離婚後の慰謝料

レス11
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

せいこ

こんにちは。
相談させてください。

旦那の不倫が原因で3年前から別居。
1年半前に離婚が成立しています。

3年前に話し合いの末、慰謝料と月々の養育費をもらい離婚届けを出しましたがやはり納得いかず、すぐ離婚不受理届けだしました。不受理届けに相手が気付かず時が過ぎ、1年半前にバレて押し切られる感じで離婚しています。

年内に相手が結婚をするそうです。証拠はないですが不倫相手です。当時の不貞証拠が何かしらで手に入れば改めて慰謝料請求はできますか?

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 悔しい気持ちは分かるけど

旦那さんの気持ちが離れてしまったのが原因です。恨みは捨てて前を向いて下さい。だって3年も前にケリは付いているのでしょう。

• 3年たってるなら無理でしょ

3年前に慰謝料も養育費も貰ったんですよね。
    離婚も成立しているし。
    無理ですよ。

• 確か

不倫を知った時から三年で時効だった気がするよ

調べてみてね

• 慰謝料もらったのでは?

3年前に、離婚に合意して慰謝料はもらってますよね?

それなのに、やっぱり嫌だと不受理届けを出しておいて、今度は相手が結婚するからとまた慰謝料請求するのですか?

それに、不貞行為にもとづく慰謝料請求の時効は3年です。

証拠があっても、請求自体ができないでしょうね。

• 無理でしょ

>旦那の不倫が原因で3年前から別居

>慰謝料と月々の養育費をもらい

>当時の不貞証拠が何かしらで手に入れば改めて慰謝料請求はできますか?

まず、「元旦那」です
    また、不倫の慰謝料は不倫があったことを知ってから3年です。
    しかももう貰ってますよね?

不倫は元ご主人側が悪いのですが、慰謝料についてはトピ主さんを擁護はできません。めちゃくちゃです。

慰謝料にしろお詫びのなにかにしろ、納得できなかったらもらっちゃだめですよ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 証拠があるなら。

元夫の婚姻中の不貞について証拠がこれから入手できますか?
    それが可能で、かつ離婚の際に分与された財産に不貞に対する慰謝料が
    含まれていないならば請求できます。

不貞は不法行為なので時効は損害を知った時から3年です。
    今不貞の事実を知ったという事なら大丈夫なのでは?

その証拠が本当に証拠として通用するかどうかは弁護士にご相談を。

• すでに慰謝料もらっていますよね

それをさらに割増しろというのは無理な話です。
    そんなに納得できなかったのなら離婚は拒否して別居して、月々の生活費をもらい続ければ良かったのに。

>やはり納得いかず
    そうやってコロコロ考えを変える性格だから迷いが出るのです。
    世の中はあなた中心に回っては居ませんから、無理なものは無理です。

• 相手への慰謝料請求ですか?

3年前に慰謝料と養育費をもらい離婚に応じることにしたが、
    あなたが出すと言って預かり、先に不受理届けを出し、1年半塩漬けにしていたら、バレて、離婚届を出した。
    当時、不倫相手には慰謝料の請求はしていない。

不倫の証拠も今から探すような口ぶりだし、当時の不倫相手かどうかもわからない。

なのに、慰謝料請求したいって、ことですか?

当時の相手と違っていたら、できません。
    当時の相手との再婚だとしても、不貞行為を「知った」時点から3年で時効なのは他のレスにもあるとおり。3年前から別居、ということは知ったのはそれより前でしょうね。

無理っぽいですよ。
    離婚による慰謝料請求は離婚成立後3年、というのもありますが、トピさんは離婚についての慰謝料は元ご主人から既にもらっていますから。

下手にほじくり返せば、あなたが不受理届を出して1年半も離婚が成立していない状態であったことで元ご主人が被ったであろう被害(精神的苦痛含め)について揉めることになるのでは?
    年末調整でバレたのかな?

証拠もないのに、できるかどうか、弁護士さんに相談してみては?

• 上を向いて歩こう。

下を向いていてもいいことないよ。

一番の仕返しは、そんな男の事は忘れること。

好きの反対は嫌いじゃない。無関心なんです。

多分、同じ事を友人達に言われていると思うけど、過去に縛られるのって時間のむだだよ。

お子さんと楽しく生活することを考えてください。

• 不倫相手に慰謝料請求?

元夫からは、すでに3年前に慰謝料を貰っていますから、今回請求したいのは、当時の不倫相手の方でしょうか?

慰謝料の請求期限については、他の方がレスしている通り。
    トピ主さんの中では、「実際に離婚成立したのは1年半前なので、「1年半もの間、自分の法的な夫と不倫を続けていた事に対する、慰謝料を請求してやる」というつもりなのかもしれませんが、それを言ったら、彼女も元夫も、離婚は3年前に成立していると、あなたに騙されていたのですから、逆にその事に対する損害賠償請求を、される可能性もゼロではありませんよ。
    ※1年半前に離婚していない事がバレたのは、元夫が婚姻届を提出したからでは?
    だとしたら、あなたに騙されていた事によって、彼や彼と一緒に婚姻届を提出した相手は、「その事によって社会的信用を傷つけられた」という言い分が成立しそうだし、もし離婚届が不受理になっていた事により、結婚の延期をせざるを得ない状況となり、その事で実害(結婚式の延期により発生したキャンセル料や、招待客に連絡する際の通信費など)が生じていた場合、その事に対する損害賠償等も請求されるかも。

相手はもう、トピ主さんとは「他人」です。
    一度は結婚していた相手であろうと、あなたが人生を妨害するような真似をすれば、容赦の無い対処をされると思って行動された方がいいです。

もう終わった事と思い切って、これからのご自分の人生が、より良いものになるよう、前向きに考え歩み出す事を、強くお勧めします。

• もう少し詳しく

トピ主が慰謝料を請求したい理由をもう少し説明してもらえませんか。
    理由次第ですよ。

今のトピ文だけだと、慰謝料払って離婚して、もう片付いているように見えてしまいます。
    詳しい理由が分かればアドバイスできるかもしれません。