• ホーム
  • 話題
  • 焼肉屋でビビンバだけ注文するのは非常識?

焼肉屋でビビンバだけ注文するのは非常識?

レス90
(トピ主0

生活・身近な話題

ゆりたん

先日友人とビビンバが美味しいという焼肉屋に入りました。
ビビンバを食べた後、コーヒーショップでコーヒーを飲むつもりでいましたので、入店しビビンバだけ注文しますと、
「ほかにご注文は?」「お飲み物は?」と聞かれましたので、断ると露骨に嫌な顔をされました。
質問はタイトル通りですが、飲み物やお肉や野菜を注文しないで、焼肉屋に行くのは非常識でしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• え?

友人の2人で1つのビビンバしか頼まなかった訳ではないですよね?それぞれビビンバだけ頼んだのに嫌な顔をされたと言う事ですよね?
    別にメニューにあるもの頼んだんだからいいと思うけどなぁ
    2人で来たのにビビンバだけ頼み、尚且つそれをシェアしてたんだったら嫌な顔されるかもですが…

• 非常識ではない

こんにちは。

店員としては、とにかくお肉が美味しくてオススメだけれど肉の注文は無くて残念だなぁと思っている場合と、利率良いメニューをもっとたくさん注文しろよ!と思っている場合と、それぞれあるとは思いますが、何を頼もうが客の自由です。

他にご注文は?と聞かれるのは単なる仕事として、カスタマイズを売りにしてるでもない店でメニューにあるものを注文してるのですから、嫌な顔する店員が未熟なだけです。

小食でいくつも注文しても食べ切れない、でもそれが食べたい!という人もたくさん居ると思いますので。
    それを全部入店お断りにしていたら店のほうが損するだけでしょうね。

• 店に寄るのかな?

私は、普通に冷麺だけ頼んだりしますよ。

チェーン店だからかもしれませんが、嫌な顔をされたことはないです。

• ビビンバだけなら、ランチに行く

夜だったら、非常識です。
    昼ランチ営業だったら、ビビンバランチだけの注文でも大丈夫だと思いますよ。

客単価って聞いたことありませんか?
    韓国家庭料理店ではなく、焼肉屋であれば、ビビンバが美味しいと口コミで評判であっても、ビールかソフトドリンクと焼肉は必須で、しめのビビンバ、です。
    焼肉を食べなくても、ソフトドリンクと前菜と漬物か何かを頼みましょう。

どうしても夜にビビンバだけ食べたいのであれば、事前リサーチです。
    グルメサイト等のお店の広告で「夜でもビビンバだけでも大歓迎」と書いてあればOKですし、
    グーグル等の一般人投稿ネット口コミで「夜でもビビンバだけの客が大勢います」と数多く記載があればOKでしょう。

• 非常識ではないけれど…

非常識とまでは思いませんが、自分ならしないな…という感じですかね。

ランチの時間帯で、ランチメニューの中にビビンバがあるならアリだと思いますが、ディナータイムで焼肉屋さんでビビンバだけというのは、やはりお店に申し訳ないかな…と思います。

やはり、利益が出るのはメインであるお肉等の「焼き物」であり、お酒でもソフトドリンクでも「飲み物」だと思いますからね。

また、ライスでもビビンバでも冷麺でも、メニューとしては焼肉あっての…という位置付けだと思いますからね。

そのお店でメインとして出している物を食さずに、サイドメニュー的というか、締めに食べる物だけを食べるというのはどうかな、私には出来ないな…と思いますけどね。

私の地元にも、ラーメンがとても美味しい焼肉屋さんがあります。
    でも、ラーメンだけの注文は出来ません。

私の兄の同級生のお店なのですが、ウチは焼肉屋であってラーメン屋ではない、肉を食べてもらってこそのラーメンだと、そう言っていました。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • お店と時間帯によるかな

お店と時間帯によるかな?
    チェーン店でランチにビビンパや冷麺だけのセットを扱っているところならありだと思いますが。

お肉を売りにしている焼き肉屋さんにとっては、ビビンパとかは〆に食べるオマケみたいなものだからね。
    いやらしい話をすると、女性客でビビンパ単体の注文でも席を占有する時間は、ガツガツ食べる他のお客さんとたいして変わらないから、
    お肉どころか飲み物もサラダも頼まない客なんて、全然儲けがでないから、店としてはお断りたいって感じだと思うよ。

せめて飲み物とサラダくらいは頼んだ方がよかったと思うけど。
    お店によっては「ウチはお肉を頼まない方は遠慮してもらってます」ってハッキリ断られる店はあるからね。

• 看板は焼肉・・

焼肉店でも焼肉食べなければいけない訳では
    ないけど 一応焼肉のお店だからでしょうね?

店側も焼肉メインでビビンバを頼む人がいるから ビビンバだけに肉は?飲み物は?と思われたのかも?!

主さんも注文して他には?と聞かれたなら
    「ビビンバが美味しいと聞いたので食べてみたいと今日は来ました。 今日はビビンバだけですがお願いします!」と言葉を付け加えれば良かったのかな?

もっと言うなら「ビビンバが大好きで このお店のビビンバも美味しいと聞いたもんで 是非食べたいと今日はビビンバだけですがお願いできますか?!」とビビンバ頼んだ時言葉も添えて!
    ビビンバが ビビンバも がとものこの一文字違いも ビビンバが・なら肉は? ビビンバも・なら肉も!そしてビビンバもに。

他の物の断り方もどうだったのかな?

• ランチならいいけど

夜なら常識的ではない客だと思います。
    非常識とまでは、言わないけど、私はしない。

ビビンバ専門店にいきましょう。

• 店によると思います。

私もトピ主様のような事をしますよ。
    私は(冷麺)でお一人様ですけど。

他にも似たようなお客様もいるし、こればかりは、その店それぞれかと。

入店した際に、聞いてみたら良かったですね。

余計な事ですが、
    私が見た強者は、ご飯だけ頼んで付け合わせのキムチをおかずに食べていた中年男性。たぶん会計は200円以下。
    それでも店員さんは、普通の接客でしたけど、さすがにこれはちょっと…と他人事ながら思いました。

• ケースバイケース

トピ主さんは、フルコースの出るレストランで無料の水だけ頼んで平気なタイプですか?

チェーン店の焼肉屋なら問題ないと思います。

個人経営であえて飲み物を聞かれるなら頼んだほうが良いかなと思います。

ただ、最終的にはお客の選択なので、強制される問題ではありません。
    嫌ならワンドリンクオーダー必須というルールにすれば良いのですから。

• 別にいい

店側としてはだ。胸中野菜類オーダーして欲しい、あったのでは?客側の懐や、食の選ぶ自由である。店側は強制的に客に言ったのではないと思う。野菜はどうしますか?はあくまでもオススメのことでしょう。深く考えては、いけませぬ。ハンバーガーチェーンだとマニュアル化して「OOも如何ですかぁ」と聞かれますよね。中には企業のプロモーションなのか,コーヒー1杯サービスですとありました。せっかくですが、セットで飲み物付いたオーダーしたので,やんわりお断りしました。こうのも企業側の売らんかな体制やコミュニケーションみて面白い。カド立たぬこと考えて,フェィス・トゥ・フェィスの会話力や店の心理って私おもしろい。それだってコミュニケーションの一環だしね。大幅にそれたが.色々学ぶこと沢山しましょう。

• せめて

飲み物くらい一緒に頼むのが
    大人のマナーだと思いますよ。

アルコールじゃなくても
    ジンジャーエールとか烏龍茶を。

• 変わってるとは思います

それと勇気があるなとも思います。

必ずしもそれはダメとは言わないでしょうが、焼肉の頼むのが暗黙の了解といいますか、、、例えばうどん屋さんに行って、サイドメニューの唐揚げ一皿しか注文しないような違和感です。

• 非常識だとは思わないけど…

ダメですかねぇ?ビビンバってご飯も入っているから
    女性ならそれでおなか一杯になってしまいますよねぇ

のみものまでたのむとけっこうしんどかったりします

まぁ飲み物って原価が低いので注文を取るように言われているのかもしれませんが
    断って露骨に嫌な顔をする店員もダメだなぁと思います

食べた後のみものををちびちび減らしながら
    居座られるより
    さっさと食べて出て行ってもらうほうがいい場合もありますからね
    気にしなくてもよいような気がします

• ビミョー・・・

全席ロースターや排煙装置のあるテーブル席で、ディナーのゴールデンタイム(6:30〜8:30)であれば、店側が今回のような塩対応になるのは予測できます。

本来ならば店側は、ビビンバだけの注文でも喜んで応じるのが正しいと思いますが。。
    近頃では正論を盾に、何がなんでも自分の主張を押し通す人も見かけます。

個人的には、もう少しスマートにやれないかなぁ…とか、粋じゃないなと思います。

• イメージ

私のイメージですが、夜ごはんなら非常識で、ランチならOKかなぁと思いました。

単品料理や定食屋さんなら飲み物を頼まないのもありだけど、それ以外は飲み物を頼むことは一般的だと思いますよ。

どうしてもビビンバだけ頼みたいなら、入店時に確認した方がいいかもね。

• 何ともいえない

ただ自分が言えることが1つあるとすると、『自分ならやらない』ってだけ。

単純にそのお店のメイン以外のものだけを注文して店内飲食はしないから。
    これが自分の価値観だから自分ならしないってだけです。

とはいえども、ランチでそれこそ10〜20分でさっさと食べるだけなら
    そういった形の営業もありだから、お店としても営業の仕方のアイデアにも
    なりえるわけでね…

それこそ、昨今のコロナ問題もあってテイクアウトでビビンパというのも
    これから寒い季節になって衛生的にも問題が少なくなるなら
    売り出し方を検討するかもしれない。

まあ、店の営業方針とかもあるけど、サブメニューで評判が良いってのは
    お店によっては良心的なサービス設定のケースもあるので、
    やっぱりそれだけの注文ってのは自分としてはしにくいものです。

• 追加

主さんの入店した所は、お水出されていましたか。それともセルフサービスですか。私、少し読んでいて感じたのは、素直じゃないのよ。いらないなら,今は結構です。もしかしたら注文するかもしれないと伝えりゃいいだけ。(あからさま「他の店で飲む」は、まず無い)。そういうこと経験したから次はこうしよう、ああしようと頭使うべし。

• 物差し

お店の入り口で、ビビンバだけでもいいですか?って聞いたらよかったかも。
    時間帯にもよるし、混雑具合にもよるでしょうし。
    お客なんだからいいでしょ、という考え方も様々で、一般的な物差しから外れないように、お客であるべきではないかな、とは思います。

食べ放題二時間出来る夕飯時なら、ビビンバだけで二時間居座られたら、その物差しからは外れてると思います。
    そういう事じゃないかな、と思います。

• 定食屋さんでご飯だけ頼むような感覚です。

ビビンバって焼肉屋さんにとってはあくまでもサイドメニューでしょう?
    焼肉の為にロースターや網が用意されている食卓でご飯だけでしょ?

悪くは無くても普通なら肩身が狭くてできませんよ。
    ある意味主さん強者ですね。
    友人も同じ感覚なら最強コンビです。

ビビンバが美味しいって言ってもお肉との相性を考えて味付けしてるかもしれません。単品で美味しかったですか?

• ピビンバも商品ですから。

焼肉店を営んでいます。
    個人商店です。

ランチでもディナーでもピビンバだけ、
    クッパだけのお客様もいらっしゃるので
    トピ主さんも大歓迎です。

追加がありましたらお呼びくださいとは言いますが、
    わざわざ他の注文を聞いたりはしません。

ピビンバだけで一時間滞在されると席が回らず困りますが、
    そういうお客様はサクッとお帰りになるでしょうから・・・。

• 一般的ではないけど

キムチしか頼まない、とかならさすがに非常識だと思いますが、ビビンバくらいならいいんじゃないかな。
    まあ、あと一品サイドメニューを頼むくらいはしてもよかったかもしれません。

そのお店のメインメニューを頼まず、サイドメニューだけ頼むのを自慢みたいに吹聴する人っていますね。
    私の知り合いにも焼き肉店で冷麺とサラダだけオーダーするような人がいます。
    何を食べようと客の自由だとは思いますが、その知り合いの場合、焼き肉屋で肉を食べないワタシって個性的!という気持ちが駄々漏れてるのが鼻につくのです。
    話が逸れてすみません。
    トピからはそういうつもりじゃないのは窺えたので、知り合いのような嫌な印象は持ちませんでした。
    店員さんもその場で顔に出すのはよくなかったですね。
    気持ちはわからなくもないですが。

• 店にもよるんじゃないですか?

ランチタイムだったらアリだろうし、
    夜でもビビンバの種類が売りだったり、
    セットで提供していたり

あくまでもお肉を食べた時のご飯ものとしてのビビンバ提供ならナシでしょうねぇ。

• ランチなら

ビビンバのみはありますが、夜は焼き肉、キムチ、お酒、ビビンバなど頼みます。
    夜にビビンバのみは違和感あります。

• お店や時間帯によりますね

焼肉チェーン店で、ランチの時間帯ならありだと思います。
    チェーンテン以外の焼肉屋で、休前日や休日のディナータイムだったりしたら、ちょっと非常識に入るかもしれません。

• ランチならオッケー

ランチならカルビランチとかの並びでビビンバランチとかあるお店も多いし、ありだと思います。

夜はマナー違反と思います。
    あと主さんの年齢によるかな。
    10代とか20代も前半なら「まだお店で注文のマナー良く知らないのかな」って許される気がするけど20代後半以降なら、そういうお店での注文マナーは当然身についてるでしょう?って思われ嫌な顔されちゃうかも。ま、本来は影で「あの客、肉頼まないなんてびっくり」って言うだけで店員が嫌な顔するのも店員の教育不足なお店だと思うので、今回はどっちもどっちかな

• 何曜日に何時から何時までいたのか次第と思います

平日なのか休日なのか
    ランチなのか夕食なのか
    ランチで平日でも混んでる時間帯に
    ビビンバだけで30分以上いたら
    唐揚げとかサラダとかサイドメニューだけでも頼んだ方がよかったかも。
    夕食でも17時頃入って食べ終わってパッと出たのか19時以降に入って中々出なかったのか。
    周りはどれくらい混んでたのか。
    外で待ってる人はいたのか…

中々わからないとなんとも言えないです

• 注文時の店員さんの質問から

夜だったのだと思います。まあ、お昼ならお咎めなしでも夜はちょっとはばかられますよ...。せめてそれぞれが飲み物と二人で一つでもいいから前菜的な物を注文すべきでした。

お店によっては食べたら長居せずに帰るのであれば良しとしている所もあるかもしれません。でも件の店員さんの様子からだとそのお店では歓迎されない行為だったかと。

私は欧州の都市在住です。レストラン形式の所では昼でも夜でも飲み物を頼むのは暗黙の了解で必須です。メニューに但し書きがしている訳でもなく、それが当然という雰囲気です。

今回のトピ主さんのように「この後どこか別の場所でコーヒーを」という場合でも、特に飲みたくない水を頼んだりしなければなりません。(もちろん有料)
    こんな背景があるので、無料の飲み水を提供してくれる日本の飲食店にはいつもありがたいと思っていますが、でもそこにもやはりTPOがあるのですよね。

• 感じ悪いなぁ

食べ放題の店に行ってそれをしたら、ちょっと変におもわれるかもしれないけど、普通のお店に行ってそれはないでしょう。そんな対応されたら二度と行きたくなくなりますよね。

私は、コムタンクッパが好きなので、お気に入りの店にときどき行ってそれだけ食べてますけどそんな対応されたことはないですね。盛岡の焼肉屋は冷麺が有名で、冷麺の食べ歩きをしたことありますが、冷麺だけ頼んでもそんな対応されたことはないです。

• ランチならありだと思う。

焼き鳥屋にいって、〆の焼きおにぎりか茶漬けのみを頼んで帰れますか?

うなぎ屋さんに行って、ウナギの入らない一品で帰れますか?

寿司屋に行ってお寿司(刺身)を頼まないで平気ですか?

ルールとして明言化されてはいませんが、ちょっと恥ずかしいと思います。

何か特別な理由があるなら別ですが
    (同行者が頼んでて、お相伴とか、ベジタリアンとかね)

チェーン店ならありだと思う。
    そういうお客も客として扱うし、薄利多売方式ですからね。