トイレの外ドアを閉める理由

レス21
(トピ主2

生活・身近な話題

一社員

職場のトイレの話です。

フロア全体で100人くらい、男女比6:4くらいの職場で働いています。事業体は建物全体で同じですが、他部課の人とはほとんど交流はありません。

トイレはフロアの端にあります。女性用入口が一番端、少し間隔があって、男性用入口があります。

トイレ全体の入口にドアがついていて、あけると手前に手洗いスペース、奥に個室が並んでいます。当たり前ですが個室にはドアがついていて、使用中は閉めます。

で、新型コロナウイルスが流行しだしてから、トイレ全体の入口ドアに「感染リスクを減らすため、常時開放します。必要に応じて閉めてください。」という貼り紙がされ、あいているようになりました。
開けておいてくれたらドアに触る機会が減るので、私は歓迎しています。

でも時々、その外ドアを閉める人がいます。ドアを開放するためにはストッパーを外さなければいけないので、わざわざ閉めていると思われます。同じ課の人ではありませんでした。

閉めている人がわかったところで、普段交流もない他部課の人に理由は聞けません。だから想像でいいので教えてください。
外から覗いても手洗い場しか見えないのに、なぜ外ドアを閉めるのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 多分

お腹弱い人で排泄音が外に聞こえたら嫌だからではないでしょうか。「必要に応じて」閉めているのでしょう。

でもトイレのドア触りたくないですよね。気持ちは分かりますがドアがある以上仕方ないです。

• 音消しの擬音装置を使用していたとしても
    用足し中ということが分かる音が外に聞こえるのが嫌だから。
    かな?

• 逆にびっくり!

>外から覗いても手洗い場しか見えないのに、なぜ外ドアを閉めるのでしょうか?
    個室のドアは見えませんか?
    普通は見えるのでは?
    見えるのなら、個室から出てきたところを見られてしまいますよね。
    だから閉めるのだと思います。
    ただ「手を洗う」だけなら開け放したままでもいいと思いますが、「用を足した」とわかるのは私も嫌です。
    特に理由はありませんが、何となく。
    でも、ただ手を洗うだけなのか用を足すのか、ぱっと見だけではわかりませんよね。
    ただ手を洗っていただけなのに、「用を足した」と思われても嫌ですし。
    別に「用を足す」ことは悪いことでも何でもなく、自然の事なのですが・・・
    あえて言うならば、「恥じらい(?)」とか「人としてのたしなみ」でしょうか。

また、音も漏れるのではないでしょうか?
    使用中の音を消すための擬音発生装置とか、水を流す音とか。
    これも、いかにも「使用中です」とわかって嫌なのでは?

多分、張り紙をした人も色々と考えての事だったと思います。
    最後の一行がそれを物語っているのではないでしょうか。
    全員がトピ主さんのように考えるのだったら、最後の一行はいらないと思います。
    トイレに行くのを知られるのが嫌な人、結構いるのではないでしょうか。
    そういう人達にとっては、ドアに触る機会が増えることは気にならないのだと思います。

• 恥ずかしいから

質問者のイメージが思い浮かぶようなご質問ですね。
    若い男性で物事に開けっぴろげで無頓着なのかな?

お腹の調子は人それぞれ違うのです。
    大きな排泄音が響いたら恥ずかしいじゃないですか。

若いうちはお腹の調子が良くても年齢を重ねるごとに調子の悪い日が多くなりがちです。

あと手洗い場もうがいをしたり、髪の毛を整えたりしますよね。
    そういうとことも見られたくない人は割と多いのですよ。
    男性だって鏡の前に立つ時間が少し長ければ、ナルシストっぽく見られるでしょ。
    そういうことが嫌な人もいるのです。

• 付け焼刃な対策

手洗いがちゃんとできていればその程度で感染しないでしょ。

トイレだけ解放したところで、それ以外のドアを共有するなら意味が無いし。

解放するなら全てのドアも、飲食店のように常時解放しないとだね。

それいがいでも複合機のスイッチとか、共有して触る場所は星の数ほどある訳だがね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ただの習慣、音漏れ防止、手洗浄も恥ずかしい、サボり隠し

とまぁ、色んな可能性が考えられますが…。

触りたくないなら、紙DMやチラシや古雑記や新聞を適度な大きさにカットして持ち歩き、その紙片越しに取っ手を触れば良いかと。

• 手洗い場で鉢合わせするのを避けるため?

手洗い場で他の人との接触を避けるためだと思います。
    自分が用を足して出たときに手洗い場に他の人がいるのが嫌なんでしょう。
    只‥個室が並んでいると言うことで、その人が締め切ることで他の人が利用できなくなるのは非常に迷惑ですよね。

軽く
    「あの‥どうして外ドアまで閉めるんですか?
     私この間トイレを利用したかったんですがちょっと困ったので‥」
    と聞いてみたら良いと思います。
    聞くことで苦情を言う事にもなりますし牽制にもなりますよ。

• えーーー!?

先ず、本来外の扉も閉める物です。
    トイレの扉の用途は臭いや音の問題。
    廊下にトイレの臭いや音が来ない様にする為の役割があります。そして手洗い場で歯磨きしたり、鏡を見てお化粧したり身だしなみを整える。
    本来こんな事は異性の前ではしないので、隠れてするのがエチケットです。
    だから直接中が見えるトイレの場合、扉は閉まっているのが常識。

社内規模だと、ドアノブの感染リスクを防ぐ為と換気、そして蜜を防ぐ為にしてるだけです。

公共施設なんかは、利用する人が多いから態と入口から見えない構造にして、扉を解放して、空調をしっかりやってるから問題ないだけ。

• 閉めたい派

本当の本当に理由が推測できずに聞いてますか?

私は外扉も閉めておきたい派です。色々と理由はあります。

・排泄音を外まで聞かせたくない(水を流しながら排泄したとしてもその水の音さえ外に響かせたくない。今してる最中ですって感じがするので。)
    ・生理用ナプキン交換時のカサカサ音を聞かせたくない。
    ・誰が何分そこで用を足していたと分かる状況が嫌。
    ・手洗い場の鏡で顔をチェックしている様子を廊下の人にまで見せたくない。
    ・そもそもトイレに行く時間は日常の中でプライベートな時間なので、その様子が想像できるような環境になっているのは落ち着かない。

私の職場のトイレにも外扉がありますが、今はコロナのため多くの人は手洗い場にあるペーパーナプキンでドアノブを握って開閉しています。もしくはトイレの外にアルコール消毒が置いてあるので、最後にそこで消毒しています。

• 開けておく意味がわからない

何でもコロナ対策になってますが、中には意味不明なもの多いですね。
    トイレの扉にしてもです。

扉を開放してたら取っ手を触らなくてすむと書かれてますが、結局トイレの個室の扉を開け閉めするんでしょ?
    意味がないです。
    触らず防止の意味ならですが。

どちらも触っても後でしっかり石鹸で手洗い、消毒すればいいこと。

換気的にって事なら全開放でなくてもいいのでは?
    少しだけ隙間を開けるとかで十分です。

私からしたら全開放したら匂いが外にただ漏れになるし、何よりコロナだけでなくノロウイルスとか他の菌もただ漏れ、巡回するのは嫌です。

因みにノロは通気孔とかで菌が流れて感染するので怖いですよ。

全開って余計こわいですけどね。

触らなくてもすむって気分の問題でしょ。

私なら閉めます。
    臭いも菌も用足しの音もただ漏れなんて気持ち悪くて嫌ですね。
    個室しまっていても上は隙間あるから音って響きますよ。
    臭いに至っては廊下に漂うかも。

• 絶対に閉めます

絶対に、閉めます。
    むしろ、閉めたい気持ちが分からないトピ主の方が、理解できません。

トイレのドアに触るのが心配なら、触った前後に手洗いすればいいだけです。
    すぐに手を洗えない環境ならトピ主の心配も分からなくはないですが、そこはトイレですよ?

ちなみに、感染予防で大事なのは手洗いです。
    アルコール消毒などは、どうしても手洗いできない時の代替えでしかありません。

• 外ドアのないトイレ

が勤務先でした。

入り口からクランクして個室も洗面台もレイアウトされていたので、中の様子を見られることはありませんでしたが、音は筒抜け。
    擬音装置がなかったので、水流でカバーする人が多く(トイレの排水は雨水を再利用していました)トイレ付近の席だった人はイヤだったと思います。
    レイアウトでコピー機などを集中させたり、書架を配置したりしてましたけど。

お昼休みのお化粧直しなどでは、こちらが相手から見られることはないので、つい、オシャベリに夢中になったりしてね。通りがかりの人には聞こえてたと思います。

音だと思いますよ。

• お返事ありがとうございます

トピ主です。お忙しい中書き込んでくださった皆さん、ありがとうございました。

絶対閉めたい、閉めたい気持ちがわからないのが理解できない、という方が存在することは理解しました。

音を消す流水音も聞かれたくないというのは、共感はできませんが、そういう理由なんだなーと思っておきます。

• 音が外に聞こえないように、だと思います。
    排泄の音もそうですが、水を流す音も。
    自分が外(廊下)にいてトイレの中の音が聞こえたらちょっと嫌です。

トイレの感染リスクは、取っ手よりも洗浄によりエアロゾルで舞い上がる事だったように思います。常に換気したいですよね。

• 気にしない人もいるんだ

レス見ましたけど、閉めたい人のほうが多いと思います。
    気にならない人のほうが多いとしたら地域性なのですかね。

この件では会社の人と絶対に揉めない方がいいと思いますよ。

トピ主さんが無頓着な人であっても、気にする人はかなり気にし、
    排泄する姿を連想することでもあるので、
    言葉の行き違いによっては、セクハラに該当することになるかもしれません。

気を付けて下さいね。

• 私なら開けておいてほしい

勤務先のトイレは外ドアがなく入り口がクランクして外からは見えません。
    外ドアのあるトイレは、トピ主さんが仰るとおりトイレが終わって手を洗ったのにまたドアを触るから不衛生ですよね。ちゃんと手を拭かない人がいれば濡れてますし。
    今はコロナで身近にアルコール消毒ありますから、外ドアを触るのが気になるなら後で消毒すればよいわけですけど。

トピ主さんの会社トイレはフロアの端にあって女性用入口が一番端なら、トイレに来る女性しか前を通らない訳だし、感染リスクを減らすための解放なら私は開けておいてほしいです。
    男性も前を通るなら見えるし嫌ですけど。

最近建てられたような新しいビルほど外ドアはなくクランクタイプが多いような気がしますけどね。防犯や衛生上のためだと思ってました。

• 外扉いらない

私(20代女)は外扉必要ないです。
    音漏れよりも何よりもいちいち触るのが不快なのでないほうが気持ちいいです。
    常にアルコールスプレー持ち歩いているのでトイレの個室も拭けるところは拭いて使います。
    わざわざ扉のないトイレ選ぶくらいトイレの外扉が面倒なのですが、扉が付いているということはそれなり理由があるのですね。扉がないと気になる方が多いのだと知り驚きました。

• うちの会社は閉めない人が多いですよ

トピ主です。

職場については外ドア開放状態で用を足している人が多いです。(開放状態のトイレに入ると、複数の個室が使用中)たまに閉まっています。

貼り紙は総務部がしたものですが「必要に応じて閉めてください」と書いてある「必要」ってなんだろう?でも実際閉めている人いるしなー、と本気で思ったので(鈍感ですみません)ここで聞いてみました。

洗面所での歯磨きや身だしなみも恥ずかしいとのご意見がありました。うちの職場、昼休みの手洗いスペースが混む時間帯は、外ドアの更に外で、つまり廊下で歯磨きしている人が、性別問わず結構います。

そういうものかと思っていましたが、無頓着な人が多い職場なんですね。

勉強になりました

• 構造的問題

外扉が元々ついていないタイプのトイレも色んな施設にありますよね?

昔(昭和の時代など)はあることが重要でしたが変わっていきました。
    近年では外扉がつかないトイレは外から見えない形ばかりでしょう。

クランク状になっていたりして中の全部もしくは個室部分が見えない形。

経費の問題があるから難しい一面はあるけど、
    内側にパーティションでも置いて廊下から中が見えなくするとかすれば
    極端な話としては外扉は開放したままでも良いと思えるのではないか?

• コロナウイルスが蔓延してます

コロナウイルスが蔓延してますね・・・・
    外から帰ったら、必ずうがいと手洗いは当たり前ですが、トイレの時は
    必ず便器の蓋を閉めてから流します。
    マスクの着用、マスクの消毒も
    欠かさずすれば、ウイルスが防げますよね・・・・。
    でもこの先、第4波&第5波が発生する恐れがあるのではと思うと心配ですよ・・・・。

• 何となく落ち着かないから

閉められるドアがあるなら、閉めたいです。

こちらの使用中の音が洩れるのが嫌というより、人通りのある廊下の音が聞こえるのが落ち着きません。

廊下の一番端って、何故か人がたむろしている事があります。
    二人で内緒話をしたり、携帯電話を使っていたりで。

また、窓が開いたままでトイレ全体が寒ければ、閉めたいです。

「ドア開放中」の貼り紙があれば、そのまま開けておきますが。