• ホーム
  • 子供
  • 保育園の卒園アルバムに保育園活動外の写真を使いたい妻

保育園の卒園アルバムに保育園活動外の写真を使いたい妻

レス29
(トピ主4

妊娠・出産・育児

アラフォーカメラ親父

先日、保育園からの依頼で、保育園の卒園アルバムに使う子供の写真を1枚提出するように言われました。

保育園の卒園アルバムなので、保育園のイベントで撮影した子供の写真を使うつもりでいたところ、妻は保育園活動外で撮った子供の写真を使うと言い張ります。

私の趣味がカメラのため、保育園イベントでの写真も保育園活動外の写真もいくらでもあるので、どちらでも用意は可能なのですが、保育園イベントでの写真と保育園活動外(家族旅行など)での写真、どちらがよいものか悩んでいます。

皆様のご意見を伺いたいです。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 保育園側からの指定は?

保育園側から特に「保育園の行事に関するもので」、という指定が無ければ、私的な行事での写真でもいいのでは。

それよりも、奥さんはトピ主が撮った写真よりも、自分で撮った子供のかわいい写真を提供したいと思っているんじゃないかな(笑)。

• 保育園に問い合わせてみては?

保育園側がどちらでも構わないと言っているのなら、
    園のイベントで撮った写真でもプライベートな写真でも、どちらでもいいと思います。

でも卒園アルバム用の写真を保護者に用意させるなんてめずらしい園ですね。
    最近はそういう園が増えているのでしょうか。
    他の家庭はどんな写真を用意する予定なのか、お友達のママさんやパパさんにも尋ねてみては?

• ありえない

たぶん、園活動外の写真がとてもよく撮れているので、奥様はそれを使いたいのでしょうね。

残念だけど、園活動外の写真は卒園アルバムの写真としてはふさわしくないと思います。
    理由は、卒園アルバムとは園児とその家族全員と先生の『園での思い出のためのアルバム』だからです。

全く関係のない場所での写真を掲載するというのは、他の園児と家族に対して「この園での活動は無意味で、私たちにとっては何の価値もない」と宣言することと同じです。
    他の園児と家族、園への侮辱です。
    侮辱でなければ、あなたのお子さんは病気か何かで園に通園できなかったから園での写真を用意できなかったということか、遺影ということです。

他の園児と家族と先生の思い出のアルバムに遺影を掲載したいですか?
    お子さんが元気に園に通っていたのであれば、ありえないことでしょう。
    園での写真を使わないことは、お子さんに対しても最大限の侮辱だと思います。

• どちらでも

お子さんが良く撮れていれば、どちらでも良いと思います。

ただ私は奥さんよりです。
    保育園の卒園アルバムですが、後で見る時はその子の成長アルバムなので、あえて保育園以外での写真も入れたいです。

• そんなの

どっちでもいいなら、
    どっちでもいい。

でも、主役はお子さんですから。

そこの処間違えないで下い。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • レスします

保育園が決めることではないでしょうか?

その写真について、保育園が良いと言えば

良いし、条件があればそれに従う。

何も悩む必要はありません。

• いいんじゃない?

保育園活動のときの写真なら、他の子も同じような写真持ってると思いますし見慣れた感じがあります。
    他の子の写真を見たとき、保育園以外の例えば習い事とか写真館で撮ったものとかは新鮮で良かったですよ。
    わざわざ家庭から持ってきてということなら、保育園活動外でもいいんじゃないかな?と思います。
    うちの保育園は、保育園活動の写真は保育園が色々載せてくれてましたから、それであればなおのこと保育園外の写真は目新しくていいように思います。

• 園に確認を

まず、どんな写真でもいいのか園に確認してますか?
    家族旅行でも家庭での写真でもいいのか、両親や祖父母と共に写ってるようなものでもいいのか、いつ撮ったものでもいいのか、等。
    何でも自由なのであればディズニーでの写真や写真スタジオで撮ったドレス姿の写真を出してくる親もいると思います。今までの卒アルがどんなのか、園に見せてもらうとか先輩ママに聞くとかした方がいいですよ。
    私も卒アルに旅行写真とかあったら違和感しかないですけど、毎年そういうアルバムなら好きな写真を出せばいいと思います。
    確認をせず思い込みで動くと悪目立ちしてしまいますので、奥様にはぜひ周りのお友達にも話を聞くなどしてもらった方がいいかと思います。

• トピ主です1

後出し情報ですみません。

保育園からの指定はありません。
    もし指定があったら迷わず指定に従います。

正解を求めているわけでもありません。
    どっちでもいい駄トピだと認識しています。
    意見を聞いてみたかっただけです。

妻が撮った写真を使うか
    トピ主が撮った写真を使うか
    誰が撮った写真を使うかは
    このトピの論点ではありません。

• なんでもいいよ

子供が一番かわいい写真なら。
    外だろうと中だろうと関係ないです。

• それ以外の写真も載せますよね?

園からの指定が無いならどちらでもいいのですから、そこの家庭で決めるしかないですね。
    また一枚という事は、園で用意した写真も併せてアルバムを作るのでは?
    アルバムに個人の写真が一枚しか載ってないのは無いと思いますから、家庭で提出した写真以外の写真も載せるはずです。
    と考えたら、園で用意する写真は当然保育園イベントの写真でしょうから、家庭からはそれ以外の写真でもいいと思いますが。

• 好きな写真を

園での様子の写真なら園側も持っているでしょうし、むしろ普段の園生活の写真なんて、園しか持ってないでしょうから、写真を持ってくるようには言われないと思います。
    わざわざ写真を持ってくるように言われたのは、お子さんたちの紹介で使うんじゃないかなと思いました。

園からの指定がないなら、卒園アルバムに残したいと思う写真を使います。

• アルバム

写りのいい可愛い写真を残したい。
    気持ちはわかりますが、私なら園での行事や、活動の写真の中から、選ぶと思います。

他の方のレスにもあったように、卒園アルバムは、園児みんなの共通の思い出アルバムです。

極端な話、全員の写真が、各家庭で撮った七五三の写真ばかりだったら、卒園アルバムになるでしょうか。可愛い一枚、という事でです。
    園側も、そうした事をいちいち言わなくてもわかるだろう、というお話しなのではないかと、私は捉えます。

勿論、自由という事ですから、七五三の写真の方もいるかもしれません。
    ただ、それが卒園アルバムの写真として、ふさわしいかどうか、という一般的な感覚として、どう捉えてもらえるかは、わかりません。

• 行事の写真を撮れない人もいるので、園での写真前提はないはず

卒園アルバムに載せる園生活の写真は、そもそも保育園や卒アル係の人が用意しているはずです。1人1枚提出する指定のない写真は、たぶん個人の紹介ページに載せるのかな?と思います。
    うちの子が卒園した保育園のアルバムでは、1人2、3枚の個人写真を保護者のコメント付きで載せるページがありました。皆さん、思い思いの家庭での写真もあり、保育園での写真もありでした。
    トピ主さんの家庭では、行事の写真をたくさん撮りためているのは常識かもしれませんが、中には園行事の写真をあまり撮れなかった人や、写真はあまり撮らず観ることに集中している保護者もいます。
    うちは夫が土日休みではなく、良い撮影場所が確保できなければ、背が低い私は人の影になったりして良い写真が撮りにくかったですね。それに、撮影に必死だと運動会でも発表会でも、応援や拍手も出来ず、なんだかな?という事になるのも嫌で。撮影は、うまく出来そうならする程度にしていました。
    保護者のなかには、仕事や家庭の事情で行事に来ることすらなかなか出来ない人もいます。
    だから、保育園から写真の提出を求められる場合は、おそらく保育園での写真を前提とはしていないと思います。

• なら子供に選ばせる。

指定無くても迷うなら保育園に聞いた方が無難とは思いますが、駄トピで何が正解かを求めて無いなら、子供に選ばせるかな。

親は子供がキレイに撮れた写真とか笑顔が可愛いとかの理由で選びそうですが、子供はそんなの関係無く一番楽しかった瞬間の写真とか選びそうですからね。
    其れがスーパーヒーローと一緒に撮った写真だのサンタに抱っこされている時の写真だのかもしれませんが。

保育園が指定してない、と言うなら保育園内外問わず子供が一番楽しかった瞬間の写真を選んでみる。
    其れを提出して保育園がダメですと言ったら他に選び直します。

確かに保育園の卒園アルバムだから保育園のイベントの写真が正直無難だとは思いますが中には各イベントに親が来なかったとか写真を撮らない親も居ますからね。
    皆子供達がイベント写真持っている訳ではないので本当に何でも良いのでは?

• 他の方は?

恐らく、代々卒アルで写真を持ってきて貰ってるんでしょう?
    他のママさんに傾向は聞けないのでしょうか?
    上の子がいるようなご家庭もありますよね?

園の写真が多いのか、園外の写真が多いのか、はたまた半々なのか傾向は掴めるのでは?

• トピ主です2

色々なご意見ありがとうございます。
    ご意見を聞いた上での追加情報です。

まず本当にどっちでもいいんです。
    ただ"妻は"園外の写真推しなんです。

保育園に聞いても細かい規定は何も無いんです。
    だから"保育園としても"どっちでもいいんです。

訳あって近所に気軽に聞ける卒園生は
    居ないので誰にも聞いていません。
    今のところですが子供の同級生の親の意見も
    まだ誰にも聞いていません。
    だから誰かの意見に流されているわけではなく

もちろん妻には園外の写真推しである
    理由をはっきり聞いてあります。
    しかし私が全く納得できない理由でした(笑)。
    その理由はここには書きません(書けません)。
    申し訳ないです。

園外写真推しの方のご意見も
    園内写真推しの方のご意見も
    どちらもたいへん勉強になります。
    納得できるご意見も多々あります。

最終的には数十枚の候補写真を見せて
    子供本人に選ばせる予定です。

まだまだご意見募集中です。
    ありがとうございます。

• 悪目立ちしなければ良いんじゃない?

例えば、いかにも海外家族旅行とか
    自慢したくて使ったな〜というのだと
    悪評も立ちやすいけど
    ピアノの発表会とか習い事系だと
    それぞれ頑張ってるな〜になるし
    保育園外といっても色々なので
    判断が難しいですね

基本は、他の子のはあまり見ない
    仲の良い子同士かな?
    そのママ友さん達と足並み揃ってるなら
    アリだと思うし
    ママ友も居ないなら、あまり関係ないかも

色々な状況によりますので
    人間関係は難しいですよね

• 気にする必要ないと思います

そんなに気にしなくても大丈夫ですよ。
    保育園の卒業アルバムなんて、我が子しかみんな見てないから!

最初一回か二回目だけだよ、他の子の「〇〇ちゃんちの写真綺麗」とか「へー旅行行った時のか」とか思うの。
    逆にピンボケだったり、微妙な写真を出してきてる家のほうが「あそこの家大丈夫かな?」「子供かわいくないのかな?」って心配になる。

しかも何かその写真で気まずくなったって、卒業アルバムなんだもの、もう子供は次のステージの小学校に行くんだから、関係ないですよ。
    地域密着で同じメンバーで小学校にあがるのだってね、入学からのイベント盛りだくさんで誰も覚えてないし話題にもしませんから。
    あまりこだわりすぎて、奥様と喧嘩して、後々お子さんとそのアルバムを見るたび、この時写真選びで大喧嘩になって離婚騒動に…なんてならないようにね!

• その感じなら

園外写真を持っていくんじゃないのかな?
    だって、保護者が提出するんですよね?

園内活動の写真なら、園がたくさん持ってるでしょう。
    そして、園活動の写真を、全ての親がもってるとは限らないです。

私は保育園しか知りませんが、保育園の園行事には両親揃って来られる家ばかりではなかったし、まして提出できるクオリティの写真を撮るの、難しいですよ。

お遊戯会でも運動会でも、私の私蔵は全部遠景やピンボケです。

親に依頼してる時点で、園外写真なのは想定済みと判断しますしね。
    うちの子の卒園アルバムで保護者が提出した写真は、全員もれなく園外の写真でしたよ。
    生まれたてやら旅行やら七五三やらコスプレやら、、、

そういう、園以外の、お友達が知らない顔を載せる意図もあると思ってましたし、正直、他の子の写真も、だから楽しく見てました。

• トピ主が、園内の写真推しな理由は?

園が、「どちらでもいい」なら、どちらでもいいのですよ。

奥さまが、「園外の写真推しな理由」も、どーだっていいんです。
    (周囲から、浮くような写真じゃなければ)

トピ主が、「園外の写真が嫌で、頑なに園内の写真を推す理由」の方こそ、お聞きしたいです。

• 何を言っているのか・・・

>まず本当にどっちでもいいんです。

「どっちでもいい」なら、「園外の写真推し」でいいんでしょ。

>しかし私が全く納得できない理由でした(笑)。
    >納得できるご意見も多々あります。

なら、トピ主の納得なんてどうでもいいんです。(笑)。
     「どっちでもいい」んですから。

>まだまだご意見募集中です。

「どっちでもいい」。でも「園外の写真推し」は納得できない。けど、その理由は書きません書けません。
     まだまだご意見募集中です。

まるで回答者をからかっているみたいな発言ですが、一体何について意見を書けばいいんですか?

• トピ主です3

駄トピにコメントありがとうございます。

いろいろ聞いてみたかっただけです。

実際に色々な意見が聞けて参考になっています。
    妻の意見に近い意見の方もいらっしゃったので
    たいへん興味深いです。
    ありがとうございます。

トピを立てて聞いてみたくなった背景を読んで
    からかってると感じられてしまった方には
    本当に申し訳ないです。

何について意見を書けばいいかわからない方は
    最初から読まないで頂いていい駄トピです。

ちなみにママ友パパ友は居ます。
    さいきん保育園の送迎時に会わないので
    会話できてないだけです。
    もちろん会ったら話題にはします。

トピ主は園内写真推しというわけでもないです。
    もちろん自分の意見はありますが
    もし書くと「どうでもいいんです。(笑)。」
    と、叩かれそうなので具体的には書きません。

保育園や幼稚園や学校の先生方からの
    ご意見も頂けたらありがたいです。

• トピ主です3

連投となりますがご了承ください。

駄トピにコメントありがとうございます。

いろいろ聞いてみたかっただけです。

実際に色々な意見が聞けて参考になっています。
    妻の意見に近い意見の方もいらっしゃったので
    たいへん興味深いです。
    ありがとうございます。

トピを立てて聞いてみたくなった背景を読んで
    からかってると感じられてしまった方には
    本当に申し訳ないです。

ちなみにママ友パパ友は居ます。
    さいきん保育園の送迎時に会わないので
    会話できてないだけです。
    もちろん会ったら話題にはします。

トピ主は園内写真推しというわけでもないです。
    もちろん自分の意見はありますが
    もし書くと「どうでもいいんです。(笑)。」
    と、叩かれそうなので具体的には書きません。

保育園や幼稚園や学校の先生方からの
    ご意見も頂けたらありがたいです。

• よく分からん

奥様は、園で撮った写真は嫌だと言っているわけではないのでしょう?

これがいいと思った写真が、偶々園外で撮った写真だったというだけでは?

候補にあがった写真からお子さんに選んでもらう事になったのなら、それでいいではありませんか。

• 園内の写真に気に入ったものが無いとか?

1.園での写真に気に入ったものがない。
    2.家族写真にはいい感じのものがある。
    3.清水ジャンプで海外に行った時の写真をぜひ使いたい(背景がワイハとか、日本じゃ無いってすぐ解る)

1番目と2番目なら合成しちゃうって手もありますが。3番目は妬まれちゃうから止めときましょう。

• 保育士としたら

ちゃんと期限内に、ピントがぼけていない写真を提出してくだされば、「どうでも良い」です。

写真一枚で、ご両親がゴタゴタ揉めるのは、なんだかなあ、と思います。

と言うか、今までそんな話を聞いたことがありません・・・。

• トピ主です4

よく分からないという貴重なご意見
    ありがとうございます。

他人から見たらど〜でもいい問題であり
    100%の正解がある問題でもないからこそ
    私はこうしたとか、
    私はこう思うとか、
    私ならこうするだろうとか、、、
    いろいろ聞いてみたかっただけなんですが
    申し訳ないです。

よく分からないと言われてしまったので
    質問には回答します。

>奥様は、園で撮った写真は嫌だと言っているわけではないのでしょう?

はい。

>これがいいと思った写真が、偶々園外で撮った写真だったというだけでは?

いいえ。

>候補にあがった写真からお子さんに選んでもらう事になったのなら、それでいいではありませんか。

はい。

• どっちでもいい

そとそも、保護者に写真を提出させる園を聞いたことがないです。

園からではなく保護者の有志によって先生に渡すアルバムを作ったことがあり、そのときは各自で写真用意だったんですが、覚えてないぐらいどちらもありましたよ。
    だからどっちでもいいという感想です。

かわいく写ってるのが一番いいかなあ。