• ホーム
  • ひと
  • 5人家族 広い家に住みたいのに夫がわかってくれない

5人家族 広い家に住みたいのに夫がわかってくれない

レス21
(トピ主3

家族・友人・人間関係

わなわな

私40歳。兼業主婦。年収300万。
夫41歳。地方公務員。年収800万。

子供は3人(10歳、6歳、3歳)
学費分は貯金済み。

今、2LDKの50平米の団地に住んでいます。
二人目が産まれたときから狭い、、、と思い続けてましたが、さすがに限界です。

夫は、固定費は少なければ少ないほどいいという考えです。その分を、将来の子供の学費や投資資金、老後の資金にするという信念です。

さすがに今の家は狭すぎるので引っ越しすることが決まっています。
我が家の考えは賃貸派で、そこは夫婦の考えが一致しています。

ところが、引っ越し先として、夫は75平米の3LDKのマンション(家賃10万ほど)を借りると言います。

私は、一番部屋の広さを必要とする今後10年間は、今まで家の広さで色々我慢してきたこともあり、90平米(家賃13万ほど)欲しいと思っています。これから10年住むとしたら、75平米で住めないことはないですが、かなり物を持たない工夫をしないと厳しいと思っています。

夫は差額月3万を渋るのですが、余裕ある広さの家に住みたいと思うのは、私のワガママなのでしょうか。

夫を説得したいです。。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • 子供達の性別は?

お子さん達が男女に分かれていたら、やはり思春期以降は別々の部屋が必要ですよね。

もしお子さん3人が同性ならば、トランクルームを借りて物品を収納してはどうですか。

• 広さより部屋数

こんにちは。

私も3人兄弟でした。
    姉と私が1部屋をカーテンで区切り共有していたのですが、この姉が本当に意地悪で。

姉は全く掃除をしないので姉が使う家具の裏や下等に埃が溜まっており、そこへ布団をドバサーっ!と叩き落とすので姉が溜め込んだ埃が全部、私のエリアに飛んでくるのです。

私が自分の方を掃除してるだけでも「絶対にこっちにくるな!もし何か無くしたら許さない!」とワケわからんヒステリー起こしてましたし…。

また、姉は真冬も部活で早朝から起きて出て行くのですが、部屋の直ぐ外はフローリング廊下で寒く暖房もついていないのにドアを開けっ放しでいくため、私が起きる時は部屋が冷え切って凍えながら起きて着替えてました。

というケースもあるため、単に合計面積よりも、部屋数が大切かなと。

• 「10万円で広い家探す」ってのは?

利便性諦める、築古を探すなど。戸建てとか。

• 家計的にどうなんですか?

私は地方の一戸建てにしか住んだ事が無いので、広ければ広い程いいのではと思いますが‥。

学費分は貯めてあるとの事ですが、それ以外の貯蓄の状況はどうですか?
    差額3万円出してもしっかり毎月貯蓄出来そうならもっと強く主張してもいいと思います。

今お子さん達がどんどん大きくなる時期で、荷物も増えていくと思います。

一番賑やかで幸せな時期、快適なお家で暮らしたい。
    巣立ったら小さい家に引っ越しましょうと説得しましょう。それこそが賃貸派のメリットじゃないですか。

• 家族が多いほど広い家に住めない

子供が多いほど広い家に住めません
    だって生活費教育費かかるから住宅費は抑えたいから

子供3人いるなら広くないと!と思っても、住宅費より教育費です

教育費老後資金いくら貯まりそうですか
    子供生まれたときには30代半ば。
    すでにまとまった貯金あるはずですよね。

地方公務員とのこと
    通える高校、大学はあるのか
    通える大学あるとしても、通える大学だけ限定なのか
    親元離れる大学希望なら国立でも学費生活費で4年で1000万 贅沢な生活でなくてもね
    子供の希望によっては親元離れて進学するのか
    高校通えても、地方なら夏休み冬休み都市部へ1週間泊まりで予備校というケースもあります

全部叶えてあげる必要はないけど
    どこまでやるかは家庭次第

わがままかどうかでなくて
    何にどれくらい出せそうか
    ですよ

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 受験生

とりあえず受験勉強に子供部屋を最低2つ(長子18で家を出て、中学目前の末っ子に部屋を譲る)以上しっかりとれる間取りの賃貸を借りる。夫婦の寝室がひとつか、2つか。平米もありきですが、賃貸なら必要な間取りもあります。そう言う所も見てはいかがか。もう少し値段が安い所を捜すのも同時進行。

• チャーさんに同意

我が家は同性の子供が二人おり、一部屋にさせましたが、それでも大変でした。

なので、子ども一人に一部屋になるように部屋数を優先させた方がいいと思いますよ。

• うーん・・

>学費分は貯金済み。

これは凄いですね。
    既に子供3人分の学費、6千万円の貯蓄があるという事ですか?
    小学校から大学まで全て国公立でも一人2千万円教育費に掛かると言われてますからね。

もしそうなら、家賃13万円でも問題ないでしょう。
    もっと広い場所でも大丈夫ではないですか?

• 広さも大事ですが

間取りと使い勝手も大事です

10年ということですが今と10年後ではだいぶ状況がかわります。
    5年住んで手狭になったら転居というのはいかがですか?

転居にもお金はかかりますが3万を5年分の180万はかからないと思います

買うのでしたら慎重にことを運ばないとですが賃貸なら状況に合わせて移動しまくりもありですよ
    学区内の物件が少なく転居が転校を伴うようですと少し問題ですが

途中で転居する条件つきで今回は妥協して次に望み通りの家にこすのもありかなって思います
    75平米だと確かに10年後には手狭になるだろうなとは思いますね。
    上のお子さんが大学から一人暮らしすればそうでもないかもですが一人暮らしの方がよりお金はかかりますね。その費用とかはどうなっていますか?
    もう少し具体的な数字を出して説得してみられてはいかがでしょうか

• 狭いと思います

うちも3歳おきに3人の子供がいますが、以前住んでいた社宅が86平米でしたが、物であふれて、ストレスでした。

お子さんが小さいので、まだ旦那さんはイメージできてないのだと思いますので、具体的に。

遅くとも小学校高学年には、専用の学習机がいる。
    中学生になると、個部屋がいる(定期テストが始まるので集中する空間が必要)
    部活や塾、学用品など、とにかく荷物が増える。
    6畳の部屋は机とベッドとクロゼットしかおけないので、一人しか使えない。
    よく食べるようになるので、食材を多く置ける広いキッチンが必要。
    洋服も大きくかさばってくるので、収納が必要。

10年住む予定でしたら、学習机3台、ベッドかふとん5組をどう配置するのか、そもそも入るのか、間取りとにらめっこしてから、決めた方がいいと思いますよ。

• 少し冷静になれました

将来かかる教育費を見込んで生活してきました。本当に子供に部屋が必要になる時期までの辛抱と思い、築50年のアパートで生活してきました(利便性はいいので納得して)。
    生活空間が10畳のリビングしかないので、距離が近すぎ最近は子供のケンカ、私のイライラがひどく。パソコンを安全に保管する場所、携帯を安全に充電する場所確保も一苦労。物が溢れてます。

夫は最近仕事で外出が多いので、今の状況を話しても微笑ましいエピソードとでも思ってるのか笑って済ませます。
    そして物持ちは夫です。服と本を処分しません。夫がすぐに床に物を置くので、子供も真似をします。

お金が大事なことは重々承知してて、だから私もなんとか働き続けてるし、今後も仕事は辛いこともありますが基本好きなので、続けていきます。

将来のお金に対する考え方が、夫は度が過ぎています。もっと、家族の現状と今後の生活を想像してほしいです。

狭い中、仲良く暮らせればいいと言うのですが、狭すぎるせいで不要なケンカが増えて子供達の仲が悪くなっています。

今後どんどん成長する子供が、家でゆっくり寛げる空間が少しは必要。私も子供と距離をおけるくらいの空間が必要。

家計的には現状家賃13万でもやっていけます。やってみて無理なら、そこで考えればいいのです。賃貸ですものね。それでも首を縦に振らない夫に失望です。

ちなみに、真ん中だけ男なので、最低二部屋は子供部屋として必要と思ってます。
    子供の性格、相性はよく観察しないとですね。。。私も妹とずっと同じ部屋で、歳が近かったこともあり、ケンカが絶えませんでした。
    家賃10万で広い場所となると、車必須の地域となり、今まで車無し生活だったので具体的には考えられず。。。

もっとよく話し合おうと思います。
    ありがとうございました。

• 追加

5年後に住み替えを検討する、というのもひとつの案ですね。

妥協案として、話し合おうと思います。

75平米のほうは3LDK、90平米のほうは4LDKなので、75平米の場合は住み替えは必要ですよね。

色々な意見を聞けて、参考になりました。
    ケンカにならないよう、冷静に話し合いに臨みたいと思います。ありがとうございました。

• 値切る

ご主人、家賃が10万円なら納得なんですよね?だったら、10万円で広い部屋を探せば解決。

地方公務員なら信用ありますから、大家さんからは喜ばれます。家賃なんて、値切ればいいんです。
     なかなか入居者が決まらずに空室になっているより、多少値下げしてもあなた達家族に貸した方がいいと思ってくれるかもしれません。
     家賃滞納リスクがありませんから。

他のここより安い部屋と悩んでいると言って、値切りましょう。何なら、ゴミステーションや共有部分の掃除を私がやりますと言って、値切りましょう。

それより、戸建ての賃貸はありませんか?戸建てのほうがいいと思いますよ。

または、どうせ10年住むつもりなら、思い切って安い中古住宅か建売住宅を購入しちゃうとか。
     そもそも、なぜ賃貸派なんですか?地方公務員だけど、転勤はあるから?そのうち、実家で同居だから?
     ご夫婦で、一生賃貸というお考えなんでしょうか?

家賃で10万円×10年間払うつもりがあるなら、買っちゃえばいいのに。
     最悪、ご主人に何かあっても(失礼)、妻子が住む家は残りますしね(住宅ローンチャラ)。

だって、賃貸だと家賃で年間120万円ですよ。10年だと単純計算で1200万円です。これに、2年ごとの更新料とか掛かったら‥。

もし、売る時がきて、土地代だけになるとしても、そこそこの場所で値崩れしないような場所を選べば、購入の方がお得かもしれませんよ。

• 差額3万の価値

年間36万
    10年たてば360万。

その分をトピ主様が稼ぎ出せばいいのではないですか?

げんざい40代前半のお二人ですが、老後はそう遠くはない話ですよ。
    その360万はとても貴重な金額ではありませんか?

現在コロナが再拡大している時です。
    余分な出費は避けていかれたほうが良いと思いますけどね。

ちなみにわが夫h3DKという間取りで(まあキッチンは6畳ほどありダイニング言われるような場所も6畳ですが)6人家族でせいちょうしました。

そういう環境で育ったからなのか、こだわりがあまりなくお爺になっていますね(笑
    むしろそういう閑居で育ったからこそ、兄弟妹仲も良くつかず離れずですが良い関係を保っています。

>75平米で住めないことはないですが、かなり物を持たない工夫をしないと厳しいと思っています。

物を持たない工夫はどんなところに住んでも必要ですよ。

これは私の反省点でもあるのですが、ある程度余裕のスペースがあると無駄なものが溜まっていくんですよ。
    で、現在アラカンで、まだまだ現役を続けるつもりでいる半面、子も巣立ち「終活」を視野に入れました時にまぁ〜無駄なものがどれだけあるか。

コロナをきっかけに断捨離を始めましたがものすごく大変!

大家族だった義母も現在苦労しています。

• 物はどんどん増えます。お子さんの数だけ部屋を

物を持たない生活というのは、せいぜい夫婦2人暮らしまでだと思います。
    お子さんが3人もいるならば、物を減らすのは難しいです。
    広さもそうですが、お子さんの数だけ部屋数が必要です。
    敷金・礼金・引っ越し費用、そうそう引っ越しはできません。
    10年は住むのなら、余裕を持って決めたほうがいいです。
    それでも引っ越せば、狭い…と感じると思います。
    がんばってください。

• 広さ

家が広くなると、それに比較し、冷暖房費が上がります。ので、今回は、旦那さんの通りにして、冷暖房費に3万使った方が良いかと思います。そこが狭くなったら、また考えれば良い。

• 広いと手間もかかる

狭いのは嫌だなぁ、広いほうがいいなぁ
    と私も思いますよ

賃貸のメリットは引っ越せることですから
    10年後に90平米に引っ越してもいいのでは?
    と思いました

そして10年後には75平米にして、さらに10年後は50平米位がいい

広さが倍になると
    片付ける掃除する手間も増える
    その分ものが増えるだけってこともあります

とはいえ、ご主人を説得する材料ですから
    貯蓄の目的を明確にですね

お金はだいじだし、いくらあっても足りないですが
    あの世にお金は持っていけないのです

いざ定年後に使うとなっても
    体が思うように動かない、生活を楽しめないのであれば
    生きてる意味とはなんだろうかと思ったりします

いつかみたいと思ったドラマや映画
    30年後はなんだか古くて見てられない
    やっぱり当時に見るから面白いのです
    時間はいくらでとあるはずなのに見る気にならないものです

少なくとも、公務員なら収入も安定していて年金も多い
    あなたも正社員を続けるならば、そこまで老後の資金が不足もしないと思います

将来の備えは必要だが、生きているのは今です
    今をどうやって生きるかをご主人とよく話し合ってください

• 単純に

部屋数がたらないのでは?
    お子さんが小さいうちは良いですが、大きくなったら個室を欲しがると思いますよ。
    金銭的にどうしても厳しいということでなければ
    今の時代は個室は与えてあげた方が良いと思います。
    となると、4LDKになります。
    そう考えると75だと厳しい。

他の物件は?
    家賃11万から12万位で広さ85の4LDKとか。
    探してもありませんか?

賃貸なら築年数は妥協して広さを求める。
    たしかに教育資金や老後資金は大事ですが、
    家族が快適に暮らすことも大事だと思います。

• うちも悩み中

私も40歳夫婦、世帯年収1200くらいの賃貸派で、現在は7.5万円くらいのアパートに未就学児2人と住んでます。貯金は5000くらいで、子供の学費分くらいは貯まってます。上の子供が10歳になる前後に4LDKに住み替えたく、相場では10万くらいです。子供部屋はやはり分けたほうがいいかなと考えているので部屋数は大事かなと思います。子供が将来出ていったら、小さいところにもう一度住み替えです。トピ主さんのお考えもよく分かりますが、もしも家賃が月10万を超えてくる場合、安い建売戸建てを買って、子育て終了後に築あさのうちに売って出ていったほうがお得になる可能性もあるので、悩ましいですね。

• うーん

地域にもよるけど、地方なら
    家賃13万払うなら、購入した方がいいのでは?

将来的に実家を継ぐ 同居するというなら別だけど。

定年までに住宅ローン払い終えて、
    定年後の固定費を減らす(固定資産税や修繕費はかかるけど) というのも手だけど。

• なんとかなりそうです

みなさま、いろいろアドバイスありがとうございました。

昨晩話し合い、首を縦に振ってくれました!と、いうより、私がこんなに思い詰めてるとは思っていなかったそうで、謝ってくれました。

購入したほうが得では、というご意見もごもっともなのですが、以前に実家の処分などで大変な思いをしたことがあり、身軽に動ける賃貸でやってこうと夫婦で結論が出てるので、今回は90平米の4LDKに落ち着きそうなので、生活してみてまた考えようと思います。

お金の使いどころの見極めは、色々な考え方があり難しいですね。とても参考になりました。

夫への積年の恨みのようなものは昇華させて、今後を建設的に話し合っていこうと思います。
    引っ越しに向けて、前向きに準備していけそうです。
    たくさんのアドバイスとエール、ありがとうございました。