから。

• 知らん顔して放置することです

トピ主の文章からは、慰謝料が発生するとは思いません。

たとえ、裁判になっても、当然トピ主が勝てる件ですから、
    もう、何も弁解はせず、元彼女と表現しているのだから、過去の事として
    放置すればいいのです。

人の噂も75日ですから、誰に何と言われようと、
    我慢、我慢していれば、そのうち、忘れられます。

もう、この期に及んで、何もその件については、しないことが
    一番です。放置、放置ですね。

• 良かったね

彼女も焦っているのでしょうが、こんなの別れて当然。トピ主さんはただ、彼女が突きつけた結婚の条件とやらを断っただけでしょ。

どうせ友人には彼女に都合よく説明してるだろうし、大体その人たちは他人の人生の責任が取れる訳でもないのに、とやかく言ってくるほうがおかしい。
    10年目に本性見えて良かったですね。

• レスします

主さん
    もしかして
    初失恋?

噂が出回ってる周囲ってのは
    いったい誰で、主さんはどう困るの?
    人付き合いが苦手な人なら、そんなに誤解されて困る相手も大勢いないでしょう?

主さんが
    「こいつにだけは誤解されたくないという相手にだけ
    ちゃんと自分の口から事情を説明して」おけば良いんですよ
    普通は親とかも含めてせいぜい数人ですよ

あとの奴らになんと思われても、全然関係ない。
    単に面白い話を楽しんでるだけですから
    言いたい様に言わせておく

それ以外は、何もしなくて良いんじゃない?

1-2年もしたら、お互い新しい相手ができて、子供までいたりして、
    「そう言えば、そんなこともあったなあ」って話になるんで、大丈夫

• サクッと。

やられたい放題ですね。ここはサクッと釘をさしましょう。「これ以上いわれのないデマを広めるなら、出るところに出る。出所も調べている。弁護士にも相談している。名誉毀損で訴える準備をしている」と彼女に言ってやりましょう。
    家族が地域密着の事業をしているなら、世間体は大事でしょう。訴えられたら困るのでは?家族も巻き込むぞくらいの勢いで強気に言いましょう。
    長年付き合ったからといって男側だけに責任があるわけでもなく、しかも結婚に盛大な条件をつけてきたのは彼女です。慰謝料を払う必要は一ミリもありません。「婚約破棄をしたのはあなただ」と言われたら、「いや、別に結婚してもいいよ。ただ、君と同じように条件があるだけ。君の親の会社は継がない。それでいいなら結婚するし、それが認められなくて結婚できないなら仕方ないから結婚せずずっとダラダラ付き合おう。それが嫌なら別れてあげるけど、慰謝料払ってね」って言ってみてはどうですか。
    彼女の言い分を鵜呑みにして色々言ってくる人達にも一言「証拠もなく一方的に自分を責めるなら、訴えるつもりでいる」と冷静に言いましょう。それでも無駄ならトピ主の人生に必要ない関係だったまでです。
    頑張ってください。

• レスします

慰謝料っていっても、
    彼女が友達と一緒に慰謝料寄越せって叫んでるだけなら
    何もしなくていいんじゃない?
    着信拒否して連絡を断ち、
    好きなだけ言わせて置いたらいいのよ

別れた相手をけちょんけちょんにけなす人っているけど
    そんなのまともに聞く人も、ちゃんとした大人には、そんないないから、周囲の噂を気にする必要はないし。
    逆に、言ってる本人の人格を疑われるだけ。

彼女の方だって、まだ未練があるからの行動でしょうが
    本当は、さっさと主さんを忘れて、
    新しい男性と結婚して実家を継いでるべきなんだから、
    いつまでも、そんな暇なことしてないと思うよ

まあ、
    相手が弁護士雇ってきたら、
    こっちも弁護士雇って、一緒に相手弁護士に事情を説明したら?
    向こうは慰謝料請求できる立場じゃないと、納得してもらえると思うけどね

• 会話は録音すること

まずは、事の経過を整理し記録しましょう。

その上で弁護士に相談することです。
    出来れば隣町の弁護士が良さそうですね、相手側は顔が広そうなので。

詳細はわかりませんが、
    このような相手達に単独で挑んでも、事態は悪化するのみ。

お金はかかっても、後腐れなくケリをつけた方が早いです。
    頑張ってください。

くれぐれも会話は録音してくださいね。

• 縁を切って良かった。

彼女は自分の願望が叶わなくてイライラしているのでしょう。

そういうのを「八つ当たり」とか「逆恨み」と言いますが。
    ご本人は、10年以上交際した夫婦同然のトピ主さんなら
    「人生の相棒」として、彼女の実家を助けて欲しかった。

彼女がトピ主さんを恨む気持ちはわかります。

ですが、「慰謝料」となると話は変わってきます。
    素人間で感情的なやりとりをしないことです。
    きちんと裁判所に訴えてもらいましょう。
    トピ主さんも法的プロに相談して、対処しましょう。

彼女がトピ主さんの周囲に手を回しても、
    トピ主さんは飄々とまっすぐに生活を続けてほしいと願います。

ヘタに言い訳をする必要はありません。
    わかる人はわかっています。
    この機会に、トピ主さんの人間関係を整理するつもりで、
    去る者は追わず、攻撃してくる人は相手にせず。

いつか必ず、かたが付きます。
    今は人生の我慢どきです。応援してます。

• 弁護士かな

弁護士に相談して、対処してもらうのが一番だと思います。

そんなに守りたい家業なら、彼女が継げばいいのにね。
    実の娘も息子も継ぎたくない家業を、他人のあなたに継がせようとするのがそもそもおかしい。

お金はかかりますが、慰謝料だなんだと騒がれ、あなたの心が壊れるよりはマシ、と割り切るしかないかな。

頑張って。

• 専門家に相談

実家に婚約しているので無いならば、トピの責任は無いです。

まして家業を継ぐ話は、最近なんでしょう?
    もしかして、同棲はしていたのかしら?
    そうなると、事実婚扱いかも。
    どちらにせよ、彼女に未練が無いならば、専門家に相談。

お金はかかるけど、弁護士さんに入ってもらうが、一番かなと思います。

もしくは、虚偽の噂を広められた、金を不当に要求されている、この辺りは警察でも話は聞いてもらえそうですね。

多分、彼女と彼女の友人が後先考えず、言っていると思います。
    トピがきちんとした、対応を取れば直ぐにおさまると思います。
    女性にしても、恋愛のゴタゴタを長引かせるのは、人生においてマイナスなので。

• ほっとけば?

相手の出方を見て対応すれば良いでしょう。

言ってきたことなどは記録を取りましょうね。

• ムリムリ

とりあえず仕事場がその辺でないなら引っ越し。

その次に、あまりにひどいなら弁護士に相談。
    やりとりは弁護士にして貰えばよいです。

弁護士までつけたら、さすがにやりすぎたと彼女もひくと思います。
    結納もしてない、浮気もしてないのに、慰謝料とは…
    まぁ年齢もあり必死なんでしょうけど、女からみても、同情は到底できない案件です。10年付き合ったからって、トピ主さんの10年でもあるのに。

頑張ってください。

• 弁護士案件ですね

ほかの方も書かれていますが、これはトピ主さんがこれ以上口を開いたり動いたりすればするほど泥沼になります。
    肝心の彼女のご実家の方々の様子が見えませんがそこの所は如何なのでしょうか?

彼女の暴走を止めるのは勿論ですが、その友人に対しても弁護士よりその経緯から今までの正しい経緯、これ以上赤の他人である友人が関わるならば名誉毀損で訴える旨を伝えて貰いましょう。

弁護士?!費用は?!とビビっている場合ではありません。
    この先の人生の方が長いのですよ。
    ある意味、彼女の本性が解って良かったではないですか。
    結婚した後にコトが起こっていたら何百倍も厄介でしたよ。

そういう私も「噂」によってプライベートだけでなく仕事にも酷い影響を受けた経験があります。
    噂の出所を調査会社に依頼して突き止め、弁護士に相談しました。
    私の場合は先に出所ではなく噂を広めたスピーカー的な周りの人間に一気に内容証明を送付(サーーーッと引けたのを感じました)出所を孤立させてから一気に攻めましたが。
    それでも取引先等、関係が薄い所には説明をして回らなくてはならず、その損失額はかなりなもので本人から慰謝料も取りました。

頑張ってください。

• 困った元カノです

自営業のお嬢さん、お坊ちゃんは、自分の思い通りにならないと、
    自分の都合のいいように話を作り、騒ぐ傾向がありますね。

事実無根な作り話をして、周りに愚痴を言っているうちに、周りから煽られて、本人も引くに引けなくなってしまい、弁護士を入れてくることもあるかもしれませんが、その時は事実をしっかり述べましょう。

トピ主さんは30代のようですが、50代になっても作り話をする人は、男も女もいますよ。

• 困りますね

向こうから正式に慰謝料を請求されているのならまだ対処できるんだけど、現状は色々言ってくるのと悪意のうわさを流されているってことですね。

要は、ゆすりたかりということです。そしてストーカー。

一応、警察に相談して、相談歴を残しておいた方がいと思う。まあ、現段階では、相談だけで何もしてはくれないけど。

ちょっとお金はかかるけど、弁護士さんを代理人にして、言いがかりをつけてお金を脅し取ろうとする行為、悪意のうわさを流す行為、別れているのに付きまとうストーカー行為をやめるように内容証明郵便でも送ってはいかがでしょうか。

向こうの親にも連名で送って、説明のためにそちらの取引先にもこちらから事情を説明します(弁護士を代理人にして書面を送る)くらい書いて送ってもいいんじゃないかなぁ。

実の息子は逃げていく、娘はストーカーとゆすりの加害者。地域密着家業にも影響が出そうですね。

• まずはその言いがかりを録音。同時に弁護士にも相談しておく。

まずは、彼女との会話をなるべく大量に録音しておきましょう。

そして、役所や自治体が行なっている弁護士の無料相談会(30分ぐらい)で少し相談してみるといいのでは?

万が一深刻な状況になりそうなら、本格的に弁護士案件になるでしょうね。
    あなたのご両親にもきちんと話しておきましょう。

でも、本来は結婚の約束もしてないのだから、ただの無心と同じです。
    元カノとはいえ、タチの悪い女性ですね。

関わらないのが一番。

• どの範囲で広がっているか

まずは代理人(弁護士)にお願いしましょう。

これ以上事実と相違する噂を流すのであれば名誉毀損で損害賠償請求をする旨書面で送付。

代理人経由で以下を要求及び通告してください。

これまで事実と相違する内容を伝えた相手にはいついつまでに訂正の手紙等で正式に訂正すること。
    手紙書面と送付先は当方にも開示すること。
    また、先方が送付した先に、事実無根の噂を聞いた人の抜け漏れがあることが判明した場合、その人と周囲の人に当方から事実説明の手紙は送る。その際の費用も請求する。

期限までになされないのであれば町内全戸に事実経緯と身の潔白を説明した手紙を当方で送付し、費用をそちらに請求する。

また、あなた自身がこの件は町内会長と市の相談窓口にも相談した、とも伝えてください。
    (実際に相談に行ってくださいね)