• ホーム
  • 男女
  • 交際中の彼がコロナで?変わってしまった

交際中の彼がコロナで?変わってしまった

レス18
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

りり

私は現在23歳で学生です。彼は33歳でITエンジニアとして働いています。

趣味の会で知り合い、交際して1年と少し、仲良くお付き合いしてきました。

彼のことで心配している事があります。

まず、コロナで自宅勤務になったせいか、見た目が随分と変わってしまいました。

体重が6キロ以上増えて太っています。本人も「痩せなくちゃ」と言っていますが、顔が明らかに丸くなり、体つきがかなり横に広くなった感じがします。通勤がないし仕事もパソコンなので物理的に動かない、食事も適当(外食、コンビニや宅配弁当ですましていて高カロリー食)なためだと思います。

髪も伸びてそのままですし、服装も以前はオフィスに行ってた時はスーツ、休日もきれいめなカジュアルスタイルでしたが、今はいつ会っても着古したジーパンにトレーナーという感じで。1年前の服が入らなくなっているんだと思いますが、随分前に着ていた古着を引っ張りだして着ているみたいです(20代の頃に仕事が遅くなる日が続いて深夜に食べてばかりいて、かなり太った事があったらしく、多分その頃の服)。ヒゲも伸ばしていて全体にだらしなく感じます。

一人暮らしですし、緊急事態宣言中はほとんど誰とも会わず(私とは片道2時間の距離で、今年の3月から6月くらいの間はラインや電話のみでした)かなり精神的に辛かったとは思うのですが。

会話の内容もコロナ前はとてもポジティブだったのですが(仕事でステップアップしたいことや、前向きにやっていきたい趣味のこと)この頃はグチっぽいこともよく言うようになって。なんだかお付き合いはじめの頃とは風貌も含めて印象がだいぶ変わってしまったと感じます。

私には相変わらず優しいです。誠実で真面目な人なので信頼できるし、好きなところも多いですがこのまま変わってしまうのでは、と心配しています。

今は皆辛いですし、仕方ないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• がんばらない時期があってもいい。

彼に起きている変化は自宅勤務の影響でしょう。

外に出て人に会うようになれば、また外見に気をつかうようになると思いますよ。

人は長い人生を、常に全力で突っ走らなければならないのでしょうか?

波がありますよね?
    とことんツイてない時期、どうにもヤル気が出ない時期。
    半年だって数年だって、がんばらない時期があって良いと思います。

立ち止まっても、遠回りしても、大丈夫です。
    人はいつだって、変わることができます。
    決意した時や元気な時に前進すればいいでしょう?

人生の長期休暇、充電期間、休息時間。
    焦る必要はありません。とことんダラけて良いと思います。

>このまま変わってしまう
    可能性はありますよね。
    そんな彼を見てりりさんが愛想を尽かした時には、りりさんの心のままに。

• トピ主さんと一緒に運動

動画で彼と話せませんか?。

もしできるなら、彼と一週間に何回か、、いえ、一回でもいいので、
    時間を合わせて運動してみてはどうでしょう?。
    相手の映像を見ながら会話しながら、一緒に同じエクササイズするとか。

コロナ禍で私も太りましたが、時間を決めてエクササイズしてみたら、
    意外と痩せました。
    そしてこれが習慣になって運動するのが楽しくなりました。

一緒にやろうよと誘ってみてはどうでしょう?。
    これだと週に一回でも会話できるし、共通の話題はできるし、
    彼も彼女と一緒だとやる気になるんじゃないかな。

そして、ちょっとでも彼に変化が出てきたら、
    わー効果出てるねえと褒めてあげて。
    好きな人に褒められるのは男性でも女性でも嬉しいと思うので。
    言葉は悪いですが、うまく彼を乗せて、
    あなたも一緒にエクササイズで代謝を上げることができれば、
    二人ともハッピーではないかと思います。

• レスします

このままずっとリモートワークですか?
    それともコロナが落ち着いたら元に戻るのなら、もう少し待てませんか?

いつ落ち着くか分からないですけどね。
    コロナ禍で太る人はかなり多いと思いますよ。
    私は逆に痩せました。
    3ヶ月間在宅勤務だったのですが、職場の人と会わない間に痩せてやろうと思い10kg以上痩せて驚かせました笑

• 外に出ないと心って疲弊します

真面目に在宅して気分転換の外出もほとんどなければ彼がその状態になってしまうのは当たり前かなと思います。

あと、男性は生活のリズム崩れる事に対して女性ほど柔軟な精神力がない傾向にあります(逆に同じ事を続けるのは得意)

人間、ある程度太陽の光を浴びないとメンタルがやられてしまうものです。

恐らく、とってもトピ主さんの彼は真面目な方で真面目な自粛生活をしているんでしょうね。

ダイエットは、某番組で紹介された、もち麦と杜仲茶と海苔を食事に取り入れる生活をしてる知人がいて(特別な運動してないとのこと)物凄い体型が改善されていたので、ご興味あれば調べてみて下さい。

気分転換でドライブデートとかできるようでしたら、森林に触れられるところに車でいってお弁当を作って持っていってピクニックもいいんじゃないでしょうか?

とにかく、コロナが中々終息しませんが、自然に触れられる場所まで連れて行くのは気分転換には手かなと思います。

今が1番こらえ時でしょうね。トピ主さんもあまり精神的に負担にならないように気をつけてくださいね。

• ちょっと同じ

そこまでではないけど美容から遠ざかりがちになってしまいました。新しい服やコスメなどに全く購買意欲が湧かないのです。在宅で肉体的には楽なはずなのに精神的にしんどいです。
    少し見守ってくださいませんか。このトピ見て身が引き締まりました。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 風貌は変わるけど性格は同じ。

自宅勤務に変更になっても風貌も以前のままの人もいますが
    独身なら、無精髭になったり、髪の毛ボサボサになったりする人いますね
    消費カロリーが減っても、食べ物は以前より高カロリーだったりもします
    なので、変わる人は激変しますね
    そして、どこかで気が付き慌てるというパターンですね
    それが、健康診断なのか、友人による指摘なのか、あるいは発病するとかは
    わかりませんけどね
    けっこう、通勤とか電話応対とかってカロリー消費してるんですね

• 頑張ってた

痩せなくちゃといってもよほど精神的に余裕ができるか、意欲がない限りは某芸能人のように痩せる努力はできないと思います。在宅できっちり仕事があったでしょうからなおのこと。

私は1月下旬からずっと外出自粛をせざるを得ない状況ですが、最初の頃は出かけたくて仕方がなかったのがどんどん諦めに代わり、出かけなくても良いと思う状態になりました。ストレスはたまるので結果的に増量してしまいました。美容院も自粛して、結局半年ほどいけずじまい。

彼の風貌が変わったのは外出自粛も仕事もがんばった証です。最初の頃に「再開したときに風貌が変わっていても、お互いの努力を讃えよう」という会話をしたという話をネットで散見しました。まさに彼はそんな感じじゃないでしょうか。

ニュースを見れば楽しくない話ばかりですし、一人ぐらいしで辛いと思います。
    多めに見て欲しい。彼も増量したのは自覚しているけど、痩せようと思うほどの情熱も今は湧いてこないんだと思います。私の言い訳ですが。。。

• レスありがとうござます

皆さま、レスをありがとうござます。

「風貌が変わったのは頑張っている証」と言ってくださったり、「いつもいつも頑張らなくてもいい。そういう時期もある」と言ってくださったり。そうかあ、そうだよね、と思えることばかりです。

都内で働いている彼は2月くらいからずっと在宅勤務になって、その間ほとんどずっと一人暮らしのワンルームで仕事をしています。また出勤できるような目処は立っておらず、第三波と言われている中、しばらくこの状態は続くみたいです。朝9時から夕方6時半くらいまで、パソコンに向かう日々。たまにお昼に駅前のお店に食べに行くこともあるようですが、ほとんど出前やコンビニのお昼。確かに疲弊しますよね…。

自炊も面倒で殆どしていない様子です。4、5月頃は「はやく収まらないかなあ」とか「ほんと参っちゃうよね」等と言いつつ「語学の勉強しようと思って」とか「会社近くのジムになかなか行けないから、近所のジム探そうかな」なんて事も言っていたのです。

それが段々と元気がなくなってきて、久しぶりに会った時はかなり太ってきて、口数も少なくなった気がしました。ラインや電話はマメにしてくれて、私のことはいつも気にかけてくれます。すこーし、コロナが収まってきて会えた時は差し入れをしたり、学校の帰りに家に行って簡単なご飯(パスタとか焼きそばとか)作ったりしてあげたらとてもとても喜んでくれました。私に出来ることがあまりなくて歯痒いような気持ちです。ただこの頃また一段と太ってきた気がするし、服装も何もかもだらしなく感じて心配を募らせていました。

私は家族と一緒に暮らせていて、バイトに行ったり週一程度は学校に通学もしているので彼とは状況が全然違うのですよね。わかっていたつもりでしたが。「頑張っている、多目にみてほしい」確かにそうですね。

• しんどかったらいつでも逃げていい

がんばって彼を支えてあげて、というレスが多いようなので、あえて逆の意見を。
    りりさん、りりさんが望んで彼を支えるならいい、けれども、彼を支えることがしんどくなったら、いつでも逃げていいんです。

彼がコロナで生活が激変して心身ともにしんどいのは、よくわかります。
    けれどりりさんだって週一しか学校に行けなくなったり生活も変わったし、ストレスだって受けてるでしょ。
    なのに、彼のストレスまでりりさんが受け止めなきゃいけない理由はないです。
    りりさんは彼より10歳も年下だから、例えば彼がうじうじ言ってたら、りりさんまで気持ちを引きずられてしんどくなったりするでしょうし、今のところそのようなことはないようですが、例えばイライラした彼に八つ当たりされたりしたら、とても怖い思いをするでしょう。
    今はみんながしんどい時期、だからこそりりさんも自分の気持ちを大事にして、あ、もう付き合いきれないなって思ったら逃げちゃってください。
    彼に対して申し訳ないとか思う必要は全然ないです。
    罪悪感を感じる必要はない。
    だってりりさんは何にも悪くない。

だってりりさんは彼より10歳も年下。
    包容力がなくて当然。
    彼が彼女に包容力を求めるなら、同年代かそれ以上の女性と付き合うべきなんです。
    なのに若くてぴちぴちのりりさんを選んだ、その時点で、しんどい時にりりさんから捨てられたとしても、彼自身の選択の結果であり、りりさんには何の落ち度もないです。

もう一度言います。
    りりさんが彼を支えるのに喜びを感じられる間は支えてあげたらいい。
    けれど負担になったらいつでも彼を捨てて逃げていいです。
    まだまだこれからどうなるかわからないコロナ禍、10も年上の男性を支え続けるなんて負担が大きすぎます。
    くれぐれも共倒れにはならないように。
    りりさんは自分を大事にしてください。
    彼を支えるいい子であることを自分に課さないで

• これを機に自炊を教えてあげたら?

面倒くさいといいつつ、時間はありそうですよね
    太る原因の一つに外食も含まれてると思うので、ここで自炊を教えてあげたらどうでしょう?
    テレビ電話繋げながら、同じもの作って食べるのも楽しいと思いますよ

• 私は応援出来ない

外見が変わったという事は中身も変わったという事です。

だらしなくなったのは、彼は環境で簡単に変わってしまう、その程度の人です。

まだ貴女は若いので、その彼とはそろそろ終わりにした方が良いです。

だらしない人は、どんどんだらしなくなる可能性があり、変えるのは
    難しいです。

将来性も不安です。

貴女が支える必要も無いです。彼の方が大人なんですから。

彼との関係はおしまいにして、新しい恋を見つけて欲しいです。

自宅勤務の人でもコロナを境に、何が起きるか判らない世の中だからこそ、
    とポジティブに行動している人も沢山居ますよ。

どうか早めに決断して下さい。

• そうですねー

原因がコロナであれなんであれ、良くも悪くも変わるのは自己責任ですから、本人ではない貴方はじっと見守るしかないと思いますよ。

• ありがとうござます!

そうだった、私10歳も歳下だったんだった。すっかり忘れていたというか。恋人なんだから支えてあげなくちゃ、出来る事はやってあげなくちゃ、と思っていました。
    緊急事態宣言の時は2ヶ月以上会えなくて、その時ももっと一人暮らしで辛い彼に寄り添ってよく話聞いてあげればよかったと落ち込んだりしてました。でも、それはもう何ヵ月も前です。この連休中に会ったのですが、びっくりしました。「また太った???」。私の方で少し忙しいことがあって、会うのは2週間ぶりだったのですがまたさらに太ったのではと感じました。伸びた髪にキャップ。服装もダブダブ。帰りの電車の中で昨年撮った写真や動画を見たのですが、まるで別人です。仕事帰りの彼はスーツをピシッと着て短く刈り込んだ髪。10キロくらい、増量したのでは…。それにしても、振り幅が大きい人なんでしょうか?20代で太った時も仕事のストレスが大きな原因だったみたいで、170センチで90キロくらいまでなったそうです。今はその時程ではないけど、そこまでいってしまうような勢いです。コロナで多少太る人はいそうですが、いくら通勤しない、ジムにも行けないとはいえここまで太る?自炊は、一人暮らし歴が長いので度々やると聞いてます。でも、最近は時間がないわけではないけど全然やってない様子です…。
    出会った頃の彼は仕事の勉強も趣味も頑張っていて、ポジティブでしっかりしてて頼れる人。コロナ禍で辛いとはいえ、こうなってしまうのはやっぱり性格が面倒くさがりで少しだらしないのか。以前の写真を見ると「ああ、こんなに素敵だったのに。私の彼はすっかり変わってしまった」と残念な気持ちです。
    おっしゃる通り、私には包容力はまだなくてどうすることもできないです。

• 太ったぐらいで別れるの?

太ったぐらいで別れるようでは結婚は遠いと思うので、別れてもよいのではないでしょうか?

結婚したいと思うほど愛している人ならば、太ったぐらいで別れを検討しないですし。

だって体型はいずれは元に戻せますし。

ただ、身長、頭髪は元には戻せない。
    性格も変わらない。

• 支えるのは

支えるべきとも思わないけど付き合っているなら支えようと思うのも当たり前だと思います。支えられるかはともかくとして。

週に一度大学に行けてバイトにも行けて家で家族と話ができ、家の中と外を歩き回れるトピ主さんとは正反対の生活をしているのだから、だんだんと気力がなくなっても仕方がないと思います。

出会った頃の彼が本来なら、今、家の中に閉じ込められていて変わってしまっただけだと思うんですよ。コロナがおさまってきたら復活できるんじゃないでしょうか。

と思うけど、彼女なのだから出来ることはやってあげたらいいですし、10歳差は関係ないですよ。トピ主さんに助けを求めてるわけでもなさそうです。じっと我慢して仕事をし続けてこのまま大丈夫かなと心配になります。

でもここまで太る?と書いているぐらいだからもういいんじゃないかな。

• お別れした方がいいと思いました。

わたしもコロナで5キロ太りましたが、太ったことが問題なのではないです。
    清潔感がない格好でいることがよくないです。
    太っても清潔感はキープできます。

そもそも自宅勤務と言っても少しは会社に行ってると思うのですが、その状態で通勤しているのでしょうか。

もしかしたら鬱状態なのかもしれないですが(鬱の一歩手前のことです)、10歳年下の彼女が背負うには重すぎると思います。

家族(親や妻)なら背負うのはわかりますが。

また、今の状態を受け入れない方がいいと思います。
    どんどん彼の方が甘えてきそうで怖いなと思いました。

彼女に会う時は、太っていても清潔感をキープするでしょう。

それが愛情だと思うのですが、それさえできない今の彼は自分にだけ矢印が向いているので、彼女の立場で、しかも10歳年下の学生さんが支えるには難しい気がします。

• きっとそれが本来の姿

まだそこから引きかえせる人も沢山いますけどね。ネットには沢山のダイエットライフスタイルのヒントがあるのだし。

彼自身の問題なので何とも言えないですね。

お付き合いしてるだけの間柄ならこの先変化もするでしょうし。

• 無理

デートの時に「うわぁ…」っていう体型と服装で現れたら、私なら即お別れです。

まだ1年と少ししか付き合っていないのに、その変化はないわー。
    次に会うのが怖いもん。

包容力がないとか、太ったぐらいで別れないと書かれている人もいますけど、なんで学生のうちから10歳も年上の彼氏を支えなきゃいけないの?

ただ付き合っているだけなんだから、支える必要なんて全然ないと思うよ。
    彼は大人なんだし、自炊もせずに外食ばかりしているのも自己責任。

あなたはまだ23歳なんだし、もっとときめく人とデートした方がいいよ。
    悩むだけ悩んだら、嫌いになる前にいい思い出だけ残して次に進みましょ。