保育園のお便りに名前漏れ

レス7
(トピ主0

妊娠・出産・育児

もりのこみち

保育園から参観日のプログラムがお便りで来ました。誰が何を発表するか記載されています。15人クラスで娘の名前だけ記載がありませんでした。お便りを作成したのはまだ3年目の男性担任です。小さなことだと思いますが、配慮不足だなぁとモヤモヤしています。
自分も仕事で事務をしており、書類作成時は何度も確認しています。ただミスをしてしまう時もありました。人間なので仕方ない時もあると思いますが、娘の名前だけ載っていないプログラムを見て何だかやりきれない気持ちになってしまいました。
この場合は連絡帳にさらっと書いてもいいのでしょうか?あまり角を立てない方がよいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• はっきり言います。

はっきり言うべきです。

書類作成上のミスでは済まされないですよ。
    名前が無いなんて、あり得ないミスです。
    配慮不足だなんて、そんな生易しい事ではありません。
    いじめの原因にもなりかねませんよ。

• 言いますよ!

サラッとどころじゃなく、しっかり連絡帳に書きます。

新人の先生だろうが、ベテランの先生だろうが関係ありません。

そのプログラムは、完成されたもので、差し替えが効かないのですか?
    自分の娘の名前だけ載ってないプログラムなんて…
    できるのであれば、新しく作り直してほしいです。
    できないのであれば、ちゃんとした謝罪をしてもらいたいです。

• もう!3年目だって!

1ヶ月目だって名前漏れなんてあっちゃいけない。保育園に限らず、お子さんを預かる立場なら全員が揃っているか、いない子は?と常に注意確認してなきゃダメでしょう?プリントだから別の話とは言えないです。第一に作成中に頭の中に園児一人一人の顔が浮かばないんでしょうか?

これじゃお散歩の時に一人置いてきても気が付かなそう。

• あり得ません!

言っていいですよ、もちろん。
    「プログラムに娘の名前がないのですが、うちの娘は何も発表しないのですか?」って。

• 作り直すのでは?

うちの園でもありましたよ。
    毎月末にもらうお便りにその月生まれのお子さんを写真入りで紹介するのですが、先生がうっかり忘れちゃって掲載されなかった子がいて、すぐに新しいお便りと交換してくださいと言われました。

参観日のプログラムって写真と一緒に記念に保管したりしません?

ためらうことなく、先生に言いましょう。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 言って構わないですよ

保育士です。3年目ならもう新人でも無いです。大変なミスですが、トピ主さんも言ってくださる様に、ミスは誰にだってあります。
    その担任の為にも是非指摘して下さい。
    小さな事では決して無いですよ。大変なミスです。連絡帳にさらっとじゃなくて、すぐ電話していいレベルです。
    クレームとは違いますから、角が立つとか気にする事はありません。

• 言う

はあ?
    なんでそんな事で先生に配慮?
    15人分の紙をプリントアウトし直すだけでしょ。
    すぐやってもらったら?
    ただの記載ミスを、「あり得ない」とか「配慮がない」とか「自分なら」とか、いちいち感情的になってややこしくするの、やめましょうよ。