ハンドメイド作家さんに質問です!

レス7
(トピ主0

生活・身近な話題

こもも

趣味で造形物のハンドメイドをしています。ジャンルは伏せさせて下さい。今とても粘着質なお客様に困っています。お知恵を拝借したくこちらに書き込ませていただきました。宜しくお願いします。

花と動物モチーフの造形物をハンドメイドサイトに出品しています。困ったお客様の対処で刺激しない方法はないでしょうか?

数か月前からあるお客様からご注文を頂いています。最初は大変嬉しかったのですが、不審感が出始めました。
量産出来ない1点物を製造するスタイルをとっていますが、そのお客様は1点オーダー製造をお待ちの間、新しい受注製造作品をアップすると、製造途中に新しいオーダー、お届け終わらないうちにまた新たなオーダー、それを待つ間また別のオーダー。お待ちの間は毎回熱烈な!メールを送られてきます(同性)。月3〜4作品その繰り返しを、ここ数か月続いています。
ここ数か月私はそのお客様専属作者のようになっています。他のお客様からは、新作再販はもうないですか?と問い合わせがあるぐらい、新しくアップしてもその特定のお客様が毎回独占されるので、この数か月他のお客様の手に渡りません。毎回熱烈なメールにお返事をし、延々とその方と関わっていますがレビューは一度も頂けません。
少しでも多くの方に届けたいのに…大変有難い事ですが正直独占がとても怖くなりストレスでもあります。

不信に思いハンドルネームで検索してみると、同じジャンルの作家様達からとっかえひっかえある一定の期間ずつ粘着して専用ページをお作りになられてオーダーをしているのを見つけました。やはりレビューは見つけられず。中には販売を休止されている作家様も数人居ました。
一人月1点と規制するわけにもいかずブロックも無く困っています。委託先様からも突然連絡が途絶えていまいました。考えすぎかも知れませんがとても怖いです。このようなお客様はどうしたらいいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同じく作家です、それは大変ですね

何か普通でない方なのかもしれませんね…

運営側に依頼しても対処が難しいケースのような気もします。
    せっかく頑張っていらっしゃるのに、トピ主さんが可哀想です。良いアイデアがあるといいのですが。

その方は、対象物に関して異常な執着があるのですね。私ならですが、取り敢えず今のリズムを崩してみるかな…
    友人に協力してもらって、口裏を合わせてあえて新作を素早く購入してもらう。
    何度か手に入らないとわかると、諦めないでしょうか。さらにその先は、お一人様一点の決まりを作ってもいいと思います。委託先は、変更しました!等明るく宣言するのもいいかもしれません。

万が一嫌がらせの場合、困った様子を見せたら思う壺です。明るく堂々とされてください。
    負けないで。

• お察しいたします

とあるサイトにてハンドメイド品を販売している者です。

トピ主さま、さぞかしお辛い事と存じます。

幸い私はその様な状況にはございませんが、あるハンドメイド作家さんがトピ主さまと似たような感じの被害?を被られていらっしゃいます。

その作家さんが出された商品にコメントをしてオーダーなさるのですが、商談中にも別の商品に声をかけられてやり取りが始まり、延々と複数の商品をオーダーされ続けておられるようです。

やっとこさ、その中のひとつを購入されても、常に幾つかをオーダー中で作家さんの方も文面からお疲れであろう事は感じ取れます。

のらりくらりと自分本意のコメントを送り続ける様子をみていて関係の無い私ですら何とも言えない気持ちにさせられます。

どのような所で販売なさっておられるのかは存じませんが、オーダーは一度に2つまでとか決める事は無理ですか?

しかし、ブロックもできないとなると精神が疲弊しそうですね。

良き妙案が浮かばずかたじけなく存じます。

• ハンドメイド作家ではないですが

私は作家ではなく購入側ですが・・・

一旦受注をストップしてみては?
    私が購入した事のある作家さん達は受注はせず、受注可能や販売になるとSNSなどでお知らせがあり人数が多いときは抽選になります。

時々「一度も購入されてない方」などの条件が付くときもあります。

そのような形をとれば、いろいろな方にトピ主さんの作品を購入してもらう事ができるのではないでしょうか?

• 造形作家です。時々います。

ハンドメイドの受注を含む販売を始めて数年になります。
    その状況はとてもきついですね。

やっぱり、定期的に主様の粘着質なお客様に似たような方が現れます。
    そういうお客様は、最初からかなり依存されていると感じましたし、怖かったです。

頻繁な連絡が来ても、制作に差し支えるためメールチェックは一日一回にしました、などとしたり、

「サイトに載せていませんが、別の注文の製作中なので」と受注をストップしたりはいかがでしょうか。

しつこくチェックされているうちは、悔しいですが
    しばらくお休みするのも仕方ないのかもしれないですね。
    ハンドメイドは特徴が出やすいのでなかなか難しいかもしれませんが、
    その人に気づかれず作家活動する期間がほしいですね。

私も執着するお客様には参りますが、だんだん対応にも慣れてきました。

ハンドメイド作家仲間の似たような話はけっこう聞きます。
    どうか抜け道を見つけて、気持ちよく続けていかれますように。

• どこにも いるんですね!

イベントに出店してる布作家です

お客様とは 対面なので いろいろなタイブの方がいて 楽しかったり
    困ったり。
    リピーターさんも多く
    割と盛況なショップです

10年やってると トラブル回避で
    自分なりにルールを決めました。

「生地を預けてるので それで作って」
    「生地預かりは やってません」と、お断り(預かって 裁断ミスして弁償したこと有り)

「サイズを少し大きく」で
    希望てを作って渡したら
    「ブカブカ過ぎるけど 仕方ない」と、言われ。

「オーダーメイドでは ありません」と、断ることに。

ストレス感じずに 好きな物を作るために 断る所はしっかり「出来ません」と言ってます。

他の方のレスにもあるように
    「1人二点まで。完成届けてからの
    新注文受けます」とか、ルールを作って みるのが良いですね

1番強烈なお客様は
    買った商品を翌日「家に持って帰ったら なんか違うから」と、返品に来る。

次のイベントでも 同じことを繰り返す
    布作家の所だけでウロウロ

出店作家で その人の事「返品おばさん」と、呼んでました。
    対抗策として、
    「返品、交換は 出来ませんが よろしいですか?」と、確認して売ることを
    みんなでやったら 返品はなくなりました。
    普通なら2度と来ないと、思うけど
    毎回来る。
    良くわからないお客様でした。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 私の場合は

私の場合難しいデザインなら1日3個、簡単なデザインなら1日15個くらい作れます。
    なので個数制限は設けてませんが、1つのやり取りが全て終わるまでは同じ人には販売してません。
    やり取りの途中でオーダーのコメントが来ても購入分の発送と受け取りが済むまでは受けてません。

• 転売ヤーじゃない?

造形物ということは、部屋に飾って置くものですか?そんなに一人で買ってどうするの、という量なら転売ヤーじゃないですか?

フリマアプリはのぞいてみましたか?高値で転売されているかもしれません。

転売ヤーに狙われたなら、買い占められるのは防げません。しばらく、オーダーは中止して、普通の作品を増やすしかないでしょう。

趣味の範囲なら、活動そのものをしばらく休止するのも良いでしょう。