派遣先の怖いパートさん

レス14
(トピ主4

キャリア・職場

なきこ

先月から繁忙期のみ6ヶ月の派遣である企業に就業して2ヶ月弱経ちました。ほぼ女性だけのフロアでパート数人+同時期に入った派遣数人のチームに属しています。私は40代です。

問題のパートさん(仮にA)は50代、高圧的な態度、常に派遣の仕事ぶりに目を光らせ重箱の隅をつつくような小言を言う、派遣の些細なミスを騒ぎ立てすぐ管理職男性にチクリに行く。
派遣の時給が気になるようでしつこく聞かれ、会社の決まりで言えないというと指で数字を作りこれより上?下?と聞かれたので、そんなに高くないです、と言うと満足げにしていました(実際は300円高いけど)
別の日には派遣って交通費でるの?出ないと思ってた!と不機嫌になるような方です。

最近他チームに欠員が出て私がそのチームの仕事を少し巻き取ることになりその影響で1時間程度残業するようになりました。残業の可能性は就業前から聞いており、業務増は就業先からの依頼で派遣会社と自分が承諾したのです。チームは違えど同じ部署で契約上問題ないです。

今まで定時になるとみんな帰ってー!とAが仕切っていましたが最近は私が残業しているのが気に入らないらしく、そんな仕事しなくていい、派遣は定時で帰るのよ!と激怒され、管理職男性に文句を言ったり陰で私の悪口を言ってるようです。

Aの顔色を伺っていまさら残業はできないと就業先に言ったところで仲良くはなれないしどうにか黙らせたいです。

1.正論で論破する
2.逆に取り入り私も残業断れなくてーと泣き言を聞いてもらう(残業代も助かるし仕事の幅も広がり本心ではないです)
3.なるべく無視
1と2は性格上多分無理で、どうしたものか?

毎日、今日も残業するの?昨日は何分残業したの?と探りを入れ小さな嫌がらせをしてきます。
契約は最長6ヶ月ですが3ヶ月を更新する形でもう更新せずに辞めたいと思うほど精神的に参っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• かわし続ける

正論でぶつかるのではなくのらりくらりとかわしましょう。「今日も残業?」→どうなんでしょうね。「昨日は残業したの?」→そうでもないですよ。

そして最強なのは毎回かわした後に本当に不思議そうに「何でですか?」と聞くことです。大体諦めて何も言ってこなくなります。

• 派遣元に言えませんか?

こんにちは。

トピ主さんは、会社同士の契約に従い契約書通りに仕事をしているだけであるため、会社同士の契約に関して何も権利の無いパートが妨害や拒否するのは民事的にも労働基準法的にも有罪なのでは…?

てことを冷静に普通の会話のように言ってみるとか。
    「派遣元と派遣先が会社同士の契約として取り決めされたことを、◯◯さんがクチ出しするのマズいんじゃないですか…?」
    と。

もしくは、その迷惑パートには何も言わず派遣元に報告しては如何でしょうか。

• 私なら

辞めることも視野に入れてるなら、
    正論で返しまくりますね。

残業は派遣先の依頼でやっている、
    時間の報告義務はない、
    あなたの相手をする時間が無駄。

最終的には、
    うるさい黙れ、って言っちゃうかも。

言いつけに行こうとする時点で、
    また働きもせずにチクリに行くんですか?
    と声かけちゃうかも。

ついでに辞めるときに、
    時給はあなたに言った額より500円以上高かったよ〜、
    とか言っちゃうかな。

• しなやかに、堂々と

大変な毎日、お疲れ様です。

私の職場にも似たような先輩女性がいました。今はもう(と言うかやっと)辞めましたが、派遣の方が入って来る度に、ほぼ誰か一人はこういった標的になっていて、気の毒に思っていました。私は後輩のパートタイマーなのであまり表立って助けることもできず、密かに悩みを聞いたり相談にのったりするしかできませんでした。

さて、その当時のことを振り返って思うに、標的になりやすいのは、一つには割と仕事の能力が高くて先輩女性から妬まれるタイプの人、そしてもう一つは、なんとなくおどおどしていて自身なさげに振る舞う人、です。

恐らくトピ主様は前者なのでしょう。
    ここはひとつ、何を言われてもしなやかに、堂々と振る舞ってはいかがでしょう。残業は会社、派遣会社、そしてトピ主様の三者が合意の上でのことであり、何ら問題はないはず。ご自分には完全に非はないのですから、とやかく言われる筋合いはないのです。
    こういった、イジメが好きなタイプの人は、相手がびくびくしていると益々つけあがります。トピ主様が柳に風で堂々としていることが、何より強いバリアになると思います。

それでもダメなら辞めればいい、それくらい開き直って対処してみてください。応援しています。

• 嫌なのはその人だけ?

他の人が別に嫌でないなら続けますね。
    たった6ヶ月でしょ。
    がんばれー。
    無理なら辞めたら?

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 悪いのは管理職男性

件のパートさんみたいな人なんて、程度の差こそあれどの職場にもいます。
    正社員でもいるし、派遣でもいるし、パート・アルバイトでもいます。

部下の仕事ぶりに目を光らせるのは上司です。
    上司はそれを部下に指示することもあり、指示を受けた人がそのパートなら、態度などつっこみどころは多々ありますが、まだわかります。

管理職男性は何やってんの?飾り物?と私は思いました。

トピ主さんも管理職男性に「チクリ」に行きましょう。
    「あの方は私達の監視係兼指導係ですか?」と聞きましょう。
    「そうは思えません。対処をお願いできますか?」と頼みましょう。

大事なのはトピ主さん一人で行くのではなく、派遣全員で行くことです。

• トピ主です

皆さまたくさんのご意見ありがとうございます。くじら様のレスまで読みました。
    就業後私は一度も欠勤していないのでAからもっと休めばいいのに、とか年末年始も派遣は長く休んで、などと言われました。
    もちろん休みをどうこう言う権利はAにはないです。
    時給を気にしたり休みを強要したり、Aの時給は知りませんが時短で週4日なので手取りは派遣の方が多いはずです。それが気に入らないのかな?と思います。
    まだ残業が発生する前ですが、Aが何かと仕切るので派遣元には指揮管理者は誰なのか?明確にして欲しいと言いましたが返答ないまま今に至ります(多分忘れてる)

派遣全員何かしらAに理不尽な小言は言われており特にAの隣の派遣さんがターゲットでした。おっしゃる通り誰かをターゲットにしたい人なのです。
    男性管理者も何十人もいる従業員を見ていますのでパートと派遣のくだらないイザコザに巻き込みたくないし、何よりすぐチクリに行くようなAと同じステージに立ちたくないですが派遣元にはAのことは言います。

他チームからの業務の引き継ぎで日中1時間ほど自分の持ち場を離れる事があります。普段は隣の席の優しいパートさんに了承を得て離席していますが優しい隣の方が休みの日にAに今日○時から引き継ぎで少し離席します、と言うと今日はダメ、明日もダメだから!と言われました。(こっちの人数が減ると困ると言っていたけど日頃休め休めと言っているのに矛盾してます)
    他チームの仕事を教えてくれる方も時間を作ってくださっているので申し訳なかったですがAの圧に負けてしまい、Aが休みの日に引き継ぎしてもらいました。
    唯一の救いは派遣全員がAから被害を受けているので「さっきのはひどかったね…」などと共有出来ることでしょうか。
    就業先が派遣を使うのが初めてでAも派遣の仕組みを分かってないのだと思います。

• つづけてすみません…

3ヶ月でもう更新したくない気持ちもあるけれどそうなるとお正月を無職で迎えなければならず、精神的に堪えそうなのでやっぱり続けるとは思います。
    嫌な人はAだけで、あとは皆さん優しいです。
    辞める時に、時給ほんとは500円高かった!っていうのも名案ですね!
    ただそれを言って自分だけ先に辞めると他の派遣さんへの風当たりが強くなりそうなので全員が辞めるタイミングならよいかも?

• 所属チームの上の方は?

他チームへの引き継ぎの際、離席することを伝えたらAに「ダメ」と言われたのですよね?
    トピ主さんの所属するチームの係長なりリーダーは居ないのですか?
    Aがダメと言っても、「上から許可は得ていますし、ダメなら上から指示してもらってください。私は離席に関して(あなたから)許可をもらうためにではなく、報告しているだけですから。」と言うしかないのでは。
    後は、何を言われてもノラリクラリするしかないですね。
    言われるたびに「コイツ暇なんか!」と脳内でツッコミ入れて。

• パートさんをほめる

直契約のパートさんはいいですね!

私は更新月が近くとどきどきします。

残業代もらえてありがたいです!
    その会社の直のパートさんいいですね!

時短勤務選べるなんていいですね!(別に思ってなくても)

私はがっつりやらなきゃ!
    正社員採用のあるところに目指してるんで(めざしてなくても)今の派遣会社の評価が大事なので頑張りますね!

休んでいいよ!っ言っていただけてありがとうございます!でも死活問題なんで!

全部ほめことばに受け取り、ほめことばで返す!

しんどいけど、嘘はつかないし、相手の話にすり替えられるし、仕事自体は頑張らなきゃいけないって姿勢を崩さなくていいので。

せっかくの職場。頑張ってくださいね!

• トピ主です 2

専業主婦さん
    引き継ぎのための離席についてはおっしゃる通りAが許可する立場ではなくそれこそ管理者にチクリにいくべき所、その日は管理者が出張で不在でした。波風立てたくないので自分には幸いでした…

私も昔は派遣社員さん
    ほめ殺しですね(笑) その手も考えましたが自分の性格では難しいかもしれません。
    派遣は更新の時期になるとドキドキするし今の就業先の評価によっては次のお仕事の紹介がなくなるのは事実なので、この会社で安定して時短パートでプライベートと両立させながら働き派遣をいじめても特にペナルティもないAはたしかにうらやましいです。

• 「会社同士の契約で保証されています!」

と、一言!、言ってみてください。

• います。そういう人。

そのパートさんは、長年そこで安い給料で割りに合わない仕事をさせられ不満やるかたないのか、お金は欲しくても時短で週4日しか働けない家庭の事情があるのか、既婚者で旦那さんが愛人でも作っているのか‥そういう人は大抵何かの事情をかかえている印象があります。そしてその不満の吐き出し先が派遣さんなんでしょう。もちろん私情を挟まず淡々と仕事をする方もいますが。そこはその人の人格といいましょうか。
    後数ヶ月なら、ボスザルが何か言ってるなと哀れみながら生暖かく聞き流せることは聞き流す。でも明らかに度を過ぎた発言、行為(残業や、引き継ぎ離席のことなど)は、業務に支障がでるので毅然とした態度で他の派遣さんと一緒に派遣元の方に申し出る。
    精神が参らないように、あまり深刻にならないでくださいね。

• トピ主です 3

最後のレスから数日経ちました。怖いパートさんは最近は全く何も言ってこなくなりましたが定時になってもすぐには帰らず30分くらい席に座ってスマホをいじったり引き出しをバッタンバッタン開けたり閉めたり、バッグの中を整理したり…毎日そんな感じです。
    残業している私に無言の圧力をかけているのか?元々退社前のルーティンなのか分かりませんが怖くて仕方ないです。
    契約満了まであと4ヶ月耐えれそうになく、1ヶ月後にいったん契約更新となるためもう辞めたい気持ちが強いです。