40代 資格勉強覚えられないっ!!

レス13
(トピ主3

キャリア・職場

りんと

金融系の仕事をはじめ、やはり外務員を取らないと!と思いテキストを読み込み、計算式を解き、
いざ試験へ!外務員2種落ちました・・・
再度試験を受けようと、計算式は完璧ですが、とにかく暗記ができない!
40代になってみるみる落ちる記憶力・・・
今はとにかくオリジナル暗記ノートを作り赤シートをのせると暗記部分が消えるよう書き分けをしてる毎日です。
再試験に向けて今月はめいっぱい暗記ノートを作り
次の月はひたすら、暗記。
そしてその次の月は問題集を解きながらわからないところをさらに暗記で
2月目標で再試験に挑みたいと思ってます。
久々の勉強で、この勉強方法でいいのか毎日不安と焦りでいっぱいです。
皆さんはどんな勉強方法
行ってますか?
参考までに教えてもらえると嬉しいです。

今度こそ
今度こそ受かりたいです!
頑張ります

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私のやり方

別の資格になりますが去年取得しました。
    暗記する内容が多いと言われている資格試験です。
    私がやった方法は、一度テキストに目を通した後は、ひたすら過去問や問題集をといてました。
    そして、まとめノートをわざわざ作らず、一度でも間違えた問題をまとめた自分専用の問題集を作りました。つまり、弱い部分のみの問題集です。
    なので、試験前1ヶ月は、そのノートばかりみていました。
    暗記用のまとめノートを作らない理由は、そもそもテキストがある程度まとまっているのに時間がかかる、赤ペンで消す方法だと、応用力がつけば問題ないですが、ノートの配置の順番でなんとく覚えている気分になっているけど、応用力がないと実際の問題が解けない場合もあります。
    後は、45分やって15分休むを1セットとしてタイマーかけてやってました。
    自分なりの勉強法を見つけるのが1番難しいですね。
    頑張ってくださいね。

• アナログに戻りました

アラフィフ男性です
    私の業務に資格、試験は有りませんが出世するごとに事務処理が増えます
    そうすると、効率化のため、pc、スマホをフル活用で、終いには字をか書かないので、漢字が出て来なくなりました

それで一念発起し、本業の設計製図を休日、定規を使って手書きしてます(通常はpcを使う)
    それで手と頭のリンクを再生させてます

あと海外出張の為の英語の勉強は、五感フル活用してます
    聞いて、書いて、書いたのを見て、インクと紙の匂い、味だけはやってないです

英語の辞書は以前は引くものだったんですが
    今は、分からないけど英英辞典にして、引いた単語はノートにメモしていき、いずれは辞書の代わりにしようとしてます

私は高卒ですが今になって気合いが入ってます

• 私もつらいです

再来週、試験なんですが・・・。
    過去問やっても30点台!
    半年もやってたのに(泣)
    コロナで、試験が延期になり、もしやまた延期になるんじゃないかと不安もあるが。

意外と計算方法分かっちゃえば計算の方が楽だと思ってしまう。
    ただ、計算まで辿り着かないと暗記より辛いですが。
    簿記の試験とった時は、そう思いました。

やはり暗記は大変です。
    私も間違えノートを作ってやるしかないかな?
    今からでも間に合うかな。
    駄目だーと思ってやると全然頭に入らなくて。
    やっぱ気合も必要です(笑)

頑張りましょう!!

• 分かります!

40歳の時にある資格を取りました。
    資格取得のための講座代(15万)、テキスト代(3万)を全て会社で出してもらい、それを上の人から順番に受けて行き、その数ヶ月後に受験しほとんどの人が一発合格、そこで落ちても2回目の試験で合格していたのでものすごいプレッシャーでした。

とにかく書かないと覚えられないので、参考書を読みながらノートに書きまくっていました。それだけではなく、携帯のアプリでノートを写真に撮り、覚えたい部分だけ表示・非表示の設定ができるものを使って通勤時間中に覚えていました。
    試験前の休日は1日中勉強し、試験当日も午後からだったのでその日は会社を休み、午前中も勉強してから行きました。周りには「そこまでしなくても受かるよ」と言われましたが、プレッシャーが凄くてそこまでしないとダメでしたね。
    なんとか一発合格が決まった時は正直ホッとしました。そして今、その時沢山まとめたノートが仕事に使えているので良かったです。

トピ主さんも頑張ってくださいね!
    応援しています!

• レスありがとうございます

わかなさん
    悩みなした!問題集をする間違える、それから間違えた問題を自分専用問題集にするか・・・今だそのほうが覚えられるしなと方向転換しようかと・・・
    ありがとうございます!問題集を解いてまた再度勉強してみるも取り入れて今度こそ受かりたいと思います!

匿名さん
    書くことですよね、私も最初の試験前、計算式以外はただ読むだけだったので、これは書いて覚えるが一番じゃないかとおもいました。
    ノートに書くをしたら、仕事をしていてもあの問題に出てきたなと思い出すこともしばしば。
    やはり書くことアナログも捨てたもんじゃないと再確認しています。
    ありがとうございます!

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 計算式、完璧なんて羨ましい

トピ主さん、こんにちは。

計算式完璧だなんて本当に羨ましいです。(私も言ってみたい!)

私は50代です。私もある金融の資格を取るべく勉強中です。現在、文学頭から数学頭になるべく中学数学からやり直してます。

関数電卓の使い方も分からず苦労してますが、たった今、ルートを小数にするやり方が分かり、光明を見出だしております!

トピ主さん、努力家ですね。
    次は絶対合格しますよ!
    私も4月の試験目指して頑張ります。

• レスありがとうございます!

ディズニーフォンさん

レスありがとうございます。
    試験再来週なんですか!
    プレッシャーわかります!
    計算方法さえわかれば後は解くだけなのでわかりやすいんですよねっ
    今からでも、間違えノート作るの遅くはないと思います!
    私も、ここのレスを読んで、点数が高いのは読んで覚えるより書いて覚える。
    注意や暗記と教材に書いてあるところを全部書き写して覚えることにして
    あとは、何度も読んで、模擬試験で間違えたところをノートに起こそうと思いました。
    だめだと思うと本当に頭に入らない。
    そして模擬試験で悪い点数だと怖くなる。
    私もそうです!お互い頑張りましょう!

ゆんけるさん

一発合格すごいです!!
    私も、試験がプレッシャーでしかありません。
    自分に自信を持つためにも、試験に合格することだと言い聞かせて
    一度落ちましたが、何度でも受けてやる!
    何ならすべて暗記して見せる!
    と言い聞かせています。(しかし金銭的にこれがラストにしたいですが)
    私もとにかく、書いて書いて覚えようと思います!
    通勤時間は、暗記に費やします。
    頑張ります!

まこさん

私も最初は、計算は苦手と思ってたんです。
    苦手意識が先に来てたんでしょうか・・・
    しかし、いざ計算を解いていくと、答えは一つのことってもしかしたら楽しい・・・かも?
    と思いました。
    私も文系だったので、最初から苦手意識が強かっただけなのかもしれません。
    4月試験なのですね!お互い頑張りしょう!
    私も今度こそ受かりたい!ので頑張ります!

• 歩きながら口に出す

試験勉強お疲れ様です!

私も40代の金融機関勤務。
    入社当時は試験付けでしたが、何年も試験とは縁遠くなっていました。

ところが、昇進に必須になった資格があり、久しぶりに勉強したところ、全く頭に入ってきませんでした。

ひたすら苦手部分をまとめ、暗記をし、何とか無事に合格したところです。
    全体的に表面だけ覚えた感じが否めませんが、合格は合格!

トピ主さん、計算は完璧で、ノートも作成なんて凄いです!
    きっとそのノートは後々まで活躍すると思います。
    後は暗記なんですね。

私は大学時代、部屋の中をぐるぐる歩きながら口に出して暗記していました。
    好きなアーティストの歌を覚えるのに近いかもしれません。
    口に出すと自分なりのリズムで思い出すというような感じです。

後はにたような言葉の暗記だと、興味のあるものにひも付けて考えていました。
    好きな食べ物、芸能人、何でも構いません。

そして、試験当日は時間目一杯を使っても良いくらい気持ち的なゆとりを持ってください。
    解けない問題があると焦りますが、よくよく採点してみると解る問題だけである程度の点数が取れているものです。

体調に気を付けて、試験、頑張ってくださいね!

• 私は短期集中型

学生の頃から暗記が得意ですが、ただ忘れるのがとても早いです。

その為、大体、勉強期間は1ヶ月で集中してやります。

私の場合ですが、30代後半でとった資格はテキスト丸ごとPCでワープロ打ち3周分。
    結構、タイピングが速くなり一石二鳥でした。

40代後半でとった資格は30代でとった資格関連だったので、こちらはテキスト内容をまとめてノート手書きを1冊作成、重要ポイントに付箋をつけて試験前にザッとみるだけ。

ダラダラやっても人の脳は忘れる様にできているので短期集中で詰め込んで試験で吐き出す感じです。

その為か試験終了後は爽やかに内容を忘れております(笑)

• 過去問命!(笑)

金融系の資格の事はわかりませんが・・・
    40代で某国家資格を取りました(そんなに超難関って程ではないですが)
    まずテキストを読み込みます。わからなくてもとりあえず2周ぐらい。
    後はひたすら過去問を解く。100点取れるまで過去問!繰り返し過去問。
    過去問が解けない最初の段階は1問に何時間かかってもいいからテキストを読み返し
    こうだからこの答えと他人に説明できるように回答をするようにしていました。
    (ギャンブルで答えを書かないようにする)

ノートは基本的に作りませんでした。
    ノートを作るのは学生さんはいいですが仕事持ちには時間の無駄。
    全部テキストに書き込んで覚えました。
    暇があればとにかくテキストを読む。
    移動中は書き込みをしたテキストをPDFにしてスマホに入れて読む。
    よっぽど覚えられない場合絵を書いたりオリジナルの覚え方の語呂合わせ等はノートに書きました。
    どんなに忙しくても疲れていても最低30分勉強する。
    休みの日は6時間程度は勉強していました。

筆記は1回落ちました(笑)
    その資格は筆記だけでは資格が出ないので色々あって取得しました。

仕事しながらは大変ですよね。
    勉強だけしていた学生の頃ってなんて幸せだったんでしょう〜。

頑張ってくださいね!

• 50代です

先日、とある試験を受けてきた50代です。勉強を始めてから気づいた記憶力の低下には愕然としましたね。とにかく記憶できないのです。さっき読んだところなのに、綺麗さっぱり忘れて全く思い出せない、の繰り返しでした。一歩進んで3歩下がる、みたいな感じで最初は落ち込みましたよ。
    とにかく若い人の10倍くらい繰り返す、これが私のしたことです。若いうちは一夜漬けも功を奏したし、何となく読んだところでも記憶をたどると思い出せる、なんてこともありましたが、もうダメです。だからひたすら繰り返す。忘れるけれど、繰り返す。答えを頭の中で言うのではなく、紙に書いてひたすら繰り返しました。お陰様で試験は上手くいったっと思っています。そして久しぶりに頭を使って努力をしたこと、今は清々しい達成感に満たされています。でも、本当に辛かったからこの先もう試験勉強はしたくない。(笑)

• レスありがとうございます!

saikiさん

口に出して覚えるを、やってみようと思います。
    そういえば学生時代やっていたような記憶が・・・
    好きなものに紐づけとうトライしてどうにか受かりたいです!

snowflakeさん

レスありがとうございます!
    短期集中!すごいです!外務員は短期集中で覚えたほうが良いとよく言われるのですが・・・
    なかなかこぼれていく暗記・・・精一杯頑張ります!
    ありがとうございます!

ソレイユさん

学生の頃なんで勉強をもっとしなかったんだろう・・・
    と今更後悔してます。
    勉強ってどうやってしていたっけ?からまず入りました。
    スマフォに入れて読む。
    早速やってみようと思います!
    今度こそどうにか受かりたいです。

ビールさん

そうなんです!記憶力がどんどん薄れていく・・・
    こんなにも記憶できないものかと愕然としてます。
    何度も何度も読み直して頭に叩き込んでます。
    でもこれからを考えてもどうにか資格を取ろうと思います!
    頑張ります!ありがとうございます。

• 記憶は歌にして

ジャンルごとの法令を歌にして覚えました。

法令や規則は300以上の条文が有りますが、歌として覚えると前後する事

なく頭に入ります。

出来るだけ持ち歌の多い歌手で当てはめると、デビュー曲から現在までの

歌を充当出来ます。

尚、テンポが遅い歌は、余り向きませんが。