• ホーム
  • 50代、皆さんお財布はどのようなものをお持ちですか?

50代、皆さんお財布はどのようなものをお持ちですか?

レス37
(トピ主2

美容・ファッション・ダイエット

秋景色

皆さんはどのような財布をお持ちですか?
二つ折り?長財布?ブランドやメーカーに好みはありますか?こだわりポイントは?

個人的な話で恐縮ですが、今すぐというわけではないのですが、そろそろお財布の買い替えを考えています。
ちなみに私のこだわりポイントは、キレイな色の革を好むというところでしょうか。
これまでは赤やあめ色、黒なんて時期もありましたが、総じてピンクの時期が多いので、ひょっとしたら私はピンクが好きなのかもしれません。

友人が持っていたのがそれはきれいな紫のエナメルの長財布で、持ち主のようにとても端正で美人さんなお財布でした。
また別の友人は、デザイナーの一点もので、アイボリーの小さなボタンの押し型模様がびっしりついた革の、デコラティブなのに清楚に見える長財布でした。ファッションを変えてこれからイメチェンしていくといっておられました。
持ち物は人を表すなあと思った次第です。

皆さんのお財布に関するお話、こだわりや買った時のストーリー、友達が持っていて記憶に残った財布などの話を聞かせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 学生時分は二つ折り、今は長財布

高校生の頃まではマジックテープでべりっとする二つ折りでした。札を使う機会も多くはなかったから。

働きだすと二つ折りは嵩張るし、長財布の方が都合がいいです。今は古着屋さんで買ったのをつかってます。 

キャッシュレスも身近になって現金に触れる機会は少なくなりつつありますが、何かの時にはデジタルでは機能しない事もあるし。まだ現金は必須ですね。

• 二つ折りが好き

こだわりは「二つ折り」「革」「小銭入れがジッパーで量が入る」です。

自分のと家計費用の二つ持ちなので長財布だと大きすぎる。

一度買ったら長く使うので革の方が保ちがいい。
    私もきれいな色が好きです。汚れを考えて薄い色は無理だけど、最近の家計費財布は深緑、濃い朱色、今は水色←これだけバーゲンでこれしか残っていなかった、です。
    自分用はこれは革ではなくお馴染みのルイヴィトンなのですが、家計費用よりお金の出し入れが少ないことを差し引いても現在20年目くらいになります。

小銭入れは、家計費用なのでどうしても小銭が溜まりジッパーで簡単に出し入れ出来てある程度量が入るものが必要になります。これは今の代の財布になって急にキャッシュレスが進み次は小銭のことはあまり考えなくていいかなと思っています。
    現金払いのスーパーも今は精算が機械で小銭をたくさん出しても生身の店員さんに迷惑をかけないので小銭の処理がしやすくなったし。

一番気に入っているのが旅行用のナイロンの二つ折りです。
    濃い金赤で小さいのに札入れ、小銭入れ、カード入れがたくさん作ってありぱっと見えないところにカードや折りたたんだお札を入れられるポケットがあったりします。
    ただ、紛失防止の取り外せない(鞄とつなげるぐるぐる巻きの)コードが付いていて、二つ折りにして止めるところは面ファスナーであけるたびにばりばり言うので一応50女としては普段使いはきついと思っています。

• その時の気分で

若いころから、ブランドもの、ライセンスもの、ヌメ革の丈夫なものなど
    その時の気分で結構いろいろ買ってます。
    ヌメ革のものが一番気に入っていて、いい味が出てるので、
    今は使ってなくても捨てずにとってあります。

自分のポイントはわりとポケットやお札の仕切りが多いもの。
    レシートを別にしたり、使い道別に分けたりしたいんです。
    だから長財布になると「ポーチか!」って言いたくなるような大きさに。
    中身はちゃんと整理してますけど、もともと大きいんですよね。

今は、お店で一目ぼれして買ったマンハッタナーズって猫グッズのお財布。
    私にしては派手なんですが、買い物をしていると猫好きなお店の人に
    話しかけられることも増え、ちょっと楽しいです。

• 長財布

何年か前に買った、某ブランドのものです。
    お友達の物と同じで、紫のエナメルです。

去年当たりから、新しい物を探してますが、私自身が小さめバッグに入る、スリムタイプにするか、長財布にするか迷っている為に決められません。

現状、長財布の方が使い勝手は良いと思いますが、悩んでいます。

• 極小財布

普段はベッカー社の極小財布を使っています。
    長財布や通常の大きさの折財布に比べるとたくさん入らない分小さく軽いからですね。
    交通系ICカードもあるし、そんなに財布の出番はないのでちょうどいいと思っています。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 同じく50代です

コンパクトな物を好むので二つ折り財布にしてます。

工房系物で日本の職人さんが縫製したものを選んでます、

革の種類は牛革を選び(たまにブライドルレザー)、色は黒を選んでます。

今までは、日本紙幣と外国紙幣が分けられるよう、札入れ箇所が2か所に分けられているものを選んでましたが、キャッシュレスの時代に合わせ、これからは拘らないように考えてます。

• 長財布です

主人が一緒に買ってくれた長財布、使っていましたが、何だかもったいなくて家用で大事に使ってます。笑われましたけどね。一時、二つ折りにしましたがお札が別なので、開けば一見出来る長財布に戻り大好きな黒エナメルにファスナー部分が薄い赤紫色を購入。主人に如何かな、と聞かれましたので、おかげさまで〜ですね。

• 家計用と自分用で分けて使っています

どちらも長財布。
    3年に1回買い換えています。

ブランドや色に得にこだわりはありませんが
    本革のカブセ式で、小銭入れがギャルソンタイプのものしか買いません。
    使いやすいのが一番…と言いながら小さいバッグの時用に
    自分用の3つ折財布をもう一つ持ってます。

来年は買い換えです。
    どんなのにしようか、エキゾチックレザーもいいなあ、と
    今から色々物色中です。

• そういえば

8年くらい買ってないなぁ。

若い時は二つ折りを使っていましたが、30代後半から長財布になりました。

二つ折りはいつも1000円くらい、かけて1800円くらいでした。

今は手触りがスルっとしていて皮が柔らかいの。
    札入れは2か所。
    予算は15000円くらいまで。

色々みてもいつも横浜元町のキタムラさんになちゃいます。

色はネイビー。
    ベイジュを使っていた時期もありましたが、汚れがきになってしまってネイビーに落ち着いています。

• 長財布です

出先であっても、いつご祝儀を差し上げなければならなくなるかわからないので、新券を数枚入れている都合上、長財布です。(会社役員です)

使い勝手が変わるのが嫌なので、同じ皮革メーカーさんの物を買い替えることにしています。
    素材は丈夫なのでクロコとオーストリッチ。不祝儀の時は黒のオーストリッチに持ち替えます。色は黒です。
    母の代から同じ皮革メーカーさんの同じ型の物なので、何十年も同じ財布を使っていると周りには思われているかも知れません。

余談ですが…赤い財布はお金が「アッカンベーと言って出て行く」と昔は縁起をかついだそうで、子供の頃から買ってもらえませんでした。赤いお財布、綺麗ですよね…。

• 革の長財布

大体3年毎に取り替えていますが基本は本革でジッピーウォレットである事です。
    今の財布は1年半位。
    妹が投資でかなり儲けて「お姉ちゃんにお財布買ってあげる」と買ってくれたものです。財布は自分より金持ちの人にプレゼントされるのが一番といいますが、この財布(ボッテガ・ヴェネタのジッピーアラウンド)を手にしてから何だかお金の回りがよくなりました。
    10万近い財布をポンと買ってくれた妹は経営している会社が順調の様でこれぞ持ちつ持たれつ(笑)と勝手な事を思っています。

• 一目惚れ

シンクビーの長財布を使用しています 
     現在のもので4代目になります 

初めは、キラキラのバッグに惹かれ、財布、キイホルダー、ポーチと広げてきました 

私は、診療カードからクレジットカード、等財布一つで全てが済むような長財布が好きなんですが、その条件にぴったりなのがシンクビーです 

そろそろ5代目に会いたくなりました

• コメントありがとうございます

みなさんのおっしゃるお財布を思い浮かべるだけで目の保養になります。
    素敵なお話をたくさんありがとうございます。
    みなさんの持ち物から人となりが浮かびあがってくるようです。

私は革製品を見るのも手入れするのも好きなのですが、数は持てないので、私が買えなさそうなものを他の人がお持ちなのを目にしたり耳にすると楽しいです。

けちゃっぷさんがおっしゃるように、今は現金は必要だけど、そのうちそんなには持ち歩く必要がなくなれば、お財布に求める形や機能が変わってくるかもしれませんね。そういうことを考えるのもまた楽しいです。

ということを考えつつ、自分のお財布は次どうしよう(笑)
    ありがとうございました。

• フェンディの長財布です

40代から使っていて、現在2代目です。
    そんなに高くないし、作りもしっかりしているので長持ちします。カード類も沢山入ります。皮ではないので手入れは簡単だし、時々古い歯ブラシでこすり洗いして1日中天日干しにすれば大丈夫。

難点は少々大きい事。大き目のトートバッグが日常使いになりました。
    旅行の時には小さめの財布を持って行っています。

• 50代専業主婦です。

手に収まりやすいと思って、二つ折りと長財の間位のお財布を使っていましたが、お金の出し入れしやすいと10年位前に長財布に変えました。
    そして今は私も某ブランドの紫のエナメル長財布を使ってますが、今までのお財布で1番気に入ってます。それまでのお財布は扱いが荒いせいか、1年程経つと角が剥げてきて、3年経つ頃にキズだらけで色も剥げたり汚れたりして買い替えていましたが、このお財布は2年使ってますが全くキズが目立ちません。とにかく面倒くさがりなのでその都度お財布を変えるとか、丁寧に扱うとか出来ない私なはベストなお財布です。

• お財布は長く使っています。

台湾で旅行した時に免税店でプラダの
    黒色のお財布を買いました。
    当時7万円くらいだったかと思いますが、8年使っています。
    爪で引っ掻いてしまった傷が少しありますが、他は何ともないので多分まだまだ使うと思います。
    元々お財布は長く使っているので、次回買い換える時には、トピ主さんのこのトピに集まる意見を参考にしたいと思います。
    このトピを立ててくれてありがとうございます。

• 50代。♀。ピンクのアニエス・ベー、長財布。

2万くらいだっかな、これ。私にはぴったりの値段です。自営です。幼い頃から今の職業に向けてがんばってきました。やっと、望み通りの理想の、自分だけの職場が50年かけてでき上がりました。
     20000円のアニエス・ベー、長ザイフ、ぴったりだと思います。ピンク色かわいい。コインもお札もたっぷり入ります。
     また稼ぐゾ一。
     オ一。

• 黄色い財布を探していて

見つけたのが Samantha Thavasaの長財布。
    きれいなレモン色の革製です。
    ポイントは、中の布地も綺麗な黄色なところ。

ええ、そうです。風水でお金が貯まると聞いて・・・
    実際どうなの? 金運は良くなった?と聞かれるのですが・・・
    う〜ん、なんとも

• 二つ。

*長財布…パイソン、オールドローズ。厚みがあり、柔らかな素材。収納力もイイ。。

*二つ折り財布…coachのシグネイチャー。黒焦げ茶。

この二つを4〜5カ年、愛用。
    大きな鞄の時は長財布。
    巾、24〜5センチまでの斜めがけバッグが多いので二つ折り財布の出番が多い。

• 赤です

コンパクトなお財布を探していたのに
    お店で何気に手にした長財布。
    一目(一手)惚れでした。

「赤字になる」とか 縁起を気にする方には不評ですが
    以来悪いことは全く起こりません。
    それどころか使う度に手になじみ嬉しくなります。

• 黒か紺色

そろそろ買い替える時期かなと思っていたのですが、
    このトピを見て買うことにしました。
    長財布にも憧れますが、バッグに収まりやすいのでふたつ折りタイプです。
    ブランドにこだわったことはありませんでしたが、今回は気になっていたマイケルコースです。
    ネットで注文して只今到着待ち、楽しみです!

• エポイ

デパートで見かけて一目惚れで買いました。
    エポイというブランドの長財布です。

ミントグリーンが好きでして、ミントグリーンの財布なんてそうそうお目にかかれないのに、デパートの店頭にエポイのミントグリーンの長財布が置いてありまして、即買いました。

色のラインナップが非常に多いです。
    お好みの色が見つかるかも知れませんよ。

• 私もピンク

今使ってるのはコーチの淡めのピンクに白いリボンの柄がある物です。
    可愛い物好きなので…お財布くらいいいですよね?
    ミドルウォレットというのでしょうか。折らないけど長財布よりはコンパクトです。
    ブランドとかにこだわりは無いです。
    その前二つは気に入って買ったのに、二つ共すぐ壊れて(そんなに安物じゃないですよ)、財布運?が無いのかと思いましたが今の物は大丈夫そうです。
    残念ながらお金はそんなに入ってませんが、カードとかね…ありがちな主婦のパンパン財布です。
    一度カード入れを別にした事もあるのですが、やっぱり一緒の方が良くて。
    よく黄色や金色の財布が金運アップにいいと聞きますが、好みじゃないんで…気持ちがアップする方を重要視しました。

• アンティークパイソン

20代迄はこげ茶色の牛革が定番でした。
    20代後半頃、ジョルジオアルマーニ の黒の牛革に花柄の型押し2つ折りの財布が気に入ったので即購入しました。
    30代厄年という事で赤のお財布を頂いてその間持っていました。
    厄年が終わり再びアルマーニ の財布を持ち続け、随分艶が出てお疲れになったので、40代後半に街中で色々探しました所…、
    今まで見向きもしなかったパイソン(錦ヘビ)のアンティークパイソンを手にすると、顔が地味になったせいか? 鏡越しに意外と似合う自分を発見し、現在も持ち続けています。
    昔からコンパクトなバック派なので、普段持つのは2つ折りのボタンやファスナー付きを選んでいます。老眼になったので明るい色の方が取り出しやすいです(笑)

おじさんが持つ様な茶色の牛革の、国産で手作りのシンプルな長財布も持っています。こちらは昔からの好みで、只手元に置いておきたいという理由で2年程前に購入しました。

イミテーションでデニムの長財布を持ったり、旅行用や小銭入れには、ATAOのエナメル素材の赤のコンパクトな物も持っていますが、最近はカードで済むので、あまり使っていません。
    主力選手は、機能的で自分の雰囲気にあった物で、お手入れをしながらだいたい10年近く持ちます。

私は元々デザイナーでして、色々なヘアスタイルやファッションをしますので、昔から飽きのこない合わせやすい物を選んでいます。

• 二つ折り、色はシルバー

手作り作家さんの通販サイトで可愛いデザインを見つけ購入。
    革の色が21色から選べ、モンスターの顔がデザインされてて
    デパートとかではなかなか見られないタイプです。
    ファスナーは日本のメーカーで、お値段1万円を切ってます。

小銭入れは別で持つ(小さいがま口タイプ)ので、
    財布の中身は札・カードのみ。持ち歩くカードも厳選して、
    スリムさを保つよう工夫してます。

財布の色は目立つものを選ぶと、
    カバンの中で探しやすいのでオススメですよ!

• ペレボルサで2個目

楽しいトピをありがとうございます。50代後半の正社員主婦です。

だいぶ前に、ペレのエナメル長財布に一目ぼれしまして、でも当時の私には予算オーバーだったので、お店の年末セールまで待って買おう!と。
    ワインカラーでオモテに同じ色の刺繍が入った素敵な財布で、無事に買うことができました。お店の方、ごめんなさい。
    財布をバッグから出すたびに褒められて、とても嬉しかったのを覚えています。

大切に使っていました。
    2〜3年前に買い替えたのが、同じペレの長財布です。
    シルバーの革にレース柄がデザインされていて、これも素敵です。
    他のブランドも比べてみましたが、小銭やカード入れの配置に慣れてしまったので、ペレの中から選びました。

ちなみに旅行用にはプラダの二つ折りを使用しています。
    外側ナイロン、内側革の薄いタイプで、小さいバッグでも邪魔にならず、重宝しています。

• 100均です

小学生が持つようなマジックテープの安っすいやつです。
    夫婦そろってそれです。

Gパンのケツポケにもさくっと入りますし、
    カードもそこそこ、札も小銭も入ります。

ブランド物の高級財布も持っていますが、
    普段使いに便利なのは100均のマジックテープ財布です。

• シャルル・ジョルダンの二つ折り

シャルル・ジョルダンの二つ折り"ピエールパース"です(古いですね)。
    淡いパールピンクで真ん中にシルバーのキラキラしたボタンが
    ついています。小銭入れが口金タイプ、お札入れは2つに分かれていて
    使いやすいです。2つ折りにしてはカードもまあまあ入ります。
    荷物を少なく持ちたい時のために小さいものがあるほうが
    いいなと思っていたところ、某百貨店でセールのワゴンにあり思わず
    衝動買いしました。で、結局普段使いの財布になっています。
    色がきれいと他の人から褒められることもあります。
    とても気に入って使っていますが、違うブランドの長財布もほしくて・・・
    来週買いに行く予定です。

• 二つ折りです

同じルイヴィトンを30年以上使っています。
    1回だけ修理に出しましたが、その後は大丈夫で
    もしかしたらこの先、生涯買い替えは必要なかったりして。

ここまでくると、修理すらできないほどの
    ダメージでもないかぎり、使い続けます。

• 長財布ですね

二つ折りとか三つ折りの財布ですと厚みが出てしまうじゃないですか。

私はできるだけカバンやバッグに厚母を持たせたくありませんので長財布のみです。

しかも最近ではキャッシュレス化も進み、現金を使わなくても済むようになってきていますから小銭入れもあまり使わなくなってきました。

私が使用している長財布はボタンでの開け閉めではなくチャックで開け閉めをするタイプ。
    型押しの皮で、色はアイボリーホワイト。

これは風水を調べて良いとされるスタイルだったんですね。

この財布にしてからお金が逃げなくなりました(笑
    私にとっては金運アップ財布になりましたね。

ブランドにはあまり興味が無く、風水の条件に合うものを探して見つけた財布です。
    これもご縁でしてね。
    なんとなくふら〜っとデパートをめぐっていた時に「わたしはここよ〜」とばかりに財布が光り輝いていたの(笑